2013年06月携帯ゲーRPG241: 【PSP】フロンティアゲート総合 開拓者42人目 (235) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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テイルズオブシンフォニアPSP移殖を願ってみるスレ (454)
RPGの1ダメージってリアルだとどれくらい痛いの? (102)
SO2でウェルチ叩いてる腐女子って何なの? (188)
成長要素は必要ない (124)

【PSP】フロンティアゲート総合 開拓者42人目


1 :2013/05/22 〜 最終レス :2013/06/18
フロンティアゲート
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人(アドホック1〜3人)
発売日:2011年12月22日
ハード:PSP
希望小売価格:UMD版:5250円 ダウンロード版:4800円
フロンティアゲートBoost+
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人(アドホックモード時:2〜3人対応)
発売日:2013年3月14日
ハード:PSP
希望小売価格:UMD版:3900円 ダウンロード版:3500円 ダウンロードアペンド版:2100円
公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/frontiergate/
公式ツイッター
http://twitter.com/frontier573
公式トレイラー
http://www.youtube.com/watch?v=1NPYA_OPeOU&feature=player_embedded
攻略wiki
ttp://alphawiki.net/frontiergate/
フロンティアゲート先行体験版(公式)
http://www.konami.jp/gs/game/frontiergate/other/index.html
※無印のゴシップクエに伴うストーリー進行不能バグが報告されています。詳しくは以下へ※
ttp://alphawiki.net/frontiergate/index.php?%A5%D0%A5%B0
公式より
http://www.konami.jp/osirase/120113/
・次スレは>>980が立てること。無理な場合はレス番を指定して引き継ぎ。
・テンプレは>>2-10くらい。
・質問する前にwiki、過去ログ検索をしましょう。それでもダメなら質問スレへGo!
前スレ
【PSP】フロンティアゲート総合 開拓者41人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1365811238/
【PSP】フロンティアゲート全力質問スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1329522905/

2 :
【初めて購入の場合は以下どちらか】
・UMDパッケージ版 \3,990円
・ダウンロード通常版 \3,500円

【前作パッケージ所持】 → 【Boost+パッケージ版】 \3,990円 
※パッケージはアペンドなし
【前作パッケージ所持】 → 【Boost+ダウンロードアペンド版】 \2,100円 
※初回のみ要アップデート  前作のUMDで起動すると以後Boost+でプレイ可能 

【前作ダウンロード版所持】 → 【Boost+ダウンロード通常版】 \2,100円(特別価格)
※購入履歴があるとダウンロード通常版が特別価格になる。(ダウンロードアペンド版は表示されない)
【前作ダウンロード版所持】 → 【Boost+パッケージ版】 \3,990円
※パッケージはアペンドなし

3 :
【FAQ基本編】(基本無印について、ブースト+で仕様変更される可能性もあります)
Q.このゲーム面白い?
A.とりあえず体験版やってから考えるべし。ただし体験版までの難易度は当てにならない
Q.赤の英雄装備(他プロダクトコード装備)が届かないんだけど
A.「鍛冶屋さんのお手紙」をクリアした後にポストにレシピが届き、一式装備品ボックスにも届く
Q.ソロでも楽しめる?
A.ソロでもクリアまで行けるし、強敵にも勝てるので問題はない
Q.主人公の性別でイベントの内容変わったりする?
A.テルマエでのセリフなど小さな差はあるが、基本は男女差はない
 ただしFlv10の手紙はかなり違いがある模様
Q,XlinkKai対応してない?
A,SSIDが変動するタイプなので 固定タイプのモンハンのようにはいかない。
別のフリーソフトでPSPNetParty(ネトパ)というトンネリングソフトがある
そちらを使えば、SSID変動のゲームにも対応しているので
XlinkKai対応のUSBアダプタもってれば マルチプレイ出来るかも。
Xlink kai、PSPNetParty、USBアダプタの質問はここではなく該当スレで質問すること。
Q.DL版でメディアインストールすると遅くならない?
A.報告はほとんどないがそれでも心配なら大人しくUMD買っとけ

4 :
【FAQパートナー編】 (基本無印について、ブースト+で仕様変更される可能性もあります)
Q.○○のパートナーを拒否しても進める?
A.後から承諾もできるので問題ない。断った時の反応を見てみるのもよし。
Q.○○がクエではずれて戻ってこないんだが、どうすればいい? 失敗した?
A.ストーリー上の仕様。他のキャラでクエを回せば自然とイベントがいつか起きる。
Q.○○が仲間にならない、出てこないんだけど?
A.キャラによっては他キャラのストーリーと関連、及びエリアの開拓状況に左右される
Q.○○のストーリーが進まない! 詰んだ?
A.ストーリー上の仕様。色んなクエストを回せ。エリアの開拓状況にも左右される
【FAQ戦闘編】
Q.エモーションボイスってどうやるの?
A.とりあえずデータインストール。後は説明書22頁。
 喋らせることができるのは、行動入力完了後、行動が始まってから。
Q.技の効果とかわからないので詳しく
A.自室の本棚を見ろ
Q.レベルがあがらない
A.敵レベルが上のクエ行くか、UMAクエを使う(自PTにあわせて敵レベル上昇)
Q.熟練度があがらない
A.雑魚を弱武器で殴りまくる。物理攻撃のみの敵で超防御+あげたい武器で攻撃。
 メディ+盾スキルで盾防御スキル習得後なら強い敵(物理のみボス等)を延々戦意アップで殴れる。
 
Q.捕獲できない!
A.背後から戦闘に入って、戦意を下げる技(できれば多段技)を使用、あとは根気で。
Q.黄色表記の素材がでない
A.対象敵のレベルが50を超えたら落とすようになる
Q.(武器種類)って強い?
A.基本好きなのを使えばいい
Q. 体験版はやったけど同種・同RANKの武器の違いがよくわからない
ブロードソードとワルーンソードの違いは見た目だけ?
A. 見た目・強化素材・付与されてる属性のみで基本的に性能に差はないよ
まあ結構強化素材の違いは大きいけど、とりあえず見た目で選ぶのが基本

5 :
Q.このゲームやりたいんだけど、無印とブーストプラスってやつ買えば良いの?
A.ブーストプラス通常版に無印も丸々入ってるから無印は買わなくて良い。詳しくは>>2
Q.ブーストプラスで前作のDLCが欲しいはどうすれば?
A.前作のDLCは一部を除き収録されているそうなので、そのままプレイすれば良い。
ただしブーストプラスから新しく配信が始まったコンテンツは含まれていないので
欲しいならDLコードを入手して、ゲームをある程度進めること。
Q.バグって何それ怖い。
A.深刻なバグについては無印の時点でパッチ修正済み。
ブーストプラスではバグが出ないよう祈っておこう。

6 :
【フロンティアゲートアップデート2.0】
※ブーストプラス版の場合は気にしなくていい項目です
2012/2/29 無印のゴシップクエストに伴うストーリー進行不能バグ等に対応したアップデータが配信されました。
ゲームを開始する前に、ゲーム→UMD→△ボタン→アップデートを選択して適応して下さい。
※WiFi、無線LAN環境が必要なため、対応していない人はPSスポット等に行く必要あり。
適応後ゲームを起動した際に、右隅に2.0と記載されていれば更新されています。
ゲームを新たに開始する人も必ずアップデートをしてからプレイしましょう。
なおバグは修正されましたが既にストーリーが進行不能になっている場合、アップデート後も改善されません
公式にて対応があるようなので確認すること。

7 :
【フロンティアゲートブーストプラスで発生している症状について】
・ブースト効果 "いきなりブーストAP" をセットしたのに発動しない
・マルチプレイで相手のプレイヤーキャラクターが赤色で表示される
上記現象に関する公式発表(2013/03/28)
http://www.konami.jp/gs/game/frontiergate/other/index_info.html

8 :
※重要※
このゲームで「詰む」ことは>>1に書いてあるバグ以外ではほとんど皆無です
詰んだ詰んだバグバグ言わずに、過去スレを見る、wikiを見るなどしてから、質問スレを利用するようにしてください

9 :
>>7について公式より修正パッチ配布済み
【FRONTIER GATE Boost+ 修正パッチ適用方法 】
http://www.konami.jp/gs/game/frontiergate/other/index_patch_bp.html

10 :
>>1乙した! あまりの事に>>1乙した!

11 :
>>1
ありがとう親切さん
今週もDLCには期待しない方がいいんだろうなぁ
クエがきたら儲けモノって程度で…

12 :
ディレクターの天野さんのtwitterプロフから
トライエースでフロンティアゲートのディレクターをやっている云々の記述がまるごと消えた
北尾さんに続いて辞めたかなこりゃ

13 :
>>11
図鑑も埋まったから、もうDLCなんて何が来ても同じじゃね?
レア採取素材が報酬のクエが来たら嬉しい人がいるかも程度で
それよりDLCが1つじゃなかったら儲けものって感じかと

14 :
一気に全部出して終わらせてもいいんやで
中古対策なんかどうでもいいだろ、そもそも売れてないんだから

15 :
新着リストは広告料0円の宣伝場所なんでw
毎週1個のDLCで半年居座るつもりなんで応援よろしく!

16 :
もう殆ど人おらんのに出し惜しみしとるんかw

17 :
トライエースの最後っ屁w

18 :
>>12
ちょっと前にみたときは、元ゲームクリエイターとか書いてあった

19 :
トライエース辞めた人増えたの?

20 :
闘士の服だけ
期待しないけど来月から隔週化とかはやめてくださいね

21 :
ディレクターさん辞めちゃったのか…
それはギルマスの中の人が変わったのと関係あるんだろうか
なんにしろ寂しいな

22 :
闘士の服は要するにマタドールか
エストックはあるから盾にムレータ欲しいw
異様にAVD高くしてお願いします

23 :
>>12
マジか
売れなかったのが原因だろうか?(;ω;)

24 :
続編はもう絶望的だな。
ある種の人にとっては、末永く遊べる良ゲーなのにもったいない。
人選ぶけど。

25 :
FBで3/Eに辞めたってなってるよ

26 :
闘士の服がストアのリストに出てこないんだけど
もう追加になってんだよね?

27 :
なってるよ
俺は新着一覧〜フロゲってたどってみつけた

28 :
>>27
ありがとう。新着からいくと追加できた。
検索からだと購入できませんとか言われて焦ったぜ…

29 :
そろそろ買って1週間ぐらいになるんだが、
これボス級モンスの素材集めがダルすぎるな。他素材も種類多い割に使うのはごく一部でかつ多数とか

30 :
すぐ飽きるよ

31 :
巨人の毛40龍の羽26ゴブリンの皮30
その他もろもろやっと集め終わった
あとイカ吸盤3アストラ結晶4カメ背甲20だけ…カメキツイな結構

32 :
カメは草原ゴシップに野良が出るからそれで頑張れば

33 :
亀の共通素材は楽な方じゃね
耐性属性魔法で倍率上げて弱点属性×2でトドメさせば

34 :
背甲は150素材だしね
その程度のレベルでゴシップ作ってあればけっこう楽
自分は草原モハモハついでに野良待ちして一気に集めたな

35 :
カメ素材は「高級部品を求めて」にいる奴でもいい
双剣(背水の陣)と適当な武器の組で、AP35消費のコンボで狩りまくるだけ
防御されたら逃げてやり直し
配置的にスライムとの2連戦になっちゃうけど、
確実に出会える野良であることと、マップ切り替え近くにいるのは良い点
レベルがちょっと高めなのはドロップ率に悪影響があるけど、
捕獲しにくさにもつながるからギリギリでチャラに出来る範囲かなと

36 :
むしろラスボスはエンキドゥ

37 :
>>32-35
あれレスついてるw参考にするよありがとう
今魔法Lv上げ中なんで風火二人で撃ちまくってるんだけど
野良ガメ全然でやがらねえええええ
イカで妥協するかと思ってもでねえええええどちくしょう
とりあえずヴァリさんの牙追加でいるから折りに行ってくる

38 :
一昨日からやり始めた新参物ですが質問させて下さい。
出てきたパートナーは満遍なく育てた方が良いのか、2,3人に絞って育てるんでも問題ないんでしょうか?

39 :
キャラの個別クエストで拠点の拡張があったり、
特定のキャラを進めないと出てこないキャラが居るので
キャラの個別クエストは進める必要があると思う
但し、主人公と装備が強くなればパートナーのレベルは低くてもある程度連れまわせるので、
普段は好きなキャラを中心に育てれば良いんじゃないかな

40 :
パートナーの数やたら多いよな
数減らしてその分イベ増やしてほしかったわ。いちいちレベル上げるのだるい

41 :
自分はパートナーは今くらい、イベは三割増しくらいが希望かな
少ない人数でこいつらあんまりメインにしたくねえ!とかになると面倒だし
何よりカウンセリングというかお悩み解決とかだとなんだよいつ解決すんだよ!
みたいなグダグダな長さになるのも嫌だから
でもLv上げ(FLv上げも)めんどいは同意w

42 :
主人公が別のパートナーと組んで依頼こなしてるときは他のパートナーも仕事したりしてて
いいのにな
なんか開拓地のわりにみんな誘われるの待ってるだけだから開拓者っぽくないって言うか
ッティオさんなんかいつも銅像前に突っ立ってるから不憫になってくる

43 :
>>42
主が出発した後に薬草採取に出かけて
いきなり依頼放棄して帰ってきてるのかもよ

44 :
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。

45 :
ターン制のモンハンみたいなゲームって聞いて体験版プレイしてみたら
まさにそんな感じだなーとか思ったけど自操作での技術云々がないから倒せない敵はどうあがいても倒せないんだな。
技術で回避とかそういう概念がないから仕方ないんだけど。
ティランノサウルスにレイプされたわ

46 :
ティランノサウルスは第一関門ってところだよね
みんなあの戦闘で戦意操作の重要性を学ぶことになる
相手の戦意が最低と最高とではダメージが3倍になる

47 :
このゲームは技術よりもプレイヤーの防具やら強化のが重要だからな

48 :
そして装備強化用素材のでにくさとレベル上げのダルさに辟易すると

49 :
同時にその面倒さこそがハマる要因でもある
作業ゲー楽しい…
ブースト版仕切り直しプレイで500時間越えた

50 :
そもそもプレイヤーの技術云々が介入出来るRPGってRPGじゃなくね?
ARPGなら分からなくもないけどそれはジャンル違うし、
FF5みたいな大量に抜け道が用意されてるシステムでもないしな

51 :
>>50
テイルズ「」
DDFF「」

52 :
待て待てDDFFをRPGと呼ぶのは微妙じゃね?
つーかテイルズ出すならそこはSOやろ

53 :
シャドハはプレイヤースキルが介入するな。

54 :
ゲームシステムとロールプレイは関係ないがな
ターン制RPGもARPGもSRPGもRPGには変わりないがながな

55 :
あー神鉱石手に入れんのだりー

56 :
つ上級開拓者研修マラソン

57 :
>>50
FF11とか技術ゼロでニーズヘッグ倒すのは無理だべ

58 :
必要なのは知識だろ

59 :
知識も技術だろ何言ってんだw

60 :
知識を入手し活用するなら技術と言っていいかもしれんが
活用できなきゃただ「知ってる」だけなんじゃねえの
基となる知識を自ら作れるのなら技術だわな
っていうかアクションのないモンハンっていう定義もぶっちゃけ微妙かと
ハクスラ要素はともかくキャラゲ部分もあるでしょこれ

61 :
とにかく知ってるだけの知識じゃFF11みたいなRPGは無理だろ
技術志向じゃないけど考察できる余地はあってもいいんじゃないの

62 :
「ロールプレイング」の日本語訳は「役を演じる事」言わばなりきりだからな
技術も知識もRPGの定義には的外れ

63 :
それを言うなら技術も知識も演じてるんだからなんでもアリじゃね。
ってかレベル上げをキャップで封じるゲームがレベル上げを全否定しててイヤだよな。
倒せなかったら何で倒せって言うねん

64 :
LV5の昇級クエストに出てくるピュートーンが強くて勝てねーLV20程度じゃ無謀なのか。
LV上げするのも敵の経験値が同LV帯でもすくねーから作業感半端ないなー

65 :
どっちにしろ経験値稼ぎなんて作業感半端ねーよ
効率よく狩れても同じことの繰り返しでだれてくるし
それが15人分あるからマジきつい

66 :
必要性で言ったらパートナーは1人レベル上げときゃ良い
後は上げたいときにつれてって高Lv主人公で敵倒してたらすぐに追い付く

67 :
以前、誰かが言ってたが、このゲーム、見かけテキスト戦闘モンハン
なんだが、実態としてはウィズ系ハクスラに近いからな
ちまちました作業に、喜びを見出すような種類の人間じゃないと辛いわな

68 :
>>64
基本的に重要度は装備Lv>FLv>Lvだぞ
ちゃんと武器と体、腰の装備出来る限りの強化してるか?

69 :
レベル上限が99or100ならとにかくそれ以上あんのにレベル上げめんどいってのがなぁ
めんどいのがレベル上げだけならまだしも、金策素材収集とあってキャライベはろくにないとくればな
他キャラ同士のからみってほとんどないだろこれ

70 :
他キャラ同士の絡みなら他のゲームで死ぬほどあるからなあ
個人的にPCと相棒がイベにしてもストーリーにしても
どこまでも主軸になってるのが自分のツボだったんであんま気にしてなかった
B+での追加イベ的なのが途中でいくつか挟まれるといい塩梅かもしれんね

71 :
>>68
主人公だけランク3一式で揃っててマリアシャルテが武器以外ランク2だわ。
というかマリアシャルテの装備ランク3にする素材がまだ拾えない奴だらけで泣きたい
適当に着せ替えするべきなんだろうか。
でも着せ替えしたらただのモブキャラにしか見えない。悲しい。

72 :
BPストーリークリア後から主人公レベル200までの間は酷い
作業プレイに興味がなくて、クエを一通りやって終わりにしたい人にはこの期間は辛すぎだと思う
作業好きな俺でも、何よりレベル上げが最優先ってことであまり楽しめなかったし
レベル200でクエ解放ってのを知らなかったら、それはそれで明確な目標がないから楽しめなかっただろうし
でも、そこさえ乗り切ればレベル上げは意識する必要ないだろ
主人公200なら、メイン以外のパートナーのレベルは野良巨大敵の素材集めのついでで上がるから
レベル上げと他の作業を並行してできないって人や、
装備作りには興味ないけど、全キャラのレベルだけは200にしたいって人にとっては、
フロゲのレベル上げは作業感半端ないだろうけど

73 :
>>71
デフォ衣装はわりと難しい素材が続くから
さくさく上げて進めたいなら着せ替え推奨だよ
可愛い服作ってやってw

74 :
着せ替えするなら男女で着れる装備がいい。
女限定装備しか上げてなかったから男パートナーのとき手間取ったw

75 :
給仕服でいいじゃないか(にっこり)

76 :
ひゃっほおおおおやっと古代人の記憶が出た!
ファミンの目がカンストするくらいだから何回倒したんかなこれ
でもまだ銘菓・三色の分がいるんだけどね
まだ萌える闘魂も悪魔っぽい羽根もいるんだけどねHAHAHA!
>>71
ゴシックは男女で変わるからオヌヌメなんだがいかんせん必要素材がめんどい
士官候補服は結構ミニスカ可愛いのでいいぞ
キルケニアだけはパンツだがそれはそれで凛々しくてよし

77 :
TOKYOでのドラゴン退治が終わったんで久々にフロゲ起動してみたんだがダメージが違いすぎてワロタ
ほかのRPGやってるときも刀で敵をぶった斬ったときに回復しないかなぁと思ってしまったわ

78 :
天が到達してもギルマスと図書館のお姉さんで力尽きる
主人公双剣+パートナー刀なんだけど楽になる武器ある?
武器も防具も全部MAXまで鍛えてあってレベルも200になってる

79 :
>>78
そのステならもう戦略だけじゃね
あえて言えばスピード格差を埋める為にリング装備か刀を拳に変更くらい
自分は双剣と拳に吸収スキルつけてる
魔法で2人同時に削られるのが厄介だからとにかく真っ先に魔耐粉、次ターンで防御粉
あとは大技でコンボ狙わないで細切れ前提に叩くしかない
運が良ければクリティカルモード発動で一気に畳み掛けられる

80 :
>>79
thx
双剣+拳で行ってみる
一応粉塗れにはしてるんだが片方でも倒したためしがないんだ
両方「行動速度アップ」つけてたけど装備品つけるとさらに効果出るかな
あとアストラムブレスレットはアストラデウスいるし外せないよな

81 :
>>80
アストラムブレスはつけたことないなぁ
ぶっちゃけ対人戦が一番厄介だからアストラさんには拍子抜けすると思うよ
行動速度アップも対人戦に関してはあんまり意味ないと思う
ギルマスが拳で早いんでどうしたって邪魔されるしね
自分がつけてるのは攻撃アップ・戦意系・クリ吸収・クリ大とかかな確か
相手の「かばい」を利用して狙ってるのと逆から責めると上手くダメ入れたりできる

82 :
>>80
いきなりBAPと必ずプレイヤー有利
闘拳には、無心と味方戦意アップ強化あたり
他は適当
(天)の弁当は「ゼリー状の何かのゼリー」が一番安定すると思う
戦い方は、
1ターン目は、魔耐粉→メディ→メディ→残りはAPチャージ連打
BAPたまるまでは、最初の粉を他のに変えつつ同じことやってく
BAP2個たまったら、APチャージ連打の部分をコンボに変えて片方仕留める
メディの回数とか、メディの合間にAPチャージ1回入れるとか、その辺りの速度調整は好みでやる
あと戦意を下げればアストラムバーストは防げるから、アストラムブレスレットは不要
それをつけるくらいなら、
回避されることによる事故の確率を下げられるイーグルアイの方がはるかにまし

83 :
>>81-82
レスthx
スピードリング+アストラムブレスレットで行けてしまったんだ・・・
行動速度アップもつけたまま、あとはクリティカル大+吸収
主人公(拳)は他がいきなりブーストAP、戦意ダウン強化、ずっと弁当
相棒(双剣)は味方戦意耐性、味方戦意アップ強化、必ずプレイヤー有利
弁当はドラゴンステーキ
1ターン目の最初になるべく円舞六花と往復ビンタ(か強巴投げ)は繋ぐようにした
拳に変えただけですごい楽だったよ
一番強いのギルマス+お姉さんだと思った

84 :
>>83オメ
そんな話題の時に何だがプロトデウスってゴシップに出るんだよな?
多分記憶の迷宮のエリア2辺りかなと思いながら結晶狩りたくてうろうろしてるんだが
ひょっとして出ない…?

85 :
>>84
つ「記憶を乗り越えろ」
出ないと思う
プロトの代わりに出るのが少女

86 :
>>85
有難うそうか出ないのかorz
まだ全員FLv15行ってないからアストラ討伐してないんだ…
特級マラソンするのに飽きたからメインパートナーと素材狩りしてたんだけど
諦めてさっさと次に行くわー

87 :
ボスドロップの素材全然ドロップしないせいで全然着せ替えできねぇふざけんな
クエ報酬にも討伐時のドロップも何もねーから叩きながらのドロップに期待するしかないとか苦行かよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

88 :
>>87
何の素材か分からんが頑張れー
B+なら低レベルゴシップ作れるからまだ対応しやすい気もするんだが運だからなあ
次作あるんならOA素材に固有系突っ込んどいて欲しい
ブラッディ・サイズの角もげろ!今度こそもげろおおおおお

89 :
ほんとこのボスドロップ仕様のせいでやる気失せたわ
皮ほしさにキツネ狩りにいったらウルフの肉ウルフの肉ウryって…

90 :
ドラゴンの卵を取りに行ってOAで肉だらけになることは良くあったな
・・・卵が出るってことは雌なんだよな・・・

91 :
らじこりながらのフロゲも中々良いもんだな。
…ナイター中継だと萎えるがorz

92 :
Bサイズの角はOAでドロップするし
ドラ卵狙いで何故OAさせるのか
LV200FL15で一戦でのドロップが少ないなら倍率とか考え直した方がいい

93 :
>>92
ありがとちょっと過去レス読んで考える
今やっと角もげた
Lv167にもなってカマキリゴシップ全然出してなかったから無駄に苦労したわー
同じOA素材でもカメはボロボロ落としてくれるのになぜかカマキリ運が悪い気がするw

94 :
今日もDLC1つ何だろ
分かってるよ

95 :
どうせネタ武器なんだよね
わかってるよ…うん…
残りは拳?

96 :
多分双剣で、ネタ武器はこれが最後かなぁ

97 :
01 クイズマジックアカデミーの制服
02 ランブルローズ
03 協定国音楽隊の制服
04 サーヴァント
06 BDG
07 BDG赤
11 どこでもいっしょ
12 吟遊詩人の怒り
13 バスタードソー
14 ドリルランス
15 グレートスリング
16 もっちぃガン
18 銘菓・三式
19 ギルマスハンマー
20 トッタ・ドウ
21 スプリガンシェル
22 配本への道
23 秘密の寝床を探して!!
24 青春の1ページ
25 白梅鼠の呪い
26 キラー・バット再び大発生!
27 プンクックが欲しいんだ!
35 英雄の道を踏破せよ(天)
闘士何番?
残り武器1防具3クエ7?

98 :
ああ、双剣まだだったか
わりと使うからちょっとだけ楽しみにしとこう
ちょっとだけ

99 :
>>97
8番だったよ

100 :
05 衣装
09 装備系
10 装備系
17 双剣?
28〜34 クエ
どうせロクな難易度のクエ残ってないんだろうに勿体つけすぎだわ…

101 :
今日のファミンマラソンはついてる
シルバーリザードから超絶鉱石×2
ファミン部屋の左奥から古代人の記憶
昨日まではブラックリザードにさえ逃げられてたのにな

102 :
クエ1つかー
ゼフィラス上級☆9敵Lv71〜73程度
報酬が微妙過ぎる…このLv帯なら特大傷薬も多異常特薬もそんなにいらんだろ

103 :
このゲームで怖いのは序盤の毒と
恐竜ズの拘束だけだよな、多分
アストラル中毒なんてものはなかった

104 :
てか
今度のDLクエ消化したら
若ダンデス一式レシピがポストに届いたぞ?w
無印引継組は若ギルマスでもくるのだろうか
しかし…色違いか…
それだけ仲が良かったという事にしておくか

105 :
今日のDLクエ後のポストに入ってたのは
若ギルマスセットでは?
若ダンデスは過去のDL関係で貰い済み

106 :
>>105
自分は体験引継組で今までのクエは消化してたけど
若ダン貰ったのは今回のクエだったよ
ついでに言うと若マスは引き継いだ時に出たクエで貰ってる
普通に考えれば未取得のレシピが貰えるんじゃない?
体験版も無印も引き継がなくて済みますよ♪みたいな?

107 :
今更だけど、ディジーって見た目アレだし、キャラというか思考なんか脳味噌まで筋肉くさいのに、
なんであんな高い可愛い系の声なんだ
似合わない…せめて装備でなんかとしようとしても装備が似合わない……
どうフォローすれば良いんだ

108 :
ツンデレのテンプレ声優だから。

109 :
あの声も正直食傷気味だわな

110 :
釘宮だっけ?一体誰なの?

111 :
釘宮だよ。
巨獣の皮落ちねぇぇぇぇ
手軽に手に入れる方法ほんとないもんかね。レヴェラーが近いから延々とぶっ殺してるのに
てめーの持ってる剣は一体なんなんだよ。皮くらい剥げよハゲ!!!!!!!

112 :
うーん?釘宮ハルヒってやつか?
あれはたしかに有名だったからな

113 :
ネタで言ってんのかしらんけど自分で調べろ

114 :
とは言ってもツンデレ=テンプレ=ハルヒじゃないのか?
ってか調べたら知らないのばっかりだったわ・・・
もうちょい有名な声優さんだったらわかったのかもしれんけど

115 :
ディジーってツンデレとはちょっと違うんだよなぁ
感情表現が稚拙で照れからのツンじゃなく、目的意識が高くて周囲に迎合出来ないって感じなんだよなぁ
というかツンデレだとしても、ツンの向かってる先がレインヴァルトだしw
デレがないしw

116 :
>>111
素材的にLV50もいってないんだろうけど
ラッキーリングも無いFLも低い序盤にドロップ率が低いのは仕様だよ
強化しやすい装備に変えるのが無難

117 :
Bスキル揃ってくるとダメージインフレしてくるし150overしたらゴシップ量産しとけば
ボスドロップそこそこ集まると思うけどな。

118 :
>>116
まだLV40程度だわ。
上級クエとか高LVが要求されるクエだと敵もガンガンドロップすんの?

119 :
>>118
ドロップ率の計算式的な話にもなるけど
・FLが上がるとAPが上がる、APが上がると倍率が上がる
・倍率が上がると与ダメージが上がる、崩しのドロップ倍率も上がる、強打のクリティカル倍率も上がる
・与ダメージが上がると最大HPに対する与ダメージの割合によりドロップ率が上がる
あとB+入ってからは敵の防御ステータス上昇<自キャラの火力上昇になる

120 :
>>114
涼宮ハルヒはデコビッチの方。
くぎゅうもゼロの使い魔とかシャナとかで釘宮病と呼ばれる熱狂的なファンを生むくらいには一世を風靡したんですけど。
無印の開発や収録の時期を考えると、やっぱりああいうキャラを割り当てられるんだろうなって思った。
とりあえず言っとく。おっさん乙。

121 :
確かスタッフに釘宮病がいたはず

122 :
釘宮が有名じゃなかったら
女性声優の8〜9割ぐらいは有名じゃないことになるぐらいには
釘宮は有名だと思うぞ

123 :
声優つったら林原めぐみしか知らんわ。儂は昭和の漢じゃけえ

124 :
15年ほど前は金曜6時と6時半のどちらかは必ずOPかEDが林原だった

125 :
>>120
くぎゅ??もゼロもシャナも見たことないわ・・・

126 :
>>125
くぎゅう=釘宮の愛称
わからないならもういいから話題引っ張るのはその辺にしといてくれ
さすがにスレチ

127 :
むぎゅう…

128 :
まあ、話す事もあんまないしな…

129 :
気持ち悪っRよ

130 :
ウサネズミの前足と後足ってどうやって区別してるんだろう
鳥とかもそうなんだけどお前ら二足だろ!四足歩行じゃねえだろ!

131 :
ネズミにしろウサギにしろ後足の方が発達してるんじゃね?基本跳ねるんだし

132 :
ウサネズの足は前後で全然形が違うよ

133 :
箱の中に前足だの歯だのが敷き詰められてるんだよな。ホラーじゃねえか

134 :
違法開拓者の腕
バーグラーの腰
盗賊の首
ロバーの大腿骨

135 :
>>134
そいつらの場合は、指とか耳とか鼻とかの方が
微妙なリアル感があるような気がするw

136 :
そうかあれ手じゃなくて足なんだった>>ウサネズミ
じゃあ謎が残るのは鳥系だけか
モモ肉とか手羽先だったら納得いったのに
>>135
893かイスラム圏みたいだな

137 :
違法開拓者とかローバーから武器や防具採れるってことは
実際には殺してない場合モンスターがわんさかいるフィールドに
身ぐるみ剥いで気絶したまま放置してるって事に・・・

138 :
>>134
どこのルインセクターだよ。ノトス族の過激派ならやりかねんが。
ところで下水道でアロフォ鼠狩りしてレベル上げしてたらロマサガ3のアルジャーノン戦思い出した。
ねこいらずと干し肉ください

139 :
マリシャル:王女の槍
ダンデス:ダンデスの怒り
ディジー:コフォルハーツ
メルフィ:はらわた蹴り
ニケ:ゼフィラスの舞い
ラニラト:ラニの拳
技の設定読むと、こんな感じでキャラと関連付けっぽいけど、
他になんにかこの技はこのキャラだろうっていうのあるかな?
あんまり意味のないこだわりだけど、こういう技は本人のパレットに入れておきたい

140 :
>>139
勝手なイメージでよければ
両手剣:英雄斬り系→アレッティオ
ボウガン:違法撃ち→オルガさん、とむらい→フォルカー
刀:倭文蹴り→クロトキ
騎士の槍もレインヴァルトっぽいなーって気がするけど
初期装備片手剣なんだよね次世代さん

141 :
プンクック団の片手剣技もアレッティオぽいな
確か団員だし

142 :
拠点を守るはアレッティオ(銅像前でお留守番)って感じw
あれはクエに出たりせず拠点で暮らしてるプンクック団の子供たちの技だから

143 :
アレッティオさんの扱いに涙目
マリシャル、エミリオと並ぶ初期からの相棒なのにw
まぁ出自が特別なマリシャルや、剣作ってもらわなきゃならないエミリオと違って、
普通な子だからなぁ
(しかも、シナリオが八つ当たり臭くて微妙にうざいしw)

144 :
まぁ3者視点から見れば
強い奴に八つ当たりしてる雑魚だからな、

145 :
アレッティオはなんつうか展開がぽかーんだったからなあ
一緒に依頼受けてんのに何故かPCが目立って褒められ
挙句落ち込まれ拗ねられ切れられいやいやこっちなんもしてねーべやwみたいな
ぶっちゃけお前とレベル変わんねえよ?と何度言いたかったか
姉妹ネタが結構面白かったんでチャラでいいかなと思ったけどね

146 :
でもアイツの気持ちはよく分かる
他のキャラクリゲーだと相棒とは名ばかりの守られヒロインばっかり目立って
実行してる主人公がおまけや空気だから
むしろモブの人達がこっちだけを持ち上げてきた時に驚いて
彼も役に立ってるよ、褒めてやってくれよと思った

147 :
プレイヤーという神の手補正のかかった天才の相方だからな。そりゃ劣等感も出るわ
あのわけのわからん立ったままコサックダンスといい、ある意味バカにしてる

148 :
アレッティオ99、主人公1で、
主人公死体プレイでシナリオ進めたら酷いことになった

149 :
>>148
レベル1でも99と仕事が出来る凄い人じゃないか
アレッティオの言い分も最もな展開ではある
逆の場合は実力差があるんだから仕方ないよね

150 :
LV1ッティオだと横で寝てるお仕事してるし
アレLV200にしてイベント進めるとLV200ッティオさんLV26のクラーケンに・・・
・・・これ以上はやめておこう

151 :
うろこはがしで敵の戦意下がるのに強力うろこはがしで敵の戦意あがるのはなんでだろうな
ブチギレるくらい勢いよくうろこ引きちぎってあまりの激痛に戦意アップすんのかな。ブチブチブチィ!!!って。

152 :
強力はウロコはがしの勢い余って逆鱗まで剥がしちゃった☆(ゝω・)テヘペロ状態なんだよ

153 :
戦意といえば
味方戦意ダウンしてしまう技は一体どうすれば使いこなせるんだい?

154 :
>>153
使った後、そのターン中に戦意アップ技なりアイテムなりで引き上げる。槍と組ませると特に使いやすい。
要するに次ターン開始時点で戦意が黒字になるように調整すればおk。

155 :
それ以外だとトドメ用だね

156 :
でも味方戦意↓のせいであんま使ってないの多い
カイザーランスとかぶんまわしとか好きなのに

157 :
敵戦意↑もなぁ
片手剣で同じ消費APだけど、
キンペイよりバタダンスのほうが威力あっても、結局キンペイのほうが使いやすい

158 :
敵戦意↑はけっこう使ってるな
素材集め中のうっかり捕獲対策になるからどの武器でも常備してる

159 :
属性+背水+危険+ヒット数とかで天昇剣とか木こりオノとか
きもちいい

160 :
戦意上下ランダムな上、
地味にAP消費が大きく、
コンボにも繋がらず、hit数の恩恵も受けない攻撃魔法はどう使えば良いんだろ

161 :
なんでや!!無心あればえぇやろ!!

162 :
>>160
単体魔法ならコンボつながるし
無心があれば敵戦意低下のみだが
あと昔から言われてるが、属性持ち相手に同属性魔法で殺さずに倍率を稼ぐなんて方法もあるな
全体はしらね

163 :
全体魔法は背水、行動速度UP、魔法威力UPつけて雑魚一掃ぐらいしか使い道ないな
単体魔法はいくらでもある
・弱点突けば同消費APの物理技よりダメージ出る
・装備中の武器に存在しないコンボ効果を補う
・属性持ちの大型モンスターの素材剥ぎに使う
・攻撃属性を敵の属性と同じにして1ダメージで延々と武器熟練度を稼ぎ、倒す時に使う

164 :
落ちもの拾いしたとき「○○の〜」とつくと必要のないものでもなんとなく嬉しいけど
「土」「泥」とか一言で終わると、なんだか損したような気分になるのはなぜ?

165 :
泥土草はフィールド一面どこにでもあるじゃねーか…だから

166 :
フィールドどころか、そんなもん拠点の隅っこで取れば良いじゃないかとすら思うしねw

167 :
えぇつちぃぃぃぃぃっ!!!

168 :
ある程度レベルが上がってくると銅、銀鉱石あたりの蓄えが枯渇する
神鉱石はあり余っているのに・・・

169 :
着せ替えにあまり興味なかったら素材とか何のために存在してるのかわからないただのクエスト用アイテムばかりやで

170 :
一番欲しいときに不足し
足りてからたくさん手に入る神鉱石ェ…

171 :
やっと全員FLv15たっせええええええい
そんでやっと討伐行ったんだけど気がついたらLv171になってたから真アストラがゴミのようだったわ
でもあの中二全開な成金加減と赤い光背みたいなのと戦闘音楽はよかったよ!
そして武器レシピがこれまた中二全開w
ネーミングといい見た目といいさっそく銃と刀作ったよヒャッホイ
しかしアーシャとオルガの追加台詞がみじけえよおい
PC女だから短いのか?

172 :
俺のPCは男でオルガさんの追加台詞見たけど短かったよ
デレっぷりが良かったから気にしなかったけどな

173 :
結局ラニラトのセリフバグは修正こないのか…
メインパートナーだからガッカリだわ

174 :
ラニラト台詞のパッチきたらリィンバウムから帰ってくるのに・・・

175 :
>>174
同じかw
俺の場合はあるDLCが6日配信だからリィンバウムから神を喰いに行くけど。

176 :
銘菓・三式初めて使ったよ
あれ鞘か!そして串か!なるほど!
背に負う姿が妙に可愛いくせに威力一緒とかw

177 :
銘菓使ってるとアレ思い出すんだわ…
ぜんまいざむらいを…

178 :
♪ぜんぜんぜんまいざむらいの〜、おだんごだんだんだだんのだん

179 :
北尾さん、新しいゲーム会社設立しとる
天野さんも関係あるのかな?
ttp://www.gemdrops.co.jp/

180 :
今更だけど、
シグリッドやレインヴァルトの服が軽装扱いなのは解せない
どう見ても、スターメイル系統やルーンメイル系統よりしっかりした鎧じゃん

181 :
>>180
特注で物凄い軽い素材使ってるんだよ(適当

182 :
だ、ダンボール製なんだよ

183 :
>>179
この人の関わった戦闘はどれ面白かったから期待しちゃうわ

184 :
>160
俺は単体魔法は使ってるよ
PC:戦盾、ルーティル:槍
だから、盾マスター(↑)+ルペウルティス(↓)でコンボやってる
APも足してちょうど10で区切りもいい
…ルペウルト?何それ?

185 :
クエスト追加されてるぞ

186 :
北尾が関わった戦闘なんてSO3とVP2しかないけど飛びきり糞だったからどうでも良いや
SO3DCは化けたけどね
EOEは別の人だし

187 :
クエW 深夜のかくれんぼ
これだけね…はぁ…

188 :
ファミ通
DL7P-D4NG-NTK7

189 :
今頃道具屋に装備追加されてるのに気が付いた
顔が隠れるアーマー今回多いなあ
ダークワルキューレはもっと胡散臭い色合いで良かった気がする
いっそのことモノトーンで
スカーレットローブはdebuって見えるのはどうにかならんのか
誰も分からん気がするがシルエットがBUSINのメイジっぽいw
とりあえず白キツネ耳がかわいいのでよしとしよう

190 :
エッセンスって効果あんの?
花の香りを渡した時に限って男三人集合とかどういう事だよ

191 :
今日のシナリオ追加、又☆9だな
クリアしてもレシピが増えるとか何も無いし敵Lv70代じゃ良いものドロップしない
何だよこのシナリオ

192 :
>>190
薔薇の花のかおりですねわかりま

193 :
ストアのトップに表示してもらうためだけの配信なんだろうなあ

194 :
Lv150代のクエスト欲しいな…とか思ったら
英雄の道!!!でドロップアイテム含めフォローできるんだよねクリアめんどいけど
いっそのことゴシップレア総まとめクエストないかなw
ふいにパズズの牙とか要求された時に殴りにいけるような

195 :
ツイッターの中の人仕事しろよ
今週もDLCあっただろ?

196 :
最近買った新規開拓者です。
始めたばかりの時にエウロス地区でビックバイパーとビックコアが販売されていたのを見たのですが、直ぐに表示?販売?されなくなりました。
何れまた出て来るのでしょうか?

197 :
ゴシップのボスって倒した後、必ず逃げるよな

198 :
謎は正体が完全解明されないからこそ謎なんだし、
そこは仕方ない

199 :
>>196
買ったのはB+の方だよね?
自分は無印から引き継ぎ組なんではっきりわからんけど
>>9のパッチ適用で直るかもな可能性を試すか
>>1の質問スレで聞いてみてはどうかな
役に立てなくて悪いね

200 :
あっちの回答者はこっちも見てるからなぁ
>>196
引き継ぎLv1からプレイしてるけど条件で非表示はなかったと思う
ただ店を頻繁に覗いてなかったんで断言できない
見落としじゃないなら進めてくうちにまた出てくるはずだ

201 :
>>196
俺の時も店から消えてそのうちまた売ってた
まめにチェックしてたわけじゃないけどラスボス倒したあたりでまた出てきたような気がする

202 :
よーやく「フロゲ」の部分が終わった(^O^)
この先「プラス」の部分か…一体どれだけ時間がかかるのやらorz

203 :
皆さん、ありがとうございます。
買ったのはB+です。
ラスボス倒せていないので、まずはそこまで行ってみようと思います。

204 :
ブーストから出戻りの開拓者なんだが初代でダウンロードできてた奥義書が
見当たらない…進めてたら手に入ったりする?

205 :
DLC技はアスさんクリア後に入手用のクエが出るよ
武器は拠点のあちこちで売られるようになる

206 :
噂好きのおばさんクエ行ってきた…
一撃目で心落とされてびびり笑い声にびびり
倒してからアイテム欄確認してさらに青ざめ
帰ってダーショこれ引き取れよ!持ってたくねえよ!と思っても渡せず
一回きりだと思ってたらまだクエ残ってるしなんだよ!

207 :
そうだね

208 :
噂好きのおばさんって何者なんだよ
なんか設定とかあるの?

209 :
無印の時あちこちでUMAおばさんとか言われてたし、
開発側が気を利かせて本当にUMAにしちゃったのかもよ

210 :
ヤッチマッタ
ルーティルがブリリアントタワーくれない
フロンティアレベル11でイベントこなしてから会話せずに12にあげちまった

211 :
>>210
なんか勘違いしてないか?
そもそもルーティルはFLv11時点ではレシピくれない

212 :
ルーティルの追加イベはFL12になってからじゃないと完遂できないよね
たぶん勘違いじゃないかな

213 :
>>211-212
お二人の言うように勘違いしてました
更に火山に行くシナリオがあったんだね

214 :
追加クエで貰える装備はだいたいかっこいいから
バグで受け取り損ないの事例が出なくてよかったよかった
うん、だいたいかっこいいから

215 :
フォルカー「せやな」

216 :
フォルカーさんは主人公の性別に合わせた台詞になるパッチ当てるべき

217 :
体で返してくれるしな

218 :
身体なんぞいらんからガーディアンに渡してた
でかい宝石をよこせと思ったのは俺だけじゃないはず

219 :
いきなりすいません…メルフィとクエ行きまくってるのにフロンティアレベル10から11になりません…何か原因があるんでしょうか…?

220 :
レベル制限を解放していない というオチじゃなければ、
ただ単に10→11で必要なFLV内部経験値が膨大ってだけ

221 :
なるほど、限界は突破してるんで頑張ります。ありがとうございました。

222 :
>>219
前スレ?でどなたかが書いてくれたもの
>Flv10から15まで上げるのは異世界ファミンマラソン
>最初の一人がどれだけかかるかは忘れたけど二人目からは
>11→12…2回
>12→13…3回
>13→14…4回
>14→15…8回
>で昇級が出る
>最初は武器とかも考える必要あるから辛いけど
>英雄倒したならまあ勝てるだろうし
>主人公のレベル上がって行くにつれてただの作業になる
>他の討伐でもいいかもしれないけど討伐対象が近かったからこれでやってた

223 :
DLCでクエ1つ追加
内容や報酬については、特に言及することなし

224 :
今回もクリア特典特になしかー
DLCクエに振られた番号からすると今後もうちょっとLv高いやつ出るのかな

225 :
どう考えてもクエの配信が遅いよな
バグのせいでタイミング逃したんだろうな

226 :
天出しちゃったから
ゴミクエを小出しにする意味もないんだけどなあ

227 :
このゲームシナリオは面白い?
ただミッション繰り返していくだけ?

228 :
世界観とメインシナリオはけっこう好き
ただパートナーキャラ全員の個別シナリオがあるせいで全体が薄味だから
物足りないって意見もけっこう多い
ミッション繰り返すだけってことはないけど重厚なストーリー求めてるなら合わないかと

229 :
>>228
なるほど、パートナーシナリオががっつりあるなら問題なさそう
ありがd
もう一つ個別EDみたいなものはあるのかな

230 :
エンディングは全キャラ共通だよ
ただ個別シナリオを完遂してないパートナーキャラはEDに出てこない
完全なエンドロール映像を見たければ全員クリア必須かな

231 :
あ、一応ED見られるクエはクリア後何度でも再戦できるから
誰か放置しといて後から進めるのでも問題ナシね
自分は無印から今に至るまでスレ常駐してるくらい好きなんで
新入り開拓者がハマってくれるのは嬉しいw

232 :
>>230
何度もありがとう
次のソフトまでの繋ぎに買うことに決めた

233 :
体験版やってみて面白いと思えれば買ってみるとか
体験版から本編へのデータ引継ぎもできるし

234 :
いまさらですがK53E 9GN8 8D4L

235 :2013/06/18
>>234
ありがとう。いただきました。
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