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2013年01月携帯ゲーRPG98: 【PSP】フロンティアゲート総合 開拓者35人目 (515) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 反省会スレ25 (581)
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【PSP】フロンティアゲート総合 開拓者35人目


1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/01/14
フロンティアゲート
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人(アドホック1〜3人)
発売日:2011年12月22日
ハード:PSP
希望小売価格:UMD版:5250円 ダウンロード版:4800円
フロンティアゲートBoost+
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人(アドホックモード時:2〜3人対応)
発売日:未定
ハード:PSP
希望小売価格:UMD版未定 ダウンロード版未定 ダウンロードアペンド版未定
公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/frontiergate/
公式ツイッター
http://twitter.com/frontier573
公式トレイラー
http://www.youtube.com/watch?v=1NPYA_OPeOU&feature=player_embedded
攻略wiki
ttp://alphawiki.net/frontiergate/
フロンティアゲート先行体験版(公式)
http://www.konami.jp/gs/game/frontiergate/other/index.html
※無印のゴシップクエに伴うストーリー進行不能バグが報告されています。詳しくは以下へ※
ttp://alphawiki.net/frontiergate/index.php?%A5%D0%A5%B0
公式より
http://www.konami.jp/osirase/120113/
・次スレは>>980が立てること。無理な場合はレス番を指定して引き継ぎ。
・テンプレは>>2-10くらい。
・質問する前にwiki、過去ログ検索をしましょう。それでもダメなら質問スレへGo!
前スレ
【PSP】フロンティアゲート 開拓者34人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1350599371/
【PSP】フロンティアゲート全力質問スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1329522905/

2 :
【フロンティアゲートアップデート2.0】
2012/2/29 無印のゴシップクエストに伴うストーリー進行不能バグ等に対応したアップデータが配信されました。
ゲームを開始する前に、ゲーム→UMD→△ボタン→アップデートを選択して適応して下さい。
※WiFi、無線LAN環境が必要なため、対応していない人はPSスポット等に行く必要あり。
適応後ゲームを起動した際に、右隅に2.0と記載されていれば更新されています。
ゲームを新たに開始する人も必ずアップデートをしてからプレイしましょう。
なおバグは修正されましたが既にストーリーが進行不能になっている場合、アップデート後も改善されません
公式にて対応があるようなので確認すること。

3 :
【FAQ基本編】(基本無印について、ブースト+で仕様変更される可能性もあります)
Q.このゲーム面白い?
A.とりあえず体験版やってから考えるべし。ただし体験版までの難易度は当てにならない
Q.赤の英雄装備(他プロダクトコード装備)が届かないんだけど
A.「鍛冶屋さんのお手紙」をクリアした後にポストにレシピが届き、一式装備品ボックスにも届く
Q.ソロでも楽しめる?
A.ソロでもクリアまで行けるし、強敵にも勝てるので問題はない
Q.主人公の性別でイベントの内容変わったりする?
A.テルマエでのセリフなど小さな差はあるが、基本は男女差はない
 ただしFlv10の手紙はかなり違いがある模様
Q,XlinkKai対応してない?
A,SSIDが変動するタイプなので 固定タイプのモンハンのようにはいかない。
別のフリーソフトでPSPNetParty(ネトパ)というトンネリングソフトがある
そちらを使えば、SSID変動のゲームにも対応しているので
XlinkKai対応のUSBアダプタもってれば マルチプレイ出来るかも。
Xlink kai、PSPNetParty、USBアダプタの質問はここではなく該当スレで質問すること。
Q.DL版でメディアインストールすると遅くならない?
A.報告はほとんどないがそれでも心配なら大人しくUMD買っとけ

4 :
【FAQパートナー編】 (基本無印について、ブースト+で仕様変更される可能性もあります)
Q.○○のパートナーを拒否しても進める?
A.後から承諾もできるので問題ない。断った時の反応を見てみるのもよし。
Q.○○がクエではずれて戻ってこないんだが、どうすればいい? 失敗した?
A.ストーリー上の仕様。他のキャラでクエを回せば自然とイベントがいつか起きる。
Q.○○が仲間にならない、出てこないんだけど?
A.キャラによっては他キャラのストーリーと関連、及びエリアの開拓状況に左右される
Q.○○のストーリーが進まない! 詰んだ?
A.ストーリー上の仕様。色んなクエストを回せ。エリアの開拓状況にも左右される
【FAQ戦闘編】
Q.エモーションボイスってどうやるの?
A.とりあえずデータインストール。後は説明書22頁。
 喋らせることができるのは、行動入力完了後、行動が始まってから。
Q.技の効果とかわからないので詳しく
A.自室の本棚を見ろ
Q.レベルがあがらない
A.敵レベルが上のクエ行くか、UMAクエを使う(自PTにあわせて敵レベル上昇)
Q.熟練度があがらない
A.雑魚を弱武器で殴りまくる。物理攻撃のみの敵で超防御+あげたい武器で攻撃。
 メディ+盾スキルで盾防御スキル習得後なら強い敵(物理のみボス等)を延々戦意アップで殴れる。
 
Q.捕獲できない!
A.背後から戦闘に入って、戦意を下げる技(できれば多段技)を使用、あとは根気で。
Q.黄色表記の素材がでない
A.対象敵のレベルが50を超えたら落とすようになる
Q.(武器種類)って強い?
A.基本好きなのを使えばいい
Q. 体験版はやったけど同種・同RANKの武器の違いがよくわからない
ブロードソードとワルーンソードの違いは見た目だけ?
A. 見た目・強化素材・付与されてる属性のみで基本的に性能に差はないよ
まあ結構強化素材の違いは大きいけど、とりあえず見た目で選ぶのが基本

5 :
※重要※
このゲームで「詰む」ことは>>1に書いてあるバグ以外ではほとんど皆無です
詰んだ詰んだバグバグ言わずに、過去スレを見る、wikiを見るなどしてから、質問スレを利用するようにしてください

6 :
>>1の訂正
× フロンティアゲート先行体験版(公式)
○ フロンティアゲートBoost+体験版(公式)
  ※無印&ブーストモード体験版

7 :
>>6の修正
Boost+体験版のセーブデータは、無印製品版には引き継げません
無印製品版のセーブデータも、Boost+体験版には引き継げません、こちらはBoost+製品版へ
・補足
引継ぎ特典のレシピは、無印製品版とBoost+体験版で別々になります
双方の引継ぎをした者同士がマルチプレイをする事で、製造が可能な模様

>>1乙です

8 :
お?総合になったのか

9 :
新作きたんだ
結局ラスボス倒せなくて売ってしまったんだよなー
あとRPGらしいストーリー展開なのかと思ったらそんなこともなくてガッカリした 君は何を目指してここに来た?とかwktkしたのに

10 :
>>1
パートナーといちゃこらするのを目指して買ったので
もっとイチャコラしたかったです
+ではよろしくお願いします

11 :
デモのクロトキに「映像はイメージです」とテロップ入れたくてたまらない
他のキャラはまあ本編に沿ってるのに奴だけ何故あんな背景に

12 :
>>9
逆じゃない?
君は何を目指してここに来た?って割にはラスボス倒す普通のRPG展開っていう

13 :
まぁPSPだからあんま期待してなかったけど
箱庭のでかいフィールドで発展途上の村を拠点に開拓を進めていって
主人公が開拓したルートや持ち帰った素材の種類とかで発展の仕方が変わるとかやって欲しかったなぁ

14 :
地方を開拓する毎に、拠点の地区も拡張していくのはいいが
東西南北の地区は一々売り場まで増えていくのが面倒だった
すでにある売り場に商品増える形式でいいやん……

15 :
体験版やり尽くしてしまった
製品版はよ

16 :
体験版終わったんで、無印で素材集めしてる
レア素材持ち越しリスタート出来る時点でブースト体験版の意味が特典以外に無いような気がする…

17 :
そりゃ製品版買ってる人間と同じか優遇されてたら暴動が起きちゃうよ
ところで皆は引き継いで続きからやるのかな?引き継いで最初からかな?
自分はキャラメイクやり直したいしイベント忘れてるのもあるから最初からやろうかと思ってるが

18 :
最初からやるよ!

19 :
イベントとか忘れてる部分もあるし最初からやる予定

20 :
あ、>>1乙ッティオ

21 :
ブースト体験版だけど、レベル上げって楽になってるところあるか?
何か開発インタビューか何かで上げ易く調整しました!!とかあった気がするが、
実感は今のところ皆無なんだよな。
むしろ魔法の熟練度、上げ難くなってないか?
メディを☆3にするのに苦労したぞ。

22 :
えっ、レベル上げ同じ感じなのか?
レベル上げでやめた人には無理っぽいのかな…

23 :
ブーストスキルの経験値UPとか高レベルになるほど経験値減らしてるとか?

24 :
熟練度って元々雑魚苛めれば苛めるほど上がりやすくなるシステムだから
単純に同じくらいのレベルの奴を相手にしてるから上がりづらく感じるんじゃね

25 :
今までのアクセサリ効果にブーストスキルを併用することの話でもあると思う
体験版じゃその恩恵を受けられない、ってだけかと

26 :
メディは元から吹き飛ばし補正の恩恵も受けれないもんね
武器の方は逆に上がるの早く感じたけど

27 :
うちのVITAちゃんではいつ頃体験版ができるようになりますか!?

28 :
たぶん今週木曜日
前回もStoreは1週間遅れだったし
無かったら年越した上に三が日挟んじゃうしな

29 :
ラッキージュエルって効果重複すんのかよ!(´・ω・`)
知らなかった
42%もドロップ上がるのか

30 :
付けててもそう実感ないよな、ラッキージュエル
外せば何となくドロップ悪くなったかなとは思うけど

31 :
実感したいだけならLv下の雑魚相手に大ダメージ単発技ぶっぱしてみると分かるよ
二個付けとくと雑魚素材ならいやってほど集まるので良く実感出来る

32 :
弱点ある敵は、属性付与した方が50〜100%ドロップ確率高くなるしね
ボスは異常耐性アクセ付ける事多いし、ラッキー2個付けれる状況があまりない
雑魚もコンボに崩し入れないなら、危険なお守りの方が補正分ドロップ確率が高いという
ところで42%は、重複21%アップを2人分足して出た数字?

33 :
攻略本P30の計算式から与ダメ増やせばドロップ率も上がるはずだけど、敵HPの何倍ものダメージを与えても100%落とすわけじゃないからそれには上限があるのは確実(アイテム基礎ドロップ率が上限?)
ドロップ率補正はその計算式の後に適用されて、補正無しの場合の上限を突破できる気がするから、大ダメージを与えられる雑魚相手ならアクセで与ダメ増やすよりジュエルの方がドロップ率は上がると思う
あくまで体感だけど
あとボスについてだけど、出来るだけコンボ補正の乗せてさらにボスが生きている状態で大技を当てたいから、
与ダメを増やさないジュエルは意味あると思う

34 :
取りあえずボス倒しても何も手に入らないようなことが多々あるのは勘弁して欲しい
特に格上に何時間とかけて勝っても何も得られないのがね
モンハンみたいに部位破壊報酬や確定報酬ないし

35 :
上限はあるけど、魂狙いなんかポロポロ出るから、上限がアイテム基礎ドロップ率は無いんじゃないかな
あとボスに1ダメでもドロップたまーに見るから、下限もある気がするよ
上限限界の値と突破については、自分も体感だけでなんとも言えないけど、魂狙い以外はさほど気にかける事も無いし
ボスについては長く生かせるだけじゃ意味無いんで、早くBAP溜めてフルコンする方が大事やね
BAPで倍、崩しで乗算、強打でさらに倍狙い、そこにアクセで異常防御か、弱点等ダメ上げするか、ラッキーするかは敵と好み次第かな
中には武器や技に元から属性や特攻付いてるモノもあるし、組み合わせればボスでもそこそこ落とすように
体験版のBM、計算式はなんとも言えないけど、フルコンすると笑えるほど素材出るよね
攻UP、クリUP、APUPでコンボ補正UPとかボスが可哀想になるけど、終盤になればきっとボスの強化も鬼になるんやろなぁ

36 :
>ボスについては長く生かせるだけじゃ意味無いんで、早くBAP溜めてフルコンする方が大事やね
長く生かさせるんじゃなくて、オーバーアタック状態だと出ない素材が多いから最後の大技をオーバーアタックで叩きこまないように調整するってこと
ブーストAP3つ、味方ATK,HIT上昇、あと出来れば敵DEF,AVD下降させてフルコン、さらにクリティカルモードに入ったりすると大技の前に敵を倒しちゃうから

37 :
あとすげー分かりにくい書き方しちゃった俺が悪いんだけど、ドロップ率上限がありそうってのは、
ドロップ率計算の途中の、基礎ドロップ率×与ダメ÷敵の最大HPまでね
(与ダメ÷敵の最大HP)の部分の上限は1なんじゃないかなーって気がしてさ
その後に乗る、崩しやジュエル、ブーストAP効果を適用するときは上限なしで

38 :
ベスト版リリースはよ

39 :
>>34
そもそも素材求めて何時間もかかるような格上と戦うべきじゃない
素材集めと攻略でボス倒すのは完全に別モンと割り切った方が良いぞ

40 :
体験版プレイしてんだけど弁当って食べ続けると技の熟練度みたいに効果アップとかってありますか?
あと無印の製品版では取り逃したら二度と取れなくなるアイテムとかってありますか?

41 :
弁当に習熟度は特になかったが
時々当たり弁当作ってくれて効果がアップしたとか長持ちするとかだったと思う
あとは一定数食べると戦盾のやべんスキルがもらえる
イベントアイテムでその時だけ余分に取れるものはあったが
イベント以外で使い道がないので余分にとっても意味なし
他バグったりしなければ二度と取れない有用なアイテムはなかったと思う
特定のイベントやクエストでとりやすいレア素材は結構あるけどね
ブーストだとどうなるかわからないが、取り返しつかないものは
・低レベルパートナー作っとくこと
・クロトキのイベント回収(見なくてもイベント進むものがあるので見逃しやすい)
くらいじゃないかと

42 :
>>38
高いよなw

43 :
>>34
勿論分けて考えてるが悲しいじゃないか
このゲームは要求される素材があまり考えられてないところがあるし

44 :
完全版ならファイナリティBがファイナリティブラストに昇華するんだろうな?コンマイさんよ?

45 :
>>44
熟練度が上がってるから期待したいなw
てめえの顔も見飽きたぜー!

46 :
ルーティル専用と言わんばかりのズサーのままじゃないかなw

47 :
>>40
パートナーのFLvが高くなると、その分お弁当作ってもらえる確率が高くなるよ(効果5%UP)
あと酒場店主もたまにデレてお弁当作ってくれる(効果3%UP)
無印製品版はパッチをあてないと、ニコの岩石かムピャ・ラトの石どちらか&初回調査イベントでしか採れません
>>41さんの他にも、特定のパートナーと特定のクエストに行く事で発生する会話もあります
選択肢については、無印は何選んでも返事が変わるだけで、進行には関わりありません
クロトキさん以外にも、確か見逃すイベントがあった気がするけど、忘れちゃったな......
ラスボス前の廃屋と他パートナーの誰かにもあったよね?

48 :
書き忘れた
>>37
そこが上限1にしては、初心者リザードマンの魂狩り(基本5%)のドロップ率が高過ぎな気がしないでも
今更な疑問だけど、攻略本にあるBAP使用した後の攻撃のドロップが2倍なのは、以後と直後どっちなんだろね
多分以後だとは思うけど、今更ドロップ関係の統計取るのもメンドクサイな
また攻略本出ないかしら

49 :
>>48
基本5%で、それにコンボ補正やラッキージュエルが乗って、ブーストAP使用後ならさらに2倍
特にコンボ補正はダメージ補正と同じ倍率が掛かるからドロップ率はかなり高くなるはず
あとは、魂狩りでは多段技を組み込むことが多いだろうからドロップ判定はかなりの回数が行われて、さらにその全てが敵の体力を一撃で削り取るほどの威力なんだから、ドロップ率が高すぎということはないと思うんだけど

50 :
>>41>>47
ありがとう
特に弁当自体の効果が上がる訳では無いんですね
それとアドパって人の多さは製品版だとどんな感じですかね?
体験版だからしょうがないんだけど部屋が1個も無くて不安
ソロでもクリア出来るのは>>3に書いてあるからいいんだけど

51 :
むしろ弁当の仕様を改善したほうがいいな
モンハンみたいにお風呂 ドリンク 食堂での定食で効果はクエずっとか死ぬまで
レアな食材=効果が高いという概念をなくしたり
サウナももっと有効利用できると思うし
汗の香りで攻撃UP とか

52 :
弁当の複数持ちとか、マルチならプレイヤー同士の持ちよりで効果UPとか
現状の"ちょっとしたボーナス"以上のシステムに進化して貰いたいねぇ

53 :
弁当じゃないけど個人的な妄想ならあるけどね

54 :
セイリュウって弓修行の他はゴシップの非討伐対象でしか出ないのかな
鱗ほしいんだが鱗どころか何ひとつ落としてくれない

55 :
>>50
無印の発売は1年も前だからねぇ、BP版発売近くまで期待し難いかも
今回の体験版もだけど、FGて宣伝が足りない気がする
>>54
後は英雄の道を踏破せよ(東)ぐらい、ガンバ

56 :
>>55
ありがd
周回するには弓修行のがマシなんだね・・・頑張る

57 :
ここんとこコナミはどうも宣伝の仕方が極端なんだよな
PSP幻水とか3DSラビリンスでも宣伝全然しないから売る気あんのかってずっと言われてたし

58 :
体験版は火吹く狼倒して終わりですか?

59 :
>>58
ダークフォックスの事かな?
人によって違うけど「ダークフォックスを倒せ」「凶悪キラープラント」「マンドラゴラの恐怖」
のどれかをクリアして、英雄の手記2入手で進行ストップかな、手記3の報告無いし
BP体験版では初期3人とディジー合わせた4人が仲間に、キャライベも途中までで進行ストップ

60 :
フロンティアゲートのマルチプレイ
ほんと面白いシステムだと思うんだけど
なんでどんどん宣伝しないの
メンバーの選んだスキルによって、続くスキルの選択肢を考えるとか
新しいし楽しいけどなあ
あとはプレイ人口増えるだけなんだが・・・

61 :
マルチはアイテムドロップのシステムが最大の欠陥だな
コマンドでマルチプレイっていうのはホント面白い試みだと思う
連携がカギになるからコミュニケーションが取りやすいしね
宣伝についてはコンシューマーにもう予算が降りない会社になってしまったんだろうな、と
最近、コナミのCMなんてメタルギアとスポーツゲーム以外見たことないわ
そのスポーツゲームも軒並み右肩下がりだし

62 :
>>61
メンバーがコマンド入れて、またキャンセルした時の
ちょっとした読み合いも良いwwwwww
おまえいけ、いやおまえがいけ、じゃあ俺が、どうぞどうぞ
あれをメッセージ無しで感じ取れるのは素晴らしい

63 :
今度こそ布教活動を頑張ろう

64 :
>>61
ドロップが共通だったらマルチプレイゲームの中では最高のデキだと思う
現状だと協力(笑)だからな

65 :
>>2
適応じゃなくて適用

66 :
>>64
素材足りてる自分「補助するからガツンと殴りなね」
素材が欲しいフレ「ありがとう頑張る」
そして自分にはコンボ稼ぎの小技でポロリ、
フレにはドロなしの気まずい空気

67 :
>>66
まあ それはモンハンでもよくある事よ
もう慣れた
このゲームの場合は部位破壊した人しか素材がでないのがキツイ
部位破壊するために敵の動きを止めた!(報酬なし)
仲間のピンチを救った!(報酬なし)
盾でみんなを守った!(報酬なし)
俺が打ち上げる!あとはたのんだ!(報酬なし)

68 :
ああ…年末年始プレイしたかったなぁ…

69 :
>>67
さらに言うと部位破壊報酬なんてものも無くてどの素材が出るかランダムだからな
クエスト報酬も討伐対象と関係ないものばかりだし

70 :
これ攻略本の熟練度についての記述かなりアバウトだなー
ちゃんと書いてくれよ…
なんでここだけ手抜き…

71 :
ドロップ率は見直してくれるのかな
正直全然素材でなくてレベルだけがどんどん上がってくってのは苦痛でしかなかったわ
RPGだからなあ

72 :
スレチな質問になってしまうのだけども聞かせてほしい
無印はUMDでプレイしたんだけど,セーブデータをPS3経由でVITAに
移した場合,データの引き継ぎってできるものなのかな
もちろんDL版が発売されること前提で

73 :
>>72
ブースト+に引き継げるのかって言ってるのならDLアペンド版という前例が無いから分からない

VITAにはUMDスロットが無いから
仮にGEBのようにUMD認証で起動出来るようになるシステムだと
無印パッケージ版所有者にはVITAでブースト+DLアペンド版を遊ぶ場合に無印を購入済みと証明する方法が無い
ただし今回は無印DL版購入者というGEBのケースでは無かったファクターが有るからな
UMD認証以外の方法になる可能性が濃厚

74 :
>>73
なるほど。
もうちょっと様子を見ないとわからないか。
とても参考になりました
ありがとう!

75 :
前作体験版ってもう落とせない?

76 :
今の体験版に無印体験版含まれてるのかな

77 :
+の体験版と無印体験版の違いは、素材ポイントで厳選が出来ることだな
根気さえあれば無印体験版で雪男の足形・ちょうどいい感じの草・変な防具の素・変な武器の素・獣耳の素・伝説の木の枝がカンストできるからお得

78 :
http://dl.frontiergate.konamionline.com/frontiergate/FG_trial.zip
今ならこのURLで落とせそう

79 :
>>78
ごめん無理だった

80 :
無印体験版だと気配消しのお守りが買えたような

81 :
気配消しのお守り
マルチで使えないようにして欲しい
事故がまったくないからつまらない
縛れって事ではあるかもだけど
野良だと勝手に縛ったら迷惑なだけだしなあ

82 :
今の体験版で体験版装備手に入る?

83 :
ああーやっぱブースト体験版はあくまでもブーストの体験版なのか
なんで前の消したんだろ
ブーストでる→発売までまだあるっぽいし無印買ってみようって人もそこそこ出るだろうに

84 :
>>78は落とせるけど無印体験版じゃないの?
落とせるかどうかやってみただけで中身見てないから知らんが
まあサイズ220Mもあるんだから体験版なんじゃねえかな

85 :
ちょっとクセあるけどその辺のヘタなRPGより面白い部分沢山もってるから
無印も置くべきだよ

86 :
File not found.って出るけど・・・

87 :
>>86
あれ?俺普通にDLはじまるでw

88 :
>>87
なんでだろ?

89 :
そのファイルをどこかに・・・
体験版とはいえそれはまずいかな

90 :
普通に不味いだろうなあ
コナミは権利関係で怒らせるとアレだしやめた方がいい

91 :
>>83
BP版で内包されるし、装備に大した差が無いのがウリだからいいんじゃない?
間違えて違う体験版落としてた、とかよりかは
うちもWebページが見つからないな
ただでさえ宣伝人任せなんだし、体験版ぐらいお目こぼしして......
>>49
体感で高い気がするってだけで、結局は統計取らないとなんとも言えないね
その計算だと、ラッキーの重複が21%と仮定して、初心リザで鱗が2.07倍、魂が4.14倍から確定だけど、
今試したらBAP直後や5倍越えても出たり出なかったり、たった10回だけど数は魂が鱗よりちょい少ない位
まぁ、補正にも上限があったり、ラッキーだけ別かもしれないし、他にも色々考えれるけど
BP体験版は、BMでボスフルコン、素材と魂8〜11個ずつとか出たからデレる可能性も
体験版だけ緩いのかも知んないが

92 :
追加装備にヴァルキリー装備一式こないかな、と密かに期待
アーリィ、レナス、シルメリアで

93 :
>>91
ジュエルの効果の10%アップって1.1倍のことでしょ?
0.05(基本ドロップ率) ×1.1^2(ジュエル2つ) ×2(ブーストAP) ×コンボ補正
になって、コンボ補正が5倍のときのドロップ率は60.5%
これくらいの確率なら出たり出なかったりって感じじゃね?
>そこが上限1にしては、初心者リザードマンの魂狩り(基本5%)のドロップ率が高過ぎな気がしないでも
(与ダメ÷敵の最大HP)の上限が1と仮定した場合のドロップ率は、体感でのドロップ率よりも低すぎる
だから(与ダメ÷敵の最大HP)に1という上限は設定されていないって言ってるんだと思ったけど違った?

94 :
ふと目に付いたんで+の体験版を落としてみた
武器防具を見た目だけで選んでいいって言うのは嬉しい一方少し困る・・・

95 :
装備品の強化も統一してくれりゃ見た目だけで選んで行ける
と、言えるんだがねぇゴシップ系狩るのクソ面度岩

96 :
>>94
数値は変わらんのだが
強化のしやすい武器としにくい武器があるから
それなりに装備格差はあったりする
英雄装備強化しきった人はどれくらいいるんだろう

97 :
>>93
ぉ、ゴメン計算が間違ってたか、計算式の魂が10%になってた......
体感でそう感じただけだけど、統計とってみてたら、かなり基礎ドロップ率に収束してきたかも
(戦意最大&敵最低・BAP3・コンボ補正無し・ラッキー2個積み)鱗9.86%、魂7.19%という感じ
崩し補正込みの方は、鱗6.87%、魂5.97%、まだ若干魂が高いけど鱗が低いのは下記参照
(計算を楽にするため、上限値1、ラッキージュエルを20%と仮定して計算し、上記は補正を省いた数値)
他もに検証しててわかってきたのは
・BAPドロップ2倍は直後ではなく以後(高倍率での崩し補正込みドロップ状況から)
・OAは攻撃判定1回にアイテム1個、両方ドロップ判定の場合はリザードマンの鱗より五分の魂が優先(他の素材や魂は未確認)
・オーバーダメージの大小でドロップの違いは、無いか小さい
(崩し補正無しで武器換えた感じ、ただ火力が出すぎてて細かいところはなんとも)
なんともいえないのが
・補正込みでコンボの〆に使ってる乱れ突きのドロップが、統計の中で今のところ3回だけドロップ無し
 コレがラグや見落としによるものなら最大上限=100%、違うなら上限<100%という感じに
 多段計算でなんやかんや、とか細かい事は無いと信じてる
・ラッキージュエルの重複有り無し判定(そろそろ調べるのがめんどくさk)ただ狩ってた感じ重複してそう
 パートナーとの相乗効果(40〜42%)はほぼ無いだろうけど、効果が相方に乗るのかは未検証
(与ダメ÷敵の最大HP)の上限値については細かい結果出てないけど、上限有りに補正乗算は間違いなさげ
予測と作り手の手間から見て1になりそう、とりあえず2とか大きい数字にはならず、あるとしても微前後(<1?)ぽぃ
3ヵ月後には意味無くなるんだろうな......というか良い意味でなって欲しいゎ
きっとBP版では倉庫拡張とかも相まって、皆装備コレクションするんだろうな

98 :
>>78-89
ttp://www.pspdemocenter.com/page.php?id=3899

99 :
PSPが入院中で+の体験版できないのでおせーて。
ボス戦前のキャンセル不可パキパキ演出は改善されてるの?

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