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2013年06月PCゲーム676: Civilization IV: Colonization Vol.1 (887) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization IV: Colonization Vol.1


1 :2008/09/29 〜 最終レス :2013/06/09
必見の情報源
通商すたすた http://stack-style.org/SidGame/
Civ4Col Wiki http://www8.atpages.jp/~civ4col/pukiwikiplus/
本家 http://www.2kgames.com/civ4/colonization/
製作 http://www.firaxis.com/
海外フォーラム
Civfanatics http://forums.civfanatics.com/forumdisplay.php?f=213

2 :
★Colonizationを遊ぶためにCivilization4は必要ありません。単体で動作します
★日本語版は現在発売されていません。日本語化も多分できません。
★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
 コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。
★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。
 連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。
★このゲームはシド星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
★次スレ立ては>>970に委ねられます。
 >>970が不可能だった場合、>>980,>>990,と10づつ繰り下げてください。

3 :
Steamで日本から買えるのかな?
4は無理だったけど。

4 :
これを読む限り、Steamでは無理みたい。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1222164062/247
ここなら買えるって書いてあった
http://www.gamersgate.com/index.php?page=product&what=view&sku=DDB-CIVCOL
あとはwikiのトップページに書いてある店で通販かな
秋葉原では輸入ゲーム取り扱い店に売ってました

5 :
スレ立て乙です
それとCiv4Col Wikiが文字化けで読めませんです。

6 :
微妙だわこのゲーム
何すればいいかわからんしインターフェース使いにくい・・・

7 :


8 :
インターフェースは使いやすいと思うけどな。
ドラッグで市民配置を移動したり、建物に市民を配置したり。
この辺はCiv4より分かりやすくなってると思う。
荷を積み込むときに数を設定できればよかったんだけど。
オートでは数を指定できるけど、手動では全てになっちゃう。

9 :
Gamersgateで買った。
資源の都市間輸送が凄くめんどくさいな。
食料や建築資源を都市間で融通すれば良いのはわかるんだけど、
指示がめんどくせえ

10 :
ああ、起動しっぱなしで裏でAoEやってたら不正終了した orz

11 :
>>9
本家は外交屋向き、コロは内政屋向きだな。

12 :
>8
都市の画面開かないといけないけど、物資をワゴンや船にドラッグ&ドロップする時
シフトキーを押しておくと量を指定して積み込めるよ。

13 :
フランスでやったら王はルイ14世か
大嫌いだこいつw

14 :
>>12
それナイスw

15 :
Cannon生産だけで最高難易度クリア
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=293126
昨日ためしたけど、これはひどいw

16 :
もう発売されてたんだ
SS見たらCiv4そっくりで驚いた

17 :
Civ4ベースなんだから当たり前だろう・・・

18 :
普通エンジン流用するにしても多少コンセプト変えるよな、と
MODレベルならCiv4購入者には優遇措置あっても良かったのにな、と
経営ピンチなのかな、とかね

19 :
>>18
戦闘システムとかが同じってだけでゲームとしてはほぼ別物
てかリメイクなんだからどんなゲームかはわかるだろうに・・・

20 :
名前にCiv4って付けるからややこしいんだよな。しかも前に付いてるし。
まあマーケティングの都合なんだろうけど。

21 :
Civ4好きが買って、窓から投げ捨てるパターンだな

22 :
18は何をはやとちりしたんだ

23 :
同じエンジン流用しまくりなFPSなんかどうすんだ

24 :
車でも異車種間のエンジンの流用(つか共用)はいっぱいあるよな

25 :
きっとエンジン流用したゲームに親を殺されたんだよ

26 :
Civ4のMODでここまで違うシステムは出来ないと思うw
ちょっとやりこめばわかるけど、Civ4とはまったく違うゲームだよ。
そもそも目的が違うし。

27 :
でも人気ないね

28 :
都市間の交易があるからCiv4よりはるかに忙しいね
元祖版もやったことあるんだけどこんなに忙しかったっけかな

29 :
最近は「エンジン専門会社」みたいなのあるからな。<FPS
たいていはそこからライセンスとツールを買って、ゲームを作ってる。
日本の会社はそういう事してないから全部自社開発。
ま、そういうのが発展するほどのリスクも負えないし、それだけリターンも少ないって事なんだろうけど。

30 :
そもそもCiv4自体がNDL社のGamebyroエンジン使ってるんだよ
大元からしてそうなんだから流用もくそもない

31 :
俺は誰かがCiv4MODでColonization出すのを待つぜ!

32 :
同じエンジンのせいか知らないけど、だんだん重くなるとこは直ってないね
またセーブして一旦メニューに戻る作業が始まるおw
しかしこれほんと忙しいね
同じこと繰り返しになるのがきついなぁ
母国との交易くらい完全自動化にさせて欲しいんだけど良い方法無いかな

33 :
序盤調子よく拡張してたら原住民に怒られて死んだ
怒らせるの気にせずばんばん土地取って、
払ってた金でカノン買ったほうがいいのかな

34 :
これはウケないと思う。やっぱCIV5がやりたいんだろみんな?

35 :
これは懐かしげーの復刻だから。
欧米に開墾と治水と米相場の信長が受けないように
日本で列強の新大陸進出と独立は大受けはしないでそ
むしろ簡単に独立できちゃう疑惑が心配なんだが

36 :
REFを意識しないで遊ぶと、独立の難易度はすごく高いよ
100以上のユニットに攻められるぞ
Cannonバグ使うと簡単すぎるだが

37 :
独立戦争の難易度はオリジナルより上がってると思う
なにも考えずに独立感情を高めていくと、凄い勢いで母国の軍隊が増強されていく
戦闘ルールはCiv4と同じだから数で劣っていても戦術でなんとかなるけど

38 :
使える指導者に知らない人が多くて
wikipedia探しても書かれてないこともある
こういう点で日本には大受けしないだろうな〜。日本人も出てこないし
正直ワシントンとジョン・アダムズ以外知らん
で、civilopediaを読むわけだけど、Backgroundはなじみの無い難しい単語多すぎで進まない
完全日本語版が欲しいな〜

39 :
俺は個人的にはCIv4は戦争ゲームだと思ってるんだけど、これは戦争というより交易ゲームだな
箱庭が好きな人には受けそう

40 :
倉庫Lv2になると、余ったものって勝手に売られてく?
なんか煙草が余るとどんどん金に換金されていったんだが、
シガーハウスのせいなのか倉庫のせいなのかよく分からん。

41 :
税関とか?

42 :
>>39
そういうの待ってた

43 :
光栄の大航海時代が好きなやつなら楽しめる

44 :
>>40
確か倉庫レベル2だと許容量以上になると売値の半分で勝手に処分される
原料はともかく製品はもったいないから分散すべきかな

45 :
>>44
tobaccoを産出する場所に第一都市建設→最初のColonistはcigar製造に回す。
→fishermanかfarmerを一人雇って食料改善→その頃にはdockに人が現れるので運送
→連れてきたのがtobacconistなら最初のColonistを、それ以外なら連れてきた人を50tool消費し、pioneerにして地形改善。
→その後は先住民の居住区に人送ってtobacco planterにしてtobacco産出量を増やしつつtobacconistを雇う。
そんな事してたらcigar生産量があれよあれよと膨らみ、第一都市でcigarが溢れかえって分散のしようがないぜ・・・。
都市の建設タイミングがよく分からん。増えすぎると管理が面倒になるし。
そういや木材(lumber)があると緊急生産の時に値段下がるけど、lumber買うのと全部金銭で賄うの、どっちが安いんだろ?

46 :
ってよく考えたらlumber一個ずつ都市に移せばいいって事に気がついた。
とりあえずlumber一個につき必要な金銭が5ずつ減っていくから、
lumberの購入価格が4以下ならlumberの方がお得っぽいね。
まぁどっちにしろ金がある程度必要になるけど。

47 :
軍を作らないと本国軍に勝てないけど
軍を作りまくると独立感情が50超えない・・・
どうすりゃいいんだこれ

48 :
>>47
街を増やしてStatesmanで埋める
あとは、教会でも鐘のボーナスが付くようになるので建てる

49 :
>>47
つ[独立しない]

50 :
lunberで安くなるのか、そこまで余裕持ってやれてないから知らなかった
でもlunberは木こりいなくとも序盤は有り余るから買うのは勿体ないか
発売日が夏休みの真っ只中ならそれこそ毎日出来たのに大学始まって何故かバイトも増えて深夜しかできね。独立したい
でもまだ原料採取も製品製造もままならない契約労働者じゃなぁ

51 :
やっぱり街はどんどん作ったほうがいいのかな。
pioneerの開発力が低いのか、何を作るにしても時間がかかるので街を増やすのに躊躇してしまう。
TOOLSを作ろうとして住民を配置するんだけど、[ +3 -3 ]みたいになって全然増えないんだぜ・・・
なんで?

52 :
>>51
鉱石が足りないから。緑は毎ターンの生産量、赤は毎ターンの不足量。緑から赤を引いた数が実際の生産量になる。
toolは@2とかなり安いから、本国から輸入しまくりの方が効率的かと。
pioneerの能力不足は数で補えばいいと思う。
一度、WB使って魚7にコーン2の出島作ったら市民があふれるほど生まれたんで、
本国からtool輸入しまくってpioneer大量生産したら、むしろpioneerが改善する所が無くなって困った。

53 :
>>52
そうなればpioneerを解体して、街で余ったtoolを銃に加工すれば良い。
pioneerは、missionaryにしてテントに派遣→技術者に変更する。
一度nativeに変化させないといけないかもしれないけれど。

54 :
Wagonを手動で都市の上に駐在して
物資が溢れそうなときはWagonにいれればいい
この方法でGunとHorseの大量儲存もできるよ

55 :
>>53
missionaryにする必要あるのか?
pioneerやscout、Soldierでも中身がFree Colonistなら変換出来るようなんだが。

56 :
pioneerをmissionaryは効率が悪いな、schoolも集落も卒業早いし
犯罪者や契約労働者をmissionaryにして転向者量産が好き

57 :
ようやく生活基盤が確立し、独立に向けて、
独立意識の向上や、兵器生産を優先しようと準備していたら、
すでに残り100ターンのお知らせ+他国が独立戦争に突入したというダイアログが、まだ植民地立ち上げのペースが遅いのかな。

58 :
>>57
なるべく人口の少ないうちから中央役場に人員を配置して鐘を増やしていかないと
人口が増えてからではなかなか独立感情は上がらないよ
初期はなるべく生産に人をまわしたいし、教会にも配置して十字架も増やしたいからその辺がジレンマなんだけどね

59 :
調子に乗って銀ばっかり輸出してたら売買価格値が赤文字になったんだが・・・
これも「もうイラネ、持ってくんな」って事なんだろうかorz

60 :
あと、都市の学校とか大学で職人育成する時に
どうも職業選択の自由度が低いんだけど
どうにかならんの、これ?

61 :
>>60
その都市にいる職人の職業しか選べないみたいだね
作りたい職人を学校のある町に連れて来るといいんじゃないかな
卒業間近に連れて来た職人の職業を選べるのかどうかはわからん

62 :
供給過多で暴落するのはオランダなら押さえられるはず

63 :
やーっとゲームの流れがわかったわ
とりあえず時間敗北まで流すかと思ったけどあと90Tもあるからリタイヤしてさっさと次ゲーいくか
下手するとciv4より好みかもしれんな
>>59
税率上げろ言われて断ったとか?
>>60
金がなくてなりたい職業にできないとかお約束

64 :
>>57
MODでも導入しない限り、今のところAIの独立成功はほぼない
ゆっくりやっても大丈夫だろう
>>58
独立感情はなるべくFF(鐘関連)を取得してからあげるといい
序盤からあげるとREF(鎮圧軍)が増大してしまう
Printing PressとNewspaperを建て、すべての市中心に3人のstatemenを入れれば
10ターン以内に0%から50%に到達できる
これでREFの数を20〜30に抑える
>>60
職業のコストは職人が町に住む期間による

65 :
もっとゆっくり内政を楽しめたい人は
このMODを入れてみな
ttp://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=file&id=10817
最大ターン数が恐ろしく増えるぞw
あと、上のMODは
ttp://apolyton.net/forums/showthread.php?s=1fd2c5be563e2e1ad432f0fc55b3c98b&threadid=180830
Dale/Snoopyのバグ修正MODと併用できる、これでゲームバランスはかなり改善されるよ

66 :
兵隊1 船1の重要度がCiv4よりずっと高いから、ちょっと死ぬだけで辛いし、
戦争はぜんぜん儲からないな。本当に内政スキー向けな感じだね。

67 :
>>61
徒弟制かよw
街にいる職人だけか、あー確かにそうだわ
参ったなぁ・・・一回金出して連れて来るしかないのか
>>63
いきなり消費税5%にするとかふざけた事抜かしたから断ったが・・・
それでも印象値+−0だったんだがなぁ

68 :
>67
旧作だと行ってる作業のプロに勝手になることもある。

69 :
今日買って遊んでみました。音楽が良い感じでうれしいかも。
コロニーの数はどれくらいがベストなんだろう。
平原ばっかのマップで自力で道具が作れず涙目。
その代わり食料が豊富なんでガンガン人口ふえますけどね。
試行錯誤しながら頑張ってみます。

70 :
タバコ収集職人とか罠士とか砂糖作り職人って未実装なのか?
全然出てこないんだが・・・。

71 :
>>70
テントを訪問せい

72 :
砂糖はDistillersでラム酒作るんじゃないですかね。

73 :
>>70
農園系の職人は農夫以外は原住民に習って覚えるしかないよ
タバコ農園主はそこら中で覚えられる
綿花農園主とサトウキビ農園主の覚えられる集落はけっこうレア
特にサトウキビ農園主はノーマルサイズのマップだと1ヵ所あるかないかってとこ

74 :
都市の労働者の自動振り分けが何かアホっぽい
ファーマーが海で漁師が畑だったり

75 :
>>67
帰ってきてプレイしてやっと出てきた
税率引き上げ勧告の時の拒否に
No,it's time the ○○○(都市名) ○○○(製品名)party!(you will no longer be able to trade this good with Europe)
ってあるとその製品が取引できなくなる。期間があるかはわからん

76 :
>>75
チュートリアルメッセージに出るね
Taxes!
Your King has raised your taxes. These taxes will be deducted from every monetary transaction with your motherland.
Any time your king attempts to raise your taxes, you are given the option of throwing a "Goods Party." Doing so will stop the tax increase, but you will never be able to trade that good with your matherland again!
王が税率を上げました。税金はあなたの母国との全ての金銭取引から控除されます。王が税率を上げるときは常に、あなたに"グッズパーティー"を開くオプションが与えられます。それで、増税は防げますが、その品物による母国でのまともな取引は二度とできなくなるでしょう。

多分期間は永遠だと思う

77 :
王様にたかられる時のぷちゅ〜って効果音がキモい

78 :
そりゃ独立感情も高まるってもんだよな。

79 :
都市って作りまくった方がいいの?
それともCiv4みたいに維持費かかるのかな?
一つの馬車で複数のルート回らせることもできるけど、
それだと時間かかるから一つのルートに一つの馬車配置した方がいい?

80 :
とりあえず資源系都市と生産系都市に分けた方が良さそうだな。
資源系は食料4を産出するスクエアを二つ作ってfarmer置けば賄えるから、他は一番多く産出する資源に人員を割く。
都市内部には市民を一切配置しないで人口は8に固定。特に銀を産出するところなんかはこれにすると良さそう。
銀はたいてい食料を産出できない山岳スクエアだし、銀からは何も製造できないっぽいから生産系都市にするのは難しい。
生産系は全てのスクエアで食料を生産。都市内部に専門家を雇い、資源系都市から資源を輸入して製品を輸出する。
特に海に面した場所が「食料の確保」と「製品の輸出」両方の面で優れていると思う。船自動化すれば勝手に本国に運んでくれる。
あと一つくらいは食料を+40〜+50産出する都市を造ってFree Colonist量産するとかなり楽。
Colonist自体は増えても維持費とか掛からないっぽいし。

81 :
このゲームじゃ茶会事件は本国への輸出品でおこるのか、、、

82 :
下から2番目のレベルで独立戦争したらあっさり負けたw
負けるつもりでやったんでいいんだけど。どの段階で軍備高めていくかが
すごく難しい。恐ろしい数のスタックが来るからこっちも恐ろしい数のスタック
積まないと駄目なのかな。
独立したときの選択肢も面白いね。

83 :
>>81
このゲーム以外の茶会事件は本国への輸出品でおこらないのか?

84 :
イギリスは1773年、新たに茶法を制定した。
これは、茶税を逃れようとして植民地側がオランダ商人から茶を密輸入していたのを禁じ、
大量の茶の在庫を抱えて財政的に行き詰まったイギリス東インド会社に
植民地での茶の販売独占権を与えるものであった
。東インド会社は当時の市価の半額の安値で茶を売り出そうとした。これに対し、
(1)植民地の貿易全体の独占を狙う第1歩ではないか、
(2)本国の課税権そのものが焦点であるにも拘らず、密輸品に比して茶税の課税後でも
安価な東インド会社の茶が販売された場合、課税権を容認することになるのではないか、
との懸念が生まれ、反対運動が展開された。ボストンの「自由の息子達」は、
東インド会社の茶の販売人を襲撃するなど、過激な運動を展開した。
1773年12月、茶を積んだ東インド会社の貿易船がアメリカの四つの港に到着するが、
陸揚げされなかったり、倉庫に実質的に封印されるなど、実際には販売されなかった。
この港のうちボストンでは東インド会社の貿易船に、荷揚げせずにボストンから
イギリスに退去するよう求めた。現地のイギリス総督はこれを拒否し、
貿易船は荷揚げの機会を待つため、船長はボストン港での停泊を継続する。
こうした事態の中、1773年12月16日の夜に事件は起こった。
毛布や顔ペイント等でモホーク・インディアン風の簡易な扮装をした3グループ、
50人ほどの住人がボストン港に停泊していた東インド会社の船を襲撃し、
「ボストン港をティー・ポットにする」と叫びながら、342箱の茶箱を海に投げ捨てたのである。
騒ぎを聞いて駆けつけた多くのボストン市民は、加勢も制止もせず
この様子を見つめていた。これが「ボストン茶会事件」と呼ばれる事件である。

85 :
本国の正規軍は昇進つけて上陸してくるけど
自分の軍隊は都市で無償の昇進つけられないのかな?
Civ4でいうとこの兵舎みたいな感じで。

86 :
経験はインディアンを殴って積んでね

87 :
Founding Fatherって早く出す方法あるのかな
どーもほぼ全てにLiberty bellが関わってるから稼ぎにくそう
強い効果の多いから序盤に出すとREFきつそうだし

88 :
>>87
都市でPointを生産

89 :
>>85
Founding Fathersに無料の昇進をつけてくれるのが何人かいる

90 :
>>86
インディアンとは毎回仲良くしつつ立ち退きさせてたから
その発想はなかった。
>>89
MilitaryのFounding Fathersうち何人かが
特定の無償の昇級つけてくれるのか。
Founding Fathersは全く把握できてなかったからありがたい。


91 :
まだ誰も動画上げてないんですね。
期待してます。

92 :
船とかワゴンを送れば原住民と取引できたのね・・・
civilopediaのNATIVEのとこ読んでも書いてなかったからできないと思ってたけど
TRADEに書いてあったわ
最初に集落に入ったときに言われる商品持っていくと高値で買い取ってくれるんだろうか?
メモって無いなー
昔のColoもやってないしマニュアルもろくに読めて無いからほんと手探りだ
そこがまた面白いんだけど

93 :
原住民との貿易はすごく儲けるぞ
特に馬はおすすめ
一度で4〜5000位

94 :
モンテ相変わらず狂犬だな
他の原住民とは段違いのけんかふっかけて来やすさだ

95 :
よし、座牛に布告されて終わった
やっぱちょっとは軍備無いとダメだな…

96 :
IFGが再入荷待ちになってるね
けっこう売れてるのかな

97 :
原住民の集落は、一度ユニットを送り込んで会見しておくと情報が追加される。
下の生産物のバーは、入植者を送り込むと変換できる熟練労働者の名前。
変換中はその進捗がバーで表示される。
そして右側のアイコンが買い取ってくれる物資の種類。
入植者の変換は、戦争してなければ無条件にできるみたいだから、早めに斥候を買って
近隣の集落をまわらせておくと、序盤から活用できて便利だよ。
さらに斥候は探索を進めることでレベルが上がるので、Explorer I、IIを取れば
地形コスト-1、視界+1でマップを埋めるのに便利。

98 :
買い取ってくれる品物も表示されてたのか
気がつかなかった。ありがとう

99 :
確かに原住民との交易いいね
近くに馬とか道具買ってくれる所があると
母国で買って売るだけで一気に金増える
序盤だいぶ楽になるわー

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