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黄昏フロンティアは商業化すべき


1 :2007/05/02 〜 最終レス :2013/02/09
日本を代表するゲームメーカーになれる実力がある
東方翠夢想、ひぐらしデイブレイク
どちらも商業ゲームより遥かにおもしろい
この才能を同人に埋もれさせておくのは惜しい
ナムコ、カプコンより遥かにおもしろいゲームを作れる

2 :
同人だからこそ、ここまでやってこれたんだYO!!
商業とかマジ寒天

3 :
まー、ひデブをPSPやらwiiやらでやりたい気もするけど同人だから応援したくなるってのはあるよなあ。

4 :
同人だから色々なネタを仕込めるし、自由に制作出来る面もあるだろう。
コンシューマで出そうとしたら、ネタ元の著作権と、CERO審査で
二重に難儀することになる。

5 :
同人という立場を利用してかなり良い作品を作ってるんだから
別に商業化するメリットがないような気がする

6 :
いっそのこと同人ゲーム会社って言うことでよし!

7 :
商業化もなにもここ法人化しておりますが?

8 :
>>1
ふざけんなおいこらてめえ
R作のEFZを忘れて何が「どちらも商業ゲームより遥かにおもしろい」だ
おまえなんかマリサランドで一人MAPでも作って遊んでろ

9 :
>>1は褒め殺ししたいりんばら@はちくま

10 :
商業にしても客層が増えるとは思わんな。

11 :
連座の版権の関係で訴えられてケツの毛までむしりとられるだろうが

12 :
日本を代表するメーカーの代表的なゲームの元がエロゲ…

13 :
それをいうなら任天堂や光栄、エニックスは…

14 :
このメーカーって著作権無視してEFZ作ったくせに
ユーザーが作った音声パッチ撲滅したアホサークルでしょ?
自分達だけが何してもいいと思ってだろうな

15 :
スタッフが多いのか制作費用が掛かるのか
黄昏フロンティアのソフトは他の同人ソフトよりも値段が
高いって感じるな。気のせいか?

16 :
>>15
俺はその値段分のクオリティがあるからいいと思ってる
たしかに高めだけど、値段の話ならもっとひどいサークルはいくらでもあるしなー

17 :
同意
>9
頭大丈夫?

18 :
ナムコ、カプコンは越えられないだろとマジレス

19 :
今のナムカプなら余裕

20 :
EFZの真・真琴パッチマダー???

21 :
>>14
音声パッチ撲滅するとなんかいいことあるの?

22 :
ひぐらしデイブレイクを買いたいが、金が無くて困っている。
かといって直ぐ買わないと売り切れてしまう同人の欠点があるから時間が無い。
どうしよー質問なんだけど黄昏フロンティアはどのくらいの早さで入荷
されるのだろうか?

23 :
最後の方文法間違い。
(訂)黄昏フロンティアはどのぐらいの早さでゲームを入荷するのだろうか?

24 :
東方翠夢想は出来がよかったから高いと感じなかったな。
\3,980くらい出してもいいクオリティ
まあ本家の魅力があってこそだがw

25 :
東方翠夢想 の検索結果のうち 日本語のページ 約 463 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)
アホ大杉

26 :
伊吹翠香 の検索結果 約 203 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)

27 :
>>25
萃の字が常用漢字じゃないからなぁ
わざわざ辞書登録してないと普通には出ないし
携帯なんかだと出せない場合も少なく無いしな
ある程度は仕方ないんじゃないか?

28 :
ひデブの原作と同じ声優って、音楽担当?の人が声優呼んで録音してるってこと?
めちゃめちゃ金かかりそうなイメージだけど

29 :
誰が音頭をとったかは知らないが、収録にはスタジオを借りてるだろうし
立ち会いは主要メンバー(Pの海豚氏、Dの鰯氏、音楽担当のうに氏、効果音のNKZ氏、その他諸々)は参加してるかと
場合によっては竜ちゃんも参加か?
(というか、声優集める際に竜ちゃんが間に立ってくれてたかも)
声優は1日拘束で5〜6万ほどだっけか
総勢14名で80万ほどか?
スタジオレンタルや収録にかかる諸々の雑費入れて100万弱とかかねぇ
それを本編と改とで2回分ってとこか
同人でやるレベルじゃないのは確かだな
企画のブチ上げかたと、それを実現する行動力と
なおかつ完成度の高いゲームをつくる技術力とが飛び抜けているな、黄昏は

30 :
>>29
それって個人でも呼べるん!?
5〜6万払えば一日中声優が好きなことしゃべってくれるのw

31 :
>>30
信用があれば、だろw
風俗期待してるなら照り減る業者にでも頼めよwww

32 :
声優のグレードによってギャラは変わるよ。

33 :
>>29
てか、元々は100円で配布してたサウンドノベルな訳で。
俺は商業以前に価格を上げたことにも違和感があったがな。
(お試し価格で販売するマーケ手法みたいでw)
>なおかつ完成度の高いゲームをつくる技術力とが飛び抜けているな、黄昏は
技術力と言うより演出がうまいだけだよ。
技術自体はたいしたことはやってない。上海とかと比較にすらならん。

34 :
あ、ごめん。素で07と間違えた(藁
ひぐらし関連で検索してたもんで。
>>33は無視してくれw スマソ

35 :
法人化したのでプロ声優も雇える
法人化したので二次創作物は東方かひぐらししか扱えない
法人化したので売れないオリジナルは作れない

36 :
オリジナル作ったことあんの?
鍵、東方、ひぐらしっていう超売れ線ジャンルしか扱ってないんじゃ。

37 :
ま 渡辺製作所が好きなんすけどね(´・ω・`)

38 :
今日スーパーマリサランドとメガマリが届いた。
そして早速インストールそして起動と・・・。
「バックバッファの作成に失敗0」
んな馬鹿な!自分の2000年製ノートPCじゃダメなのかよ。

39 :
>>36
東方とひぐらしは共同製作だから、オリジナルじゃないとか言われると本家が困る気がする

40 :
法人化してたの?
EFZはあれで完全に終わりか…

41 :
Keyに版権代払って
本家の声優と絵師とBGM使ってEFZリメイクしてくれ
クラナドキャラ入れて
そしたら6000円でも買う

42 :
共同制作つったって、どう考えても黄昏発案だろ。

43 :
solaも入れていいよ。

44 :
うみねこのなく頃には 、 型 月 を 超 え る
世 界 最 高 傑 作 、「うみねこのなく頃に」
かつてゲームメーカーは、何度もFateというものを目指した
しかし、それは実際には、Fateを真似ただけの「Fate以下」のものでしかなかった
だが、ついにこの作品が、Fateをも超える時が来たと確信する
この07th Expansionの最新作が、そのすべての答えを握っている
あらゆるゲームの頂点に、1本のゲームが降り立つのである
竜騎士07筆頭に究極のスタッフによって完成された内容
まちがいなくこのゲームは、史上最高のゲーム・・いや、至高のエンターテインメントになるだろう
ドラマティック大量殺人サスペンス推理ミステリーホラー
あなた自身が真相を探るサウンドノベル
う み ね こ の な く 頃 に
――――――さ ぁ ふ る え る が い い

うみねこのなく頃に公式HP
ttp://07th-expansion.net/umi/Main.htm

45 :
っ!!・・・これは・・・・・!!!w

46 :
伊吹『萃』香 の検索結果 約 765 件中 1 - 10 件目

ちなみに携帯

47 :
他所様のキャラ使ってる時点で所詮同人wwwなんですよ

48 :
うみねこ以前にひぐらしで圧倒的に超えてるし

49 :
>>12
ひぐらしも東方もエロゲじゃないぞ
あとメルブラ出したのはバンナムじゃなくて角川だw

50 :
東方って知らねーけど格闘面白い
他の格闘ゲームと違う感覚で新鮮

51 :
いつひぐらしが型月を超えたの?

52 :
ここは釣り堀じゃねー

53 :
今後に期待

54 :
黄昏フロンティアは商業化すべき

55 :
マリサラってどこで買える?

56 :
こんどはRTSっぽいのだな>公式

57 :
>>55
マリサラ屋

58 :
>>51
メディアミックス作品でここ10年で1番のヒットだろ ひぐらしは

59 :
>>51
どうかんがえてもひぐらしのほうがヒットしたスケールはでかいだろ。

60 :
ぱちゅコンがその辺の国産「RTS」よりはるかに完成度高くて驚いたわ

61 :
黄昏の人達は、同人とは別に本業があるの?

62 :
>>59
月姫の頃は企業が同人をメディアとして扱うノウハウがなかったから
商業的に先人が後人より盛り上がらなかったのはやむを得まい。
メディア展開の規模が違いすぎる。

63 :
ひぐらしで有名声優を採用できるお金ってあるんだな。

64 :
メルブラも有名声優つかってたな

65 :
有名声優を使うか使わないかで収入にも差が出るだろうからな
ひデブに関しては、声優無しや無名声優使ったりした方が収支的にも損しそう。対戦ゲーで声って大きい

66 :
アニメ化による声優陣とのパイプがあったことも大きな理由だろうね。
ぶっちゃけ龍騎士がアニメ声優をそのまま起用したかったのはオタの性からだろ。

67 :
EFZで有名声優使わなかったことに対してちょっと納得いかないかな.
ってかONEも一人ごとやっている声優が多いのか。

68 :
原作者公認ゲームと二次創作の区別もつかないのか

69 :
黄昏のようなパクリゲーしか作れないところは所詮商業化レベルではない

70 :
>>69
っといって、メーカーがそうでないとは言い難い希ガス。
シリーズ化したのはいいものの、原作レイパーみたいなギャグモノや
変に自社製品とクロスオーバーさせちゃったりしてるところだってあるし。

71 :
本当に商業化できると思ってるやつワロス
同人の枠内だからなんとか見逃してもらってるだろ

72 :
クオリティはプロレベルだよね
内容は著作権侵しまくりだがw
もはや同人はプロの遊び場か…

73 :
なにこのKumaたん褒め称えるスレ
>>67
当時は流石にそればっかりは絶対やっちゃダメ! って言ってたわけで
まあスレの連中が音声パッチせっせこ作ってたんだがな

74 :
>>72
まあ、同人だから出来ることなんだがな。

75 :
近所の知り合い同士で集まり その後どんどん人が増えていったらしい
なんつーのか同人とかは人数少ない=すごい みたいなイメージがあるよな
まぁ金儲けのための集団であることは間違いない

76 :
所詮はアマチュアを装ったプロ集団=金儲け集団

77 :
プロが商業として出すよりはハズレ引いても痛くないから消費者としてはありがたいな

78 :
クソゲー作っても同人っていうことで言い逃れできるしなw

79 :
>>75 >>76
世の中で金儲けを目指さない団体はないだろう。
円天じゃ有るまいし、詐欺目的ならともかく・・・
少なくともクソゲーを全く作らない企業は存在しないのだから、
同人だってしかるべき。
黄昏はその中でも高級同人の部類じゃないか?
ソフトは3K程、これは同人ソフトではかなり高い部類だろう。
だが高さに見合うだけのクオリティソフトをまあ生み出している訳だしね。
東方は唯一神主以外で公式を名乗れるサークルだし、
ひデブだってアニメ声優を抱え込んであんなレンジみたいなソフト出しているわけで。
EFZの時は、流石に渡辺製作所マンセーだったんだが、今は
逆転しているからなぁ・・・
まあ、東方が無くなったとき、そしてその他の作品が担げなくなったときに
サークルが終わるかどうかは、今後見届けたいものだな。

80 :
商業化するメリットが何も無いからな。
好きなことやって億稼ぐのと、縛られて同じ額稼ぐの、どっちが良いと思う?
しかし二次とはいえ旬のジャンルを追って一定のヒット飛ばし続けるのは
凄いと思うな。大抵は渡辺のように枯れる

81 :
黄昏は黄昏で頑張ってほしいが
二次創作を許したせいでここまで影響された東方というものを
独りで作り上げたZUNさんはマジで尊敬する。

82 :
ヒデブの音抜いて再生させたいのだけど、
cnvはどうやったら再生できますか?

83 :
>>77
飯島のことかー!

84 :
同人だから素晴らしいんだろ

85 :
メロンブックスにEFZがまた入荷されるのはいつになるんだろうか。

86 :
公式に新作?SS

87 :
黄昏の絵師ってだれよ

88 :
メガマリってセレロンでも起動出来る?

89 :
cxbbczbc

90 :
>>87
アルプスさんを知らないのかよー

91 :

http://moech.net/imgboard777/src/1250395813271.png

92 :
>>91
なにこれ

93 :
黄昏フロンティアは正直絵は上手い
ハルヒとかそういった悪い方向の萌じゃなくて普通に細かくて絵が上手い

94 :
なんか書いてけ

95 :
商業化するメリットがない。

96 :
萃は面白いし東方の魅力の一つであるアレンジBGMも良い
霊力とかスペカのシステム的なバランスも取れてるしキャラのバランスもそこそこ
しかし緋と非は糞ゲー
BGMもシステムもカス
ガン逃げ超有利で露骨にネガ行動推奨してる戦闘システム
緋の適当ジャズアレンジBGMと非のキャラバランス崩壊
明らかに萃で味をしめて「東方厨は原作だったらクソゲーでも買うだろ」っていう魂胆がにじみ出てる
ZUNから原作の製作任されてるって自覚してない黄昏もカスだけど
そんなゴミゲーに飛び付いてパッチでキャラ追加されただけで喜んで黄昏を崇める東方信者もどうかしてるわ
そして俺もそんな一人

97 :
もっともこれだけ東方が引っ張られてるのも新作アニメがつまらないから
オタク産業ももうすぐ斜陽だな

98 :
>>96
そこまで非難できる人なん?お前

99 :
6つのキノコやってるんだけどむずすぎwww
難易度やばいぞwwファミコンとかスーファミやってた老害向けだろこれwww

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