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2013年06月格闘ゲーム593: 格ゲーにバースト(ボム)は不要では? (108) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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格ゲーにバースト(ボム)は不要では?


1 :2012/02/02 〜 最終レス :2013/03/08
バランス放棄で入れてるとしか思えない
切り替えしや永久防止的な意味合いもあるんだろうが
そのぶんバランスを追求すればいいだけ

2 :
サムスピの怒爆発とか豪血寺のストレスMAXの事か?

3 :
アレックスにハイパーボムは不要では?

4 :
レイドあれば十分だよな

5 :
ハドウバースト使うキャラ自体が不要

6 :
>>3
お前・・・俺はあれを当てる為だけにアレックスを使ってるのになんて事を・・・

7 :
メガクラのこと?

8 :
メガクラッシュやサイクバーストとかのこと

9 :
永久食らったらずっと見てろとでも?

10 :
有料デバッグ>アプデのコンボでもいいならな

11 :
「永久はいくら調整してもなくなりません」という制作側からのメッセージだからね
コンボゲーはこれやるか、アルカプみたいに体力バー多め(3キャラ分)とかやるしかない

12 :
月華2みたくコンボに上限ダメージ設けるのも手だな

13 :
>>9
永久をできるようにした開発が悪い

14 :
>>9
北斗の拳はそういうゲーム

15 :
最近のコンボゲーってバーストばっかだよな

16 :
開発「とりあえずバーストつけておいてロケテで痛いの見つかるだろうしそれ潰しましょう」

17 :
BBの森は劣化コピーが得意なキモヲタだからな
コンボ長杉gdgdゲー、バランス取りはバースト付けてプレイヤーにブン投げ

18 :
バーストの元ネタは天草降臨だけど、
それを除けば、バーストを導入しているメーカーって、
基本、アークだけでは?

19 :
>>18
アルカナやエヌアイン、タツカプもそうだろ
ギルティギアのサイクバーストが出てから爆発的に増えた

20 :
アルカナバーストも…
でもコンボゲーのボムは1ラウンド3回でもいいと思うよ?
コンボ食らってる間、ずっと膝の上に手を置いて眺めてる一択はやっぱヤだよ

21 :
受け身擦る作業があんだろが

22 :
あの相手の万が一のミスをダメ元でレバガチャやる作業かぁ…

ストシリーズやってるわ…ww

23 :
GGXXのバーストはよくできてた
バランス崩壊の予防線なんかじゃなくて新しい駆け引きを盛り込みたいという製作者の意図が伝わる

24 :
>>23
俺はそうは思わないけどね
あってもなくてもたいして変わんねえって思うよ

25 :
せっかくガード崩してコンボ入れてるのにバーストで切り返されるといらつくな
もちろんそれ読んでの攻防もあるんだろうが
逆にそれで長いコンボ食らうのも嫌だが
だったらそんな長いコンボゲーにしなくていいし
バーストなしでしっかり考えて開発してほしいわ
そういう意味でバランス放棄で入れてるようなもんだと思うねえ

26 :
GGやっててバーストがあってもなくても変わらねえとかアホか

27 :
お前、人の話わざと曲げて解釈しすぎだわ

28 :
>>2
ストレスMAXはちょっと違うだろ

29 :
タツカプは最初からバースト前提にしたゲームだからな

30 :
餓狼3の双角の潜在はバースト扱いになるの?
あれ確か食らいポーズ中にコマンドみゅうりょくだったっけ?

31 :
ギルティを地上戦メインにしたような格ゲーカオスコードが最強って事だな
PS3に移植されるからよろしく

32 :
ランブルフィッシュ2はその辺色々考えてたような気がする
空中コンボの受身周りとか一部DAとか
それでもひどいコンボ結構あったけど

33 :
バーストいらんやろ

34 :
(´・ω・`)ショーン

35 :
バースト有った方が読み合いが面白いな

36 :
青バースト読み空投げとかカッコよすぎたな

37 :
>>35-36
そうでもない

38 :
とっておきの切り札があると最後の最後までわからなくてイイ

39 :
でも今度のギルティでCPUがバーストバンバン使ってきたら
ムッキーってなるんだよね

40 :
バーストをスラバする奴たまにいるよな

41 :
ここまでファイティングレイヤーなし

42 :
ファイティングレイヤーがなんなのか分からん

43 :
逆転のカードは多い方がいいし、コンボゲーには色んな意味で無いとつらい

44 :
バーストなんてギルティみたいな方式なら
真っ先に使うだろ
あんなもんうまい奴がさらに楽できるようになるだけ
とくにやられ判定でかくて対策しやすいバーストとかアホくさすぎる
明らかに無いほうが良い
貴重なメモリのムダだ
そんなクソシステム入れるヒマがあったらグラフィックでも綺麗にしなさい

45 :
>>44
なにいってんだこいつ

46 :
例えばGGXXACでは、後期になって永久がよりにもよって最上位キャラに発見された
あわや大惨事だったが、バーストのおかげで無駄に長くて安いだけのネタとして落ち着いた

47 :
あー、でもまぁ、1ラウンド1回保証されてるとか撃ちまくり仕様とかの昨今のはウザいだけだよね

48 :
>>46
>>13

49 :
>>43
バーストは逆に逆転の可能性が低くなると思うんだが

50 :
エディの金バースト食らってこいボケ

51 :
色々なシステムがあった方が面白いと思う

52 :
露骨なステマのネガティブキャンペーンスレ
最初からGGを貶すのが目的

53 :
永久防止にバーストいれてりゃいいだろっていう調整放棄にしか思えないなあ

54 :
というネガキャンでした
GGの新作にはご期待ください

55 :
予防策の一つではあるかもしれないけどべつに調整放棄ではないでしょ
以前に比べて永久自体が増えたわけでもないし

56 :
永久防止でなくても「バーストあるんでいざという時はつかってね」ていう調整放棄に思える。
まあそれでバーストの読みあいも出来たんだけどそれが必要かと言うと疑問だな

57 :
というGGのネガティブキャンペーンでした

58 :
>>51
システムが多けりゃ良いってもんでもないだろ
バーストなくてもバランス調整を考え作りこめばいいだけ

59 :
つかバーストが本当に永久対策になるなら、あったほうが絶対いいと思うんだけど
調整放棄とかなんとか言ったって、永久有るときは有るし無いときは無いんだし

60 :
実際「いざという時に使う」システムでしょ
シューティングゲームのボンバーみたいにボタンだけで緊急回避できるシステム、てな事言ってた
どんなにバランスよくても初心者は返すのキツいからと初心者を想定して考えたシステムだけど
GGの場合バースト当てるメリットを付ける内に想定したのと違ってきたのは開発者も自覚してるみたい

61 :
というか妄想ネガキャンでした
GGの新作にご期待ください

62 :
>>60
ギルティギアに限らずあってもなくても初心者救済にはなってないのが実情じゃん

63 :
>>62
そりゃ対戦ゲームだから強いほうが勝つでしょ
バーストはくらい側が出すか出さないかと言う選択肢があることで「何も出来ずに負けた」ってのを減らしたかったのかな
バースト使ったのに負けた、初心者救済してないって言われてもそこまで面倒見れないよ

64 :
バースト爆弾
金バースト被弾すると即死にすれば初心者救済
ということはエディは初心者キャラにもっとも近い

65 :
今日から稼動のベルソナもバーストあるみたいだな

66 :
 ( )
  ( )   ( )
    ,,..,,...,,
  〃, 〜〜ヾ
  | i iイノリ从)〉
   ゝiミ!;゚ -゚ノiミ! < つ、使ってください
 | ̄ ̄U ̄U.| 
(===========)
.\火蜂鉄火/
  从从从从   

67 :
>>60
バースト当てて回復をペルソナにも入れちゃったな・・・

68 :
>>46

69 :
設置キャラはバーストをコンボに組み込めるからズルい
蒼月とか
いまやモータルコンバットですらバースト付けてるからなあ

70 :
>>66
しゅーてぃんぐいたへ かえるんだな。
おまえにも ぱいろっとが いるだろう…

71 :
起き攻め2、3回くらっただけで死ぬゲームなんだし、一回ぐらいチャンスあげてもいいと思うの。

72 :
>>71
それはゲームによる
なんでもかんでもバースト入れるのはなんか違う気がする

73 :
まあ元をただせばGGXのFCDの責任

74 :
いや

75 :
永久防止には弱い

76 :
ギルティは展開の異常に早いゲームだから、バーストを用意したのも納得できる
バースト無しだと一方的な展開が増えすぎるよ
ただ、その後のBBやペルソナにまでバーストが必要だったのかなとは疑問に思う
両タイトル共、ギルティほど攻め能力の高いコンセプトじゃないから
普通にバーストなしで調整しても全然問題なかったんじゃないかね

77 :
俺は逆に間延びしてテンポが悪くなるのが嫌だな
コンボの爽快感も削がれるし、読み合い付加等のメリットに対してデメリットの方が印象強い

78 :
一長一短だな

79 :
モータルコンバットのガーキャン兼バーストはかなり前からあったろ

80 :
バーストが必要ないくらい押し付け行動を弱くすれば問題ない

81 :
バーストいらんと言ってる奴って本音はコンボ完走邪魔されるのが嫌なだけだろ?
だから俺は考えた。一回のコンボでダメージ7割以上食らったらバーストボムが1ストックされる。(今食らってるコンボには摘要出来ない、ラウンド持ち越し有り)
上級者は最終戦で超絶コンボを決めればバーストされないし、初心者は初戦は相手がバーストを与えないように戦うから幾らかチャンスがある。
そして初心者は超絶コンが出来ないので相手にバーストは渡らない。







82 :
>>81
ほぼ丸々GGだな
起き攻めでハメ殺されたらどうすんだ?

83 :
BBのバーストは金バにも使えるし全キャラ共通の良いシステムだと思う 
 
触りにくいキャラや、触るのに苦労する初心者には辛いけど有った方が楽しめるよ

84 :
>>82
あくまで即死永久に対するワンチャンスであって万能さは必要ない。
システムによって上級者と初心者が同じ勝率になるのはおかしいし、やりこんだほうが勝つのは当然。
初心者救済は別の話。

85 :
なくてもいいということだ

86 :
なくてもいいけどあってもいいよね

87 :
いらんな

88 :
永久対策として
相手側の筐体まで歩いて行ってレバー操作邪魔してもいいってのはどうだ?

89 :
鉄拳タッグ2のクラッシュもいらんな

90 :
結論としては
ぼくのかんがえたかくとうげーむこそしこう

91 :
確かに

92 :
>>83
テイガーとかバーストしてもその後不利だからな…

93 :
微妙

94 :
それってギリギリ7割行かないようなコンボ決めてりゃいいだけじゃね

95 :
うわ、改行多すぎるから最終レスかと思ったじゃねぇか。
>>81

96 :
やめ

97 :
スパ4勢の考えそうなこと

98 :
は?

99 :
永久防止したいなら、一定ヒット数か一定ダメージに達すると演出入って吹っ飛ぶようにしたらいいんじゃね

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