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Soldner-X: Himmelssturmer


1 :2007/12/21 〜 最終レス :2013/01/03
Soldner-X: Himmelssturmer
遥か遠い未来を舞台設定とし、最先端グラフィック技術を使用したスピード感あふれる激しいシューティングゲーム。
革新的なサウンドトラックとクラシックなゲームプレイも随所にちりばめられている。
話のあらすじ:我が惑星地球は、生命体とテクノロジー技術両方を破壊する致命的な感染症を止めるため、
必死の抵抗を試みていた。最後に残った頼みの綱は、
反英雄的な金銭目当ての雇われ兵と賞金稼ぎのハンター。
彼らに、オールマイティーな試作品スローファイターの操縦を任し、
望みをかける。ウィルスの元を突き止め文明を救い、はじけるための賞金を稼げ!
* 美しいグラフィックとアニメーションによる12ステージ。4種の幻想的な世界/宇宙の舞台設定
* 720p(16:9)の高解像グラフィック
* 様々なスクリーンモードをサポート(16:9, 16:10 と 4:3)
* 美しい気象画像 (例:雨、霧、雷など)
* 詳細にわたるアニメーションの背景
* 最先端のシューティング技術、かつクラシックなデザイン
* 5種類の標準仕様武器など、ユニークなアップグレード武器システム
* チェーン、無効果システム、ベルセルク(猛戦士)モードなどといた、今までにない戦術法
* 豊富な隠れボーナス
* 20種以上のエクストラ (ポジティブ/ ネガティブの両要素!)
* やみ付きになるコレクションクエスト
* 首位をめぐる戦い
* 極上のサウンドトラックと効果音
* バイリンガルストーリーモード (英/ 日)
* 6種の難易度: 超簡単、易、普通、タフ、不可能、悪夢
* 覚えるのは易しく、極めるのは困難
* オンライン高スコアランキング
* コンスタントなフレームレート (60fps)*
ttp://www.play-asia.com/paOS-13-71-7s-49-jp-70-255r.html
ttp://www.soldner-x.com/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=13&Itemid=39

2 :
画面は綺麗だけどなんか微妙

3 :
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      |/二ニニコ           :::ヽ::::::::/,.-、 |
     / .;ー 、\             :::::l:::</、::::! :l
    / ,'   / \>             ::::l::::::::::ヽ:l |

4 :
これもう発売したの?
予約して金払ってるんだがまだこない。

5 :
まーたこのゲームのスレ立ったのか・・・
過去に2度くらい立っていたような気がするが・・・
やったことある人いないの?

6 :
昨日着いた
本気で買うんじゃなかった...

7 :
微妙だった

8 :
なに?これもやっぱりつまらなかったの?
ラストイホープといい、これといい…過去にも外人が作った
シューティングは数あるが、本当にクソシューしか生み出さないな彼らは

9 :
なんとか面白いところ見つけようと思ってるんだけどな
でもやればわかる
失笑してしまうポイントが多い
でもそういうのが気にならないならきれいなグラを眺めながら
ぼちぼち遊べると思うよ

10 :
微妙かよ…洋ゲ−版ThunderForce到来!!と思って期待してたのに…。
ようやく昨日到着して今週末に遊び倒そうと思っていたのに…。
BrokenThunderよりは面白いかな?

11 :
凶暴になる。。。
ゲームとしてのトータルの出来は圧倒的にこっちが上
面白さはどっこいどっこい←コレは主観だからとりあえず判断付けてくれ

12 :
プレイ始めたばかりだけど、面白いよ?

13 :
音楽かっこいいな

14 :
音楽かっこいいのか、それなら欲しいな
シューティングの8割は音楽でできています。

15 :
せめて体験版を出して欲しいなあ

16 :
グラフィックとかサウンドのクオリティは高いからブロークンサンダーみたいな詐欺ではない。

17 :
音楽いいんだけど、凶暴化したときに凶暴化状態専用BGMのまんま延々と続くのはどうなんだ…
ライフアップポイントが少ないから、慣れないと相当大変だ
相当射撃制度要求されるね、このゲーム
アイテムがいい編隊とか先回りして落とす奴を決めて動かないと、まともに戦えない

18 :
ボスが固すぎるのはなんなんだ・・・

19 :
1ボスがたまに大爆発するのは何なの?

20 :
てかボスの攻撃が単調なのと
永遠に攻撃食らわない場所とかあるのはなんなの?

21 :
安地は別にいいと思う
画面は綺麗でもノリは弾幕シューティングじゃなくて80年代な訳だし
ボスの速攻パターンとかありそうなんだが

22 :
いい加減外人は被弾時無敵無しをどうにかしろ

23 :
3面のボスで死んだ。
ステージ道中が長すぎてやり直す気力がねぇ・・・。

24 :
たしかに長すぎる。
だが私は諦めない

25 :
俺も頑張ろう。
ラスボスも気になるし。
全部で何ステージあるんだろ。

26 :
これどこにセーブファイルあるの?

27 :
これ全部で12ステージだっけ?
きついな

28 :
パターンがわかってくると、
あぁなんかちょっと面白いのかもしれん
とか思う
>>27
二部構成で6*2=12じゃないの?

29 :
>>28
そうかも。というか住人で誰もクリアしてないのか?

30 :
イージーでも疲れるな
でも慣れるとこういうゲームなのかと思うし
これはこれで味があるな

31 :
コンティニュー時に2ボスって倒せるのだろうか
ビーム使ってザコ潰すだけで1ダメージも通ることなく耐え切れずに終わってしまう

32 :
アンチは黙ってろといわれても
予約して買って微妙な心情をここに書き込んでいるやつはアンチではない

33 :

クリアしますた 攻略とか質問にも答えるよ
5ステージで終わりだけど、12ステージって...?

34 :
自己解決しました
ドリル当てればいいんだね

35 :
22233のステージ構成だと思ってるけど違うの?

36 :
>>35
え、 そういう事なの?なんかちょっと騙された感じ。。。
あとゲーム全般でも改善すべき所がいっぱいある
パッチ出るらしいけど、もういいや


37 :
デモムービーを見ると、
爆発で敵弾が見ずらくて購入する気にならないんだよなあ

38 :
ノーマルじゃ敵弾当たってもそんなに痛くないから大丈夫。
それよりも敵に当たると痛い

39 :
だから背景に紛れる地形や砲台が深刻
でも4面とかそれどころじゃなくなるよ

40 :
オフィシャルのオンラインスコアランキング全然盛り上がってないね

41 :
4面ボス強くね?
回転に巻き込まれて死にまくるんだが・・・。

42 :
>>41
強いね
接近しないと弱点露出しないし挙動のパターンはよくわからないし
でもなんか燃える
パターンわかったら稼ぐ余裕もあるかも
爪折り畳んでるときは当たり判定がない様な気がするし、結構当たらないタイミングあるんじゃないかな
まだ自分も無理矢理にしか倒せないけど

43 :
多分4面ボスがいちばん簡単というか面倒くさくないボス

1.開幕いきなり目の手前にくっついて武器エネルギーなくなるまで電撃ビリビリ攻撃
2.そのタイミングでいったん離れてマルチショット連射で雑魚を蹴散らしつつ電撃の武器エネルギーを溜める
3.電撃のエネルギーが溜まったら、また接近して電撃ビリビリ攻撃
これの繰り返し
うまくいけばほとんどダメージを受けずに終了
ボスが高速回転しそうなときは目から一番遠くにいないと巻き込まれるので
これだけ注意。

44 :
深淵って偉いんだなあと再確認した

45 :
3ボスの動きが唐突すぎて安定しないのですが、何かコツはありませんか?

46 :
>>45
左下のかどが安全地帯

47 :
これ、敵機の耐久力をベリーイージ、
自機の耐久力をイージー辺りが邦物で言う所のノーマルぽい按配の様な……
少なくともボスの耐久力を半分にすればまだやれるゲームになっていそうなのに。
爆散して破片を撒き散らす系雑魚の撒き散らし際は判定無いのに
自機はダメージ受けて無敵時間無いって言うのはどういう設計思想なんだろう……
>3ボス
欲をかかずに基本的に左端で戦っていればなんとか。
5ボスよりは唐突で既知外で理不尽でもないのでがんばって!

大雑把でうろ覚えなキーアイテムの位置。
1面。
@序盤の飛空船を幾つか破壊?
Aジャングルに入り際辺り
B中ボスを3匹潰す?
C機雷ゾーンの上の方に一つ浮かんでる飛空船。
D終盤の真ん中辺りを突貫してくる戦闘機?
2面。
@中ボス前の真ん中の雑魚。
大概は破壊可能な壁?
3面。
破壊可能な壁の中と
岩石地帯の終盤に上の奥まった所に有る点滅雑魚。
行き止まりの先に有る破壊可能壁。
Dボス前の上からしか撃てない破壊可能壁。
4面。
序盤雑魚シーン前半一つ、後半一つ。
@タイムストップの後の爆散雑魚の塊を潰すと出現。
A雨がどうとかとかいうボイスの後の上側の爆散雑魚。
  上の方に居る奴ぽいので直ぐに取りに行かないと取れない。
斜めスクロールの浮遊石地帯に
B右側に一匹だけ居る回転刃雑魚(点滅)
C右側飛行機の編隊で一機だけ違うもの(点滅)
D中ボス前の雑魚ラッシュの何処か。

48 :
>>46
ザコが飛んできたりするんですが、ひたすら自爆(するの?)待ちでしょうか
かといって打ち込みにいくと特攻かけられるので…
特に左まできた時にさらに上下移動されてボコボコにされるんですが

49 :
俺レビュー
悪い点
・今まで何度もあったようなありきたりなストーリー
・パワーアップしても自機が弱く、常に押される展開
・ミサイル装備の存在意義がない
・背景と地形がわかりにくい
・連続で死んだり、マイナスアイテムを取るなど装備が外れるとそこで詰み
・放出アイテムがすでに持っていたりほとんど無駄なものしか出ない
・取ると自爆するアイテムとか装備がなくなるとか、ファミコン時代の発想
・最終面のマイナスアイテムがたくさん出る展開、全くいらない
・中途半端に硬いザコ、武器エネルギーの消耗のウザさ等、爽快感がない
・単調かつ無駄に長いボス戦
・すべてのステージのボスデザインがかっこ悪い
・×2アイテムがランダムなのでスコアアタックも意味なし
・少ないステージ数、2周目や隠し要素もないのでやりこみもなし
良い点
・音楽


50 :
>48
打ち込みのメインは前半ショット、後半火炎かアロー
ばら撒き雑魚はサンダーで片付ける具合で、
ボスは基本的にイガイガっぽい部分が左側に来た時に左側へ突っ込んで来ます
ので
ボスが展開したら左端に陣取ってY軸移動のみで当てましょう。
左端に来たらフレイムやミサイルを当てられるチャンス かも。
ミサイルは適当に有効ですがミサイルは弱点のシャッターが閉じると左に流されてしまうので
適当に近い所で出来るだけシャッターの開いた瞬間にロックして打ち込みましょう。
>時間切れ
トレーニングモードには時間切れ無いですが通常モードでは時間切れ有ります
時間切れすると残機有ってもゲームオーバーに(クレジット残ってたら継続可能)

51 :
>>50
ありがとうございます。がんばります
4ボスでもひどいめに遭ってますががんばります

52 :
>51
4ボスは白いパーツの内側〜弱点までは接触判定が無いので序盤の内に43みたいな戦法でガリガリ殺るのがよいかと。
チェーンレベルがしっかり上がっていれば2〜3回位吸い込み回転を回避する程度で屠れます。

53 :
シークレットキーって集めるといい事あるの?

54 :
>>53
たいしたことじゃないからネタバレしちゃうけど、1面当たり4つ以上集めないと5面に行けない。
別に1プレイ中に全部集めなくてもいいし、難易度もどれでもいい。
どこまで集めたかどうかは、タイトル画面から「アワード」を開けば見られるよ。

55 :
普通にプレイしていると、固い敵が大量に出て来て押されまくりでちっとも楽しくないが
メインのゲームはそっちのけで、チェーンレベルとエネルギー残量を気にして武器切り替えしまくると
どんどんパワーアップして、途端に超絶破壊系ゲームになるのが素晴らしいなぁ
ザコ敵の移動アルゴリズムが、直線移動で8方向しかないんじゃないかというような
とてつもなく単調で且つ唐突な方向転換は酷いが
武器切り替えのタイミングを計った敵配置調整や
ちょっと進んだところの武器を取って戻ってからだと倒せる敵など
ゲーム調整されている配置はかなり好感が持てる
普通にシューティングとして楽しめるかというと全く楽しめないが
何を楽しめばいいんだかわからないような単調なシューティングばかりの中
糞ゲー的な独特のルールをねじ伏せてプレイする感覚は楽しく
俺の中では今年最高のシューティングだよ

56 :
>>55
>メインのゲームはそっちのけで、チェーンレベルとエネルギー残量を気にして武器切り替えしまくると
あれ?それが正しい遊び方じゃないの??
9/9まで溜まることはまだないけど、1ボスで目玉を破壊するまで粘って終了時に必ず5WAYにしてるよ、俺

57 :
チェーンコンボって・・・・?
右下に「武器を切り替えてください」みたいな文章が出たときのこと?

58 :
そうだよん

59 :
右下のメッセージが出る前に武器変更すると追加放出とか出てゲージがなくなるのね
ただゲージの途中なのに「武器変更して」とか出て
切り替えたらレベル上がるのはよくわからん

60 :
>59
ゲージの色が緑色になったら武器を変更するとチェーンレベルが上がる。
そのまま同じ武器を使い続けると緑→黄色→赤になって、ゲージの溜め直しになる。
ゲージの上昇はあくまで”撃破数”なので固い敵よりも軟い敵を沢山潰した方が効率が良い。
ゲージがそのレベルのMAX表示時に切り替えると表示されてるアイテムを放出。
……という感じなのだけれども、確かにこのシステムは何がしたいのかさっぱりわからんよねぇ。
これが洋物思考ということだと。

61 :
>>60
うは〜ありがとう
こんなわけわからないシステムよく理解できたね…
レベルを早く上げたいなら緑になったらすぐ切り替えていればいいわけね
それにしてもこれCD起動のゲームだからパッチとか修正ないんだろうなあ・・・

62 :
インストールはコピーするだけ。

63 :
パッチによりこのゲームが神ゲーへと生まれ変わる日は近い

64 :
>>63
そう願って止まない。
例えばチェーン放出アイテムをステージ開始時に自由に選択出来るようにすれば
戦略性がぐっと高まるような気がするんだが。。。

65 :
最初から得点アイテムとかいらないの多すぎだよな

66 :
ファイル覗いてて知ったんだけどBGMファイルがほぼ二つずつ入ってるのは何かの嫌がらせなんだろうか?(笑
最初ステージの前半後半でファイル分けてるのかと思ったけどOPもEDも中間デモも二つずつ有るからなぁ。
>61
>63
>64
一応公式にパッチを出すと言う話は有るらしい よ?
とりあえず日本語マニュアルをだね。
若しくはTipsの読み返しを可能にするとか。 最低限欲しい所。
>65
得点でパワーアップもエクステンドもしないからあんまりお得感無いよね……

67 :
俺はまず、チェーンゲージが規定値に達した時に音を入れる様にしてほしい
目一杯行ってしまった時に「カシャン」とか音出してくれなくてもいいから、溜まった時に音出せと
パッチは公式サイトを見ると「キーコンフィグができる様にします」とは書いてあるけど、後は何もコメントがない
アイテムはこのままでもいい気がするけど(ちゃんと取ればちゃんとパワーアップできる)、
余分なアイテムを取った時に点数が入る様にすれば、アイテムの出しがいもあるのにな
もう連続ミスしたらゲームオーバー確定のゲーム性なんだから、そんな感じにしてほしい

68 :
うんうん。キーアサインはいらんからゲージ音欲しい。
そっちにばかり目がいってしまう

69 :
ミスったときの若干無敵も欲しい
気づかずに地形にめり込んでグボボボボボと減ってくゲージ見るのもうイヤだお・・・・・

70 :
>>69
それは緊張感として残してほしいわ
Easy以下だと結構現実的な減りだと思うけどな

71 :
>67
>68
ぁー。欲しいねぇ。
でもキーアサインもそうだけど武器選択がダイレクトなのはキーボードのみってのもどうなんだ、、
4面で雨のシーンで画面に雨粒が付く演出やる様な余裕が有るなら他にする事があるだろうと。

>70
ノーマル以上はある意味リアルな意味で現実的なダメージ量だしな(違
でもこちらとしては”ゲーム”がしたいんであってあのダメージ量はどうにかならんか と(笑
むしろ炸裂系の適が炸裂中はヒット判定が無い方が辛いか。
おかげで撃破処理が遅くなって追い詰められ易いんだが。
しかも炸裂先が自機に重なると半ば死亡確定(ノーマル以上)だし。

72 :
便利である事が面白い事とは限らないので
チェインゲージばかりに注意してばかりいるとエネルギーゲージがなくなって勝手に武器が変わったり
敵を倒しもらしていたり敵に突っ込んでいたり
と言う、忙しさを主体にした今のゲーム性のままでいいと思うけどな。
武器のエネルギーゲージがあったり、武器を切り替える必要性をつけているのも
ボタン押しっぱなしで同じ武器で攻撃し続けるのはつまらない、と考えた結果なんだろうしな。
ただ、武器の放出をするためには、2回武器チェンジをする必要があるので
結局のところ、チェインゲージが溜まったら次の武器に切り替えて直ぐに元の武器に戻す
と言う事が常になっているのは設計ミスな気がする。

73 :
>>71
慣れてくると、難易度面で気になるのは機雷の爆発と、どうみてもパターンにならない唐突なボスの体当たりになってくるわ
3面はなんとなくわかってきたけど、4面はわかってても辛いし、5面に至っては意味不明
5ボスとかパターンある?
左上が結構安全なんだけどたまにだめだし、じっと観察しててもよくわからない

74 :
2面ボスかな?ガイコツ顔で体は蛇みたいなボス
おっそろしいほど時間かかるんだけどそのあたりのバランスなんとかしてほしい

75 :

いやホント、バランスとか内容が変わるパッチ来たら神だわ

76 :
このゲーム処理落ちがめちゃくちゃ激しいんだけど、俺のPCに問題があるだけかな?
一面のジャングル入ってから常に処理落ち状態なんだが…

77 :
結構スペック要求すると思うけど
こっちは処理落ちなし

78 :
解像度下げるとかウイルスソフト切るとか何か試したのか?

79 :
モバイルノートでも問題なく動いてるですよ

80 :
>73
5ボスは半ばパターンで動いてますよ。
約2/3辺りまでは変わらず

連続ばら撒き〜分裂までの間少し長い打く撃ち込めない動き

終盤の動きパターン
とか大雑把にそんな感じ。
トータルでの安置は無い筈。

……しかしスコアリングもよくわからないなぁ。
最後に残機ボーナスでも付いているのかしら?
それともチェーンレベルで基本点が高くなるとかなのかしら??
OHPのスコア表示もGlobal Rankって何の事なのかよくわからんなぁ。
アワードのパイロットレベルの事なのか???

81 :
>>80
グローバルランキングは個人のハイスコアに一定の式をかけたものだよ。
ランキングの下に計算式が書いてある。
以上ランカーからでした。
x2の敵破壊時ランダム出現が無ければ、ランキングにももう少し意味があるのにな。
といっても今はまだクリアするかしないか合戦だけど。

82 :
>81
あ、本当だ。
ハイスコアの方しか見てなかったから気付かなかった。
>クリアするかしないか合戦
ですね。
X2はチェーンでの追加アイテムだけならともかく
ランダム出現はどうかと思いますよね

83 :
5面のスコア効率が高すぎるのも気になる
1-4面で小細工しても5面で決まってしまうから、結局クリアするかしないか合戦しかないのかなと思う
ボスで粘って稼いでも、5面が完璧にこなせないと意味がないんだよね
データブックを見ると5面にx2を出す敵が居ないので、4面前〜中盤だけしか問題にならないっぽいんだけど、多分最後の最後には重くなってくるんだろうな

84 :
もうこのゲームは忘れ去られたのか

85 :
そいや起動してないや

86 :

寿命が短いゲームだったな・・・


87 :
スコアラーがまだがんばってるので忘れないでください

88 :
頑張ってるんだ・・・すごいな

89 :
日本人だけで上位独占中

90 :
どうかこのゲームがプレミアがつきますように

91 :
やっとパッチ着たのかー
……って、パッドコンフィグのみかぃ(笑
何時の間にかランキングもスコアも抜かれてら。
この人ノーマル突破もしたのか。凄いなぁ。

92 :
常に期待を裏切ってくれるな
このメーカーは・・・

93 :
ついに明示的に日本国以外のプレイヤーが5面到達(多分ボスは倒せてない)
がんばれPostman

94 :
 何とか4面のグルグルを倒した・・・「THE END?」なエンディング。
キーを集める気力が無いかも。
 このゲームのデータって何処に書き込まれてるんだろう?
レジストリ?

95 :
>>94
うん、多分レジストリ

96 :
日本人が作ったオメガファイブの方が全然楽しめる。

97 :
>>96に代わって、あやまるわ
すまん

98 :
いや、俺もおんなじ感想なんだがな・・・
もう知る人ぞ知るゲーでよくないのか

99 :
私もオメガ5はプレイしましたが、両方ともそれなりに楽しめましたよ。
(どちらもオールドタイプなシューティングですし)
まあこちらの方は色々と敷居が高いですけど。

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