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2013年06月CG309: 【PS3】メタルギアソリッド4のCG (124) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PS3】メタルギアソリッド4のCG


1 :2005/11/06 〜 最終レス :2013/03/13
語ろう。

2 :

    彡ミミミミ))彡彡)))彡)
   彡彡゙゙゙゙゙"゙゙""""""ヾ彡彡)
   ミ彡゙ .._    _   ミミミ彡
  ((ミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミミ))
  ミ彡  ' ̄ ̄'  〈 ̄ ̄ .|ミミ彡
  ミ彡|  ) ) | | `( ( |ミ彡
  ((ミ彡|  ( ( -し`) ) )|ミミミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ゞ|  ) )  、,! 」( ( |ソ   < 感動した!
     ヽ( ( ̄ ̄ ̄' ) )/      \_______________
     ,.|\、)    ' ( /|、
   ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
      \ ~\,,/~  /

3 :
厨房とか書いてるやつとは語りたくないなぁ

4 :
はっきり言って、あんまりたいしたこと無いという感想。

5 :
すごいんですけど。デモCG・・・

6 :
技術解説の動画見てかなり驚いた

7 :
名無しさん@お腹いっぱい。と書いてるやつとは語りたくないなぁ

んで
CGじゃないんじゃないんじゃないんじゃない

8 :
もしかして実写!?(プッ

・・・・まあメタルギア全般のCGについてか太郎や

9 :
MGS2の背景はテクスチャを見ると256色で意外と色数少ないんだよなぁ…。
影も上から半透明ポリゴンを微妙に浮かせて、重ねて表現してないし、かと言って頂点カラーで影色付けしてなくてテクスチャに描いてたし…。
それなのに結構綺麗に見える。
MGS3のスネークの体のディティールは多分法線マップだと思う。
小島組はモデリングはXSIでやってるんだけど、去年までのXSIだと法線マップ生成は単体では出来ない筈。
Zbrushを導入したって話は聞かないし、イベントモーションはMAXでやってるから、法線マップ生成もMAXでやってるかもしれない。
後はスペキュラーマスクとか使ってるけど、このあたりは既にやってる所が多いからそう珍しい技術ではないかも。
技術云々はこんな感じだけど、何よりもデザイナーのセンスが良いから絵がカッコイイ。
良い仕事してますね…。

10 :
去年のXSIは4.x。法線マップはProperty>GPUSurfaceFX2から生成できる。
技術的には普通のことしかしてなくて、見せ方とスーツのデザインがかっこええ。
しゃがんだときのひざの形とかうまいと思う。

11 :
オタコン、Cellプロセッサってなんだ?そんなもの戦場に必要なのか?

12 :
新着動画まだー?

13 :
むしろ次世代でもあの程度で許されるんだと安心した人間の方が多いのでは?

14 :
>>13
GCのバイオ程度のキャラを、
Zブラシでディテールちょいちょい付けた感じだよね。
手描きバンプでもいけそう。
まPS2がカス過ぎただけで・・・

15 :
>>14
リアル系のキャラに関してはカプコンとスクウェア以外どこもたいしたことないと思う。
MGSはデザインが良いからパッと見よく見えるけど、所詮オペレータ仕事の域を出てない。
(あくまでキャラのクオリティに関してです。全体としての演出はすばらしい)

16 :
>>15
俺の中ではサイレントヒル最強

17 :
>>16
サイレントヒルはいいよね。
でもあれってグラはアメリカ製じゃなかったっけ?

18 :
リアルタイムやってる人間としては
MGS4よりUE3の方にかなり衝撃を受けたのだが。

19 :
>>18
日本のCGは如何にうまく誤魔化せているかが重要視されるからな。
根本的にCGに求めてるものが違うんだろう。

20 :
インターレスが基準のTV画面だからテクスチャが超低解像度でも平気だもんな>PS

21 :
米軍が、今現在想定している未来の戦争形態動画
FUTURE COMBAT SYSTEMS(FCS Overview Video)
http://www.774.cc:8000/upload/src/up7711.wmv
QuickTime版 http://www.army.mil/fcs/overview_video.html 
Future Combat Systems
http://www.army.mil/fcs/
 

22 :
NewWORDS誌による「MGS:小島監督」へのインタビュー
・ハガキや手紙での反響が凄く、メタルギアソリッド4の自身による制作を決意し、現場復帰した。
・ゲーム産業は若過ぎ。いい歳こいた開発者が、いつまでもRが揺れるゲームを作っていれば良いのか。大きな剣を振り回すゲームばかりでいいのか。それが凄く疑問
・MGS4のスネークは、マッスルスーツを身に着け、身体の衰えをカバー。盟友のオタコンが製作という設定
・マッスルスーツには、オタコンマーク。「オタクが時代を切り開くんだ」「オタクを卑下する時代は終わった」と言う意味が込められている
・PS3で、映像の演出に「被写界深度」を持ち込めるようになった
・PS3ではクリエイターのセンスが重要
・最初は、「超美麗グラフィック」「敵は群集」「マルチシナリオ」などという似たり寄ったりな企画を誰でも書く。全ての技術を使えば良いと勘違いしている
・しっかりテクノロジーを選んで一点に絞るべき
・今後はプラットホーム戦争ではなく、クリエイター戦争

23 :
(´・ω・`)すみません
仮にps3を買って不具合のあるハードを
選んでしまった場合……無料で交換修理してくれないと聞きました
本当ですか?

24 :
それがソニークオリティ

25 :
>23
そにー製品買うのやめとけw
液晶テレビ競争に出遅れて大リストラやっちゃうような阿保企業だわさ
スネーク老け杉www

26 :
スネークは中の人であって、今回の主人公はマッスルスーツ(w

27 :
久しぶりに1やったよ。
段ボールハァハァ。

28 :
MGS4のスネークは、マッスルスーツを身に着け、身体の衰えをカバー。
↑これはアメコミのバットマンのパクリじゃん

29 :
菊地秀行のエイリアンシリーズの
主人公もマッスルスーツ使ってたな。

30 :
>>25
リストラしたっけ?渋ってたきがするが

31 :
最初にでてきた航空機なにかわかる人いますか?

32 :
俺PS3とメタルギア4盛ってるもん
ねー

33 :
すいませんお聞きしたいのですが、メタルギアソリッド3の英語版
ってでてないのですかね?
教えてくださいお願いします。

34 :
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e57170089

35 :
          ____    
       /  ./  /|         !
     _|  ̄ ̄ ̄ ̄.|  |___     ∧∧
   /  |_____.|/  /    (・ω・ )  誰だ!!
    ̄ ̄~  |し  |  ̄ ̄     _| ⊃/(__
        し⌒ J       / └-(____/

         ____    
       /  ./  /|         ?
     _|  ̄ ̄ ̄ ̄.|  |___     ∧∧
   /  |_____.|/  /    (   )  気のせいか・・・ 
    ̄ ̄~  |し  |  ̄ ̄     _|  /(__
        し⌒ J       / └-(____/

         ____
       /  ./  /|    こちらスネーク
     _|  ̄ ̄ ̄ ̄.|  |___   糞スレへの侵入に成功した
   /  |_____.|/  /
    ̄ ̄~  |し  |  ̄ ̄
        し⌒ J

36 :
PS3量産計画
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/3/3/25.html
PS3テロリズム2
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/3/3/24.html
PS3テロリズム1
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/3/3/23.html

37 :
ははふぁあhfはfdじゃsfd

38 :
チョwwwwwwwドラム缶wwww

39 :
>>28
GANTZのパクりではないかと

40 :
ioiweo


ew@qeqwpewepw@


eqwppqweqwpe


3p23p23p23p12


ew@epqweqw@eqweqw


41 :
こちらスネーク・・・って応答なしか。

42 :
ウホホーイ

43 :
:q;eq:w];e]

rer:]
wer

4
:
]324:
32]4
23]:

dffds:f;ds@f;

rew:]r;ew:r

ererfg/.dfg


44 :
フジテレビの「めざましテレビ」でやってた
動画どこかにないかな?知ってたらたのむ。

45 :
http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/index.html

46 :
3のジャングルはロシア?

47 :
はやくでてくれ〜〜〜〜〜

48 :
>>31
ミグっぽいけど、あんまり見てないからようわからん。

49 :
いや、待てよ、、近未来の話なのに、あんな古いミグを戦争に使うかな。。
ま    いっか。

50 :
http://ps3.ign.com/objects/714/714044.html
ここに行けばいいさ。
でも外国のサイトだからな…でも、ムービーは日本語に英語の字幕。(字幕邪魔ぁ〜!!

51 :
恐竜みたいな足の無人ロボすげーな、あれ。

52 :
youtubeにあった忍者の動きかっこよすぎ・・・

53 :
彡ミミミミ))彡彡)))彡)
   彡彡゙゙゙゙゙"゙゙""""""ヾ彡彡)
   ミ彡゙ .._    _   ミミミ彡
  ((ミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミミ))
  ミ彡  ' ̄ ̄'  〈 ̄ ̄ .|ミミ彡
  ミ彡|  ) ) | | `( ( |ミ彡
  ((ミ彡|  ( ( -し`) ) )|ミミミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ゞ|  ) )  、,! 」( ( |ソ   < メタルギア最高!
     ヽ( ( ̄ ̄ ̄' ) )/      \_______________
     ,.|\、)    ' ( /|、
   ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
      \ ~\,,/~  /

54 :
メタルギアソリッド3最高ww

55 :
航空機は旧ソ連領のどっかから旧型機を払い下げられて使ってんじゃね?
最新兵器使えるのはアメリカ側だけだろ

56 :
あのなぁ・・・
あれはCGじゃないんだ・・・
リアルタイムって知ってるか?
RTとCGは違うんだよ・・・
まじバカだなぁおまえら

57 :
てあ

58 :
>>56
プリレンダーとリアルタイムレンダーの違いを言ってるの?
まあ、どっちもCGには違いないわけだが。
釣りだとは思うがマジレスしてみる。

59 :
みなさん注意してください。ゲーム画面はCGではありません。RTです!!!

60 :
CG=3DCGの意味で使う原始人もまだいることだしな。
元が銀塩だろうがデジタライズされた時点で写真すらCGになる概念理解が出来ない奴は口を開かないで欲しいねまったく。

61 :
MGSはCG使ったことないと思うけど
PS:http://www.youtube.com/watch?v=vCO0vHmxFF4


62 :
だいたい、CG=コンピュータグラフィクスなわけで
コンプューター上のグラヒィックであればなんでもCGに当てはまるような、うまいこと考えるよな、だるがかんがうたかはシランガ、やっぱりこの板の存在定義にもかかわる箏だし、CGの厳密な定義は争いを招きゆくゆくは〜派に分裂してしまい可能性も否定できん。
プロの現場で使わないような用語定義でCGの意味を当てるとい箏でなら、おれはやっぱり万人がイメージしやすいマスコミ的な2Dも3Dも全てを含めた総称でのCGが適性だとおもうが。

63 :
プロですが、リアルタイムであれプリレンダーであれ、CGはCGと
言いますが、、。
気持ち悪い美少女系の2Dを、Photoshopで書いたのをCGとか言って
る人がいるのは、ちょっと抵抗ありますが、その場合も厳密には
Computer Generated Image(CGI)なので、間違っていないといえば
間違っていませんが、、。


64 :
リアルタイム表示しててもCGはCGだべ。
上の人も言ってるけどCGは普通Computer GraphicsかComputer Generated Imagesなので。
単純にネイティブはGPUとかのハードを使うことでリアルタイムにレンダリングしてるだけの話で、
ハードウェアつーてもチップ上のプログラムがレンダリングしてる訳で。
ネイティブがCGでないっつーなら、じゃあ昔のGPUつかってない頃のCPUのみでリアルタイム表示してるのはどうなの?とか
リアルタイム表示してても、データ重くなってコマ落ちたらその時点でCGになるの?とか
CGソフト上でOpenGLとかでプレビューでリアルタイム表示した時はCGでなくなるの?とか。
だからフツーはプリレンダーかリアルタイムかっていう話でさ。
GTRは車でない、GTRなんだ!とか主張してるようなもんだ。


65 :
確かにCG=立体ということなら・・・
美少女の2次絵をCGというのは適正じゃあない・・・
デジ絵、つまりは「DG」とでも言おうか・・・

66 :
メタルギア4がトレラームービ賞取りました
ttp://download.gametrailers.com/gt_vault/t_gameawards06_trailer_gt.wmv

67 :
>>66
取れてないじゃん!!

68 :
3は水の表現が綺麗だったなー

69 :
完全に終わっている
PS3、みんなのゴルフがバグだらけでGKフリーズw
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1185457110/
GTA4、完全版はXBOX360で発売、PS3はプロローグ版のみ
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1185455558/

70 :
保守

71 :
はい発売延期。

72 :
女のネックレスやら髪の動きが、なんか硬い。滑らかじゃない。
PS2時代から変わってないような気がするんだが、あれでいいのか。

73 :
武器とか戦闘服の質感に拘ってるのは分かる
だけど手の柔感が感じられなくて、マネキンっぽいんだよなあ。
MGSだけに言えたことじゃないけど

74 :
age

75 :
へー

76 :
>>72-73
あるある。
でも個人的に3のEVAの髪の動きとかオセロットの固定指好きだからおkかなww

77 :
MGS4、リアルタイムレンダであのレベルなのは確かに凄い。とんでもない時代になったと感じる。
PS3のパワーもとんでもない

78 :
Crysisと比べちゃうと、やっぱり人物表現は一歩負けてるなぁという印象はぬぐえないね。
でも十分すごい。

79 :
はやく!

80 :
速く!

81 :
手のでかさに違和感。グローブかよ。

82 :
PS2時代のノウハウが悪い方向に出ちゃってる感じがするね。
次世代機についていけてないというか…。
それを補って余りある演出の良さに期待。

83 :
おおおおおおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
http://i285.photobucket.com/albums/ll50/paulhorton/DSCF0108.jpg
http://i285.photobucket.com/albums/ll50/paulhorton/DSCF0111.jpg

84 :
服がカスみたい

85 :
カスゲーの予感。

86 :
CMで見たけど、リアルタイムであのクオリティーはとんでもないんじゃないでしょうか?
しかもGIレンダっぽい。

87 :
なにこの小島のRー。
いまどきあの長さのプリレンダムービーはねーよwww

88 :
>>87
プリレンダに見えるのなら、
小島にとっての最大のほめ言葉だなwww

89 :
>88
何?例の90分カット×2とかプリレンダじゃねーの??
マジで??

90 :
90分カットシーンなんてないと、小島プロがいってたのに
まだ90分のカットシーンあると思ってる奴がいるのか

91 :
そもそもMGS4はプリレンダーのシーンなんてないんじゃなかったけ?
いままでのMGSもプリレンダーのシーンはムービー部分も含めてなかったと思う

92 :
今までは、プリレンダ使ってないね
おそらく4も使ってないだろう

93 :

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 11:46:08 ID:FINn+sHy
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3594143
MGS4、ラストバトル

しょぼすぎる…(´;ω;`) 予約取り消しました。小島はやっぱ糞でした


94 :
>>89->>92
プレステ3のパワーってマジですごいんだね。俺はまだPS3持ってないけど、欲しくなってきた
リアルタイムでプリレンダー並みのリアルさを楽しめるとは

95 :
FF12みたいにイベント用にポリゴン数を上げるテクニックだろ?

96 :
アクションシーンやら演出は凄かったけど
冗長な会話はどうにかならんのかな。

97 :
意外と売れてるみたいだな。
一応前作・前々作なみの初動本数みたいで。
最終も同じぐらいの国内80万本ぐらいかね。
あの開発期間だと、前作並の本数じゃあペイ出来なさそうだけど大丈夫なんかね。

98 :
ダンボールSUGEEEE

99 :
売れないのはPS3の値段のせい。ソニー、もっと安くしなさい

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