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2013年06月家ゲーRPG108: ドラクエ世界の品物をSaGa世界に持ち込んだら (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ドラクエ世界の品物をSaGa世界に持ち込んだら


1 :2010/11/26 〜 最終レス :2013/06/13
AP倍率や使用回数とか、どんな感じになるでしょうか。
魔界塔士のドラゴンメイルと、ドラクエVのドラゴンメイルは同名ですし同じ物としてみます。

2 :
SaGaしものは何ですか〜
見つけにくいものですか〜

3 :
SaGaのドラゴンメイルがDQにあったら最早チートレベル
DQのドラゴンメイルがSaGaにあっても数値高いだけのゴミだな

4 :
ビームライフルとかバルカン砲を、ドラクエの世界へ持っていったら凄い威力だろうな。
ドラクエ世界の魔法も粒ぞろいだが、基本的には中世の世界での凄さだもんな。
ところで、レオパルト2の砲弾はラダトームから対岸の城まで届くかな?

5 :
>>3
ドラクエの呪文や特技の属性攻撃は、SaGaの属性攻撃より浸透力が強いんだな。

6 :
サンブレードやドラゴンソードが、どんな扱いになるか気になる。

7 :
SaGaでいえば、バキとかはどのぐらい強いのかな。

8 :
魔王が核爆弾使って、人間はもちろん手下の魔物も滅びそうだなw

9 :
ところで、おたまの「さむらいには てがだせない」の台詞についてだが。
あれって、てんちゅうぐみが侍階級だから介入できない、って意味だったのかな。
今まで、エンカウントの「さむらい」では火力やHPが違いすぎて手が出せない、みたいな意味だと思っていた。

10 :
メラ 炎 30回 5AP
ギラ 炎 25回 4AP グループ
メラゾーマ 炎 10回 9AP
マヒャド 冷 10回 5AP 全体
体当たり 武 20回 8AP
とか?魔法に弱いのから強いのまで豊富なのが魅力的。
ドラクエとサガで味方のグループの概念が違い、
ギラとかを一人しか食らわない部分はどうなるのかな。


11 :
ローニンて、よく見たら「にんげん おとこ」じゃなくて「さむらい」なんだな。
あんまり規格外だろ。
規格外の「さつじんき」「パラディン」も居るのかな。
ガーディアンは特別な組織だしな。
>>10
ファイアとほのお、の違いか。全体攻撃に相当するのは、イオナズンだな。
ただ、イオナズンは女神転生でいえばマハザンダインみたいなもので少し違うかもしれん。

12 :
スライム 1 45 4 4 6 5 体当たり
バブルスライム 2 72 7 7 10 8 溶かす 毒素 ○毒
スライムナイト 6 233 23 23 28 25 剣 ホイミ マホトラ 防御
はぐれメタル 10 706 71 71 78 64 イオナズン アストロン ルーラ ○全て
キングスライム 11 831 83 83 91 86 体当たり メラゾーマ ベホマ ザオリク ○ダメージ
モンスターはこんな感じなのかな。
種族で能力バランスが同じだから、はぐメタのHPが高いが・・
>>11
メラ30回5AP単体、ギラ25回4APグループとすると、
味方が使われた場合、両方とも一人しか食らわなく
APの低いギラの方が弱くなってしまう感じ。
大雑把なバランスも魅力なサガとしては、気にするLVではないが。

13 :
システムが違うというだけで、ファイアとメラゾーマでも火の性質に大きな違いは無いと思う。
指向性かどうかの違いも、ほのおとファイア、メラ系とギラ系で分かれてるんだし。
メラ系は狙撃に適してるんだよな。
あと、LvやMP消費も少なめで済む。
それにしても、メカは強いよなあ。装備品を無差別に装着できるから、カネの余る終盤になると最終兵器。

14 :
メラ、ギラ、炎は火に統一した方が分かりやすいと思う。
ドラクエは火や雷が2種類あるみたいだけど、ややこしすぎる。
強さは○半減と◎無効の2種類があると表現の幅が広がってくれそう。
ドラクエでメカといえば、キラーマシンとかか。
やはり肉を落とさない扱いなのかな。
装備は隼の剣、メイス、ビッグボーガン、厚手の鎧とかだろうが、
2回攻撃や会心の一撃の表現がサガでは難しそう。

15 :
2とうりゅうとクリティカルでいいんじゃね

16 :
SaGa3、正月を過ぎたらリメイクか。
源氏シリーズと時空シリーズは、異世界から齎された物だったな。どこから伝来したのか気になる。
ライトセーバーとか、身元の確かな武具はリメイク版で名称を変えられるw
サイコガンも某コブラが怪しいゾ。どっちも、宇宙を飛び回ってる奴らの武具だけど。

17 :
>>15
メカだから道具系の武器を使わせたいのと、
ドラクエ3以降の攻撃手段を2回選ぶ方法の
2回攻撃ができないかなと思ったり。
APでの計算で威力が強化されるので、
ボスの全体攻撃の2回攻撃で全滅とかあるかもしれんが・・

18 :
そんなもん、デスマシーンの「かくばくだん」2ターン連続でも同じよ。
でもそこを、エスパとガーディアンが1人ずつ癒しの杖もってたからとはいえ
メカたちは乗り越えてきたんだから。

19 :
2は敵に使用回数の制限なかったっけ
1は回数が切れると敵が死ぬらしいが・・

20 :
制限はあるよ
回数切れで死にはしないけど何もできなくなる

21 :
>>20 それって、イベント敵が相手でこっちがエリクサーの使用などを忘れて戦闘に入り、
やがて双方が回数切れを起こしたらどうなるのかな。
それにしても・・・
女神の能力から消去法でいくと、アポロンが最後まで温存していた秘宝は、装備すると「フレア5」の能力を得る。
それでいて、それ1個を装備するだけでロングサイズになってしまう。
真実の目や魔力のマギなど、どんなに凄い秘宝でも1個や1種類を装備しただけでは神にならない。
何だったのか、激しく気になっていた。でも、メカの話でピーンと来た。
問題の秘宝は、「フレアの書」(使用回数は10回)を少し改造して作られた物ではなかったか?
その仕様は、メカでない誰かが装備しても、メカが装備したのと同じ扱いになること。
そして、装備を外したら再び、限りなく普通の物に近い「フレアの書10」に戻ること。
回数半減、休むと回数復元。HPや素早さなどのパラメータが上昇する。でも、これだけとは思えない。
詳細までは想像つかないけど、70個近い秘宝を持たせながらオーディンと対決させたり、
成功する保証も無い人質作戦に打って出たりしてもリスクが無いほど、強力な秘宝だったのは確かだ。
女神のパラメータを、全くのゼロから足すと、4種類のマギだけでは能力値が99にならない。
最大HPを増やす秘宝は無かったから、HP999がどこから出てきたのかも謎。
アポロンの最後やアシュラの凄まじい体形を考えると、アポロンは最初からマギ系の秘宝は装備してなかったのでは?
しなかったというより、強力なのを1個装備しながら生きていくために、他の秘宝を装備できなかったのでは?
「アポロンの秘宝」(仮称)のスペックが、激しく気になるぞ。

22 :
イージスの盾やマサムネには、多数の秘宝を装備しても体形を維持したり元に戻せる機能がついていたのかな?
アシュラは、元がゴブリンとは思えない状態になってる。
主人公たちも、(ゲーム開発の話じゃなく世界観の話として)なぜか秘宝を1種類しか装備してなかったし、
秘宝を複数種類つけると薬の飲み合わせと同じでどうなるか解ったもんじゃないんだろうな。
でも、それはそれで肉の食い合わせみたいで面白かっただろうかな。
結果をすぐ試せるし、モンスターやメカだけで冒険するときなんか戦略の幅が広くなっただろうな。

23 :
あと、カイみたいな変り種をどうするかだな。生まれつき、体内にあったから変化が起きなかったのか。
でも、体が弱る(おそらく異物-侍や恐竜を含む-のせいで熱も39度台だったはず)と秘宝が外へ飛び出しかける。
カイのパラメータも、もし秘宝による強化があったとしたら元々のカイはあまりに弱すぎるから不自然だ。
秘宝にとって、カイは台座に過ぎなかった。
それでも、HP全回復の能力があったし妖精型のヤツを含む多彩な信者さんが居て、誰が建てたのか不明だが
イシス神殿に住み、そこがルルドの泉みたいに賑わっていた。
特に妖精型のヤツは、防御のマギを託してくれたし療養とは別の目的で神殿に来ていた感じもする。
ケアルとサンダーなら、カイより最弱の妖精(スプライト)の方が強いんだし。
ちょっとどうなってるのか謎だが、秘宝を複数個つかうのがいかに不安定なことかだけは分った気がする。

24 :
「アポロンの秘宝」は、例えばランフォリンクスでも1個で神になれるようなシロモノだ。
普通の秘宝1個だと、それがたとえマサムネでも、秘宝持ちが相手ならアントニー状態になる。
その秘宝持ちたちでさえ、HPをどうしてるのかは疑問。
他の秘宝には、複数個を使ってもHPが急上昇する効果があるとは思えない。
秘宝の個数でHPが上昇するとしたら、アシュラのHPが低すぎておかしい。
「しょうぐん」のHPの高さを考えると、(普通の)秘宝の装備や戦闘経験とHPの高さは関係ない。
秘宝は、それの効能も含めて着脱できる。例えば、外したら吸血鬼化が解ける石仮面みたいな物か?
これだと、通常の石仮面を安全化した物と言える。
でも、アポロン以外でフレア5の秘宝を持ったのは女神だけだから、本当に手放すと神化が解けるのかは疑問。
「アポロンの秘宝」はもしかして、神量産ツールか!?
アー○フがオ○ム時代に作ってた、脳波ヘッドギアのような物だったら嫌だな。
もちろん、古き神々の技術力はオ○ムを遥かに凌駕している。
「ちゃららららー♪ ちゃらら♪ ちゃららららー♪」がエンドレスで脳内再生されそうだ。

25 :
古き神々の技術力は、不思議なところが多いよな。
埴輪なんか、HPも能力も新しき神々を凌駕してるけど、埴輪というからには昔の産物なんだよね。
棲息地といい、古き神々に創造されたものとしか思えない。
そして、最終防衛システム。
あれは、ジークフリートやガンダルフが5人以上ずつでタッグを組めば壊せるよ。
剣も魔法も、ランダムじゃなくベスト・エフォードをしたらの話だけどね。
サンブレードで7人が抜刀突撃したら、1ターンに二千を超えるダメージ量だ。
もちろん、ガンダルフは全員フレアの書。
自己修復の能力がどこまで優れてるのか未知数だけど、でもメガ・スマッシュの段階に移行したら
もうセルフ・メンテナンスだけでは砲台を復元できない感じだよね。
デュアル・システムになってるとしても、二台が同時に攻撃されたら意味ないし。
こんなにも脆い最終防衛システムが、なぜあんなダンジョンの奥で壊されもせずに存在しているのか。
謎だ。埴輪やアポロンも謎だけど、一番の謎は最終防衛システムかもな。

26 :
なぜかスレタイが「ドラえもんの道具をSaGa世界に持ち込んだら」に見えた…

27 :
HPと秘宝の数に関係が無いとはいえ、秘宝ゼロでHPが1000以上あるのは
最後のダンジョンや中央神殿で戦いまくってHPが999を超えた人間・エスパぐらいのもの。
もしくは、メカもパワードスーツ重ね着とかで達するか。
他は「しょうぐん」と「アポロンのしもべ」だけ。
カイは別として、新しき神々は秘宝で得た力を元手にHPを蓄えたと考えていいだろう。
「からだのもと」が怪しいと思う。非売品だけど、生産ができないとは限らないし。
なにせ、本人以外でも有効な手段じゃないと「しょうぐん」のHPが説明つかないからな。
「からだのもと」で増加する最大HPは40均一。HPは命に関るものだけに、製法は気になるぞ。
ものがものなだけに、生産手段はかなり特別な方法になりそうだ。エリクサーとはワケが違う。
高度で秘匿されてる上に作るときは組織的な活動が必要、それでいて非人道的な製法なんだろうな。
SaGa1の塔では「HP200」「HP400」「HP1200」は量産に成功してるようだが、まさか輸入はできないだろう。
越後屋の船が、海以外のところを航行できる可能性は大きい(SaGa世界のどこにもア○ンの産地は無い)けど。
文字通り、住む世界が違うからなw
「アポロンのしもべ」は、ティエンルンやフェンリルウルフの同類ならHPの増加措置が無くても説明つくけど。
それはそれで、なぜアポロンに馴らされているのかが謎だが。

28 :
>>26
どこでもドアを取り出したドラえもん、一行が「ドア -」を得たかと思いきや・・・
ドラ「この世界の地図がインプットされていない、それに小世界どうしに10光年どころじゃない隔たりがあるよ」。
ドラ「しょうがない、近くの町まで行ってみよう」。

29 :
秘宝の濫用が原因で、世界のバランスが崩れ始めたのが全ての始りなんだよな。
とりあえず、格付けを作ってみた。
1.オーディン(ドラえもんでもタブーの時間遡行による戦没者蘇生を昔からやってる)
2.ビーナス(環境破壊)
3.カイ(原理の不確かな力で延べ何人もの傷を癒す)
4.アシュラ(さまざまな戦略行動)
5.大御所(越後屋を登用して自分の膝元をも食い物にした)
6.アポロン(野望達成のために、きっといろんな陰謀を企てていたはず)
でも、秘宝全部を使った途端に全世界が震動し始めたのを考えると・・・
主人公たちが最もやばい存在だったなww

30 :
ゾーマの闇の衣は、なぜかビームライフルなら通常のダメージが入りそうな気がする。
マサムネやエクスカリバーでも、イメージとしては威力が半減しそうな感じするんだが。

31 :
「はがねのつるぎ」で、ようやくロングソードかな。
でも、鋼の剣というだけなら刀やサーベルでも該当するんだよな。
破邪の剣は魔法の効果あったかな?
無かったなら、素材といい普通にミスリルソードだな。
エルメス(会社じゃなく神話のヘルメウス)の靴だったら、
ドラクエ世界の連中には素早さマギと同じぐらい有り難味があるだろうな。
リムルダールの鍵があったら、クリスタルや秘宝が無くても扉を開けられるし、
異世界の産物が有り難いのはお互い様だけどな。
貿易したら、双方が儲かるだろうなあ・・・・・・。
そのぶん、SaGa側のドラゴンアーマーの製法を狙う事件とかが増えそうだけどな。
あと、朱雀やビーナスが居なくなったら都市世界に人口が流入しまくり。
中世みたいな世界に住むドラクエ住人にとっては、菓子パン1個でも宝物だからな。

32 :
>エルメス(会社じゃなく神話のヘルメウス)の靴だったら、
>ドラクエ世界の連中には素早さマギと同じぐらい有り難味があるだろうな。
ほしふるうでわの前にはゴミ同然なわけだが

33 :
星降る腕輪、それがドラクエ世界に何個ある?
そんなお宝、再生産できる職人すら、もういないのではないかな?
現地価格6800ケロの量産品に敵うとでも?
しかも、正規の能力値(表示される範囲)の最大値が99の世界で素早さが10か15増えてた。
素早さ2倍に比べたらしょぼいけど、でも世の中には素早さが45以下の人もけっこう居るもんだ。
序盤の町の兵士や一般人とか、終盤ライアンとかな。

34 :
つーかロングソード=鋼の剣と仮定するとSaga2世界の攻撃力のインフレっぷりが半端ないな
力99でロングソード振り回しただけでギガデイン3発分以上のダメージが出てしまう

35 :
昔のスクウェアは神だったのにどうしてこんなことに・・・

36 :
ドラゴンキッズ 3 爪 火の息
ドラゴン 6 爪 牙 火炎の息 ○炎
スノードラゴン 8 牙 巻きつく 氷の息 ○冷 ○地 ×炎 
グレイトドラゴン 10 爪 牙 激しい炎 焼け付く息 氷の息 ○炎 ○冷
ヒドラ 11 牙 4つの首 巻きつく 灼熱炎 激しい炎 焼け付く息 再生 ○炎
ドラゴン系はこんなところかな。
ブレスに段階が多く、ダメージがインフレする可能性もあるが、
サガは属性防御も強力なので、バランスは取れているかも。
むしろ、無属性で大ダメージのフレア、竜巻とかの方が凶悪。

37 :
エスパーオンリーでアシュラを攻略するときは、必需品だったスタンガン。
ちなみに、ダメージを与えるのは覆面だけ。それも、宝箱の青竜刀は必須。
こんなスタンガン、ドラクエ世界なら何ゴールドの値がつくかな。
耐性だけならドラゴンアーマーの着用者以上のアシュラが、マヒする逸品。
50回しか使えない品物だが、攻撃の当たる相手なら勝ったも同然だろう。

38 :
>>36
フレアや竜巻も、ドラクエ世界のイオナズンや特技などに比べて強力かもしれん。
でも、サガ側のヤツは使用回数の制限がある。
もし戦争になったら、そいつらは一発屋に過ぎない。

39 :
SaGa1の大陸世界に出没する「さむらい」。
「かたな」を使いながら、あの攻撃力はどういうことなんだろうか。
「ぶとうか」がモンスター並みのパンチ等を繰り出してくることに比べたら、どんだけ非力なのかって話。

40 :
>>37
アシュラにマヒ耐性ないだけだし
そもそもマヒ自体存在しない1,2と
こちらからマヒさせる方法がない3ならともかく
それ以降だと耐性あるボスが普通だし雑魚モンスも持ってる奴割といるし
あんまり期待できそうにないな

41 :
鬼系 0 3 0 1 -4
ピクシー 2 角 ピオリム
テンツク 4 牙 誘う踊り 不思議な踊り
オーク 6 牙 槍 ベホイミ ○冷気
キガンテス 10 棍棒 角 パンチ キック クリティカル 皆殺し 地震
鉄球魔人 11 牙 キック 破壊の鉄球 クリティ 2回攻撃 地震 再生 ○変化
.>>38
サガの回数は確かに不思議だ。
道具系は分かる、シンプルに消耗に耐えられる回数ということで。
特技系は、ファイアだけ覚えていても、
ファイア+ブリザドを覚えていても、回数は全部15回。
ファイア+ブリザドだと、回数が半分の7回になるなら分かるが。
特技を覚えるのにMPを消費しているということなのかな。
なので、LVの低いモンスターほど特技を少ししか覚えていない。

42 :
昔のゲ−ムRPGのもとになったテーブルトークRPGの世界では
呪文は1日にどの呪文を何回っていう回数制限だったから、
今で言うところのMPはなかった
FF3やWizardryのシステムだな

43 :
MPに換算する場合、「○どく」「×れいき」みたいな能力はどうなる?
特に後者なんか、熱が抜けやすい最悪体質だぞ。
急冷の能力と言えば、なんだかエスパーらしい感じだけど・・・
でもSaGa世界でエスパーが熱を体から逃がしやすくて何の得がある?
メカでさえ、加熱して困ることなんか無い世界だぞ。
>>40
それだけで、充分だと思うが。
マヒ自体存在しない世界で、竜王やシドーに奇襲をかけられる。2のアシュラみたいにできるわなw
Vでも、敵側にマヒ耐性が無い可能性は捨てきれない。

44 :
>>34
そのぐらいのインフレは、あると思うよ。
人間界も魔界もバラバラに分離する、みたいな野望を持った魔王がいたか?
または、全てはそいつが造ったモノなのです、みたいなヤツ居たか?
ロン・ベルクにとっては「はがねのつるぎ一振りでギガデイン3発分の破壊力を出せる」顧客なんか、しょうもなさすぎて剣を鍛造してくれなそうだ。
■■思いつき続きでなんだが、上のレスに追加■■
×冷気を得てから失うまでの時期は、体内に滞留した熱や他の廃物エネルギーを逃がす時期であって、
あれはあれでエスパーが戦ったり生きたりするために欠かせない能力なのかもしれない。
×冷気を得て、敵のブリザドを食らうのは、通常人でいえば立ちションの最中に敵から内股ローキックくらうのと同じ。

45 :
>>43
耐性系も含めるとMP制の考えは難しいな・・
○は使用回数を付けるのでいけるかも。
○毒30回、○ダメージ10回とかで、
その属性のダメージを受けると回数が減り、
0になると○の効果を発揮しなくなる(宿屋で回復)
×は、道具欄占拠の上、マイナス効果だからな・・
MP増加効果があることにして、
×があるならひとつ多く特殊能力を覚えられるとか。
(×の特殊能力の分と合わせふたつ多くなる)
使用回数を付けるなら、×冷気10回とかで、
回数が切れると、マイナス効果を受けなくなる上、
逆にダメージを吸収したり、その属性での攻撃力が上がったりとか。
宿屋に泊まると回数回復でまた弱点が復活・・

46 :
サブマシンガンは、やっぱりUZIか?
それとも、9mm自動けん銃か?
いずれにせよ、妙に弱くないか?
力の強いヤツが青竜刀(長巻のような武器)で切るより、(3発着弾したら)ずっと威力のある武器だぞ?
しかしこれは攻撃力が低すぎて、中盤からは用を為さなくなる。
SaGa世界は神レベルの超人がウジャウジャ住んでるの?

47 :
やはり、弱点はクジの当たり外れと同じで、ウィーク・ポイントとして処理すべきだと思う。
エスパーの能力は、どれが発現するかはランダムだし。
モンスターでも、たとえば樹木に変化すれば炎に弱いのは仕方がないし、
フレイムに生まれつけばヒャド系の効きが良くなるのは仕方がない。
耐性でも、同じかもしれん。例えば、「○ぶき」。よく魔剣や霊が持ってる能力だが・・・
これは体質によるものであって、デュランダールやファントムにスカラがかかってるわけではない。
剣や霊のくせに戦闘とかをこなしてるのは魔力によるものだが、
その魔力は剣を動かしたり霊として出現したりするためのもので、
彼らが物理攻撃に耐性を持っているのは魔力によるものではない。
ただし、エスパーが「○ぶき」を持っていれば魔力によるもの。
不公平かもしれないけど、ヒトとして生きながらモンスターのような能力を兼備するのだから、仕方ない。

48 :
メガンテは即氏(砕け散りんぐ)と大ダメージの混淆だけど、「じばく」は波動砲と同じ効果。
同じもんじゃなさそうだ。
あとノアニールは何年間も村としての機能が停止していても、
モンスターどころか鳥獣による被害さえ受けた形跡が無くて謎だったが、
ああいう安全地帯のようなものは、どうコンバートしたらいいのかな?
塔の3階の、楽園世界みたいなもんか?
楽園世界と塔の扉は出入り自由だけど、楽園世界はなぜかモンスター等から守られている。
住人どうしも、痴情のもつれによる戦闘すら一件も起きてない感じだ。これも、ノアニールと同じぐらい謎だ。
楽園世界に来たら、どんなヤツでも必ず骨抜きになるという保証は無いからな。
バブルのときの南洋(○ワイとかハ○イとかハワ○とか)なんか、凄かったらしい。
むしろ、楽園世界には周辺の階からゴンタクレが集まって来そうなものなのに…。

49 :
>>47
生まれ持ったもので強制的に付く、なるほど。
ゾンビ系なら○毒眠、×炎光とかで、
序盤(ゾンビ、グール)は×を多く、
終盤(ワイト、レブナント)は○を多くし、
種族全体として○と×の数が同じになれば不平等にならない。
エスパーも、序盤は×を覚えやすくし、
終盤は○を覚えやすくすれば、
序盤×を持って修行した分、○を覚えられると解釈できる。

50 :
ドラクエは銃系が少ないな。
売られているビッグボーガン、爆弾石、
敵が持っている弓、ボーガン、ランプ、お手玉、ねんじボール
は知っているけど、他にある?

51 :
銃じゃないけど、火薬ツボ。

52 :
>>51
4のイベントであったね。
手榴弾風なのでOK、サンクス。

53 :
火薬ツボは、石造りの城で大臣を驚愕させるのに使ったよな。
驚愕といえば、雄叫びは案外強力かもな。
SaGa世界でいえば、敵全員にスタンの効果だ。

54 :
「つくも」が陸奥九十九のことだとすると、SaGa世界は水準高いぞ。
しかも、素手の限界をリアルに表現してるから凄い。
陸奥圓明流は、巨人族がかつてそうなったようになぜか中央神殿に流れ着いた・・・・・。
この「つくも」、ドラクエの武闘家でいえばどのぐらいなんだろうか。
「しんくうは」以外なら、ぜんぶ会得してるヤツと言えるだろう。
ちなみに、「しんくうは」は大豪院邪鬼の「真空旋風衝」のイメージがある。
南斗聖拳も捨てがたいんだけど、南斗の真空波だとドラクエには手で物を切る技がないから違和感ある。
そのかわりと言ってはなんだが、「てつのつめ」を店頭で見かけたら中盤の兆し。
実在の人物・中村日出夫の角材切りみたいなのでも良いんだけどな。
ちなみに、中村氏の手刀は切るのではなく断つだから南斗聖拳とも少し違う。
非実在拳法と比べ物になる時点で、「ひでお」も規格外の「からてか」だな。

55 :
それにしても、SaGa世界は魔法文明でもドラクエ世界を凌いでるぞ。
塔から「HP400」や「ちからのもと」を仕入れたら、最終ライアンみたいなのを養成できる。
個人輸入でも、900ケロもあればライバルに差がつけられるから騎士とかは競って買い求めるだろう。
でも、ルビスやゾーマたちが生活していたような時代だったら魔法文明も高度だったはずだ。
爛熟期には、人間どうしの戦争にもオリハルコンが使われていたほどだったとか。
つまり、王者の剣とか星降る腕輪などが量産されていたわけだな。
特に王者の剣は、道具として使えば下級兵士でもギガデインの効果だ。大量配備したら、えらいことに!
そういう時期のドラクエ世界と比べたら、どんな感じになるのか気になるぞ。
「○いなずま」が有るヤツでも、王者の剣そのものが攻撃力高いからナマス斬りは必至。
戦争になったら、ドラクエ天界の圧勝だな。

56 :
王者の剣があったって低レベルの雑兵じゃあな…
一部の兵士がドラゴンの盾でバリア展開、残りがバルカン砲やミサイルを撃ちまくったら手も足も出ないだろ
まあそれ以前に戦争だったらメビウス砲を撃ちまくりながら城の上まで飛んで行って核爆弾投下
行った事のある場所にしか行けないルーラじゃ船内にワープする事も出来まい

57 :
>>56
砲撃さえ耐えれば誰でも船内にワープ出来る件について

58 :
え?マジでそういう設定?待機中とか泥棒も入り放題?
欠陥飛行機にも程がある

59 :
SaGa世界は、システムの変遷が激しい。
ドラクエはロト・天空・そして無差別級みたいな感じの7以降を通して、システムが安定してる。
SaGaはGB編・ロマサガ・サガフロと来て、同じシリーズとは思えんほどシステムが変わりまくってる。
あんまり、ダメージ量とかを数字で判断していくのは難しいかもな。
マスコンバットでも、レオパルト2やビームライフルをどう運用するか考えたら、
ファミコン・ウォーズやFEより複雑なことになってしまうし。
幻想水滸伝の集団戦に近いかな?

60 :
>>58
ワープというより、出入り口の入退室制御が問題なのでは。
つまり、船体に近づければ誰でも出入り口から入れる。
鍵も掛けられないんじゃ、確かにあの出入り口は普通のハッチ以下だなw

61 :
ドラクエ世界、超弱いなw

62 :
>>56
アイテム物語か何かで読んだけど、その時代のドラクエ世界にはムー大陸があって
ドラクエ本編では終盤の勇者の装備とされているものが普通に量産されてたんだよ。
ルビスたちが暮らしていた天界では、ラーミアさえ決して特別な鳥ではなかった。

63 :
>>62
え、最初から勇者セットを支給された一般兵の集団と戦闘する場合を想定してたんだが
ドラゴンの盾は最低でも5人をひと通りの属性攻撃から完全ブロックするバリアを貼れる。
だから5人に一人防御担当を混ぜた編成にされたら現代の銃砲やSF光学兵器で中世レベルの
軍隊を虐Rるひどい絵になんねーか?という話

64 :
うわー、そうだよな。
あとは、勇者の防具がどれだけ防御力を発揮するのかだ。
防御性能によっては、抜刀突撃も不可能じゃなくなるぜ。

65 :
>>63
ドラゴンシールドじゃバギ系とイオ系防げないだろ
全員に王者の剣のバギクロスやられたら危ない
それに3の勇者セットフル装備だけでも防御150近い
バルカン砲程度じゃダメージ出るかどうか怪しいな。ビームライフルもなんとか耐えられる程度
SaGa2のだったら圧勝だが
まぁDQが一般兵でSaGa側が最強まで育てた主人公チームで想定してるなら別だが

66 :
DQは城の兵士と戦えないから一般兵のレベルがわからんけど、
SaGa2だと軍人系ランク下から2段目の傭兵がHP358で覆面と同程度のステ。サブマシンガンと手榴弾装備。
一番強い親衛隊がHP781で父親と同程度のステ。装備がライトセーバーにバルカン砲、ミサイル、レオパルド2
…え?こんな強かったっけ?
何もさせずにフレアやエクスカリバーで薙ぎ倒してからほとんど印象なかったが、ミサイル持ってたのかよ。

67 :
鬼岩城が、フランキ砲らしき大砲をものともせず大暴れしてたよな。
レオパルトUでも、何発かかるかわからん。山を崩すようなものだから。
あれを鎮めた時点のダイたち、そしてハドラー親衛隊(はぐれメタルの亜種か?)はどのぐらい強いのかな?
あの時点でのダイたちは、オリハルコンどころかブルーメタルやミスリルの装備さえ希少だった。
鎧の魔槍や覇者の冠といった、ごく限られた武具にしか使われていなかった。
体がオリハルコンで出来てるヤツでも、武具とはまた違うからかそれほど圧倒的でもなかった。
それで、ムーの主力はといえば・・・・・・ロトの最終装備かそれ以上の物を標準装備とする、下級兵士の軍団。
天界にはムーを滅ぼした神々も控えている。
総力戦なら、ドラクエ世界はとても強いのでは?
44MAG(DBではミスターサタンの武器)とかで、ダイたちが倒せるか!?

68 :
総力戦になったら、はにわ軍団を送り込む

69 :
一般兵士、Vの初期ピピンていどでは?
一般の商人で、初期トルネコていどだな。
城下町でヌクヌクと店を営んでるヤツなら、更に弱いはず。
ノアニールの例があるから、周辺のモンスターがバカ強くても、町や城のヤツも強いとは限らない。
マホカトールのような破邪呪文の効果範囲内に居れば、三年寝太郎でも誰でも敵襲を受けないからな。
ただ、ホイミスライムからボストロールまで、入れるときは入れるから完璧なバリアではない。
それどころか、ドムドーラやサントハイムのような例もあるしバリアが無い(人が防衛してる)町や城もある。
パラメータ不明でも強い可能性がある一般人は、ナジミの塔などの危険地帯にポツンと居るヤツだけ。
それでも、ビームライフルで撃たれたら無事とは思えん。

70 :
>>68
神々の戦い、まさにラグナロクだな。
ルビスやゾーマは、どのぐらい強いんだろうか。
エッグラ&チキーラみたいなのも、ラグナロクに来るんだろうか。

71 :
戦争と貿易以外にも、何か起きると考えようぜ。

72 :
都市世界からドラクエ側へ、武器ですらないはずの鉄パイプや文化包丁を100個寄贈しただけで、
ドラクエ世界では勢力図の変移が起きそうだな。

73 :
闇ゾーマにも、チェンソーはきくのかな?
チェーンソー、実はホームセンターにも売ってるし、かの
ネオむぎ茶も16歳のときに買おうとして止められたとか。

74 :
闇ゾーマならHP4000もなかったはずだから普通に攻撃するだけで…
むしろ気になるのはDQ世界の連中でどうやってはにわを撃破するかだ
改めてデータ見たら再生1ターン1000ってそんなにあったのかよ
トップクラスの魔法使いを集めてマダンテ連打すれば1体はやれるだろうけど、
世界で何人クラスの使い手のMPを一撃でカラにするし、はにわ自体がただの
レア雑魚で何体もいるからなあ

75 :
いや、確か数字は各ゲームの実質的な最大値に合わせて修正するだろさすがに。
それでも、ドラクエ世界で1ターン300ポイントの自動回復なんか規格外だけどな。
でもせめて、1ターン2回行動でターン最終発動&ベホマ限定の能力とぐらい置き換えれないかな。
それなら、MPの限界値はともかくマホトーンやラリホー等が効けば自動回復だけでも治まる。

76 :
>>75
はにわは○すべて持ちなわけで
マホトーンは効くかもしれんが

77 :
>>75
マホトーンが効くとして、フレアはともかく地震や竜巻って呪文なんだろうか…
つーかマダンテはスーパーハイテンションで撃つと2万ダメージ越える事もあるから、
SaGa世界だけ弱くしたらそれはそれでとんでもない事になる
レート変更とか考えると、DQもSaGaも人間の耐久力限界が999なのが厄介なんだよな
下方修正食らった世界の人間が超虚弱体質になる

78 :
>>77
防御力も問題だな
SaGa世界で最強の関羽の鎧も
DQ世界じゃぬいぐるみ程度の防御力しかないわけだし

79 :
BSフジ「青い森の国から」。
これ、もし津軽が17世紀にモンスターパークと化したらどんな番組になってるもんだろうな。
意外に、地球世界に於ける魔法発祥の地として、熊野も崑崙も及ばないような聖地になってるかもな。
でも、20世紀に青森の王が国際社会への対応を間違えたら、
双界大戦が勃発して少なくとも下北半島は硫黄島みたいになるだろうな。
なんたって、旅の扉は細いし転移したとき何秒かタイムラグがある。
それでいて、いきなりサマンオサ城内とか他の手段では到達できない、決定的な接続になってる。
戦争になったら旅の扉の周辺は、近代戦じゃなくても激戦になると思うよ。
アリアハンでもサントハイムでも、国の管理下では邪神でも封じてるかのような扱いを受けてるし。
僻地の祠などでも、牢屋や宝物庫と同じ扉がついてるし。
もし地球側の政権が旅の扉を管理するとしたら、どんなことになるんだろうか。
チェル○ブイリはヒューマン・エラーによるミスだったというし、意外に警備が手薄だったりしてな。
警衛の陸自隊員が酒を呑んだり、管制室でマージャンやゲームボーイしてるような感じだったりして。
有事の際はマヌーサの餌食だな。もしソビエト領や南極・月面状態になってても同じリスクはあるけど。

80 :
これ、こっちとの誤爆でした。すみませんでした。
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1293944355/

81 :
日用品といえば、発火装置も影響力が大きい。
火口箱や火打石しか火を起こす手段が無い一般社会へ、オイルライターを輸出したら・・・
いろいろと変化があると思う。
メラを使えない者でも、どこでも火が作れるのは凄いことだぞ。

82 :
異次元からドラクエ世界への移住が始まるとしたら、どんな展開になるかな。
アリアハンとか、水ガメが出現したら、どんな対策を講じるんだろうか。

83 :
>>82
Vの世界にはギアガの大穴というものがあってだな

84 :
ギアガの大穴から、海水でも湧き出して大陸が沈むのか?

85 :
>>83
火山の火口ってヒトが住む場所よりは高いと思うんだが

86 :
ドラクエ世界で水がめが出現したら、ノアの箱舟みたいな新たな神話になるぞ。
時空ワープが無いと攻め込めないから、敵の移住が完了するまで手も足も出ない。
しかも、敵の移住が済んだ後で出来ることは無さそうだ。

87 :
水がめvs渇きの壷

88 :
>>87
ラグナ神が死ぬwww

89 :
渇きの壷壊しに来るんじゃね?
来たらDQ3じゃマダンテないから詰むな
ボルボックだったら勇者装備もサポートしてない聖属性でダメージ500近い全体魔法
おまけにHP28000

90 :
そこで、エッグラ&チキーラのご支援ですよ。
なんかドラゴンボールみたいな、強い世界のドアが開いていく展開になるけど。

91 :
オメガルーラで水瓶を宇宙の彼方に吹っ飛ばすしかないな

92 :
ロトの紋章か。続編では魔法が消失してたけど、あれがサガ側に起きたらどうなるかな。

93 :
魔法消えたらただの中世vsSF世界になってしまう件

94 :
ドラクエの世界は、意外に弱いんだよな。人間の文明が、中世ヨーロッパなのはやばい。

95 :
せめて、魔法VS【SF】だったら良いんだけどな。
でも、ドラクエの魔法や特技は多彩だから、そこを活用して戦ってほしいな。
・・・・・・・スレタイ的には、品物を持ち込むだけで戦争や貿易するスレじゃないような。

96 :
そういやそうだった
時の砂とか銀のタロットみたいな特殊な非戦闘アイテムは便利そうだが
武器とかはなあ…使い減りしないと言ってもこの威力じゃなあ、とか言われそうだ

97 :
クリスタルや秘宝が関係なしで、ドアが開く「最後の鍵」。
でもこれ、何の解決にもなってないw

98 :
電子ロックは開くのだろうか

99 :
>>98
鍵である以上鍵穴が無きゃ無意味だろ
まぁSaGa世界にも電子ロックなんて無いけど

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