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2013年06月歴史ゲーム140: 三国志12 改造スレ Part2 (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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三国志12 改造スレ Part2


1 :2012/08/28 〜 最終レス :2013/06/09
三國志12の改造に関する話題(顔グラ変更エディタ、セーブファイルエディタ、メモリエディタなど)を扱うスレです。
■関連サイト
KOEI作品専用UP板 (ツール等UP・DL)
ttp://sangokusi.x0.com/
■前スレ
三国志12 改造スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1335086622/

2 :
>>1

3 :
>>1おつ

4 :
>>1


5 :
日本語版三国志12でSan12Editor1.10Build824中文版を試した人いる?

6 :
977 :名無し曰く、:2012/08/26(日) 17:19:00.30 ID:ScdvJFiA
今さらかもしれないが以下のツールの日本語化UPしました。
San12Editor1.00(Build0726)、San12Tool V1.2
San12Face1.0.1.613、San12Voicetool1.0.0.1
ttp://ux.getuploader.com/rXZHPDtvykCGK97RYSWa/download/3/San12%E7%B7%A8%E9%9B%86Tool%E4%B8%80%E5%BC%8F%EF%BC%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%EF%BC%89.rar

7 :
翻訳最高だな
めちゃ助かってるわ
パラメータの変更が全然解らんけど、適当にいぢってます

負傷率だけはなんとかしてーわ

8 :
407 :名無し曰く、:2012/05/04(金) 13:04:47.12 ID:nZukQsHV
中華のほうでAdjustParam.dat の解析も進んでるようだな   簡単な意訳
これ、どうもありがとう。

9 :
詳しくパラ解る人居ますか?^^

10 :
三国志12本体のアップデートが来るのが恐いわ

11 :
中華ツール最強だよな
てか、中華ツールあんのに遊べてねぇカスどもなんなん?www
設定次第でいくらでも面白くなる
文句言ってるバカは設定いぢれるような知能は持ってないってだよなww
バカはどんなゲームやっても楽しく遊ぶの無理っしょwwww

12 :
>>11
はいくさ

13 :
中華に頼っている三国志本体って困りものだよ

14 :
当分ゲーム本体のバージョンアップがありませんように

15 :
前みたいに、改造パックをうpする職人さんとかいないのかな

16 :
\にあったメッセージエディタがあればいいんだけどなぁ

17 :
公式のイベントエディタが欲しいな

18 :
ツール封印で全くの別ゲーみたいなプレイになったわw

19 :
>>6
ありがとうございます!
paramで兵士の負傷率と、
最大統率兵数を変更するにはどこを編集すれば良いか解る人居ますか?
ツール立ち上げたまま変更すると画面が固まるのでparamで変更したいです。
どたなかご存知の方が居ましたら教えてください。
お願いします。

20 :
ご存じじゃありません

21 :
RPGviewerはまだ未対応なんだっけ?
一枚絵とか吸い出したかったんだが

22 :
吸い出すなら今あるツールでも出来るよ?

23 :
ぼ・・僕のおR吸ってくれませんか?

24 :
ここに居る日本人バカしか居ないよ
つーかカスwww
ツール関係質問するなら中国人に頼むが良い

25 :
             , -r-─r,-- 、
         _ /)"´        ヽ
        ,/             ゙ 、
        !   /-へハ\!`ヽ、   ヽ
        ノ  !'     ヽ ゙ 、  Yヾ  .i
       .i'  イ ____   , -- 、 | 、  !
       .|   j ´`-''、.;   ,´ -、  .!  ,/
       .!  ,' rェェュ;   ,rf_tュ  Y l
      .{、 ! ,'  ノ ,  :、ヽ .. ;  .!_ノ
        !ヘ!  / ,i 、_ , !     }j.}
        }.ト!   ,/     ヽ   ,イ!
        .し!   ! ,_ニニニ、 .i   /-'
         ゙、  ,/ヾ二二/ヽ  ノ
          i- -!      j-'i
        __,-|   ゙ ‐-- ."  .!、_
      ////ヾ、         j//7ヽ
/ ̄`| ̄´V////// ゙7‐-- ,_,,..ノ/////7-r‐‐‐,-,-,、
/////ヘ   V///////////////////////,i   l///ハ
,/////∧   V//////////////////////|   i////ハ
,//////∧   V/////////////////////|   |////ハ
          イ・ミフ [李 美厚]
    (1960〜 静岡県熱海市 在日二世)

26 :
>>22
そうなのですか。ちなみに、ツール置き場にあるどれを使えばいいんでしょう?

27 :
MOD用ツール san12toolv1.2 ?片修改工具v1.2@tkwlee氏 Ver.1.0.0.1対応
イベントなんかはresfiles_04 内にあるよ…

28 :
気に入った武将で必ず一騎打ち起こす方法とかないのか?

29 :

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30 :
>>27
探してみます。ありがとうございました。

31 :
AAを貼っている馬鹿がいるな
本人は面白いと思ってるのかねw

32 :
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33 :
Van氏ツールVer.1.0.0.7対応はリリースされないね。
愛想尽きたのかな。

34 :
970 名無し曰く、[sage] 投稿日:2012/08/24(金) 14:08:18.78 ID:fO1tduPe
San12Editor1.10Build824
大した更新じゃねえな
971 名無し曰く、[sage] 投稿日:2012/08/24(金) 19:41:57.87 ID:sXNSqfl7
Van氏のHPだと中国語版みたいだけど…
日本版サポートしていない文面があるね
今後サポートしないと言う意味だとしたらどうしよう

35 :
>>1 UP板に1.0.0.7対応版が上がっていた。ただし、AdjustParam.datは読み込み失敗した。
San12Editor1.10Build1022

36 :
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37 :
>>35
AdjustParam.dat対応版がでてた。
San12Editor1.00Build1023

38 :
日本語対応版が出てひと安心だぜ

39 :
関羽のエロ画像たのむ

40 :
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41 :
関羽のエロ画像
https://www.google.co.jp/search?rlz=&q=%E9%96%A2%E7%BE%BD&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=dNqZUOirMIzKmQWTr4GQBg&biw=1024&bih=683&sei=dtqZULqkBouImQW0vIGoDQ

42 :
>>41
今更だけど、Google先生ひどいな
検索結果が本物の関羽よりアレの方が圧倒的に多いw

43 :
本物って像しかないだろ
言いたい事はわかるけども

44 :
戦法をいじろうとして三国志12wikiの改造戦法の変更というページを参考にしたところ
ファイルのsan12をクリックするとEDIT、EVENT、EXCHANGE、PARTS、SAVEDATAの5つのファイルしか出てこずScenario0.datが出てきませんでした。
どうしたらいいかわかるかたいませんか?

45 :
そこでなく、プログラムファイルの方ですぞ

46 :
>>45
ありがとうございます。
よく理解していないので聞きますがEditorをプログラムファイルに変えるということで合っていますか?

47 :
…?
おそらく貴方はSan12Editorで
ドキュメントの方のセーブファイルとかがあるsan12を開いていると思うので
ローカルディスクやらコンピューターやらの方からプログラムファイルを開き→
その中にあるTecmoKoeiからsan12を開く必要があるかと思うのですがどうでしょう。

48 :
王元姫が俺の知ってる金髪美少女の王元姫じゃないから
顔グラ作る

49 :
>>46
詳しい説明をありがとうございました。
おかげさまでできました

50 :
MSGファイルの内容の簡易調査報告
※アドレスは大体の位置、内容も結構省略してある
S12MSG00.s12 人物の呼び方、語尾、報告など
S12MSG01.s12 主にシステムメッセージなど、〜の音声は台本?
00001f2f〜00003045後継のセリフ
00003a5e〜00003df8能力upセリフ
0000656d〜00006a9e捕縛のセリフの音声
00006a9f〜00006f4a処断のセリフの音声
00006f4b〜00007344解放のセリフの音声
0000736d〜00009c34固有と汎用セリフの音声
00009cdd〜0000a354一騎討ち誘いセリフ
0000a355〜0000a94c一騎討ち受けセリフ
0000a94d〜0000b837一騎セリフの音声
S12MSG02.s12 システム説明、等
00001654〜00001f1b寿命、一族出仕
00001f1c〜00002167牢脱出、阻止、死期
0000494c〜0000513e登用関係
0000b2dc〜0000b4eb汎用処断、解放、追放
0000c3e1〜0000d4d8陳情セリフ
0000f924〜00011fda外交関係
00013025〜0001460a軍師セリフ
0001460b〜000160a1街での武将セリフ
000160a2〜00016c47街での民のセリフ
00016c48〜00016f4e街での暇武将のセリフ
S12MSG03.s12 列伝
S12MSG04.s12 アイテム説明、戦法、ヘルプ等
S12MSG05.s12 紙芝居、イベントセリフ、シナリオ開幕等

51 :
続き
今回のmsgの構成を見るに、武将の固有セリフは音声がほとんどで、固有のテキストはほとんどない。
また、音声番号とそのテキストも同期している。
(例:劉備の音声にすると一騎討ちも劉備のセリフになる)
上記の仕様のため、S12MSG01では00009cdd〜0000a354あたりのセリフは音声番号で区別されている。
つまり、何が言いたいかというと一騎討ちのセリフを追加するのは非常に難しい気がする。
可能か不可能かは置いておいて、自分が考える方法としては
@音声番号を増やし、音声ファイルとも対応させ、セリフを追加する。
Aセリフの識別を弄って、音声番号ではなく、武将番号に対応させる。
以上の2点があるかと思うがとても出来る気がしない。
誰か詳しい人がいればアドバイスをいただけないだろうか?

52 :
音声ファイルについて
音声ファイルはsan12→SNDの中にある。
BANKが短い効果音、BGMが戦闘や内政のBGM、VOICEが武将の声にあたる。
BANKの拡張子「.wbd」はよくわからなかった。
BGMの拡張子「.kvs」は下記のサイトを読むと分かる通り、oggやwaveに変換可能。
ttp://casper.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/koei-g1lbgm-76b.html
「.atslp」はxmlみたいなものらしい?よく知らん。
「.atslw」は複数の「.kvs」を格納したものみたい。SAN12_BATTLE.atslwには秘策とかのBGMが入ってる。
取り出し方のみわかったので記述。
まず、「.atslw」のファイルをStirlingみたいなバイナリエディタで開く。
検索でKOVSを探すといくつか見つかると思うので、
KOVS〜KOVSの16進数のKOVS〜の部分をコピーして新規作成で貼り付ける。
作ったファイルの拡張子を「.kvs」にしてkvs2oggとかのツールでoggにでも変換すると聴ける。
手順の逆をやると変更できるかもだけどたぶん無理かな。
VOICEの拡張子は「.g1l」。これはkvs2oggで変換できるし、上記のサイトで戻し方も書いてあるので参考に。
こちらは頑張って置き換えれば好きな音声でプレイできそう。

53 :
>>52
発売直後に調べて分からないままだった部分が…
ありがとう!

54 :
こんな糞ゲー作るならMODとか対応しろや

55 :
PKが発売されたらツールも頼んまっせ。

56 :
1.0.0.9age

57 :
アプデ後に戦法を改造したセーブデータが元に戻ってるんだけどこりゃ新しい中華ツールが来るのは結構時間が掛かるんじゃ?

58 :
MODは昔から対応してるぞ?
ただ誰も作らないだけ
キャラ差し替えとかもMODの領域だと思うし

59 :
1.0.0.9対応版が来ねえな
PK待ちしてるのか

60 :
無印はもう来ない予感。

61 :
もうPK割れが流れてるんで
中華エディタに期待

62 :
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63 :
PK。これ中文版を日本語に直せないのかな。

64 :
>>63
流れてるのは日本語だぞ
中文版は普通後から出る

65 :
12PKが出ました
神様早くツールを作って下さい
な書き込みが神のページの掲示板に並び始めたw

66 :
公式顔グラエディタは載っているのだろうか?
HPに記載がないが

67 :
をを
San12Editor1.20Build0304_All

68 :
神ツールで武力254にして戦争しようとしたら強制終了してしまう。
あと戦法の表記があってないようだな・・・

69 :
すまん、強制終了はたまたまだった。

70 :
まだシナリオそのものの編集できないね
データ開けんわ

71 :
ここできくわ。
857 どのフォルダにいれればいい?san12直下でおk?

72 :
>>71
好きなとこでいいよ。
で、San12EditorPKJP を起動してScenario1とか読み込めば編集できるよ。
ただ、上記の通り戦法の表示がまだあってないのと、秘策が設定できないっぽいかな

73 :
>>72
Scenario1とか直接開けなくないか?

74 :
>>73
問題なしに開ける
無印のシナリオファイル開こうとしてない?
Sangoku12>PK>Scenarioだよ
Sangoku12>Scenario
じゃないよ

75 :
>>73
San12EditorPKJPで開けるのはPKのシナリオのみ。
場所は環境によるが、Program Files (x86)→TecmoKoei→San12→PK→Scenario
潼関シナリオPKでもやりたい場合は、
Scenario21を複製して、それをScenario16とかに改名して、ツール起動
それを読み込んで、最初の画面で右クリックで刷本番号を16に設定
で、文件の保存改修(S)は出来ないので、その一つ下の号存力(A)みたいなので
適当な場所に名前を付けて保存して、それをもとの場所に上書きするとゲームの新規で選択できるようになる

76 :
>>73 74
うお・・俺バカだわ、言われた通りノーマルのほう開こうとしてた
ありがとう、さっそく改造してくる

77 :
戦法のルビ変えれないのな…msgに入ってるとかないよね?

78 :
異民族はまだ編集できないのかな

79 :
戦法変更は、騎兵撃封印で龍の知恵だな。

80 :
鶴更新されてる

81 :
ざっと見たところ
ちゃんと戦法があってる
武将の編集とかで秘策も選べる
秘策の編集で効果期間と消費計略ポイントを変えれる
このくらいだな
PKのエディタもういらんな

82 :
新武将の官爵を「皇帝」にして新勢力君主にしてゲーム始めたら
ちゃんと皇帝になってて音楽も皇帝の時の音楽で官爵も自在に上げれるね。
名声は500スタートだが・・・

83 :
PK専用の新武将エディタこないかなーと願ってみる。

84 :
そんなもん待たなくてもSan12Editor1.20で新武将editできるぞ官爵とかも付けられるし

85 :
>>84
一回一回手動で変えるのがどうもね。
能力最初から変わっててほしいと思ってた
面倒くさがりなんです

86 :
万能型のツールも便利だけど特化型のツールもあれば便利だし
KOEI作品にはそういうツール作ってる人もいるんだからそんなもんとか言ってやるなよ

87 :
>>85、86
いや、新武将画面でツール立ち上げ
シナリオデータ0読み込み
編集 歴史武将の1000番台に新武将乗ってるから
変更して保存すれば新武将のメイクデータに適用されるんだぞ
いちいちゲームしてチマチマ変更しなくてもいいんだよ

88 :
85にレスするだけならともかく86はそういう話をしているんじゃないだろw
もっと便利なツールが作られる可能性だってあるのだから作者のやる気を削ぐようなこと言うなよってだけで

89 :
無印の時に新武将エディタ作ってくれた人、どうしただろうな

90 :
実際San12Editorだけで足りるっていう

91 :
しつこい

92 :
名鑑の武将全部みれるのどうやってやるか教えて。

93 :
San12Editor1.20Build0306早いよ

94 :
顔グラエディタって無印の時の使えますか?

95 :
使えとるよ

96 :
>>95
おおありがとうございます。早速使います。

97 :
抜擢武将の顔グラだけど、顔Noいじるだけじゃ新武将に適用しても戻るね
抜き出してカスタムするしかないのか…

98 :
抜擢武将の顔グラにPKスペシャルエディションでついてきた顔グラつかいたいんだが・・

99 :
神のページで本体1.0.0.9対応まだー?
って催促がw
本体はサポートを切ったのかなあ

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