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2013年06月シューティング64: 東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・50 (112) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・50


1 :2013/05/19 〜 最終レス :2013/06/15
東方アンチスレ
STG部分のがっかりした事はここで吐き出そう。
東方厨、狂アンチお断り。
前スレ
東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・49
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1344830844/
基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
※重複を避けるためスレ立ての前に必ず宣言してください
※ツイッターからのコピペ、転載は一切禁止です

2 :
紅のおまけより
しかし、弾幕STGに限って言うと、私にとってはどうしても納得のいかない方向に進んでいる様に思えます。
その大きな要因は、難易度のインフレ、弾が多いだけのもの、派手で綺麗だけど見辛いエフェクト、弾避けを考慮に入れない斬新なシステム、あたりだと思っています。
ゲームとして面白い場合も多く、それはそれでいいのですが、場合によっては「弾避けは面白くない、弾があるのはSTGとしての当たり前」って感覚が何処かにある様に見えるのです。
そう見えるのは弾避けの面白さを追求しないなら、何故、敵弾を排除してからSTGを考え直さないのだろう?と思うからです。
そんなこんなで、紅魔郷で原点に帰り、難易度を抑えて奇抜なシステムも避けて、本来の弾避けの面白さを追求してみました。
弾幕黎明期の頃の弾幕のような本来の存在意義を、21世紀になってもずっと昇華させていたらこうなるだろう、という気で創っています。
21世紀の20世紀延長型、と謳ってるのはそういうことです。
勘違いしないで頂きたいのは、90年代後半のゲームにノスタルジーを感じて「やっぱ、STGはあの頃が一番だったなぁ」とか言ってあの頃のゲームを創ったわけではありません(^^;
そんなこと言うくらいなら、私なら基盤買います。
わざわざ創りません
「やっぱ、STGに限らず新しい物の方が面白いと感じていたい」

3 :
ZUNの発言より
現在製作中の永夜抄だが、最初のシステムデザイン時、前作の妖々夢の欠点を洗いざらい抽出した。
勿論、欠点を潰すためであったのだが、その欠点の中には「登場キャラの小ささ」
「会話によるゲームの中断」「ステージ道中の不毛さ」「蛇足的なショットを撃つ行為」
といった物もあげた。
ここまでは良かったのだが、ここで疑問が沸き起こった。
これらを改善する事が本当に面白いゲームを創ることに繋がるのだろうか。
もう一度良く考えてデザインを構築してみたりしたのだが、どうも何かがおかしい。
結果は既存のSTGになるだけで何にも創作的ではない。例えゲームは良く出来ていても創作が楽しくない。
そもそも、何のデザインに対しての『欠点』なんだろう、もしかして既存のSTGに対してなんだろうか。
もしかして、受けが良い内容が最終目的なんだろうか??。
ようやく気が付いたことが一つ。
欠点とは、明確な結果が出るもの、最終形が確定しているものに対してしか有り得ない。
だが、面白さとは明確な結果なのだろうか?と。
つまりこう言うことである。
『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』
その事に気付いたときから、私のゲームに対する見方が変わった気がする。
>「ステージ道中の不毛さ」
>『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』

4 :
ZUNの発言より(ケツイをプレイしたZUNの感想)
ケツイ
プレイしました(4面ボスで死亡)。
操作感、とっつきやすさ、弾避け感は大変良かったです。
でも、どうしても我慢できないところがあって気になったんですが...
ゲームの世界の構築が出来ていなくて、これといって印象に残った場面(敵)が無かった
ところです。非常に残念です。特にボスなどのデザインが弱い。
(どうも、プロペラメインのデザインっぽかったですが、飛びぬけて尖がっても無く、
 カリスマ性があるわけでも無い、
 1面とか、球場のふたが開いてヘリ風のボスが出てきてたけど、どうせなら球場ごと
 プロぺラで飛ばすとか、実は球場が超巨大プロペラのジョイント部分だった
 位やって欲しいものです(笑)3面の船もプロペラで飛ばすとか(^^;)
ここがケイブの一番魅力的な所だったんですけど、
ぐわんげの様な世界観の統一や、エスプの様な超能力という違和感少ない弾幕観、
プロギアの様な統一されたトーンと朝->夜という繋がった時間のうつり変わり...
パイロットはなんなのか、どういう時代や世界なのか、弾幕が何を意味しているのか、
何故敵弾は曲がるのか、どの辺がケツイで絆地獄なのか。
これが、文章でなく雰囲気で感じられる様で無いと、ゲームは影に埋もれてしまいそうです。
(ガンフロとか斑鳩とか、この表現が成功している一例ですね)

ZUNの発言より(エスプガルーダをプレイしたZUNの感想)
さてさて、気になっていた点も無くは無いのですが、これが非常に勿体無く。
折角、システムと設定が同じレベルにあっても、まだ別レベルの物が?。
私は、ゲームを遊ぶ時そのタイトルを遊んでいると感じれなかったら?、
私はプレイする意味が無いと思っています。
色々なデザインを見た感じ、ガルーダはレイドよりファンタジックな世界になっている様です。
でもそのつもりで遊ぶと、世界を無視した一部のドット絵や背景、
何故か楽しげで現実的なダンスミュージック、
そして一番気になる無世界カラー、これらに幻想から現実に戻されます。
親である世界観を離れて一人立ちしている気がする。
ドット絵や曲もシステムや設定と同じ土俵であって、それらの要素の
親は世界観唯一つであって欲しい。そうでないとゲームは唯の集合体
になってしまう。単体のレベルが良くても無駄使いしてるなぁと。
その為どうしても、エスプガルーダを遊んでいるというよりは、
シューティングゲームを遊んでいる、という気分になってしまうんですよね。
このままでは、ただの良作の一つになってしまう気がします。
これだけは非常に勿体無い気が。

5 :
ZUNの発言より(ケツイをプレイしたZUNの感想)
ケツイ
プレイしました(4面ボスで死亡)。
操作感、とっつきやすさ、弾避け感は大変良かったです。
でも、どうしても我慢できないところがあって気になったんですが...
ゲームの世界の構築が出来ていなくて、これといって印象に残った場面(敵)が無かった
ところです。非常に残念です。特にボスなどのデザインが弱い。
(どうも、プロペラメインのデザインっぽかったですが、飛びぬけて尖がっても無く、
 カリスマ性があるわけでも無い、
 1面とか、球場のふたが開いてヘリ風のボスが出てきてたけど、どうせなら球場ごと
 プロぺラで飛ばすとか、実は球場が超巨大プロペラのジョイント部分だった
 位やって欲しいものです(笑)3面の船もプロペラで飛ばすとか(^^;)
ここがケイブの一番魅力的な所だったんですけど、
ぐわんげの様な世界観の統一や、エスプの様な超能力という違和感少ない弾幕観、
プロギアの様な統一されたトーンと朝->夜という繋がった時間のうつり変わり...
パイロットはなんなのか、どういう時代や世界なのか、弾幕が何を意味しているのか、
何故敵弾は曲がるのか、どの辺がケツイで絆地獄なのか。
これが、文章でなく雰囲気で感じられる様で無いと、ゲームは影に埋もれてしまいそうです。
(ガンフロとか斑鳩とか、この表現が成功している一例ですね)

ZUNの発言より(エスプガルーダをプレイしたZUNの感想)
さてさて、気になっていた点も無くは無いのですが、これが非常に勿体無く。
折角、システムと設定が同じレベルにあっても、まだ別レベルの物が?。
私は、ゲームを遊ぶ時そのタイトルを遊んでいると感じれなかったら?、
私はプレイする意味が無いと思っています。
色々なデザインを見た感じ、ガルーダはレイドよりファンタジックな世界になっている様です。
でもそのつもりで遊ぶと、世界を無視した一部のドット絵や背景、
何故か楽しげで現実的なダンスミュージック、
そして一番気になる無世界カラー、これらに幻想から現実に戻されます。
親である世界観を離れて一人立ちしている気がする。
ドット絵や曲もシステムや設定と同じ土俵であって、それらの要素の
親は世界観唯一つであって欲しい。そうでないとゲームは唯の集合体
になってしまう。単体のレベルが良くても無駄使いしてるなぁと。
その為どうしても、エスプガルーダを遊んでいるというよりは、
シューティングゲームを遊んでいる、という気分になってしまうんですよね。
このままでは、ただの良作の一つになってしまう気がします。
これだけは非常に勿体無い気が。

6 :
新作が出る、生きたSTGである「東方」と
過去作、死んだSTGに固執するアンチ……。
どちらがゲームを人生を楽しんでると言えるんでしょうね……?

7 :
どうでもいいツッコミかもしれんが括弧に入るのは東方厨あるいは東方ファンであって東方ではないんじゃないか
東方が人生やゲームを楽しんでたら怖いぞ

8 :
どちらが東方を楽しんでるかという問いならそりゃ東方ファンだよ、と私なら答えるが
どちらがゲームを楽しんでるかと問われれば一概には言えんと思うがね
ましてやどちらが人生を楽しんでるかの判断基準をゲームだけに求めてる時点で、
少なくともあなたはあまり楽しい生き方をされていないようですね、と言いたくなる
まあ一日中ゲームだけやってりゃいいご身分の人の場合はどうなのか知らんがね

9 :
>>6
弾幕ではなくそれを見せないことによってRものをSTGとは言わない

10 :
>>6
STG板は過去にしがみつくしかないから仕方がない
このスレのテンプレ見ても懐かしすぎると思ったな
ZUNは今でもゲーセンでSTGすんのかな?

11 :
自称東方ファンは原作しててもeasyクリアするかしないかの人ばかり
あれだけエクステンドもボムも多いゲームなんだからもう少し頑張れよ。良ゲー糞ゲー言えるレベルじゃねえ
弾も自機狙いも少ない弾幕シューティングなんて悪いとこどりでなんとなく避けてるだけだと思うがなぁ

12 :
せめてノーマル+エキストラまでは…だよね

13 :
>>8
ばーか

14 :
道中もボス戦も、良く言えばわかりやすくて覚えやすいのにね

15 :
>>13
悔しいでしょうねぇ

16 :
スレタイは「東方買ったけどSTGになってない・・・数字」のほうが合ってると思った

17 :
「東方買ったけど同人STGにしてはよく出来てる訳じゃなかった」とかな
作り手の技術の差か熱意の差かしらんけど最近とくにそう思う

18 :
>>16
それだとSTGの定義論争みたいな余計な論争を呼び込む恐れがあるのでこれでいいと思う
粛々とゲームについての東方を語りたい

19 :
今年の新作、スクリーンショットの時点でアイテムと同色の弾吐いてる敵が居てもう色々と嫌な予感しかしない

20 :
毎回それなりに遊べる質だけどマンネリなんだよなあ
せめて弾の絵だけでも本職に頼んだらいいのにな。最近は音楽のほうがわくわく感があるわ…

21 :
神のトランスは、音楽としてもシステムとしてもガックリだった。今回そういう蛇足をとっぱらったとして、風レベルには戻るんかな…
なんか弾幕も音楽もネタ切れで風未満のがっかりゲーになる気がしてならないけど

22 :
一応こっちにもやっつけAA貼っとく
                               / `三
                              /!><!三
                             /  -―- 三
                  __炎炎    <,(i从从ノ人 三
                /  .炎  /|炎炎  ノ人゚ヮ ゚!!从三 前方よーし
              _|  ̄ ̄ ̄ ̄.|  |___炎炎⊂<iHi>リつ三 突撃
            /  |_____.|/  炎    〈|__ヽヽ三
             ̄ ̄~  |し  |←敵・        し.フ三
                 し⌒ J  敵弾
                         ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
                / ̄(S)~\  <                      >
              / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな! >
              \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
                \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
                 )_人_ ノ  
                 /    /
             ∧_∧ 背景 (    ))     東方輝針城の予想
    弾どこ? (   ; )演出  ̄ ̄ヽ   (もっとも今までもこんな感じだったけど)
          γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄プレイヤー ̄ ̄ ̄ ̄|

23 :
http://www.youtube.com/watch?v=j6PnytsEpTk
序盤から妖精軍団
2:46〜フラン&妹紅通常?
3:34〜幽々子(ちなみにこれと斑鳩5面ボス第三段階で反魂蝶)
4:51〜レミリア
7:03〜神綺
スペルカードの元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=PHQo3wKrEVE#t=7m28s

24 :
東方心綺楼 http://www.tasofro.net/touhou135/
>>1
東方心綺楼で出て欲しいキャラ http://www.logsoku.com/r/news4vip/1349777531/
28 : >25 紅魔は人気あるから出て当然 逆に不人気は要らない
35 : >32 姉妹と咲夜以外は人気無いし要らない
37 : >34 人気あることには変わりない
41 : >38 で? その紅魔アンチさんに紅魔陣営を殲滅できるほどの力がございまして?w
50 : >43>45 人気キャラや人気な陣営が優遇されるのは当然の流れ 勝手にキチガイにするなアンチが騒ごうとこの流れが変わるわけが無い
東方鈴奈庵に紅魔が出た時の紅|魔|厨
http://i.imgur.com/4ZHfWnp.jpg
新三部作は糞ゲーに篭っててな  やっぱり星と神はいらねえな
東方はやはり永まで  新三部は糞ゲーと一緒に沈んでね  宗教勢力敗北!紅魔大勝利!
やはり紅妖が正義やな  茨はもう用済みだな  茨いらね  心綺楼はやっぱ糞ゲーだわ
産廃宗教勢力敗北  心綺楼は…うん 宗教勢力もろとも消えてな  カルト集団とかいらないっす
やはり宗教は害悪  鈴おまけ漫画もゴミだったし  やはりレミリア正義
秋枝とかいう糞ゴミ完全に死亡 もえがいればいい  大 正 義 紅 魔 館  心綺楼も期待できないし
やはりZUNはやれば出来る奴やな  宗教勢力もこれぐらいかわいい生き物用意してみせろよ
可愛すぎる…やっぱり東方は永で完結していたんや…  ゴミ屑カルト信者死亡wwwwww
秋枝とかいうゴミは二度と東方書かないで欲しい  もえの時代がきた  秋枝がいかに無能だったのかがわかるな
秋枝ってマジで才能ないゴミクズ漫画家だったな  やっとまともな東方公式作家が現れたんだ
早苗死亡確認ざまぁwwwwwwwwwwwww  やはり紅魔は東方にて最強…
人気ない奴らをどうにかしようと足掻くより偶発的に人気出た奴らをどんどん推してったほうがやっぱ界隈は活気づくな
本当にレミリア大勝利すぎる 可愛いは正義だとあらためて思った   早苗息してない

25 :
>>1 http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%A4%9C%E5%92%B2%E5%A4%9C/1741-
1768 : 11位の不人気糞キャラの信者は無視するとして・・・ 咲夜さんと永琳の関係を語った書籍でてほしいね。 咲夜さんなんだかんだいって謎が多すぎる。w
1782 : 別に謝らなくてもいいと思うよ 俺も早苗嫌いだし
1801 : でも実際早苗は嫌いだろ? 出番とられたわけだし
1270 : 人気の紅組か不人気の永組か 空気を読むかあえて壊すか…。どうなんだろ・・・
1276 : >無軌道にキャラ増やさないように自重し始めた >「話題にならないキャラを使っても…」
     どこでの発言だこれらは紅魔厨の妄言にしか見えんぞ
1277 : また延々逆ギレして他キャラネガり続けるだけだし次は自機でいいよそれで気が済むなら 1270みたいな無自覚に傲慢なセリフが出てくる奴ってのは怖いね
1281 : >特定のキャラのファンだからそれ以外のキャラを批判する
     悲しい事だが咲夜周りの絵師サイドで何人かそういう事する奴を知っているんだ・・。
「紅以外のキャラ貶し ネタだから怒るな」  「紅魔館のキャラ貶し キャラ叩きするな」
うわぁ・・・なぜか紅魔館キャラだけ、コメとマイリスの相関がおかしい…相変わらず紅魔は工作ばっか……
http://i.imgur.com/zDqWDHd.jpg  http://i.imgur.com/qlWnLRe.jpg  http://i.imgur.com/k0G4FLf.jpg
黙ってマイリス(笑)えらい再生数多いからどんなのかと思ったらマジで意味がわからん手抜き動画だったり そしてそういうのやたら紅魔が多いんだよねぇ〜何でかなぁwマジ露骨過ぎてワロタ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/5990/1345389843/181
紅魔が使いやすいとかいう主張は 設定がペラいから二次設定を詰め込みやすいと読み替えていいだろう まぁ、お得意の妄想とゴリ押しさえあればそりゃどこでもSやろな アホやろか
お手軽創作キット紅魔様で二次創作が量産される →新参がそれを公式だと勘違いしてハマる →新参が成長し創作を始める時、お手軽創作キット紅魔様に手を伸ばす おおクズの連鎖怖い
ホフゴブリンを偉そうに顔踏みつけてるレミリアなんなの?ゴブリンがどうでも良かろうが レミリアが綿月より見下しと傲慢の酷いクソキャラなのは変わらん訳で それで綿月だけ叩いてレミリアスルーとかどう見てもただの紅|魔|厨
何がレミリアのカリスマで集まっただ 嫌われているって設定だったろうが 本当こいつら他叩く時は平気で捏造でも嘘でもやるくせに 紅魔持ち上げマンセーする時は好きなだけ 都合良く設定無視しやがる
http://i.imgur.com/5z9kh.jpg http://i.imgur.com/fVQ2B.jpg http://i.imgur.com/fB8aO.png http://i.imgur.com/B05hr.jpg http://i.imgur.com/REB8Q.jpg
http://i.imgur.com/0DnAt.jpg http://i.imgur.com/udyV6.jpg http://i.imgur.com/NbLcv.jpg http://i.imgur.com/1caXJ.jpg http://i.imgur.com/ueuni.jpg
http://i.imgur.com/NsBPO.jpg http://i.imgur.com/VzO3X7S.jpg http://i.imgur.com/RmpHKbu.jpg http://i.imgur.com/p9pes.jpg http://i.imgur.com/wIWwM.jpg
http://i.imgur.com/kco4ecF.jpg http://i.imgur.com/mLWkMLo.jpg http://i.imgur.com/bL16y.jpg http://i.imgur.com/YIbxs.jpg http://i.imgur.com/wEmbw.jpg http://i.imgur.com/pvtGa.jpg

26 :
>>1 紅|魔|厨、人気を演出するため 投票や動画で工作を始める その影響で最萌が開催不可能になり ニコ動では紅魔動画マイリスの不自然な増加が見られるように
萃夢想で萃香に余裕で倒され激怒でディス工作 文花帖も併せて運命操作(笑)のレミリア厨は うー等と池沼の真似をし現実逃避
儚月抄の依姫圧勝で紅|魔|厨が発狂 徹底的にキャラ&作品を叩きなかった事にしようとする 月に関与が深い永遠亭も工作にて封殺を図る
上位に割り込んだ挙句 自機にも割り込んできた早苗を徹底的にディスる流れへ工作 なお射命丸の時にも同様の工作を実行
紅魔を完全ヌルーした星蓮船をネガキャン さらに出番を増やすため人気の出てきた地霊殿の古明地姉妹に擦り寄る紅|魔|厨
神霊廟で妖夢自機抜擢 早苗自機続行で咲夜厨が以前から行っている陰湿な工作を強化 紅魔が蔑ろにされ続ける宗教路線のネガキャンへ
紅魔以外の勢力リーダーはBBAとディスって定着させてしまえ 被害者:幽々子紫永琳神奈子聖 驚くほど紅|魔|厨の意思が感じられる組み合わせとなっている 魔理沙=泥棒 妹紅=人殺し 文=マスゴミ 早苗=非常識 聖=偽善者などのレッテルを極端にしたディス工作にも紅魔厨が多数関与
自分達は永遠低とか不人気寺とか落ち目守矢とかボロクソネガキャンしてる癖に二次で紅魔の扱いが悪かっただけで作者を叩きまくるから紅|魔|厨は質が悪い
普通の感性なら他sageして露骨な紅魔ageするような二次はどうか簡便してくださいって思うところを当然当たり前としてやっちゃうのが怖いわぁ 紅魔さえいれば東方は安泰東方人気は紅魔のおかげ売れたきゃ紅魔優遇しろとか狂気の沙汰や
ニコニコの人気投票の紅|魔|厨の多重酷いな 咲夜は上位を散らしていきなり1位パチュリーは25位→5位とかあからさま過ぎて笑えるレベル 美鈴とか地味なのも軒並み票伸ばしてやがるし最萌2の時と同じで紅魔キャラ全部に多重しやがったのが丸解り
いつかの人気投票でも「人気がすべて人気の無い連中は紅魔の踏み台で当然」とかガチで言ってたし
紅魔信者が東方二次創作ゲーで儲けたきゃ紅魔を出して待遇よくしろよ とかガチで言っていたのはマジドン引きしたわ
口授の能力は自己申告っていうのでとあるビッグマウスのゴミキャラを思い出してすべて納得したわ 運命を操って最強とか脱糞ものの踏み台二次を大量配布し続けてきた紅|魔|厨って生きてて恥ずかしくないの?
神霊廟発表時の咲夜厨の暴れっぷり 自機になった妖夢と自機続投の早苗をボロボロに叩いてる姿には恐怖すら覚えたね
咲夜を超えたキャラが叩かれて次の年引きずり降ろされる流れはもう飽きた 昨年-アリス(既に叩かれ始めてる) 二年前-幽香 三年前-早苗 四年前-射命丸 こいつら例外無く咲夜かレミリア超えてから紅|魔|厨に叩かれ出したし
カリスマブレイク(笑)とか言ってるけどレミリアに本当の意味での汚れは絶対にさせない「格好いいレミリアがこんなに可愛いでしょ?汚れ仕事させたよ?」っつー風潮
咲夜とかすぐ他の従者キャラを踏み台にする 完璧で瀟洒とか言って他の連中をダシに咲夜をシタリ顔で持ち上げ 挙句にDIOより凄い優れてるとかクロス作品でもやる無神経さ傲慢さ浅はかさ
咲夜の自機選外ネタもdisり役のキャラが明確な悪役で不遇な咲夜さんかわいそう!て描かれ方だしやり口がワンパターン
某スレで踏み台欲しい発言聞いて戦慄した…ああだから平気で他のキャラdisれるんだなって
こいつらが空気読まずにアーカードやDIOをレミリアや咲夜の当て馬にして持ち上げなんて恥知らずなことするから完全に東方は厄介者扱い
なんでそんな恥知らずなことが当たり前にできるのか紅|魔|厨は理解に苦しむ…普段他キャラを貶め慣れてるからその延長の気分であっさりやっちゃうんだろうね
http://or2.mobi/data/img/29182.jpg  http://or2.mobi/data/img/29183.png  http://or2.mobi/data/img/29184.jpg
http://i.imgur.com/B05hr.jpg  http://i.imgur.com/REB8Q.jpg
魔理沙アンチ=早苗アンチ=星アンチ=紅|魔|厨

27 :
輝針城の雑魚かってぇ

28 :
>>27
嫌な予感しかしない

29 :
楽な自機はいるけど辛い自機がちらちら
地の再来になるかも

30 :
悪い意味でいつもの東方
やっぱり糞ゲー
他の同人STGをやった方がいい
ZUNが交通事故に遭って死んで
他のサークルがいろいろと改善、一新した東方でも作った方がいいな
そんなの東方じゃないと言う馬鹿がいるが、ならお前にゲーム性の
何が語れるんだよって話

31 :
>>30
利権争いで壊滅する方が良いさ
厨がウザ過ぎる

32 :
>>30>>31
交通事故とか厨とか利権とか総合アンチスレにお帰りくださいとしか…
まあZUN以外が東方を引き継いだほうがいいのには同意だが

33 :
N1-3面見る限りちょいとマシになった程度かも
・なんか硬い
・ボムの欠片ポンポン出るので五月蠅いのは一掃しやすい
・N難易度は近年の過去作と比べると下がっていると思う
・低難度モードとは言え速度をそこまで落とす必要のない弾があるため長時間画面に残り続ける
・多方向に撃ってくる敵のway数は少なめ、連続弾も短めになっているものがある?
・点、パワーと同系色の弾有り、アイテム発生は相変わらず多め
・縁無しの見難い弾が健在、画面中央より下で破裂エフェクトも混ぜられたときには・・・

34 :
>>32
ん〜、でも現実問題その辺で手一杯になってるから手抜きになってるわけで、全部の肩の荷を降ろしってやれば本気出すでしょ。

35 :
片手間か本気かは無関係、面白いゲームを作ってないという現実を直視せよ

36 :
面白かったり心を揺さぶるような部分のあるゲーム自体作る気ないんだろうなぁ
同人でなら好きなものを好きなように好きな時間かけて作れるってのを履き違えてる気がしてならない
つかーかそもそも本当にSTG好きなのかZUNは?

37 :
もうただの惰性でしょ
もしくは商業と絡ませた金稼ぎ

38 :
吸血鬼とか時止め運命操作(笑)みたいなジョジョと菊池のパクリ要素しか無い紅魔
ジョジョの設定の中でも知恵遅れの厨二が特に好みそうな要素だけパクったペラッペラの設定しかない出オチのカス紅魔
ペラペラの設定をごまかす為にヘルシングみたいな他の名作の要素を更にパクったようなゴミ二次を量産するしか能がないクズ紅|魔|厨
東方でやる必要皆無な二次量産してダラダラ生きながらえてるだけのゴミリア咲夜パチュリー中国のクソキャラ共はさっさと東方から消えて欲しい
とりあえず紅魔使っときゃいいだろとか思ってるゴロに人気なクソ紅魔
紅魔の動画とか同人は数だけは多いけど内容ペラッペラのアホの中二が作ったようなもんが殆ど
その癖やたら他の作品を踏み台にする東方以外の作品のクロスですら他作品をボロクソにする
紅|魔|厨こそ他作品を踏み台にして東方アンチを激増させてる元凶中の元凶
紅魔っつーだけで一次も二次も信者も全てクソなのは常識
ジョジョと型月のパクリが全てのペラッペラの設定でアレが一次とか笑える
一次はパクリしか設定無いし文花帖で姉妹の仲は最悪な事に上書きされた上にフラン以外弱小キャラしか居ない
二次のカリスマ(笑)や仲良し姉妹(笑)を一次と思い込もうと必死な紅|魔|厨はいい加減現実見ろよ
紅最強厨うぜえよ余所の作品にまで喧嘩売りやがって
レミリアとフランドールを持ち上げてアーカードやアルクェイドをコケにすんのはやめろ
挙げ句咲夜を持ち上げてDIOまでコケにしやがってパクっておいてその上この扱いとかふざけてんのか
DIOの完全パクリなだけの出オチ糞メイド
霊夢早苗と違って東方的重要設定も何も無いただのパロキャラが紅魔一の人気とか終わってるな
レミリアが雑魚化して運命()状態になったから二次厨はコイツを代用にしてオナってるんだろうが
正直このパクリ要素しかないウリナラキャラを持て囃すくらいならパクリ元とか似たようなキャラで十分だろ東方でやる必要性が皆無
紅魔信者が東方二次創作ゲーで儲けたきゃ紅魔を出して待遇よくしろよ
とかガチで言っていたのはマジドン引きしたわ

39 :
まったくもう

40 :
あとはファンの質の低さもゲーム作りが適当になる原因の一つかな
本気で見放されそうになってようやくわかるっていう
スグリやティルキッスを馬鹿にされて心底腹が立ってるんでね東方厨には
東方の方がよっぽどクズで糞ゲーだろと

41 :
紅魔館が東方の癌なのは今に始まったことではないよ
昔最萌でチルノvsレミリアという組み合わせがあったけど
紅魔館の連中は多重しまくっていたらしいね
多重が席を外した時間帯でレミリアへの投票が少ないのを
多重の根拠にしてた人がいて多重した本人と思われる
紅|魔|厨に袋だたきされたのは気の毒だったね
そんなことしなくてもPixivのタグ検索でレミリアとチルノの
どっちが多いかを見れば歴然としてるし紅|魔|厨の
民度が相変わらず東方で最悪なのが残念で仕方ないね
儚のレミリアについて話すと話題をそらす
人気投票の多重でも話題をそらす
紅魔館の悪態でも話題をそらす
紅|魔|厨は話題そらししかできない廃棄物
ニコニコの人気投票の紅|魔|厨の多重酷いな
咲夜は上位を散らしていきなり1位
パチュリーは25位→5位とかあからさま過ぎて笑えるレベル
美鈴とか地味なのも軒並み票伸ばしてやがるし
最萌2の時と同じで紅魔キャラ全部に多重しやがったのが丸解り
椛が三位とかまず多重確定だしな
それに票数で付いていけてる奴らとか多重じゃない訳が無い
特にレミリア以外の紅魔の連中とか中間以降異常な程に上がってるし
本家東方人気投票で工作してるのも幽香厨じゃなくてゴミ咲夜厨だった事が証明された訳だ
レミリアならともかく咲夜が二位とかどう考えてもおかしいと思ってたわ
早苗や妖夢叩いてネガキャンして投票では工作とか本当に咲夜厨はクズの極みだな

42 :
ニコニコに投稿されてた同人オリSTGの製作PVに東方ファン(?)が沸いて、「なんで東方キャラでつくらないの?馬鹿なの?」
ってコメント残してたのにはドン引きしたわ。「東方だから買う」なんて奴別に気にする事無いだろうに

43 :
今回も悪魔城関連に厨が突撃しそうな作りなのが
キシン、デュラハン(スペカ)、人狼・・・

44 :
>>43
某二次創作と相まって戦争状態に陥りそ

45 :
オリジナル同人シューは別売で東方スキンでも用意してやればキチガイも納得してくれそうだね(笑

46 :
で、肝心の出来は?
スクショ見た限りだと神霊コース一直線なんだけど

47 :
 

48 :
低スペックで動くのが東方STGの利点だと思ってたけど妖精大戦争や神霊廟でそれすら投げ捨てたから今度は無茶スペック要求するんだろうか

49 :
>>48
どっかの噂じゃビルド何も考えないでやって無意識にXP切り捨てたらしいが・・・

50 :
もともと見辛い上にアイテム化ボムで更にアップしてるから
TAS専門リプレイ再生用アプリ度が半端ない感触しかしない

51 :
今時ゲームするようなマシンにXP乗っけてる方が悪い。
XPのメリットなんてシェルの一部機能とレガシーハードウェアぐらいだと思うんだがな

52 :
>>49
.NET4.5でコンパイルかけたのか?それだとvistaも死ぬか
>>51
延長とは言えまだサポート期間中だぜ
確かにあと少しで切れるが

53 :
なんかBGMがメロディはともかく音的に汚く感じられるのはなぜだ…

54 :
今回の初めてやったけど駄目だ 手元でバーンとばらまきの気合いばかりでやってて腹立つ。特に3ボスは過去最悪のイライラ
普通シューティングって画面全体を見て避けるものなのになんでこうも自機周りばかり変重して見るように作るかね
グラフィック周りは格段に良くなったと思うけど自分は星神以下だと思うわ。

55 :
ZUN「見映え良けりゃいいんだよ」

56 :
XPならかなり昔のエロゲまで遊べるくらいだな!

57 :
77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/06/02(日) 17:33:22.82 ID:vkRI3Ju00
東方は1000円で500時間は遊べるゲームというのが最大の強み
んで遊びきる前に次の新作が来る

58 :
五百時間遊べる東方なんてどこにあるんだ

59 :
苦行だな

60 :
ただの苦行でしかないよそれ

61 :
俺永夜抄がSTG入門でlunaticクリアする頃にはプレイ時間300時間超えてた
しかしAll難易度はSTGとしては低めだし稼ぎは位置合わせと耐久のグレイズゲーばかりだしどういう層が毎回500時間もやるんだ

62 :
きっと中国方式の表現だろ。白髪三千丈ってヤツだ

63 :
>>61
なんだ俺か、俺の場合は妖々夢だけど
風あたりまではクリア後も何周かしてたけど星以降はささっと全難易度全機体クリアするだけになってしもうた

64 :
稼ぎやる人なら500時間越えててもおかしくないがそんな人間0.1%も居ねえ

65 :
惰性で続けてるだけなんだろうな。ZUNと同じ

66 :
惰性とはいえ良く続くな

67 :
ファンから見てもゲームはただの設定の燃料投下にしか見られてないっぽいな
東方可愛いとか勧められて半年ほど前から始めたけどゲームとしての設計は・・・何とか地、星Nまでクリアして
当の勧めた本人たちにそれ報告してみれば
ゲームは地あたりでブン投げた、難しくてやめたとの回答が
そりゃそうだよな

68 :
難しい△
面白く無い◯
苦行◎
相手が殺しにきてるんじゃなくてただなんとなく敵のHPが尽きるまで同じ弾を避け続けるってのが最高につまらない
どいつもこいつもただ同じ関数を考えなく何度も何度もループさせてるだけだろ?道中の敵でさえ思考停止のコピぺばっかじゃん常時早回しかよと

69 :
ライトなプレイヤーからもヘビーなプレイヤーからもゲームとしてはつまらないと思われてるという

70 :
>>68が突っ込みどころしかないと思うのは気のせいか?

71 :
具体的にツッコめばいいのに
まあ最後の行は何が言いたいのか私にもよくわからんが

72 :
早回しすると同じパターンで敵が出てくるじゃん
で、東方は早回ししなくても早回ししたかのごとく敵がワンパターンで出てきてつまらん、
と言いたいんじゃね

73 :
相手が殺しに来てることが単純に面白さにつながるわけではないし、
攻撃のバリエーションが増えたとしても突き詰めればおおよそ覚えゲー
になるから、>>68はSTG自体があってないんじゃね?と思う。
で、常時早回しという言葉がわからん。

74 :
>>72
なるほど、それっぽいな
>>73
> 攻撃のバリエーションが増えたとしても突き詰めればおおよそ覚えゲー
> になるから、
それは一理あるが、程度問題だとも思うがなあ
神の3ボスの最後の攻撃とか、何回同じ行動を取らせるんだよって思う
もちろん同じパターンの繰り返しでも面白いスペカもあるけどさ
初代グラディウスや初期東亜の時代じゃあるまいに、もうちょっと耐久力を落とすとか
複数パターンの繰り返しならダレにくいと思うんだが、、
しかも昔の作品みたいに道中が本番でボスはおまけって作りならともかく、
東方はボス戦がウリ(と思われる)なんだから、ここがダレやすい作りなのは何とかして欲しい

75 :
プロと言ってもエフェクトメインの半ゲーマー日用プログラマは
システム組立て自体が向いてないんじゃね?と思う。

76 :
>>74
神三面ラスト。納得した。
神は面白くないスぺカ率結構高いかも。
個人的には永も大概だけども。

77 :
東方のボス弾幕って基本一つのイライラ棒繰り返して操作ミスさせるってパターンだよね

78 :
風以前はボムゲー寄りの調整でそのへんのバランス取ってた感じだったけど

79 :
紅妖あたりは複数パターンの通常と単一パターンのスペカで住み分けしてたと言われてたな

80 :
売れるようになって調整放棄しはじめたんだろ
「不平も不満も聞きません。自分の好きなように作るのがクリエイター」とか言ってなかったっけ

81 :
その結果とうとう新作に興味が湧かなくなった俺がいる

82 :
そういう人けっこう居そう

83 :
多くを望むわけじゃないが、最低限プレイヤーを納得させるだけの面白さと作りこみは必要だったと思う
少なくともゲームを作りたかったのなら

84 :
クリエイターというかただの殿様商売だな
商業じゃないし同人バリアかかってるし実際売れちゃうんだしどうしようもねえな

85 :
プレイヤーを楽しませる姿勢が近作には足らない気がする
ひたすらモッサリ、ひたすらイライラ棒

86 :
思えば妖夢や優曇華あたりから怪しい感じしてたんだよな・・・イライラ棒
中盤、後期作品だと3面前後で既にどぎつい状態だし

87 :
少なくとも紅までは自分のゲームを遊んでもらおうとしていたよな
売れてからは俺のゲームを遊ばせてやるよって感じだけど

88 :
まあ旧作のリザルトで感じ悪いコメントつけてたりするあたり、
もともとの性格が悪そうだが
っていうか、東方幻想郷(15年前?)から殆ど進化してないように見える
部分的には劣化してる所も

89 :
旧作は体験版でやった限りはゲームはまだまともだと思ったけど
リザルトのコメントはなー

90 :
>>89
下手くそはR、みたいな感じだもんね

91 :
その頃はまだSTGプレイしまくって自慢できるスコアと結果出せてたんじゃないの?

92 :
「やっすいなぁ(笑)」

93 :
今はもうシューティング遊んでないっぽいよね
かといって真面目にゲーム作ってるわけでもなく酒飲んだり慣れ合いラジオやったり

94 :
何かと講釈は垂れたがる男

95 :
>>93
漫画とかの原作で印税稼いだりもしてるよ
ゲームだけ同人バリア張るあざとさ
汚いなさすがZUNきたない

96 :
ゲームの他にも曲や演出にもバリア張っているような

97 :
ZUNはSTGで一番好きなのが受身の部分っつってるからなぁ

98 :
>>97
ああ、道理で…

99 :
心の底からSTGが好きじゃないから魅力を追求せずに惰性で作り続けることができるんだな。
STG要素自体の人気ではない二次創作の上に乗っかっていつまで暢気に過ごしていられるのか見物だ。

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