2013年06月PCゲーム208: 【MRC】Mobil1 Rally Championship 1ST GEAR LOST (305) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MRC】Mobil1 Rally Championship 1ST GEAR LOST


1 :2010/10/25 〜 最終レス :2013/06/08
凍結した夜の山道。マシンは既に満身創痍。
効かないステアリング、煙を吹くエンジン。
それでも追い上げを期して踏み込むアクセル。
そして君は絶望を目の当たりにする。
『2ND GEAR LOST』。
世紀を跨ぐ名作、Mobil1 Rally Championshipを語り続けるスレです。
2002年2月廉価版発売。オリジナル版、廉価版いずれも完全日本語版は販売終了。
完全日本語版(販売終了)発売元のイマジニアのサイト。トップページは消えている。
http://www.imagineer.co.jp/pc/products/mobil1/mrc030.html
輸入(英語)版が購入できるパソコンショップark通販のページ。購入前に>>2を参照。
http://www.ark-pc.co.jp/item/Mobil+1+Rally+Championship/code/50101061
■アップデートパッチ 何も言わずにVer 4.0(2000.09.26)を当てておこう。■
http://www.imagineer.co.jp/pc/products/mobil1/mrc060_2.html

2 :
発売時期の関係で、現在のPC環境で動かすには少々コツが必要です。
Windows Vista以降だと、互換モードに設定するだけで概ねうまく動くようです。
XP/2000の場合は下記を参照。
239 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2010/09/18(土) 22:37:02 ID:w8s6E2/X
MRC の問題解決方法。2000/XP の場合。それ以降は知らない。
・メニューがやたら回転する: V-Sync をオンにする。
・コントローラの入力タイミングがずれる: Ctrl+Alt+Del で「タスクマネージャ」を開き、
「プロセス」で「Ral.exe」の「優先度の設定」を「通常」以下に下げてみる。
・Guru Meditation エラー: fps を 60「未満」に保つ。
解像度、FSAA、フィルタリングなど描画オプションを上げまくってガンバレ。
それでもだめなら非力なオンボード・チップに切り替えるのも手かも。
それと海外版はリージョン・ロックが掛かっていて日本語OSにはインストールできなかったはず。
OSのリージョンを一時的に変更するツールを使う必要があったと思う。
デモも同じだったと思うからまずデモで確認しなされ。

3 :
ゲーム概要
British Rally Championshipをモデルとし、英国国土地理院の地図を元に作り込まれた
緻密なコースを走破するシミュレータ寄りのラリーゲーム。コースは全36ステージ。
6つのステージから成る全6戦のチャンピオンシップで優勝を目指そう。
参考:プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=e9lRp0A_C5o&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=CIXZJe1tDEI

4 :
C:\rcにインストールした場合、パッチをVer4.0を当てるとC:\rc\var\にCustomize.exeができる。
↓↓ral.cfgの例(各種設定はデフォルト、フレームレート表示あり)↓↓
fizpatch=1
patchstickygrass=1
patchdamages=100
patchgravity=100
patchbrakegrip=100
patchaccelgrip=100
patchslidegrip=100
patchgriptarmac=100
patchgripgravel=100
patchgripmud=100
patchgripsnow=100
patchgripgrass=100
framecounter=1

5 :
攻略に関するQ&A(チャンピオンシップモード)
Q. A8クラスの解放条件は?
A. チャンピオンシップモードで優勝する。クラス優勝で良かったはず。
Q. セミオートマチックトランスミッションって?
A. スピードに応じたシフトチェンジは全自動。スタート時にシフトアップの入力が必要。シフトダウン入力でいつでもニュートラルにできる。
Q. コース長杉。道幅狭杉。
A. 仕様です。途中で疲れたらAlt+TabでWindows画面に戻れるので休憩しましょう。
Q. ATとMTどっちがオススメ?
A. ATでもかなり上の回転域まで使ってくれる。ただしMTだとギアを固定できる分、コーナーとかでマシンをコントロールしやすい。
Q. ギアボックスがすぐダメージ受けて壊れるYO!
A. ぶつけないのは当然として、MTの場合、ギアで減速しようと思わないこと。説明書には速く減速できるって書いてあるけどね。ブレーキでエンジンの回転数を十分に落としてからシフトダウンすべし。
Q. ドライバービューのタコメーターとゲーム共通のタコメーターの表示が合ってないYO!
A. 仕様です。

6 :
キーボード(テンキー付き)でプレイする場合の設定例(あくまでも例です)
アクセル: スペース
ブレーキ: 左Shift又はZ
シフトアップ: テンキー2
シフトダウン: テンキー8
左: テンキー4
右: テンキー6
ハンドブレーキ: テンキー5
ライト: テンキー0
PAUSE: テンキー+
コース復帰: テンキー-
視点変更: Enter

7 :
とりあえずこんなもんかな。
正直落ちずに次スレまで行くとは思わないけど勢いで番号つけた。
今はまだ反省していない。
アーケードモードの攻略とか、その他細かい部分は追い追いで。
マターリ進行で。

8 :
当面の課題はGuru Meditation エラー対策か。
>>2だけだと誤解を招く可能性があるけど、これはVistaでも起こる。
60fps以下に落とすってのも環境によっては厳しいものがあるな。
Radeon HD4670でも余裕で60fpsキープしてるしなぁ・・・。
情報求む。

9 :
前にやった時Guru Meditationエラーを回避できなくてチャンピオンシップ完走できなかったのが心残り。

10 :
>>1乙!超乙!!
テンプレだけでも価値がある。
MRC持ってないけどw

11 :
GOGあたりで扱ってくれないかなぁ

12 :
うちの環境だけかもしれないが、Guru Meditation エラーで落ちる場所はだいたい決まってる。
落ちる場所を覚えておいて、そこで徐行したりコース外を走ったりすると、回避できることもあった。
ま、あまりオススメはしないw

13 :
co-driverの指示と操作のめやす(ギア比デフォルトの場合)
■大半のコーナー(向きと大きさがleft/right + 1〜5の数字で表現される)
1 スピードが乗りすぎたときを除き、基本的にアクセル全開で曲がれる。
2 多少の減速が必要。アクセルを一瞬抜くか全開のままブレーキで前荷重にして曲がる。
3 要減速。ブレーキで減速後一段シフトダウン。
4 要減速。ブレーキで減速して二段シフトダウン。
5 十分に速度を落とす。2速キープで曲がれるコーナーが多いはず。
■急なコーナー
square left/right
交差点のような直角なコーナー。内側に障害物がなければドリフトで。
Don't cutと言われた場合は諦めてゆっくり曲がろう。
tight-hairpin left/right
所謂ヘアピン。ニュートラルに入れてハンドブレーキでターンできる人はどうぞ。
普通に1速で曲がった方が速いかも。
■特殊なコーナー
〜tightens
スペルが合ってるかは知らん。途中から曲率が変わり急になるコーナー。
left 1 into left 4 tightens.のようなアナウンス。後半のコーナーに合わせよう。

14 :
このスレを見つけてしまい、アークで買ってしもた。でもうちXPだったぜw

15 :
>>14
購入オメw
ところで、>>2はラリーゲーム総合スレから引用させてもらったんだけど、
輸入版を持ってないのでランゲージチェックの切り抜け方がわからない。
Win95/98時代のゲームだからUnicodeに対応してないとかならこれかね?
Microsoft AppLocale Utility(XP/ Server 2003用)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=8c4e8e0d-45d1-4d9b-b7c0-8430c1ac89ab&displaylang=ja
単にコントロールパネル>地域と言語のオプションでシステムロケールを
変更できるけど、それを再起動なしで自動でやってくれるみたいね。

16 :
>>14
日本版のWindowsで海外廉価版のMobil動く?
どーも設定が面倒らしいんだよ。リージョンの絡みで。
逆に日本版MobilはXPや7でも動く。
Mobilの新品未開封を買うならアークの海外版しかないから、俺も買って持ってるんだけど、動かないから国内版中古をAmazonで安値の時に買ったよ。

17 :
そもそも海外版はインストール自体出来なかったような・・・
ディスクからファイルを全部ローカルにコピーする

FILES\LOCALE\BRITISH.LOCをバイナリエディタでいじって日本と認識させる

isoなりimg化して仮想ディスクツールから起動
これでやっと出来るようになったはず。

18 :
名作と言われてるからやって見たいけど起動させるまでが敷居高そうだなー

19 :
あと、最近のgeforceドライバだと何故かフレームレートが落ちまくる。
9800GTとGTX285で確認。古いカードとドライバ(100番台より前?)必須。
ラデは最近試してないけど、比較的新しいのでも大丈夫だったはず。

20 :
360コントローラーだとアクセルブレーキがスティックに割り当てちゃうね。
カスタムドライバでトリガーをy軸に割り振れば幸せになれるぞ

21 :
Vista 32bitのノートPCで日本語版を動かしてみた。
チップセットはM780Gだけど安物。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/specs/amd_sempron.html
描画オプション最高設定(1024x768、32bitでバックミラーON)のドライバービューでだいたい45fpsくらい。
M780Gはオンボじゃ高性能な方だと思うけど、それでもまだ追いつかないんだな。

22 :
どノーマルのDELLのXPにブチ込んだら、たまに音切れする。
コア2、2GBだけど、ビジネスモデルだからグラボやサウンドボードがやや追いついてないのかな?
それでも何とかやれてる。10年も前のラリゲーなのに、絵はキレイだしやっぱ面白いわMobil 1!

23 :
2000/XPでのキー入力のラグと音ズレはRAL.EXEの優先度を下げると防止できる。
起動後に毎回タスクマネージャを開くのは手間なので、ショートカットを作っておくと楽。
C:\rcにインストールした場合の手順。Vista/7では不要。
1. 好きな場所にショートカットを新規作成する。
2. リンク先として次の文字列を入力する。
 C:\Windows\System32\cmd.exe /c start /belownormal c:\rc\ral.exe
3. ショートカットのプロパティを開いて作業フォルダにC:\rcを設定する。
4. ショートカットのアイコンを変更する(省略可)。

24 :
うっほお懐かしい
海外旅行したときに海外版買ってきたんだけど起動できなくて、
ググって見つけたツールでレジストリかなんか弄ったら遊べたんだった
ダメージを修理しきれずにスタートした夜の雪道ステージで
ハンドルが左にしか曲がらなくなった上にライト壊れて真っ暗で半泣きだった
それでもなんとか完走したような気がする

25 :
眠ってた英語版をインストール。
>>15ので簡単にできたわ。
起動も専用ショートカット作ってくれるし…
XP SP3
Core2Duo 2.66GHz
8600GT
ちなみにうちのはオーストラリア版なので>>17の場所にOZ.LOCが入ってる。
仮想化はなんかうまくできなかった。securomらしいんだけど。

26 :
>>23
ガチでそういう情報は助かる。
ありがとう、やってみるわ。

27 :
普段は音ズレ起きないんだけど、たまーにサウンドがおかしくなるな。
エンジン音が「ガー」「ビー」「ベー」みたいな感じになったり
BGMが鳴らなくなったりする。

28 :
>>24
登坂が続くコースでギアをロストしたときの絶望感がこのゲームの真骨頂。

>>27
確かにたまーーにそうなるね。
そのとき処理がバッファに溜まって数秒後に一気に吐き出されるような感じになることもある。
優先度を下げた副作用かな。

29 :
丁寧に走るようにしないと後半修理が追いつかなくなるんだよな

30 :
英語版に日本語版のパッチを当てたら起動した瞬間Guru Meditationが出た
再インストールして改めて英語版patch6を当てたら正常に動いた
ral.cfgはとりあえずこの辺を弄ってみた
nofmv=1 ;Opening Movie 1=なし 0=あり
framecounter=1 ;フレームレートを表示
sensiblesaving=1 ;1=CampaignでRaceごとにSaveできる
patchgravity=150 ;10〜200 重力
patchbrakegrip=75 ;Brakeの効きやすさ
patchslidegrip=85 ;横滑りのしにくさ

31 :
http://bourbon.coresv.com/uploader/5/data/bb0077.jpg ローディング画面
http://bourbon.coresv.com/uploader/5/data/bb0078.jpg マーチは正義
http://bourbon.coresv.com/uploader/5/data/bb0079.jpg 地図だけでワクワクする
http://bourbon.coresv.com/uploader/5/data/bb0080.jpg サービスエリア
http://bourbon.coresv.com/uploader/5/data/bb0081.jpg しばしばフライング
http://bourbon.coresv.com/uploader/5/data/bb0082.jpg マーチで上位を維持するのは結構難しい
http://bourbon.coresv.com/uploader/5/data/bb0083.jpg まあクラス1位は簡単なんですけど…

32 :
>>30
挙動に関してブレーキ効き過ぎって意見があるけど
実際はすごい勢いで消耗して効きが落ちていくよ
デフォルトだと重力弱い惑星な気がするのは同感だな

33 :
>>31
英語版の画面初めて見たけどなんかかっこいいな。
特に地図とサービスエリアが。

34 :
>>32
あー、そういえばそうだったな
ちょっと思い出してきた
1レース終わってセーブしたところでエラー落ちしたら、ロードしたとき設定が全部消えてミッションもMTからセミATに戻ってた…

35 :
>>17の方法を補足。
FILES\LOCALE\BRITISH.LOC(ここではUK版)をバイナリエディタで開き、
000000 08(最初の行の08アドレス)を「07」に書き換えて上書き。
これでimg作って仮想ディスクツールで起動すればインストール可能。
インストール後にまたエラー出て起動できないって人は、
rc\var\ral.zogをメモ帳で開いて「cdrom=x:\」のxが
仮想ディスクツールのドライブになっていることを確認する。
通常のCDドライブだと起動時にディスクを要求されてまたエラーが出る。

36 :
>>35
UK版はプロテクトかかってないの?

37 :
>>34
トランスミッションのタイプは直前のレースでの選択が反映されたはず。
タイムトライアルか何かでMT選択して途中リタイアするなりしてからロードすればおk。

38 :
>>36
むしろあんな古いソフトなのに
プロテクトかかってるバージョンなんてあるの?
少なくとも日本版とUK版は普通にインストールできる。

39 :
>>38
古いっていっても…プロテクトは普通だったと思うよ
http://www.gameburnworld.com/protectedgameslist3.shtml
うちのは当時買ったオーストラリア版(>>24-25
リッピングソフトでイメージ化するのもエクスプローラで中身を丸ごとローカルにコピーするのも無理
ディスクに傷はないし普通にインストール・プレイできるからプロテクトだと思ったんだけど
>>15の方法で簡単にできるから特に問題はない

40 :
少なくとも完全日本語版のオリジナル版はプロテクトかかってないな。
地域によって違うのかな。
http://www.youtube.com/watch?v=SETn3XQI9HE
どっかで見たようなコースがww

41 :
A8チャンピオンシップで最初のコース(クロケイノーグ・ミッド)で10分切れないな〜
今のところインプレッサで10:07が自己ベスト。
このゲームだと性能的にはevo Vの方が速い気もするけど挙動が気に入らんw
あ、挙動系のパラメータはデフォルトでの話ですよ、もちろん。

42 :
重力はちょっと上げたい

43 :
自己ベスト更新したけど10:06.02…。
これで3位だけど1位と17秒差って勝てる気がしないわ。
重力に関してはポリゴン数の関係で路面の起伏が大げさに表現されてるから
実際より弱い気がするんじゃないかな。

44 :
そういえばOFPでは地面のディテールを上げるとボコボコになりすぎてまともに車両が走らないから
敢えて設定を下げるのが主流なんてことがあったな

45 :
うわこれ懐かし。名作か。
コリンマクレーしかやってないような俺が
これに手出して完走できなくて涙目だったのもいい思い出
イマジニアの完全日本語版だけど
vista32bitインストールできるかなー探してこよう
いまなら普通に最高設定できるんだろうな

46 :
完全日本語版ならVista32bitにも普通にインストールできる。
最高設定は今でもオンボだと辛い。
>>21辺りが参考になるかも。

47 :
互換モードにしなくても動いた。よかった。
ただgtx275を認識してくれてない?
ビデオカードの項目はプライマリーでいいんだっけ?
解像度1280までしか選べない。うーん。
あとfps表示させるにはどうすればいいんでしょうか

48 :
>>47
ral.cfg に
framecounter=1

49 :
>>47
たぶん最大1280x1024で正解

50 :
XPだとアーケード2面のSS2で落ちてたのだが、今日、リヤビューでやったら見事完走できた。
今まではバンパーかボンネットビューでしかしなかったが、リヤビューだとfpsが20〜30くらいになるので大丈夫だったようだ。

51 :
土が溜まってて滑るとこだっけ。
俺もそこで落ちるのを切り抜けられなくて困ってた。
あとドライバービューだとリアビューより重かった気がする。

52 :
このVirtual PC 2004で98入れれば、MRCやCMR1、PRO RALLY2001などの古いOSむけのゲームもできるようになりますかね?
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation/overview2004.mspx
98時代の名作を、今頃やりたくなったのですが、どうでしょうか?

53 :
>>52
>>2,15,23

54 :
今のPCでやるとすると、コントローラーやハンコンは何を使えばいいのかな?
認識する?
マイクロソフトのサイドワインダーはもう新品じゃ手に入らないし‥。

55 :
PSのデュアルショック2使ってる

56 :
>>55
認識する?
PS2やPS3のじゃダメかな?
今のGTフォースとかじゃ、認識しないよね…。

57 :
昨日繋ぐだけ繋いでみたがG25で認識した
しかしアクセルとブレーキがまだ変だな
もうちっと弄ってみるけど出来るといいなぁ

58 :
おお!つかえるのか!

59 :
一応G25のハンドルとアクセルだけで走れましたね
設定全然してないからそれ以外は不明
ウィンドウズで認識出来るのなら行けるんじゃないかな?

60 :
今さらながら、>>1の文章がカッコ良すぎの件

61 :
日本語版を持っていながら、今更ながら英語版を買った俺。
みんな宜しく(´・ω・`)ノ

62 :
>>61
俺と一緒じゃんW
アマゾンで日本版中古買って、その後ネットサーフィンしまくりでark見つけて、海外新品をみんなに紹介したの俺だよW
やっば、入手困難品だから、保存用一枚欲しいよね。
今となってはRBRに役目をバトンタッチしたけど、10年前にシムに挑戦した名作だもんな。
今見ても色使いが良くきれいなグラだしね。まだまだ現役イケルW

63 :
おれは新品UK版からイマジニア完全日本語版って流れだけど
ステッカーちゃんと入ってたから許すよ!
よほど速攻中古行きだったのかなぁw

64 :
>>61
>>61だけど、日本語版買っていた頃に、CMR2.0買っていたりしていたよw

65 :
>>64>>62宛てです、スマソ。

66 :
1920x1080にする方法ないかな?

67 :
カメラハックみたいなのないから横にビローンって伸びるだけじゃないかな?フルHD画面

68 :
まさに今そうなんだよね
特に問題もないんだけど、もし出来る方法があるならそっちのが良いなと思ってw

69 :
定期ageしとくよ。
規制の人もいるだろうから。

70 :


71 :
今夜も『道が狭いんだよ〜!』の叫びとともに空を飛ぶ私のシビック

72 :
>>71
それが味わえるのはMobil1とRBRだけだべさ。
後後期のPS2のWRCくらい。これは挙動がちょっとね。

73 :
コース外でスピード落ちるオプション外すと途端にギャグになるね
360度ローリングジャンプとかカッコイイ

74 :
>>73
でも、それやらないとアーケードなんてクリアできん
狭い道で他車抜こうとすると、こっちが宙を舞ったり、併走すれば敵車やたらと頑張るし
しかし、アーケードの6クリアできねー

75 :
アーケードの後半は敵車に極力追突せずワンチャンスで抜くのがコツ。
追突すると大きく減速してタイムロスになる。
我慢の走りという奴だな。チャンスは必ず来る。
とは言いながら俺も最終ラウンドのSS5までしか行けなかったが。
終盤で道間違えるんだよな。

76 :
あげ

77 :
特にネタはないけど、情報スレだから落ちないようにage

78 :
いつも保守してくれてる人ありがとう。
ついでにGuru Meditation エラーについて。
60fpsをキープできる環境でも視点により回避できる場合があるかも?
気が向いた時に検証してるんだがエラー発生箇所までたどり着くのに
時間がかかるから骨が折れるわ。
かなり先になるけど何かわかったら報告する。

79 :
コレ何?Mobil 1 Rally Championship [ペーパーバック] って??アマゾンから。
http://www.amazon.co.jp/Mobil-Rally-Championship-Lambert-Surhone/dp/6135063022/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1299788312&sr=8-2
http://www.amazon.co.jp/Mobil-Rally-Championship-Lambert-Surhone/dp/6135063022/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1299787850&sr=8-2
Mobil 1 Rally Championship [ペーパーバック]
Lambert M. Surhone (編集), Mariam T. Tennoe (編集), Susan F. Henssonow (編集)
ペーパーバック: 132ページ
出版社: Betascript Publishing (2011/03)
言語 英語, 英語, 英語
ISBN-10: 6135063022
ISBN-13: 978-6135063028
発売日: 2011/03
商品の寸法: 22.9 x 15.2 x 0.8 cm
予約した方がいい?


80 :
>>79
全くもってあてずっぽうだが>>40の動画のような
実在のラリーチャンピオンシップの解説本ではないかい?

81 :
ごめん、動画削除されてた。
似てるのも見当たらないね。残念。

82 :
あっなるほど。
オイルの品名やら実際のラリーの名前も兼ねてるもんね、Mobil1 Rally Championshipて。
それにしても地震が。。。
ほんと、非難されてる方は暖を取ってください。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
小額だけど義援金の協力をする。

83 :
震災被害者が復興後見るために、定期age

84 :
ゲームビレッジの廉価版中古を買った。
Windows Vista 32bit OSに普通にインストールして遊べた。
今の所何もエラー落ちしてません。
ちなみにコントローラーはG25です。3軸ホイール+ペダルを選んでプログラムコントローラでボタンの割り当てを行えば、普通に使用できました。
ビデオカードはGTX260、ドライババージョンは266.58です。
解像度は1920×1080ではなく、1280×1024にしてます。
やった感想ですが、RBR,WRC2010,DiRT2があれば僕には十分であり、CMR04のようにたまに流しで遊ぶ程度のゲームかなと思いました。挙動にはあんまりリアル感を感じませんでした。

85 :
あの狭い道を流しで遊べる程度にこなせる腕前がうらやましいです

86 :
>>84
挙動に関してはグラベルでほとんど横に滑らないからなぁ。
チャンピオンシップモードをちょっとやりこむと楽しいんだけどね。
スレ人口もプレイ人口も過疎化の一途を辿ってるので
たまに流すだけでもプレイヤーが増えると嬉しい。

87 :
>>84です。
即レスありがたやです。
>>85
僕はそんなに上手く無いです。
このゲームはリアルなスピード感のため、自然とアクセルがベタ踏みにならず、トロトロ走ってるだけです。
>>86
これからもっと遊んでみます。
チャンピオンシップモードは何も手を付けてないのでこれからやってみます!

それにしてもSSが40kmもあるゲームを初めて目の当たりにし、たまげました。
実車でどこかに走りに行きたいけど行けない時などにとても良いゲームだと思ってます。
また何か他の方の参考になるような事や自己解決できない事がありましたら書き込みします!

88 :
そう、コースの長さ、道の狭さ、スピード感が相まって
いい意味でドライバーの精神力が試されるところが
このゲームの最大の魅力だと思う。

89 :
よく分かってらっしゃる

90 :
ttp://forum.ewrc.cz/showthread.php?t=135&page=2
チェコのeWRCフォーラムでも、最近の書き込みが目立つね

91 :
Mobilの開発者陣は今何してるんだろ?
初代Mcrae開発者はRBRを作って良いものを出してくれたが、10年以上前にMobilレベルを完成させたのだから、今ラリーゲームを作ればとんでもないものを作ってくれそうなのに。

92 :
せめてDiRTみたいにしないとラリーだけじゃ売れないんだろうね
それならそれで良ゲーだったら布教兼ねて三本くらい買うのになー

93 :
三本WWW
Dirtはわざとグリップ力を低くすれば滑らせて遊べるね。
デフォセッティングではとてもとても。
MobilのコースにRBRの挙動、今のCGでやりたいものだ。

94 :
実は俺MRCの挙動がそんなにおかしいとは思わないんだよな
軽量な車体にハイパワーなエンジンだとあれくらい跳ねる気もするし
A8カーはぶつけないように走るのも難しいほどパワー持て余すし
ハイパワーFF車で狭い高速コーナーをドリフトで抜けるのが楽しい

95 :
当時としては妥当以上の挙動じゃないか。
ジャンプしたときのかっ飛びはやりすぎだけど。
次作のRally championship xtremeでジャンプ挙動は良くなったが、肝心のマシン挙動とコースには創作が加えられてしまった。


96 :
Rally championship xtremeは1回だけ友人宅でやったけど買おうとは思わなかったな

97 :
このゲームをハンコンでプレイしていると、ある時からFFBがとても重くなって回しにくくなるんですが、この現象はパワステが壊れたのを再現しているのかソフトのバグなのかどちらなのでしょうか?

98 :
その手のデバイスを使ったことがないので確実なことは言えないが
車体のダメージがFFBに影響する機能があるらしい。
サスペンションとかステアリングのダメージに連動してないか?

99 :
>>98
レスありがとうございます。
昨日一時間程様子をみるためにプレイしてみた所、車体へ特に大きなダメージを受けていない場合にもある時からふとFFBが重くなる現象が数回発生しました。
なのでゲームのリアルさではなく、ソフトとハンコンの情報のやり取りが上手くいっていない印象でした。
あと、エンジンの音が明らかに遅れて処理が追いついていないような現象もありました。
これらの現象は僕の環境だけのものかもしれません。他の環境では試していません。
ちなみにゲームビレッジの日本語廉価版での話です。
このゲームはかなり良いFFBなだけにもったいないなと思いました。

100 :
>>99
パッチを当てる
win98互換モードをONにしておく
これらの事はやってある?このスレは不具合対策スレでもあるから、>>1からレスを洗っていくのもいいかも?

101 :
>>100
アドバイスありがとうございます。
昨日再び一時間程プレイしてみました。
やった事として、まずXP互換モード、次に98互換モードです。
XP互換モードは結果変わらずでした。ゲームビレッジの廉価版はXPまで対応の記載があったのでまずXPの互換モードにしましたがダメでした。
98互換モードはまだ検証足らずですが、約30分プレイした中では>>99で記載したFFBとエンジン音の不具合は発生してません。
ですが時間的にまだ検証不足なので再び98互換モードでプレイしてみます。そして本当に問題が解決したのか否かまた書き込みします。
あとパッチは最初から当てていたのでOKです。

102 :
前回の投稿後、数時間プレイしてみました。
結果として、やはりWin98互換モードでもFFBが重くなることがありました。
エンジン音の遅延はとりあえず発生しませんでした。
FFBが重くなる現象について一つ分かった事があります。

103 :
>>102の続き。
それは、スノーとアイスのコースを走っていた際、FFBがどこかの個所から重くなった状態のまま走り続けているとアイス路面からスノー路面に変わった瞬間、FFBの重い不具合が治る事があるという事です。
これを解決する方法はとても思いつかないので、あまり気にせずにプレイしていこうと思いました。

104 :
なるほど。検証乙。
元からあるバグなのか動作環境によって出る不具合なのか難しいとこだね。

105 :
win7proにインストールしてみた。
音ずれも無く、LPRC-14500で問題なく使えた。
もう10年以上前のゲームなのにいいな。
こんな長いssのあるゲームも最近ないし挙動も悪くないとw
残念なのは6000x1200の解像度で遊べないことだけ

106 :
>>105
ディスプレイ横長すぎwww

107 :
昔xpでやった事有ったけど発進時MSハンコンでアクセルが認識しなかった記憶がある。
ロジ旧赤ハンでも起こったから仕様なのかね?今使ってるのはGTFproだけど。
パッドでは普通に走れた気がするので解決策が有るなら又インストして遊んで見ようかな?
それと当時言われてた海外版の方が挙動がましってのは本当?

108 :
>>107
何も答えられなくてすまんが保守も兼ねてレスする。
海外版の方が挙動がましって話は初耳だな。
挙動に関して人によって違和感を覚えやすそうな部分は、
グラベル路面の横滑りが少ないのと、
路面の起伏や凹凸に応じた上下動が大げさなくらい。
どちらも公式パッチで調整可能。
個人的には減速して前輪に荷重を載せて向きを変えた上で
アクセル開度で横滑り量をコントロールして曲がるという
基本ができてるからかなりまともな挙動だと思うけどね。
ただ、アーケードモードでは車のセッティングが自動で決まって、
かなり無茶をしても破綻しにくくなる。
当時MRCの挙動に不満を持った人の中には実は
アーケードモードメインの層がわりといたのではないかと想像する。

109 :
>>107
俺もGTFproだけけど
アクセルとブレーキを1軸設定にすると認識するよ。


110 :
>>109
なるほど、パッドって一軸設定扱いになってたんだね
カウント後いきなりアクセル受け付けなから楽しむ以前に投げ出してたよ
ほぼ10年越しの謎が溶けた有難う

111 :
今やっても楽しめる希有なラリゲだな

112 :
発売時は重すぎてうちのパソコンの拡張性の限界までスペックアップしても全然駄目だった気がする。
確か限界がCPU500mhz、メモリ192mb、グラボ8mbくらいでグラ品質落としてもfps5くらい。
数年後に作った初の自作PCで最高の画質でヌルヌル動いたときは感動したね。
当時もこの板にmobil1専用スレがあったけど、そのスレの1がこのゲームを普及させるために
違法アップロードしようとしてちょっと荒れてたのを覚えてる。あの時の1は元気にやってるかな。

113 :
CPUやメモリよりグラフィックチップの能力が物を言うから
実はビデオメモリ容量はそれほど重要じゃなかったりする
重要なのは単純な演算能力とかフィルレートみたいな力技の性能
最近のゲームだと表現力のためのGPUの特殊な描画機能の有無で
全然違ったりするけどMobil1ではそこは全く関係ない
(そんな機能を持ったグラフィックチップが一般的になる前だし)

114 :
>>112
だからこそ、今やってもきれいなCGにみえるのかな。
モービルは一生手放す気は無いよ。
amazonじゃ法外なプレミア価格になってるし。

115 :
dirt2、3と比べたらかわいそうだけど、今でも良い感じだよ。
http://www.youtube.com/watch?v=LCpsdwHF4LQ&feature=related

116 :
>>112
現状、国内版も海外版も超入手困難だしな。
GOG.comとかSteamで10ドルくらいで配信すりゃいいのに。

117 :
>>115
そのイントロ動画、実際のゲームの画面とは全然違うから・・・(^ ^;)

118 :
このゲームの世界がそのままだな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=wrMwFBThTSs

119 :
今のゲームと比べれば決して精細では無いけれどM1RCには油絵的な美しさがあるんだ
いや、もう少し画面の絵作りを考えてもらいたいタイトルがちらほらあるんでね…

120 :
Mobilのグラはセガラリー2に通じるものがあると思う。
原色がキレイというか、配色がキレイというか、CGの進化だけでは語れない美しさが。
オープニングのセンスの良さも逸品。
また>>118の動画のように、ゲーム性を無視して狭い公道を恐怖と戦いながらアクセルを踏まないといけないラリー感は最高だ。
しかし>>118のパニやん、怖い顔して運転してるなw
エスケープゾーンなし+ちょいちょい人間が立ってるしwラリーストはクレイジー(褒め言葉)だなw

121 :
G25だとそんなにヨイショするようなゲームでは無い気がするが・・・。
ヨイショの人はパッド?

122 :
通常のチャンピオンシップとA8チャンピオンシップで優勝を目指せばわかる
パッチの物理演算パラメータ調整には頼らないこと

123 :
少なくとも1分2分でSSが終わっちゃう某DiRT3よりは面白い。
でも、ああいうのがもてはやされて売れてるのを見ると、時代の流れなのかもな。

124 :
雪や氷の上、ジャンプ前後でのFFBの演出はこれを越えるゲームを知らない
ってか>>123の言う通り、今のはゲームそのものもつまらない
RBRにMRCのコース移植できないもんかな

125 :
ラリーストってこんな狭い道を・・・クレイジーだよホント
Subaru Impreza WRC - Polish driver got crazy
http://www.youtube.com/watch?v=Nq0kEVjRqow&feature=player_embedded

126 :
またそれかよ…

127 :
バタネンのパイクピークスの動画もおっかない

128 :
>>125
このDVDは面白かった。
British Rally On-Board Experience
ttp://www.youtube.com/watch?v=qHRbC5Kkre0
狭い道でのクラッシュとかね・・・
けど、スレ的にはこっちかな?
1999 British Rally Championship Memorial Jim Clark 99 Day1
ttp://www.youtube.com/watch?v=pFRjuXrOHAg
1999 British Rally Championship Memorial Jim Clark 99 Day2
ttp://www.youtube.com/watch?v=OUPOAAbXkjc
MCRみたいなソフトを、どっか出してくれないかなぁ。

129 :
>>128
道せめーよwww
イビサ、106、メガーヌ、シビック、ボクスホールetc・・・この頃のキットカーとかいいね。
狭くエスケープゾーンがない道を、勝つためにはアクセル踏まなきゃいけないあの緊張感が味わえるラリーゲームが今は少ない。
当時のMRC、McRAE、Pro Rallyとかのゲームは、WRCに忠実なコース作りしてたな。
今のWRC公式ゲームなんて、道幅を広くして大嘘ゲームだからやる気にならないな。

130 :
Dirtがあんだけ売れてんだから、これも続編出せよ

131 :
今は皆さんFORZA4に夢中なんだろな、きっと。
ある程度やったら戻ってきてくれよ。

132 :
最近中古で買って、楽しんでます。コリンマクレー1ほどグリップは強くなく、RBRほどガチガチのシムではなく、リアルとゲーム性が絶妙で、また、コースの美しさが何とも言えません。
しばらくイビサで遊んでたんですが、音ズレが酷くなりました。互換モードを変えてもだめです。
どなたか、いい改善策はありませんでしょうか。
宜しくお願いします。

133 :
OSがWindows2000とかXPなら優先度を下げる
Vista/7だと音ズレはたまに起こるかもしれないけど解決策は出ていない
って感じじゃなかったっけ
このスレを1から全部読むと参考になるかも
もう読んでたらごめん

134 :
>>133
さっそくのアドバイスありがとうございます。
お恥ずかしい話、私はPCゲームまったくの初心者でして、
>>23 :名無しさんの野望:2010/11/04(木) 00:43:14 ID:/MKnolQ5
【2000/XPでのキー入力のラグと音ズレはRAL.EXEの優先度を下げると防止できる。】
↑まず、このやり方が分かりません。また、
【起動後に毎回タスクマネージャを開くのは手間なので、ショートカットを作っておくと楽。】
【C:\rcにインストールした場合の手順。Vista/7では不要。】
【1. 好きな場所にショートカットを新規作成する。】
【2. リンク先として次の文字列を入力する。】
【C:\Windows\System32\cmd.exe /c start /belownormal c:\rc\ral.exe】
↑リンク先を設定するには、どこを開けばよいのでしょうか?
めんどくさい質問でごめんなさい。
ちなみに、互換モードでは、95/98/Meにすると、なぜか逆に音ズレは逆に悪化します。
ちなみにOSはXPを使用、Mobil 1は完全日本語版、音ズレ以外は良好に動作しています。
大変面白いゲームですね。リアルなのにゲーム性を失わせていないとはよく言ったものです。
ブレーキが効き過ぎると言われますが、前レスでもあったとおりタイヤの消耗が激しく、大体、突然迫るコーナーにはあのくらい効いてくれないと曲がれたものじゃありません。
他ゲーと違い、95/98時代のゲームなのに、XP以降のOSでも動くせっかくのゲームなので、どうしても音ズレを抑えてやりたいのです。
よろしくお願いいたします。

135 :
ゲームの起動後に優先度を変える方法だと
タスクマネージャを起動しておいてからMRCを立ち上げる
Alt+TabでWindows画面に戻れるから、「プロセス」タブでRAL.EXEの優先度を「通常以下」に。
戻るときもAlt+Tabで。
リンク先の変更はショートカットのプロパティを見ればわかる

136 :
>>135
ありがとうございました。
音ズレ、全くなくなりました!
このスレは優しくて親切な人ばっかりですね。
それにしても、SSが長いいいぃぃぃ〜! ジャンクションはコ・ドラのナビだけで封鎖されてない所もあるから、間違えるととんでもないロスになりますね。
直線で調子になって走ってて、ハードブレーキするとマシンの挙動が乱れるところなんて、MobilとRBRくらいしか味わえないんじゃないかな〜。「直線が恐怖」はラリーシムの一番大事なところだと思います。
コースごとに音声でアドバイスがもらえるのもいいですね。
挙動は、一見安定したゲームに見えますが、オーバースピードでコーナーに入った時の変な補正がゼロだから、本当に楽しい。ドライバーのミスがそのまま返って来るので、グリップを探りながら走るのもまた醍醐味ですね。
なぜだろう、続編のRALLY CHAMPIONSHIP EXTREMEよりMOBILの方がグラがキレイ(スペック上じゃなくて色合いが)だし、クルマの動きが自然です。
1999年発売だなんて信じられない出来ですね。
A8までには時間がかかりそうですが、キットカーでもしばらくは充分楽しめそうです。

137 :
じっくり楽しんでA8チャンピオンシップ参戦を目指してください
個人的には一生楽しめるゲームだと思います

138 :
>>137
一生できる納得。
あの時代にして今のラリーゲーに負けないシム性、必要充分なグラフィックス、現行OSでも動くというのが素晴らしい。
なんでCMR1.2やPRO RALLYやらSEGA RALLY2はXP以降じゃまともに動かないのに、MOBILだけは設定しだいで現行OSでサクサク動くのか、謎の技術だと思う。

139 :
グラボに頼ってないからだろ

140 :
絶賛するほどそんなに良いゲームかな?
最近久しぶりにやってみたけど、妙な挙動でもの凄く運転し辛い。
まぁラリーの過酷さを体験するには良いゲームだろうけど。
ちょっとこのスレは信者化してないか?

141 :
楽しんだ者勝ちw

142 :
>>140
もともと、総合スレでモービルファンで話が盛り上がって、専用スレ立てようかでこのスレができたくらいだから。
当時熱烈信者だった人も、俺みたいに最近知った人も、覗いてくれてるみたいだね。
長いSSとか、損壊表現、原色的な色づかいは好きだな。
当時は盛り上がったんだなあ。参加したかったな。
●●俺たちラリードライバー for Mobil 1 Rally●●
http://mimizun.com/log/2ch/game/1000916112/
関連HP
【Mobil1 Rally Championship】
http://minkara.carview.co.jp/userid/167247/car/406315/688787/note.aspx
【Mobil 1 Rally Championship Cheats & Codes】
http://www.ign.com/cheats/games/mobil-1-rally-championship-pc-13586
【SAND SORM】
http://sand-storm.net/wordpress/?p=1165
【Win98対応のPCゲームでMOBIL1 Rally ChampionshipをXPでやりたいのですが・・・】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345818783

143 :
コースはすごくいいけど挙動はハンコン使ってもなんかカクカクしてるよね。
クソってほどではないけどキーボードで文字入力してる時にカーソルを移動してる時と同じ感じがする。
時代を考えれば凄い。今のPCでも動くし。
できればRBRの挙動でMRCのコースを走ってみたい。

144 :
車の挙動にこだわりすぎるとこのゲームの良さを見失う

145 :
RBRがあり、Dirt3があり、FORZA 4がある時代だよ、今は。
それなのに、Mobilを外しちゃいけないと思う俺w
1999年に、イギリス国土地理院のマップを持ってきて、実在したヴォクスホールラリーやソニーマンクスラリーをブチ込んだ。
12年前にコッテコテのシムを目指したラリゲーは外せません!
人によって名作神ゲーはいろいろ。
Mobilであったり、ラリトロだったり、CMR1だったり、エンスージアだったり、初代GTだったり、ゼカラリーだったり。

146 :
2〜3年前に買ってたんだけど、ちょっと前にようやく遊び始めた(^ ^;)
古いソフトなんで、挙動とクルマの見た目は若干アレだけど充分楽しめるね。
「まだ続くんかい!?( ゚д゚)」な長〜〜いコースは、いまだにこれを越えるラリーゲームは
無いんじゃなかろうか?
ほぼ同じ時代のGP500やTOCA2も今でも充分楽しめる。
あの頃って、すごいセンスのある人たちが作ってたんだなぁ・・・と感心してる。

147 :
マゾゲーの元祖だもん、Mobilはww
ラリースト達は本物のラリーカーであの20分30分間、緊張が続くんだよね。あの人ら、やっぱ基地外だよ(誉め言葉)
Mobilをやると、少しでも彼らの気分が味わえる。素晴らしい。
TOCAの人気は根強いね。やりたくなった。探してみよ!
rFactorやGTR2もカーシムとして普通に現役。
そもそもRBRも2004年発売。
良いものは色褪せない。

148 :
>>146
GP500憶えてる奴いるとはw
アレは激ムズだった
バイク物ならMotocrossMadness2が最高にぶっ飛んでて楽しかった
MRCで当時たまげたのは水滴のレンズ効果と、ミックス路面でのFFBの味付け
あと壊れたからって夜中に電気消すな、走れねーよw
夜間のステージで電気が消えたのはこれしか知らないわ

149 :
>>148
憶えてるどころか、現役で遊んでるよ〜(^ ^;)
デフォの1998でも充分面白いけど、Modもず〜っと出続けててMotoGP2011もあるし。

150 :
2スト時代のバイクシムなんだね。
97年から今でもMODが生まれてくるとか。
ユーザーに受け継がれて育てられた神ゲーだな。

151 :
そう言えば、RBRも新旧車種豊富でリプレイだけでも楽しめるね。

152 :
俺はMRCのリプレイで和んでる
民家の裏を通るようなステージだと、ニワトリとか羊の鳴き声が聞こえるw
なにこれ凝りすぎ

153 :
鳥のさえずりが聞こえた時は俺もビックリしたww
>>148
マシンダメージにプレイヤーに救済措置がなく、血も涙もない仕様こそM1RCとRBRの真骨頂
あれが「RALLY」だよ
優勝よりまず無事生還することが目標だもの

154 :
イマジニアの日本語版をXPでやってるんだけどタイヤの鳴る音が聞こえない。
砂とかの上でハンドル切ればズザーって音はするけど舗装路では「キキー」みたいな音が何も聞こえない。
これは仕様ですか?

155 :
グラフィックにこだわらなければ未だ最高レベルのラリーゲームだな。
ちゃんとインパネ動くし、フロントウィンドウに当たって流れる雨粒、それを拭うワイパー。
グラフィックがショボくても相当頑張ってる。

156 :
>>154
>>135の処置はやってますか?
パッチも当ててる?

157 :
>>154
ターマックや、グラベルでも部分的にアスファルトの所は「キキーッ」って鳴いてる。
一度このスレを洗い直して確認していくのもいいと思いますよ。

158 :
このスレ見る前に何も知らずにインストールして、古いゲームだからパッチぐらい
あるだろうと探して当てて、winXPなんだけど>2に書いてあるようなトラブルも全く
なく・・・運が良いのか?(^ ^;)
今、ターマックの多いコースで試してみたけど、うちは問題なくタイヤのスキール音
してる。 「キュルキュルキュル」って音

159 :
>>158
なぜか同じOSでも、インスコできるできない、不具合あるないが出るよね。
スレチだけどセガラリー2も、互換モード使ってもインスコできるPCがあったりなかったり、音が出たり出なかったりがある。
パソコンに詳しい人がうらやましいよ。どうやって勉強すんの!?

160 :
>>159
半信半疑でセガラリー2をwin七64bitにインストールしてみたら
あっさり起動したw

161 :
XPよりWin7の方が95/98互換を強化させたのかなあ。
MRCはXPよりVistaやらWin7の方が良さげだもんね。
古いソフトが使えなくなるのが嫌で無理にXPを使ってるけど、いっちょWin7を入れてみるか。

162 :
このゲームG25でやってるけど、FFBが途中でめちゃ重くなるからハンコンだとまともに遊べない。

163 :
7よりマシだろうとXP使い続けてたけど7のほうがマシなのか。
7が動くならノートPCでも98時代のゲームなら余裕で動くだろうな。

164 :
そもそもちゃんと互換性を維持してOS出せって話だよね。
昔の名作ゲームが出来なくなったり、Vistaみたいに悪評高くてXPにダウングレードするのが流行ったなんて、馬鹿馬鹿しすぎる。
さすがアメリカ企業だよ。

165 :
任天堂をdisるのはそこまでだ

166 :
x86→POWERPC→ARM(予定)なMSの悪口はやめてやれよ!

167 :
少し前は動画は少なかったのに、最近ちょいちょい増えてるね
mobil 1 rally championship
http://www.youtube.com/results?search_query=mobil+1+rally+championship&oq=mobil+1+rally+championship&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=0l0l0l41422l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0
rally championship 2000
http://www.youtube.com/results?search_query=rally+championship+2000&oq=rally+championship+2000&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=0l0l0l122234l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0
マジで良いゲームだから、続編出してほしいよ。名作で終わらせたくない。

168 :
続編どころかラリーゲームすら絶滅寸前。
今のWRCはカスだし、DIRTはゲームとしては面白いけどラリーではない。

169 :
つくづくRBRが世に出てよかったと思う。
modもどんどん出続けてるし、しばらくガマンの子でしょうね┐(´ー`)┌

170 :
>>169
本当に「ガマン」が苦にならないすばらしいシムだよ、RBRは。
これを越えるラリーシムなんて、今後出るのかな?
グラじゃないよ、挙動やコース。

171 :
>>167
一個目の動画、自分が挙げた動画だわ
再生回数いつの間にか結構いってたんだな
pc買い換えたらこのゲームまともに動作しなくなってがっかりしてる
今のグラボのドライバーって昔のdirectxゲームは結構不具合出たりするね

172 :
>>171
あなただったんだ。
2、3年前にモービルの存在を知った時は動画はあまりなくて、あなたのヒュンダイの動画を参考にさせてもらってたよ。
「昔のゲームなのに、綺麗なCGでコースが逸品だなあ」って。
もちろん今では国内版中古を買って楽しんでるよ。ナレーションとかメチャかっこいいし、粗末な走りをしてるとクルマが壊れる壊れるwww

173 :
古いゲーム動かすために、ヤフオクで激安中古パソコンを落としてやってますよ。
2,000円とかのを使い捨て感覚でwww
古くてもXP以前のOS付きでマトモに動作してそうなのを選んで。初期不良の面倒を見てくれるショップで買ってる。
名作は色褪せないですよ。

174 :
>>172
コースとか車は今となってはカクカクだけど、テクスチャは今見てもそこそこ通用するほどデザインがいいよね
youtubeでは雪のコースの動画も挙げたけど、シャーベットのように融けた感じがテクスチャでよく表現できてて好きなんだよね、あのコース(音もいい)
pcで正常にプレイできてた時は、冬になると暖房切ってmrcで雪のコースを走るというのを毎年儀式のように繰り返していた

175 :
Virtual PCとかで動かないの?

176 :
>>175
俺の場合は、MRCはこのスレの注意書の通り(タスクマネージャの優先度等)にしてXPで動かしてる。
他に持ってるセガラリー2やマクレー2やプロラリー2001がやりたくなって、バーチャルPCにWin98のOS入れてもなぜか認識しなかった。なぜか分からない。俺の設定が悪いのかも。
懐かしい98自体はよみがえったんだけど、ゲームはできないんだよね。OSは良くても今のグラボとかが認識しないのかなあ。
98時代のゲームをやるには、当時のパソコンを中古で買ってやるしか方法はないんだろうか?

177 :
コースの道幅がまともなのは、これとRBRくらいだと思う。
他は道幅が広過ぎないか?

178 :
Virtual PCがエミュレーションしてるビデオカードはS3 Trio 32/64 PCI(VRAMは8MB)。
はっきり言ってWin98当時でもしょぼすぎてDirect3Dのゲームなんてまともに動かないレベル。
MRCはXP以降でもある程度動くことが多い。
このスレで解決策の出ていない致命的な問題は2つ。
・60fps以上の描画性能のPCでは視点、コースによりGuru Meditation エラーで強制終了することがある
・コースの途中でFFBが重くなって元に戻らなくなることがある

179 :
>>177
その中にもう一つ入れるとしたら、Colin Mcrae The Rally 1かな。
ライトユーザーは道幅が狭いと「難しい。面白くない」になっちゃうから。
シミュが好きな人は、実際のSSみたいに狭い道が緊張感があって良い。
Virtual PCは古いプリンタやらCADを動かす人には重宝されてるらしいけど、ゲームにはあまり役に立ってないね。
今のOSでも何とか動く(不具合はあるけど)MRCには感謝しないといけないかな。

180 :
ラリートロフィーはちょっと広いか

181 :
あれはコースが広いとか以前にサイドブレーキ引いた時の動きが変じゃない?

182 :
>>178
Guruなんちゃらエラーは、画面のリフレッシュレートを60にして、
グラフィックカードの設定で垂直同期を有効にすれば良い。
あと、実はxpより7の98互換モードで動かした方が安定している。

183 :
貴重なスレだ。
MRCサポートセンターじゃん。

184 :
困った時に助かるスレ
保守

185 :
もうすぐX'mas!
あげ

186 :
明けましておめでとうございます!
今年もまったりMRCをやってこーね!

187 :
久々にA7でクリアしてきた
ところでタイヤなんだが、wet系のタイヤって意味なくね?

188 :
確かに慣れれば雨のステージでもスリックで普通に走れたりするね
泥とか砂利の上に乗ると途端にコントロールを失うけどw

189 :
いやそうじゃなくて
雨も降っているコースでウェット履いても同系列のノーマルを
履いたほうが速くないかってこと。
雨、水溜り砂利でウェットグラベルより、グラベルのほうが速くね?

190 :
真面目に比べたことはないが確かにグラベル(ウェット)のタイヤは使わない気がする

191 :
タイムアタックで第一チェックポイントまでタイヤ変えながら走ってみたが
違いが判らない・・・
だれかタイムアタック動画見せて

192 :
それは知らなかったなぁ
フルブレーキの制動距離とかで測れない?
違いを

193 :
タイムアタック
SIM1-1 A8 コルドバ 8分40秒53
SIM6-4 A5 プーマ 3分25秒65
どうよこれ

194 :
知ってたらごめんよ 海外版のためかずっとリプレイで困ってたが解決した。
リプレイ再生の不具合と対処方法
1、走行情報を表示させている筈なのに速度やマップ等が表示されない時
2、レース(全種)のリプレイでエンジン音/回転数が変な時
3、アーケードレースのリプレイでAIが変な時

195 :
 リプレイで使われている車を選択してアーケードレースを開始し、
即終了させる事で、上記の不具合は全て解消される。
アーケードレースのリプレイでないならば、シングルレースを該当の
車で開始し、即リタイアで良い。 リプレイの車毎にこの手順が必要。
コドラの声はリプレイでは再生されない仕様。

196 :
http://kie.nu/4rj   パスは mrc
SIM1-1 8分40秒 A8  、  SIM4-1 2分54秒 A8
SIM6-4 2分59秒 A8  、  SIM6-4 3分25秒 A5
おまけにアーケードレースで遭遇した連れ去られ事件と貫通事件。
リプレイファイルは80番台を使用。
ral.cfgはデフォルト 草地減速ありでパラメーターは全部100

197 :
>>192
二画面対戦でキー設定同じにすればリプレイで判別できると
思って試してみたのdが、微妙なラグなんだろう、Player1が
優先的に処理されてて必ずP1がwet/dryに関わらず曲がるw

198 :
アーケード66 クリングル(夜雨)にて ギアは低速オートマ タイヤは
スリック、インターメディエート、ウェットの三種
0km/h〜135km/h到達時間に変化なし (最初の直線)
177km/hからのアクセル解除+ブレーキ停止距離に目に見える変化なし
(最初に通貨するゲートへ逆走 チェックポイントを僅かに超えて停止)
クリングルの直線からレベル2のカーブがあるのだが、wetで曲がれないよ
うな曲がれてるような。 ブレーキ加減もあるので結論保留。
もしかしたらタイヤの磨耗具合は変わるかもしれないね。

199 :
人いないのか、残念だな。
狭い道をどうやって速く走るかを考えだして終わりのないコーナーに
突入しちゃってるよ。
賛否はあると思うけど、俺はオブジェクトと壁への衝突はNGで遊んでる。
一方で道を外れるカットはあり。
昔のスレでは対戦もしてたみたいで羨ましい。

200 :
全く人がいないわけでもないから気長に待てばいいと思う
というか>>198はアーケードじゃないと思うんだが
ぶつけると車体のダメージが蓄積するから
丁寧に走ると中盤以降の修理時間とかに差が出るね
俺はショートカットもあまりしないな

201 :
めんご、198のは アーケード1-6クリングルですた
シムの5-1ハミルトンズだけど、ここはインターメディエートが
良いのかもしれない。タイムでみると4,5秒interのが速いんだ。
曲がりきれずに道路から外れた場合の復帰時間は、wets<inter<slicks
ってのは今日の発見。
A9のラリーだと確かに修理時間の調整は厳しいね。
全勝優勝が第2ステージで何度も消えたよ。 気長に待ちます

202 :
>>201 はA8のラリー ね・・・

203 :
USBの箱○コン買ったので、設定しようとしたが、うまく動かず、>>20のヒントを頼りに
設定したら、アクセル、ブレーキをアナログで操作できるようになった。
相変わらずハンドリングの挙動がアレだが、アクセル、ブレーキがアナログになるだけでいい感じになった
PS2コンでA8クリアしてるから、今更といえば今更なんだけど

204 :
RBRスレは次スレ建てずに埋めたのか

205 :
キチガイが去るまで放置

206 :
Richard Burns Rally
iRacing
GTR2
rFactor
rFactor2
GT Legends
Steins;Gate
ラリーゲーム 総合スレ
DiRT
口汚い荒らしが徘徊してるらしい
来てもスルーしよう

207 :
しかしラリゲースレを荒らして、何か得になるのかな?
狭く深いジャンルの、生粋のファンが仲良くしゃべってるだけなのに…

208 :
rfactor2スレとかで相手にされなかったから、来ただけじゃないの。
ほっとくに限る。
RBRスレが埋まったけど、ラリーゲーム総合スレへ移動?

209 :
取りあえず>>205で良いんじゃないかな

210 :
RBRスレなんて昔は荒らしなんて皆無に近い状態だったのになぁ
WRC知識どころか、車の免許持ってるかも怪しいやつが、マジ荒らししてたからビビったよ
マジメな昔からの住人がソース動画やソース記事を掲示すると、やっと逃げてくみたいな
でもまた翌日には寄生して、悪態ついて
分からない事は、謙虚に聞けばいいんだよ
このスレもRBRスレも、ラリー・ラリゲ仲間が増えりゃ、喜んで教えるだろうに

211 :
> RBRスレなんて昔は荒らしなんて皆無に近い状態だったのになぁ
ちょっとこれには突っ込みたい
もともとあのスレはラリー総合スレを荒らす挙動至上主義のRBR厨を隔離するために出来たスレだろ

212 :
>>211
マジ?ごめん、そこまで歴史知らなかった
2004〜5年ごろ、RBRを「クソ挙動」「神挙動」で対立してたのは知ってるんだけど
ま、自分が好きなラリゲやってればいいだけの話なんだけどね
ラリスポ2最高主義派も昔いたっけ。それならそれでいいんだ
ただ、それをシム派に強要すると、話がこじれるんだよ
MRCファンはまったりいきましょ
それがこのスレの良いトコだから
コースの長さや「ピレリ インターナショナルラリーへようこそ!」
とかのラリーに参加してる「雰囲気」がめちゃ好きだわ

213 :
一部の信者が「ラリーゲームを名乗って良いのはRBRだけ。他はゴミ」とか、
「CMR?ホバークラフトゲームだろ?」
みたいなこと言って総合スレをRBR専用にしようとしてたんだっけか。
ラリーゲーム黄金期時代ならではの光景だったが、今では・・・。
俺はとにかくロングステージを走りたいだけだから、MRCは一生ものだな。

214 :
このスレはラリー総合から派生したスレだもんね
「MRCファンが多いなら、単独で作ろっか?」的ノリで
RBRはもちろん好きだし、MRCのイギリス国土地理院の地図を引用したマッピングは最高だし
CMRだって挙動はアーケード寄りに向かっていったが、面白いし初代ファンは根強い
MRCの良品中古はプレミア付いてるくらいだしな
ラリゲファンなら、必ずそろえたい1本だ

215 :
この路線のゲームがまた出てほしい

216 :
ナビの発音が一番わかりやすいと思います。

217 :
減速無しとはいえチート車両のmf turboが鬼すぎるw
七速まで入って最高速210キロとな?
転倒せずで下手糞だけどクロケイノーグ・ミッドで8分57秒ってなんぞwww

218 :
アーケードレベル4をようやくクリア。
度重なるGuru Meditationで落ちるのにも負けずなんとか頑張った。
エイがきつすぎた、あのコースはマゾすぎる><

219 :
やっぱ過疎スレで人がいない
三連続で俺だけレスとはw
アーケードレベル5クリア。
やたら糞長いコースばかりで疲れるが
リッカートンだけ手こずったけどタイム的には割と余裕だった。

220 :
1コースがやたら長いから、時間があって気合が入ってる時しか遊べないんだ・・・orz

221 :
アーケードのレベル6のステージ1
クロケイノーグ・ミッドでほぼ100パーセント落ちるorz
Guru Meditationに腹立つ…

222 :
GPUの設定で垂直同期を待つようにすると落ちにくくなるらしいよ
ツールによってやり方が違うと思うけど最近のGPUならできるはず

223 :
ラデのCCCの垂直リフレッシュを待機の項目で一番右側にしてるんだけどね…
クロケイノーグ・ミッドではたまに大丈夫だけど
主に赤土のダートがある所でよく落ちる。

224 :
あれって60fps以上出てて、ドリフトして飛び散る砂利が
大量に出る時に落ちるんだよな。俺も散々悩まされたw
・垂直同期を常にON(画面リフレッシュレートは60ヘルツ)
・オートマチックギアを使わない(ブレーキからそのままリバースに入るので砂利が大量に出やすい)
・直角コーナーで派手なドリフトをしない(これも砂利が大量に出る)
・落ちそうな場所に差し掛かったらドライバー視点かボンネット視点にする
・OSをWin7-32bitにする(このゲームはXPと絶望的に相性が悪い)
対策としてはこんなもんかなー。最後のは最終手段だけどw

225 :
俺の一番好きなレースゲームだ

226 :
これってWin7-64bitでも動くのかな?

227 :
>>226
64でも大丈夫。

228 :
>>227
thx !

229 :
新規モービルファンやPCゲームに詳しくない人には、マジ助かるスレだな

230 :
評価高い作品で全国の猛者が集まる2ちゃんですら
全モードクリアの報告が無いとは…
どっかのサイトで一年かけてようやく攻略したってのを一度見たきりだw
何人いるんだろう?

231 :
アーケードモードで敵車が狭い道の真ん中で横転してるのはもう慣れた。
だが、橋の真ん中で横に横転しているのを目の当たりにして
このゲームはやっぱりいかれてると再認識したw

232 :
>>231
やったこと無いんだか、その場合どうするの?
「車を降りて他車を押す」なんてコマンドは、無いのでしょう?
自車で押し出し? キッツイね!

233 :
楽しそうだなw探して買おうかな

234 :
>>230
アーケードもA8もクリア澄みだよ
えらい時間かかったが

235 :
アーケードレベル6クリア(゚∀゚)
mf turbo使ったけどいいかw
ステージ6が初見だけど一発でいけた。
レベル6は2面と5面が難しかった。
いや、一番はクロケイノーグ・ミッドのGuru Meditation落ちが最凶だw
赤土ダートで恐る恐る徐行しても何度落ちた事かw
次はA8クリア目指そう。

236 :
アーケードをちょっとだけやってみたけど、狭い道でなかなか抜けないときはきついなぁ
無理に抜こうとして、ちょっと道からはずれるとスピードダウンして抜けないし・・・
でもAI車がコースアウトしてたりすると、ちょっと得した気分w

237 :
他の項目は分からないけど、
シミュレーションとタイムトライアルのギアボックスの初期設定は真ん中だけど、
シングルとアーケードのギアボックスは左端になってると思う。
最高速の違いで気付いた。
イマジニア版のパッチに加えて海外の最新パッチも入れてるから
物によって違うかもしれない。

238 :
A8ピレリで嫌になってきた('A`)
イベント毎にチート使って全部修理したくなった

239 :
シーズンモードは忍耐
いかに接触や転倒しないように走るかが重要だし、コースアウトすれば足回りがヘタる
修理はある程度妥協して修理して、だましだましクリアしたな
最終SSさえ走りきれればおkだし
アーケードはSS毎に修理されるけど、狭いコースだと抜けなくてイライラする

240 :
pc買い替えたら、このゲーム動くようになったわ
すごい嬉しい
前のpcはgeforce9800gtで、このゲームプレイすると描画がおかしくて残像でまくりで正常にプレイできんかった
geforce560のマシンに買い換えたら、正常に描画されるようになった
久しぶりに遊びまくったわ

241 :
昔使ってた8600GTだと新しい方のドライバでフレーム落ちまくりだったが
今はもう直ったのか。

242 :
生きてる?
最近全然やってないけどたまに思い出したようにやりたくなる

243 :
最近、またやりたくなってxp sp3のpcに入れてみた。互換モードとかでもダメだったから、7のpcに入れたら動くかな?G31のチップセットだけど‥

244 :
新作や完全リメイクは無理だとしても
バグ取りとグラフィック強化で出して欲しいもんだ。
GPLやバーンズラリーというより、やたら長く広いからモロウィンドに近い気がするw

245 :
海外版ならApplocaleから起動
音割れならサウンドのハードウェアレベルを下げる
マルチコアの場合はタスクマネージャーで関係の設定をする
Sp3で問題なく動いてるよ

246 :
243ですが
win7にしたらあっさり動いた‥
G31なのに、意外とサクサク(笑)
高解像度じゃないけどね〜
これ、やっぱりマゾゲーだわ(^^;

247 :
長いSS
マシンは容赦なく傷んでいく
難易度も容赦ない
RBRと似た、血も涙もないリアルラリーマゾゲー
こんな硬派なゲームが昔はたくさんあったよな

248 :
>>247
MRC
CMR
昔の方がよっぽど本物のWRCに近いゲームだよな
どっちも情け容赦なくクルマが壊れ、コンマ1秒を削るために脂汗たらしながらアクセルを入れる

249 :
リアルすぎてゲームじゃないじゃないですか、やだー

250 :
いやんそのリアリズムがいいのよ

251 :
MRCやり込んだあとにCMR2やった時のホバー感ハンパ無かったなw

252 :
CMR2から1の開発者はいないよ
アーケード化が嫌だったらしい

253 :
保守age
モービルでエンディングまでいった人いる?
難易度ハンパないらしいけど…

254 :
Nクラスで満足して終わってた気がする

255 :
これ1コース長いよな
30分くらいかかるコースもあるし
こんな長いコース走れるゲーム
他にある?

256 :
GTLのタルガ・フローリオ

257 :
タルガだったらGPL用からGTL、rFactor、GTR2への移植でしょ
一周40分以上
あとTestDriveUnlimitedだとオアフ島一周、約1時間のレースがあるよ

258 :
最近までtest driveの1やってたけど
あれはドライブゲーだから基本ヌルいのでコースは長くても難易度は低め。
A5〜A7総合優勝とアーケードはクリアしたけど
A8の途中で投げてもーた。エンディングは同じなの?
チート使ってでもクリアするかな…

259 :
やっぱみんな、レースゲー好きなんだな
幅広いな
最近RACE PROに興味あるんだが、高いねえ
安くなんないかな

260 :
このゲーム、グラだけ直してそのままリメイクしてくれんかな。。

261 :
Dart3ってこのゲームくらい長いコースあるの?

262 :
10分の1くらいのコースしかないみたいだよwやったことないから知らんけど

263 :
>>260
Guru Meditation対策はやってほしい。
オープンワールドでこれできたら楽しいだろうなw

264 :
Win8でも動くのかな

265 :
このゲーム三人称視点だと問題出るけれどコックピット視点だとえらい安定する

266 :
アーケードもA8もクリアしたが、今やると操作性が微妙すぎるな
重力MAXにして、できるだけ転倒しないようにして頑張るしかないと思う
今はFORZA HORIZONやってるが、ラリーパック早く出ないかな

267 :
今ってガチシムやる気あるのFORZAくらいだからなあ
FORZA陣営(T10)がグラベルに興味もってくれたら、そりゃ嬉しいよ
しかし最近FORZAの2〜4とHORIZONを買ったんだけど、ボリュームありすぎて、なかなか終わらない
HORIZON少しやったけどダートの挙動なかなかいいね
ナビだのイベントだの、ショートカットだのと面白い

268 :
{乞食速報}
http://www.amazon.co.jp/dp/B0008ESLXQ/ [海外版。 割高]

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008HZ37/ [日本版 安い]
まだ購入してなくて、迷ってるやつは迷わず買っとけ。 損はさせない。

269 :
>>268
アマの新品未開封で1万ナンボのプレミアムが付いたモービル、普通に売れちゃったみたいだね
ごくたまに破格で売ってる場合があるね
モービル1ラリー
380円
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=k155562081&ySiD=M_zgUDqc.j4FndH09Wuc&guid=ON

270 :
http://www.amazon.com/Mobil-1-Rally-Championship/dp/B0008ESLXQ
http://www.amazon.com/Mobil-Championship-Windows-Maximum-Behind-Pc/dp/B0000CFU5F/
米尼とかだと普通に格安で新品売ってるからな
規制のせいで買えないけど
日本も廉価版でたからそこまで高くなるもんじゃないでしょ

271 :
保守

272 :
>>270
国内版はタマ数が少ないからだろうね

273 :
何でこんなスレが生き残ってんだと思ったらwindows7で出来るのかよ!
XPで起動しなくてどれだけ凹んだことか・・・十年ぶりでやるぞw

274 :
>>273
windows7可は新情報!
XPでもキホンできるが、国内版はやや細工が必要(このスレの上部に対策あり)
海外版は面倒
VISTAは以降は逆に良情報多いよ
こんなラリーの真髄を表現した鬼畜マゾゲーが埋もれてしまうのはもったいないわ

275 :
XPでも出来るのか、音ズレとかちょっとした不具合じゃなくて
ほとんどお手上げだった記憶があるけど勘違いかな?
サイドワインダーFFB売っちゃったからな〜
コレのためにまたパッドでも買うか。

276 :
うちはXPだけど、何もしなくても遊べてる

277 :
うーむ、ノーマルだと駄目でサービスパックで対応したのかな?
Win7 64bitの安定っぷりを見たらどうでもいいかw
とりあえずキーボードじゃマゾすぎるのでエレコムのコンバーター買おう。

278 :
>>275
オレま音ズレが酷かった
だから次の新OS新パソコンを買うのが楽しみ
油絵的グラの美しさと長い長いSSを走るのが楽しみ
F2キットカーもイビサとかメガーネとか好きなのばっかりだし

279 :
おっ、久々に今夜走ろうかなw
ネット対戦って出来たっけ?

280 :
>>278
メガーネわらたww
俺つかれてるんだろな 寝るわ(´・ω・`)ノ

281 :
>>278
新OS新パソコン→Win8ですね。人柱乙

282 :
>>279
過疎りまくりw
「世界中で今MRCやってんの俺だけかよ」みたいなwwww

283 :
俺もWin7でやってる
Win7で出来るのが分かれば
中古高騰なんてことに・・・・まぁならんわな

284 :
パイロン吹っ飛ばしたら何かペナルティあるの?

285 :
PS2コントローラーだとスティック一本でハンドルとアクセル・ブレーキ操作するから
引っ掛かったりコースアウトしたら立て直すのが面倒だな〜
このスレ熟読したら360コントローラーがよさそうだね。

286 :
引っ掛かるってのがどういうことかわからないけど、コースアウトしたら
コントローラが何だろうと関係ないような???

287 :
そうかな?Uターンとかすげーやりずらいんだけど・・・
まあアーケード1−6でテンパってる俺がヘタなだけなんだが。

288 :
PS3より箱のコントローラーの方が圧倒的に使いやすいと思う
PSのキノコはもう古い

289 :
自分的には箱のキノコは細かいハンドル操作が難しいから全然ダメだなぁ
コントローラ本体のホールドもイマイチで、トリガーでアクセルやブレーキやると
シフト操作が難しいし

290 :
FFBもちゃんと反応する?するなら買いだわ。
ハンコンがベストだろーけどセッティングが面倒だしな。
いつでも気軽にできるのがパッドのいいところ。

291 :
まず>285の引っ掛かるってのはどういう状態?
Uターンも、どのコントローラでも簡単にできると思うんだけど、何が難しいの?
パッドでFFBが効くのって聞いたことないけど、そんなのあるの?
キノコの根元にモーター仕込んだりしなきゃいけないから、かなり重くなりそう(^ ^;)

292 :
あえて説明しなくても分かると思ったけど。
引っ掛かった>どっかに激突した。FFB>単なる振動

293 :
どこかにぶつかって止まっても、どのコントローラでも操作は一緒だと思うけど?
ギアをバックに入れてアクセルやハンドル操作して向きを変えたら復帰・・・どこでPS2の
コントローラだと難しいのかわからない・・・箱でもハンコンでもやることは同じだと思うけど
FFBってのはForceFeedBackで、路面の状態によってハンドルが右や左に引っ張られたり
する機能だから、震動機能とは別だよ

294 :
まあ俺がヘタだってことは認めてるんだから
何でそんなことが出来ないんだって言われてもねぇ。
FFBも解ってるけどパッドにはただの振動として出力されるから省略しただけ。

295 :
ふと>285を見て思ったんだけど
>PS2コントローラーだとスティック一本でハンドルとアクセル・ブレーキ操作するから
普通はハンドルを左キノコ、アクセルとブレーキを右キノコに割り振ってると思うんだけど
これって、もしかして一本のキノコにアクセル・ブレーキ・ハンドルを全部割り当ててるって
こと?  もしそうなら、普通に運転するだけでもかなり難しそう

296 :
俺も最初は左右のキノコで使い分けできると思ったんだが、
どうも駄目みたいだな。

297 :
ダメって?
ゲーム内で設定できないってこと? うちは、なんか色々いじってたら設定出来たよ
だいぶ前なんでどうやったか憶えてないけど・・・
それとも296さん自身が左右別々じゃ操作が上手くできないってこと?
こういう文章だけで伝える場所では、言葉を選ばないときちんと意味が伝わらないよ

298 :
ちょっと流れと違うんだけど重要情報まとめ
>>2,15,23,134-135

299 :
すまん。ぜひ教えてほしい。
それが本当なら箱コン買わないですむ。
だけど設定でいじれるところって2軸と3軸えらぶぐらいしか出来なかったような。

300 :
うちも色々いじってるうちに使えるようになったってだけで、具体的にどこをどうとは
答えられないから・・・(^ ^;)
最初に入れたときも、後に入れ直したときもコントローラの設定に苦労したのは憶えてる
ちなみに軸モードは2軸とか3軸じゃなくて「アナログジョイスティック」になってる
>1に書いてあるアップデートは入れてあります? もしかしたらそれが関係あるかも

301 :
>>298
詳しい人が分かりやすく教えてくれるから助かるよな
音ズレ無くなってビックリしたもん
良スレagip

302 :
アップデートは入れてます。
環境はWin7 64bit PS2コンをエレコムのコンバーターで使ってます。
軸モードはアナログか2軸をえらぶと自動でキノコ1本操作になります。

303 :
久しぶりにコンバータ引っ張り出していくつか試してみた
エレコムもバッファローもサンワも全滅
前も同じような感じでなかなかちゃんとキノコを認識してくれず、さんざんいじくりまわして
いるうちに動くようになった記憶があるから、何かしらやり方があるんだろうと思う
ちなみに箱360のコントローラも試してみたけど、同様(うちは非公式ドライバ入れてない
から、箱360ので遊んでる人は、もしかしたらそれの可能性もある)
今使ってるのはLogicoolのPSタイプのコントローラで、これはすぐに設定できた
PS2のコントローラより精度が高いみたいで、どのゲームも軒並み操縦が楽になった
ハンコンは・・・持ってるけど、面倒くさいんでめったに使わない

304 :
保守&age...してもいいですよね〜

305 :2013/06/08
>>303
箱コン非公式ドライバだが、左スティックの上下(Y軸)を左右のトリガーに割り振ってアナログ入力として使ってる
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