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 ジョンを「LOVE&PEACE」で捉えるのは間違い 


1 :2009/08/24 〜 最終レス :2012/09/07
実はそんな人じゃない。ポールと同じ一介のロックローラー。
イマジンのイメージに感化されるな。

2 :
っつーか、若くして金も名誉も手に入れてふと我に返ると・・・
ツッパリって疲れるしもういいや。
ちょうど新しい彼女もできた事だし、ママんの代りに甘えちゃえ。
しかも、有名になったお陰で
通常なら若いうちに経験する事が経験できなかったから
世間知らずの夢見る夢男さんのまま大人になってしまった。

3 :
ポールも凄いミュージシャンだと思う。でも、ジョンとは比べられない。
リアルタイムで聞いてきた人は知らないが、俺みたいに後追いで聞くと、
ビートルズ以前のロックと以後のロックには決定的な差がある。それは
ロックがものすごく豊かに表現できるようになった、ということだ。
このコアに居たのは紛れも無くジョンで、ポールではなかった。
ジョン以前、ジョン以後 という言い方はあるが、ポール以前、ポール以後
という言い方には違和感を覚えるからだ。なぜなら、ビートルズの果たした
役割の中で、音楽、ロックの多様性を追い続けたのはジョンの一連の作品だ。
特に、TNK,苺、A DAY, セイウチなどは比類無き作品だし、これらの作品
に触発された同業者がさらにロックを豊かなものにした。
20世紀で最も影響力のあった音楽家投票の一位がジョンであったことは
それを証明している。
20世紀のロック、音楽史の中でのジョンの扱いは相当大きいと思うぞ。

4 :
ジョンにはもっと色んな曲があるのに・・・って気持ちは分かるよ
ただ、ロックは音楽だけでなく、ファンションや考え方も含めた
生き方のスタイルを提示するものだから
イマジンは、ロックの一つの極地を現していると思う
評価が高いのも当然な気がするな
たとえばストーンズから、あのクールな雰囲気を抜き去ったら
残るのは『サティスファクション』くらいだ
個人的には、WHOやKINKSのほうがいい楽曲を多く作ったと思う(異論は認めるよ)
でもストーンズが偉いのは、あの独特の雰囲気を作り上げたことなんだ
イマジンの高評価は、ロックが多面的なものである証拠じゃないかな
ロックは、たくさんの人が入っていける、すごく広い世界なんだ

5 :


【 ジョンとの共作曲 = ポールの代表作 】
ミッシェル
エリナーリグビー
シーズリビングホーム
ヒアゼアアンドエヴリウエア
アンドアイラブハー
We can work it out
ブラックバード

【 ポールの3大代表作 】
イエスタデイ  = マーティンとの共作曲
ヘイジュード  = ラストダンスは私に
レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア

【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】
Mrs. Vandebilt = ロシア民謡
イエスタデイ = ナポリ民謡 &ジョージマーティン
夢の旅人 = アイルランド民謡 &デニーレーン
AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡
FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡



6 :
ビートルズ時代はレノンの作品と言えどもビートルズの音楽として
パッケージングされたものだったから、ポールの作品ともジョージと比べても
曲単体で見れば差はなかったと思う。特に初期はビートルズというグループに対しての
職業作曲家という見方も間違いではないと思う。
ソロ期の魂を磨り減らすような作品創りはビートルズと比べても他のアーティストと比べても
唯一無比の美しさを持っている。ソロになってジョンレノンミュージックという孤高の芸術が生まれた。
天才は数多くいるが、ジョンはその中でも類を見ないスペシャルな人間だったのだ。

7 :

インスタント・カーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: ナビゲーション, 検索
インスタント・カーマ(Instant Karma!)は1970年にジョン・レノンがプラスティック・オノ・バンド名義で
発表した最後のシングル曲として発表した曲である。(B面はオノ・ヨーコ作の曲誰が風を見た)
この曲はジョンが完全にビートルズと決別した過程を示す曲といえよう。
ジョンは1968年頃からシングル・アルバムの製作実権を相棒の
ポール・マッカートニーに握られていることもあり自分の作りたい曲を
作ってもビートルズとして発表する事がなかなか出来ず悶々としていたが
1969年に「ビートルズで発表できないなら別に自分のバンドを作って
発表するか。」と決意してプラスティック・オノ・バンドを結成
(※ このバンドはジョンとヨーコ以外は好きなミュージシャンと組んで
演奏するといういわゆるコラボレート・バンドのハシリと言えるものだが結成当時は
「正体不明のバンド」と揶揄されていた。)、ポールが好みそうな曲をビートルズとして、
好まない曲をプラスティック〜名義で発表するという使い分けを行っていたが
コールド・ターキーの件で「もはや、ビートルズとしての俺は終わったな。」と悟った。
実際コールド・ターキーでは今まで使用していたレノン=マッカートニー名義から
ジョン・レノン名義で発表していたし、アビイ・ロードのレコーディングの後
『ポール、悪いが俺はビートルズと決別する。』 と通告。
ビートル(※ ビートルズのメンバーを指す言葉)としてのジョンに決別宣言をして
以降ソロ・シンガーとして活躍する意向を固めている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E

8 :
俺はジョンの発想力は異常だと思う
所詮ポールは秀才止まり ポールみたいなタイプってある種
の一線は越えられないタイプだね。ジョンってアインシュタイン
みたいなタイプの天才なんだよ!発想力は当たり外れの波があると思うけど
当たったらノーベル賞レベルのとんでもない誰も考え付かない様な発想をするタイプ
なんだって!ポールタイプには従来の常識的考えや習慣を壊すだけの力はない!
ジョンレノン=革命家タイプでガリレオ、アインシュタイン、ニーチェ、マルクスタイプ
逆にポールタイプって通例には屈服してそれを伸ばす事に専念し常識には逆らわないだろう!
まあアダムスミスとかそんなタイプだろ。

9 :


今日遠出のドライブをしてポールマッカートニーの数ある作品を聴いた。
ラムはポールにしては辛辣な曲が並び、ビートルズ作品でお馴染みの転調を
駆使した作品もあった。
しかし、ワイルド、レットローズになるとそれらの転調は茶番と化し、
バンドオンザランでようやくそれを使いこなすことが出来たようだ。
考えてみればそれらの転調はジョンレノンが
自然と作り上げていたものであり、
ポールはそれを甚く気に入り、自らの曲にも取り入れた。
解散後の自作曲がいたって単調で刺激に乏しいこともあり、
断片曲もうまく利用できる利点と思ったのだろう。
彼は多く凝ったアレンジをアルバムに残した。
しかしそれらの曲達ははポップソングの断片の数珠繋ぎであり、
彼個人では平凡なアーティストであることを露呈していた。
彼は自分を天才らしく見せられるビートルズという刺激を
解散する最後まで欲していた。



10 :
ジョンが死ぬ前はイマジンは有名では無かった? 結構。
しかしビーの歴史を見てみると、、、ジョンの「超天才的」サウンド
である TNKや苺、セイウチ、A DAY,、、、はリリース当初は全く
評価されずむしろ嫌悪の色が強かった。
しかし時代が進むと、実はこれらの曲はとんでもない名曲で
ある、との評価が固まった。
僕自身も最初に聞いた苺なんて「なんじゃこりゃ?」で
飛ばして聞いた。ポールのペニーの方がずっと魅力的
だった。しかし年を取ると、苺は実は凄く深遠なテーマと
時代を先取りしたアレンジがあることに気が付いた。
ジョンの作品は認知されるまでに時間がかかる。しかし
認知が固まると、その評価は歴史に残る傑作となる。
ここがポールとの決定的な違い。だからイマジンが
発表当時 駄曲と思われても何の卑下も無い。

11 :
ジョンは生まれつき前衛で革新的なのさ。
レゲエ(マインドゲームス)やスカ(アイコールユアネーム)を
最初にロックに取り入れたのもジョンであり、
80年代に音楽通の間で流行ったライリーやグラス等のミニマルミュージックも、
ジョンが既にI Wont You でやっている。
そして、ギヴピースアチャンスはラップミュージックの先取りであり、
コールドターキーはパンクロックを予言していた。

12 :
66 :ホワイトアルバムさん:2009/06/18(木) 20:18:00 ID:???0

ポールの
【サビが無くて必要だと思ったので書き加えた】という意見は何だったんだよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=ASLrPNfu6nI
ポールは腐りきった根性の奴だな。
ジョンの死後なら何でも有りかよ!
これでもうジョン死後のポールのコメントは全て捏造確定だな。
イエスタデイの盗作も世界中で確定されているし。



67 :ホワイトアルバムさん:2009/07/10(金) 21:14:24 ID:???0
>>66
ポールって最低



13 :
クリエイターとしてのピークは67年頃かなあ。
それ以降って原点回帰と自分がかわいいフニャケ主義の季節。
しかし、それまでに積み上げた物で
残り20年近く飯食えたんだから天才だな。

14 :
ビートルズ時代のポールは認める。それは凄い、現人神といっていい位のものだったと思う。
でも解散後の彼はエルトン・ジョン、スティービー、ビリー・ジョエル、フィル・コリンズでも代わりが
きくワンオブゼムの存在に堕ちたと思う。
一方、ソロになってからのジョンは他の誰とも取り替えの効かない唯一無二の存在になっていったと思う。
セールスには結び付かなかったが。

15 :

>例えば「イン・マイ・ライフ」
>分析してみても、まさに僕らしい曲だと思う。
>歌詞ももちろん全部僕が作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。
>ジョンには、「お茶でも飲んで休んでれば、10分あればひとりで仕上げるから」と言った記憶がある。

基地外だな捏造ポール
「ジョンの墓の上で踊っていた」とはこれのことだな。
最低な奴だ!

’85・7月、アフリカ飢餓救済を主目的にロンドンとフィラディル・フィアを中心に
ライブエイドが開かれた。
様々なミュージシャンがチャリティーで出演し演奏した。
ポールもこれに参加した。
そして歌ったのは「let it be(このままでいよう)」だった。
これには参加したミュージシャン達から憤慨の声が沸きあがった。
世界の飢餓を生むシステムを変えようという趣旨のコンサートで
”このままでいようよ”を歌うとはいったいどういう神経をしてるんだと。
特にスティングは怒り心頭だったようだ。


16 :
違うんだよ。
ジョンのストロベリーやウォルラスは楽曲的に
オリジナリティーのレベルが凄すぎなんだよ。
革新的でもある。
サウンド・オブ・サイレンスはディランのライクアローリングストーンと
同じ単に出来の良い曲に過ぎない。
革新的な曲なんか誰でも作れるもんじゃないからな。
ストロベリーやウォルラスは革新的だな。

17 :
>>14
音楽以外の唯一無二の存在だけどね。

18 :
ポールは器用貧乏なので、音楽に関するあらゆるモノを一通りかじっている。これが災いしているな。
何にでも口をだすので、だんだん周囲から浮いてきて、結局裸の王様になったんだよ。
ポールに面と向かって「それ違う」っていう奴が居ないと駄目なんだなあ
そういう意味で、ジョンはあらゆることが出来ず、せいぜい作曲、作詞と曲のコンセプトや
アレンジのアイデアだけで、後は周りの人間の力量に期待するタイプ。
どっちが成功するか分かるよね コンセプトさえしっかりしていれば、曲は自然の
成り行きで出来上がる ただ、そのコンセプトが具体的に頭の中で固まって描かれて
いないとだめだよね
ジョンが内向性の曲を得意とした理由は、彼自身が自分の姿を何とかして
客観的に見たいとねがったからさ

19 :

【ポールが妻虐待? ヘザーさんポルノ出演歴?
       …英国で異例の離婚報道超過熱 (スポーツ報知)】
 ビートルズの元メンバーのポール・マッカートニーさん(64)と 元モデルで
地雷廃止活動家の妻・ヘザーさん(38)の離婚をめぐり、英メディアが過熱報道を展開している。
連日のように「ポールさんの暴力があった」「へザーさんにポルノ出演歴が」
という趣旨の見出しが、タブロイド紙を中心に躍っている。
本来、離婚訴訟の詳細の報道はタブーとされる英国だが、
今やメディアは決壊したダム状態。事態は泥沼化の様相を呈している。
「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」とギネス認定されている男の周囲が、
にわかにざわついている。
 18日付の大衆紙デイリー・メールは、へザーさん側が提出したとする法廷文書を掲載し、
ポールさんが足の不自由なへザーさんを虐待していたとの主張を大きく報道。
テレビ各局も追随したほか、19日には複数の高級紙が1面でこの問題を報じた。
 現地の人によると、ポールさんの離婚問題は、タブロイド紙を中心としたメディアが
連日のように1面記事などで報道。
「ポールさんが割れたワイングラスでへザーさんの腕を刺した」という趣旨の記事や
「へザーさんがかつて、米国でカップル向けの“Rのてほどき書”に出ていた」
という内容のものまで、過熱を極めているという。
英国ではプライバシー保護の見地から、離婚訴訟の詳細な報道は訴訟手続き法に抵触する。
だが、あるタブロイド紙が1度報じてからは赤信号を大勢で渡るがごとく大熱狂、
フィーバーが到来した。ガーディアン紙は各メディアが報道に踏み切った経緯を
伝えるとともに「離婚報道で礼節さが保たれていた時代は終わった」
とされる弁護士の論評を掲載した。
ポールさん側は虐待報道に対して「公に反論したいが、訴訟の場で対応する」
などとする声明を発表。 へザーさん側は、報じられた文書の真偽についてコメントしていない。
[ 2006年10月21日8時1分 ]

20 :
ストロベリーはなぜ1位になれなかったか?
歌が高尚過ぎるからじゃね?ポップ・ミュージックじゃねえもん。
「ポップ」なんて必要なくなったB4の余裕のなせる業。
歌の品格(勝手に言うが)で言えばビートルズ全作品中、
ベスト3に入る。
ポールが音楽のヒーロになれたのはジョンのパートナーという後光
の賜物だということを忘れずに。ジョンレノンとビートルズをやっていたことが
後の評価につながってるんだから。ウィングス好きなんてマニアしかいないだろ。
そしてそのマニアもビートルズ&ジョンレノンのおかげで市民権を得てる。
なんせ、ジョンとチームを組んだビートルズのポールですから。

21 :
そこらへんの記者や評論家が言っても意味ない。
スーパースターで自分でも多大な影響力を持つとわかっていながら歌うから凄いんだよ。
そして「イマジン」の歌詞も誰も思想的独自性があるから賞賛してるんじゃない。
その逆でほぼすべての人の心の中核を捉えて平和のメッセージを気取らずに
より泥臭く歌って見せたから賞賛されるんだよ。
誰もが願ってるようなことを歌ってるとジョン自身もわかってるから
「でもそれは僕一人じゃないはずさ」って歌ってるんだよ。
それすらわかんねーのかよカスポールヲタは

22 :
>>18
ジョンが内向性の曲を得意とした理由は、彼自身が自分の姿を何とかして
客観的に見たいとねがったからさ
単に厭世、隠遁、フニャケの現れじゃないのかな。
形式上では世間に怖いものなし状態(ある意味だけど)で
自分を飾る必要性さえなくなった。
何やっても許容されるんだから甘えたさんにもなるわな。

23 :

雑誌「SIGHT」より
「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の
レコードを出してきたってことだよ。
いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。
10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、
とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」

「曲作りで行き詰まった時に、
ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。
それがなくなって寂しいと思うかって?
もちろんだよ。とてもね。」
「ジョンレノンの功績ばかりが取り上げられて、
僕はスタジオの予約係とまで言われるようになった。
だから、何かを言わなきゃいけないと躍起になったんだよ。
結果、反対に世論の逆襲にあってしまって、反省もしてるよ。

「ジョンの墓の上で踊っているようなもの」だったって。

僕だってやることがなくてなんとなく曲を発売することがある。
だけどそれの何が悪いって言うんだい?
駄作だって数多くあるのは認めるよ。
僕だって、作曲の作業過程まで全部覚えてるなんて無理な話だ。」 ・・・《サイトより》

24 :
>>22
ジョンは、良くも悪くも70年代の空気が押し上げたヒーローなのだよ。
彼の限界もまたそこにある。
いまどき無政府主義的リベラリズムなど言う人はいない。
さあ諸君、夜明けだ、目を覚ませ。
ざらざらした現実を抱きしめようではないか。

25 :
>>22
ジョンレノンが凄いんじゃなくて、
凄いジョンレノンになった男が凄かった。
そういう事。
そこに辿り着き、全てを許容されるほどの存在になる事自体が奇跡。
奇跡を起こした男。

26 :
165 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 12:11:47 ID:???0
「ぼくはこのイエスタデイを夢の中で聴いていたんだろう。ベッドを転がり出ると、ピアノのキーに手を乗せた。
頭の中でメロディができていたのさ。全部ができあがっていた。完璧な形で。あんまり簡単に浮かんできたもんだから、
本当に自分がつくったとは思えなかった」
以前どこかで聴いたメロディが頭の中に残っていて、無意識のうちにできてしまったのではないか。
あるいは他人の曲とは知らずに盗作しているのではないか、と気になって仕方がなかったという。
「それで何週間か、みんなの前でその歌のコードを口笛で吹いて聴かせ訊いてみた。
『これ、なんかの曲に似ていないかい? ぼくがつくったとおもうんだけど』ってね。
でもみんなこういったよ。『いいや、聴いたことないね。でもいい曲じゃないか』」
「最後には、落とし物を警察に届けた時みたいな感じになった。
これだけ待っても持ち主が名乗り出ないなら、自分のものにしても構わないだろうって、ことだ」
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/080614.html

166 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 12:14:19 ID:wXGhGakY0
>165
なるほど、 本人も当初から盗作を認めていたんだな。

174 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 21:00:34 ID:???0
>165
>最後には、落とし物を警察に届けた時みたいな感じになった。
>これだけ待っても持ち主が名乗り出ないなら、自分のものにしても構わないだろうって、ことだ
そりゃイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だから
誰も名乗り出ないよ。 近年になってグレコ氏が発見したがww

>165
ソース付きでポールの盗作は100%黒だと証明されましたw

27 :
ポールだってかわいそうだよ。ビー時代はジョンという精神的支柱があって、この
緊張感から曲のめりはりを作ることができた。ところが、単独行動になるとその緊張感
が無くなって彼の生来の気質に基づいた曲作りをしなくてはならなくなった。いろんなスレ
で語られているけど、彼の本質的な音楽的才能とは BGM系のメロなんだよね。
だからどうしても毒が無い甘い曲ばかりになってしまった。
まあ、ジョンはもともと自分から自分の精神に緊張を与える方法があったのでソロ時代
でも高い評価を受ける曲つくりができたわけだし。
ポールのような秀才クラスでも、ロック史の天才的革命家であるジョンとは比較できないよ。
彼自身もジョンと比較されるのは決して望んでいることとは思わないね。

28 :

@@後期ビートルズもジョンのおかげで持った@@

イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。
1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」
ポールの曲は1曲のみという結果に!


29 :
正直ソロになってからの彼の作品に斬新や先進は感じない。
上り詰めた人間の安定から来る余裕は感じるがな。
要は人生後半は守りに入ったんだな。

30 :

【レココレ2008vol.27no.9ビートルズ/ソロ時代の50曲】

J 1 IMAGINE
J 2 WOMAN
J 3 LOVE
P 4 ANOTHER DAY
J 5 STARTING OVER
P 6 BAND ON THE RUN
J 7 JEALOUS GUY
J 8 COLD TURKEY
G 9 LOVE COMES TO EVERY ONE
P 10 SILLY LOVE SONG
J 11 MOTHER
J 12 GOD
J 13 HAPPY XMAS
G 14 MY SWEET LORD
J 15 INSTANT KARMA


31 :

23 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2001/04/02(月) 00:56
ビートルズの「音楽的」転回点となる楽曲も多くはジョンが書いてるよ。
アイフィールファイン・ノルウェイの森・レイン・デイトリッパー
トゥモローネバーノウズ・ストロベリーフィールズ・ルーシー・
アデイインザ・・ウォルラス・レボリューションその他・・
これらの曲は「音楽的内容」としてそれまでに存在しない革新だったと
思うけど、ポール個人の曲は本当に質的意味での革新といえるか、、
マンシーニやバカラックも書いたかも知れない面がある(と思う)ので
ちょっとそこが弱いと思う。(もちろん大好きなんだが)
ビートルズの音楽的革新性というか独創的部分は、
明らかにレノンが担っていた気がするのだが。

25 名前: 23 投稿日: 2001/04/02(月) 01:09
>24
1は煽りだと思ったけど、その程度の認識で言う人が実際多いからね。
説明するのが異常にメンドクサイんだ。なんせ
70年代くらいまで作詞ジョンレノン 作曲ポールマッカートニー
って信じられてたりしたんだから、特に「日本では」ね(w
レノン=マッカートニー名義の曲の7割はジョンが書いてるのに。


32 :
>>30
そういう順位付けみたいなのは意味ないと思うよ。
でも、大衆がJohnの方が何か意味ありげで惹かれる気持ちはわかるな。

33 :
>>32
実は大した意味もないんだろうけどね。

34 :
保守的なマーテインに独自性の深いジョンの音楽は理解出来ない、ポールはジョージのインド音楽もまったく理解出来なかった、同時にインド音楽を取り入れたツエッペリンの業績をポールは理解出来ないだろう。
解りやすいポップな音楽しか聞けない女、子供でも解る幼稚なポップ音楽しか聞けない一部のポールオタにジョンの奥深い音楽や、ロック黄金時代の多様性あるセッション音楽など聞くのはムリ
何がポールはメロデイメーカーだ?独自性の高いジョンのメロデイの方が革新的である、一部のポールオタはもっと広く多様性あるロック音楽の存在を知れ、ポールの狭い音楽がよく見えるぞ

35 :
ポップな音楽ばかりしか聞かない、それしか聞けずそれしか知らない癖に、他のグループやアーテイストのメロデイを否定しポールが世界一のメロデイメーカーだと抜かす一部のポールオタは、一旦ポールオタを卒業せよ
ポールには無い音楽の世界やポールには無い素晴らしいメロデイを演奏してるバンドやアーテイストを広く知った上でポールの凄さを知ってる人、 そんな人がいたぞ

36 :

ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/5938174?rnd=1130966465232&has-player=true&version=6.0.12.1212
1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles



418. Band on the Run, Wings <---ポール

ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。


37 :
どうしてポール対ジョンなんだよw
別個に考えてやれよ。
いつでも対かよww

38 :


ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/sort/rank/pagenum/1?pageid=rs.RS500&pageregion=blob
3位    Imagine
338位  Maybe I'm Amazed

作曲家としても
ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。
もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから
ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。
ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。



39 :


シネクラブで紹介された「イギリスで集計されたランキング」
【ソロ曲】
1 イマジン
2 ウーマン
3 マイ・スウィート・ロード
4 ジェラス・ガイ
5 メイビー・アイム・アメイズド
6 ノー・モア・ロンリー・ナイツ
7 労働階級の英雄
8 #9ドリーム
9 バンド・オン・ザ・ラン
10 インスタント・カーマ!
【ソロアルバム】
1 イマジン
2 オール・シングス・マスト・パス
3 ジョンの魂


40 :

【音楽】TIME誌が「歴代のベストアルバム100枚」を発表 70・80年代の作品が多く選ばれる
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1163581706/l50
http://www.barks.jp/news/?id=1000028160&m=oversea
>70年代 → John Lennon /Plastic Ono Band

> Paul McCartney → なし

ジョンだけが評価されてるのも悲しいな。
ジョンレノンだけのバンドと言われて、ポールが汚名返上に躍起になる
訳もわかる。今は逆にジョンレノンのパートナーということをアピールしているが。


41 :
>>37
偉大なジョン様と比較対象になるのがポールさんしかいないという皮肉。
偉大なんだなポールさん。

42 :
>>41
不思議だよね。
この手の話題は絶対ジョンVSポールという流れになる。
もう、お約束なんだけど、
そもそも何故その2人を対決させたがるんだろうww

43 :

297 :ホワイトアルバムさん :2005/12/04(日) 20:32:31 ID:???

「ポールの楽曲は広く万人に受け入られスタンダード曲として受け継がれるだろう。
しかしジョンの曲は未来の音楽家の中で、その精神が引き継がれ
恐らく人類史という長い時間軸の中で、永遠に生き続けるだろう」 

______ ジョージ・マーティン


298 :ホワイトアルバムさん :2005/12/04(日) 20:45:52 ID:mQZ7+BPa
>297
ジョージ・マーティンってポール寄りの人なのに、
平等な視点を持っているんだね。
だから名プロデューサーなんだろうけど、、



44 :

後期ビートルズもジョンのおかげで持った
後期ビートルズが何とか持ったのはジョンのおかげだ。
前期の圧倒的な活躍もさることながら、
後期ポールの厨房曲の暴走による「バンドの厨房化」を防いだ。
また、名盤「Sgt.Pepper's〜」「Abbey Road」も
ジョンの超越した個性的な曲でなんとかレベルを保つ事が出来た。
ジョンが居なければビートルズはベイシティローラーズのような
厨房バンドで終わっていただろう。


45 :

Queenは全員がジョンヲタ。
ジョンの射殺事件後のコメントでは、
フレディ: 僕らは偉大な財産を失った。この財産は今後数世紀以上にわたって
       穴埋めされることは無いだろう
ブライアン: 弾きたかった。僕ならAcrossThe Universeを世界一の名曲にしてやれた。

「ジョンとのレコーディングはとても刺激的だったよ。
フェイムもアッという間に仕上がった。ジョンはスタジオのギターが
手に馴染まなくて自宅へ取りに帰っちゃったのには驚いたな(笑)
歌詞の表現法は、ジョンは「強く分かりやすく」で
ボクは「あいまい」なので解釈が違ったりしたけど、
やはりジョンレノンという人は凄い人だと思ったよ。
あれほどオリジナリティーを持ってる人は他に居ないね。
ポールマッカートニー?
全く興味ないね、ヒット狙いならボクでも難しい事じゃないからね」
         ・・・・デヴィッド・ボウイ

「ウイングスは、キッズ向けの幼稚な音楽だ」
      ____ジョージ・ハリスン


46 :

389 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 15:54:10 ID:KX3Ndzdz
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
彼はそのとき、一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
http://www.warr.org/beatles.html
"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.

390 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 16:47:02 ID:???
>389
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でも
カメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。


47 :
>>45
どうして日本語訳の有名人はみんなそういう口調なんだろう。
訳された物ばっかり読んでたらあまり違和感感じないかもしれないけど、
ネイティブで話聞いてたらそんなに気取って喋ってるとは思えんのだが。

48 :

ローリングストーン誌が選んだ「史上最も偉大なシンガー100」
http://yaplog.jp/shootist-k/archive/1486
1位 Aretha Franklin
2位 Ray Charles
3位 Elvis Presley
4位 Sam Cooke
5位 John Lennon
6位 Marvin Gaye
7位 Bob Dylan
8位 Otis Redding
9位 Stevie Wonder
10位 James Brown
11位 Paul McCartney
12位 Little Richard
13位 Roy Orbison
14位 Al Green
15位 Robert Plant
16位 Mick Jagger
17位 Tina Turner
18位 Freddie Mercury
19位 Bob Marley
20位 Smokey Robinson
>5位 John Lennon
>11位 Paul McCartney
ここでも2人の差が歴然だな。
ポールは曲も声も個性がなく魅力的ではないということ


49 :
>>42
別にどっちファンってわけでもないけど。
対決っていう構図は判りやすくておもしろいし、
双方に分かれてヤイヤイやるのが面白いんだと思うよ。

50 :

『 PLAYBOY日本版「史上最強アルバム・ランキング」2008年5月号 』

@ サージェントペッパーズ/ビートルズ
A アビーロード/ビートルズ
B ホテルカルフォルニア/イーグルス
C ホワイトアルバム/ビートルズ
D フィルモアイースト.ライブ/オールマンブラザーズバンド
E リヴォルバー/ビートルズ
F ジョンの魂 / ジョン・レノン
G ツェッペリンW/レッドツェッペリン
H 追憶のハイウェイ/ボブディラン
I ツェッペリンU/レッドツェッペリン


51 :
>>49
動物図鑑を広げて、おれはライオン最強!!
とかやってる
子どもの気持ちに戻れる。

52 :

▼▼衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった▼▼

イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
http://www.google.co.jp/search?hl=de&ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。 
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)
グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web


53 :

Wikipedia 
2003年7月に音楽研究者たちがイエスタデーと Nat King Cole の「Answer Me」が
歌詞でも韻の踏み方でも非常に似ている事を発見し、マッカートニーがこの曲に影響を
受けたのではないかと憶測が飛んだ。
マッカートニー側は「Answer me」と 「Yesterday」の類似性そのものを否定した。
他の人々はマッカートニーは無意識のうちにレイチャールズ版の「Georgia on my mind」を元に
イェスタデーを作曲したのではないかと推測した。
最近になってイタリア人プのリッリ・グレッコは「イエスタデーは19世紀ナポリの歌
Piccere' Che Vene a Dicere のカバーである」と主張した。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)

【ローマDPA時事】の記事が掲載される前には、必ず数人のチェックは必ず入る。
曲が似ていたというのも【番組を見た人達の平均的な感想】なのだろう。
世界中にに記事は配信され、イギリスでもマスコミ報道されてる。
また、イタリア、スイス、ドイツ、アメリカ、日本
EUでは全域と言っても過言では無いほど報道されていた。

グレコさんが下手な事をやれば(何の裏付けもない場合)直ぐに訴訟の対象になる。
1895年のナポリ民謡の楽譜が有るからTVで演奏も出来た訳だし。


54 :

▼▼衝撃 !▼イエスタデイはマーティン作だった▼▼

もう決まりだな、2年前のマーティン証言に対して
ポール側から何の反論も無いと言うことは
マーティンさんの言い分が正当って事なんだね。
作曲の手直しをやってYesterdayを完成させたのは
やはりマーティンさんだった訳だ。
おまけに「原曲はナポリ民謡だった」という記事も世界中で
話題になっているのだから致命的だ。
どうするポール? またノーコメントか??
http://www.soundgenerator.com/news/showarticle.cfm?articleid=7073&CFID=20349870&CFTOKEN=32273781


55 :

http://www.soundgenerator.com/news/showarticle.cfm?articleid=7073&CFID=8748153&CFTOKEN=30207216
The legendary producer wrote with McCartney.
Sir George Martin wants the credit notes changed on one of
the Beatles biggest hits - to reflect his contributions.
The producer and composer is unhappy that 41 years after
its release on the band's "Help!" album, his name is still not included -
even though he wrote all the string arrangements for the hit single.
"We didn't know what to do with it. It was such a soppy tune,
so I went away and wrote a score for a string quartet to go with it," he says.
"Two days later I was rehearsing it and Paul McCartney walked in.
He'd never seen a score before, and he said, 'It hasn't got my name on it.'
So I handed him a pencil and he signed it.
"He wrote John Lennon's name too - although he had nothing to do with it -
and added Esquire to mine."
According to biographers, the track - which sits in the Guinness Book Of Records
as the most covered song in history - came to McCartney in a dream one night.


56 :
気取り口調の翻訳お願い。

57 :
いい加減コピペうざい
つまんねーよ

58 :
なんでこんなにコピペばっかりしてるんだ?
どの辺がジョンをタの怒りを買ったの?

59 :
怒りどうこうじゃなくて、とにかく対決したいらしい。

60 :
このスレもジョンヲタがめちゃくちゃに壊してしまったよ

61 :
対決オタだろ。

62 :
ジョンをローリングストーン誌のアルバムランキングで捉えるのは間違い

63 :
せっかくいい感じでレスが続いてたのに、いつもの基地外のせいで台無し

64 :

ポールをローリングストーン誌のアルバムランキングで捉えるのは正解!

65 :
ImagineってGodをポップにしただけだよね
Godみたいなニヒリズムの極みみたいな歌をちょっと作り替えて
Imagineみたいな世界ラヴアンドピースアンセムみたいなのを作り出してしまう才能は
やっぱり凄いわ

66 :
ジョンはあの人間臭さが魅力なんだろ?

67 :
魅力でもあり、弱みでもある。
俺はヘナチョコ野郎時代は好かん。
人間臭いってそんあの自分の周りに溢れてるし。
創作者、表現者は人前ではキャラを演じるもんだ。
人間にはプライベートでなっておいてくれ。
・・・と俺は思ってるからだけど。
主観だよ、主観。
噛み付くなよ。

68 :
>>65
ポールヲタが低能だと言われる訳が分るレスだなw

69 :
ジョンのファン=「恋に落ちたら」や「アイ・アム・ザ・ウォルラス」が好き
ジョンヲタ=「オー・ヨーコ」でR「ハウ・ドゥ・ユー・スリープ」で射精

70 :
ジョンのファン=ベトナム戦争反対
ジョンヲタ=アルカイダ退治にも反対

71 :


今日遠出のドライブをしてポールマッカートニーの数ある作品を聴いた。
ラムはポールにしては辛辣な曲が並び、ビートルズ作品でお馴染みの転調を
駆使した作品もあった。
しかし、ワイルド、レットローズになるとそれらの転調は茶番と化し、
バンドオンザランでようやくそれを使いこなすことが出来たようだ。
考えてみればそれらの転調はジョンレノンが
自然と作り上げていたものであり、
ポールはそれを甚く気に入り、自らの曲にも取り入れた。
解散後の自作曲がいたって単調で刺激に乏しいこともあり、
断片曲もうまく利用できる利点と思ったのだろう。
彼は多く凝ったアレンジをアルバムに残した。
しかしそれらの曲達ははポップソングの断片の数珠繋ぎであり、
彼個人では平凡なアーティストであることを露呈していた。
彼は自分を天才らしく見せられるビートルズという刺激を
解散する最後まで欲していた。



72 :
よく阪神ファンが言うところの
「試合では負けたが内容では勝っていた」ってやつかいw

73 :
>>64
権威的なファンの典型

74 :
ローリングストーン誌なんかより権威があるのはポール

75 :
235 名前: バンドオンザランさん 投稿日: 2009/09/10(木) 17:01:39 ID:XAeSfRqR0
ケイオスは名盤。
バンドとヴィーナスとフラワーとパイとオフザも名盤。
レインも久しぶりに聞いたらフレームとか鯛にバブルとかいい曲多かったけど。
ビートルズだったらアビーロード
スランバー〜キャリー〜ジエンドの流れは最高。
ジョンはあまりいい曲ないが、最近久しぶりに#9ドリーム聞いたら、何かいいきょくだった。
236 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2009/09/10(木) 19:09:33 ID:tMlZ+YET0
>>228-229
ジョンファンじゃなくてお前らみたいな簡単に釣られる馬鹿をからかってるだけじゃないの。
237 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/09/10(木) 19:14:11 ID:???0
ポール信者は馬鹿だから簡単にこのスレ荒れそうだなw
38 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/09/10(木) 19:26:07 ID:???0
何もかもジョンの勝ちだな。
239 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/09/10(木) 19:29:59 ID:???O
ジョン信者は馬鹿だから>>235の発言で簡単にこのスレ荒れたんだなw

これが愚かなジョン信者の姿wwwwwwwwwwwwww
デジタルリマスターなどまるで無関心なジョンヲタの荒らしが再開!!!
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1214756211/235-239


76 :
35 :ホワイトアルバムさん:2009/08/02(日) 06:35:11 ID:???0
俺はパラノイアのおかげである重大な決心をした。 一般のポールヲタには申し訳ないが
一般のポール関係のスレ全部にも進出する事にした。
パラノイアがジョン魂スレ荒らすからだよ。
俺を決心させてくれたのはパラノイアなんだよ。ありがとう。じゃあそういう事だからよろしく。

36 :ホワイトアルバムさん:2009/08/02(日) 06:49:06 ID:???0
ポール関連スレは俺以外の人がage荒らししてくれてるみたいだから
俺はパラノイアで遊んでおけばいいかなと思ってたしジョンファンに迷惑かかると思ってたけど
どうやらパラノイアにはそういう気遣いはないみたいだから いいや
俺もポール関連スレのage荒らしに参加するよ。
しかも俺の場合パラノイアがナポリと呼んでる人がageてるポールアンチスレに手を出すんじゃないからね。
ポール信者用のスレに手をだすわけだから余計にカオスになるねw
これからはポールアンチスレ、ポール信者スレが常にビー板上位にくるわけだからパラノイアよろしくねw
あ、言っとくけど俺をこうさせたのは全部パラノイアだからね。 俺のせいじゃないよ。

37 :ホワイトアルバムさん:2009/08/02(日) 07:23:45 ID:???0
mixi参加コミュ
JOHN LENNON ジョン・レノン(11942)
PAUL McCARTNEYマッカートニー(4461)
GEORGE  HARRISON ハリスン(3589)
Ringo Starr(1078)
考えてみればジョンファンはみんなmixiに居るわけだから気を遣う必要はなかったんだね。
ちなみにmixiでもジョンの評価と人気は圧倒的だね。

77 :
>>76は全部ナポリのウソだからなwww
パラノイアはレノン理解先生のせいで2007年の終り頃に誕生したんですよ、本当は
だから、全ての責任はレノン理解先生にあるんですよwwww


78 :
レノン先生は夜道を行くシスターに
2階からしょんべんをかけてゲラゲラ笑ってた程
LOVE & PEACEなお方です。

79 :
>>77-78
パラノイア
火消しに必死wwwwww


80 :
>>79
なるほど
こんなジョンヲタのせいでパラノイアが誕生したんですね

81 :
ああ、
基地害パラノイアがなww

82 :
パラノイアとナポリの馬鹿トークはいつ見ても面白いですね。お二方とも健康に気をつけて末永く楽しませて下さい。

83 :
真珠湾攻撃とジョン

84 :
ナポリ

85 :
251 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/12/11(金) 17:58:17 ID:x7ZRp/iG0
「イマジンの精神を思い出せ」
 那智 文江(主婦 40歳 東京都)
私の週末はビートルズの楽曲を聞き世俗の柵を癒す事が日課となっている。
ところが、TVを見ていると、自衛隊がイラクで紛争してる様子が映し
出されているではないか。イラクに自衛隊を派遣するなど小泉首相は何を
やっているのだ。
これではまるで、日本が戦争を推進してるようではないか。これから戦争
でも始めるつもりなのか。今こそ「イマジン」の精神を思い出せ。
この曲を作曲したジョン・レノンは世界で初のフェミニストであり、専業
主夫でもあった。彼は女人禁制でもあったインドの立地に、ヨーコを連れて
いった事でも知られる。全くジョンには先見の明があったと言わざるを得ない。
偏狭なファン達はヨーコがビートルズを解散させた張本人だと喚きたてるが、
それがどうしたというのだろか。
そう。ジョンの魂はオノ・ヨーコという女性によって解放されたのだ。
彼女たちのがんばりのおかげで、日本は世界で唯一武装権を放棄した真の
平和国家となったのだ。このように、女性が国家の政権を握れば必ずや
戦争のない世の中になるに違いない。
今こそ女性天皇を認め、女性に政権を握らせるのだ。

86 :
http://find.2ch.net/enq/test/read.cgi/18/1240030816/101-200

このグラフを見よ。
”世間一般”などというものはない。

87 :
エルヴィスと人種差別。
ジョン・レノンとベトナム戦争。

88 :
ジョン・レノンの一面としてなんら間違ってない
ひねくれ者で根はピュア,ある種よくあるタイプの人間だな
数々の証言にあるようにむしろポールがいなきゃジョンはただのボンクラで終わってた
飲み屋でいろんなもの口汚く批判したあと世界平和を語るタイプのボンクラだよ、いるだろそういうやつ

89 :
ジョンレノンなんて有難がるのは左翼だけじゃん!
レノンなんて全然平和主義者じゃないしなw
ま、確かに歌は悪くないよ、でもテロ支援者の家族に金を落すのは嫌だから
自分はyoutubeで聞いてる、詩のほうは問題があり洗脳される可能性もある
自分は心にフィルターをかけて声とメロディだけ楽しむようにしてるよ

90 :
ROVE&PENIS
ROBBERSOUL

91 :
少なくともある一時期というか晩年は平和主義者だろ
そこから目を背けたい反左翼の気持ちもわからなくないけど

92 :
>>91
んな戦争やれなんて言う奴いるかよw

93 :
平和主義者つーか、
メイクラブ主義者じゃないの?

94 :


4ヶ月ぶりに遠出のドライブをしてポールマッカートニーの数ある作品を聴いた。
ラムはポールにしては辛辣な曲が並び、ビートルズ作品でお馴染みの転調を
駆使した作品もあったと再確認した。
しかし、ワイルド、レットローズになるとそれらの転調は茶番と化し、
バンドオンザランでようやくそれを使いこなすことが出来たようだ。
考えてみればそれらの転調はジョンレノンが
自然と作り上げていたものであり、
ポールはそれを甚く気に入り、自らの曲にも取り入れた。
解散後の自作曲がいたって単調で刺激に乏しいこともあり、
断片曲もうまく利用できる利点と思ったのだろう。
彼は多く凝ったアレンジをアルバムに残した。
しかしそれらの曲達ははポップソングの断片の数珠繋ぎであり、
彼個人では平凡なアーティストであることを露呈していた。
彼は自分を天才らしく見せられるビートルズという刺激を
解散する最後まで欲していたと揺らぎ無い確信が得られた。
だからポール=糞、そしてジョン・レノンこそ最高!
みんなもっとジョンの魂に触れよう!ジョンに学ぼう!ジョンを語ろう!ジョンと一緒に歩んで行こうよ!
守銭奴ポールを貶しまくって本物のジョン・レノン・ファンに生まれ変わろう!

95 :
怖っ・・。

96 :
論破されて返せないから荒らし、って史上最低にみっともない行為だと思うぞ

97 :
>>87
今、屁が出た

98 :
NHKとBBCが制作した後期ジョンの苦悩描いたドラマ見たけど、インタビューでその監督も>>1と同じようなこと言ってたな。
「白い服を着てイマジンを歌う人、という一般的なイメージとは違うジョンを描きたかった」みたいな。

99 :
>>94
バンドオンザラン以降も聴いて
続きを書いてくれ

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