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2013年06月携帯ゲー攻略44: 【MH3G】弓スレ part11【3DS】 (164) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MH3G】弓スレ part11【3DS】


1 :2013/05/06 〜 最終レス :2013/06/19
MONSTER HUNTER 3 -tri- G (モンスターハンタートライG)の弓専用スレです
弓を愛する人たちで攻略や議論や雑談など色々語りあいましょう。
次スレは>>950が立ててください
・荒らし、コテハンはNGに入れてください
・荒らし、コテハンに構う奴もNGに入れてください

MH3G wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
http://mh3g.trigwiki.jp/
前スレ
【MH3G】弓スレ part9【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1360988132/

2 :
【弓の基礎知識】
他武器同様にMH3Gの武器仕様は前作MHP3rdと同様と予想されていますので、
MH3rdの弓wikiの情報から今作でも役立つ情報を載せています。
<射撃タイプ>
連射:http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/194.html
貫通:http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/197.html
拡散:http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/198.html
<曲射>
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/228.html
<溜め倍率>
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/262.html
<クリティカル距離>
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/318.html
<モーション値>
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/395.html
<ダメージ計算>
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/263.html
※MH3Gでは表示攻撃力を1.2、属性値を10で割ってから計算してください
 (例)琥牙弓アルヴァランガ 攻撃264 氷230 →攻撃220 氷23
※MH3Gでは弱点特効の効果が「物理肉質45以上の箇所ヒット時に肉質+5」に変わっています

3 :
【FAQ】
Q:今回弓やりにくくね?拡張スライドパッド必須なの?
A:拡張はあると便利ですが重いので疲れやすく賛否両論あります。
 左右の視点操作をZL、ZRで行うとやりやすいとの声が多いようです。
Q:上下へのエイムの後に視点が変わる事があるんだけど
A:Rボタンを押してもすぐに照準モードにならない(糞)仕様のため、エイム操作が視点変更として扱われるのが原因
 Rボタンを押した後ワンテンポ遅らせてカメラを操作するか、あきらめて撃ったあとカメラを戻すか
Q:クリティカル距離のヒットエフェクトが分かりづらい
A:残念ですがかなり控えめに修正されてしまいました。
 「※」のような星のように広がるエフェクトがクリティカル距離のヒットです
 「+」のような横に広がるエフェクトは外しています(近すぎ、遠すぎ)
Q:弓で攻略を進めてるんだけど、どの弓がオススメ?
A:とりあえず上位までで使える弓だけ挙げると
 連射弓:(パワー)ハンターボウ・フロギィリボルバー・アルクセロジョーヌ(雷)・エーデルバイス(氷)
 拡散弓:ディオスアロー(爆破)・ハララペッコ(火)・ビクトリアーラ(水)・クイーンブラスター
 貫通弓:アルクセロルージュ(火)・アルクセロブラン(氷)
Q:属性弓ゲーなの?
A:今作では高い属性値を持つ弓にて溜め2拡散など手数やヒット数を稼ぐ戦法が評価されています
Q:イクサとかの拡散の狙い方が分からない。密着で弱点にフルヒットとクリティカル距離で弱点数本はどっちがいいの?
A:クリティカル距離の1.5倍補正が強いので基本的にはクリティカル距離で当てましょう
 ヒット時の平均肉質×1.5より弱点の肉質が大きいなら密着フルヒットでもいいですが、あまりそういう例はありません
Q:パチンコ強いんでしょ?ルナルガ倒したいぉ(^ρ^)
A:専門スレへいってらっしゃい
【パチンコ】大鹿角ノ破弾弓 拾弐の巻【MH3G】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1358956549/
Q:パチンコあるからイクサ作る必要がないよね^^;
A:いいえ。それぞれ一長一短があるので弓使いなら両方作るべきです。
 糞肉質のアルバとかルナルガではパチンコの方が討伐早いですが、肉質が柔らかく弱点が広いモンスにはイクサの方が早いです

4 :
【代表的な弓】
・大鹿角ノ破弾弓
通称パチンコ。覚醒で爆破350。覚醒・ボマーが必須スキル。
溜め1拡散ぶっぱの爆破で高火力を叩き出すことで有名
普通に覚醒連射弓として使っても強く、増弾にてp3のファーレン運用も可能
また各状態異常ビンによるPTサポートでも活躍できる万能弓
・破岩弓イクサプロド
通称イクサ。攻撃力312の溜め3拡散5。爆破属性の上に強撃瓶ありと優秀。
爆破性能ではパチンコで劣るものの、高い攻撃力や拡散強化スキルや強撃瓶など物理火力の面で特に評価される
上位でディオスアローを入手した後はこれだけ強化していけば攻略可能
・鳳凰ガ体現セシ弓矢
通称ミラ弓、厨ニ、鳳凰。攻撃力192だが火560。属性偏重なので集中と属性強化で火力を上げよう
溜め2貫通5を主軸にジエン亜種やラギア亜種、希少種に対して担がれる
・竹取ノ弓【迦具夜】
通称竹弓。覚醒で水470。こちらも溜め2拡散5ぶっぱで属性ダメージを狙う。
銀レウスの撃墜を楽しみたいならこれ
・アルクトレスジョーヌ
通称ジョーヌ、虫弓。雷390でこれも同様に溜め2拡散3ぶっぱ
下位でもかなり属性値が高いため攻略中も拡散ぶっぱで活躍できる
・神滅弓アルカニア
通称アルカニア。遅れてきたヒーロー、そして待ち望んだ龍属性弓。
強撃ビンありの攻撃264に高い龍属性値380を持つため、溜2属性ぶっぱと溜3貫通とどちらの運用も視野に入る。
ミラオス、ナバル、ジエンをなぎ倒す古龍キラー
・エクリプスボウ、狼牙弓【邪獄】、琥牙弓アルヴァランガ
G級で使える代表的な連射弓
属性弓やイクサの活躍で鳴りを潜めているが連射弓もまだまだ十分強い
通常弾強化に加え弱点特効や挑戦者2で火力を底上げしよう

5 :
S 大鹿角ノ破弾弓 竹取ノ弓【迦具夜】 鳳凰ガ体現セシ弓矢 アルクトレスジョーヌ
  破岩弓イクサプロド 神滅弓アル・カニア
────────(誰もが認める強弓の壁)─────────────────────
A エクリプスボウ 狼牙弓【邪獄】 琥牙弓アルヴァランガ 白雷弓ボルトクルス 
  月穿ちセレーネ ストロングハート 皇弓フォルニカ 漠浪弓【豊穣】
────────(1軍と互角に渡り合える準強弓の壁)───────────────
B 真・王牙弓【天命】 冥弓エルクエスタ 剛重弓ギガントマキア  
  龍頭琴【水戯】 暴砂弓ファルガレイド
────────(ちゃんと運用すればそこそこ使える良弓の壁)───────────
C 剛角王弓ディアホーン グルト・ボイゾン ブレイブハンターボウ
  アルクトレスルージュ アルクトレスブラン 
────────(少々苦しいが愛があれば担げる弓の壁)─────────────
D カジキ弓【姿造】 バタルバハル 突風弓【裏影縫】 鋼弓ダイダロプス アルカマハレダ

6 :
テンプレは以上です
残念ながら弓スレは昔からよく荒らされますのでNG機能を活用してください
荒れていて質問相談ができないときは全力にいきましょう
MH3G】MH3Gの質問に全力で答えるスレ112
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1360726383/

7 :
アルカニアがSランクは無いわー

8 :
保守

9 :
ククク・・・
幾年ぶりにこのスレに舞い戻ったぞ・・・
さぁ弓スレの愚民共よ・・・
この暗黒騎士にひれ伏すのだ・・・
ククク・・・

10 :
やっと前スレ埋まったな

11 :
前スレ>1000 よくやった

12 :
◆pw33の奴に言いたいことがある
俺は規制とけたらエージェントの真似やって弓スレの評判下げるから
それまで代わりよろしく
「暗黒」の評判下げもよろしくな

13 :
>>6
全力はこっち
【MH3G】MH3Gの質問に全力で答えるスレ118
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1367053637/

14 :
今作が初モンハン初弓だけどいわゆるカメラ性能が糞でR照準出したあとに
すぐ照準動かそうとするとカメラが動く事象というのがよくわからん。
もうこんなもんだと思って操作してると照準がどうこうで不便に思ったこともなく
他の奴が言ってる照準動かすつもりがカメラ動かしてしくじったってどういう状態なんだろ?
他作品ならどうかと思ってフロンティアやP3で試してみたが弓の挙動の違いがわからんかった。

15 :
>>14
照準モードへの移行にラグがある
そのラグの間に十字キー動かすとカメラが意図せずに動く
この現象が照準で頭をしっかり狙う連射弓には死活問題というわけ
詳しく言えば照準に手間取って手数が少なくなって非効率

16 :
>>15
Rと十字キーをほぼ同時に押したら一瞬カメラがガクンと動いてから照準が動くあれのこと?
これが普通と思ってずっとやってたわ。まあそれで0.1秒速く狙えたら色々捗るんだろな

17 :
例えば弱点が高めにあるに照準を合わせようとするとカメラが上向きにズレたままになるわけ
これが攻撃する度に起きるからストレスで寿命がマッハなのよ
だから今回に限って拡散水平撃ちが例外的に推奨されてんの

18 :
仮に遅延が0.1秒だとしても6Fだからな
モンハンの世界で6Fはかなりデカイ

19 :
視点直す間にやられるのが続いてDS壊したった

20 :
水属性で貫通矢で強い弓が無い糞仕様

21 :
バタルはレア度9とは思えない残念スペックだよな
物理が300なけりゃ属性も200もないっていうね
そしてとどめの強撃ビン未実装
毒ビン強化?なにそれ食えるの?

22 :
看板モンス武器以外はゴミにしたいのでサーセンwww

23 :
今作の看板モンスはケルビだったのか…

24 :
アグナってイクサで余裕だったんだな
貫通弓担いでたのがアホらしくなった

25 :
貫通弓が弱すぎるんだよな
倍位強くてもいいレベルで

26 :
ディアホーンの悲惨さは最早お笑いレベル
ドボ亜闘技訓練以外で使った奴要るのか

27 :
ヘビィの貫通弾は強いのにどうしてこうなった

28 :
MH4は剛射のシステム上貫通を強くせざるをえないはず
剛射がオーラアロー化してくれた方がより良かったがな

29 :
剛射はいっそみなしね矢で

30 :
貫通弓が使いこなせない奴がまた喚いてんのか
いい加減にしろな

31 :
鳳凰は強いよ
他は…

32 :
ディアホーンは溜3以上でないとカスだし、強撃すら対応してない
減気ビンだけとかどういうことやねん…

33 :
4では是非とも、コヤシ瓶を出してね。

34 :
こやし瓶の装填音は「ベチョッ」がいいな

35 :
納弓してウンコ投げるのじゃアカンの?
乱入の度にビン装填してる余裕無いだろ

36 :
>>33
矢切りのみでエリチェンさせられるんですね
絶対実装しないだろ

37 :
それ実装しても、弓特有のこやし蓄積値とか設定されて結局利便性がペイント瓶みたいになる気しかしない

38 :
P2gじゃラオートのせいでぶっ壊れてたけど
自動装填は弓のビンなら許されるレベルではあると思う

39 :
>>37
鼻を狙うんですよ
めまいをおこします

40 :
眩暈を起こす!

41 :
ペイント瓶にはダオラ戦でお世話になったな

42 :
>>33
こやし瓶装填して貫通矢でモンス撃ったら、特に口の中狙ったら…
一発でエリチェンするモンスが出来ました^^

43 :
現開発ならスカラベ的なモンス作っていやがらせします

44 :
というか、2Gはスキルが付けやすすぎたからいけない

45 :
2Gってそんなに盛れたっけ?
集中と弾強化つけたら
あとはスキル1つとオマケがつくかどうか程度だったような

46 :
>>45
ヒント:黒子一式
あれだけ特別というか異常

47 :
>>46
え?
それこそなんかスキルつけるか5スロ2つかしかなくね?
龍耐性とか隠密とか空気だし

48 :
むしろ隠密はマイナススキル
・・・効果を感じたこと無いけど

49 :
隠密は夜会くらいでしか役にたったことないな
闘技場2頭同時クエはどう立ち回ってもバレるから煙玉使う羽目になるし

50 :
黒子をいじって、連射強化、集中、増弾、アイテム強化って構成はやってたな
火力盛れるのはP3シルソルの方だろう(Fの話は別)

51 :
>>50
ピアスとマカルパ混ぜる奴だっけ
まあ、火力はともかくとして
俺はキリンもどきで集中ランナー属性強化精霊の加護だったな
属性強化はいまいちぱっとしなかったけど
見た目がね・・・ほら

52 :
属強はラオート専用の火力スキルだった

53 :
韓国は捏造とコピーを繰り返す反日国家
・日本語版:http://www.youtube.com/watch?v=sW4H2PGj6JU
・英語版:http://www.youtube.com/watch?v=5zPhBFEizzA

54 :
ラージャン装備がキラッキラしてたのは大剣担いだときが一番だったかな

55 :
p2gは武器性能がよかったから矢強化だけでも強かったし弓の種類が豊富なのも大きい
本当に同じ武器なのか疑うぐらい環境が違った

56 :
リオソウルでディアホーン担ぐのはちょっとだけ楽しい

57 :
ディアホーンつこうてみたけど
エフェクトはショボイわ、矢が突き抜けて行かないわで全く爽快感がない
結局曲射ばかりになってしまってる

58 :
矢切り最強はディアホーン(キリッ

59 :
武器倍率290(期待値)のディア弓と260+爆破のイクサ
30の差はでかいが矢切のモーション値がしょぼいのでなんかイクサが勝ちそう

60 :
弓使いの人は矢切りをネタでなくマジで戦術に組み込むものなの?

61 :
>>60
お、おう

62 :
>>60
そ、そう

63 :
>>62
こいつガンランススレ荒らしてたやつだなw

64 :
Fみたいに斬撃属性ついた曲射があれば尻尾切るの楽だろうな

65 :
>>63
普通にレスしたつもりだったんだが何かお前のカンに障ったんならほんとゴメンなぁm(_ _)m
ガチでカンに障る事書いてゴメンm(_ _)m
俺が悪かったよm(_ _)m

66 :
おれに謝ってどうするんだよ
わけわかんないやつだな

67 :
>>59
自分で書いておいてなんだけど、ディアは会心-25%だし
強撃も接撃も使えないし矢切りでも駄目だろうな。
マジレスすると矢切り最強はギガントマキアかエクリプスボウ。
まったく試してないが。

68 :
3G 剛角王弓ディアホーン
攻撃372 会心−25% 強撃無し 溜め3貫通3
P2G 角王弓ゲイルホーン
攻撃372 会心20% 強撃有り 溜め3貫通5
これは酷い

69 :
>>68
今はディア武器はマイナス会心当たり前だからそれはいいとして
強撃無しに貫通レベル下げは全く理解できないな
産廃になって当然だろ

70 :
エフェクトも酷いしな、無属性貫通は何処に当てても吸われるような音とエフェクト

71 :
弓の溜め倍率がため1属性0.5とかため3ため4状態異常1.0って昔の話なんだよな?
検索するとどっちも出てきて紛らわしい

72 :
今作もこれで合ってんのかは定かではないが一応
  物理 属性 毒 麻痺(睡眠
溜1 0.4 0.7  0.5 0.5
2  1.0 0.85 1.0 1.0
3  1.5 1.0  1.5 1.3
4  1.7 1.125 1.5 1.3

73 :
多分3rdのまんまだろうね
どの武器も3rd形式で机上の計算をするとだいたい実戦と同じ結果になるから
特に矛盾も生じてないし

74 :
やっぱそうだよなどうも確信が持てなくて
ありがとう

75 :
>>72
おー、こりゃすげえ
爆破は属性に含まれるのかな?
そらパチンコは溜1連打になるわ

76 :
次は弓も片手みたいに属性カットされそうな勢いだな

77 :
爆破は蓄積系、ただし減少なし
じゃなかった?

78 :
>>77
そうだけど?

79 :
蓄積系なら>>72の属性には含まれず毒のように別の数値処理がされているのか
それとも蓄積だが処理は属性値扱いなのか

80 :
爆発属性は溜め倍率が属性ダメージと同じで蓄積の仕方が毒と同じ(蓄積判定が1/3で減少が無い)
だったはず…自信ない

81 :
毒は蓄積現象あるでしょ。既に毒中のモンスにはないってだけで

82 :
>>79
そもそもビンの話とごっちゃになってる気がする

83 :
毒 毒状態解除で蓄積値0にならない(毒状態でも蓄積する)
 
爆破常に蓄積有り(爆発で蓄積値0に) 蓄積減少無し
スタン解除で蓄積値0に
睡眠解除で蓄積値0に
睡眠中の初撃3倍
麻痺解除で蓄積値0に
麻痺中はこっちの攻撃が1.1倍になる
耐性値上昇・上限は全部ある
違う?

84 :
蓄積の仕方うんぬんじゃなくて蓄積系なのに溜め倍率は属性と同じなのかって話でしょ
上にも出てるけど、武器に素でついてるかどうかで決まってるんじゃないかな
爆破ビンだと違う気がするけど、攻略本とかに数値書いてる?

85 :
黒Wikiコピペ
また、本作より追加された爆破属性は状態異常に似た蓄積タイプの効果を持つが、溜め段階による補正は属性と同様である為、
ボマーを発動させた覚醒大鹿弓では近接攻撃や溜め1でもかなりの蓄積を発生させることが可能である。

86 :
いや、だからそれが爆破だからなのか素でついてるからなのかは
ビンと比べないとわからないっしょ

87 :
例えばパチンコでアルバの頭に対して開幕溜め3爆破エフェクト発生を当てたら2回分の爆破が入ってるんかね?
初期値50上昇値45なら十分いけると思うのだがいかんせんエフェクトがわかり辛い
あと話は別になるけど近接戦闘使ってるのに複数の部位から爆破エフェクトが発生する時があるんだが仕様かな

88 :
溜め3運用においてスタ急入れるのと入れないで火力スキル入れる構成とじゃどっちの方が効率いいかね
強走薬使えやとかそういうのはナシで

89 :
強走薬グレート使えや

90 :
使えるものを使わないのはもはや舐めプや縛りの類

91 :
物理火力不遇の今作においてスタ急なんかにスキルポイント使う余裕ないわ

92 :
狂走エキス出ないからスタ急かランナー付けるよ

93 :
>>88
広い砂漠とかだとスタ急が移動時間の短縮にもなって効率化に繋がるとも考えられる
ガチTAしないんならスタ急でいいと思うよ
どっちも作ってタイム比較するのもいいんじゃないかな

94 :
マルチじゃ火力面で拘る必要はない
TA部屋や真打アルコや四色アンセム、ラ希ア滅龍とかは求められるが
そういうのは部屋名に要求スキルが書かれてるし
普通の野良部屋なら武器変えてもマッチする汎用セットで回すほうがいいよ

95 :
まぁ>>88は効率の話だからその意見はまったく参考にならんな

96 :
火力スキルというのが攻撃力UP【小】とか見切り+1って言うなら
スタ急の方がいいけど、弱点特効やアイテム使用強化なら
そっち入れるかな。
まぁ、実際は回避性能+1入れて強走薬飲むわけだけれども。

97 :
イク用にと集中散強挑戦者2付けるのも結構難しいんだよな

98 :
あ、間違ってバックスペース押して文字消してた
イクサ用ね

99 :
イク…用……?

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