2013年06月携帯ゲーRPG253: ダンジョンRPGは世界樹とデモンゲイズ (121)
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ダンジョンRPGは世界樹とデモンゲイズ
- 1 :2013/02/03 〜 最終レス :2013/06/12
- が2強かと。
- 2 :
- 国産DRPGの代名詞と言われたメガテンを忘れとる
Vで視点変わったが相変わらずダンジョンダンジョンしとるよ
- 3 :
- 女神転生無しとかニワカのカス野郎だな
- 4 :
- もしも、☆魚がバケツを切らなければ
今ごろはエルミナージュもそこに
混ざってるはずだったのに。のに……。
- 5 :
- デモンゲイズ如きの難易度でツイッター阿鼻叫喚とかPSユーザーはパンツゲーばっかやってないでちゃんとゲームの腕磨きなさい
メガテニストに鼻で笑われるぞ
- 6 :
- 鼻で笑いたくともSJ以来、出てないかなあ
4は見下ろしっぽいし
- 7 :
- メガテニストwwキモすぎ
- 8 :
- パンツゲーばっかやってるPSユーザーのがキモイと思うけど
- 9 :
- チームラは今回で一気にwiz要素削ったね
まぁ、そもそもxth系は異端ではあったけど
- 10 :
- はあああああああああああああああああああああああ?
SJでksになったメガテンにどんな価値があんだよ??
- 11 :
- BGMがボカロなのが生理的に受け付けない
- 12 :
- パンツゲーばっかやってるPSユーザーよりは価値あると思うよ
- 13 :
- 岡田里美を追い出すべきじゃなかった。
- 14 :
- >>10
デモンゲイズなんか比べ物にならんほど難しいけどな>メガテンSJ
- 15 :
- 難易度の話してたっけ?
- 16 :
- メガテニストだとか難易度ガーとか信者が気持ち悪すぎて
どんどんマニアックな方向に行ったから廃れたんだろうな
- 17 :
- この分野でメガテニストをあんまり敵に回さんほうが良いような・・・
一応国産DRPGのパイオニア的作品なんだから敬意は払おうよ。
- 18 :
- >>17
ええええええええええええええええええええええええええ?????????????????????
ごめんその思考には本気でついていけません。
- 19 :
- しかし良くVITAのゲームなんか買えるな
通販だったらまだ解るけどゲーム屋でVITAのコーナーに立つとか恥ずかし過ぎるわ
自分で「キモヲタ情弱です」って言ってるようなもんじゃないか?
- 20 :
- デモンゲイズやる層は大体メガテンも世界樹もやってるだろ
- 21 :
- まぁ、社長からしてアトラスのゲームばっかやってるからな
- 22 :
- そもそも>>1がこんな糞スレ立てるのがおかしい
- 23 :
- いらっしゃいませwwwww
- 24 :
- >>17
ブラックオニキスやディープダンジョンがあるし
パイオニアってほどでもないんじゃないか
- 25 :
- 日本人メジャーリーガーのパイオニアというとき
村上と野茂どちらを挙げるか的なお話?
ただメガテンは会話及び仲魔合体システムこそがアイデンティテイ
とも言えるけどね
- 26 :
- 難しいって相手の行動パターンありきの詰め将棋のこと?
とりあえず攻撃反射する雑魚が出るからうわー難しいーとか?
- 27 :
- 初期のメガテンは難しかったけど最近のは理不尽なだけだろ。
SJなんか防御回避不能の全体バットステータス攻撃で主人公石化でゲームオーバーとか。
- 28 :
- ウィザードリィ死んでしまったん?
- 29 :
- 仕様的には唯一延長にいたエルミが自滅したからなぁ
チームラはそもそも別路線なとこあったし
- 30 :
- だいたいメガテニストとか言ってる奴は偽典もやってないニワカ
- 31 :
- もう儀典は手に入んないじゃね?
- 32 :
- 偽典言ってる奴って大体根性腐ってる
知られてないからって美化しすぎ
- 33 :
- どう考えてもBUSIN一強だろ
- 34 :
- デモンは・・・
クリアして半年経たないうちに忘れられるタイプのゲーム
ほんと最近こんなのばっかりだな
- 35 :
- >>28
本家が死んだからら死んでしまったようなもんだな
- 36 :
- VITAでメガテン出せばデモン一発で沈むで
- 37 :
- え、でも出ないじゃん?
最新携帯機の3DS様で出てるじゃん?
そもそも出てもいまのメガテンじゃメガテンが自爆するだけにしか思えない
- 38 :
- 世界樹「・・・・・・」
- 39 :
- ブシン続編まだか
ムリならブシンの絵描いた人がキャラデザのダンジョンrpg新作たのむ
あの絵好きなんだが
ムワッヒド!
- 40 :
- BUSIN0てのクソゲーすぎてすぐやめたわw
- 41 :
- 武神は絵が濃すぎるよ
萌えキャラ居ないし
- 42 :
- 無印くらいのが絵が丁度いいよ。
- 43 :
- キャラデザの頭身おかしいだろこれ
絵師の名前、誰だっけ?
- 44 :
- BUSINは萌え絵ではないがかといって硬派でもないよな
露出度多い上にやたらムチムチしてる
女キャラは人間かエルフばっかだし
- 45 :
- つまりどっちつかず、と
- 46 :
- 最近の作品限定で考えてもデモンゲイズは2強に入らないな
女神転生SJ(16万本)
世界樹(15万本)
とともの(7万本)
ダントラ(7万本)
デモゲ(4万本)
- 47 :
- 移植されたSHも忘れていた
女神転生SJ(16万本)
世界樹(15万本)
デビサマSH(9万本)
とともの(7万本)
ダントラ(7万本)
デモゲ(4万本)
- 48 :
- つっこみ待ち?
- 49 :
- >>48
俺へのつっこみならいるうちにしてくれ
- 50 :
- DL版の集計は?
デモゲパッケージ4万本ってまだ伸びてるよ?
まあ、どうせ正確な数がわからないからDL版は考慮しない
もう発売1ヶ月経つんだから現時点でのパッケージ集計本数で判断する
というところなんだろうけど
パッケージ集計本数だけにしてもVITA値下げ後、1週間は待ってみたいところ
で、DL版考慮しないなら売上本数を比べる意味がないよね?
デモンゲイズは2強に入らない、の点は賛成だけど
無理にいい加減な集計本数比較つけなければいいのに
- 51 :
- >>50
VITAのDL版の数はパッケの1割だな
まだ伸びる可能性があるにしても
期待値で売り上げの水増しなんてできないし今ある結果だけで判断する他ない
- 52 :
- >>51
デモンゲイズは品薄だったから1割では収まらないよ
確かパッケージ3万の頃に既にDL版と合わせて集計5万本キャンペ始めたはず
で、
>期待値で売り上げの水増しなんてできないし今ある結果だけで判断する他ない
いや、まだ判断しなきゃいいじゃん
なんで現時点で判断する必要に駆られてるの?
- 53 :
- >>52
販売元と集計機関とじゃ出荷数の情報を得る速度が全く違うから
ファミ通なんかで公表されるランキングと公式が把握してる出荷数の情報にはずれがある
>>46-47は>>1への返答だ
仮にこれからランキングに残り続けても
SJや世界樹を超えるにはハードル高いとは思うけどな
- 54 :
- >>53
だからそのズレがなくなる時期までデモンゲイズの正確な販売本数は判断しなきゃいいじゃん?
最近の作品で考えても
女神転生SJ(16万本)
世界樹(15万本)
デモンゲイズがDL版合わせて将来的にも15万本超えることは有り得ないだろうから
2強に入ることはないな
だけでいいのにって話
なんで必要ないのに不確定な情報を現時点で無理に判断する必要に駆られたの?
- 55 :
- >>54
ランキングが発表されてデモゲの売り上げが変わる度に
表を更新してけばいいだけじゃないか?
- 56 :
- >>55
だーかーらー
最近の作品で考えても
女神転生SJ(16万本)
世界樹(15万本)
デモンゲイズがDL版合わせて将来的にも15万本超えることは有り得ないだろうから
2強に入ることはないな
だけだとなんで駄目なん?
- 57 :
- >>56
逆に聞きたいんだが>>46-47ではなぜいけないんだ?
必要ない文を書いているということだが
偏った情報の出し方はしてないと思うが?
- 58 :
- >>57
偏ってるかもしれない偏ってないかもしれない
まだ不正確な情報ってさっきからはっきり言ってるんだけど
で、必要はある文だと思ってるの?
なんでさっきから3回も聞いてることについては答えてくれないの?
- 59 :
- >>58
今後売り上げの変動があるかも知れないってだけで偏ってはないだろう
つまるところ>>47に
デビサマSH(9万本)
とともの(7万本)
ダントラ(7万本)
が入ってることが気に入らないってことなのか?
2強はどれか調べた時に見つけたから書いただけだが
書かないことがそれほど重要なことだとは思えない
- 60 :
- >>59
今後売り上げの変動があるかもしれないって認めてるなら
不正確なデータを出すことが偏ってることだってわからない?
それに最初から
デモゲ(4万本)
を書いてるのがおかしいって言ってて、デビサマ〜ダントラについてはなにも言ってないんだけど
それともそこが気に入らないように見えるのが気になったから、
そんなに現時点でのデモゲの正確な販売本数にこだわってるの?
- 61 :
- >>60
売り上げの変動があれば表を更新すればいいんじゃないか?
今の売り上げを出すことが不正確というのとは違うだろう
- 62 :
- >>61
だーかーらーもー
いまの売上で判断するのは不正確だって言ってんの
出すだけなら別にどうでもいいよ、判断材料するのがおかしいって言ってんの
- 63 :
- >>62
2強入りはないと判断するには早すぎじゃないかってことか?
2周目も売れてはいたが世界樹やSJ超えとなると厳しい気もするけどな
- 64 :
- >>63
え、誰がいつそんなこと言ったの?
さっきはっきり2強入りはないって言ったはずだけど?
- 65 :
- >>64
つまりなにが言いたかったんだ?
- 66 :
- >>65
だーかーらーもーあたまわるいなー
なんで必要ないのに不確定な情報を現時点で無理に判断する必要に駆られたの?
って何度も聞いてるじゃん
- 67 :
- >>66
もしかしてさっきから言っている判断するって言葉は
書くって言葉と勘違いして使ってないか?
デモゲの売り上げ本数は確定するまで書くなってことを言っているんだよな?
- 68 :
- デモンゲイズは普通に作りが簡素だし、そんなたいしたものじゃないと思うが。
それなりに楽しいけど、やりこみするほどじゃないな。
アイテムも少ないし面倒な要素が多すぎる。
テレポートも無い蘇生呪文もない、そして意味不明の家賃。
職がたったの7種類、キャラが7人だけしか作れないってなんの冗談だよ。
- 69 :
- そもそもwizからめんどい要素削って見た目もそれなりにして口当たり良くするのが目的だろうからね
wizクローンの延長じゃ売り上げ伸びなかったのも
見た目よくすりゃそれなりに売れるのもPSPで実証されてたからね
- 70 :
- めんどい要素を削ってめんどくさくなるって意味不明だなw
- 71 :
- 上の流れにワロタw
ID:6XbYJRIl←このおもちゃはどこに売ってますか?w
- 72 :
- デモンゲイズはシンプルにしてる部分のほうが多いでしょ
ダンジョンも最近まともになってたのにサークル制圧をクリア条件にしてるせいかスカスカだし
まぁ、売れたのはエルミとととモノの自滅とタイミング
- 73 :
- サークルもほんと面倒。
好きなアイテムを出せるとかが売りらしいけど、雑魚戦のうまみが無くなっただけだし。
使えないゴミ回復アイテムばかり道ばたに落としておくのも嫌がらせレベル。
- 74 :
- >>68
逆にいえば、それが利点ともとれるんじゃない?
ディスガイアほどではないにせよ、最近のゲームって無理矢理やりこみ要素つめこんで結局作業ゲー化してんのばっかだし
俺はこういうダンジョンゲー初プレイだけど、充分に楽しめるレベルだと思う
でも家賃システムだけは本当に謎w
VITA値下げ来るし、カグラに釣られてVITA買う人間が増えたら、デモゲもワンちゃんあるで
- 75 :
- エンパイア3が最近PSNでDLできるようになったので遊んでるんだけど
オートマップの閲覧回数に制限があるのがキツイ
かといって最近のゲームみたいに閲覧無制限(+ミニマップ常時表示)にすると
見ためは3Dダンジョンでも実態は見下ろし2Dゲーになってしまう
世界樹の手書きマップは両者のジレンマをある程度解決していて見事だと思う
世界樹以外にも手書きマップゲー出してくれたいいのになあ
- 76 :
- フランがぶっ倒れたときに一旦戻らずにすすんだらどうなってたんだろうね
目先のサークルつぶして戻ったからわからん
- 77 :
- 家賃は「このヒロイン可愛くしろ」っていう無茶ぶりに出されたらしいよ
要は帰るたびに出迎えさせることで刷り込もうっていう
- 78 :
- >>77
初めてデモン倒した時の出迎えでそれについて触れてくると思ったら家賃徴収でびっくりしたでござる
- 79 :
- \ /
(_O|・|O)
/ィ从从', }
〔ニ| |(|゚ ヮ゚ノ,''
| ii〈ミli†つ¶〓¶ 個人的にもっとダンジョンRPG増えてもいいとおもう
i ̄ ̄ ̄ ̄/\===='\
├───,-─{{0iニニ!0}-、
>二二> ̄'\_/  ̄ ̄/ ̄〈
{iiiii{@)_/─/{iiiiiii}ヽ====\}iiii}
(二(__> (二二) ̄ ̄<_)二)
//゚゙〉 /i iヽ 〈゙゚\\
i二i'__/i i二二i i\_i二i
- 80 :
- 最近ダンジョンRPG中心にやってきたせいか、
ドラクエやテイルズなど、普通のRPGの街中の移動が面倒臭くなってきたでござる
- 81 :
- どうでもいいが バーズティルというゲームは街中まで3Dダンジョンだったな
おすすめされて中華ファミコンとやふおくで1と2を買ってやったら本当に
おもしろかった 今度は俺がお勧めする 遊べる機械があればぜひ!!
- 82 :
- つーか、これVCにならないかなあ どこでもセーブ付きで。
- 83 :
- どっちも面白い
- 84 :
- >>81
バーズテイルのファミコン版って容量の都合で削ってる部分もあるからな
あと3とコンストラクションセットもどうにかしてやれる環境作っとけ
- 85 :
- バーズテイルってCSではファミコンにしか移植されてないんだっけ?
あとドラゴンウォーズが実質4だよな
- 86 :
- 遅れてきたレトロ愛好者だけど ヤフオクとかでファミコンのカセットが500円とかで裸で出てるので
非常にうれしい時代だ。おそらくエミュの存在のせいで安く売ってるのだろうな
ドラゴンウォーズしらなかった だがあの雰囲気ではたのしめそうにないな
最近PSPの形をしたハンディ液晶つき中華ファミコンがあるので買う予定
- 87 :
- 携帯ゲーのDRPG2強なら世界樹とエルミナージュじゃないの
ムラマサゲーはまだまだって感じ
- 88 :
- 今のエルミの惨状知ってて言ってるのか
- 89 :
- チームラゲーは好きだがいまいちまだ洗練されてないからそこまででもないかな
完成された作品になったらなったで、未洗練の方が好きだったとかになるのかもしれないが
- 90 :
- >>88
いや、知らんで何となくイメージで言ってみた
今のエルミナージュはひどいのか?
- 91 :
- >>90
小宮山が抜けてからは崩壊の一途
評判が良かった神ゲーのエルミ2もテキストとか好き嫌い分かれる部分はあるだろうから、ダンジョンゲー2強に入れるにはアクが強すぎないかな
- 92 :
- いまエルミ1やってるけど個人的にはこれなら世界樹と肩を並べるな
密度的には最初の10個程度のダンジョンで
デモンゲイズの全編(裏ダンクリアまで)までを超えた感すらする
- 93 :
- 一つは世界樹で確定として、後の一つが空席状態だな。
ととものは内容が微妙、
エルミは最初は二強クラスだったけど、近作の出来(と売り上げ)が酷すぎて二強落ち
チームラゲーは色々と未成熟だけど、今後に期待できる、って感じか。
- 94 :
- デモンゲイズは最後まで遊ばせる力はあるけど
UIやマップの表示が不親切なんだよなぁ。ここさえ改善されれば世界樹と並ぶ
- 95 :
- と書いたけものの世界樹4のみと比較するならデモンゲイズの方が面白かった
- 96 :
- エルミはDSで最初にでたやつだけでおわってりゃよかったんだがな
あとからクソっていうのもクソに失礼なくらいのしかださなかったのがなw
まあこれはととものとかにもいえるけど
チームラもエクスはほとんど使いまわしだったしいろいろショボかったけど
今回のデモゲでかなり進歩しててびっくらこいた
- 97 :
- >>92
エルミの方が先に出てきてたんじゃないの?
PS2か何かに。
世界樹の方が先だったけ?
- 98 :
- デモンゲイズって面白いのか
最大の難関はvitaとメモリー買わなきゃって所だけど
俺のgoちゃん・・・・
- 99 :
- 一緒にすんなクズ
- 100 :
- ダントラは候補にも入らないのですか?
- 101 :
- 通のゲームぶってるけどキモオタ臭が凄い
- 102 :
- デモンゲイズや世界樹だってなかなかのキモオタ臭じゃないですか><
- 103 :
- デモンゲイズPSPで出てたら買ったなあ
やりたいんだがVITAごと買うのはちょっと・・・
- 104 :
- 円卓5000本じゃVITAに突っ込んだのは成功としか言えない
- 105 :
- チームラゲーはちょっとボリュームが足りない?
- 106 :
- >>105
普通にプレイしていても、クリアまでRPGの平均並にはかかる。
最レアアイテムを手に入れようと思ったら、かなりの時間になる。
世界樹の様な、裏ボスやFOE狩り、素材やドーピング集めや、マップ埋めみたいな、
出来ることが多い的な意味でのボリュームはあまり多くない。
- 107 :
- 今 エデンマラソンして村正出て やったーと思ってそのあとダークエリスとやりあってたら
何かソフトがエラーで落ちてしまった… でどうなったかというと村正はまだ未発見なのに
村正を手に入れたトロフィーは貰えた状態になってるんだが いいのかこれ
- 108 :
- >>107
トロフィーはそんなもんだよ
- 109 :
- いまデモゲイはじめたんだが絵がものすっげえ微妙で吹いた
とりあえず鼻はちゃんと描けと 全身描くことに慣れてないような人使うなと
そしてBGMが噂の次世代雑音 …ぱねーわ甘くみてたわ
とりあえずパーティ揃うとこまでやってみるけどさー
- 110 :
- >>109
当然個人差はあるけど、自分も最初微妙に感じたBGMがパーティー揃う頃には気にならなくなった。
人間の適応力マジ凄い。
- 111 :
- ふーーー…やっとクリアした
常時まるこげ、常時BGMオフ、常時管理人のメッセージスキップだったわ…
とにかく家賃システムが酷い、最後まであのキャラ大嫌いだった
プレイヤーが工夫してもどうにもならない不快要素をなんで入れたかな
世界樹も色々短所あるけど
ストレスをぶつけてくるって意味ではデモンゲイズのがずっとキツかった。
ここの会社はダンジョンゲーを研究して良い物作ろうとはしてなくて
適当やっても許されるからダンジョンゲー作ってんじゃないですか…
研究してこれならセンス無さ杉だろ、と。それくらいは言いたくなった
- 112 :
- なんのためのゲームしてるんだおまえ?
- 113 :
- ボタンを押すためです
- 114 :
- ボーカロイドは無理に聴かせるもんじゃない
家賃は…うーん…何のためなんだろうな
- 115 :
- 家賃もジェムシステムも成功してるとは言い難いね
前者は意識するのが最初だけ(難易度ノーマル)だし後者は雑魚戦が無意味になる
それでも世界樹の大航海や気球みたいに本編の魅力で勝負するのから逃げるのよりかはマシだけど
- 116 :
- デモンはイベント絵がヘタすぎねぇか…??
- 117 :
- 家賃の何がひどいってさんざん危険性を語ったデモン倒した報奨金よりも一日の家賃が高いっていうw
- 118 :
- イベント絵ていうかクロサワテツって人の絵がヤバい 立体感なさすぎー
オキシジェン絵は、ノーメイク系の♀は可愛いし上手いんだけど
エロくしようとして失敗した感じの女も多かった 青髪は良かったね
- 119 :
- あ や か し の 城
- 120 :
- アトラス(インデックス)が潰れそうだから、デモゲの一強時代になるよ!
…どうしてこうなった
- 121 :2013/06/12
- >>120
エクスペリエンスのG-XTHその他
★魚のエルミナージュ
アトラスの世界樹&メガテン
の3本柱でウハウハな時代になるはずだったのにな……。
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