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2013年06月携帯ゲーRPG260: ナムコ テイルズオブザワールド サモナーズリネージ (181) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ナムコ テイルズオブザワールド サモナーズリネージ


1 :2009/05/17 〜 最終レス :2013/05/17

ナムコのキングオブキングス・ポケットキングの流れを継ぐ
ファンタジーSIMのスレ
公式 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/summonerslinage/
テイルズチャンネル http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
関連:藤島康介 サモリネ 奥村大悟
テイルズ http://find.2ch.net/?STR=%A5%C6%A5%A4%A5%EB%A5%BA
ファンタジア http://find.2ch.net/?STR=%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2
テイルズオブファンタジア http://find.2ch.net/?STR=%A5%C6%A5%A4%A5%EB%A5%BA%A5%AA%A5%D6%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2
ポケットキング http://find.2ch.net/?STR=%A5%DD%A5%B1%A5%C3%A5%C8%A5%AD%A5%F3%A5%B0
キングオブキングス http://find.2ch.net/?STR=%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%AA%A5%D6%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B9
サモナーズリネージ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B6%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89_%E3%82%B5%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8
記事 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030109/samo.htm
過去 http://game.2ch.net/poke/kako/1040/10406/1040644544.html
>>2-30

2 :
ポケキンスレでやれ

3 :
それだとスレタイが検索できない
仕様自体も相当異なるし

4 :
個別スレ立てる

ポケキンスレでサモリネおことわりに

ひとが集まらずサモリネスレ落ちる

語る場を失う

人類滅亡

5 :
【ナムコ】ポケットキング POCKETKING【namco】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1169744900/l50
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1209196852/l50

6 :
キングオブキングス
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1235171986/l50
【今】キングオブキングススレPart2【蘇る】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1202256773/l50

7 :
テイルズ オブ ファンタジア その13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1179397543/l50
GBA版テイルズオブファンタジア
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1207326119/l50

8 :
とりあえず俺が使う間だけ落ちなければいい
即死しなければここはよそほどきつい板でもなさそうだし
よそなら保守も不要な板がいくつもある

9 :
お、懐かしいな。
システムとか見てるとスゴイ面白そうなんだけどな…

10 :
システムはなかなか面白そうに出来てるんだけどね
実装面でかなりめんどくさい壁があってうまみがそがれてるというか
とりあえずスピードが4倍になったらかなりましになるはずなんだけど
(それでもキンキンの実機よりはましに動く)

11 :
■バレだけど見てもすぐには大して役に立たない謎の表
.    ★100無  005火
.       ┃     │
.      014火─013土─010闇  012火
.              │     │     │
017無─015風─001火─002土─011風
.       │     │     │
.      016火   │.    007光─009土
.              │     │
.    ★074闇━008土   │
.              │     │
.      006闇─003風─004風
027風─023闇─026水━050水★
. │     │
018無─019風─028光━020光━216闇★
. │     │
024土─021水
. │     │
025土  022風
055  058  061─056━047★
. ┃   ┃   │
052─051━053 (全て光)
. ┃   ┃   │
. ┃  059   │
. ┃        │
060────054─057
. │
062
.      038光=039無
.       │
.      040光━033闇━191闇★
.       │
.      034水
.       │
036無─035無─029風─030土
. │           │     │
. │          031火   │
. │                  │
037土─────────032光
.               047光━056光★
.                ┃
.               046闇  045光
.                │     ┃
★026水━050水─044風─041水─049火
.                ┃     │
         043土─048土─042無

12 :
073闇
. │
075闇─────070闇─072闇
. │           │
066闇─063闇─069無━074闇━008土★
. ┃     │           │
064闇  068土─────071無
. ┃     │
065闇  067水
. │
076闇
.      089土  086土─087土─088土
. ☆     │           │
219土  092土─────085土  113水★
. ┃     │           │     ┃
078土─077土        082水─091水
. │           ☆     ┃     │
. │          229無  220水  079風
. │           ┃     ☆     ┃
093闇─────083無─080風─090風
.              │           │
    ☆221火━081火        084風
.              │           ┃
    ★151火━094火       ☆222風
.      113水━091水★
.       │
.      112水  106闇
.       ┃     │
.      110水─104無─107火
.       ┃     │     │
.      108水  105水  095土─096土  149風★
.       │            ┃     │     │
109水─111水─098土─097土  115土━102風
.              │     │     │
.    ★127水━116闇  099土─114土─103土
.                     │     ★      ┃
.             101無─100無━014火  153土★
.    ★102風─149風─150風━151風━094火★
  ★         │
103土  152土  144土─146風─148風
. │     │     │     │     │
153土─154土─143土  145風  147風
.       │            │
157闇─155土  166水  160風─161火─162土
. ┃     ┃     │     │     │
138無  156土  165闇─164雷.   │
. ★            │     │     │
             167水  163闇─158闇
                          │
                           159闇
       117土  125水
.       │     │
123風─122風─124闇━118水
.       │     │
120風─128火─127水─121火─119火
.       │     ┃
       126土  116闇★

13 :
137火─136闇
 │     │
 │    134雷
 │     │
129火  130風
 │     ┃
133火━138無━157闇★
 │     │
140風─139水─132水
. │           │
131水         142水
. │           ┃
135土━━━━━141光
                 ★033
               ★雷  ┃
195─197─190  178  191
     ┃   │   ┃   │
193━187  192━188─198
     │   │        │
201━185  200─203  │
     │   │        │
194─186─199       │
     │   ┃        │
     │   196       │
     │             │
     189───────202
            171無
. ★           ┃
212闇━168闇─170土─169無
                   │
             182無─180闇━179無
.              │
       184闇─181風
. ☆           │
227雷━177雷─183風─172水─176水
.              ┃
     ★188闇━178雷  173土━174土
                   ┃
                    175土
                  217闇
                   │
.      214闇━211闇─212闇━168闇★
.        ┃     │     │
210光.   ┃     │.    218闇
. │     ┃     │
206光─204光━213闇─215闇
. │     │     │
209光.   │     │
.        │     │
208光─205光━216闇━020光★
.        ┃
      207光

14 :
ああ抜けがある
>>13の2個目は
基本的に全部闇
(178以外全部)
3個目はこうかな
            171無
. ★           ┃
212闇━168闇─170土─169無
                   │
             182無─180闇━179無
.              │
       184闇─181風
. ☆           │
227雷━177雷─183風─172水─176水
.              ┃     │
     ★188闇━178雷  173土━174土
                   ┃
                    175土

15 :
名ありキャラは2周目も引き継がれるのだが
育てすぎるとカンストしてからはデフォルトのスキルしか覚えられなくなる
さらに主人公以外は召喚コストも高くなって使いづらくなる
やり直すにはデータ消去しかないんだろうか
レベルドレインする敵がいれば対応は可能かも知れんが
2周以上する場合はうかつに育てられない

16 :
ブックオフに10本並んでた。

17 :
10本並ぶような本数売れてないです

18 :
いや初回ロットはいわゆるテイルズシリーズの本数なみに作ったので
当時物凄い店頭在庫があふれたんじゃなかったか
その後すぐ1500前後になって中古もそれぐらいで最近まで推移
でそろそろ中古屋がGBA捌くんで本格的な投売りになり始めた みたいな
物自体はどこにも大抵ある ファミテニとかは少ないが

19 :
全てのクラスチェンジパターンを経験するのに必要なアイテムの数(多分)
(移動nとか耐性○とかは当該アイテム1個としてカウント)
羽11 牙30 ウロコ16 角16 翼11 爪28 竜鱗13 精霊20
トパ25 アクア19 ルビ18 エメ30 アメ10 ダイヤ27 オニ32 ジェイ16 ヘマ19
オパ13 ガーネ16 アゲ9 ペリ12 ラピ8 ムーン8
光片14 地獄9 勇12 力印10 愛13 イビル6
これは往復なので片道ならざっと半分だし特定のアイテムの節約も可能かと
参考まで
あとクラスチェンジ条件にLV20があるポイントが15箇所もある
2周目ならともかく1周目で複数のユニットをここまでにするのは物凄く面倒な気が
捕獲した残りのクラスをノーヒントで全部あけられるかというと
一応人力でも可能なレベル 但し難易度は高く非常に面倒
特に耐性とかレベルが条件になってる奴は
ちゃんと調査用のキャラ仕立てて調べないと総当りでも発見できないので罠としか
個人的に最後まで残ったのは179と058

20 :
>>18
日本の品格を著しく下げている在日チョンや
在日チャンコロの排斥が必要なのは言うまでもないでしょう。
まずは東京から。石原閣下に期待です。
無理矢理連れて来られて強制労働させられたニダ、
ウリ達は正社員とは違うニダからキッチリ残業代を寄越すニダ、
などと裁判を起こしたりしているのもほとんどはその手の輩ですしね。
日本の国際競争力を低下させようと工作しているんでしょう。

21 :
しばらくやって気がついたんだが
これ図鑑から見れるスキルって基本的に自分で習得した物以外登録されないのか?
せめて???とか【未解明】とか表記しときゃいいのにとんでもない仕様だな
習得レベルもなんかばらばらに見えるし
思いつく限り一番ましな対策は
・データ全消し
・最初にLV30のユニット何体か作る
・それをクラスチェンジさせて契約
・それ以外の方法で契約しない 強制加入するやつはなるべく先に作っておく
あたりだろうか
これでも個別の6精霊は無理だが(しかも成長が遅いしコスト高い)
まさかスキル5個以上覚える奴とかLV30ではじめて覚えるスキルとかないよな

22 :
あとセレクトボタンでスキルの説明見れるってちゃんと書いとけよ
9個目覚えるまで説明見れないのかとおもったぞ
それとAボタンで好きなときに任意のスキル忘れることが出来るのもな
種族の説明文も図鑑とかで見れるといいんだが
これはクラスチェンジとか契約のときしか見れんのかな
これだとやはり例の6精霊の説明は見られない事になるが

23 :
これマップの座標指定はどこを起点にするのが一般的なんだ
ポケキンの対戦テンプレとか表計算だと左上だし
将棋だと右上だし
数学のグラフだと左下だし
占有離脱物ガイド書くときに起点がわからないと混乱する
あとこれ対戦データの途中セーブできねえのな
マップもなんか10個だけだし
ポケキンのときも思ったがヒロイックモードのマップも流用すりゃいいのに
そして対戦の場合の両軍の司令官の名前(!)とグラフィックが
ヒロイックの流用という投げやりさ加減がまた泣かせる

24 :
モンスターって一度死んだら、Lv.1から育て直しだけど、
人間系(ボルガとか)って死んでもレベルはそのままなの?

25 :
モンスターでも名有りのは(名有り人間同様)キャラロストにはならない
多分そのステージ開始時までLVや耐性や種族が巻き戻る
装備アイテムがロストするので注意
「ユニット」から召喚して育てたもの(名無し)は人畜関係なくRばキャラロスト
「退却しました」と表示されても結局は永遠にアディオス
あと名無しはステージ終了時に引き継がない場合はこれの装備アイテムもロスト扱い
(いらない装備はこの方法で捨てることも出来るが)

で思ったのは「2ステージ以上セーブせずに進行させた場合死んだ仲間はどこまでロールバックするのか」だ
ゲーム内には「続きからのデータ」「ステージ開始時のデータ」「ゲーム中のデータ(中断データ)」が
それぞれ別に存在するわけだが「続き」と「開始時」のデータが別の場合
中断データ作って電源切った場合ロールバックポイントがどこになるかは検証してみないとわからない
恐らくは「中断データ」が「開始時データ」を一緒に控えてるのではないかと思うが

26 :
>>25
なるほど、ありがとう!
コレで安心して戦闘ができるよ。

27 :
まあ基本は「まめに中断データ作る」が対策だと思う
Lv1の敵でも特技とかパーティーコンボで即死させられる場合が必ずでてくるので
それでもうまくいかなかったら「続きから」をリロードしてやり直すが
(味見とか)そのつもりで遊んでるのでない場合は若干痛いロールバックになる
>>15問題があるのでとりあえず名有りは習得スキルリストがある程度出来てから育成しようかとも思ってるが
全く育てないでいると強制出撃があるところはマッハで逃げないと死ぬんだよな
アイテム合成で緊急避難措置も可能だが馬鹿食いするのできりがない

>>11-14は大雑把に「戦士・盗賊・亜人・獣・妖精・巨人・竜」グループと
「魔術師・死人・物体・天魔・女・僧侶」グループに大別でき、
それぞれのグループにしかないスキルはそのグループ内でしか覚えられない
4段目の技を2個覚えるのも難しそう 少なくともLV20より上でないと覚えない技が存在するのは確認してる

28 :
初心者が序盤でけっつまづくとかの話が昔出てたが
これとりあえず森ハーピーだけで解決する場面結構多いよな
麻痺させた奴はLV1の奴2人で挟んでしつこくつついて落とすことも出来るし
(それやる場合は石化もち使うほうが早いが安くて石化デフォで持ってる奴はいないので)
拠点にいる奴もターン数制限とかの縛りがなければおびき出すパターンもあるだろうし
(ボスじゃない奴も移動範囲近くにエサユニット置くとでてくることがある)
獣系とかその近縁クラスも回復とか先制とか欲しいスキル覚えたらハーピーにクラスチェンジさせておけばいい
属性が気に入らなければ麻痺持たせてから他の安いクラスに それか属性チェンジ装備と相談

29 :
装備品と属性変更の対照表を暫定的に作ってみた 間違いあったら指摘よろ
+はヒロイック中での量産アイテム -は同レアアイテム(多分)
剣  ┃地- 水+ 火+     .光- 闇-
槍  ┃.    .    .    風- 
斧  ┃.    .    .    .    光-
斧槍┃.    水-
弓  ┃地- 水- 火+ 風+ 
杖棍┃.    .    .    .    光-
箒  ┃.    .    .    風+
爪牙┃.    .    .    .    光+ 闇+ 雷+
羽翼┃地+ .    火+ 風+ .    闇+
服  ┃.    水- 火- .    光-
紋章┃.    .    .    .    光-
無属性含め全て可能:指輪(全てレア)
不可:鎧 盾 手袋 兜 帽子 髪飾り 靴 お守り 装飾品

30 :
>>28
序盤はとりあえずハーピー育てといて(シルフのマップでは勝てないからここだけスルー)
エルミラ出てくるマップでアルラウネと契約&アルラウネをある程度まで育成
それからシルフと契約に向かってアルラウネ軍団の放出で簡単に終わる。
欠点を挙げるならアルラウネの召喚が結構マナ食うことくらいか。
名有りのキャラだと地味にボルガが強いかな。ウィザードだけど。
これくらい終えれば後は契約してそのマップにいる間に何か少しでも育てておけば手札は十分。

31 :
これ両軍が30人ずついると中断データ作れなくなる不具合があるみたいだな
ステージによるかも知れんが最初カートリッジぶっ壊れたかと思ってあせった
csvはこんな感じでどうかね
,No.,正式名,MP,属,HP,HP育,移,態,攻,攻育,防,防育,魔,物,地,水,火,風,雷,光,闇,痺,毒,石,縛,睡,乱,No.,SK1,SK2,SK3,SK4,CC1,CC2,CC3,CC4,敵初出,遺品1,遺品2(装備),No.,地変,水変,火変,風変,雷変,光変,闇変,無変,種
,001,ファイター ,020,火,10,1,5,歩,10,1.2,10,1,2,3,3,2,4,3,2,3,3,2,4,2,3,4,2,001,乱耐,必中(8),経験↑1(15),巨人強打2(22),移6[015],LV5[013],DF20[002],AT15[008],3ユークリッド,なし,ロングソード+5,001,1,2,3,0,0,1,1,0,戦
,029,ウィザード,014,風,9,1,4,歩,11,1,10,1,4,2,2,3,3,4,2,3,3,2,4,2,2,2,2,029,風耐1,地強打1(8),毒加(15),遠攻2(21),,,,,,なし,,029,0,1,1,3,0,1,0,0,魔
,,040,コンジュアラー,,光,13,,5,歩,12,,12,,4,3,3,3,3,3,3,4,2,4,4,2,3,2,2,040,魔生強打1,魔生応援,妖精応援,精霊応援,LV5[034],LV20+業火[033],LV20+光片[038],なし,,なし,,040,1,1,1,1,1,3,1,1,魔
,089,エルフ,020,風,10,1,6,歩,10,1,10,1,4,3,2,3,3,4,3,3,3,4,3,2,2,4,4,089,魔耐1,回避(7),,,ダイヤ[079],精霊[084],羽[080],なし,,,,089,1,1,2,3,0,1,0,0,妖
,095,ゴブリン,013,地,10,1,5,歩,10,1,10,1,2,3,4,3,3,2,2,2,3,3,4,2,3,3,2,095,闇耐1,,,,LV10[097],牙[096],ウロコ[107],なし,1遺跡の森(置),牙,クラブ,095,3,0,0,0,0,1,0,0,亜
,096,コボルト,010,地,9,1,4,歩,11,1.2,10,1,2,3,4,3,3,2,2,2,3,2,3,2,2,4,4,096,乱耐,地耐1(5),魔女強打1,,牙[095],角[115],なし,なし,2アルヴァニスタ(召),ラピス,チェインM-2,096,3,0,0,1,0,1,0,0,亜
,149,ハーピー,018,風,9,,7,飛,9,,10,,3,3,2,3,3,4,2,3,3,4,4,2,2,2,3,149,痺加,毒加(4),,,LV5+力印[102],アゲート[144],翼[150],なし,2アルヴァニスタ(召),羽,バードフェザー,149,2,0,2,3,2,2,2,0,獣
,No.,正式名,MP,属,HP,HP育,移,態,攻,攻育,防,防育,魔,物,地,水,火,風,雷,光,闇,痺,毒,石,縛,睡,乱,No.,SK1,SK2,SK3,SK4,CC1,CC2,CC3,CC4,敵初出,遺品1,遺品2(装備),No.,地変,水変,火変,風変,雷変,光変,闇変,無変,種

32 :
クラースのつづりって誰かわかる?
やはりニコラス系の名前なんだろうか

33 :
データ全消しした
ありがとう前の人
頭から攻略開始
しかし最初のマップから既に地面アイテムあるとか油断ならんな
ウロコは最初の数ステージは手に入らないからクラスチェンジ用にするといいかも
(LV10の034を元に戻せる 契約すれば040を使役できる)
座標は表計算のに倣って左・上から数える方式にするとしてX6Y5にある
右上の一番隅っこにレイピア X10Y1
ゴブがクラブ落とした場合主人公が使ってもよい
牙と指輪手に入った場合はゴブをコボルトにして契約も可能かな(別にここでやらなくてもいいが)
時間稼ぎする場合はエルフ量産
マナは全部ユニットにしておいて引き継ぐと少しお得
他は特にすることなし(やりようがない)
なんも考えないでゴブのパーティーに主人公袋叩きにされるとあっさりRる素敵な初ステージ
主人公以外のパーティーの相性そろえるには火リーダーで風土
風土が相互に相性悪いのでこれのどちらかをリーダーにすると揃わない

34 :
ギリシャ系結構いるのに何でキューピッドいねえんだ

35 :
>>32
取説にある
しかしこれやみくもにプレイすると図鑑の技表埋めしようと思ったときえらい目見るな
ちょっと先のステージの様子みてこようと思って偵察プレイすると
・加入もしくは契約をした
・その後ステージクリアした(セーブしない)
これだけでも図鑑に登録されてしまうのな
普通はセーブしないでやり直せば消えるもんだと思うがそうじゃないというのが恐ろしい
加入のやつは進行上防ぎようがないが誤契約後クリアで図鑑に入ってしまったものは
まだ契約してないデータを使ってLV30とかのをクラスチェンジさせて契約すれば
技表の上書きは可能だ これは救いがある
まあホブゴブリンがカウンター覚えるとか知っててもこのゲームの仕様だとまず出番があるとは思えないが

36 :
あとオプションの項目は別にセーブエリアを持ってて
変更した時点で記憶してるくさいな
続きからと中断データで別々の設定にしてても最後にセットした内容が適用されてる
電源ぶった切っても撒き戻らないし

37 :
これのレベル上げやってると高確率で寝落ちする
それにしても酷い仕様だ 人間がプレイすること想定してないんじゃないかと
・フェイズ終了操作は最短でも下A下Aかセレクト左(右で代用可)Aで
 片手側だけで操作したりショートカットがない
・味方フェイズ終了後3秒ぐらい入力を受け付けない
・敵フェイズはじまる前にMPのカウントがありこれの早送りに1回(これは省略可だが)
 敵フェイズ開始のために更に1回ボタン入力が必要
・敵の移動高速化のためにA押しっぱなしが必要
・エンカウントから戦闘開始に1秒ぐらいの待ちとその後の入力が必要
・アニメ省略しない場合は戦闘前にも確認の入力が必要
・戦闘終了後に1秒ぐらいの待ちと入力
・マップに戻るとユニットが消えるグラフィックのために3〜4秒の待ちと
 メッセージの確認入力が必要
 取得アイテムがある場合はその回数分の入力が必要でこの回数はランダム
・その後まだ敵が行動する場合は(数秒の思考のあと)移動高速化のための押しっぱが必要
・敵フェイズ終了後味方フェイズ開始のためにさっきと同じ操作が必要
・確認入力は押しっぱでは代用できない
・いずれにしても敵フェイズを自動的に飛ばすことは出来ない
片手側で操作が完結できないから足でながらプレイするにしても
ターンごとにカーソル移動が2回必要(orセレクト+カーソル)という非人道的仕様
せめてオート連射が出来れば随分ましなんだが

38 :
この屍の山・・・紛れもなく魔王軍よりも悪でござる

39 :
家アイテムってターン数によって出るのと消えるのと両方あるんだな
悪夢じみてる

40 :
しかし何でこの手のゲームは被ダメが経験値にカウントされないんだ
ラストハルマゲドンぐらいだろうか
対戦とかで普通にプレイしてたらLV20以降のスキルとか絶対意味ないだろ
最初からレベル上がった状態のも召喚できるとかにすればまだわからなくもないが

41 :
エルフやウィザードはともかくとして何でハーピーまで遠距離覚えるんだ
これパーティーで遠距離使うと術者の攻撃力じゃなくてリーダーの攻撃力が適用されてるくさいな
普通なら欠陥だろうが攻撃力の強弱をいじれるので仕様としては使える気が
アイテム取れないのは仕方ないが大戦略みたいなグラ演出がないのはちと残念 技名も見られんし

42 :
〓小技
装備は行動終了後にいじれないので最初のフェイズで召喚した仲間が使うには
前のマップで装備していなければならないが
初期配置の味方は最初のフェイズでも装備を変更できる

アイテム合成やクラスチェンジは行動終了後でも可能

クラスチェンジすると装備は強制的に解除される
なので
ジェットブーツなどのアイテムを前のマップで装備させた仲間を呼び出して
限界まで移動させてからクラスチェンジさせれば
そのアイテムを初期配置の仲間が装備して使うことが可能

43 :
〓小小技 >>37
フェイズ飛ばす際(MP確認入力後)下おしっぱにして
受付始まった時(主人公からマップカーソルが動き始めた時)に
下ホールドのままA押すとちょうどターン終了のところにカーソルがあうので
下おしっぱ+A2連打で自軍フェイズを飛ばせる
でも節約できるの時間にすると1秒未満だな

44 :
ゴブorコボルトの攻撃力を牙2個以上使って上げる場合は
ただ合成するよりもクラスチェンジ1往復させたほうが見入りがいいな
防御力まで上がるし
てか侵食洞まではろくな装備手に入らないし(リフレックスがあるが面倒)
序盤で防御力上げる有効な手段のような
技表埋めとか習得スキルの組み立ても試みてる時はLV1からにして
契約しないようにしないとまずかろうとは思うが

45 :
これレベルアップは経験値10刻み固定でいいだろ
そしたら少なくとも15倍は面白くなった

46 :
主人公に盗むスキル仕込むのはさすがに無理かな
女系グループで盗むスキル覚えるやついるんだろうか

47 :
少し懐かしいな。火山っぽいとこの次のステージでとまってるが

48 :
〓レベル上げ地獄 初級編〓
・多分自軍の拠点がどこかに1個以上必要(おとり拠点)
 全部敵拠点になると人間を含むパーティーが策源地周辺にたむろし始めるので
 1匹ずつ集めるのが難しくなる
・育てるユニット(パーティ)は敵拠点から召喚されたユニットが
 すぐエンカウント可能な位置に陣取る
 敵がスキル使う場合は敵属性の地形に隣接しない場所を選ぶ
 敵はおとり拠点を目指すので動線上になるように工夫
 距離を離しすぎると敵がパーティー化し
 経験値が減ることがあるほかパーティーコンボ使われたりすることも
・敵のボス以外のユニットかパーティーがどこかに必要(サブ)
 これがないとMPが切れたときボスが拠点から飛び出してくる
 どこか別の拠点に入れて近くに見張りを立てておく
 サブに人間が含まれる場合勝手に動き始めることがあるので注意
・ある程度自分のレベルが上がると1人で敵1人倒しても
 3人で3体倒しても経験値が各人に1になってしまうので
 3人で1人ずつ倒すのが見入りがよさそう
??LV30までに必要な経験値は普通だと4350 最初のうちは伸びやすいが
 仮に1ターンごとに得られる経験値5 所要時間30秒 ボタン操作8+(5x戦闘回数) として
 LV1からカンストまでのターン数は870弱 所要435分(7時間15分)
 ボタンは下を1740回 Aを44370回ぐらい押すことになる
 これが精霊系だと2割増という

〓レベル上げ地獄 中級編〓
・十分に成長するか装備や合成などの手段で敵からのダメージを完全に防げるようになったら
 一度敵に9999ぐらいまでMPを貯めさせてから一度に放出させるほうが若干楽
・敵MPを貯めやすくするには全ての拠点を占領させた後(収入力の最大化)
 全10隊のパーティーが移動を行わないように仕向ける(ターン毎消費時間の最短化)
 基本的にはボス以外の人間ユニットを全て除去すると移動しなくなる(拠点に入りたがる奴も入ったところで止まる)
 これを行うために遠距離攻撃できるユニットが活躍
・遠距離攻撃でも解決しない場合は適当な拠点を占領しておびき出し
 占領させて帰るところをしとめる(ボス周辺にたむろしようとするため)
・面倒だったら適当なところで妥協してMP蓄積を開始するのもいいかと
・最速だと1ターンのサイクルは15秒以下になる(マップによって若干差が出る)
 それでも全部貯めるには普通30分ぐらいかかる(これも収入力による)
・MPの貯蓄がすんだら中断を推奨
・1回のターンで完全に放出させてもよい場合は敵拠点のどれかを占領し
 召喚されるユニット全てが1回で到達できる距離に陣取る(初級と同じ)
 中途半端に放出させる場合は占領を省くと人間ユニットがたむろすることで
 ある程度のところで止まるようになる
・放出は最大で20分前後かかる(この間中断不可なので注意) 経験値は大体200前後か
 レベル上がるごとに確認をとりたい場合は逆算して貯めるMPの見当をつけておく
 アイテムのカンストには数回〜10回ぐらい必要そう(集めづらいものも出るので)
・ターンごとに逐次たおす初級方式だと高額ユニットの出現数が減るが
 一度貯めてからだと価格差の問題がなくなる(但し偏りがないとは断言できない)

49 :
>>47
イフリートの後あたりかな だとするとまだ中盤か

50 :
普通にやってると詰まりそうな所ってどこだろうな
3面は確定だが

51 :
EXだが2周目の白樺はまじきつい
機会あったら犠牲0に挑戦してみるが事前に十分仕込んでないと

52 :
案外遺跡の森でゴブにジェットストリームアタックされて投げ出した一般人が多そうな気が

53 :
主人公の育成方針だがとりあえずこの種族はLV20ないと脱出できないし
とりあえずLV5はないとなんも出来んので種族内でそこまで育てるのはいいとしてだ、
LV5になったときに図鑑にスキルリストがあれば
「エメラルド入手を待ってウィザードにし遠攻2を狙う」という作戦を思いつくかもしれないんだが
魔術師サーキットが完成するのは普通ペリドットとかラピスが手に入る侵食洞以降なんだよな
それまでLV5のまま待つということを思いつく人が一体どれくらいいただろうか
(実現すれば主人公は次のターン召喚する都合上移動しない場面が多いので城から届く範囲の敵はただでぼんぼん撃ち落とせることに)
育てちまってから「ああその手があったか」と思ってもやり直すには
レベルドレインする手段がなければデータ全消し以外ないので
このゲームはプレーヤーになるべく憎まれることを目指して仕様組まれてるようにしか思えん
ちなみにLVカンストしても大回復はあとで天魔にすればLV1スキルにあるので
アルケミストを修行させてまで回復を覚える必要は(長期的視点では)ない

54 :
敵本部を四方から囲むと無理やり召喚されたやつがボスの3人パーティーの上に乗っかってしまって
そのあと中断データ作るとおかしくなって
そのままプレイしようとすると戦闘になったときに固まる場合があるな
包囲といたりすれば正常に戻ることもあるようだが
これのせいで中立ユニットが近くにいる精霊の洞窟とかで敵MPカンストさせるのは大変(というか無理か?)
召喚ユニット乗っかりは本部周辺が自軍3人パーティーで埋め尽くされて移動先がなくなったときにも起きてるのを見た
てかなんでソフトリセット対応してないんだ

55 :
中断データとセーブデータ駆使して技表埋めやってるとちょっとしたタイムトラベルゲームみたいだな
MP貯めたりするときの作業モードの時間と操作が無駄きわまりすぎる
ここのところレースゲーとかと差し替えに出来ないもんかと(コース1周したら10ターンとんでるとか)

56 :
HP満タンのやつに回復のカーソルが合う仕様やめて欲しい

57 :
タインからアイテム盗めないようにプロテクトかけたのどいつだよ
つまらねえ小細工しやがってからに
シャドウスキル使っても失敗するの初めて見た

58 :
実はこのゲームが俺の人生で初めて買ったゲームだったりする
いやファンタジアと間違えて買ったんだけれども

59 :
なんとまあ
あの箱ではそういう人もいるか
箱裏で一般人どん引きになったのではないかと思うのは俺だけだろうか
(表もか)

60 :
emit eht kcab ってさすがにメルニクス誤ではないな
プクルの名前ネタの踏襲だろうか

61 :
タイタンリングってなんかトリプルミーニングみたいな気が

62 :
攻略テンプレはこんな感じでどうか
【マップ番号・名】【自軍初期MP】【マップ属性】
【決勝条件】(完勝条件)
敗北条件
【初期配置敵・増援敵・装備・遺品】
【召喚敵・装備・遺品】占領可否
パーティーコンボ有無
【初期配置味方・加入】
【中立】
【説明】
【マップ上アイテム】
【拠点イベント】
【戦術】
【クラスチェンジ】
【技表埋め】
【お勧めユニット】
【次マップ用仕込み】
【補足】

63 :
ケルベロスはポケキンでは自動で派生するし地獄の業火量産できるしで名犬だったのに
サモリネでは全くの駄犬に
デザインはほぼ変わらないのだが

64 :
【#02・アルヴァニスタ】【MP50】【地水火風無】
【決勝条件】敵全滅
【初期配置敵・増援敵・装備・遺品】
・ホブゴブ:斧 牙
・ゴブ:棍(+2) 牙
-増援-
・コボ:鎖帷子(-2) 月石
【召喚敵・装備・遺品】 占領不可
・ゴブ ・コボ
・ハーピー:鳥羽 羽
【マップ上アイテム】
黄玉 X10Y11 右下家の右土
盾(-2) X03Y6 左上の下の家の下
角 X02Y01 家
無の指輪 X08Y12 家
【拠点イベント】 主に仕様の説明
【説明】
敵がユニットを召喚し続ける最初のマップ
羽が手に入るので移動力をあげるチャンス
【戦術】
レベル上げに使うのもいいが次のマップのほうが見入りがいいので
ここでは次のマップで苦労しない程度に軍団を鍛えておく
主要ユニットの移動力と防具を調達
エルフの育成はこの先しばらく困難なのでここである程度育てておくのも手だが
防具やウロコが得られないので次マップの亜人に殴られても平気にするにはLV20近く必要
【クラスチェンジ・契約】 パス 次から本気出す
【技表埋め】
コボルトの技表埋めを省略するのであれば野良とは契約せず
早々にゴブをLV上げして完成させてクラスチェンジさせて契約
角は当分手に入らず要所で何度も使うので消費せずに持っていたほうが便利
(前マップの鱗もだがこれは洞窟で量産できるだけまだまし)
【お勧めユニット】
ハーピー ファイター
【次マップ用仕込み】
アイテム合成と装備の配布を済ませておく

65 :
>>63
ポケキンのケルベロスって召喚されることあったのか
初期配置だけだと思ってたけど

66 :
こっちならネタバレにならないから書くがヘルハウンドがLV10で自動的にクラスチェンジする
ビダー神殿だかで初期にLV9のやつがいるから偶然になる確率がよその条件よりも高い
そして敵側でクラスチェンジが起きたクラスは敵側の召喚リストに追加されるという仕掛け
無論気がつかないまま倒してクリアしてしまった人もいただろう
この仕様を使うとクラル城で(ry

67 :
【#03 ユークリッド】【MP110】【地水風無】
【決勝条件】ボス斃す
【初期配置敵・装備・遺品】
・魔王[214]:鎧 (-10 一応魔耐性も) 業火
・豚[098]:盾 鉄
【召喚敵・装備・遺品】占領可
・ゴブ ・コボ ・ハピ ・豚
・ファイター:長剣(+5)
・ウィザード:杖
※パーティーコンボ有 ファイターがリーダーorボスパーティーに注意
【説明】
最初の難関とされているマップ
ボスがLV1の割に相性などの性能のせいで思いのほか強く少々鍛えた程度では返り討ちになりがち
初期配置のみならず召喚されて出てくる豚も要注意
森ハーピーは麻痺スキルが発動するので注意(拠点で治療可)
クリア後にマップ分岐が発生
【マップ上アイテム】
紅玉  X05Y15 下道のつき当たり
亜人輪 X08Y07 池中右上
牙 X02Y10 家
人輪 X13Y01 家
【戦術】
収入力も潤沢なのでお土産を集めつつじっくり育成 羽はもとより鉄も便利
ウィザードは後のマップでで加入があるがここでさっさと契約して育成開始しても良し
LV低いうちは攻撃力強化で相性を無視して押し切りある程度育ったら事故防止のため防御重視がよさげ
相性◎でも防御力が上がるそうだが火属性の地形がないのでそっちとる場合スキルはある程度犠牲になるかと
羽や牙が余るようならLV1のユニットにいっぱいつけて次以降のマップ開幕時のミサイル代わりに使う
コボルトだとMP7で呼び出せる ウィズも人間最安 ハピなら亜人対策に(若干高い)
それでも使いきれなくなったらぼちぼち次のマップへ
戦力の逐次投入によってボスを育ててしまわないように最後は一気に叩く
【クラスチェンジ・契約】
・ファイター:[002][013][014][015][016][017]
・ゴブ:コボ ホブ
コンジュアラは[034]にもできるがこれが最善かは不明
攻撃力あげたくない場合はいいのかも LV5でこれをした場合LV15で回復を覚える
【技表埋め】
とりあえず技表埋めに使うユニットを種族ごとに完成させておく
獣系はしばらくろくなクラスチェンジ先がないので後回しも可だが
遠距離2を覚えるので戦力として持つのもよい(但しウィズと被る上コスト高い)
[010][011][031][080]にクラスチェンジすると現状では戻せないが一度マップクリアして
セーブせずに電源切って再開すれば図鑑と技表は埋まるので事前に埋めておいてもよい
事前埋めしたクラスはその後野良で出てきたやつを捕まえて契約しても
技表を荒らさず(合成アイテムも使わず)に召喚リストを増やせるので
角みたいなアイテムが1個しかない部分の壁を回避したり逆方向から乗り越えたりできることも
[099[100]][107][114][115]は戻せるが現状で1個しかないアイテムを消費してしまうので同様
コンジュアラのクラスチェンジをする場合契約しないでおけば
あとで技表埋めるのが楽 どうせ高いので召喚して使う場面はあまりないだろうし
紅玉や業火はしばらく手にはいらないので角などと同様にキープして事前埋めに活用
【お勧めユニット】 ハーピー ファイター

68 :
>>36に関連する知見だがセーブエリアのオプションデータとゲーム中のオプションデータは
「決定」にしないでBボタンで戻ると別になるな
(ゲーム中は変更操作した内容が適用される)
でコマンドからオプションを開くと「セーブエリアからオプションデータを呼び出す」になるので
変更してBで戻った場合はすぐもう一度コマンドでオプション開いたり中断して再開すると
セーブエリアに入ってた元の設定が読み出されるので勝手に変更前に戻ってるという
手で覚えておくとしょっちゅうオプションいじる場合ちょっとだけ省力化に使えるかも

69 :
【#04-A・ミゲールの町】【MP120】【地水風無毒】
【決勝条件】敵全滅
敗北:双子両方死亡(片方まではおk)
【初期配置敵・装備・遺品】
・豚 ・ホブ ・ゴブ ・コボ
【召喚敵・装備・遺品】同上 占領不可
【初期配置味方・加入】
双子姉 モンク LV1 加入
双子弟 ウィザード LV1 加入
【説明】
味方が加入するほかはあまり長期滞在する必要性のなさそうなマップ
貴重な装備を忘れずに押し頂く
毒地形の毒沼が新登場 通過時運が悪いと毒をうける また毒は放置すると死ぬ
地形の変化あり
クリア後召喚リストにモンクとウィズが強制追加(後者は未契約の場合)
クリア後精霊の森が出現
【マップ上アイテム】
外套(+4+1) X01Y06 家 ※増水後に出現する模様
鈍器 X11Y04 家 ※増水後消失する模様
【拠点イベント】 X02Y12 剣士(※未加入の場合は発生せず)
【戦術】
毒お守り持ってれば1ターン目に双子に装備させると移動距離が伸ばせる
羽合成と併用
鈍器は使うなら早々に頂く
【クラスチェンジ・契約】 パス
【お勧めユニット】 ハーピー
【補足】
次マップから名無しモンクも召喚可能になる
コテキャラの育成の見通しを立てたい場合(やり直しが非常に面倒なので)
当面名無しを実験台にするとよい
少なくともモンクのまま育ててしまうと遠距離回復とかは覚えられそうにないし
今後強制加入で加わるキャラのクラスについても同様
【コラム】
仲間リストにストックしておける人数は決して多くはなく
下手にユニット召喚して育成しても満杯で持ち越せないと悲惨なので
そういう場合はクリア前の中断データでリストラ対象を検討する
満杯でどうにもならない場合は最悪誰かに死んでもらうことになる
マップに30体召喚するのはいろいろ問題があるのでなるべく避けるが吉
残数の把握も出来ればしておくに限る

70 :
【#04-B・ローンヴァレー】【MP210】【地風無】
【決勝条件】ボス斃す          敗北:剣士死亡
【初期配置敵・増援敵・装備・遺品】
・精霊[222]:風チェンジ 翠玉     ・壷精[084]:毒守 翠玉
・ハピ
-増援-
・土妖精[077] 棍 黄玉
【召喚敵・装備・遺品】 占領不可
・ハピ ・壷精               ・弓精[080]:弓 翠玉
・蝶[079]:髪飾り 羽           ・鳥[150]:火チェンジ 翼
・馬[147]:風チェンジ 翼
【初期配置味方・加入】 剣士 ファイター LV2 加入
【説明】
クリア後にそこそこ強い装備の精霊指輪(ごく一部のクラスしか装備できないが)を獲得し
精霊も召喚可に(リストに強制追加)
ただしコテキャラではなく名無し扱いなので何体でも呼び出せる
クリア後に浸食洞が出現
【マップ上アイテム】
氷守 X02Y12 左岩山の上くぼみ     翠玉 X02Y07 家
【拠点イベント】 X07Y08 双子(※未加入の場合は発生せず)
【戦術】
剣士は放置したり突撃させるとあっという間に殺されるので忘れずにさっさと逃がす
敵が拠点を占領できないのでMP贈りたいのであれば中立以外の拠点はとらないように
速攻でボス斃すと結構使えるもろもろのアイテム・装備を逃してしまうのでしばらく滞在
ハーピーを装備で火属性に出来るようになる 風チェンジ装備も後で役に立つはず
増援の土妖精からトパーズをとって2個以上にすればウィザードのクラスチェンジがかなり進む
土妖精は召喚されないのでここでは有限個しか手に入らない事に注意
亜人は馬にまともに蹴られるとリフレックスつけてても結構削られるので注意 エメなど合成で対抗
スキル目当てで槍兵[008]をだらだら育てるのもいいかも
他の小物を育てるときスキルで庇う機会があるかもだ
最後に装備を精霊から頂くとよさげ これも風チェンジ
【クラスチェンジ・契約】 ・ウィズ:[030]
馬は結構優秀なスキルを覚えるのだが技表埋めてからにしようとすると当分加入しないので
技表埋めの手間を厭わなければここで契約して育成開始で
【技表埋め】
[032][037][036][150]は事前埋め可 弓精の技表が埋まっていれば契約おk
風の指輪は他ではしばらく手に入らない 何個か持っていないとあとで面倒かも
【お勧めユニット】 お待ちかねエルフの出番
【次マップ用仕込み】 毒のお守りがあると双子のところでちょい便利
【補足】
クリア後に精霊と契約した指輪が手に入るが
これを装備したユニットが死んでアイテムロストした場合でも
特に進行上不具合はおこらない(精霊の召喚も行える)はず
といってもなくすと取り戻すにはもう1周しなければならないが

71 :
ここのマップの通り抜け方は6通りかな

72 :
【#06-B・侵食洞】【MP230】【水無】
【決勝条件】ボス斃す
【初期配置敵・増援敵・装備・遺品】
 ・精霊[220]:水弓 藍玉         ・人魚[110]:髪飾り 鱗
【召喚敵・装備・遺品】占領可
 ・魔女[041]:掃除道具          ・軟体動物[166]:斧 藍玉
 ・海男[108]:槍 鱗            ・海歌手[112]:★青護符(+5-10) 瑠璃
 ・東国原[111]:矛(+14) 橄欖石    ・水精[082]:氷守 月石
 ・両生類[109]:忍器(+1) 橄欖石    ・水着[091]:氷守 藍玉
 ・人魚
【説明】
ローンヴァレークリア後に開通
前マップ同様ここの精霊もクリア後に召喚可(強制追加)
クリア後他に行くところがなくなるとヴェネチアが開通
【マップ上アイテム】
鈍器(+6) X02Y19 家
水輪 X01Y05 上左端の行き止まり
【拠点イベント】 X04Y09 魔女(※未加入だと発生しない)
【戦術】
多くの種族が使用可能な強力装備が複数入手可 長期滞在の構えで
(といっても一度に使える数は最大でも30なのであまり集めてもしょうがないが)
さようならリフレックス(その他もろもろの防具たち)
念願の鱗も好きなだけ手に入るので合成しながら集める
軟体動物が強い上にスキルで身を守るので注意
精霊の森で魔女が強制加入するのでまだなら先に契約して育成始めてもよし
水属性で安いので役に立つがどういうわけか飛行ではない
精霊から水チェンジ装備を頂く
【クラスチェンジ・契約】
橄欖石で魔術師サーキット右回りが早くも開通
ウィズ>[030]>[032]>[037]>[036]>[035]>ウィズとなる
一周させると耐性はともかくHPが+6 攻撃は+1される
戦士は[003]>[004]>[007]>[002]の聖騎士サーキット左回りが開通(LV等の障壁はあるが)
HP+1 AT+3 DF+2 だがファイターに戻すと移動が1減るので注意
亜人もゴブ>[107]>[104]>[110]>[108]>[111]>[098]>ホブの海浜サーキット右回りが開通
[105]も分岐
コボルトから始めて分岐した寄り道含め1周させて戻すとHP+1 AT+10 DF+12
HPは寄り道のところでしか増えないが簡単に行き来できるのでここにアイテムをつぎ込むのも手
魔女はここで育成完了した場合[042][048]を加入可
【技表埋め】 ・戦士:[006][009]       ・亜人:[116] 魔王ありがとう
【お勧めユニット】 水ユニットいると便利 いないと無属性以外はスキルの使いようがない
【次マップ用仕込み】   青護符や忍器を配布
忍器は陸では役に立たないだろうと思われがちだが実は移動+1なのである
移動上限9までにしたユニットでも10になるので使わない手はない(※但し履ける人に限る)
水上作戦に使いたい人にも藍玉を合成
【補足】 精霊は装備品を一切使用できない 合成で対応

73 :
【#06-A・精霊の森】【MP150】【風水無】
【決勝条件】ボス斃す(同名の召喚ユニットではない)
 敗北:初期配置味方死亡
【初期配置敵・増援敵・装備・遺品】
 ・華精[085]:猫爪 爪
 ・樹精[088]:護符 黄玉
 ・花精[086]:削岩機 翡翠
 ・草精[087]:熊爪 月石
【召喚敵・装備・遺品】占領可
 ・エルフ:弓 翠玉
 ・水精[082]:氷守 月石
 ・ウィズ 及び初期配置に同じ(花華草樹)
※パーティーコンボ有
【初期配置味方・加入】 魔女 LV3 加入
【説明】
ミゲールの町クリア後に開通
稀に敵がパーティーコンボ使えるようになるので水精がリーダーで
ウィズ(+土)がいるものは注意 全体攻撃魔法をうける場合がある
クリア後他に行くところがなくなるとヴェネチアが開通
【マップ上アイテム】
X01Y11 家 お返しに使わん装備99個あげたいくらいだ
妖輪 X14Y01 ユグドラシルの右奥根元
【拠点イベント】 X07Y02の老婆のところへ魔女を連れて行っても何も起こらない模様
X13Y04 敵司令部でマナに関する話が聞ける(ボスを留守にさせるテクを使う)
【戦術】
狭苦しく敵の制御の難しいマップ とりあえず遠攻2のユニットはいたほうが便利
爪・翡翠・黄玉を集める これで魔法と物理両対応に(問題は種族相性だが)
海男が水パネル移動を覚えてたら(LV15)実験するもよし
樹精がせっかく護符をくれるのだが別マップでもっといいものが手に入るのでありがたみに欠ける
【クラスチェンジ・契約】
モンクのクラスチェンジが可能に[051] 遠距離回復覚えるので早速育てよう
(もっと先に遠距離全回復覚えるやつもいるが)
エルフは[080]が ハピは[150]が戻せるようになる
亜人は[109] 魔女は[049]の追加が可
【お勧めユニット】
亜人 ハピ ウィズ ファイター 海男
【次マップ用仕込み】
ヴェネチア用に安い魔法使いを何人か仕立てておくと楽かも
山岳戦に使う人に黄玉を合成
【補足】
コテユニットはクラスチェンジさせてもグラフィックは最初のままで変化しない
【コラム】
特定の敵ユニット(パーティ)に複数の攻撃対象(プレーヤ軍)パーティーが隣接している場合
 ・とりあえず弱そうなユニットがいる対象を狙う
 ・差があまりなければ人数の少ないパーティーを狙う
 ・人数も同じ場合LV低めのパーティーを狙う
などの傾向があるのでこれを利用して特定の味方ユニット(パーティー)のみを攻撃させるように仕向けられる
育てすぎてしまった味方ユニットを使って敵を移動をコントロールするのにも利用できる
本格的に使うようになるのは窃盗業を開業してからだがザコユニットを人柱につぎ込む手でも可能

74 :
>>53
流浪剣士に盗むスキル仕込めるかと思ってソルジャーでLV10まで育てて
トレHにしたらLV18で普通に覚えた 一方で1.5倍は覚えなかった
もし単に「LVUP時にそのLVでの習得スキルがあれば習得」ルールなら
クラスごとに微妙に違ってるスキル習得LV情報はかなり重要になるな
これが図鑑で参照できないのは悪質 ポケキン時代にはちゃんとあったのに

75 :
【#08・ヴェネチア市】【MP270】【水無風】
【決勝条件】規定ターン数内に敵全滅
【初期配置敵・装備・遺品】
・魔生物[172]:突剣 藍玉
※召喚敵はいない
※占領不可
【説明】
通過ステージ的位置付け
クリア後叩き潰した魔生物の破片が強制加入(嫌だって言ってる人がいるにも関わらず)
【マップ上アイテム】
斧(光チェンジ) X14Y06 家
ミスリル X01Y09 列柱の真ん中の間
爪 X02Y02 家
人輪 X02Y11 家
【拠点イベント】 X12Y01 双子
【戦術】
光チェンジ装備は貴重なので忘れずに(出番は少ないかも知れんが)
魔生物は街人のアドバイスをよく聞いて対応
他のボス同様ここのも配下が全滅すると城から出てくる
ターン数がたりないということは普通ないと思うが
【技表埋め】
魔生物はクリア後強制加入なので野良を捕まえて契約し
さっさと育成を開始してもよい
技表埋めるのであれば早々にLV上げしておくが吉
【お勧めユニット】 魔法使い
【次マップ用仕込み】
前マップで召喚しきれなかった味方がいたら調整 土関係に配慮を
【補足】
人間のコテキャラと違い固有のグラフィックを持たないコテユニットも
同じグラの名無しユニットと異なりクラスチェンジさせても姿は最初のまま

76 :
ブラウニーとかグルアガッハに装備やっても一応解雇通告とはみなされないようで何より
エキドナがいないのはアルゴスがいるからかな
アスタロスのグラがちょっとそれっぽい気もするが

77 :
【#09・精霊の洞窟】【MP120】【土火無】 1/2
【決勝条件】ボス斃す 中立ユニット死亡で敗北
【初期配置敵・増援敵・装備・遺品】
 ・剣士[004]:剣(+10 土チェンジ)
 ・禿[116]:毒守 黒瑪瑙
【召喚敵・装備・遺品】占領可なはずだが多分否
 ・ファイター ・ウィズ ・コボ ・ホブ ・豚
 ・爬虫類[154]:柘榴石 手袋
 ・怪人[103]:鱗 胸当て
 ・虫[153]:鱗 鎖帷子
 ・僧[051]:衣
 ・禿(少数だがちゃんと出てくる)
※パーティーコンボ有
【中立】 ・精霊[219]:土弓 黄玉
【説明】
精霊は敵のパーティーコンボがクリティカルで連続して入ったりでもしない限りまず死なない
毒うけても拠点で回復するので死なせるほうが難しいと思われ
クリア後に例によって精霊が強制加入
【マップ上アイテム】
剣 土チェンジ X08Y09 V字壁のくぼみ
地輪 X15Y10 家
【拠点イベント】 X15Y02 剣士
【戦術】
念願の黒瑪瑙が初産出! 数を集めるのは面倒なので
とりあえず育てたハーピーなどで初期配置の禿(でかくても亜人)からきっちり集め
速攻で[008]を[074]にして盗賊系を開業
さらに[071]にCCして契約しすぐに召喚してLV18まで育て盗むスキルを習得
完成したらセレクトボタンで1.5倍のスキルを放棄してアイテム量産態勢に移行
他ユニットのレベル上げを傍らでしつつ黒瑪瑙と柘榴石を集める(柘榴石はオアシスでも採集できるが)
窃盗班は敵にダメージを与えないユニットとしても今後の作戦に使えるし
人数がいたほうが仕事が速いので2〜3人仕立てておくと便利(現状ではMP食いすぎだが)
土剣はレアアイテムと思いきやこれ以降ボスから量産できる
中立の精霊からも土弓が量産可能
敵の人間ユニットは全て中立に引き寄せられてしまうので
味方拠点を敵にやるのは非常に難しい やたらに占領しないほうがいいかも
どうしてもの場合には取り囲んで1歩ずつ移動させるとか
(味方に「反撃して殺してしまわない」ユニットが1人は必要 盗める人か人柱で)

78 :
【#09・精霊の洞窟】 2/2
【クラスチェンジ・契約】
柘榴石と黒瑪瑙により妖精サーキット右回りが突如として開通!
[080]>[083]>[093]>[078]>[077]>[092]>[085]>[082]>[091]>[079]>エルフ となる
エルフを一周させるとHP+3 AT+7 DF+4
[087]の分岐も可
魔女は[044][050][046]
窃盗班は石で戦士に戻しておくと安いし属性変えやすいが
水属性にするのが難しくなるので1人は盗賊のままで使う手もある
怪人は事前に技表が埋まっていれば契約するもよし
角の壁で契約しづらかった人馬などを召喚可にできる
禿も契約可だが初期配置のよりは召喚されたやつのほうが仕留めやすかろうと思う
いろいろ便利なスキルを覚える(但しかなり高額 技覚えたらコボルトとかにCCがよさげ)
【技表埋め】
[050]から何と女性連絡橋が開通
女戦士[026][023][027][018][019][021][022][024]を登録可
いずれ戻せるので召喚できるようにして018あたりで待機という手もあるが
火属性にしづらいので洞窟あたりでちと面倒だったりするかも
(そこで[043]の埋めにも影響が出る)
妖精は[081][092][094]
少し先まで行くと(黒くない)瑪瑙が手に入るのでそれを使っていくつかのクラスを
技表埋めしておき、セーブデータでここに戻ってくれば
爬虫類と虫はここで契約してもよくなる
【お勧めユニット】 ハピ 土妖精 
【次マップ用仕込み】
魔女でミサイルを作ったり安いユニットに忍器や氷守等を持たせ
海上での少MP速攻型の態勢を整える
拠点占領係は3人ほしい(安ければ駆逐部隊とは別でもよい)
主人公の水耐性を完全にして移動+1装備を付けると仕事速い

79 :
クラースが昔住んでたというだけで硫黄島のごとき激戦地と化す西の孤島哀れ

80 :
【#10・港】【MP90】【無水】
【決勝条件】中立を残した状態でボス斃す(3人以上生存で完勝)
7ターンまでに召喚拠点の占領が済んでないと敗北
【初期配置敵・増援敵・装備・遺品】
 ・豚 ・ゴブ
【召喚敵・装備・遺品】占領可
 ・海賊[067]:盾(闇耐性)
 ほかいつもの面々
【初期配置味方・加入】 魔女
【中立】 ファイター
【説明】
ターン経過で地形が大幅に変わり拠点の数も減る
その他はターン数では成績は特に変わらないしフラグでもない感じ(次の船すぐ来るし)
クリア後の会話が若干変わる程度
完勝でもらえる装備はもっとも貴重な部類に入るので逃さないように
【マップ上アイテム】
 水弓 X06Y01 深海左上端 ※出航があると消失するくさい
 獣輪 X03Y15 家 ※港湾組合の縄張り
 友情の銀衣 X03Y10 船室 ※出航後は当然入手不可
 藍玉 X12Y07 船室 ※港湾組合の縄張り
※マスト跡地は出航後入れるが特になんもない模様
【拠点イベント】 敵司令部にいる男がありがたくもインチキCC情報を教えてくれる
【戦術】
前マップで準備が済んでいれば最初のフェイズで魔法陣が取れる
左側拠点もさっさと押さえておかないと出航後は利用できない
パーフェクトは可能 7ターン以内も可
1ターン目は多分様子見でもよいがそれ以降はいきなり初期配置の豚が
手近な港湾組合を潰してしまう事があるので2〜3ターン目で何とかしてしまうように
中立も少しずつ回復するので召喚敵には多分やられない 初期ゴブもある程度耐えられる
さすが港湾労働者組合
魔女(コテ)を育てたくない場合は装備外して一旦死なせるとか
実は港湾組合の縄張りになってる拠点にもちゃんと会話がセットされてるばかりか
アイテムまであるので油断ならない(大したものではないが)
結果が気に入らなかったり他の結果が見たい場合は「続きから」からやり直すがいいかと
【技表埋め】
精霊の洞窟のときと同様先まで行っていくつかのクラスを
技表埋めしておき、セーブデータでここに戻ってくれば
海賊と契約してもよくなる (しばらく先にも出てくるが)
【お勧めユニット】 ハピ 魔女
【次マップ用仕込み】
忙しければパス 余裕あれば土火系のスタンバイ

81 :
地形変更スキルってほんと使いづれえよな
基本的に攻撃にはあまり貢献しないし
・自地形を自分の属性に変えたい→今いる地形が違ったらそもそもスキル発動しないからダメ
・じゃあパーティーのリーダーの属性あってればよくね→リーダーその他がスキル使えなくなる
で結局敵の地形相性崩すのにしか使えないししかも確率が半々で見通しの立てようがないという

82 :
剣士Mはとりあえずソルジャー>LV10でローグ>トレH>山賊>シーフで
LV16まで育ててから西の孤島というのがいいだろうか
女系は[200]が覚えるらしいがLV障壁のせいで人間は無理なようだし
もっとも強回復関係はほぼこっちが独占だし
近接応援をデフォスキルに持つクラスがいるので恵まれてはいるが

83 :
【#11・熱砂の洞窟】【MP150】【火土無】
【決勝条件】ボス斃す
【初期配置敵・増援敵・装備・遺品】
・雷竜[134] 兜 紫水晶
・火妖精[081] 炎守 紅玉
【召喚敵・装備・遺品】占領可
・ファイター ・火妖精
・竜[129]:翼(火チェンジ) 竜鱗
・蜥蜴[107]: 矛 竜鱗
・盗人[063] 布
・魔男[030] 杖
※パーティーコンボ有 大ダメージ注意
【説明】
拠点が多く邪魔な中立ユニットもいないのでレベル上げのしやすいマップ
クリア後に犬が強制加入
技表埋めのちょっとしたポイントでもある
【マップ上アイテム】
瑪瑙 X15Y03 家
外套(火チェンジ) X01Y11 家
土弓 X15Y06 拠点左上くぼみ
火輪 X05Y07 敵拠点右下島
【拠点イベント】 魔女 X06Y03
【技表埋め】
瑪瑙じいちゃんのスーパーファインプレーにより犬の技表埋めがぎりぎり間に合うのである 大感謝
他にも盗賊系にも恩恵有り
ただ瑪瑙自体は次のオアシスで量産できるのでどうしてもなクラスだけ事前に埋めて
あとは次で契約としてもよい
まず獣系[144]を手始めに[143][154][152][153][155][156][157]あたりまで契約して戻し
更に[146][145][160][161][162][158][159][164][163]あたりの技表を埋める(契約でも可)
(164はボスの協力が必要)
これで犬加入前に技表は埋まる
盗賊は[068]が可能
でオアシスまで行って更に瑪瑙拾って[063]その他を埋めてから戻り
ここで契約して育成開始も可
竜は頑張れば多分技表事前埋めが可能だと思うが当分先になると思われるため
ここで契約して育成開始するのも手である 少し高いがかわいいし頼もしい
他は戦士がコンプ[012] 女側も[025]が可
【戦術】
微妙に似た亜人と妖精が入り混じるので少し注意
紅玉拾ったらどんどん合成
貴重な外套をありがたく頂戴(返さないのかよ)
ボスはスキル使えないので適当にあやす(ごついが)
【クラスチェンジ・契約】
瑪瑙でできるところで早く手駒にしたいのがあればそれ優先で
それ以外では[043]の魔女が可
そろそろ半分は埋まってくるのではないかと
【お勧めユニット】 コボ 蜥蜴 ファイター 土妖精
【次マップ用仕込み】 火ハピいたら獣羽を全部捨て竜翼に換装

84 :
>>82
LV10のときに他のクラスも行かせて即死耐性とか集めておくとか

85 :
【#12・オアシス】【MP0】【火水風土無(一応光と闇も1つずつ)】 1/2
【決勝条件】ボス斃す (中立生存で完勝)
【初期配置敵・増援敵・装備・遺品】
 ・犬(弟)[159]:牙 牙
 ・魚[143]:鱗 牙
【召喚敵・装備・遺品】占領可
 ・虫 ・軟体動物
 ・ニョロ一
 ・ニョロニ[155]:斧槍 瑪瑙
 ・ニョロ三[156]:角(雷チェンジ) 瑠璃
 ・鳥[144]:羽(火) 羽
 ・山賊[068]:外套
※パーティーコンボ一応有
【初期配置味方】 ・犬(兄)[158] 加入
【中立】 ・巨人[122] (※アイテムは盗めない&落とさない)
【説明】
敵サイドは人のほかは獣だけ
中立生存でクリアすると巨人が強制加入(ただしLV1)
まあ普通に強いし拠点の回復もあるのでこっちで攻撃しない限りまず死なない
初期配置の犬はやられても平気
流砂は注意すべきだが1回踏んだぐらいでは何ともないので土属性地形として活用もよし
【マップ上アイテム】
 巨人輪 X11Y10 島の右
 斧 雷チェンジ X04Y20 砂漠下端 家から右下に桂馬とび
 橄欖石 X03Y18 家
 風輪 X07Y10 神殿(1周目は巨人叩きのめさないと取れない)
【拠点イベント】 双子 X11Y01

86 :
【#12・オアシス】 2/2
【技表埋め】
本来なら巨人の強制加入によりこのクラスの技表事前埋めは出来なくなるのだが
生存せずにクリアすると加入しないことを利用して
とりあえず1回目はプレーヤー側の手で中立を攻撃して斃してからクリアし
加入させない(セーブもしない)状態でギースショップまで話をすすめる
ここで力の印(と金剛石!)が手に入るので亜人・巨人連絡橋を開通させ
巨人を一度に全部埋めてマップクリアにて固着してしまう(単眼>火巨人を最後にするとよさげ)
そこから電源切ってセーブデータでここまで戻れば
中立が加入する前に技表が埋まっているという寸法
(もっともはなから加入させないという判断もありうるが)
瑪瑙が量産可能なのでいくつかとった時点で盗賊系を適当に埋めて
戻って盗人と契約とかも可
精霊片と力印使う魔生物もここまでにはLV上げ完了させておきたい感じ
一気に天魔まで突入するところが見られるし
【戦術】
まず犬が足手まといにならないようアイテムをもりもり合成し
育成しない場合は下がらせる(安いし人間でないので今後も出番はある)
技表埋まってればクラスチェンジしまくって
スキル集めパラあげした上で犬に戻して仕上げるといいかと
安いので代用の名無し犬を召喚して育てはじめても便利
LVあげしているとニョロの束縛でいつのまにか削られてたりする事があるので
先制とかのスキルで対応
魚や虫の毒にも注意(柘榴石が取れるので事前に強化しておけば楽だが)
敵に魔法陣とらせる場合はどんなにしても必ず中立へ移動しようとするので
取り囲んで1歩ずつ移動させる このとき水盗賊がいないと大変面倒
(ファイターはマント装備できないので注意)
鱗はじゃんじゃん盗ってじゃんじゃん合成 藍玉も使った分補充
ボスパーティはスキル使えるはずだが1周目はまあ問題にはならないはず
【クラスチェンジ・契約】
瑪瑙を複数使う盗賊系があらかた埋まる 残り3つ
今後盗賊は[063]が最安となる ファイターよりも安いし服着られる 
スキル習得も実は早いのでMP節約するなら作りかえで
山賊と軟体動物は技表埋まってたら契約おk
その他[165]とか契約可能なクラスはCCから契約
【図鑑埋め】
獣系は例のアイテムを使うしかない1匹をのぞいてコンプ
[167]はアイテム1個なので埋めておいて契約待ちに
【お勧めユニット】 ファイター ソルジャー 弓妖精 盗賊 モンク
【次マップ用仕込み】
次マップ開始時にコテ剣士が強制的にスーパークラスチェンジするため
男系のスキルはそれ以降習得不能になる(こればかりは巻き戻す手段はあるまい)
なので盗むスキルとか仕込むのであれば済ませておく必要があるかと
(装備は付けておいても外れる)
お好みで水精霊(高いと肝心な場面で役に立たないが)

87 :
ああMはガンナーにして遠攻2仕込むんだった
後で覚えられるからいいかと思ったが盗み覚えると成長止めた状態で運用できるんだった

88 :
全体的にフェイスアップのグラよりも戦闘とかに使われてる通常グラのほうが美形なのは
一般的な傾向なんだろうか

89 :
ケルスとタインは酷すぎるだろ

90 :
ああヘルンのほうな
ドラゴールはよいのだが

91 :
>>83の契約か技表埋めの項に[005]が抜けとる
まあここで戦士コンプなのは変わらないが

92 :
【#13・西の孤島】【MP240】【水無風土火】
【決勝条件】ボス斃す
【初期配置敵・増援敵・装備・遺品】
 ・剣士
 ・精霊[221]:火弓 紅玉
 ・魔物[180]:戦槌 黒瑪瑙
 ・タイツ[075]:布
【召喚敵・装備・遺品】占領可
 ・影[064]:刀(火チェンジ)
 ・傭兵[003]:剣
 ・魔物 ・タイツ ・ゴブ ・ホブ
※パーティーコンボ有 精霊からは絶対にもらわないように 魔生物のも危険
【初期配置味方・加入】
剣士(超CC済み)[018](このクラスがいつの時点から召喚可能かは未検証)
【説明】
魔生物が本格的に暴れ始めるマップ パーティーコンボを警戒しまめにセーブ
例によってクリア後に精霊が強制加入
さらにファンタジアキャラも初加入([038]が召喚リストに強制加入 頭が痛い)
拠点イベントで初のEXステージ発生
【マップ上アイテム】
 精霊片 X14Y10 家
 鎧 X15Y14 左下隅の上 (魔王が置いていったのだろうか)
 無輪 XY14Y01 左上隅のとなり
 炎守 X01Y02 右上隅の下
【拠点イベント】
 銘店 X01Y08
 双子 X05Y01
【戦術】
味方剣士の装備がはずれているのでチェック
服が着れない(裸族だとかサイズがないとかではない)ので兄からくすねた剣とかで対応
影からぶん取った刀も使える
魔物が硬いので魔法で焼く タイツは対人が強いので注意
精霊の移動や攻撃(特にパーティーコンボ)に注意
滞在してLV上げする場合は遠攻の人を呼んでおくと便利
【クラスチェンジ・契約】
精霊片だけでなんかできる人はやっておいても可
ギースショップで量産できるので使ってしまって構わない
女戦士を魔女に転職できる コンジュアラと契約して魔物ぶっ叩くもよし
ここまでに風精霊が完成していたら[084]にすると精霊片が1個節約になる
魔生物の事前埋めが済んでいたらここのやつは契約可
ギースショップでの技表事前埋めが済んでいれば[122]を召喚し
レアアイテムを使わない巨人をあらかた契約しておける LV障壁がないので育成の手間がない
【技表埋め】
魔生物をいくらか埋める 連絡橋が2つできるし分岐もあちこちあるのでちとめんどくさいが
印がいる3種と別のもう1種はパス
指輪が不足する場合は契約しなくても仲間として持ち越せば図鑑に登録されるので
それを利用するかギースショップで集める
また黄泉連絡橋とその先をついでにいくらか埋めておいても可
【お勧めユニット】 ウィズ ハピ 水精霊

93 :
ブルータリスマンとかのHP強化装備つけてHPが満タンのときに
精霊のかけらとかのHP上限ふやすアイテム合成すると
現HPが無装備のデフォルト値まで減らさせる不具合があるみたいだな

94 :
アーリィで経験値が一度に満タンになるバグが出た
おかげで精霊3匹のレベルあげに必要な延べ30時間ぐらいが一度に節約できたw
サモナーもやっておけばよかった
ただ再現はできなかったのでメモだけしておく
・使用本体はDSL
・ボスの隣に自軍窃盗部隊3人パーティ
 その隣にヘルハウンド(最初LV5ぐらい):サテュロス(同LV9ぐらい)
 ただしクラスチェンジさせまくってるので犬は束縛付加、麻痺付加、即死耐性、先制、必中、麻痺耐性、闇耐1とかを、
 山羊は眠り耐性、遠攻1、眠り付加、近接応援とかを持ってた
 犬は氷のお守りを所持
・遠距離の単体で敵を1人攻撃したところ撃破後にパーティの数字が行動終了のサインにならず(操作も受け付けず)
 しばらくしてから画面左上端の何もないところにに98のダメージ表示がでて
 またしばらくしてその右下あたりに88のダメージ表示が出て
 またしばらくしてLVUPの表示になって開いたらLV30になってた
・で別のユニットをパーティーに混ぜて同じ事をしたら再発して混ぜたユニットもLV30に
・最初に攻撃したのはボスの下の敵パーティーだったと思うが
 ボスパーティーを攻撃してもスーパー経験値はもらえた
・中断して再開しても状況は継続した
・その後敵味方の配置をいろいろかえてたら状況は解消
 なるべく元のような配置や編成に戻しても再現せず
一度にLV上がり過ぎで技がオーバーフローしたときは技の組換えがうまく出来ない模様
これの条件が特定できたら一気に神ゲーになりかねないが
なんとなくユーザー側の操作だけでは無理っぽい感じ
まあこういう現象が1回だけでも起きたという事実には希望が持てるので
とりあえず遠距離攻撃しまくるとしよう

95 :
てか調べたら過去にも似たような報告例あったな
育てるつもりのないやつに発動すると悲惨だ

96 :
【#EX1・ギースショップ】【MP330】【無地風水火】 1/2
【決勝条件】主人公が砦に到達
【初期配置敵・増援敵・装備・遺品】
 ・髭[089]:斧 精霊片
 ・銅人[171]:篭手 力印
【召喚敵・装備・遺品】占領不可
 ・鉄人[170]:手袋 鉄
 ・肉[169]:手袋 橄欖石
 ・烏[168]:猫爪 鉄
 ・髭 ・銅人
※パーティーコンボ有 即死攻撃に要注意
【説明】
敵側は妖精と魔生物のみで占領可能ユニットがいない
細長く通り抜けのしづらいマップ
店は評判らしいが・・・
クリアでその辺でも手に入るものがもらえる
(雷竜からぶん取ったやつをここに寄贈したくなる)
【マップ上アイテム】
 人輪 X14Y05 家
 篭手 X10Y01 家
 亜輪 X11Y09 家
 金剛石 X08Y14 家
 妖輪 X02Y12 家
 兜 X02Y15 沼 (廃物? やはり不人気で大量在庫だったのだろうか)
 盾 X02Y02 家
 服 X05Y11 拠点の裏奥
【拠点イベント】 砦は留守
【戦術】
長期間粘ると必ず誰かを即死で持っていかれるのでまめにセーブ
敵後方を撹乱したい場合は土妖精などのワープで遊撃隊を運ぶ
ただしこの方法では主人公を運べないので主人公は結局全長歩きとなる
敵パーティーの相性を崩したり渋滞対策にも遠攻部隊はいたほうが吉
精霊片は好きなだけ集めて合成祭り 力印はクラスチェンジで使うだけなのでいるだけ集める
砦にゴールする前に地べたに放置されてる服を頂く(洗濯物ではないのだろうか)

97 :
【#EX1・ギースショップ】 2/2
【技表埋め】
鍵になるアイテムがいろいろと入手・量産できる
まず髭を埋めつつ契約
 ・巨人 全部
 ・僧 大半 残り4人ぐらい
 ・天魔 大半
 ・魔女 [047]
 ・物 [171][174][176] これで1匹以外全部埋まる
 ・竜 いれば多分全部
アイテムが一個しかないところと戻せないクラスがいくつもあって
全部埋めるにはせこせこ何度もやり直す事に 事前に計画書き出しておくと吉
 
現時点では光の指輪も天魔の指輪もないので天使系を契約することが出来ないのだが
契約しなくても仲間として持ち越せば図鑑に登録されるので
これを利用して将来強制加入する[204]を事前埋めしておくのがよさげ
【クラスチェンジ・契約】
・物 大半
これらの契約に無の指輪数個がどうしても必要になる
アルヴァニスタと島での2個があるだけなのでここでいるだけ集める
銅人と肉は技表埋まってたら野良と契約でも可
それ以外で印を使う奴はベースをそれぞれ召喚して印を合成して契約可
(現状では戻せないため)
・盗 忍者[065][076] あと一つでコンプ
・妖精 [088][089][084](精霊側から埋めなかった場合)
髭の技表埋めに注意
戦士を亜人にできるのだが角トラップがあって召喚コストも高めのところで止まってしまうので
現状ではうまみがない(逆行もできんし)
【お勧めユニット】 ハピ ウィズ 土妖精 弓兵 巫師
【補足】 EXステージは通らず本筋だけ進めるのも可

98 :
アーリィはLボタンマップでみるとなんか十字架に人が逆さに磔になってるようにも見えるんだが
気のせいだろうか

99 :
読み物
【4Gamer.net】[週刊連載]剣と魔法の博物館 〜モンスター編〜 第1回
http://www.4gamer.net/weekly/sam_monster/001/sam_monster_001.shtml

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