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2012年08月ゲームサロン141: 洋ゲーやってみろ世界観変わるぞって言うけれど (438) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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洋ゲーやってみろ世界観変わるぞって言うけれど


1 :2012/01/08 〜 最終レス :2012/11/29
よく国産ゲーム叩いてる奴が「洋ゲーやれ世界観変わるぞっ」って言うけど、
実際、やって見ると自由度、難易度、金かけまくってるぞって所は凄いと思うけど、
文化の違い(マッチョやしゃべり方とか)、日本語ローカライズ、3D酔い、バグが多いとか
元々日本人をメインに作ったわけじゃないから今一ハマれないんだよね。
そう言う所って基礎の部分であって、評価に入れるべき点じゃないかな。
mk2とかps2の頃は鉄人28号やらfateやら隠れた名作を見つけるのにかなり訳に
たってたんだけど、この頃は自由度が高くて高難易度のゲームばかりに高評価がついて
(特に洋ゲーっぽいゲーム)日本の有名ゲーは悲惨な評価でそれだけで買う気持
がうせる。mk2で評価をつけるような奴って、それなりのゲーム歴10年以上の奴で
やりまくってる奴だろうから万人向けのゲームに飽きてるのかもしれないけど。
この頃、FF13-2をやりたくなって、あまりのクソ評価にやる気もおきなかったFF13を買った。
評価を気にするのがバカってのは分かるけど、買うからにはクソゲーだけはつかみたくないって気持ちが
働くんでファミ通、Amazon、mk2を見てしまう。
そこで高評価のskyrimとオロチ2も買った。
で、俺の結論はFF13が一番面白い。
skyrimは凄いと思うが、文化の違いで萎える、人の会話、音楽、武器の地味さ。
究極のリアルってのかもしれないけど、別にリアルを求めてるわけじゃない
モンハンのようにとにかく時間を忘れてハマれればいい訳で。
オロチ2は確かに面白い。でもキャラが120人いてそれをとっかえひっかえ育てても、
やることは同じやし。これ一本しかなければいいんだろうけど。
で、FF13、クソゲーって気持ちで入ったのと500円で買ったってこともあって
めちゃめちゃ面白く感じた。批評見てると一本道だの、ストーリーが訳わからんだの
言われてるけど、そう言う批評を全く気にしないでやればmk2のE評価なんてありえんやろう。
オブリビオン、アンチャーテッド、バットマン、レッドデッドやらダークソウルやら高評価のゲーム色々やったけど
どれも今ひとつハマらなかった。俺の友人もそうなんだけど、洋ゲーって本当の所、
mk2に書き込まないようなゲーム好きも全く評価見ずに書き込んだとしたら
あんなに評価高くならないんじゃない?
テイルズエクシリアも500円で買ったけど、あれだけの親切システムと内容にE評価とかないと思う。
ヴェスペリア、ヴェスペリア言うけど、やってない人とやった人でめちゃめちゃ評価変わりそう。
ま、結論は評価はあてにすんなよだろうけど。
何十年もゲームが趣味で、やるゲームなくなってくると評価に頼ってしまう。
サッカーだとウイイレはクソゲーでFIFAは神って、
実際買ってみると試合はウイイレよりリアルだけどそれ以外は外人仕様でウイイレの方が遥かにマシ。
明らかに洋ゲーの評価高すぎると思うんだけど。
和ゲー叩いて、洋ゲーすげーってのがカッコイイの?
ちょっと口コミ評価批判になっちゃったけど、
和ゲー叩いてる人って、ゲームをやりまくって来てゲーム自身に飽きてきてるんじゃないかなぁ。
昔は良かったって言うけど、思いで補正入りまくりだろ。
グラの向上、システムの親切さも皆が望んでそうなったんだろうし、
グラがわるくて、親切設定じゃなければそこを叩く。
洋ゲーの方がよっぽど不親切だと思うけど、そこは叩かない。
和ゲーを擁護するわけじゃないけど、昔のmk2みたいに参考になる評価ってのは
もうなくなったのかなぁ。

2 :
風呂はいろ

3 :
>>1
分かるよ
洋ゲーだから、和ゲーだからって偏見、印象で語るなよ(ちょっと違うかな)
って事だろ

4 :
>>3
そうそう、つまりはそう言う事になる。
結局面白いゲームを見つける指標が欲しいんだけど、
和ゲーはクソで洋ゲーは神ってのがネットでは強いような気がする。
昔洋ゲーがそこまで言われてなかった時にはここまで偏った評価じゃなかった。
洋ゲーが面白くないとは言わないけど、外国人が和ゲーやっても文化の違いで
面白くないってのあると思う。
自由度やリアルさばかりじゃなくて、そう言う所も見るべきじゃないかなぁ

5 :
例えば、アニメと洋ドラマどっちが面白い?
って話になって、24やプリズンブレイクとかめちゃめちゃ金かけてて絶賛されてる洋ドラマだけど、
見入ってしまえば、凄い面白いけど、そうなるまでが険しい。
外人の女子高生とか恋愛の仕方とか馴れ馴れしい話し方とか、
外人が見れば全く問題ないけど、日本人が見たら気になるよね。
一方、アニメはすぐに入り込める。ま、日本人向けに作られてるから当然なんだけど。
でも、洋ドラマにしろ、洋ゲーにしろ、その辺って日本人がやる時にかなり重要な所はないかなぁ。
ゲームと関係ないとか言うかもしれんけど、洋ゲーはハンデっぽくなるけど、
その辺も評価に入れるべきだと思うよ。
そうするとゲームとしての評価が和ゲーとして60点で洋ゲーが80点だとしても、
文化補正で-30くらいして50点ってのが一般人の妥当な所って感じがするけど。
洋ゲーやりまくって洋ゲー耐性のスキルがある人にはあてはまらないけど、
スキルがある人の方が少ないと思うんで。

6 :
例えば絶賛されてるFF7やFF10やドラクエ3の世界観だけがアメリカで
発売されたら絶対売れないと思う。
クラウドがマッチョで大剣持ってたり、外人ってそう言うリアルさ大事にするよね。
あんなチビのクラウドがあんなに大きな剣使えるのおかしいって。
ユウナなんて最初からキスしまくったり、みんな自己主張してばかりのキャラだったり。
って感じで、システムはストーリーはまったく同じでも文化が違うと、
違和感ありまくりでハマれないと思う。
なんで、やっぱり文化の違いって評価の対象じゃない?

7 :
1が何歳なのかは分からないけど、日本のゲームが叩かれてるのは
ある程度、プレイヤーの年齢行ってしまって
ストーリーの綻びや拙さに目を潰れなくなってしまったのかもね。
他にも製作側の問題やプレイヤー個人によって色々と原因はあると思うけど。
本当は大人向けのシリーズが必要なのかもしれないけど大人向けのゲームを
日本はあまり出さないので、歪な構造が叩きに繋がってるというか対象年齢が
合っていないのかもしれない。個人的な感想ですけど

8 :
和とか洋とかどうでもいいから3行でまとめる努力しろカス

9 :
>>7
30代のゲーム歴20年以上、インテレビジョンって言うビートたけしが宣伝してた
ゲーム機を幼稚園の頃にやって、それからFM7やらPC88だので三国志やらのゲームにハマった。
始めて買ったゲームはぷ〜やん(^-^)/

10 :
長い

11 :
>>8
>>10
すんません(´Д` )
2ch慣れてなんでんで

12 :
でも日本のゲームの女の子は製作者の願望が入ってるから
外人の女の子との対比は賛成できないな。

13 :
>>12
俺は面白ければどんなゲームでもやってきた。
で、美少女ゲームとかにまったく興味無いけど、
ひぐらしやらクラナドやらクロスチャンネルやらEver17やらやって
オタク臭のする描写にウンザリなったけど、
一応同じ日本人を描写してる点で偏ってるけど理解は出来た。
外人の女の子キャラだと、ポカーンって置いていかれる感じで
全く感情移入出来ない。ってまた長文すんません( ;´Д`)

14 :
で、ひぐらしやらクラナドやら女の子にウンザリしながらも最後までやって、
確かに高評価が分かるって所も理解出来た。
あくまで俺の場合だけど、洋ゲーの高評価のゲームは何故か最後まで続かない。

15 :
和ゲーの高評価のゲームは嫌いなタイプでも続けられるんだけど、
洋ゲーは続かない。
洋ゲーを叩いてるんじゃなくて、出来れば洋ゲーにもハマりたい。
でもどうしてもハマれない。
それって文化の違いかなと思ってる。
唯一ハマれたゲームもあった(^O^)
ゴッドオブウォー。この違いってなんやろうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

16 :
成る程、自分は美少女ゲームには反発を覚えて、日本ゲームなのに全く感情移入できない
でも洋ゲーにはそれ程抵抗がない。
参考にならないかもしれないけど、洋画を結構見てるので反発がないのかもしれない。

17 :
>>16
俺も近い感じだけど、洋画は全然見ないけど洋ゲーは普通に出来た
でもギャルゲやギャルゲ臭いのは、どうしても続けられなくて10分もやればウンザリしてくる
RPGにしても、日本のRPGは洋ゲーに比べて自由度が低くて、やりたいと思った事が出来ないのがどうも…
海外と日本とでの、ゲームに対する開発側や購入者側の考え方の差が、今の現状を生み出してしまった原因かもしれない

18 :
>>1も言っている通り年齢かもな
昔はハチャメチャな設定の少年ジャンプを読んでたけど、今は少しリアルなヤンジャンやその他青年誌を読むように、
多少落ち着いたリアルな物を好むようになるのかも
文化云々は少しはあるかもしれないが個人差が大きい気がする
俺は文化で気になるところはあまりないな

19 :
>>18
俺もジャンプは毎週読んでた。
で、俺って面白ければ何でもって性格だからワンピースやナルトやブリーチなんかも
ほとんど読んだ、確かに人気があるのも分かるけど、
昔キン肉マンとかキャプテン翼、聖闘士星矢とかにハマってた時のような感じじゃないな。
ワンピースの大げさな泣き方とかイマイチう〜んってなるんだよね。

20 :
スレ開いたらいきなり>>1の長文でちょっと引いた

21 :
>>17
そうだね、俺は逆で洋ゲーでそれが起こる。
まずキャラクターの濃いうぅ〜ってきて、独特な操作方法にううぅってきて、
不親切なシステム画面でうげっってきて、それでも我慢してやるけど、
やっぱり続かない。


22 :
>>20
初投稿なんですんません( ;´Д`)

23 :
可愛い

24 :
洋ドラマも結構見た。
24、プリズンブレイク、ヒーローズ、glee etc…
どれも確かに面白い、凄いって思うけど、
文化の違いがどうしても引っかかる。
印象的には日本の三流ドラマ並になっちゃうんだよね。
洋ゲーもそんな感じになってるんだと思う。
俺が外人だったら文句なしの神ゲーなんだろうけどね。


25 :
これがわかっていない洋ゲー厨の声のまあデカいこと

26 :
俺って洋ゲーが嫌ってわけじゃなくて、
絶賛されている洋ゲーを何とかして楽しみたいんだ。
本当に世界中から絶賛されてるゲームなら根本的に素晴らしいはず。
今まで何千本ってゲームしてきたから洋ゲーだけやれないってのじゃ勿体無い。

27 :
和ゲー叩いて、洋ゲー絶賛の人だって、
根本的には最高にハマるゲームをやりたいって思ってると思う。
昔は洋ゲーなんて無くて、和ゲーだけで神だのクソだの言ってたんだから、
今は昔から比べればクソゲーって少ないと思う。
あまりにゲームの質が上がりすぎて俺らの気持ちが贅沢になりすぎてんじゃないかなぁ

28 :
文化の違いってどうしようも無いけど、
そこを抜きにして和ゲーと比べて作り込みが凄いだの、
自由度が凄いだのだけで和ゲーはクソで洋ゲーは神ってのは間違ってると思う。
全部ひっくるめて評価だし、日本で評価する以上基準は日本基準ってことになる。
洋ゲーは最初からハンデがあるのは仕方ない。
それが無いなら国産有名ゲーム並に売れるはず。

29 :
>>1の言うことは良く分かるわ。
PS3の好評価洋ゲーに幾つか手を出したが、確かに絶賛されている理由は分かるが、自分にはどうもって感が凄くあった。
オープンワールドで自由度が高く作り込まれた、そして日本のメーカーが製作したゲームの登場を待っている。

30 :
和豚の避難所か

31 :
ギャルゲーだってそう。
ひぐらしやEver17やクラナドってあのパッケージと序盤のギャルゲー臭で本当にウンザリするけど、
我慢して最後までやると凄いゲームなんだって分かる。
やらないと勿体無いレベルのゲームだと分かる。
クロス探偵やミッシングパーツみたいに普通に作ればいいんだろうけど、
ギャルゲーっぽさを望む人の方が多いからそう言う作りになってんだろうね。

32 :
CLANNADは序盤から春原で十分すぎるほど面白い
というか泣きが無くても春原だけで元取れるくらい

33 :
俺は和ゲーも好きだけど
やっぱ洋ゲーに比べてはっちゃけた感がないのが残念だわ
洋ゲーライクな和ゲーがやりたいけど、やっぱ市場的にニッチだろうから難しいのかね
ファミコン全盛期には結構ぶっ飛んでるのあった気がするけど、あれは黎明期だからこそなんだろうな…

34 :
「洋ゲーは面白い」って言われるのは金かけまくった有名な大作ゲームにあるわけじゃないんだよ
確かにそういうゲームは一定水準以上の品質は維持しているかもしれないが、
同時にオーソドックスなものが多く面白みや実験的要素に欠ける
だが最近洋ゲーすげー連呼してる連中は、オブリとかCoDとか所謂大作ゲームを数本しか触れてないような奴なわけ
こいつらの意見を聞いても洋ゲーの何が凄くて面白いのか伝わらないし、
実際本人もいまいち理解していない

35 :
>>29
skyrimは日本語吹替になって結構やれるようになった。
オブリビオンは4回買い直したけど、どうしても続かず。
それでも会話とかでうぅって来るけど、凄さは伝わって来る。
今30時間位やってるけど、面白い感じはするけど、記憶に残る程のものがない。
和ゲーは自由度クソかもしれないけど、盛り上がるところってのは音楽の流し方含めて良く考えられてる。

36 :
よく言われる事だけど、和ゲー叩くのは洋楽にハマった中学生みたいなものだと思うよ
洋ゲー神!和ゲー糞!ってのはよくみるけど、
和ゲー神!洋ゲー糞!っていうのは殆どみないよね
PS3スレで和洋論争が始まるのもいつも和ゲー叩きから始まるし
そういう洋ゲーにハマったばかりの精神が幼い一部の人が叩いてるだけだよ

37 :
あまり洋物やらない俺でもトゥーワールド2のオンにはハマれたし昔で言うならポピュラスは
何時間やったか憶えてないくらいだし、面白いものは面白い
それでもTW2は自キャラの動きがスカイルムみたいに悪かったらすぐ投げてたかも

38 :
>>32
確かにやりはじめて何時間かすれば、ひぐらしやクロスチャンネルと比べるとやりやすいゲームだと分かる。
でも俺の中ではクラナドはギャルゲーの中でも一番やりたいって思えなかったゲームだった。
Airとかもそう。あの目のデカさ、泣きゲーって言われてもそれを求めてないし。
分かりやすさじゃ、
ひぐらしの→めっちゃ怖いらしい
fate→スゲーかっこいい
とかの方が入りやすかった。

39 :
PS2の頃みたいな一体感っつーか盛り上がりみたいなのがなくなったのは多少つまらんな
けど今みたいに他人の評価が糞の役にもたたんとなると前より自分の好みがはっきりしてきた気がしてそう悪くはない
1の言ってることも結構分かるとことそりゃねえだろってとこが普通にあるしまあみんな好きにすればいいんじゃない

40 :
つかさ
ここで語られてるTESもギャルゲ(エロゲ)もさ
PCでやるもんでわざわざ家ゲーでやるもんじゃなくねえか

41 :
本当に面白いゲームならやった人はみんなにもやって欲しいって思うんじゃない?
絶賛されているゲームはすべて洋ゲーにしてもギャルゲーにしても偏見なしに最後までやれたなら
やって良かったって思えるゲームになるやつもいくつか出てくると思う。
「洋ゲーやってみろ」ってんじゃなくて「このゲームやってみろ」なら分かる。
絶賛されてるゲームって他と比べて際立つ所があるから絶賛されてるわけで、
最後までやれたなら何か心に残るものがあると思う。

42 :
いまどきファミ通で情報集めてるってだけで終わってる気がする
そんなだから10年前のプレステ2を懐かしんだり、エロゲの奥深さを語ったり、
世間で持てはやされてる洋ゲの有名どこに手を出して合わないと嘆いたり埒があかない
とりあえず俺なら
「洋ゲやってみろ世界観変わるぞ」ではなく「スチームやってみろ世界観変わるぞ」と薦める
単独のゲームならSkyrimではなくPortal2をすすめる
もしPortal1かPortal2をプレイしてそれでも面白さがわからないと感じたなら
もう根本的にキミに洋ゲは合ってないだろう

43 :
一瞬「Postal2やってみろ」に見えてウホッwwwwwwwww
って思った

44 :
Postalシリーズはその残酷さばかり取り上げられるけど
Postal2は洋ゲーらしいとんがった面白さを持ってるゲームだ
けど人には薦めない

45 :
ポータル2みたいなジャンルは特に和ゲー、洋ゲーって意識はないな
ポータル2は面白い

46 :
>>42
ファミ通終わってるてのは分かる。
12月の満点連発とか何?ってね。ファミ通も参考にしてる一つにすぎない。
大体あんな多くのゲームを最後までやって評価書いてるわけがない。
ファミ通で参考にしてるのはクソゲー(ゲームとして破綻してるレベル)を見極めて、
高評価のゲームを他の多くの評価の一つとして確認しているだけ。
根本的にファミ通だけじゃなく電撃やら洋ゲーなら外国の評価とかしらべれるだけ調べて、
とにかく面白いゲームをやりたいって気持ちだけ。
全く何の情報も無しにパッケージと事前情報だけで買う気にならないだけ。
skyrimのバグなんて、全く何も調べてなかったらシャレにならんレベルなんで。

47 :
別にファミ通に偏見持ってるわけでもない。
ファミ通クソで電撃はいいとか、どこでも一緒だろってこと。
雑誌の評価なんて序盤しかやってないんだから。
レビュアーって面白いってのじゃなくて、グラ5点、音楽5点、総合満点って感じで事務的作業になってると思う。
俺たちとの違いは全くやってないか、体験版をやったかの違いくらい。
それでも全くやってないよりは情報として参考になるところもあるんじゃないかな

48 :
それとこれは俺個人の問題なんだけど、FPSは3D酔いするんでどうしても出来ない。
CODやらポータルやらやりたいのはやまやまだけど、
こればかりは性質なのでほんと残念でならない。
ちょっとやるとアクビが出始めて頭がクラクラしてゲームどころじゃなくなるんだよね。

49 :
人それぞれ好みが違うんだから普通やん…

逆に考えてみろよ欧米人でも納豆旨い旨い言うやついるし

水戸に住んでても納豆くっせーって言うやつ居るだろ?

なんで当たり前なコトを長文で書いたの?

50 :
他人の、特に金もらってる記者の批評読むよりも
Youtubeとかで簡単に予告編みたり実際のプレイ動画が見られる時代になったからなぁ
それに、ハズレゲームを引かないように購入前にじっくり吟味し
1万円で1〜2本のゲーム買ってやり込む時代でもなくなってきてる
今は1万円あれば10本は余裕で、下手すりゃ30本近く買えるほど安いから
気になったゲームはさらっと予告編だけ確認して、積ゲー覚悟で取り合えず買ってしまうことのほうが多い

51 :
>>29
何故か日本て、箱庭型ゲームを作ろうとしないよな
シナリオにしても、ifってのが出来ないし、そこから先に開発側が行こうとしてないんだよな
カプコン辺りは違うけど

52 :
>>43
俺も見えたw
あれを薦めるか?と思ってしまったわwww

53 :

好みというか、個人的にいろんな人に絶賛されているゲームってのはやる価値はあるゲームだと思うんだよね。

54 :
好みがあるから洋ゲーやらないってのも勿体無いし、
ギャルゲー絶対受け付けないってのも勿体無い。
ゲームやりまくってやるゲーム少なくなってくるとそう言う考えになってきてしまう。
個人的な考えだけど

55 :
俺は好みに合わなくても絶賛されてるゲームは何度もやってきて、
何とかハマるところまで我慢して進めるんだけど、
洋ゲーだけは何度やっても続かない。
オブリやアンチャや国産だけどデモンズソウルなんて何回買い直したかわかんないくらい。

56 :
自由度が高いっていうか、何やってもありなスケールの大きさはあるけど
実際その世界に俺ははまれなかった
GTA4の話なのだけども、じっくり取り組む気になれなかった
ゲームでやるなら、自由度少ないほうが時間無駄にしないような気になってしまう
時間があった学生時代とかなら、違ったのかもしれないけど

57 :
GTAは車の運転がうざくて、乱暴運転になってしまう
あれ、普通に遊ぶとそれだけでギャングっぽい行動をすることになるよな
で、俺はそれが馴染めないのでカーラジオ聴いて適当にやめてしまう
箱庭ゲーってそんな感じで「やめる自由度」も高いんじゃないの

58 :
自由度が高いって事は色々やれるけど、その一本一本はしていても浅くなってしまう。
一本のゲームしか買えないような人にはいいだろうけど、
社会人だったら買いたいゲームだいたい買えるわけで、
一本のゲームで色々やれなくてもいいんじゃないって気になる。
そもそもGTAって少し豪華なミニゲームの集合体みたいな感じがする。

59 :
>>58
お前は自分が定義する「洋ゲー」タイプのゲームは合わない
手を出すのやめとけ

60 :
言わないだろ

61 :
Portalってギミックは殆ど同じで後半になると完全に作業ゲーだろ
面クリアする毎に糞つまんねージョークを聞かされる苦行付き
あれも完全にPV詐欺の類だわ
三国志好きならEU3とかどうよ?ちょっと古いゲームだが
歴史ゲーの中で出来が良いと思ってるが

62 :
Portalはゼルダのギミックを純粋抽出したようなゲームに感じた

63 :
EU3って何の略?シュミレーションって言えば
昔pc88で銀河英雄伝説のゲームがあったけど、ハマった覚えがある。
同盟と帝国が戦艦の進む位置と向きを選択してエイヤって実行すると
同盟と帝国が同時に動いて攻撃フェイズになるっていう半分リアルタイムみたいな
ゲームがあったな。あれは面白かった。
あら、話脱線した(^_^;)

64 :
>>63
ttp://www.cyberfront.co.jp/title/eu3/
自分もオッサンゲーマーだから1の気持ち判かるけど
俺ら世代はゲーム業界のメイン層から大幅に外れてるんだから
今時の流れに不平不満いってもしょーがねー

65 :
俺は洋ゲーは嫌いじゃないし、たまにプレイするけど、
「じゃあどんな洋ゲー持ってるの?」て聞かれると、
アンチャやCODのような大作物は持ってなく、皆が知らないようなものを持ってる。
例えば「テストドライブ アンリミテッド(TDU)」とか、おそらく多くの人が知らないだろう。
去年買った洋ゲーも「TDU2」と「ドライバー サンフランシスコ」の2本。
特に「ドライバー サンフランシスコ」は未だにmk2にレビューがない。
俺は好き嫌いが結構激しいし、世間の評価は気にせずに自分に合いそうと思ったものを買ってる。
上記の2つのゲームも俺が車好きということで購入。
よく「洋ゲーのお勧めを教えて」の質問でアンチャとかが出るけど、
PVやプレイ動画を見ると確かにすごいとは思うけど、あんまりやりたいとは思わないんだよなあ。

66 :
テストドライブは持ってた。
あれのオンは秀逸だったね。
外人ばっかりだけど、たまに日本人見つけてツーリングするとなかなか楽しい。

67 :
俺も好みはロープレとシュミレーションだけど、
毎日十年以上2時間以上ゲームやってきたから、
やるゲーム自体がなくなってきてる。
ゲームに飽きてきてると言われるとそれもあるかもしれないけど、
ゲームを好きすぎてゲームプログラマーになりたい夢を今ももってる。
結婚して子供二人いるけど( ;´Д`)
親には猛反対されて今はSEやってるけどね。
なんでどうしてもゲームは捨てられないんだよね。

68 :
Tortal WarとかAOEとかのRTS好きなんだけど
和ゲーでそう言うのなかなか出ないのが悲しいお(´・ω・`)
洋ゲーみたいなコワモテのキャラモデルじゃなくて
萌えキャラが部隊率いて、R見せながらワーワーやってるRTSやりたいお(´・ω・`)
もちろん勝ったらその国の姫とイチャイチャしたいお!!( ^ω^ )

69 :
■■■■■■■■■■■■
http://Pinktube.jp/
■新参サイトで本数はまだ少ないが、画質は結構よし。
■・無料<br>
■・会員登録不要<br>
■・空メール送信不要
■・ダウンロードはzip
■■■■■■■■■■■■

70 :
>>1は確かにもっともらしいこと言ってるけど、
それでもFF13が面白いってことは絶対に無いからさ……
俺も最近じゃ洋ゲーばかりやってるよ。
別に洋ゲーを持ち上げるつもりは甚だ無いんだけど
それでもやはり和ゴミに比べれば、洋ゲーの方が質が高く良く出来ている。
例えば、グランドセフトオート4とかレッドデッドリデンプションとか
リアルさで言えば究極の域に近い。
車を撃てば風穴が空く、窓ガラスも割れる、タイヤもバーストする、
右手を撃てば右手がよろめき、左足を撃てば左足を抑える。
また、車の前で無意味に発砲すれば
ある人は逃げたり、ある人は出てきて応戦してきたり、
カージャックすれば取り返そうとしてくるし、
ドア掴んだまま引きずって運転できるし
死体に追撃すれば撃った角度でずりずりと死体が動いていく。
ここまでのリアルさは洋ゲーだからこそ出来る。
デッドスペースなんかも凄いね。
バイオ4が一番って思ってたけど、
プレイしてみれば欠損表現が激しくてなまなましいが、傑作。

71 :
(続き)
和ゴミはやはりゴミだよ。
グランツーリスモ5とフォルツア4の違いを見ればその差は歴然。
>>1の大好きなmk2のレビューを比べて見れば分かるけど、
外国向けだから肌に合わないとかいう次元を通り越して
グランツーリスモ5は糞ゲーだからさ…
敵AIの糞っぷりなんか半端じゃない
ずらずらと並んで走り、
ブレーキングポイントの遥か手前でブレーキ、
よろよろと立ちあがっていく
邪魔だからぶつかれば何故かはじかれるのはプレイヤーの方。
グランツーリスモ5の敵車のAIはもしかしたら初代PSのレベル。
和ゴミはとにかく作り手に情熱を感じない。
クリエイターも会社に従属するだけのサラリーマンに成り果てている。
対して海外じゃ作り手の意識やモチベーションからして違う。

72 :
酔うゲー

73 :
洋ゲーもゴミだらけだよ
そういうののほとんどは海渡って日本来る力ないだけで

74 :
>>70
何か的外れだな
リアルだから凄い、面白いと思ってるようだけど
作品にもよるが洋ゲーはリアル志向
和ゲーはリアルにしようとしてるわけではない
ベクトルが違う物を比べられてもな
リアルだから面白いかというとそれは違う
面白いかどうかはゲームによるし好みにもよる
非リアルも同じ
>>71
海外でもGT5の方が圧倒的に売れてたと思うけど

75 :
フォルツァは持ってないけど、
例えばウイイレとFIFA比べると断然試合はFIFAが凄い。
でもシステム周り、選手名英語とか他の所で続かなくなる。
ウイイレは試合はFIFAに完敗だけど、
システムがよく出来てるんでテンポよく進められる。
FIFA派の人は試合が全てだろってよく言うけど、
ゲームを始めて最初から辞めるまで全て引っくるめて
評価になると思うんだ。

76 :
実際に和ゲーは発売日にワクワクして買いにいくものはかなり減ったな
最近、買ったのはぷよぷよと信長の野望天道PKぐらいだな

77 :
>>68
わかるわ。そういうRTSもやってみたいなww

78 :
和ゲーのRTSってVITAか何かで出るガンダムゲーが
そんな感じじゃなかったけ?
でも出たら出たで洋ゲー好きからめちゃめちゃ叩かれそう(゚o゚;;

79 :
今度カプコンから出るドラゴンズドグマも
skyrimと比べてクソとか言われそう。
初めの第一歩として暖かい目で見れないのかねぇ

80 :
>>65
TDUが「お前らが知らない大物ではないゲーム」って正気かよww
大物ではないゲームってのはインディー系のゲームのことを指すんだよ。
例えば去年発売された中で具体的なゲームを挙げるならば
オーク・マスト・ダイ、EYE:DivineCybermancy、HardReset、
Sanctum、DungeonDefenders、Trine2、Minecraftとかだ。
こういったインディーゲームでさえスチームなどのDL販売のおかげで
一般的なメジャーな会社のゲームと肩を並べて販売され広く遊ばれているし
日本でもアフィブログとかにスチームセールが取り上げられたりして知られるようになっている
CoDやアンチャに対してTDU程度で通ぶるとかアホすぎ

81 :
俺はアホじゃないし、通ぶってるわけでもない。
だがTDUは大物に比べたらマイナーだろ。

82 :
個人的にゲームに費やした時間=面白さ
だと思ってる。
そういう点だと日本ではモンハンがダントツNo1じゃないかな
モンハンが合わない人もいるだろうけど、
日本全体で見てみれば。
外国じゃモンハン売れてないらしいから、
洋ゲーが日本で受け入れられないのも分かる気がする。

83 :
>個人的にゲームに費やした時間=面白さ
だと思ってる。
俺は全く思わんな

84 :
個人的にゲームに費やした時間=面白さ
だと思ってる。
そういう点だと日本ではモンハンがダントツNo1じゃないかな
モンハンが合わない人もいるだろうけど、
日本全体で見てみれば。
外国じゃモンハン売れてないらしいから、
洋ゲーが日本で受け入れられないのも分かる気がする。

85 :
時間で語れるならMMORPGの圧勝じゃないですか
廃人は1000時間単位がデフォだしPS3の白騎士なんて今だに毎日延々続けてる人結構いるぞ

86 :
日本人は目的が明確なゲームを好むんじゃない?
モンハンって何のために作業繰り返すかって、
更に強いモンスターを倒すってことと、
友達と装備を見せ合いっこするって明確かつ分かりやすい目的があるから。
洋ゲーは自由度高いけど目的は曖昧だよね。
だから日本では流行らないんじゃないかなぁ

87 :
>>85
そうだね。MMORPGで廃人になるくらいやるってことは
今までのどんなゲームよりハマってる=面白かった
って事だと個人的に思うけど。

88 :
>>71
まぁGTが糞なのは同意だな
前に3だか4だかやったが、挙動も操作性も酷い、これの開発側は車運転した事無いだろと言いたい位酷かった
ドライのアスファルトで50位でスピンするとか、何処のアイスバーンだよと思ったわw

89 :
>>86
それって前に、指示や命令が無ければ何も出来ない奴等が増えてるという学者だかが言ってた事に似てるな
自分で何かを始めようとする事が出来ないって事だ
与えられる事に慣れてしまっているとも言ってたな

90 :
>>1
2chっていうかネットを誤解してんだよ。
言ってる事は全く持って正しいんだけど、和ゲーはクソ!洋ゲーは神!ってのも正しいの。
書着込んでる奴が楽しめりゃいいし、人それぞれの選択指標みたいなのがあるからな。
んで2chやネット上でそれらが書き込まれるわけだけど、FF13はクソゲとかいや神ゲだとか
まあ人それぞれの評価がある中で、ネタ化して楽しむ連中もいるわけ。
それらを見ている内に「ああそうなのね」と信じるバカもまた多いのが今の2chってかゲハの連中って事

91 :
洋ゲーが日本で流行らないって言ってるやつよくいるけど
どんどん日本で発売される洋ゲーの比率増えてるし、売り上げも日本のゲームと比べても遜色ないのに
何を持って「流行ってない」なんだ?

92 :
>>91
国内の売上1位になった事ないから
とか言いそうだ

93 :
昔に比べたら洋ゲーもかなりシステムもよくなって
日本に馴染んできたと思うけど、
流行っているとまではいえないんじゃないかな。
日本人がロープレと言えば、FFとドラクエとskyrimって感じになれば、
洋ゲーも日本に受け入れられたんじゃないって思うけど。
とは言えCODとか昔じゃ考えられないくらい売れてるから、
トップ取るような日も近い将来くるんじゃないかな。

94 :
>>92
当たり(゚o゚;;

95 :
俺が子供の時は洋ゲーなんてやってる人居なかったけど、
FPS/TPSに限って言えば洋ゲーの方が洗練されてるな。
他のジャンルは似たり寄ったりな感じもするけど、
スカイリムが国内にも受けてる半面、
Rとかホスト顔の子供がファンタジーしてるRPGしか作れない日本は
これからどうなるのか不安ではある。

96 :
>>95
FPSやTPSについては俺もそう思う。
でも前コメントにもあるように和ゲーのRTSが
やりたいって話しがあるように、
マッチョなキャラなんかが日本のようにカッコ良かったらって
とこを重視する人がいるのも事実。
俺も美男子美女はウンザリだけどハゲマッチョやムキムキ女はもっとキツイ

97 :
>>96
そうなると、もう微妙な顔の奴しか出せなくなるな
まぁ美男美女よりは、遥かに現実味を帯びててマシだが
日本のRPGの主人公は、もっとカスタマイズ出来る様になったらいいんだけど、外見から性格まで最初から決まってるからな
俺はそれが受け付けないし、感情もし難い
RPGじゃなくて、アニメ見させられてる感が強い
某アニメっぽいRPGとか、特にね
自分の分身を操ってるのではなく、全くの他人に付き合ってる様なもんだ
主人公=プレイヤーと感じられない

98 :
アメリカ人とか脳筋大好きだよな
魔法使いに筋力振ってSTR必要な装備つけたりとかしてる一方
日本人は効率悪い育て方しないのを好みがちなのでテンプレが量産される

99 :
>>俺もカスタマイズは賛成。
エルミナージュとか自分や友達の顔取り込んで
細かい設定までちゃんと作ってキャラ作成に1週間くらいかかるけど
感情移入はマックスになる。
これがあるのとないのじゃ俺の評価は大きく変わる。
洋ゲーもカスタマイズ細かく出来るやつあるけど、
どれもが外人基準なんで感情移入出来ないんだよな。

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