2013年06月PCゲーム166: Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 68世 (217)
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Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 68世
1 :2013/05/19 〜 最終レス :2013/06/16 『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。 2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。 また、2011年1月28日にはサイバーフロントから日本語版も発売されています。 前スレ Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 67世 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1355671494/ ■ Paradox Interactive 社 http://www.paradoxplaza.com/ http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP) ■ 日本語版発売元 ■ サイバーフロント Victoria http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/ Victoria Revolution http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/index2.htm Victoria 2 http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2/ Victoria II A House Divided http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2_housedivided/ ■ Paradox 28世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1362061328/ ■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。 Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/ Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php
2 : ■ FAQ ■ Q どこで購入できますか? A 日本語版・英語版ともにアマゾンにあります。 通販は英語版だと、Ensof(ttp://www.ensof.com/)から買う人が多いようです。 他にもGamersGate、Steamなどで買う人もいるようですが、Paradoxのゲームの場合、 Steamで買うべきではないとされているので注意してください。 Q デモはありますか? A Vic1にデモはありません。ゲームの改造が簡単だからという理由らしいです。 Vic2のデモは http://www.4gamer.net/games/096/G009689/20100818022/ をご覧ください。 Q パッチはありますか? 、〜というメッセージが出た!どうすればいいの? A >>4 をご覧ください。 Q 英語が苦手なわたしにもプレイできますか? A 最初は戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば問題ありません。 マニュアルを翻訳してくれた神がいるので、あとは過去ログを読めばたいていのルールはわかります。 また、上記にある通り、日本語版もあります。初心者は日本語版を買いましょう。 Q ゲームで流れるクラシックの曲名を知りたい。 A Vic1に関しては、Victoria's Wikiの Victoriaの曲目一覧 をご覧ください。 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VICTORIA%BB%C8%CD%D1%B6%CA
3 : >>2 修正 ■ FAQ ■ Q どこで購入できますか? A 日本語版・英語版ともにアマゾンにあります。 通販は英語版だと、Ensof(ttp://www.ensof.com/)から買う人が多いようです。 他にもGamersGate、Steamなどで買う人もいるようですが、Paradoxのゲームの場合、 Steamで買うべきではないとされているので注意してください。 Q デモはありますか? A Vic1にデモはありません。ゲームの改造が簡単だからという理由らしいです。 Vic2のデモは http://www.4gamer.net/games/096/G009689/20100818022/ をご覧ください。 Q パッチはありますか? 、〜というメッセージが出た!どうすればいいの? A >>4 をご覧ください。 Q 英語が苦手なわたしにもプレイできますか? A 最初は戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば問題ありません。 マニュアルを翻訳してくれた神がいるので、あとは過去ログを読めばたいていのルールはわかります。 また、上記にある通り、日本語版もあります。初心者は日本語版を買いましょう。 Q ゲームで流れるクラシックの曲名を知りたい。 A Vic1に関しては、Victoria's Wikiの Victoriaの曲目一覧 をご覧ください。 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VICTORIA%BB%C8%CD%D1%B6%CA Q ゲームのことをもっと詳しく知りたい。 A まずはWikiや解説サイトや日本語レビュー >>4 をご覧ください。 細かい戦略やパッチについての情報などは、過去ログにたくさん詰まっています。 Q 次スレの建設解禁時期は? A >>980 です、閣下。
4 : ■ パッチについて ■ ◆ Vicは http://stanza-citta.com/victoria/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B9%D6%BA%C2 を参照してください。 ◆ VicRは http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VicR を参照してください。 ◆ Vic2英語版は http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FrontPage#s6157542 を参照してください。 ◆ Vic2日本語版は有志作成のVer.1.01用のパッチがあります 有志による日本語版修正MOD v0.0.9 http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4157.zip あわせて、日本語版に特有のバグと修正情報についてのまとめもご覧ください。 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E6%83%85%E5%A0%B1 また、6月8日にCFよりVer.1.3パッチがリリースされました。 http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#victoria2 ■ ゲーム外の問題について ■ ◆ エラーメッセージが出た、ウィンドウ化はどうすれば?といったゲーム外の問題については、以下が役に立ちます。 スレで質問する前に見てみましょう。 Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?FAQ Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FAQ
5 : ■ 関連サイト ■ ◆ 英語版 Wiki ※英語ですが大概の疑問解決に役立ちます。日本語版利用者も活用を推奨。 VickyWiki http://www.paradoxian.org/vickywiki/index.php/Main_Page Vicky2Wiki http://www.paradoxian.org/vicky2wiki/index.php/Main_Page ◆ レビュー記事 (Vicのみ) http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040105/victoria.htm http://www.4gamer.net/review/victoria/victoria.shtml ◆ マニュアル邦訳・日本語解説 Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%C1%B4%CC%F5 Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%92%8C%E8%A8%B3 ■ ゲーム改造 (MOD) ■ ◆ Wiki内の日本語MOD製作・解説サイト(MOD作成手引き/幕末MOD等の配布) Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/?%A3%CD%A3%CF%A3%C4 Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?MOD ◆ No Time Limit - NTL (時代制限をなくす。日本語版EXEには適用不可、Vic1用) http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%C4%A1%BC%A5%EB%CE%E0 のページ下部 ◆ V.I.P. (史実により近付けようというMOD。経済バランス等も改変、Vic1用) http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=131576 (公式フォーラム) http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VIP%20Victoria%20Improvement%20Project (日本語Wiki内の紹介ページ) ◆ 幕末MOD (アジアを中心に新規イベント・国家を追加した国産MOD) Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%CB%EB%CB%F6MOD Vic2 http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?503508
6 : ■ Victoriaゲーム概要 ■ 1836〜1920年(Rは1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーション 世界の工場、日没なき帝国イギリス ナポレオン3世による帝政を選んだフランス ツァーリからレーニンへ、世界を揺るがしたロシア 鉄血宰相ビスマルクのもと、統一ドイツをめざす新興プロイセン ローマ帝国以降、初めて半島の統一を成し遂げたイタリア 民族の確執に葛藤する、名門ハプスブルク家のオーストリア 南北対立の爆弾を抱えながら、列強へと駆け上がるアメリカ そして世界最後の帝国、明治維新・日本 世界を舞台とした帝国主義列強による覇権争いと、全てを終わらせる戦争、第一次世界大戦までのカタストロフィを味わえます。 1. 汝、技術の能う限り速やかに鉄道をアップグレードすべし。 2. 汝、自由主義革命を許す無かれ。 3. 汝の資本家と貧民を敬え。前者は育てよ。後者は絞り過ぎる無かれ。 4. プロシアプレイにおいては、衛星国により勢力を拡大すべし。 5. マルチにおいては、ロシアを袋叩きにすべし。 6. 汝、ゲーム中一度は英国海軍を沈めるべし。 7. 汝、市場構造が独占体制になっても泣き言をこぼす無かれ。 8. 汝、頻繁にセーブすべし。 9. 汝、マルチの集合時刻に遅刻する無かれ。 10. マニュアルを著した Memnon を讃えよ。Paradox を讃えてオンラインショップを利用せよ。
7 : ■ 過去ログ倉庫 http://stanza-citta.com/victoria/logs/
8 : ベンチマークはもういらないだろうと思って削除しました。 まあ、要りそうなら誰かやっといて。
9 : ニコニコでVictoriaで検索したら気持ち悪いアニメ調の動画ばっか出てきた ニコニコが嫌われてる理由が分かったわ
10 : あそこはなんでも萌えに結びつけるからな
11 : Victroriaはまだマシな方だぜ・・ EU3なんか検索してみ?
12 : ニコニコよりも2ちゃんのほうが嫌われてるから安心しる
13 : >>9 お前のやってる事ってニコニコで「2ちゃんのVicスレの連中がニコニコ叩いてた!」ってやるようなもんだぞ
14 : 何言ってんだこいつ
15 : こっちにニコニコの文句を持ち込まれても困るって事だよ
16 : 誰もお前に言ってないから 気持ち悪いヤツだな
17 : >>16 だったらアンカーつけろよ… >>14 =>>16 か知らんけど
18 : ニコ厨がすぐムキになるってことがよく分かる流れだったな
19 : ニコ厨以前の問題 こっちにニコ動の叩きを持ち込むとか何考えてんだ?
20 : HoI2スレもそれで分裂したのにこのスレを分裂させたいのか
21 : たった一言ニコニコきめーと言われただけで騒ぎまくる方が迷惑 どんだけ沸点低いんだよ 一々ニコニコの話が出る度に>>15 >>19 みたいな過剰反応されてスレ荒らされちゃたまらん しかも>>9 はEU3スレのコピペだからな
22 : パラドゲーは日本ではニコニコで拡散したからニコ厨が多いのは仕方ないと割り切ってるよ
23 : 動画の叩きをこっちに持ち込むなって言ってんのに 何で動画の話題はするなって事になってんだろ >>21 EU3スレ見てない者にはコピペどうか分からんよ
24 : >>23 誰も動画の話題するななんて言ってないけどお前大丈夫か?
25 : スレの出はな(前スレ埋まってもないうち)に転がしてくる時点で>>9 の魂胆丸わかりだというのに 君らときたらよくもまあ見事に術中にはまりくさって…… サラエボでオーストリア皇太子がうっかり放屁したら世界大戦になった、くらい残念な光景だぞこれ
26 : プリンツィプ毒ガスに倒れる
27 : vic2は動画で文字が読める解像度での録画だと、 容量大きくなりすぎ&終盤操作量多過ぎ問題でGC完走は難しいと実感 やるなら序盤かスクショ(めんどいが)
28 : こんなとこで自演荒らしとか何がしたいんだろう
29 : なんか新スレ早々急進性が高くなってるな… 歩兵駐留させなきゃ(使命感)
30 : >>29 その歩兵、矢印付いてんぞ
31 : 俺このゲームやってから大英帝国が嫌いになったんだよな いいとこには全部ツバつけやがってしかも急に宣戦布告してくる
32 : 序盤は外交ポイントのありったけをお嬢に媚びるために使う癖がついた
33 : VicRなんだけど海上封鎖すると敵国の輸入を封鎖できる?
34 : 英語版の文字が読みにくいので表示フォントを大きく変えたいのですが、どうすればいいですかね?
35 : 不可能だから諦めましょう
36 : >>34 wikiに変更方法があったような
37 : HoI2コンバータで遊ぼうと思ってインポートしようとしたらVICごと落ちるっていう 今までそんなこと無かったのに何が原因だべ
38 : vicRだけど社会保障ガッツリやってついでに下層階級の直接税49・22%にしたら 社会保障最低限で直接税10%の時より移民が来るようになった… それでいいのか…
39 : 北欧的な
40 : 多分税が安いと国内の商人とかからぼったくられるんじゃね?
41 : VicRの関税って消費税みたいなもの? 家具とか衣服の輸出始めると関税収入がぐっとあがるんだけど自国で生産されてるものでも関税が発生するのかな?
42 : VicのPOPって全員消費財個人輸入してるよね アマゾンかよ
43 : VICRはHOI2に比べてチートコードの数が少ないんだね。 セーブデータを書き換えるのに苦戦する身としてはつらい。 イベントも強制的に発動させるのは無理のようだし。
44 : 強制発動できるイベントとそうでないイベントがある気がする
45 : VictoriaR日本語版をAAR参考にしつつ始めたんだけど、毎回ゲーム中盤になると赤字になって適当な国に戦争吹っ掛けて賠償金を得ないとキツい 工場建てたり拡張したりして収入もあるはずなんだけど社会保障でガリガリと 何を改善すべきですかね? ちなみに両シチリアーイタリアとベルギーです。
46 : 社会保障費は最低で良いよ あと労働時間規制はいらない
47 : >>45 中華銀行、ついでに曹州(カオゾウ)もゆずってもらいましょう
48 : 社会保障ってさげても大丈夫だったんですね 社会保障0にして減らしたらなんとか行けるレベルに持ち直しました! あと賠償金得ても戦争のための軍隊作成費、維持費とかでぶっちゃけプラマイゼロ、むしろマイにもなってました 有難うございます! 中華銀行は裏技っぽいので暫くはパスで
49 : 思ったけど移民プレイ以外で社会保障って必要なんだろうか 一応医療制度は人口増加率にボーナス出るからMAXまで上げるけど それ以外ってほんの少し下層階級の闘争性下げるくらいしか効果ないような
50 : 社会改革の国威上昇効果は結構馬鹿にならない
51 : そんなん為政者RPのフレーバーだろ。 レッセフェールで関税は最低ラインにしておいて、下層の税金も30%未満とかにして、工員POPが必需品、日用品100%、たまに贅沢品に手が出せる 生活を送ってるのを見てニヤニヤできる俺みたいな人向け。 まあ、ド級量産体勢に入って、技術の進歩で大砲の維持費が爆上げし出すと、キリキリ絞る取るけどな。
52 : >>45 非文明国ならともかくそこそこの規模の国なら充分黒字になる。 鉄鋼の工場立てて、社会保障と軍隊維持費は最低にして。 干渉主義か自由放任主義なら大きいPOPを資本家にして富層の税率を下げれば 自動で鉄道ひいてくれるよ。鉄道レベルが3くらいになれば工場は儲かる。 序盤の研究は商業と産業で。
53 : どうせアク禁だから書き込めないんだろうけど 5年前のPCより最近買ったPCのほうが遅いんですが、理由はわかりますか?
54 : このゲームがマルチコアに対応してないからじゃね
55 : ↑できたし もっと具体的にいうと久しぶりにVicRでもやろうかなと思ってインスコして 始めたらくっそ遅いんです。 今のPCスペック IntelCorei5-3470 3.2G Win8 8GB DDR3-1600 DIMM Memory という感じなんですけれども、理由わかる人はいますか? 5年前のはVistaのくそノートPCです
56 : A Heart of DarknessのAARはまだですか? 見てから買おうと思ってるのだけど
57 : >>56 フォーラム行けばあるぞ http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?548-Victoria-2-After-Action-Reports-(AAR)
58 : 幸せな国民が増えたらスコアも上がるっていう風にしたらいいのにね
59 : 19世紀的じゃないなそれは
60 : トロピコ?
61 : VICRの属国作成は、BBRを下げる以外にあんまり良い効果ないよね。 EU2やHOI2のようにもっと利点があれば良かった。 ロシアでプレイしているときに、ブルガリアとかまず独立させないし。
62 : 十分に住民を吸い取ってから独立させることに僕はエクスタシーを感じるんだ
63 : 4亀にVIC2新拡張の日本語版の情報が。
64 : CK2よりVIC2の方が需要があるのかな?
65 : HoIとか他のパラドゲーやるとVicはプレイ期間がすごく短く感じる
66 : VIC2は先進国に技術が追いついたあたりで終わることが多いな
67 : 日本なら1900年前後までには追いつくぜ
68 : 日本語版は7月26日か まだちょっと先だな
69 : 鎖国してるはずなのに普通に世界と貿易してる日本
70 : >>65 キャンペーンの終了をもっと先にできればなぁ・・・・
71 : もっと先っていっても二次戦ぐらいになると、戦闘ドクトリンが違いすぎて表現できないから別ゲーにしたんじゃない? 期間は今のままでいいから密度を高めて欲しい
72 : 密度って、これ以上複雑にしたら、作業ゲーからただの糞ゲーになっちゃうよ
73 : >>70 個人的にはもっと前倒ししてEU的な世界における経済ってのを体験してみたいが、それで一本作れるようなシステムなるだろうからなぁ・・・
74 : >>72 他のゲームに比べてプレイヤーが何もせず待ってる期間が一番長い気がするんだけど
75 : 世界の動きや自国の収入を見てたまに操作してにやつくゲームだと思ってる
76 : 部隊編成と部隊名つけてにやつくゲームだな 歩兵4個連隊+騎兵一個連隊+砲兵一個連隊で一個師団とかね
77 : 旅団じゃね
78 : CKからHoIまで通してできるゲームが発売したとしたら・・・
79 : 今夜放送だな BS世界のドキュメンタリー シリーズ 動物と人間社会「史実 “戦火の馬”」 2013年5月30日(木) 24時00分〜24時50分 1914年、イギリス軍は国中から馬を接収し、大陸に送り込んだ。 しかし苦戦が続き、騎兵隊も多くの犠牲を払う。 馬たちは前線に食料や弾薬を運ぶ役割も担い、ひたすら歩き続けた。 そして1918年春、ついに騎兵隊が突破口を開き、イギリス軍を勝利へと導く。 ところが、馬たちの悲劇はさらに続いた…。
80 : >>72 Vic2なんて単純すぎてやることないくらいなんだけど
81 : VICRは楽しく今でも時々遊んでいます。 EU2FTGとEU3では史実のように展開していくEU2FTGが好きなのですが、 VIC2は楽しめますか?
82 : 歴史ストラテジー「ヴィクトリア2【完全日本語版】」の拡張パック第2弾「ヴィクトリア2 ハート・オブ・ダークネス【完全日本語版】」が7月26日に発売 http://www.4gamer.net/games/218/G021825/20130529051/
83 : >>81 歴史イベントはなくなってるよ。 Modにpdmってのがあるけど。
84 : ヴィクトリア女王即位とかクリミア戦争とか一部の歴史イベントは辛うじてある
85 : Vicからしてほとんど史実通りに進まないしなあ
86 : 史実通りにしすぎるとHoI3みたいに百時間程度で飽きちゃうぜ 史実モードのオンオフとかあればいいと割と真剣に思う
87 : >>83-86 ありがとうございます。 PDMは日本語化はされてないんですよね。 おとなしくVICRをやっていれば良いのかな。 大国ではおおざっぱに、中堅国ではPOPを細かく管理して。
88 : Vicは内政好き向けと聞いてhoi2から飛んできましたが2と1で今のところどちらの方がプレイしてて楽しいですか? あとVic未経験者向けはどちらですか?
89 : 内政できるのは圧倒的に1 hoi2の損害統計とか見てニヤニヤする奴は2買ってもいい
90 : POPs of Darknessってなんか凄い闇のパワーを感じるな
91 : ククク、「闇」の民・・・
92 : 内政なら1だけどグラが古かったり解像度変更できなかったりするのが・・・ 何度も話題に出てたと思うけどEU2とかHoi2とかででてるようなリメイク版希望。
93 : 歴史イベントにガチガチな印象があるVicだが、クリミア戦争をロシアがお嬢と蛙を撃退したり、よりダイナミックに動いていた気がする。 正直歴史イベント封じたのって、プレイヤーチートの穴塞いだだけで、面白さになんら貢献してないだけのような気がするんだが。 GC開幕プロイセンでオーストリアにAsset Hegemony Warとかを除けば、PCでも予定調和な世界に耐え難い。
94 : 1836GCでWW1をしたい
95 : >>94 和製MODを入れて、GCでやってみたんだけどうまく動かなかった。 近いうちにもう一回やってみる。 COMの攻撃性は最低が良さそうか。
96 : >>93 程度の問題じゃないかなとも思う vicで日本が文明化しなかったら世界の流れは大きく変わるし(vic1は余計に) アメリカの南北戦争とか主要ないくつかのイベントは必要だよなぁ まぁそこらへんがEU4のDHEになってそれがうまくいけばVic3でよくなるんじゃね?という期待
97 : Vicでがっかりすること 統一されないドイツ 西海岸に到達できないアメリカ 1935年になっても未だに白いアフリカ
98 : AIドイツみたことないなVic2 というか勢力圏システムは個人的にいらない 史実でもスウェーデンはロシアに従属してたのかよ
99 : えっ
100 : >>96 EU4の歴史イベントって各国で3つくらいしかないみたいだし相当ショボいと思う
101 : >>100 そんなこと言ってたっけ?
102 : 開発日誌を読む限り 例えばポルトガルは3つと書かれてるな
103 : DHEって複数連続する一連のイベント群の呼称でしょ 単なるイベントが1回起こるだけなら何が「Dynamic」なのか分からんし それに3つ紹介されているけど全3つだなんてどこにも書かれてないと思うが
104 : そうムキになるなよ
105 : ・・・はい?(呆)
106 : 動的歴史イベントが3つくらいって言ったほうがよかったってこと? 面倒なヤツだな
107 : VicRのUI・グラ・マップ改良版ほすい
108 : 今でもVICRは面白い。何時間やれば終わるんだろうか。
109 : さすがにもう操作性やグラフィック的にきついだろ。 HoI2のAoDやDHみたいな企画は一度も出なかったんだろうか?
110 : プレイ人口の問題?
111 : >>106 頭悪いやつだな
112 : レスチェックして付いてるのが下らない煽りレスだけだとうんざりするな ほんと他所でやって欲しい
113 : >>112 つ鏡
114 : (呆)
115 : ニコニコによる低年齢層の流入が全て悪い
116 : つ餅
117 : PDM最新版やってたけど幕府の維新が1864年くらいまでかかっちゃうな なんとか短縮出来ないものか
118 : 維新じゃなかった文明化か
119 : VIC2のマルチAAR見て日本語版注文したぜ 届くのは数日後だろうけど ネタがないのはわかるが人と競うゲームでもないんだから喧嘩するなよお前ら
120 : マルチやりたいけど外人とは時間帯がな・・・ 英語版の日本人って意外と少ないのか
121 : >>120 wikiにあるIRCとか人いないのか? mixi辺りにコミュないのかなって見てみたがVic2のコミュなかった 英語と日本語で一緒にプレイできないのはどうかと思うが元々マルチメインじゃなさそうだし仕方ないんだろうか
122 : VICRで財政に余裕がでてきたら、直接税と関税のどちらを下げてやれば良いのでしょうか? 富裕層の税率は0にしているのですが。
123 : 師団作ってプロヴィンス配置 中流以下に金持たせる必要ない
124 : >>122 資本家さんにさらに働いてほしいなら関税を下げる。 中流・下層民の急進性を下げたいなら直接税を下げる。 直接税を下げる→下層民に余裕ができる→高級品を買うようになる→関税収入がグッと増える ということになるので、基本は直接税を下げるで良い。 ただ、工員の国内移民を誘って一地域重点工業化を行う場合は、 工員が貯金持ってると移民しなくなるので、税金を下げてはいけない。
125 : 自由放任だと50までしかあげれないから困る 大体自由貿易とセットだし
126 : 社会改革して普通選挙与えてるんなら、関税を30%直接税を50%くらいにする 関税下げるのは下層が必需品を買えるようにするため 直接税上げるのは下層に貯金させないため
127 : HODになって開始時からプロイセンでオーストリアに宣戦できなくなったのね あともう3.03か
128 : VicRオーストリアで内政プレイ中だけど自由主義革命前に政党変更は避けた方がいいかな?
129 : >>128 質問の趣旨が漠然としすぎてて答えにくいが 立憲君主に変えるのはアレがあるから無しとして、君主制のままで与党変更するなら、上がる急進性は一律2。 自由主義政党に変えるつもりなら、無しではない。 自由主義革命で急進上がるPOPは、自由主義政党が与党なら急進下がる速度が速まるから 部隊の駐留と合わせて、革命が来る前に安全圏に急進下げておくことも可能。 ただ、ポーランド・スロバキア等の異民族農民POPの急進下げが難しくなるから、トータルでの危険性がどうなるかな、というところかな。
130 : >>129 thx 国家資本主義の新絶対主義派を与党にして手動で工場建てようと思ってたけどやめた方がよさそうだね。 AAR見てるけど既存の工場拡張だけで当分はよさそうですね。
131 : >>130 なるほど。それならやめた方が良いと思う。間違いなく急進性UPが危険水域を突破する。 それに、その早い年代じゃ機械部品もそこまで手に入れられないだろうし、 あわてて与党変更するほどの価値は無いと思う。 ボヘミアの製鉄をガシガシ拡張していくだけで、序盤は全然OKだと思うよ。
132 : VICRでフランスでプレイ中。 初めて列強でやったんだけど、楽勝やね。 開始時から工場をいくつも持っているとは贅沢な。 唯一の欠点は軍縮主義か非戦論の政党しかないこと。 ナポレオンで相当こりたんだろうか。
133 : 誰かトルコに部隊を送ってあげるんだ
134 : >>132 楽勝か・・・ 1870年にメッツとルクセンブルクに押し寄せるプロイセン師団タワーに苦しむ俺はまだまだ未熟者か・・・
135 : >>134 事前に要塞作って工兵詰めときんさい
136 : イタリア経由でオーストリアを殴って衛星国にしておけば がら空きのベルリンをぶん殴れてうまい
137 : >>134 すいません。まだ1861年でアメリカ南北戦争に介入中です。 1870年になると状況が変わるのかもしれません。
138 : >>136 オーストリアを衛星化できる状態ならドイツ相手でも真っ向からやりあえるのではなかろうか。と。
139 : ロシアとかオーストリーとかに手伝ってもらえばええやん
140 : >>138 対オーストリア こちらは陸路で侵攻できるが相手はできない 対プロテイン 両方陸路で侵攻できる さらに言えば陸軍技術がオーストリアとドイツじゃ一世代違う
141 : >>140 いや、オーストリアを衛星化→攻守同盟を結び直し→陸軍技術支援 で、ドイツ軍の戦力の3割はオーストリアが引き受けてくれるから 真っ向から充分やりあえますでしょ
142 : >>140 対何だって?
143 : オーストリアを戦争に巻き込んでも戦力の大半はフランスに向けられるし 首都近郊の戦勝点が高く評価されるプロヴィンスがオーストリアの占領扱いになるしでうまみがほとんど無い
144 : >>143 いや、オーストリアが攻め込む辺りなら大半北ドイツ人主流の地域だから そこをオーストリアが持って行くなら上々だろ、あとでサハラ砂漠とでも交換してBBRも上がらずうまうまじゃん ベルリン獲った衛星オーストリアが単独和平で領土持ってく→フランスが追い打ちかけてさらに領土はぎ取る→ オーストリアの持ってった領土の必要なとこだけ回収ってのが楽なやり方よ 交換のこと考えるなら、オーストリア衛星化するときに、ティロル周辺の中核州引っぺがしておけば 凄まじい高レートで取引できるしや
145 : フランス単独だとプロイセンに押しつぶされる初心者向けの戦術で 追い討ちかけて領土を剥ぎ取れる人間向けの戦術じゃない フランスが勝利するための戦勝点を稼ぐのに正面衝突を避ける方法が有るってだけ
146 : >>145 いや、普仏戦争までに、イタリア経由でオーストリア殴って衛星化できるプレイヤーって、それ初心者って言っていいのか?w てか衛星化にこだわらなくても、防衛同盟か陸軍通行権もらえば良いだけだわな 艦隊作ってバルト海乗り込んで、ポンメルンあたりから上陸作戦してベルリンに突っ込むってのもアリか
147 : フランスプレイ。 アメリカ南北戦争で南部を応援しようと24師団も派遣したんだが、 南部もろとも押し潰された… 北部の方が圧倒的に強いんだな。
148 : あ、VICRです。
149 : >>147 米帝凹まそうと思ったら、少なくともその3倍の陸軍と相応の海軍がいるわ
150 : ウルグアイAARとブラジルAARで連合国勝利に導いてるけどどっちもアレだよなぁ
151 : >>149 24師団だとVic2だと最低でも72旅団に相当するから、かなり送り込んでると思うけど
152 : 24個の部隊数と言った方が良いのかな。 全部近衛旅団付きです。
153 : >>151 >>148 でVICRって書いてあるじゃん? 南部連合を本気で助けるならブラジルAARのやり方以外だとちょっとしんどいよな 南部に遠征軍派遣しても、兵役人口があふれちゃうから消耗を補充できなくなるし
154 : 日本語版HAD2.1を日本でプレイ 文明化前に勢力拡大するぜヒャッハー シャムにバレずにステート割譲CB作り→イギリス様が解放戦争(よくわからん)やってて終わって弱ってる所やるかと思ってたらすぐ和平 汚名つかずにCB作れたし待ってる間にジョイホール征服CB作って汚名11 ジョイホール征服しながらシャムCBの期限切れる前に宣戦 オランダ様「お前調子乗りすぎ戦力ダウンな」 俺「シャム割譲までは我慢・・・」 イギリス様「お前のシンガポール(ジョイホールだった所)くれよ」 俺「ええ・・・せっかく取ったのに・・・わかりました」 シャムステート割譲→オランダの条件飲んで和平 その年に日本の大反乱祭り→投了 なかなかドMの俺には悪くないがVicRのほうが今のところ楽しいな
155 : >>153 そうか! トリポリの砂漠で現地民兵100師団程USAに遠征させればマンパワーを消耗させられるのか!
156 : >>149 了解です。 全力とまでは言いませんが、次回はもっと本気を出して出兵します。 ところで1,870年頃に起こる普仏戦争で、戦争を起こさない選択を選んでしまったのですが、 戦争を起こしてわざと負けなければドイツが成立しないんでしょうか?
157 : >>156 YES わざと負けるというか、プロイセン軍かその同盟諸侯の軍がパリを占領すれば、強制敗北&ドイツ成立イベントが起こる 逆に勝てば、北ドイツ連邦がフランスの傀儡になって、ラインラントの西側がごっそりフランス領になる ちなみにこれはイベントからの戦争に限らず、通常の宣戦布告で起こした戦争でも同じ(1870年以降1920年まで)ね
158 : ごめん、ちょっと違った >北ドイツ連邦がフランスの傀儡になって、ラインラントの西側がごっそりフランス領になる のは、普仏戦争イベントで戦争する選択肢選んだときだけだった。 ドイツ成立イベントは普仏戦争イベントに関係なく起こるけれど、 フランスの勝利イベントは普仏戦争で開戦しないと起こらない、が正しいです。
159 : >>157 ありがとうございます。 わざとドイツを成立させて列強の順位を争うか、 フランス領を増やして列強1位を狙うか迷いますね。
160 : >>154 ジョホール攻め取る前にイギリス様の機嫌を良くしておけば 取ったあと隣国の好で勢力圏下に置いてもらえたりする
161 : >>154 VICは1も2もお嬢のご機嫌を窺いながら拡張するゲームだぜw VIC2日本なら初手でマレー半島もいいが、ハワイ併合もおすすめ 太平洋の島々にアメリカが出てこれなくなるから、結構も島を植民地にできるはず ただし、国威以外のうまみはは無いけどなw
162 : VIPR0.4のアメリカで南北戦争も奴隷解放も起きない どうやったら起きるんだ
163 : >>160 へへ、まさか開始3〜4年目でお嬢様にお手つきになると思わなかったぜ 友好度はランダムCBで同盟は利害関係だけだと思ったぜ しっかり友好度働くんだな ちなみに宣戦とイチャもんつけるのに外交Pほとんどつかっt 次は気をつける・・・ >>161 植民プレイより殴りあうほうが好きだけど覚えとく! お嬢にはふりまわされっぱなしです・・・ >>162 wiki→単語検索→イベント発生条件 ちゃんと読んでないがアメリカの事も書いてあった 南米含めてアメリカ興味なかったが意外と人気あるんだな
164 : ↑すまんVIPRか条件違うのかな HAD1842年に両シチリアで赤シャツ隊の反乱成功にセーブリロさせたらサルデーニャでしか統一されないわ サルデーニャでリロードしたら選択肢が 「イタリア統一万歳」→イタリアになる 「その男は何者で、私にどうしようというのだ?」→統一されず全員独立保持 その他イタリア国家 「イタリア国民に栄光あれ!」→併合されましたGG 「古来の権利を侵害させん!」→自分独立保持で他はイタリア化 サルデーニャイタリアでそのままやってもいいが研究と戦力がサルデーニャ側ので引き継がれるのがな wikiのコメント見て両シチリア引き継がれるまでリロしようとしたが無理そうだったVic2と違うかパッチで違うか?
165 : そりゃvicR(vic1)とvic2じゃ色々違うんじゃね?
166 : イベント発生条件の事はVic1の事だよ Vic1とVipで南北戦争の条件変わってるんかと 俺はVip入れてないからよぐわがんね
167 : VICRウルグアイ拡張禁止プレイで列強一位やったったった 2億人のウルグアイ人凄いです 工業点が13000点とかどんだけだい
168 : スイスで移民プレイしたらフランスの人口吸われまくってボロボロになったのはいい思い出
169 : VICRのムガールとか中国文明化させると面白いな。 鬼の様な工業力でアジアの力を見せつけてくれる。
170 : 「人民は力なり」毛沢東同志は正しかった
171 : 尚現実には資源が足り無い模様。AI任せでもそうだけど。 RGOにPOPを放り込むだけで幾らでも資源が生産出来たらな〜
172 : >>169 アフリカが何故発展しないのかもなんかわかる気がするんだよなvicRやってると 根本的に広さに対してマンパワーが足りてませんわ……
173 : マンパワーつか、アフリカは食糧生産能力が足りてないところが多いので、南アフリカか、北アフリカ以外は人口爆発できないからなあ。 なんだかんだで日本はお米パワーで一億を支えきれる食料生産能力があるし。
174 : かといってアジアみたいに大人口養えるほど土地に力はないような印象あるんだよな 砂漠どうにかできればな
175 : Cultureごとに消費する物資が違えば面白いし、歴史通りに行きそうなのに EnglishはTeaを3倍必要とかならアヘン戦争に繋がるし、JapaneseはFishが必要とか
176 : 日本の1億人は結構最近ではあるけどな 食料事情もあるだろうがアフリカは根本的に足引っ張り合ってるイメージ 現在アフリカの人口は爆発的に増え特にこの40年は顕著である。 国によっては人口の半数以上が25歳以下という所もある。 総人口は1950年に2億2100万人だったが、2009年には10億人まで膨れ上がった 調べてみたら結構増えてた
177 : 地力がなくても緑の革命の肥料パワーでなんとかしてるのかな。 Vicだと肥料は爆薬か弾薬の原料にしかならんが。一応、発明で食料生産力は上がるが、肥料を農民の日用品くらいに格上げしてくれたら、 肥料工場に日の目も当たる。
178 : >>177 Vic2だとfertilizerはfarmersのeveryday needsだけどVicRだと違うの?
179 : アフリカは土地交換で高値で売ってるよ 知らない間にポルトガル=アフリカ大帝国ができてるけど
180 : Vic2用の幕末MODの和訳ってありますか?
181 : 南北戦争シナリオ、速攻でグラントが死んで萎えた....
182 : VICRを始めたばっかで面白いんだけどこのゲームだとオーストラリアに手出しできないね(英国怖い) 弱小国に保護をかけてのちのち併合していく近代の帝国主義がえげつないわ…… 質問なんだけど衛星国と自治領ってどうやって区別されているの? あと世界地図上で自国が占領した(色が同じ)土地が植民地って理解してるんだけど 例えばポルトガルなどでアフリカやアジアにポルトガル人POPを移住させて本国化させるのって可能? POPの移民についてコツを教えてくだしあ
183 : ロイヤルネイビーにしっかり保護された状態で米大陸諸国に戦乱の嵐を巻き起こして 移民が新大陸に流れにくくしておいてから本土RGOを強制閉鎖 ……とかやっちゃだめよ(おい) 過去スレにまとまってたような気もするけど適当なAAR漁る方が早いかな
184 : 植民地は資源と兵力供給源として割り切ってる
185 : アラブ人兵士POPにはいつもお世話になってます
186 : 兵士POPに変換できないのに元からあるのはこき使えるっておかしな話だよな
187 : Heart of Darknessの殖民って普通にイギリス有利じゃね? フランスでやっててアフリカ取れるか心配になってきた
188 : >>182 貴金属とか石油みたいな資源に群がるから新大陸ならアラスカとかオススメ(ロマンは無いが)アラスカはクリミア戦争に便乗すれば簡単に取れるよ。 ポルトガルならカソリックだからイギリスとの友好度上げてアフリカとカリブを交換すれば最初から本国扱いされてる筈。 ハイチ潰してスペインから同じ様にキューバ貰うのも手。
189 : カソリックって宗教が関係してるの? 知らんかった。 WIKIにも見当たらないような。
190 : 英wiki >Statehood can be granted only when the majority population of at least one of the provinces in the state is your national culture. >Keep in mind that all territory conquered or purchased from civilized countries, regardless of its population, is a state. 宗教は無関係と思われる
191 : というか>>188 は同宗だから交渉が妥結しやすいって話かな
192 : ポルトガルの国教がカトリックで カリブに元から住んでるpopもカトリックだから 同化しやすいってことじゃないのか?
193 : 植民地で主文化への同化は起こらないと思うけど
194 : >>193 >>188 は本国扱い(=ステート化)って書いてあるじゃん だから植民地の話ではないよ
195 : >>194 >>182 はステート化をしたいわけなんだから ステートで同化させる話でもないと思うんだが
196 : 大体VICの時代のイギリスってカトリックじゃないよなぁ
197 : >>195 目的がステート化だったら新大陸とかの人が少ない所、楽な場所ならアラスカ。 後はステート化可能な国(文明国でその地域に首都が有る)に地域単位(日本なら関東とか)で渡してから取り戻すとステート化されてる事も有る。 アフリカだとボーア国家がやってくれるかと。
198 : ボーア国家に渡す… そんな手は思いもつかなかった。 長いことVICRをやっているが、いろいろな方法があるもんだな。
199 : ということは完全市民権の政党がある国でやれば、 エジプトやエチオピアに大工場地帯をつくることも可能なのか。
200 : >>199 プレイヤー操作のエジプトなら1850年代中ごろ、 エチオピアなら1860年代前半ぐらいには文明国になれるだろ
201 : >>197 そういった手段より交渉一発でステート貰ってくる方が早いよ、てのが>>188 の言い分でしょ >>196 ほんとだ、何を勘違いしたやら >>191 は気の迷いということで
202 : 未だに植民地のステート化がいまいち分からない私(Vic2)
203 : >>202 最近やり始めた者だけど 日本語版では「少なくとも人口の1%を同族文化の官僚にしなければならない」とある 海外ステートに同族文化の4割くらい移民して官僚増やしたらステートなる感じ
204 : >>203 おお、ありがとう 本国が豊かすぎて誰も移民しない 税を上げるのかな?
205 : そして本国過疎化。
206 : 地域ごとに税率変えれたらいいのに
207 : >>204 すまんがまだプレイ回数が少なくてわからんなー 今はフランスでやってるけど農民30%中流0〜20%関税25%で基本やってて 1845年の段階で モノッコの一部・アルジェリア・スエズ周辺・ブルネイ はステート化したよ 中小国家だと人口少なくてステート化しにくいかも?
208 : >>207 嘘ついた1860年だった ベルギーとオランダの一部も人口の3割くらいフランス人やね・・・ なんとなく中国人労働者が思い浮かぶ
209 : >>207 その関税だと工場時代できつくない?
210 : 最新パッチ インストできねぇ
211 : >>209 フランスは研究所補正が陸軍0海軍−25%商業0%文化30%工業-25% 文化(研究P>>教育)>陸軍>商業>>>工業で研究してる 支出は基本MAX 難しいこと考えてるわけじゃなくてなんとかなるから低くしてるだけで赤字なるようならあげるか軍事支出一時的に下げるね >>209 は英語版かな? パッチで工場収入変わるみたいだからその辺かも
212 : 何度も連投すまん 勘違いしてた関税高いよねって話かな? 介入主義で補助金つけてる今ちらっと開いて見てきたら弾薬と汽船工場以外は黒字だったよ〜 割りとマジで初心者だから 工場の収支がおかしくなるなら関税下げてみるよー
213 : VICRでプレイしてるんだけど、富裕層の税率を0にして鉄道が引かれたら、 そこで働いているPOPの収入が増えて工場じゃなくて、農場で働いている人も 収入が増えて不満を持ちにくくなるのかな?
214 : RGOの生産性も上がるし収入増えるんじゃないかな? 収入増えてもたいして闘争性下がらないけど
215 : VICRは総輸出額から階層ごとにPOPにお金が配分されてるであってるかな? ともかく家具・衣服で輸出額を増やすとよろしい。
216 : 2でアフリカや新大陸の植民地なら 国民を豊かにして各種制度を整えた方がいい 本国の人口=工業力なところがあるから移民は他国から奪うべし
217 :2013/06/16 2の1891年なんだが 拡大ボリビアが世界に先駆けて全ステートに自動車工場を並べていらっしゃる 工員が足りないらしく市場に出回ってるのはドイツ人職人製ばっかりだが これは背中押してやったら終盤には列強入りできるかもしれん
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