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2013年06月歴史ゲーム147: 太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver19.00 (125) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver19.00


1 :2012/12/13 〜 最終レス :2013/06/17
      グダグダ言ってねえでテメエで立てろ ID:8VBMMtsaのクズ野郎
               ∨
              ∧_¶_∧      ∧_¶_∧   ∠ 「駄々こねれば誰かがやってくれる」と本気で云々
             ( ´ω` )    (`・ω・´;)
┏━━━━┯━━━○━○━━━○━○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 公 式  | 1. http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rltaikou5.htm           ┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃ 前スレ   |   太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver18.00                   .┃
┃        | 2.http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1326856069/               ....┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃イベント  ...| 3. http://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi (太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー).┃
┃配布場所..| 4. http://noenore.s17.xrea.com/TaikouEv.php (太閤立志伝イベント配布所)    ...┃
┃        | 5. http://rinzan.pandora.nu/taiko5/up/taiko5up.cgi (12内のイベントアップローダ)      ┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃        | 6. http://www.geocities.jp/ukon_shirusawa/TK5Project/                 .┃
┃神ツール...|   (太閤立志伝Vユーザーズ パワーアップキットを作らない会?)           ...┃
┃        | 7. http://www.geocities.jp/tk5_ed/ (太閤5 神ツール保管庫)               ┃
┃        | 8. http://www.geocities.jp/taikoh5/ (れがしぃの物置)                    .┃
┃        | 9. http://hitaaki.blog47.fc2.com/blog-entry-29.html(イベコン処理自動化ツール)  .┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃外部板  ..|.10. http://jbbs.livedoor.jp/game/16866/ (太閤立志伝Vイベコン談話室)         ┃
┃        |.11. http://www.geocities.jp/taikou5_ev/logindex.html                    .┃
┃        |   (太閤立志伝V@したらば出張所 過去ログ倉庫)                    ..┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃        |.12. http://rinzan.pandora.nu/main/index.php?Taiko5 (林山草庵)              .┃
┃リンク...  |.13. http://www16.atwiki.jp/taikou5/ (太閤立志伝5を遊び倒す会 酒場)          .┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃ログ倉庫...|.14. http://outdoor.geocities.jp/sengokurissiden/(過去ログ倉庫)              ┃
┗━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 他テンプレは>>2-5あたり、次スレは>>980が立ててください

2 :
スレ関連用語 (右端の番号は関連サイト、>>1参照)
┏━━━━━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯━┓
┃              | イベントコンバーターの略(公式ツール)                 │  ┃
┃   イベコン   .| イベントソースをイベント(としてCOMが認識できるファイル形式)に  | 1.┃
┃              | 変換(コンバート)する、一種の翻訳機                   │  ┃
┠───────┼────────────────────────────┼─┨
┃    神鶴      | 神の創り給うた道具。神ツール、紙鶴とも                 │ 7.┃
┃              | セーブデータエディタを指すことが多いが、他にも神鶴は存在する...│  ┃
┠───────┼────────────────────────────┼─┨
┃   セップク     | 「シナリオエディタ++ キット」 の略                   │ 6.┃
┃              | Manualにも記された、正式な略称                    │  ┃
┠───────┼────────────────────────────┼─┨
┃ 千階堂ツール .| 「千階堂補完計画(仮) for 太閤5イベコン」 の略             │ 6.┃
┃   チネミイ     | 「チネミイ」 が公式な略称(らしい)  千階堂鶴、千鶴などとも   .│  ┃
┠───────┼────────────────────────────┼─┨
┃   千階堂     | 千階堂方式(後述)を考案した人                    ..│−┃
┠───────┼────────────────────────────┼─┨
┃   プレコン   .| 「プレコンバーター」 の略                             │ 8.┃
┃              | 擬似的なサブルーチンを実現する 主としてイベント作者用のツール .|  ┃
┠───────┼────────────────────────────┼─┨
┃..HTML版ヘルプ | 「HTML版イベコンヘルプ」 の略                        │ 8.┃
┃              | デフォルトのヘルプで既知の間違いを訂正した、オススメヘルプ  │  ┃
┗━━━━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┷━┛
ユーザーイベント配布場所
  >>1の3、4、5の各サイトの他、
  13、14のサイト内のイベント情報のページには、個人でイベントを公開しているサイトへのリンクがある
イベコン導入にあたっての注意点
   1. イベコンのヘルプをよく読む(基本的なことは全て書いてある)
   2. イベント・イベントフラグ追加時は必ずID検索をかける
   3. 生成ファイルを入れるEVENTフォルダは、「My Documents\KOEI\Taikou Risshiden5\EVENT」
   4. エラーが出ても慌てない。大抵の問題点はエラーメッセージ(エラーログ)に書いてある
     こちらをみるのもよい http://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/trouble.html
 番外 導入するイベントのreadmeは必ず目を通す
千鶴とイベント
  イベントによっては、千階堂ツールを使って変換作業をしないと正常に動作しないものがある
  その場合は、配布場所のコメントやreadme、ファイル冒頭等に明示されていることが多い
イベコンの両面性
  イベントの導入は自己責任である
  イベント導入によってプレイの幅は大きく広がるが、バグとそれに伴う不具合の可能性も大きくなる
  また、イベントの数が多いとそれだけ(発生契機や機能的な面での)競合が起きやすくなり、
  不具合の可能性が指数的に増加する
  不具合が起きた際の原因究明を容易にするためにも、初心者は安易に大量のイベントを入れるべきでない

3 :
千階堂方式とは? (理解したい人向け)
A. イベコンの動作
  1. 中間生成(.evm)ファイルを作る(SCRIPTフォルダ内)
        ↓
  2. 上記の中間生成ファイルを統合し、最終生成ファイル(ECF00001.TE5,ECF00001.TS5)を
    OUTフォルダ内に作成
  イベコンは起動時に、上書きされたソースや対応するevmファイルのないソースを探し出し、
  コンバート時には、ユーザーが特に指定しない限り、それらのソースファイルについてのみ 1. を実行する
  そして、他の(更新されなかった)evmファイルとともに 2. を実行する
B. 千階堂方式
  ユーザー向けに配布されているイベコンは、機能的に制限がかけられている
    (例えば、ミニゲームを入れることが出来ない)
  しかし、最終生成ファイルを読み取るエンジンは、
  機能制限の無いもの(コーエー開発者向け)にも対応している
  従って、最終生成ファイルを書き換えれば、
  ユーザー向けイベコンで使えなくなっている機能を使用することができるはず
  千階堂方式とは、中間生成ファイルであるevmファイルを書き換え、
  その結果を最終生成ファイルに反映させる手法である
  その手順は、一度一連のコンバートを行った後、目的のevmファイルを書き換え、
  それとは異なるソースを指定して再度コンバートを行う
  上記の手順中で目的のevmファイルに対応するソースは書き換えていないので、
  書き換えたevmファイルはコンバート時に上書きされないのがミソである。
  千階堂ツールはevmファイルの書き換えを半自動化するツールで、
  これにより、千階堂方式の使用を前提とするソースの交換が容易になった
  より詳しくは、
   千階堂方式→太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver4.00 No.674-685
           http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1157536765/674-685
           (http://outdoor.geocities.jp/sengokurissiden/ibe/1157536765.html#R674)
   千階堂ツール→太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver7.00 No.74,79
           http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1190556974/74-79
           (http://outdoor.geocities.jp/sengokurissiden/ibe/1190556974.html#R74)

4 :
Q. 初めてのイベント導入。でもイベントが発生しない
A. コンバート後のファイルを置くフォルダを確認(>>2あたり)
  イベントの発生条件を満たしているか確認。
Q. 導入したイベントの発生条件や内容が分からない
A. ・ダウンロードしたサイトの説明を読む
  ・同梱されている(であろう)READMEを読む
  ・ソースを読む(いっしょにイベコンのヘルプも読む)
Q. 人物のグラフィックを差し替えたい
A. 太閤立志伝X新武将作成スレ 9 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1278411779/ がより詳しいです
Q. BGMを差し替えたい
A. kvs形式に変換するツールを使いましょう  でーゆ工房 http://www.deiyu-studio.net/
Q.オススメのイベントは?
A.個人の好み・プレイに依存するところが多すぎて万人に勧められるものはない。
  >>1などを参考に適当に選びましょう。
Q.よく分からない独り言を言ってるんですが
A.千鶴利用イベントの未変換が原因かも。
Q.イベントをいっぱい入れたら動かなくなった
A.何かが干渉している。把握しきれない程入れない事。
Q.配布されているイベントがコンバートできない
A.問題点はログに書いてある(http://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/trouble.html
Qプラグイン.イベントって何?
A.元となる別のイベントに機能やイベントを追加するもの
  元となるイベントを一緒に導入する必要がある。

5 :
おまけのスレBGM
(PC・PS2共通/太閤立志伝OPの曲に合わせて歌おう!)
♪ちゃーちゃーちゃかちゃかちゃー
  オマエにゃんこだよ〜
   オレはも〜っとにゃんこだよ〜♪
|屋上遊園|
 ̄ ̄ ̄ ̄     ('A`)
        ヘI ノ( ノ )
       ('ω` ) <  )〜
        U U U U
♪あの娘〜もにゃんこだし〜
   どいつ〜もこいつも ね〜こまみれ〜♪

6 :
980 名無し曰く、 [sage] 2012/12/12(水) 19:44:24.36 ID:VvhrB1IW Be:
990の人、次スレよろしく
981 名無し曰く、 [sage] 2012/12/12(水) 21:28:08.89 ID:tk1cys5s Be:
>>980
>>1
責任持ってお前が立てろ
982 名無し曰く、 [sage] 2012/12/12(水) 22:43:21.56 ID:SIyCQiaC Be:
>>981
次スレなんてもう要らないだろボケ
983 名無し曰く、 [sage] 2012/12/13(木) 00:42:51.99 ID:8VBMMtsa Be:
【PC版】太閤立志伝V 八十三札目【専用】
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1342962326/
ID:MppHPpj+ のクズ野郎を思い出すな
「駄々こねれば誰かがやってくれる」と本気で思える神経はある意味スゲェわ
984 名無し曰く、 [sage] 2012/12/13(木) 13:33:45.51 ID:JeFL6+9v Be:
>>983
上乙
985 名無し曰く、 [sage] 2012/12/13(木) 20:05:20.56 ID:gazw9WgR Be:
太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver19.00
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1355396494/

7 :
セーブデータを千階堂で処理してプレイ途中からでもイベント追加できるようにしたんですが
「海外渡航ワープ2」が追加されません。
他の追加イベントはきちんと反映されてるので原因がよくわかりません。
はじめからプレイすると「海外渡航ワープ2」も発生します。

8 :
グダグダ言ってねえでテメエで考えろ ID:w2DRSdYdのクズ野郎

9 :
>>7
原因はいくつか考えられるけど、
1.千階堂でプログラムの追加処理自体に問題がある。
2.イベントの発生契機が他のイベントに潰されている。
3.千階堂での追加処理の時の手順が違う。
1と3の場合は、イベコンの「一覧表示」で、
イベント識別子にある「海外渡航ワープ2」の項を削除してから、
もう一度ID追加検索とコンバート、それから千階堂で追加処理をしてみるとか。
2の場合、その「海外渡航ワープ2」の属性がひかえめだから。
ソースの属性のひかえめを取ってコンバート、これでとりあえずは起こるかも。
はじめからプレイした場合は起こることと矛盾していると思うかもしれないが、
追加したイベントの中に発生契機がゲーム開始時のイベントがあったりして、
そこでなんらかの処理(イベントの発生状態とかを書き換えてる)を行ってる時は、
追加したセーブと状況が異なるから、念のために。

10 :
>>9
どうやら1か3だったようで、言われたとおりにしたら無事発生しました。
ありがとうございました!

11 :
CS版の長期修行のように、配下の能力値による技能レベル上限を突破できるようなイベントあったら教えて下さい。
雑魚武将が技能MAXになってるのが好きなので、学校と流派盛衰は入れていません。

12 :
>>1の3の所に長期修行イベントがありますよ
あと通常評定いろいろ合成の拡張評定の中にある長期修行もありますね

13 :
>>12
ありがとうございました!
とりあえず、便利そうな機能が付いてる通常評定いろいろ合成の方を導入してみました

14 :
合成は確かバグがいくつかあったような

15 :
ある武将の留守フラグがたったままになるバグが発生しました
仕方がないので過去スレにあったオリジナルの拡張評定のみ導入することにしました

16 :
プレイ中のデータにイベント追加したいのですが、
簡単なやり方を教えて下さい。
ググるとイベント予約ツールとか千階堂とか出てくるのですが、
使ってみても追加された気配がありません。
AutoEveConも同じです。
おそらくツールの設定に不備があると思うのですが、
何が悪いのやら・・・。

17 :
ヘルプ熟読

18 :
>>16
>>1の3.を「千階堂講座」とかそんな感じでワード検索すると出てくると思う

19 :
イベント追加というより、イベント入れ替えなんで
あらかじめ準備してないと出来ないし、大型のイベントなんかではほぼ不可能だから
期待しない方がいいぞ
製作中にイベントフラグを追加する、製作者向けの機能だな

20 :
新しくイベントがうpされたからプレイ→途中でまた新しいイベントが来てやり直しのループ

21 :
イベコン初心者なのですが、主人公が起こした新流派以外に、他の新武将が流派を起こすイベントを作るのは無理なのでしょうか
初心者ながらデフォルトのやり方では出来ない様な気がしているのですが、千階堂方式等を勉強すれば出来る様になったりするのでしょうか?

22 :
>>21
一応既出の話題かな http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1290236492/584
千階堂のToDo.txtとか
もし出来たらあなたが先駆者になるのだろうからがんがっておくれませ

23 :
音楽差し替えてるんだけどoggをkvsにしてうまくループ繋げるの難しい
オススメのツールありますか?

24 :
三国志7の名士十選的なもの作れないの?

25 :
それっぽいものは作れるだろ
もちろんオマエガヤレ

26 :
大大名ベスト5みたいなイベコンあるからそれ参考にすれば作れそうだが
参照して信用できるような値が無いという
自家武力ベスト5とか作ってもそもそもイベコン入れないと能力値変動しないし

27 :
全国大名持ち城数ランキングとかどう?

28 :
アイテムグラフィックの追加や変更ってできますか?

29 :
>>28
よく知らんがRPGViewerとか使って試してみたりggったりしてから質問して

30 :
一部の大名の配置をスタート時に変えるイベントとかないでしょうか?
「新武将自動仕官」っていうスタート時に新規武将の設定できるイベント使わせてもらってるんだけど、
居城の状態の城で新勢力大名になれないのをどうにか出来たら嬉しいのですが…。

31 :
それなら仕官してる状態で家督を譲るってコマンドだけでいける

32 :
>>31
そうかー
家督を譲るか。
戦国人事部長みたいな感じで家督を譲るのをその都度管理できるコマンド作ればいいのかなぁ。
まぁ調べてみて、自分では作れないなと痛感したので素直に諦めたぜ…

33 :
京の阿国を元に自分の入れたい処理を加えていくと楽
どうしてもスタート時に大名にしたいのでなければやりようはいくらでも

34 :
始めてイベント作ったけど全く作動しなくて困った
参考にできるテンプレみたいなのってないですか?
公式の見て四苦八苦したけど自分にはできませんでした

35 :
イベコンでID追加→コンバート→TE5・TS5ファイルを太閤のEVENTにコピー→はじめから
の手順踏んでる?

36 :
他の方が作ったイベントなら既に導入できているので自分のがどこかおかしいということだと思います
やはりもう少し見直して見ることにします、ありがとうございました

37 :
日輪シナリオ弄って信勝生存させてみたらこれやっぱ桶狭間起きないのか
元々のイベントを弄れれば楽なんだけどやっぱ無理だよね
墨俣築城さえ起こらないからもしかしたら全部擬似イベント作らないといけないのかな…

38 :
桶狭間は、信勝が死んでいるか織田家に居ないこと。
墨俣は、今川義元が死んでること。
が条件。墨俣は義元を殺せばとりあえず起こるかと。

39 :
信勝生かして諸々やりたいなら初め死んだ状態で桶狭間やって
後からイベントで生き返らせるとかもありなんじゃない?変な感じだけど
公式イベントって変更できるもんなのかな、できるなら俺もやりたいけど

40 :
>>34
作ったの晒せば添削してくれるぞ
ここの住民は優しいからのぅ

41 :
千階堂ツールってもうダウンロード出来ないの?
ユーザーズパワーアップキットを作らない会?にアクセス出来ない。
internet archive使ってもツールのダウンロードは無理だった。
誰か助けて〜!

42 :
普通にできるで

43 :
新武将用イベントを作るのに、新武将の野望を全員違う数字にして
コンテナ・並び替えで特定してるんだけど、何かもっとスマートな方法は無いかな?

44 :
そうやってるってことは配布するつもりのない自分用イベだろうから
人物番号決め撃ちで

45 :
人物番号800以降で、野心と主義や好み(場合によっちゃ生年月日も)などを決めうちにする手もあるだろ

46 :
専属くの一って3.31が最終ですか?

47 :
大昔の天下御免的な商人プレーしたいけど、どう作って良いかわからん

48 :
大昔の天下御免的な商人がどんなもんか分からんから何とも言えん

49 :
すまないこんな感じ
>天下御免
概要 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4845/odio/tenka.html
動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1253908

50 :
何これ超面白そう
動画は何の説明もない上に展開が早くて何が何だかさっぱりだけど
親密度高い浪人や剣豪に暗殺を依頼するイベントくらいなら作れそう
あとライバル店から奉公人を引き抜くとか
でも商人の各大名家への貢献度や商人司はイベコンで弄れないし、
当主1人っきりにしてもあんまり意味ないんだよなぁ
商家取り潰しや新設も可能だったら他にも色々出来るのに…

51 :
>>50
おお、わかってもらえたw
>商家取り潰しや新設も可能だったら他にも色々出来るのに…
ここがネックではじめから躓いてるんだよな

52 :
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将)
コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡)
コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)
コンテナ絞り込み:(人物,所属忍者衆,黒脛巾衆)
コンテナ絞り込み:(人物,身分,頭)
コンテナ選択:(人物C,先頭)
コンテナ設定:(里,主人,人物C)
コンテナ選択:(里A,先頭)
代入城A:(城::主人公居城)
ひとりごと:[[<人物C><里A><城A>]]
上記はスクリプトの一部
これで何故か人物Cに毛利元就、里Aに山くぐりが来るんだが...
1554のシナリオ直後にはちゃんと機能したんだが月が変わると毛利元就になったり
数日後には別人の武将が選択される
考えられるような原因が思い当たらないんだけど何か思いつく人いる?
どう考えても納得がいかない

53 :
コンテナ選択、コンテナ内が空の場合は代入変数に代入されない。
毛利元就とか山くぐりは、そのイベント以外で代入され引き継がれているかと。
コンテナ選択の行の前にコンテナカウンタをひとりごとで表示させてみれば、
たぶん0と出ると思うよ。

54 :
コンテナ選択の前に人物番号0を代入して初期化
そして代入されずに青山さんが登場するのが世の常。

55 :
>>53 >>54
thx 選択直前でカウンタ0だったよ
青山もよく出てくる 然し何故に里Aに勝山が代入されるのか...里じゃないし(笑)
コンテナ設定〜選択に到る過程で0人になるのが不思議...
シナリオ開始直後で黒脛巾衆の頭が不在なんて有り得ないのに
頭が新武将になるようにしてるんだけどどっちにしたって問題ないはずだし
うーむ...

56 :
実は頭がモブだったとか?
それだと最初の行で蹴られちゃう

57 :
確かに武将で取り込む必要もなさそうだし
止めてみれば?
あと、どのタイミングでやるのかにもよるけど
イベント参加可能の条件でも絞っておいた方が何かと不具合が無いのかも

58 :
>頭が新武将になるようにしてるんだけどどっちにしたって問題ないはずだし
ここの処理が間違ってる可能性もある件について

59 :
>>52です
コンテナ絞り込み:(人物,所属忍者衆,黒脛巾衆)
この結果が必ず0になることが判明...
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将)
コンテナ絞り込み:(人物,所属忍者衆,黒脛巾衆)
これを試したら
カウンタが840→0となったので確実
一応代入して
コンテナ絞り込み:(人物,所属忍者衆,忍者衆A)
としても結果は変わらず
主人公が大名の時にその大名家に従属している忍者衆の頭の里の兵糧が20000以下の時に
主人公居城から兵糧を無償提供するイベント作ろうとしてるんですよね
上記の問題がクリアされればすべて上手くいくんだけど...ぬぅ

60 :
コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力,黒脛巾衆)
ではどうだろうか
もう何年も動かしていないものを引きずり出してまで試す気はないw

61 :
うつけなの?切腹するの?
>>56>>57が言ってくれてるだろ
>コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将)
をやめて
コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,黒脛巾衆)
にしなよ

62 :
「大名時小イベント集」で検索してみると良いかも知れない
里に兵糧を支援するイベントが入ってる

63 :
フィールド上で武将などとすれ違った時に物を売りつけてくる商人みたいにイベントを起こすことは出来ますか?
すれ違ったキャラと強制的に戦闘をさせるという内容を考えてるんですがヘルプを見てもよくわからなくて…

64 :
無理なんじゃないかなあ
とりあえず行商人や逆襲する義氏なんかはイベントとして処理されてるわけではないし
イベントで再現というのは思いつかないわ

65 :
無理ですかぁ、剣豪用のイベントで使おうと思ってたんですが諦めることにします

66 :
CS版の長期修行の仕様(成功率とかの計算式)って、
マニアックスに載ってたりするのかな?
長期修行の替わりとなるような修行延長イベント作りたいんだけど、
どういう計算式にしたら適当か悩んでしまって。
主命の修行に失敗した配下の成果の書き換えと期間の延長には成功してるので、
あとは成功率と延長日数をどうするかだけなんだ。

67 :
既にある長期修行のイベコンのソース覗いてみれば?

68 :
>>63
発生契機:人物会話時
ではイベント発生せんの?
発生するならあとは
調査:(状況::場面)==(日本マップ)
でフィールドかどうか判定すりゃいんじゃね?

69 :
フィールドで人物クリックして話しかけたときってことじゃないでしょ

70 :
>>67
いろいろ見てみたけどバラバラで決め手が。
>>69
あ、そうか。そういう意味か。
そりゃ無理だね。発生契機にないから。

71 :
恨まれフラグがあるじゃねぇか、と思ったらオンラインヘルプに載ってないんだな

72 :
恨まれフラグがある人と遭遇したら自動的に戦闘になるわけだから
逆にない人と遭遇したら自動的にイベント開始というのもできそうな理屈ではある

73 :
3939しすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

74 :
最近イベコンに手を出し始めた初心者です。
二つのイベントを作っているんですが、この二つのイベントを連結させることを考えて、
イベント@で登場した「人物A」を、
イベントフラグ::イベントAを成立させたあと、
イベントAの「人物A」として出したいんですが、この方法がわからない…。
こうしたことは可能ですか?

75 :
ageてしまいました、すいません

76 :
うわああああ
イベントフラグ::イベントAを成立させたあと←訂正、この部分は読まないでください
たびたびすいません、スレ消費が激しくなってしまった…

77 :
好敵手とかのソースを見て「二進数フラグ」をパクるのじゃ

78 :
>>77
作動させてみたらできました
ありがとうございました!

79 :
あとまあ、落ち着いてな
スレ消費なんて元々1日1レスあるか無いかなんだから

80 :
秀吉のイベントを新武将で全部やりたかったけど挫折した
ぼくにはむりです

81 :
たまにはバグ出さずに一発合格でイベント作ってみたいわー

82 :
それは確率的にほぼありえないレベル

83 :
ちょっとくらいageたほうがこのスレには丁度いい
二進数使うようになるとぐっと幅広がるからまた楽しくなるよ
>>81
まず括弧忘れ等凡ミスでイベコンに通らなくてちょこちょこ書き足し修正
通ってぶち込んだ後ゲーム内で青山さん登場してまた修正
最後に自分でプレイしてみて文章とかこれはねーだろ・・・と思った所書き直し
だいたいこんな感じ

84 :
括弧のミスはコンバートする前にれがしいさんのとこのツールで数確認してる
まあ数だけ整っててもちゃんと動いてくれるかどうか分からんのだけども

85 :
そういや、面倒だからって千階堂ツールにぶち込む必要のないイベントぶち込んで問題ある?

86 :
>>85
問題ないはず
いつも全ファイル削除→全部再コンバートってやってるけど問題はない

87 :
イベコンが中古では使えないと知らず中古版を買ってしまった……

88 :
>>87
うつけ乙。本スレのテンプレに書いてあるのに

89 :
>>88
本スレ見る前に買った
イベコンの存在自体は知ってたけど

90 :
中古でもユーザー登録できる新古品の可能性が微レ存

91 :
>>90
無理でしたー

92 :
昔は電話だかメールだかで光栄に直訴したらユーザー登録出来たけど、今は無理なんだろうなぁ

93 :
人がどのイベコンを導入してるのかって結構気になるよね

94 :
主人公勢力上昇毎イベントの最新verって2.01であってる?
武田信繁らの勲功を使用しないverがあるらしいけど見つからない・・・

95 :
イベントで城の石高とかは限界突破できるけど、それによる不具合を経験した人って居る?
もしなければ巨城イベントで石高500千石まで上げたりしたいんだけど

96 :
一括で治安向上できるのないかな

97 :
>>94
>武田信繁らの勲功を使用しないver
それが2.01だけど別のファイルでも見てるんじゃないか?
>>95
昔試したときは特に不具合出なかった気がする
>>96
自動訓練・治安維持ってので毎月安定度100になる

98 :
>>97
治安維持ってあるのか
探してみます

99 :
書き込み全然になっちゃって寂しいなぁ
時間経過するイベント考えてて出陣状態にすればいいんじゃね
と思ったんだけど中々やる気が出てこないでござる

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