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Civilization4(Civ4) Vol.256


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/06/18
2010/4/27 BtS日本語版3.19パッチがリリースされました。
MODで遊んでいる方はアップデートする前にそのMODが3.19に対応しているかどうかMODスレなどで確認してください。
必見の情報源
通称すたすた http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki ペリク鯖 http://wiki.rk3.jp/civ4/
Civ4wiki ガンジー鯖 http://twist.jpn.org/civ4wiki/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版
海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/
旧過去ログ http://civ.lazy8.info/
Civilization4(Civ4) Vol.255
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1367215409/

2 :
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
※WLでしか出来ないのは、WL付属のモンゴルシナリオなどのシナリオのみ
※日本語版新パッチ→http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
Q. BtS3.13パッチはもうダウンロードできないの?
リンクが外されただけでサーバーには残っています。
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe

3 :
●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
→公式の動作環境も確認しましょう
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/03.htm
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4_bts/index.htm#spec
●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。
★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
 コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。
★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。 ← 【重要】
 連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。
★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10ずつ繰り下げてください。

4 :
関連スレ
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 70国目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1367875643/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.69
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1364390244/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.67
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332753162/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.32
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1350560950/
Civilization4(Civ4) 天帝スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1204727429/
Civilization系統スレッド Part14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1259656610/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/
Civilization5 (Civ5) Vol.98
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1369531919/

5 :
1乙。関連スレはもう減らせばいいんじゃないかな?

6 :
1乙 
確かに
質問スレ、MODとFfH、マルチだけでいーんでないかい?

7 :
隔離系スレは必要経費だと思う

8 :
>>1

9 :
>>1
256とはキリがいい

10 :
・・・えっ?

11 :
>>1のスレ建を祝して50人の乙を生け贄にしよう!

12 :
>>1
共通規格と複合材料って格言被ってたんだな
いいのが思いつかなかったのかw

13 :
恒久平和で制覇勝利してやったぜ!!
文化伝播(スパイ)最強!!

14 :
っうえwwwっうえwwww
糞wwwワロタwwwwwwww………ワロタ…
 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4247715.jpg

投票して好感度上げようと思ったんや……
ラムセスさん一人キリスト教で他の奴らは棄権票やから票数足りんやろうて……
civ4やってて、ここまで笑って、凹んだのは初めてだ……

15 :
前線丘都市にケルト兵配置していつでもいつでも来い!って構えてたが
みんなスルーして周辺の改善荒らししたあと後方の平地都市に向かいやがる…
蛮族までも…

16 :
弓兵を森丘に配置して蛮族対策は万全!→無視されて改善全部荒らされる
相手が殴ってくれるように森に配置しよう→低乱数引いて殺される

17 :
どうでもいいがなんでついったーのcivクラスタはR夢厨が多いんだ

18 :
というかホモガキはどこにでも湧いてくる
ネットのゴキブリ

19 :
いや上手いやつらほどR夢厨が多いんだ・・・

20 :
エカテとフリゲート姦したい

21 :
>>12
英語だとこんなかんじの違いが
共通規格→「全体は部分の総和に優る」
複合材料→「全体は部分の総和に勝る」

22 :
それ結局どっちもおなじような…

23 :
wikiで英語版見てきたけど
more than と greater than の違いなのね
比較優位と絶対優位みたいなもんか

24 :
パカルさん、不死なのになんでカタパルト1と弓騎兵1で宣戦して来たんですか…
いま憲法研究してるんですけど…

25 :
パカルにも譲れないなにかがあったんだろ

26 :
地球の裏から何百年もかけて遥々国境までやって来て2世代遅れた兵科で宣戦してくることがたまにある

27 :
首都以外腰ミノすらいない我が文明は弓騎兵1体で滅亡しかねん

28 :
>>14
この状況に陥っているんだけど(いまんとこまだギリギリ)
わしも棄権するべきよね?
棄権したら市民怒るからなぁ

29 :
今テラマップやってるんだけど・・・もう疲れたよパトラッシュ・・・
巨大パンゲアが2つ有るってどういう事よ・・・w

30 :
そんな時の外交勝利ですよ

31 :
いま(さら)外交勝利が熱い!!!

32 :
マップサイズ小さくして調整。
Civはマップがでかいと難易度と言うより作業感がネックになる。

33 :
海超えるとかだるすぎるからパンゲやっとき
パンゲですら勝ち確すると中世でも投げちゃうのどうにかしたい

34 :
このあいだ初めてやり始めたけど難しいな
なにしていいかさっぱりだわ

35 :
海超えるとかだるすぎるからパンゲやっとき
パンゲですら勝ち確すると中世でも投げちゃうのどうにかしたい

36 :
>>34
開拓者〜首長なら、
都市建てまくってライフル兵量産して蹂躙

37 :
今更ながら、研究で遅れをとる難易度はどうしてる?

38 :
プラエラッシュ

39 :
ラムセス宣教師ラッシュ

40 :
中盤以降の大商人定住てどう思いますか?
パン+1が主なお目当てで、首都を20タイルフル活用させたい場合とか
そのまま国立公園都市に住まわせて偉人をさらに雇うのもいいし。
どうですか?

41 :
定住なら早めのがよくね

42 :
急がないなら別に良いんじゃね
とりあえず企業用に1人だけ取っとけ

43 :
パン+1が目的なら寿司食べる

44 :
国有化のときは寿司屋が使えないから
どうですか?

45 :
戦争せずに宇宙に行くなら定住でもいいんじゃない
戦争するならUG資金とか色々金がいるから消費して目先の大金が欲しい

46 :
大商人は消費のほうがいいよ
偉人都市に定住って、何のために偉人出してるかわからんじゃないか

47 :
中盤以降じゃ回収が間に合わない気がするけど
ちゃんと通商に使った時に出てくるゴールドと
パン+1→人口+0.5のターンあたり出力を比較して
何ターンで回収できるのか、定量的に比較する習慣をつけれ

48 :
敵都市を騎兵隊3体くらいで攻めては
ちまちま兵を生産追加してた頃が懐かしい

49 :
単純にパン+1で川沿い平原町がひとつ使えるようになる。
首都だし建物でも増幅される。
定住商人のコイン分と代議ならビーカーもおまけで入る。
通商任務2000くらい元とれるはず。

50 :
この世の理はすなわち速さだとは思いませんか

51 :
元取るのは何時になるんだよ
終了

52 :
人の話を全く聞いてないところとか最近沸いてる奴か

53 :
具体的に何ターンで回収できる?

54 :
大抵の場合、科学的手法、国有化、生物の順で行くので
アレク科学者から公園商人に切り替わるのもこの時期。
蒸気機関くらいで一人目が出てくる。
元取るのに50ターンだとすると、プラスティックかコンピュータあたり。
この時期に定住しても、50ターン後の核融合にはペイするはず。
なのでこれ以降はばらけさせて黄金期要員がいいかね。

55 :
やったあああ不死で非戦10都市出来たあああ
財政いっちゃうううううううう

56 :
趣味プレイでもOCCでも経済学でも無いのか?
あと国家遺産は何が建ってる計算なんだ…?

57 :
っつーか非戦宇宙の国立公園首都だとして、もう一つの国家遺産はOX安定だろうから
首都は商人雇うよりそのままコンピュータまで雇用専門家は科学者一本安定、富は他都市で何とかする方が都市の性能引き出せるんじゃね
科学者雇用から商人雇用にシフトするのはカノン辺りで一戦交えるのが前提のような

58 :
漢なら非戦制覇勝利を目指せ!!
文化侵略で敵国を蹂躪するのだ!!

59 :
小屋都市確保出来たら公園都市から首都そっちに移してもいいよな?

60 :
好きにせえよ

61 :
またラスボス候補と二人ぼっち大陸
メニューに戻るか…

62 :
ごめんなさい。
首都はとにかく小屋、平原も草原丘も小屋。専門家なし。
アレク都市は中盤まで畑と科学者。後は生産都市。
海産公園都市は中盤まで奴隷連打。森温存。
こんな感じを想定してます。
それで大商人を首都に定住しようかどうかって。
運良く首都20タイル分のパンが確保できるなら
次は公園都市に定住させようかなって相談です。

63 :
定住経済やってるプロ貴族だけど、ずっと科学者雇ったまま宇宙船飛ばしている
偉人都市にもアカデミー建てるし偉人都市で銀行とか建てるの時間かかるから
R母都市で育てきった平原小屋が首都圏にでもない限り
商人雇用は科学者雇用に勝てないんじゃね

64 :
そもそも近代にもなって3,4コインの計算してる場合かよ

中世戦争最強のUUでも決めたほうが有意義でござるよ

65 :
じゃあ、とりあえず侍は除外な

66 :
俺と間違えられるなんて可哀想に

67 :
>>63
金銭を出すとスライダーが上げられるから
結局オックス・アカデミーが建ってる都市の税率も上がって
出力的には増幅施設の恩恵にあずかれる
逆にオックス建ってない偉人都市で
科学者雇ってもオックスの増幅分はない
いわゆる都市の特化・分業で
研究都市と金銭都市をつくって
文明での出力を上げる考え方

68 :
>>65
プラエの純粋強化の侍が弱いとでも?

69 :
でも、公園都市で商人雇うとして
それを活かすには金銭系建物揃えないといけない。
科学者ならば、数あわせ用の図書館大学なら奴隷連打でいけるし、アカデミーも1人消費するけど
オックス以外揃う。

70 :
>>69
維持費に6金銭かかっていた
6金銭を生むために6商業から変換してた
維持費の6金銭を商人でまかなうと
浮いた6商業をオックス都市で研究に変換増幅できる

71 :
なるほど、つまり公園都市で商人雇用する場合は
あらかじめ金銭系施設を用意しとくべきなんだな・・・・・・
で、大商人を定住させるならば、ビーカー系施設の揃っている首都よりも
金銭系施設のある公園都市の方がいい。
パン+1でさらに商人も増やせる。
と、思うんですがどうですか?

72 :
んな今更なこと、wiki熟読するか質問スレでやれよ…
分数計算できない馬鹿が混じってる大学みたいな惨状だな

73 :
今更じゃないでしょ。
金銭系施設はまず作らないってのは定説だし、大商人は通商任務させるもんだ。

74 :
核融合まで引っ張るということは、宇宙決め打ち?

75 :
作らないというのはルネラッシュで仕掛けるまでに元を取れないから無駄だからという理屈で、
最後まで引っ張るのに建てないなんて定説がどこにあるのかと
考えることが出来ない馬鹿だって自覚して書き込むな

76 :
ターン数や核融合は非戦プレイ時の目安で
戦争プレイでも構わないです。

77 :
首都アカデミー図書館大学OX天文台で+225%, 偉人都市アカデミー図書館大学天文台で+125%とする
また首都市場銀行雑貨商で財政全体の半分を負担し文明全体の金銭+50%とする
偉人都市の科学者3ビーカーは+125%で6.75ビーカー
商人3金銭は3金銭の財政を負担し+50%を逆算し2コインに相当する
それを首都で有効活用できれば+225%で6.5ビーカーとなる

78 :
>>68
弱い

79 :
高難易度非戦だったら内政の微々たる強化よりも外交操作用のまとまった現金が欲しいから通商一択だな
中難易度非戦なら内政の最適化でAIよりも早く勝利条件満たせるから悩む所では有る

80 :
>>68
コストも強化されてるじゃないですかーやだー

81 :
今、斥候文明で天帝を開始したら、1ターン目からお菓子の小屋で斥候を引いた。
これで探索が捗るなラッキーって思って、探索してたら、お菓子の小屋からまた斥候を引いた。
その斥候もお菓子の小屋から斥候を引いて、その斥候も斥候を引いた。
合計5体の斥候……あとはお金が一回だけ……

82 :
蛮族湧き潰しの視界確保要員だね

83 :
天帝非戦だとそもそも停戦依頼は赤文字で通らないよ。
どこかが大国化して制覇する前に宇宙船飛ばすゲームになる。

84 :
>>81
豪運すぎワロタwww
天帝って基本的に開始時に見えてる以外のお菓子の小屋取れないもんな

85 :
斥候が増えるほどに加速的に探索能力が上がっていったからな。
天帝でお菓子の小屋を5つも確保できたのは最高記録だと思う
最終的な探索能力戦士1体で移動力1と比較すると、斥候5体で移動力10相当だぜ。10倍だ!
探索能力で天帝AIを遥かに凌ぐぜ!

86 :
なお斥候の報告によると
隣国は黄緑と黄色の模様

87 :
>>75
ルネラッシュを考えて作らないってのは、オックスやビーカー系施設の話でしょう。
金銭施設なんて、企業や聖都を奪った時にしか効果が見込めないのに。
それこそ商人大量雇用の時とか。
おそらく自分よりもあなたのほうが頭が悪いですね。

88 :
俺は人間をやめるぞ〜
MOD使って開始時からインターネット所持して遊びます…

89 :
未だに全都市・全施設建てたい病のプロ皇子だけど
金銭施設造るのってやっぱ非効率なんかな?
聖都・企業とかない限りは、幸福市場・衛生雑貨目的ぐらいしか必要ない?
あと、偉人は科学者量産して、小屋都市に一通りアカデミー造ってるけど
オックス建てた都市に集中定住させた方が効率良いんだろうか…?

90 :
つ 計算機

91 :
>>90
やっぱ計算機ぐらいで効率考えないと高難易度はきついのかなぁ…
超どんぶり勘定で、市民配置もほとんど自動だし、
偉人も偉人都市以外は気にしないしで、いつの間にかスパイ5人ぐらい雇用してたりするし…
慣れた人なら感覚で大体の施設配置の効率とかつかめるんだろうな…

92 :
俺と一緒にプロ開拓者になろうぜ!

93 :
>>91
というより、なぜ「建てない方がいいと言われるのか」を自分で計算して理解しよう、ってことかと。
そうすれば、普段はどんぶり勘定で建てないけど、○○なときはちょっと計算しよう、とか
そういう風に応用が利くようになる。
ただ一方的に「普通は建てない方がいいよ」「はい、判りました」じゃ、今の状況が例外かどうかを察する力が0になる。
もちろん、他の「基本的に××がいい」ってのも同様に。

94 :
そもそも幸福市場、衛生水道橋、衛生雑貨商すら
首都以外は終盤まで必要ない
その分富生産か軍生産しなさいな
別に電卓はじかなくても体感でどっちがいいかなんて解ってくるよ
不死〜シドの動画見てもわかるけど、必要なもの以外全く作っていない

95 :
ぼっち島を察知して宗教のためにヘンジを仕込む。
遅れ挽回のカギとなるファロスを全力で作る。
一体目禿、二体目科学者2体雇用で、アカデミー、聖都の両天秤だが商人ゲト。
哲学だしなんでもいいから偉人を出そうと二人科学者雇用してたら
モアイから禿。首都から禿、禿、商人、他都市で科学者。
民族叙事詩は当分建てられないし、行き当たりばったりで偉人が出るのはよくある。
もし余分な禿が科学者だったら、北の小屋都市にアカデミー、もう一体でたら
首都に定住してた。展開次第で二体目は消費もあったかもしれないけど、
自由主義はどっかでとられるぼっち状況なら定住。他にいい小屋都市はないし、
民族稼働したらアルミ用の予備科学者くらいすぐ用意できるのでまあいいかと。
禿四体、商人二体、科学者一体、みんなならどう使う?
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2926178、civ4
結局このあと偉人都市で商人三,四体くらいでたのは
寿司商人は確保できてるので交易一択だったけど。
>>89
なるべく建てるのは戦略次第でいいと思うけど、全都市ってこたないと思われ
あとおれもどんぶりでスパイ雇ってたりするよ。どうせ後半は黄金期用に別種の偉人が欲しかったりするし。

96 :
>>83
天帝非戦だろうと宣戦依頼が殆ど通らないのは流石に外交ミスってる
内政帝のレポ読んでみれば分かるけどショボい立地の小国でもAIの足引っ張りが成功すれば十分宇宙へいける
基本的には自由主義ボーナスで最初の宣戦依頼して火種作って、次に電気や生物学の大物技術で世界大戦に持ち込む感じ

97 :
全部建てて、それで勝てるならそれで良いのでは
難易度を上げて勝てなくなったら、「全部建てる病」を治そう

98 :
偉人を定住させて、それで勝てるならそれで良いのでは
難易度を上げて勝てなくなったら、回収・ピーキング・ラッシュのタイミングを計算しよう
100ターン後の1000ゴールドよりは今すぐ手に入る1000ゴールドのほうが当然強い
この場合は「あと150〜200ターンまったり内政するのか?」と自問自答する必要がある
問題は最終出力ではなく、AIより先に勝利条件をみたすこと
中高難度ではAIボーナスがあるので、どこかでラッシュをかけて大国化する必要がある

99 :
そろそろラムセスさんが沸くタイミング

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