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2013年06月DJ・クラブ145: 【DMX】Dub Master X mp3は失礼【知ったかぶり】 (177) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DMX】Dub Master X mp3は失礼【知ったかぶり】


1 :2009/12/23 〜 最終レス :2013/04/16
http://dubmasterx.seesaa.net/article/130102817.html
偉そうに言うつもりもないんだが、こんな事当たり前だろ?
と思うようなことがいい加減にやられていると無性に腹が立つ性格なので一応書いておく。
最近のデジタルDJの普及でDJ業界は混沌としてる。
まぁそれは過渡期だから仕方がないことなんだが。
そんな事よりも最近俺が非常に不快なのは、現場でDJやるのにMP3とか使ってる奴が多いって事。
これが非常に不快な音を出すわけだ。
MP3ってのは簡単に言えばでかいオーディオデータファイルの中から「こことここの音はいらないよねぇ。
マスキング効果でどうせ耳は聞き分けられないから」ってデータを間引いたものなんだね。
いい?元のデータを間引いてるんだぜ。歯抜けな訳だよ。

2 :
その通り。
金貰ってDJやてるんだからwav使える曲ならwav使えよ。
手抜きすんじゃねえよ。

3 :
mp3をクラブでかけてる奴って何なの?w
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/dj/1223867187/

4 :
http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17
この記事によると、wavとmp3のビットレート320は誰も違いが聞き取れなかったらしい。
””「オレはWAVの方が曲に対する愛着を持てる」とか「やっぱmp3をプレイするのは失礼な気がする」などといった精神論的な拘りがあればそれももちろん結構。
WAVを不要と言ってるわけじゃありませんから。””

との記述。DMXさんが精神論、音楽に対する敬意という意味で言ってるのなら同意できる。

5 :
でも、Blogでこのくらいガツン!と意見を言えるのもDMXさんだからこそ、だろうね。
音楽に対する紳士な姿勢がひしひしと伝わってくる。
ちなみにオレ(スレ主)はビットレート192以上はCDと同じに聞こえますorz

6 :
ダブちゃんは元々エンジニア上がりだからな。だから、精神論と違うと思うよ。

7 :
>>4
それはQへーと取り巻きがわからなかっただけだろ

8 :
キムラコウ氏の見解。wav派=右にナラエの人に耳が痛い話
デンバーのbeatportの開発者と一年位前に電話で話した時に
世界中でWAVのダウロードがどの国も10%未満に対して、
なんで日本だけ50%もWAVでダウンロードするんだ?
時間とお金の無駄じゃない?って言われましたよ(笑
日本のシーンは相変わらず遅れているところはありますが、
情報過多の中で是非、自分の感じたもの。
自分で正しいと解釈したものを突き詰めてもらいたいですね。
自分の感性を信じず右にナラエの人が多すぎますねえ。
まあ、まともな事をちゃんとやってれば生き残って行けると思うので、
地道にやりましょう!(笑
http://twitter.com/kokmr

9 :
WAV使ってる奴は遅れてるって意見だな

10 :
>>4
その実験は破綻してる↓
mp3エンコーダーLAME開発者の見解
普通に普通の音楽を聴くのであれば320kbpsのmp3を聞き分けるのは無理かと思います。
ただ、クラブで鳴らすというケースだと、
-のこぎり波っぽい波形を使ったシンセ音声を使ったテクノ系の楽曲
(mp3エンコーダ開発者の間で有名なのはFatboy slimの「Kalifornia」のイントロにあるボコーダーボイス)
-リアルタイムにエフェクトをかけて再生するケース(再生速度変化などを含む)。
とかで問題が起きるんじゃないかと予想されます。
特に後者は致命的です。
mp3をはじめとする人間の聴覚特性を用いた音声圧縮技術は「フラットな音声再生系」を期待しているためです。
ちなみに、よい機材を使うほうが再生系が「フラットな周波数特性」に近づくため、より違いがわかりにくくなります(笑)。
いわゆるドンシャリな再生系のほうが違いがわかることもあります。

11 :
キュウヘイやキムコウとのツイッターでのやりとりが笑える

12 :
>>10
ソースは?
なりすましじゃないの?

13 :
QHEYのブログのコメント欄(続きの方)
つかLAMEの開発者に日本人いるって知らなかったわ

14 :
これはいい、これはだめ、というようにルールを設ける必要は無い
DJは自分がよいと思う音源を自由に使えばいい
客はmp3が嫌ならmp3を使うDJには一切お金を落とさなければいいだけ
日本が遅れてると思うなら進んでる国へ遊びにいけばいいだけ
不毛な議論は時間の無駄
そんな暇があるならもっと楽しい事を探す時間にあてろ

15 :
>>13
だからアンチMP3派のなりすましじゃないの?

16 :
>>14
ギャーギャー騒ぐと飯のタネになるのは
プロ市民や右翼といっしょ

17 :
ちょろっとググったけど、なんか本人っぽい感じ。。
ちなみにこの人↓
http://www.initialt.org/

18 :
>>15
ぽいな。

19 :
コウさんによるとUSBケーブルのほうが音が激変するみたい
MP3とWAVは音質に差は無いそう
>キムラコウ氏の見解
>
>USBケーブル、firewireケーブルは音が結構変わる。
>wavとmp3は音に変わりは無い。
>
>
>オヤイデさん試作のPCDJ用のusbケーブルかなりいいっす!
>音が良い分太いので、取り回しには苦労しますが
>オヤイデさんの試作FIREWIRE ケーブルもかなりよさそうです。
>製作環境ほとんどオヤイデさんで揃ってきておりますw
>ケーブルで結構音って変わりますよねえ。
>cdjを買った時についてきた安いケーブル使って
>「mp3なんてダメだよwav使わなきゃ」なんて言ってる人に会うと、
>うーん、、、と、考えさせられます。

20 :
>>19
サンプル単位で完全一致するデータなのにwwww
USBケーブルで音が違うのかwwww
波形もデータも全然違うwavとmp3は同じに聴こえるとwwww
だめだこいつw

21 :
ロウトルたちの話題づくり
露出のために最期の抵抗

22 :
何かピュアオーディオ板の会話に近くなってるなw

23 :
ケーブルとか言い出すと壁の素材とかの話になってくるからきりないよ。
あとはこだわりの問題だろ。

24 :
“素人が現場の人間に口出すな!”とか、ダブマスターさんかっこいい!

25 :
電力会社による音質の違いのコピペ


26 :
http://www.procable.jp/products/usb.html

27 :
>>7
Qへー、なんかムカチーた。、

28 :
>>20
サンプル単位で一致ってかリアルタイム再生の場合はデータをビットコンペアと再送をしないから
DAコンバーターまでの伝送時にはデータは必ずしも一致しない
だからUSBケーブル5メートルで外付けHDDからの再生と内臓HDDからの再生で差が出てしまう
ちょっとソフト弄ればすぐ出来る事をなんでやらないんだろうな

29 :
>>28
測定してみなよ。
完全一致しない場合はドロップノイズになるだけ。
オカルトにもほどがあるぞ。

30 :
>>29
デジタル再生の場合はビットが欠けたサンプルは前後のサンプルから推測して補完するから
いきなりブツブツとしたノイズにはならない
バーストエラーが起こった場合はドロップアウトからくるノイズでとんでもない事になるけどね
C

31 :
>>30
バイナリ完全一致するのに補完?www

32 :
>>31
バイナリが完全一致するのは欠落ビットを再送して補完するから
ビットコンペア(比較)と再送を行わない再生形式の場合は物理的に信号が落ちるわけ

33 :
あともう一つはDA時の時間軸のズレ(所謂ジッター)のせいで音がぼやける
クロックジェネレーターってのが売られている理由はこれを回避するためだ
デジタルはビットの段階では一致するが、再生時にはアナログ化するので問題が起きる

34 :
今スレで語られてるような差が現実にあるにしても、その差が音として現れるハコ、自宅システムってあるのかな。ピュアハイファイだと現れるのかな。もし現れるなら製作側もピュア的環境にいるのかな?

35 :
DMXさんくらいになると、容易に聞き分けるっていうか、mp3なんか気持ち悪く聞こえるんじゃねーの?

36 :
USBケーブルの音の差がわかる木村さんがmp3とwavは同じと断言してるんだからありえない

37 :
>>32
だからリアルタイムで吸って解析してみろってば。
元データとリアルタイムアナライズと完全一致するってーの。
キムコウさんは何を聴き分けてらっしゃるんでしょうね?

38 :
そのうち、使用PCの基盤の質にまで言及していきそうで怖いw
デジタルなのにアナログ的思考の人っているんだな…
D/Aコンバータ部分なら欠落云々はわかるが。

39 :
差が無いものを差が出る環境も無く、求められても無いのに音質云々って…不思議。鳴ってればいいんじゃね?

40 :
SP盤でもソノシートでもカセットテープでもよいよ
その日のフロアの壺にはまっていれば

41 :
>>37
個人的にはリアルタイムアナライズに関してはそれ程詳しくはない
だが何故デジタルが劣化しないかの原理を考えればシステムに物理的な劣化要因があったら劣化する
つまり再送無しのデジタル伝送は必ず確率的に信号の欠損が出る
一般的なPCでデジタルコピーが殆ど失敗しないのはOSで数度再送させているから
それでもファイルコピーに失敗する事かあるからMD5とかそういうハッシュ関数ソフトが作られた
>>38
誰かが言っていたが、デジタルオーディオは時間軸においてはアナログ
差が出る環境が本当に無いなら商業マスタリングスタジオが百万以上もするようなクロックジェネレーターを
導入したりしないでしょう
もっと言えばソフト側でバッファさせる時にフロー制御させればジッターはほぼ消滅させられるんだが

42 :
おまえらDUBとかQ-HEYのブログに直接意見書けばいいじゃないの
こんなとこでやってないで

43 :
宮崎さんのブログはmp3派の罵倒カキコで炎上してコメント欄閉鎖になったよ。

44 :
>>41 ハコなり一般人の再生環境で差が出るの?

45 :
エキサイター通してるハコだと違いは一聴瞭然だす

46 :
そこまで追求して
それを分かる客がどれだけいるの?
音源より再生環境の方が音に対する影響力が強いと思うし。
そのうちクラブも冴えない音楽親父が音質がどうのと腕組みしながら薀蓄垂れる文化になるの?
最低限の音質に配慮するのはプロとして当然として、クラブ文化ってそういう事じゃないような・・・
CDJが出てきた時も、異端だのなんだの言われたし。

47 :
>>46 同意。クラブは音、音楽を聴くところじゃなく皆で騒ぐところだよね!

48 :
>>46
話がずれてるっつうの。
>それを分かる客がどれだけいるの?
一人でもいたら怖くね?
あと自分はわからなくても客が気付く場合だってあるんだぜ。
客なめんな。
>最低限の音質に配慮するのはプロとして当然として、
wav 使えるんだったら使えよ。
レコード回すより100倍楽だろ。

49 :
>>47
君、パラダイスガラージにもLOFTにも出入り禁止な

50 :
>>46 同意。クラブは音、音楽を聴くところじゃなく皆で踊るところだよね!音質なんか関係無いし、究極プレイの内容だって関係無い。スタイルはどうあれ見渡せば判る通り客の誰も音も音楽もプレイの内容も求めてないよ。踊れて盛り上がれればいいんだよ。

51 :
USBケーブルやFirewireケーブル(オーディオケーブルじゃなくてなw)
の音質差がわかるらしく、
それにはとってもうるさいキムラコウさんや OMBさんは、
「wavとmp3の差は無い、日本人はwav買ってバカ」みたいに言うんだから、
差は無いんじゃないの?
この二人にとってはw

52 :
>>50
だからお前の貧弱な体験を基準にするなよ。

53 :
>>48
最大多数の最大幸福って言葉わかる?
パラダイスガラージもLOFTももうないじゃんw
内田裕也みたくなるよそのうち。借り物の文化(しかも20〜30年も前の)でがんばってコピーする必要無し。
ってか音質問題とは話がズレてますね、すいません。

54 :
>>52 じゃオマエの言う高尚なパーティーとその現場を披露してくれ。

55 :
Qもいってるけど新品アナログと劣化したアナログの方が音質の差よっぽどひどかっただろうに
なんでいまさらになってWAVとmp3ごときの微々たる差でギャーギャーいいだしてるのかと

56 :
>>44
個人的にはスピーカー・DAコンバーター・セッティングが先でジッターはその後だと思う
一般のシステムにはあまり詳しくないから差が出るのかどうかははっきりとは言えないけど、
同一ソースのWAVとMP3 320kが区別出来る解像度と周波数特性がスピーカーにあるなら分かると思う
箱でも出音に違いは出ると思うが実際に試していないから踊りながら聴いていて分かるかは不明

57 :
wavを使わない理由が意味不明
音質犠牲にしてまでmp3に拘る理由は?

58 :
>>57
wavだとラップトップに入りきらない
外付けHDDは読み込みでエラーとかのトラブルが怖い

59 :
なにその言い訳w
>外付けHDDは読み込みでエラーとかのトラブルが怖い
やってる人いっぱいいるっつーの。
フランソワやモラレスに同じ事言える?www

60 :
>59 音質に差がないのにwav使う理由教えて

61 :
>やってる人いっぱいいるっつーの。
>>8

62 :
Q-Heyって誰?ちったあ上手いの?

63 :
>>61
反論になってない

64 :
木村君はフランソワにも面と向かってバカ扱い出来るんだろうな

65 :
KK (Khaosist)氏の見解(反DMX)
CDに一回焼けばそれはもうaiffだかれね。
wavだと思って喜んでかけてた音源が実は誰かがmp3を変換したものだったり,そうなると実にアホらしいです。
mp3かける奴はDJ失格」とか「クラブではwav.aif以外ダメ」とか言ってるの見るとキョトンとしちゃう。
俺サンプリングレートって単なる目安で音質自体じゃないと思ってるから。
俺クラブってハイファイな音響設備じゃないと思うんですよ。
サントリーホールじゃないんだからさ。
あそこのクラブ音いいねってのは大抵低音がしっかり出てる事差す事多いですよね。
逆にハイがきつすぎて疲れたって聞く事はあるけどw
聞きかじった知識羅列だけで書いてて,
この人実際にmp3かけてるDJで不快な思いした事とかほんとはないんだろうな,
想像と知識から書いてる虚言だな,と直感したわけです。
ttp://twitter.com/khaosist

66 :
KK (Khaosist)氏はレーベルも持ってる人。
現場の意見として参考になると思う。

67 :
ぶっちゃけ、
障害物や騒音の多いクラブでピュアオーディオ的な感覚求めても意味ないんじゃないの?

68 :
>>59
実際音止まったりしてるからね・・・なんとも言えないよ
外付けHDD安全に使える方法があるなら知りたい
あとはmp3じゃないと手に入らない音源がちょこちょこあるから、
wavとミックスしたりして音質の差が顕著にならないよう、音質の均一化という目的もある。

69 :
ナンパ客やオタク客の多いクラブで音質とか言われてもw
音質以前に視覚で萎えるわ

70 :
>>65
WAV/AIFFは生PCM音源でMP3はそこから音を削ぎ落として容量を圧縮したものだから
元々の録音ソースがMP3じゃWAVにして音が良くなるわけない
要は同じ時間軸にどれくらい高密度のデータが詰め込めるかの違いだけ

71 :
>>67 ピュアオーディオ的感覚ってどんななの?

72 :
>>59
なにその言い訳w
>mp3でDJ
やってる人いっぱいいるっつーの。
リッチーホーティンやアダムベイヤーに同じ事言える?www

73 :
結局wavは馬鹿でFA

74 :
>>70
言えるよ、良くないよねw

75 :
つーかMP3でもWAVでも"音質"が欲しいならビットレートだけみれば良い
WAVは1411.2kHzで非可逆MP3は768kHzが最高だったか?
だけどこういうのは所詮音声データがどれだけ多く入るかの入れ物の違いでしかないから
トラックの制作時に全部MP3でやっていたなら結局MP3の音でしかない
音声ファイルの形式だけで見るのはまるで不毛

76 :
>>75
>トラックの制作時に全部MP3でやっていたなら
それ不可能

77 :
>>76
例えばの話だろ
サンプリング音声やらシンセの書き出しやら素材をMP3でやってたならそのパートはMP3以上の素材にはならない
WAVのパートが交ざっていてもだ

78 :
>>77
だ〜か〜ら〜、
なんでパラ書き出しでMP3?
ありえない。
そもそもDAW上ではMP3扱えないの知ってます?

79 :
>>78
あのさ、WAVに変換するにしてもサンプリングの録音元がMP3だったら中身変わらないだろ?
例えばの話になんでそこまで食い付くわけ?
制作環境はDAW内完結だけじゃないだろ?

80 :
>そもそもDAW上ではMP3扱えないの知ってます?
俺Logic or Ableton Liveでmp3素材使ってトラック製作したりしてるけど、普通できないの?

81 :
>>79
そもそもあなたの説明がおかしいのでは、、、、

82 :
>>80
当たり前だがMP3をはじめ圧縮音源はそのままでは編集できない。
DAW上では一回wavかaiffかSD2に変換。
>サンプリングの録音元がMP3
なんでそんな事するんだよ、意味不明。

83 :
>>82
あ、そうだったのか・・・知らなかった。ありがとう!
でも変換しても元がmp3なら音質は変わらないなw

84 :
>>82
安物のレコーダーでMP3録音だけのとか無かったっけ?
要するに実験的な例え話だよ
低ビットレートを高ビットレートに変換しても中身は変わらない

85 :
レアな例え話まで持ち出してmp3肯定は無理があると思うのだが、、、

86 :
>>84
屁理屈が過ぎるぞ。
元が悪けりゃ悪いのは当たり前だろw
通常 24Bit 48kHz ファイルを
wavとmp3に変換した場合で較べるだろうがw

87 :
>>86
肯定なんかしてないだろ
入れ物は大きく取れるならそのほうが良いって話だ
MP3 HDとかいう可逆ロスレスMP3が開発中だとか聞いたことがあるが
それだって元を辿ればPCMだ
つまり最初の録音環境を保存している方が音質はいいし、MP3素材で作ったWAVのMIXは
同ビットレートのMP3に変換しても音は変わらないだろう

88 :
>>87
それ全トラックMP3素材で作るという痛い事をしたら、の話なw
ダンスミュージックだし普通ソフトシンセやサンプラー、
ドラム音源足すよな?
あとは
MP3元素材 と、
MP3元素材〜DAW取り込み〜MP3書き出し
では音変わるよ。当たり前だけどw


89 :
個人的には、pcm44.1khzで24bitと16bitの差の方が、pcm44.1khz16bitとmp3の320kbpsの差より大きいような気がする。

90 :
>>88
それでもWAVパートとMP3パートでは音変わってくるだろ?
不自然な程解像度低いドラムと鮮明なシンセじゃバランス悪くないか?
あと>>87で言ったのはDJ MIXの話な
分かりにくかっただろうが…

91 :
そりゃpcm44.1khz16bitとmp3の320kbpsでは差が無いんだから当たり前

92 :
バカの壁

93 :
皆はエンジニアなの? 

94 :
てかそこまで気にして遊びに来る客ばかりじゃないだろ。192kbpsはさすがに無いけど。

95 :
 てか、気にしてる客なんているのかな?なんて書くと客ナメんな、レベル低いと言われそうだけど。そんなに大事な事なのか体験してみたいけど、体験できるパーティーもハコも思いつかんわ。煽りじゃなく真摯に知りたい。

96 :
このスレってオーディオオタクとかパソコンオタクばっか。
クラブ行ったことあるの???マジな話。

97 :
確認した訳じゃないけど
今年のPVDのageHaはアップサンプリングしてプレーしてた気がする

98 :
>>96 だよね。こんな人たち客にもDJにも見た事ないし。音楽、ダンス楽しむのに音質って変でしょ。製作関連にもいなそうだよ。音質にこだわる人なんて。大差ないし。ハコもパーティーも晒せないって間違いなくオタクだね。部屋から出れない本物オタク。

99 :
少なくとも周りのpcdjは音質に悩んでるぞ
音質にこだわらないのはdjの怠慢
と言われても仕方ない
それに食いつくのはアホ

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