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2013年06月ハード・業界121: PS3が「本業」の黒字を糧に週1.4万に落ち込む 346 (744) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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PS3が「本業」の黒字を糧に週1.4万に落ち込む 346


1 :2013/05/03 〜 最終レス :2013/06/19
ここはPS3の売り上げが前世代を制したPS2に比べて落ち込んでいるのを嘆くスレです
※尚、スレタイの数字はメディクリ準拠(端数切捨て)
http://www.m-create.com/ranking/
3DS LL 37,536
Vita 21,399
3DS 17,897
PS3 14,682
Wii U 8,262
PSP 7,536
Wii 1,660
Xbox 360 490
PS3がサードに盛り上げてもらって週1.7万台に落ち込む 345
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1361313301/

2 :
>>1
ところで元ネタの記事ってどれだっけ?
これじゃないとは思うが
ソニー“5期ぶり”の黒字へ 円安で大幅上方修正
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130425-00000031-ann-bus_all

3 :
>>1

4 :
落ちこぼれWiiUちゃんのせいでPS3がまともにみえてしまうな

5 :
PS4が発売してPS3>PS4がしばらく続くからこの感じだとやべーことになるな

6 :
>>5
このスレにとっては喜ばしい限りだろ
PS3が落ち込まないんだから

7 :
>>4
売り上げだけならWiiUよりマシに見えるだけで
失ったものとか投資規模とか考えたら決してまともじゃないんだよな
前スレの数字を見ればわかるが
「収穫期」と言ってるのに確実に落ち込んでるし

8 :
>>7
収穫期は少し前の話
PS4を発表して移行期になったと考えるのが自然
移行期に売上が急激に落ちないのも凄いことだが

9 :
>>8
そりゃ、まだソフトが出ているし・・・
サードがPS4に力を入れていないとも言えるが

10 :
>>2
前スレの>>985かな?

11 :
歴代PSアワード受賞数 ()は内PSP
       ゴールド プラチナ ダブル トリプル クワッド
1995    *3
1996    *2    1
1997    11    1    0    1
1998    10    8    2
1999    20    3    0    1
2000    17    6
2001    11    3    1    0    1
2002    13    3    1
2003    13    3    1
2004    11    4
2005    *7    4    0    1
2006    *9(1)   3    1
2007    *5    1(1)
2008    *5(2)   0    1(1)
2009    *3(1)   1(1)
2010    *8(6)   1
2011    *6(1)   0    0    0    1(1)
2012    *5 
2013

12 :
TOX2
364,439→34,789→12,337
http://www.4gamer.net/words/004/W00456/
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20121121055/
公式ハードル 65万
P8
http://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20121105_2.pdf
PS3/PS Vita「ワンピース 海賊無双2」初日で出荷50万本を達成
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130321_592561.html

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130327082/
2 PS3海賊無双2 13/03/20 274,625
5 PSV海賊無双2 13/03/20 60,315
海賊無双1の初動は655,774
PS3なんかだと50万本、60万本で大ヒット扱いですよ。
でも、たったそれだけの本数で高騰を続ける開発費が賄えるはずないんです。
http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/

13 :
http://gs.inside-games.jp/news/399/39932.html
スクエニは10月の時点でHDタイトル含むデジタルエンターテイメント事業にて138億円の営業利益を予測していたものの、
今回の説明会における業績予想は大きく落ち込んで10億円に。
この128億円の予想差異のうち、80億円以上がHDゲームで出ていると和田社長は口上で伝えています。←←←←←←
特にステマを禁止・規制している北米市場じゃPS3ソフトが全く売れてない
だから今は海外展開できるサードが残ってないから開発費が安いパンツかギャルゲーしかないのがPS3の現状
北米市場累計ソフト売上げ 2013/4/07
Wii  4億2,198万(日6,766万)
360  4億2,952万(日1,186万)
PS3  2億6,517万(日5,648万)
まさに、木っ端を拾うて材木を流す。だね

14 :
2006年10月
ttp://it.nikkei.co.jp/pc/special/sonybattery.aspx?n=MMITaa001019102006
来期、ゲーム黒字化目指す
2007年5月
ttp://ascii.jp/elem/000/000/035/35098/index.html
ゲーム事業は2008年度には黒字化する予定
2008年5月
ttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31785120080514
09年3月期(今期)は黒字化できると思う
10月
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news116.html
為替インパクトで黒字化は厳しい状況
2009年9月
ttp://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-11636420090924
できれば来年度にも黒字化したい
2010年12月
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPnTK049554820101223
PSNについては2011年度に黒字化を目指す
2012年6月
二度目の債務超過、赤字は943億
2013年2月
金融と映画のおかげで4-12月期決算営業利益829億円!
しかしエレキ・ゲーム部門のせいで最終赤字508億円に

15 :
平井氏はまた「6年目を迎えたPS3は収穫期にあたる。PS VITA/PSPと合わせて利益を出していく」
と述べるとともに、ネットワークサービスの充実も行い、定額課金サービスを強化する姿勢も強調した。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201204/12/30662.html
ソニー、ゲーム敗戦の舞台裏…新PS4発表でも株価下落、携帯型ゲーム機は販売計画の半分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130418-00010002-bjournal-bus_all
ソニーの意気込みの割には、評判は芳しくはない。
業績が悪化したソニーが株価対策として新型機の発表を急いだ、
との冷ややかな見方さえ株式市場にはある。
だが、株価対策としては空振りだった。PS4発売を受けた東京マーケットで、
ソニーの株価は前日に比べて1.8%下落した。
日本市場でPS4が売れるとは考えていない。
中国市場を主戦場と見なしている節がある。

16 :
>>10
これか。
NY本社ビルから株式まで大放出
ソニーは今や資産売却が「本業」
ttp://diamond.jp/articles/-/35006
資産・事業売却を加速、復活まだ遠いソニー
ttp://president.jp/articles/-/8820

17 :
>>16
本業の資産売却の黒字で落ち込む…

18 :
身売りするんじゃなく実売りしなきゃ収穫にならん

19 :
>>8
あまりにも短すぎる何が収穫できたのかすら不明な収穫期だった上に
PS4は未だ出てないのに何に移行してるんだ?

20 :
>>1乙です。適当に挙げた案がきれいに昇華したようで何よりです。
>>19
普通はPS4に期待して買い控えで台数が落ちる期間だよねえ。明確に2013年度って言ってるし。しかしその兆候がないということは…

21 :
何で今更掌返したように移行期とか言ってるのさw

22 :
落ち込んでるPS3以下のUちゃんの救いようの無さに笑えるw

23 :
あれ、新ハードが発表されたら移行期にはいるってのは
このスレではWiiの頃から共通認識だったはずだが
あれあれ(笑)

24 :
収穫期PS3・・・

25 :
PS4に関しては移行失敗コースだろこれ
PSPがVITA殺したような結果で終わる

26 :
末尾Pがなんか言ってるけど
”移行期”の買い控えってのは
後方互換性の有無で変わってくるぞ
今、欲しいソフトがある場合
後方互換性があるなら
「次世代まで待とう」って判断もありだけど
互換性のない別ハードの場合
予算以外、購入をためらう要素はない

27 :
何も言えなくなると
お得意の妄想・願望叩きを発動ですか
進歩してねぇ(笑)

28 :
>>26
後方互換有りのWiiUがコノザマだけど、どう思う?

29 :
価格と現状の独占ソフト。
PS4はこれに加えて「下位互換ゼロ、まともな独占ソフトはずっと無し」が加わるのか。
SCEと、スレチ話持ち出して>>10-あたりから貼り付けてやったPSWの破綻ぶりからひたすら目をそらし続ける
末Pクソ馬鹿在日ゴキブリの顔色がどれだけ悲惨なことになるのか実に楽しみ。

30 :
PS3/PS2/PS1/PS Vita/PSPの互換性についてですが、互換性はないが、クラウドベースでユーザーの皆様にお楽しみいただけるようなサービスを考えていく。
ゲームメディア版(BD・DVD・メモカなど)・ダウンロード版ともに互換性はありません。
http://buzzap.jp/news/20130221-ps4-ps3-ps2-ps1/
PS4オンライン機能の大部分はプレミアムサブスクリプション(=代価)が必要になる。
http://gs.inside-games.jp/news/389/38985.html
PS4パーツ価格
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=514688
Total - 320-401
Accessories:
DS4 - 18-30
PS4 Eye -$12-20
Mono headset - 3
Cabling/misc - 3
Unknown/Alpha:

31 :
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130222042/
吉田氏:
PS4向けのゲームは,日本の市場だけでリクープ(recoup,開発費用を回収する意)するというのは難しいと考えています。
PS4、1000人アンケート 「買わない」が圧倒的 「買う」は1割程
http://getnews.jp/archives/291393
http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_291393.jpg
【悲報】Yahoo意識調査でPS4に魅力無しと答えた人が8割近くに・・・
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=8648&wv=1&typeFlag=1

32 :
発売前なのに23社のメーカーがPS4開発から撤退
http://japanese.engadget.com/2013/02/24/4-53-30/
ゲームプラットフォームの将来性を印象づける発表で、ほかの法人の社名を挙げて
おきながら数日後にごっそり減らす訂正とはまさに「なにがなんだか わからない」事態です。
株式市場は「PS4は先行き苦戦する」と判断した。
http://biz-journal.jp/2013/04/post_1923.html

33 :
>>28
ソフトが出揃ってきても今のままならもう駄目だろう
ところでPS3はソフトが出揃ってもコノザマだ
WiiUはPS3の後を追って滅ぶのだろうかね

34 :
>>33
PS3は決定的な1本が無かった
PS1時代のFF、PSPのMHPに匹敵するタイトルの不在
決定的なキラータイトル不在の状態が続いて
煮え切らないまま終息に向かってる
サードにはもうあまり期待できないが
任天堂自身がそういうソフトを作り出せれば
まだ3DSやPSPのように出だしがうまくいかなくても
奇跡の復活劇を遂げる可能性はある
そういう意味でPS4は出る前からかなり危険信号

35 :
>>34
どこまでを決定的と判断するかにもよるだろうが、PS3は発売前からFF13抑えてたことが全てだったな
これのおかげで、国内に関してはPS3に「キラーソフトほどではないが売れるサードタイトル」が集中した
いまのPS3の状態こそが、サードだけで作れる市場の限界と言っていい
PS4はPS3の現状を作り出した「サードソフトの囲い込み」すらできてないから
間違いなくPS3より苦しい

36 :
>>35
そうか?
サードの囲い込みが出来てないとして、
サードは次にどこで食っていくの?
XBOX?WiiU?
今まで通りPS4に移行する可能性が一番高いような

37 :
>>36
んなもん、普及したハードに決まってるだろ
もちろんソニーが自力でPS4を他より普及させられればPS4だ
できるもんなら、やってみろとしか言えないがな

38 :
>>37
普及したWiiでサードが大爆死した経緯と性能面からUに移行はないだろう
あと、日本でXBOXが売れないのも事実
世界的には今まで通りXBOX/PS4のマルチ展開が濃厚かね
和サードはPS4で細々と食っていく

39 :
>>36
現状国内大手の多くはソーシャル、パチ、スポーツジム経営、AC等で食ってるな
中小は国内10〜20万程度でもやっていけるけど
大手が血を吐きながら開拓した市場にむらがってるだけで
大手が先に乗り込んで市場を広げなかったどうなるかわからない
あとSONY本社が資産切り売りを連発するくらいヤバイのに
PS3やPSPみたいな無茶をどこまでできるかという問題もある

40 :
>>38
その理由が「PS3がサードを囲い込んでいたから」なんだけど
売れるタイトル全部最初から持っていかれたら、そりゃ売れないタイトルしか残らないだろ
あ、売れるタイトルであるモンハンはミリオン行ったぞ

41 :
>>39
どうなるかわからない→PS4に移行しないではないからな
大手が開拓しないと決まった訳じゃないし
消去法でPS4が選ばれる可能性が高いよ
PS3では正直ムチャやってたけど、
PS4はハード構成的にも落ち着いてるわけだし

42 :
>>40
そういう「タラレバ」を考える必要あるかね?
現状、1番可能性が高いのがPS4だってだけ
個人的にはSEGAが血迷ってハード出したらそこに乗っかりたい気持ちはあるけど

43 :
>>40
wiiのモンハンて、すぐワゴンで980円になったアレだよね
まあ小売りもあれでwiiのヤバさに気づいたんじゃないかな
アレから一気にwiiはソフトが出なくなったもん

44 :
>>41
ハード構成的に落ち着いてるVitaは選ばれてないな
アニメゲーとパンツゲーが内輪で盛り上がってるだけで

45 :
>>44
まぁ、携帯機の話は置いといていいんじゃない?
今話してるのは据え置きコンシューマーの事

46 :
サードが求めてるハードって、開発しやすくて売り上げが期待できるハードだよね?
サードのソフトをことごとく爆死させちゃったUちゃんにはサードはもうよりつかないよね

47 :
>>46
寄り付かないし、現状も寄り付いてない
Uに関しては
Wiiでの失敗がすべてだろうね

48 :
1 名前:名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 18:19:00.73 ID:OkLtncSh0
http://geimin.net/da/db/2012_ne_mc/index.php
2万2741本 ZombiU(ゾンビU)
1万6094本 無双OROCHI2 Hyper
1万1666本 鉄拳タッグトーナメント2 WiiU EDITION
1万1273本 SIMPLEシリーズ for WiiU Vol.1 THEファミリーパーティー
1万0201本 スポーツコネクション
0万8720本 コールオブデューティ ブラックオプスII(吹き替え版)
0万7977本 NINJA GAIDEN3:Razor's Edge
0万7278本 アサシンクリードIII
0万5761本 FIFA13 ワールドクラスサッカー
0万4751本 バットマン アーカム・シティ アーマード・エディション
0万3995本 三國志12
集計不能  マスエフェクト3 - 特別版 -
このソフト群、かなりの実力があるソフト達だろ?
それが全く歯が立たないwiiUの爆死力は桁外れだわ

49 :
>>46
>開発しやすくて
CELLの例があるからあんまり関係無い気がする

>売り上げが期待できる
儲けが出るという条件が付くけどな
いくら売れても開発費がかかりすぎて赤字じゃどうしようもない

>サードのソフトをことごとく爆死させちゃったUちゃんには
サードの新作そんなにあったっけ?
まあWiiUはいつもどおり任天堂次第だな

50 :
>>42
なんで過去(PS3発売前〜発売直後程度)の話が「タラレバ」なんだよ
PS4には、当時のような豪華絢爛な発売予定リストが無い
それ抜きで勝ったPSハードは存在しない

51 :
>>50
> 売れるタイトル全部最初から持っていかれたら
これがタラレバ
持っていかれると決まっていないからな

52 :
>>51
あの、FF13もMHS4も、PS3発売前から開発開始してたんですが
この上二つが抑えられていたのは、結果を見ると確定していて
そのせいでそのおこぼれ狙いの中堅シリーズが移動できなかった

53 :
>>49
PS3、最初は苦しみまくったよ
トタンとかジャギィとか言われてさ
開発しやすいハードなら開発費も少しは抑えられるはず。ほとんどPCに近いなPCの大作を移植するのもやりやすいんじゃないかな
wiiU、後発だけどソフトはかなりのもんだろ?
PS4や箱◎もロンチあたりにあれほどのソフト揃えられるかわからんくらい

54 :
MHSじゃなくてMGS4な
FF13の場合イベントシーンのプリレンダから作られてたので絶対にPS3から移動できなかったし
MGS4なんかはPS3発売前に大体仕上がっていたがPS3の性能にあわせて作り直しになった
>>53
後発マルチでロクに宣伝されてないタイトルを「かなりのもの」とは言わないな

55 :
>>53
>wiiU、後発だけどソフトはかなりのもんだろ
そうか?北斗、無双、アサクリ、これらが欲しい人は
PS3か360ごと既に買ってると思うんだが

56 :
>>52
だれもそんな話してないだろ
「結果を見ると」なんて、今PS4の結果をみることが出来るのかい?

57 :
>>54
宣伝されていないって・・なんで宣伝しなかったの?っていうかCoDとかバットマンとか無名のソフトじゃないだろ
ロンチにソフト出した大作なんだから宣伝くらい任天堂もやるべきだろ
まさか新作のCoDとかアサクリとかをwiiUの発売日にあわせて出せって?無茶言うなぁ

58 :
>>55
PS3の初期から中期は箱○よりソフト遅れてたよ。そこまでキツい条件じゃないだろ
そりゃ3年前とかのゲーム出されたら困るだろうけど

59 :
>>56
俺は51に「タラレバじゃない事実」だってレスしただけなんだが
PS4については、そういうタイトルは今のところ無い
もちろん、俺らにはわからないだけであるかもしれないが
だから、PS4にサードが集まるかどうかは分からない
>>57
それらは後発マルチで宣伝も大してなかったから爆死して当たり前なのに
ハードのせいで、ハードのユーザーが買わなかったせいで爆死したとか
嘘を言うなと言っている

60 :
>>54
いや、FF13はマルチ展開したよね
「絶対に移動できない」ってのは無い
Cellを捨ててPC寄りのハード構成になってPS4での開発はもっと楽になるし
XBOXとのマルチ展開も楽になる
WiiUに関してサードは
「どうせ売れないから後発マルチで体裁だけ整えとけばいいや」
としか思ってなさそう

61 :
>>59
>>51読んでから言ってる?

62 :
>>59
ロンチに出してくれたサードに「爆死してあたりまえ」と言い放つとか。さすがっスわw

63 :
>>60
海外だけ、な
国内ではFF13は2010年冬までPS3独占だったぞ
もちろん、360に出る頃にはサードもサード目当ての客もPS3に移動しつくしていた
あと、売れるかどうかは、最低でも同発マルチが出てこないと判断できない
同発なら宣伝も一回で済むから条件は同じになる

64 :
>>62
サードもわかっててやってるんだよ
単なる移植の後発マルチなら素材は全部揃ってるので限りなく低コストでやれる
宣伝もしないから宣伝費も掛からない、ローリスクローリターンを選んだってことだ

65 :
>>63
ちょっと考え方おかしいよ君
「絶対に移動できない」を否定する根拠にマルチ展開した事実を提示したのに
「海外だけな」なんてなんの返しにもなってない

66 :
>>60-61,65
じゃあそれでいいよ、わかったよ
PS4も同じ道を辿るっていうのは、否定させてもらうがな

67 :
イギリス 2013年1〜3月 ハード別ソフト売上本数
360 261.7万本
PS3 182.4万本
PC 80.1万本
Wii 43.4万本
DS 36.8万本
3DS 33.5万本
Vita 11.5万本
WiiU 10.5万本
PSP 3.0万本
PS2 0.9万本

68 :
メーカーも出来れば同発マルチにしたかったんじゃない?
WiiUのハード構成と性能が足をひっぱって後発マルチにせざるを得なかったのかと
それはこれからも続くよ

69 :
>>68
いや、発売日的にWii Uが出る前に先発版が出たタイトルが殆ど、というか全部だろ

70 :
>>69
そうならざるを得ない問題がWiiUにあるのではないかと言っているのだが?

71 :
去年の11月まではWiiUが存在してないんだから後発になるに決まってるだろ
何がそうならざるを得ない問題だよw

72 :
>>71
CoDBO2の発売日知ったうえで書いてる?

73 :
>>58
いや、かなり状況が違うと思うよ
PS3版が遅れて出た時には360は大して普及してなかった
WiiU版が遅れて出た時にはPS3は既に普及してた
同じようにPS4が旧機種の移植やマルチで初期を凌ぐのなら
PS3が最大のライバルになる

74 :
>>72
CoDは2012/11/13
Wii Uは 2012/11/18(北米)、11/30(欧州)、12/8(日本)
たった数日の差はでかい

75 :
>>74
存在してなかったから開発出来ずに後発マルチになったという理屈はありえない
真・北斗無双はどうだい?

76 :
>>75
CoDの場合、PC/PS3/360版の発売日を遅らせる必要が出てきただろ
真・北斗は当初は同発だったが延期されたな
俺はWii Uに何か問題があって延期したとは思わない
真・北斗の場合、ソニーから金でも積まれたんじゃないかね?
Wii Uに「だけ」問題があると決め付けないで、色々理由があったとだけ言ってくれ

77 :
>>76
なんでSonyから金詰まれてWiiU「だけ」発売が遅れるんだ?(笑)
WiiUに問題があると考えるのが本筋
だから、それはこれからも続くよ
ってかそもそも発表されるソフトの大概がPS4/360で、
WiiU「だけ」ハブかれてるのが実状だし

78 :
PS3/360の間違い

79 :
あと、ここでいう「問題」はマルチ化における問題であって、
そうネガティブなものではないよ
ハード構成が違うのだから、
マルチには障害となっているってだけ
サードがPS3/360を捨ててWiiUに特化したソフトを出すなら何の問題もない

80 :
>>77-79
PS3/360相手でハブられてること自体は、さほど問題にはならない
ソニーとMSがPS4と次世代箱のために、PS3と360のサポートをしなくなるからな
そのとき、Wii UはPS4と次世代箱に比較してどうなってるのか
つーかハード構成の話だったらPS3と360の時点で相当異質なんだがな
数年間積み上げたノウハウがあるからどうにかなってるだけで

81 :
まぁそれ以前にサードの大作が大作ほどPS360を切れなくては
サード好きゲーマーが次世代機を買う理由を掲示できないんだがな
次世代機はいずれもファーストのみで普及競争を行うことになる

82 :
>>80
"にしても" PS4/720(仮)とマルチ展開させるには性能が低すぎるんだよね
PS3/360とのマルチ化の足枷はハード構成で、
PS4/720との足枷はスペック
そもそもあれだけ普及したWiiですらサードソフトが売れなかったのに、
普及が見こめないWiiUにソフト提供する理由があるか?

83 :
>>81
それも「タラレバ」
開発が楽になるPS4/720にサードが移行しない理由がない

84 :
>>82
PS4も普及が見込めないことを81で書いてる
理解したくないようだから補足する
>>83
タラレバではないよ
PS4も次世代箱も、出た当初は普及台数ゼロ台だ
こんなところに、損益分岐点500万オーバーのタイトルを投入できると思ってるのか?
どう考えてもPS3/360をマルチに含めないと採算が取れないだろ
そしてそうすると、ユーザーもPS3/360から移行する最大の理由(ソフト枯渇)が無くなる

85 :
Wiiでサードのソフトが売れなかったのは当たり前だろう
FF13とかの大手はPS3に行ってたしおこぼれ目的で中小もついていった
あとPCに近くなるから開発は楽にっていうけど
それPCでも環境を提供してるMSの箱720の方じゃないか
PS4の環境はどうなるん?

86 :
>>84
開発が楽になるってことは損益分岐点が下がる事は理解できるよね
それを踏まえて焦点はPS4/720にユーザーが移行するか?だが、
目に見えてメリットがないとソフト枯渇しない限り移行しないかな
でも、サードは開発が楽な方に移行したい
旧世代機とマルチ展開しながらも、内容に差を付けてPS4/720に移行するメリットを提示してくるんじゃない?

87 :
>>86
> 損益分岐点
PS3で出せる程度のタイトルならばそのとおりだが、
AAAタイトルはハード性能を限界まで使い切ることが求められるため
損益分岐点はハード性能の上限に合わせて増加するよ
そして、そのAAAタイトルが無いとユーザーは移行しない
> 内容に差を付けてPS4/720に移行するメリットを提示
旧世代機版だけ発売日を遅らせるだけでもめちゃくちゃ効くからな
ただ、ユーザーがそのメリットデメリットを天秤に掛けたら
少なくともPS4/次世代箱が本体価格3万を切らないと我慢しちゃうんじゃない?

88 :
>>85
PS4の開発環境についてはこうなる
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20130222_589023.html
PS3/360→WiiUとは違い、
ハード構成も似かよるからマルチ化は容易
マルチ化しないメリットよりマルチ化するメリットのほうが大きいから
2機種は互いに切り離せない存在になる

89 :
>>87
AAAタイトルの定義もAAAじゃないとユーザーが移行しないって理屈も少し乱暴だな
今流行りのソーシャルゲーはハードの限界を極めたAAAタイトルだとでも言うのかい?
移行するメリットについては君の意見に同調する部分が多い
価格設定も鍵になるだろうね

90 :
>>89
ソーシャルゲーは手持ちのモバイル端末で遊べるからね
高性能PCや高性能ゲーム機のみで遊べるソーシャルゲームが流行るか?
予測できんよ
確実なのは損益分岐点が桁違いに高いAAAタイトルが
手持ちの機種で遊べなくなってようやく、ユーザーが本格的に移行するってことくらいか

91 :
世代間マルチはソフトが枯れない安心に繋がるし
ダウンロードコンテンツの独占・先行で移行を促す手もあるだろう。
移行には時間が掛かりそうだしジワジワやるんじゃないかな。

92 :
>>91
じゃあ、PS4と次世代箱の間で普及台数に差を付けるには?
そこでファーストの能力が問われる訳だ
競合する相手がいる以上、じわじわやるなんて言ってたら負けるよ、世界的に

93 :
>>92
ファーストの能力?PSはサード任せだよ
ガワは作るから後は任せたよ、みたいな
箱◎はヘイローを10種類くらい出すのかも知れないけどね

94 :
>>93
じゃあ、サードがPS4を次世代箱より優遇しなかったら終了だな

95 :
>>94
箱◎と同様にソフト出してくれないとマジで詰むね。それは間違いない

96 :
>>95
いや、サードの対応がPS4と次世代箱で「まったく同じ」くらいだった場合
PS4を選ぶ理由が弱いと思うのだけども
理由はファーストとネットサービスの質

97 :
>>96
もちろんPS4と箱◎が同じ性能、同じ値段なら北米ではPS4に勝ち目は全く無いよ?
実績システムでユーザーの囲い込みもほとんど完了してるしね
だから欧州と日本でなんとかイニシアチブを取るしかない

98 :
PS4/720はシェア削りあっても最終的に世界レベルでは引き分けるだろ
地域特性的に「日本では発売されないソフト」「日本でのみ発売するソフト」ができるにしろ
基本はマルチ前提で開発が進むだろうよ
いちいち大差を付けて勝とうなんて思ってると徒労に終わるよ

99 :
>>92
次世代Xboxが見えないからなんとも。

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