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2013年06月シューティング519: ☆__エア・グレイヴ総合__☆ (132) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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☆__エア・グレイヴ総合__☆


1 :2007/01/28 〜 最終レス :2012/10/09
無かったので立てました。
みんなでエイミングファイアしようエイミングファイア

2 :
ブリーフィング時にBGMないのが寂しい。

3 :
ここの会社ってまだ生きてんのかな

4 :
プレステ総合で話せクズ!!!!!
数レスで落ちるのが耐えられんのだ!!!!!
せめてサントス総合にして死のうよ。

5 :

 うはw!
 もれも >>1 さんのマネして「シュタールフェーダー総合」スレ立ててきます

6 :
だれがいつ何を言おうとスタジオクリシェは神なんだよ!!!!
シュタールのエンディング曲最高!!!!

7 :
ボス登場で画面暗転するのがしょぼい
そしてボス自体も平面的でしょぼい。くそげー

8 :
取説とにらめっこしながらキーコンフィグしないとやりづらいゲームだね

9 :
ごりぽん

10 :
メインキャラの変わった髪型が印象的。

11 :
ほお、了解人形がしゃべった

12 :
B級だが愛があって好き。あのシュタールフェーダーから
一年でここまでレベルアップした自体ドラマじゃなかろうか

13 :
そうか、これからは移植原理主義に遠慮せず語れるんだ!
総合スレだと語れる空気がなかなか回って来ないからな。

14 :
僕もこのゲーム大好きです。
しかし未だにワンコインできません><

15 :
えっ惰性でバリバリコンテするゲームじゃないの〜!

16 :
>9
GIGAMIX関係者乙

17 :
知らない人に言っておくと
エイミングファイアとは某蒼穹のウェブをとんでもなくダサくしたもの

18 :
ageんなハゲ。

19 :
2プレイ時にも別のストーリー用意してくれたらよかったのにぃ・・・

20 :
シュタールフェーだーのつまらなさは異常

21 :
一人二役。
途中でこんがらがる。

22 :
そもそもムービーなんて見ないし。

23 :
たまに見ると燃えるぜ。
少なくともはずしちゃいない。B級のくせにむかつく!

24 :
ってゆーかなんでこのスレ地味に伸びてんだ

25 :
>>1-24の自演。

26 :
自演龍でも伸びたもん勝ち

27 :
俺はゼノシス最高レベルがアメンボに見えることを知っている。

28 :
イケメンでクリアするとボンキュッボンになった
元無感情ロリが後ろ姿で出てくるのは知ってる

29 :
イケメンがボンキュッボンになるんかと思たやないか

30 :
>17
赤い隊長のヘボウェブっぷりはガチ。狭いよ! 狭すぎるよ!
機体性能を腕でカバーする主義っつっても限度があるよ隊長。

31 :
エイミングファイアに頼らなければおk。

32 :
1ボスが正面から見ると壊滅的に平たいのを何とかして下さい隊長。

33 :
エアグレープフルーツ

34 :
クソゲーはネタ尽きるのも早いな、おいwww

35 :
そこがクソゲークオリティー。

36 :
ディスクの中に入っている開発後記が痛い

37 :
うわー よみてえ

38 :
プレステマニアなら愛すべきクソゲーである

39 :
シュタールフェーダーのエンディングBGMが良い

40 :
とにもかくにも「AIRGRRE」絶対!おもしろいのでっっ。
隠し自機なんかもいたりするしっ(がんばって探してね★)
何回も遊んでくれると輔ちゃん嬉しいっ。

41 :
また上がってら
サントスの癖に生意気といえよう

42 :
弾やロックや爆発がゴチャゴチャ入り乱れて見辛いゲームだった。
いかにもライフ性前提で作りました、的大味クソゲ〜であった。
今はサントラにしてる

43 :
デザエモン+で創った作品をそのままポリゴンにしたみたいな感じだよな。

44 :
開発後記バロス
 最近、輔さん(TASUKU.TXT参照)と、美少女ゲーム談義に花をさかせております。
 ごりぽんが好きなM.Yってゆー方(有名な方です)が原画をやってる○○を輔さん
 が「クソゲーだからもういらない」というので引き取ったら、やっぱりクソゲーで
 二人して泣いているとか。ごりぽんが購入した「D」を二人してプレイして、瑞穂
 が落ちないぞーとか、いやこっちは真琴ちゃんがだめだとか話し合ってたりとか。
 しまいにやサントスでギャルゲー作るならどーするとかマジメに話し合っとるし。
 んで、台詞に話がおよんでいわく「あんな台詞、実際に言われたら爆笑してしまう
 か、『あんたバカ?』((C)宮村優子)とか言ってるよ」だそーで。野郎にとって
 みれば、これほど夢のない話はないだろーが、ごりぽんは♂だが同じく爆笑する
 タイプなので、素直に共感。あはは。まーそんなもんだわな。
 個人的には、亜野MEGA郎氏の絵で1つギャルゲーを作ってみたくはあるのだが
 ウリになるポイントも思い付かないしねぇ。それに、やはりデバッグのことを考え
 るとやる気が失せる。むっちゃたいへんそーだから。いいけど。

45 :
言葉の意味はわからんが、とにかく凄い自信だ

46 :
うわゎっ!
シュタールフェーダーにもはづかしい日記が入ってるw

47 :
こういうのって、後で見たらつらくないんかな?

48 :
カッとなってやった。今は

49 :
>>47
たぶんその時は「うはwwおもしれー事してんな俺www」
とご満悦だったんだろうw

50 :
ケースのウラでガッツポーズしてる変な髪型の香具師って女だったのか …

51 :
2トラック目で登場人物全員にボロクソ罵られてショック
いきなり「あんたバカァ!?」だもんな

52 :
実はあの変なメカが好み

53 :
ワタシ クウキ ヨメマセンカ・・・?

54 :
>>46
うおまじだw
でばっぐにっし by ごりぽん ってwwwごりぽん恥ずかしいよごりぽんw

55 :
確かに無理矢理ボリコンを使ってる様はスーファミ初期の拡縮みたいで恥ずかしい

56 :
さてさてサントサーの端くれとしてトリパズ凾熾ロ護した訳だが

57 :
トリパズに日記入ってる?

58 :
トリパズはクソだろ…常識的に考えて…
スカイシンクシステムにおける新型くるりんPAくらい要らねぇw

59 :
スタジオクリシェはマイナーなサウンド会社だが
ゲー音好きならチェックして損無しであろういらんたん。

60 :
実際BGMが非常に高い

61 :
隠し機体を出したが…
えっパイロットもデモも無いの?長官の私自らが出る!が拝めるんでなかったの?
そんな、そんなあ

62 :
クリシェの玉ちゃん元気かな。。。

63 :
もう曲書いてないのかなー

64 :
え?まじっすか!?

65 :
スタジオクリシェで引っ掛かる件数増えてるし。
しかもネクステック関連は完璧ノーマークだったし。
不意に楽しみが増えるととても嬉しい

66 :
少しばかりでかいポリゴンが出ただけでものごっつ処理落ちするよね。

67 :
俺の持っていたPSかソフトのどちらが悪いのかわからんが、
何面だったかのボス・ジャミングメカが、透明のまま表示されないバグが起きていた。
当たり判定の存在はしているし、弾も撃ってくるんで、倒すことは可能。
PS2を買って初めて、その姿を確認した。

68 :
BGMがいいので、今でもたまに遊んでるよこれ。
ホントに無駄に豪華なキャストに涙しつつ、
どうでもいい茶番デモは全てskipですがwww
ラスボスが狂悪><
ゲームの出来は50点位?
元ネタの同人ゲーは結構面白いんだけどな〜。

69 :
元ネタの同人ソフトって何?

70 :
ポリゴンといえばリアルでかっこいいものだが
これはとってもかっこ悪いな。こういうのをごりぽんと呼ぶんだな

71 :
エイミングが使いづらく爽快感に繋がって無い
あとホント弾が見えん

72 :
これ自体色々パクってんのに元ネタのゲームなんてあるのか
詳細ぼんぬき

73 :
何気に気配りの届いたガイアシードと比べるとアラが多いなあ

74 :
シュタールのテキストおもしれえな。音楽のTさんにあたりまくりww
あと当たり判定表示モードのくだりに噴いた。

75 :
ハームフルパークの高難度設定4面がとってめ熱かった。
戦艦の連弾砲台をしっかり引き付けるのがコツなのだぞ。

76 :
とってめ

77 :
>69、72
MUCOCでググってみ。
エアグレイブよかよっぽど面白いからwww

78 :
もりけむさんすげえ!!こんな製作履歴があったとは、、、
この後シュタールの日記を読み返すと感慨深いな。

79 :
>>77
これって・・・シュタールとエアグレイブのディレクターの人か
同人の方はプログラムも絵もサウンドも全部この人がやってるっぽいが
個人でこれだけの技量がありながらシュタールとエアグレイブがアレってことは、
サントスの開発陣てのがよっぽどアレなのかな
作品履歴もその期間は活動休止としか書いてないし、本人的には黒歴史なのか
ブルーセイバーズの体験版やってみたけど、多分エアグレイブってこういうのを
目指してたんだろうね
つうかこれ今でも買えるんかな、マジで欲しいわこれ

80 :
へえ、同人ソフトでも普通の一般ゲームみたいなのがあんのね。
機体やキャラデザイン、音声演出が微妙にリアル路線?なのはエア・グレイヴの失敗の
反動なんかな?
つうかこの人だけでこれだけ作れるんなら、他のスタッフいらねーじゃんw

81 :
>79
今は直接通販してるみたいなので、メールで問い合わせてみてちょ。
サントスやエアグレイブの事は禁句。
買うんだったらBS-OOHが絶対いい。
内容の濃さが地球防衛軍の1と2くらい違う。
エアグレイブの元ネタはX68kで販売された、BLUE KNIGHTS。
今見るとチープな出来だが、独特のパワーアップ方法やステージ選択、隠し機体等、
エアグレイブよりよっぽど出来がよかった。

82 :
>>81
thx! 早速問い合わせしてみるよ
音声とかキャラデザインとか書いてあるからあれ〜?とか思ってたら
ブルーセイバーズとブルーセイバーズ OOHって別の作品なのね
OOHの体験版もやってみたけど、単なる同人ソフトってレベルじゃないね
エスコンみたいな英語音声の演出やってる同人ソフトなんて今まで聞いたことないよ
PCの性能の進化もあるとはいえ、当時エアグレイブとしてこれが世に出てたら
間違いなくSTG史に残る作品だったろうに・・・

83 :
「自分、サントスシューの大ファンで欲しくなりました!!あのチープさがたまりません!!」
とは口が裂けても言えない

84 :
同人ソフトなんてものが存在すること自体しらんかった。
ブルーなんとかってちょっとやってみたけど、確かに良く出来てるな。
だがBGMだけは本家の方がいい。

85 :
本家は音楽製作会社(クリシェ)に外注してるから、よくて当たり前。
bsは80年代のシューティングを意識してるらしいので、チープなのは演出なんだろう。
最新作のTAILSGEARのBGMは、半分外注?らしい。

86 :
でも、それ言ったらプログラムもグラフィックも専業プロがやってるわけだろ?
メカやキャラのデザインだってそれ専門の人間がやってるみたいだし
PSのハード性能を考慮したってありゃーないだろ

87 :
だからサントスは潰れた訳なんだが^^;
でも、アイデアややりたい事を一生懸命詰め込んだ感があって、
好感持てる>エアグレイブ
まあ、空回りしまくってるけどなwww

88 :
>>77
この人が「ごりぽん」なの?

89 :
今もエア・グレイヴのスタッフロールの名前のままだとすれば、多分ディレクターの人。
ごりぽん氏は確かプログラマーかと。
しかしこの人のサントス以外の経歴を考えるだに、よほど開発体制に問題があったであろう事は
想像に難くないな。
まあ確かにいろいろ意欲的に(無理に)盛り込もうとした感があるね。
そういう意味では同時期の通天閣とかなんかよりよほど好印象ではあるんだが・・・。

90 :
こういうサターンのエリート移植とはまた違うPS時代の熱気が好きだな。

91 :
まあ、とりあえず無難に作って無難に売っとけ、というのとは明らかに違うわな。
いろいろ挑戦してみたけど上手くできなかったね、みたいな
ある意味ほほえましいけどね。
もっともそれを買った方はたまったもんじゃないけどなw

92 :
個人的には結構好き。
機体で攻略が結構変化するし、ゲームソフトがそのままサントラにもなるしw
厨臭い個人ストーリーさえ見なけりゃ、舞台設定も悪くない。
・・・なのに、人に薦められるゲームではないよな;;

93 :
ストーリーも好きな俺は(´・ω・`)

94 :
>>93
よっ、今夜はいっしょに飲むか。

95 :
(´3◇グビグビグビ
(゚Д゚)クハアー
シューティングなんてのはなあ、
曲さえ良ければとりあえず名作なんだ!!!!!
前日買ったシュタールフェーダーを徹夜明けで遊んだ時ほどうまかったSTGは知らん!!
日の出と共に迎えたエンディング、BGMに涙が止まらなかった!ウワアアアアン

96 :
エアグレ無感情ロリのシナリオにももちろんないた!!!

97 :
ちょっとお前ら聞いてくれ。
シュタールフェーダーに出てくるクラーニヒな、居るだろ。
あれが女の子じゃなしに、実は男の子、と思って見てみたら、なんかすごい可愛く見えてきたんだ。
いや、それだけなんだ。聞いてくれてありがとう。

98 :
ちょっとOOHの機体設定見てて気付いたんだが・・・
それによるとエイリスはSAS-02のE/F/G型が存在するらしい
OOHの自機はG2型で、E/F型はG型の試作型らしい
そのエイリスの原型とされるベータ・カスタムはSAS-02-C2
もしかしてと思って確認してみると、エアグレのエイリスが、丁度欠番(?)のD型なんだな
これはあっちのゲームでも正式にエアグレと世界観がリンクしてるってことなのかな?

99 :
リンクしてる、というよりは、
無かった事、にしてるんじゃないか?
いわゆる幻とか、黒歴史とかいう扱いwww

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