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2013年06月携帯ゲーRPG120: 【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場6【醜聞アミノ】 (235) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場6【醜聞アミノ】


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/06/18
片や画面が暗くて(或いはいきなり光と言う名の異次元に飛ばされて)目がどうにかなりそう、
図鑑はまともな説明文が(アイテムに至っては挿絵すら!)無いじゃん、自由に年齢設定出来ないとかふざけんな、
悪魔以外ロクに経験値得られないとかナメとんのかこの野郎、何この鬱陶しい時間経過表示? etc
片や図鑑はやっぱりデータ以外ロクなの無いじゃん、一つの迷宮に出る敵少な過ぎだろ常識的に考えて、
迷宮その物だって大した構造じゃないのにやたらだだっ広くて目的地探すのウザいんですけど、
と言うかキャラクター、モンスター共にグラフィックにエルミナージュの面影無さ過ぎ、でもって呪文名意味不明じゃねーか、
そして妙にレベルアップも上限到達も早くて、常にレベルを上げて物理で殴ればいいって何その調整放棄? etc
……いやはや、本当にどうしてこうなった?

シリーズ開発の中心人物離脱後に発売された、タイトルに『エルミナージュ』を冠する、
『ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜』こと『ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜』と、
『異聞アメノミハシラ』こと『醜聞アミノミハシラ』と言う、タイトル偽装の干魚作品について語り合うスレッドです。
ゴミックの3DS移植、サントラ発売の発表に醜聞アミノDL版発売と暴走の止まる気配がないこれらの『エセミナージュ』への不平、不満等を心ゆくまでとことんぶち撒けましょう。

前スレ
【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場5【醜聞アミノ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1365589225/

2 :
■よくある質問(ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 編)
Q、これエルミナージュだよね?エルミナージュ機構は?
A、ありません
Q、神影、大魔公、加護…
A、ありません
Q、魔傀儡、オーガ、ゴブリン、デビリッシュは…?
A、居ません(デビリッシュのみ種族名???として続投)
Q、図鑑にアイテムグラや解説が見当たらないんだけど
A、ありません
Q、周回は?
A、ありません
Q、ワイヤーフレームには自由に切り替え出来る?
A、出来ません(と言うかそんなクリア後ダンジョンがあるだけ)
Q、好きな時に寄付出来ないの?
A、出来ません(訓練場での新規作成時にしか)
Q、好きな時にEXスキルの変更…
A、出来ません(訓練場で転職する時以外は)
Q、ダンジョンずっと暗いんだけど明るく…
A、なりません(エロードにもエローマにも照明効果は無いから)
Q、じゃあ、このゲームって一体…
A、ばあぁぁ!実はエンパイアW(自称)でしたぁぁぁ〜〜〜!

3 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその1】
・タイトルがそれなだけで世界観はシリーズと一切無関係
・変に(極一部で)硬派だとか持ち上げられてたが、テキストは子供の落書きでシナリオは説明不足だらけ
・と言うか最低限のまともなやり取りですら用意されておらず、ボスですらいきなり戦闘に突入してそれだけで終わり
・しかも、イベントは悉く後味の悪い物ばかりで達成の爽快感は皆無。報酬も苦労には見合ってない
・今時王道でも必ず何がしかの中途ドラマに話の裏、どんでん返しの展開はあるのにそれらのサプライズは皆無
・迷宮が全体的に暗く、自力で明るくさせる事が不可能
・かと思えば、逆に明るさを曲解したかの様な迷宮があるが、それは事実上ただの目潰しに過ぎない
・加えて構造は無駄に複雑で迷わせる事だけが目的の上、目的地への往復が非常に困難
・それ故に地図に頼る必要が出るが、その地図は使い捨て制で切らせたらその場で詰む可能性あり
・育成の為の練習台が異常な強さで、初期の味方は簡単に全滅させられる(ぶっちゃけ新紋章のルナJ-GUN)
・命中率補正が異常に悪く、無駄に戦闘が長引く
・メイス、ハンマーなどの中射程武器が悉く近接武器に格下げされ、僧侶系が攻撃に参加し辛くなった
・味方のスキルの付け替えが異常に困難になり、スキル補正自体も激しく弱体化
・アイテム転職でイノセント保持しようとすると、スキルによっては転職と同時に強制消滅の危険あり
・サクリファイスのみプリセットのフェアリー固定スキルで、作成冒険者は如何なる手段を使っても習得不可
・その割に敵は複数のスキル保持、状態異常付加のチートが多い
・加えてそのスキルチート敵が一度に同種大量出現する構成なので、相手によっては遭遇=全滅もザラ
・そもそも敵データも大半がVからの流用の上適当にパラメータを弄っただけなので、レベルや出現場所に見合わないチグハグな能力のが多い
・増えたモンスターが色違いの水増しばかりで目新しいのが殆ど無く、配色もおかしい物ばかり
・流石にボス格は新規のグラフィックだが、シリーズのそれと比べると明らかに見劣りする物ばかり
・そもそもモンスターではなく、交戦の機会すら無い街の住人までも敵として水増し図鑑登録される
・そんな敵扱いNPCに限って妙に装備が優遇されていたりする(加えて、フライパンの様に取得不可能な物まである)
・モンスターと契約し、召喚枠で使うか冒険者登録して使えるが、ボス格、イベントの敵とは契約不可能
・しかも、契約出来るモンスターも大半が召喚耐性が異常に高いせいで、契約自体がほぼ常時苦行と言う有様

4 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその2】
・契約モンスターを魂の盟約で耐性、一部特殊能力を完全に引き継いだ冒険者に出来るが、職業、種族、性別は完全固定
・しかも、大半の盟約モンスター冒険者は「種族???・職業戦士・性別?」で十分な戦力になれる者はさほど居ない
・死亡で加齢、移動だけでも日数加算で早期加齢で老衰死の危険が異常に跳ね上がる
・かと言って低年齢化する事でそれを予防しようとしても、適正年齢以外は能力減の危険が跳ね上がる仕様なので無意味
・その適正年齢が開発の身勝手な設定なので、プレイヤーの想像の余地を奪う一因ともなっている
・敵の経験値、ドロップアイテム共に大幅な下方修正が加えられ、極一部の例外を除く全てと交戦する意味が無い
・と言うか、その極一部の例外を養殖するか狙い討たない限りまともな成長、武具補強すらままならない
・加えて寄付金による成長補強がキャラクター作成時にのみ限定され、追加育成が更に困難に
・敵の所持品が極一部の例外を除き薬品と草に武器のみで、盗賊の技能を生かせない(奪えない敵専用装備の存在もそれに拍車をかけている)
・自動回復用の職業が旧来の職業の劣化で薬の所持限度が異常に少なく、後半では事実上完全に役立たず
・鉱石が固定採掘現場と迷宮内ランダム配置になったが、本編クリア後までは実用的な錬度の石は一切拾えない
・しかも採掘必需品が確率破壊の上、廃棄物の発掘確率も高く、道具欄を容易に圧迫する
・ランダム配置の鉱石と草は、一々勝手に採取選択の強制メッセージが出て頻繁に円滑な歩行を妨害する
・前作馴染みの武器防具に私怨込みの悪意に基づく弱体化がなされ、センスの無いネーミングの武具が異常に強い
・最強装備の悉くは錬金による強化が不可能で、補強と強化の自由が大幅に奪われている
・装備品の多くがAC低下無効設定され、闘士の装備品選択の幅が異常に狭まった(実質武器と装飾品のみでなければ真価発揮不能)
・図鑑の説明文(アイテムに至っては画像すらも)が削られ、設定等を読み取る事が不可能に
・そのお陰で、名前と種類だけを提示されてもどの様な装備品や道具なのか意味不明な代物が存在する
・周回が存在せず、一度回収し損ねたイベント等への再度の挑戦が不可能になっている
・当然ボス格などのイベント敵とは、その周回無しの措置の他にシリーズ恒例の再戦イベントすら無いので事実上再戦不能
・クリア後隠しダンジョンのイベントがB級カルト映画のオマージュ(と言うか丸パクリ)でユーザーの大半が理解不能な内容
・加えてゲーム自体がシリーズである事を自ら否定し、前任の主要な開発者達を暗に虚仮にする暴言を仕込んでいる

5 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 開発陣の商品を使った私怨剥き出しと趣味の暴露と勘違い勝利宣言】
「当時いた魔物達は、太陽宮があった時代にようやく絶滅したときく」 → エルミナージュシリーズ開発者の小宮山大介氏(ら?)を追放し、シリーズ壊滅を祝う腐れ勝利宣言
「この世界を創造した者は、『覇王』を創造した者という。つまり、我々はその『系譜』である」 → ゴミックがエルミナージュではなくWizardry EmpireV 〜覇王の系譜〜の続編として製作された事を明言
「その昔『リルンの酒場』と呼ばれる場所があった。そこにいる仲間達は、全てカルトな名義で呼ばれていた」 → エンパイアVのデフォルトキャラの元ネタがカルト映画製作の関係者とネタバレ
「特に常連だった弓使いのドワーフ…ここを創造した者は、その男を最大級にリスペクトしていたという話だ」 → 特にスタッフはホドロフスキーに心酔している事を告白

6 :
【ゴミックの悪夢、3DSで再び!?ファミ通掲載記事にて3DS移植発表!!】
ttp://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_h_title&title_id=28664
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/592/592714/
ttp://www.4gamer.net/games/202/G020285/20130205053/
エルミナージュゴシック3Dリミックス 2013年春予定
・モンスター&アイテム図鑑が復活(どうも本来のシリーズのそれのコピペ臭いけどな!…実際、紹介されたのは完全にVのそれの流用だし)
・種族デビリッシュ&魔傀儡が復活(復活は一応した。…が、公開された立ち絵が凄まじくキモ過ぎ)
・新種族バーディアン&ジャイアントが追加(これによりオーガ&ゴブリンの復活は絶望的に。尤も、能力はそれらの流用をしている可能性極大だが)
・アイテム天使の小窓が復活(一応錬金可能らしいが詳細不明。ゴミックの仕様を根幹から否定する超便利アイテムである為、入手困難な可能性が極大)
・ダンジョン構造や明るさを一新(初期公開の鍾R洞以外はその可能性が極めて低い。と言うか謎の子供イベントのSS見る限りツン・クーンは確実に前と大差無い)
・PSP版にはなかった新イベント追加(内容は現時点で未だに未公開。ただし、あのスタッフのやる事だけにまともな内容のは一切期待出来ないが)
・事前にコマンドを登録することで戦闘中にショートカットコマンドが使用可能に(恐らくは敵の奇襲等で自動解除される欠陥あり)
・オプション機能で地図破損と死亡時加齢要素のON・OFFが切り替え可能に(コンフィグとは言え、ある意味自分達の作品の根幹を否定するこの変更をよくしたものだと感心する)
・ニンテンドー3DS本体に内蔵されたカメラで撮影した写真をキャラアイコン画像として使用できる(FLはUDSと同じ仕様と判明。SLの方は未だに情報未公開の為詳細不明)
・誰もが遊びやすいゲームバランスへと調整されている(その変更と調整の内容には未だに言及無し。正直、あのスタッフでは改善に関しては期待薄)

Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 3DGomix公式サイト
http://www.s-f.co.jp/soft/3ds/elminage_gothic/index.html

7 :
【最早悪質なジョーク!!エセミナージュゴミック 〜タイトル・サキールと闇の画面〜サウンドトラック(笑) 2013年7月10日 ON SALE!】
http://www.fwinc.co.jp/music/elminage/
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00B7R0CJO/nemogamer-22/ref=nosim/
ttp://gamershour.com/blog-entry-4500.html
3DSで要素が追加された移植版『エルミナージュ ゴシック 3DS Remix 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜』が今春に発売予定(2013年中発売へ変更)となっている
『エルミナージュ ゴシック』のサウンドトラックが発売されるとのこと。

CD名は『エルミナージュ・ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 サウンドトラック』。

『エルミナージュ』シリーズとしては初のサントラの商品化となる(はず)。
※ゲーム付属の特典サントラは過去に存在。

CDには、山崎憲司氏が手がけた楽曲を収録。
収録曲数は全37曲(34曲から修正)を予定。
なお、ゲーム収録曲のアレンジバージョンとなる、4つのゲーム未収録曲も収録されているとのこと。
発売時期的にみて、3DS版用に追加された楽曲があるなら、それも収録されていそうだ。
(追記:実際、3DS版の曲も収録されているとのこと)。

ほか、さらに特典として、3DS版で使える「特製アイテムコード」も収録されているという(アイテム名は不明)。

発売日は2013年7月10日(水)(当初の5月29日から延期 ※)
価格は2940円。
(※3SD版の発売日が7月11日に決まったため、その発売日にあわせたのではないかと思われる)
発売レーベルはフロンティアワークス。

□Amazon
・エルミナージュ・ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜サウンドトラック

8 :
    Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜
            戦   犯   一   覧

【A級戦犯】
ディレクター・シナリオ・スクリプト : 田中貴章
シナリオ : 竹田章作・田中裕子・村上由梨
ダンジョンデザイン・レベルデザイン : 安藤崇浩
スーパーバイザー・シナリオ : 松谷隆廣
パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)
【B級戦犯】
スクリプト : 枇把田強志
開発元 : 株式会社プリオシーヌ(代表取締役:松谷隆廣)
【C級戦犯】
作曲・効果音 : 山崎憲司

9 :
■よくある質問(醜聞アミノミハシラ 編)
Q、これだけ攻略wikiが未だに無いのですが…
A、そもそも攻略情報を必要とする内容では無いので作る必要性が認められません
Q、だったら最低限の情報として、まず戦闘では主にどうすべきか教えて下さい
A、レベルを上げて物理で殴るだけで十分。尚、鎖鎌(ドロップ:惑いの廓・東側2F以降)を入手すると破格の攻撃力を得られます
Q、欲を言えば、せめてマップ程度は欲しいのですが…
A、無駄にだだっ広いだけなので適当に歩くだけでいつかは必ず目的地に辿り着けます。…余程運が悪くなければ
Q、先行きに不安があるので経験値稼ぎ出来るポイントを教えて下さい
A、そんな事をしなくても異常にレベルアップが早いので普通に進めてOK。マップを埋める気でいれば自然それが過剰なレベリングになります
Q、で、今回はエルミナージュ要素は…?
A、あくまでもこれは石川雅之君の俺ジナルストーリーなので、機構、新創地、廃地、暗域…いずれも影も形も存在しません

10 :
【発売までの主な出来事その1(公式PV公開)】
ttp://www.youtube.com/watch?v=w5C93IJw0ro&feature=relmfu
主役キャラの一人は「翁丸」と書いて「SUSERIMIKI(すせりみき)」と読むそうですw

【発売までの主な出来事その2(2012年8月1日のお知らせで公式が発売延期とタイトル変更の同時発表!)】
http://megalodon.jp/2012-0802-1540-52/www.s-f.co.jp/info/amenomihasira.htm
プレイステーション・ポータブル専用ソフト「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」
発売日変更のご案内とお詫び
弊社より2012年8月30日の発売を予定しておりました、プレイステーション・ポータブル専用ソフト
「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」の発売を延期させていただきたく、ご案内申し上げます。
発売日変更前: 2012年8月30日(木)

発売日変更後: 2012年9月13日(木)
発売をお待ちいただいておりますお客様に多大なるご迷惑をお掛け致します事、深くお詫び申し上げます。
誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
■エルミナージュ異聞 アミノミハシラHP
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
2012年8月1日   (株)スターフィッシュ・エスディ

11 :
【発売までの主な出来事その3(当初ファミ通の記事にシナリオ担当として記載されていた平松正樹氏が関与を全面否定)】
ttp://famitsu.com/news/201205/24015094.html
ttp://hirama1002.blog.fc2.com/
No. 254 (Thu) Date 2012 ・ 08 ・ 09
仕事情報についての訂正一部、ネット等でシナリオとしてクレジットされている
「エルミナージュ外伝・アメノミハシラ」に関しまして訂正させていただきます。
シナリオ・原案は「ぶんしょう屋」さんの担当で、
平松は本作に関しましてはシナリオ作業を行なっておりません。
よろしくお願いします。

【発売までの主な出来事その4(平松氏未関与宣言後の有限会社ぶんしょう屋による公式発表)】
http://bunshow.com/
最近の制作事例ご紹介
2012年9月13日、PSP用3Dダンジョン探索型RPG
【エルミナージュ異聞〜アメノミハシラ】がスターフィッシュ・エスディ様より発売。
本作では企画ディレクションからシナリオ・スクリプト制作まで担当させていただきました。
エルミシリーズのシステムを継承していますが、ライトユーザー向けに機能を絞り、シナリオを楽しんでいただくことを目標にしています。
3Dダンジョンものはハードルが高いと思っている方々に、気軽に楽しんでいただければ幸いです。
■詳細情報
公式サイト:
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
発売元:スターフィッシュ・エスディ

12 :
【そして、パッケージ版大爆死から約半年後…まさかの!DL版発売!!】
エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp0398npjh50677_000000111122223333.html
配信 2013年3月7日
販売価格 4,980円 (税込)
ジャンル ダンジョン探索型RPG
フォーマット PSP [PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSPgo)シリーズ]
販売形態 ダウンロード
必要容量 160MB以上
PSVita互換 PSPでのプレイとは一部異なる可能性がございますが、ゲームの進行には影響ございません。

13 :
       エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ
          戦   犯   一   覧

【A級戦犯】
ディレクター、原案、企画、シナリオ : 石川雅之
シナリオ : 石島倫太郎
キャラクターデザイン : 東崎原達矢
ダンジョンデザイン、パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)
【B級戦犯】
レベルデザイン : 山下孝明
開発元 : 有限会社ぶんしょう屋(代表取締役:石川雅之)

14 :
>>1-13
好きだったシリーズなのにこんな有様になるなんてな・・・

15 :
>>1
乙モニさん
改めてテンプレみるとスゲーなこれww

16 :
それだけゴミアミ連中のやった事がひでえってワケだな

17 :
>>6
「恐らく」とか「期待できない」とかって叩き方は頭悪く見えるな
結果とか確定情報で批判するのが筋だろ

18 :
期待がどうので思い出したけど、干魚の奴らそうさせるだけの情報マジに何も出さんよな
シナリオと調整したってバランスなんか特に注目されそうなのに

19 :
情報出さなくても注目はされてるだろ。・・・悪い意味でだけど。

20 :
何となく今月中に8月への延期のお報せが来る予感

21 :
もういっそサントラ(笑)共々発売中止でいいよ

22 :
チンパンコースか、胸が熱くなるな

23 :
しかしもうあと一月なのに新規情報何も出ないね。もしかして、このまま最後まで何もなし?

24 :
アミノ酸は情報出た瞬間から見えている地雷ことエルヴァンDィアと同じ臭いがしたな

25 :
とりあえず人柱万歳突撃でアマゾン予約してきた

26 :
どう考えても新世界樹と層被ってるだろ…

27 :
あれ、てかゴシック本スレ落ちてんの?
ここ本スレになるの?

28 :
2013/04/11 21:18:27にpart26をもって落ちました
本スレ必要なら立てりゃいいんじゃねーの

29 :
>>22
最後は公式サイト(笑)の残骸だけが残り続けるのかw

30 :
>>22
元となるデータが既にあるのにそれでもチンパンコースって、どれだけ無能なんだよw

31 :
実際になっても全く不思議じゃないのが干魚の救いの無さだな
まあ、こっちとしてはそうなってくれた方がずっといいが

32 :
>>30
エリジナルは元となるデータがあってあのザマです

33 :
エルミナージュ1という名作も干魚が移植すればPS初期のゲーム並みの
クソロードのクソゲーに早変わりだからな。
元々クソゲーのゴミックを移植したらどうなるか違った意味で楽しみだ

34 :
ttp://www.inside-games.jp/article/2013/02/20/64052.html
ttp://www.animate.tv/news/details.php?id=1369637017
>『エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜』待望のサントラCD発売決定
>『エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜』は、スターフィッシュ・エスディよりPSP版が好評発売中、
>そしてニンテンドー3DS版も今年春の発売が予定されている話題の本格RPGです。
>サウンドトラックCDには、ゴシックの名の通り中世の雰囲気を重視した幻想的な世界観をそのままに、迫力に満ちたBGMを多数収録。
>そのほか、未発表曲も収録するということです。
>注目の収録曲はこちら! このCDにはゲーム未収録曲を4曲も収録。さらにニンテンドー3DS版追加曲を3曲も収録される。ファン必聴の1枚だ!

・・・つーか、マジいい加減にしてくれねえ?って感じだわ
いやさあ、確かにサントラはずっと待ってるんだが・・・そ れ は 断 じ て ゴ ミ ッ ク の 山 崎 の 不 協 和 音 じ ゃ ね え ん だ よ カ ス
俺らが待ち望んでるのは、ベイシスケイプの皆さんと別部さんに益子さんが手がけたT〜Vまでのサントラなんだっつーの
イントロ聞いただけで全部即時サウンドロードで差し替えたくなる産廃の何がファン必聴だ?ナメんなヴォケ!!

35 :
>>33
元々の出来が最悪だからさしたる差はないと思う
ただ、コンフィグ関係とかの新要素(笑)で酷いバグが発生するかもな
余計な事してバグ増産するのは干魚の得意分野だし

36 :
>>34
4亀のゴミック紹介のシリーズ扱い文と言いマジ酷いな
シリーズである事自ら否定してるタイトル詐欺が何抜かしてやがる?としか

37 :
>>33
FLSLもカメラ画像取り込みで透過とかもロクに出来ない劣化画像しか使えないのは間違いなさそうだしな
小宮山氏ら本来のスタッフが手がけてた頃と違って進化しそうな気配が全く無い

38 :
とりあえず太陽宮時代滅亡宣言と覇王の系譜自称がどうなってるかは教えて欲しいね
これはマジで誰もが何より知りたい事だろうから

39 :
迷宮や難易度も一応は遊びやすくなりよう手を入れてるらしいから
つんく、大樹、教会地下とザキール邸のマップに、アウー目ガー光窟の壁面テクスチャと
経験値にドロップテーブルがどうなってるかはきちんと情報公開しておけよと思う
・・・まあ、今に至るまでその気が微塵も無い時点でお察しだが

40 :
まぁ確かにエルミシリーズのファンに買わせようと言うなら
どこにでもあるゲームの煽り文句を公式HPに載せるよりも
経験値とかドロップテーブルのデータを一部でいいから数字で見せたほうが早い気はする
PSP版とくらべてこんなに変わりましたよというのを

41 :
普通の煽り文句すら詐欺にしかならん素晴らしい内容だからな、ゴミックはw
変更点を大っぴらに喧伝して証拠も出さん限りは誰も相手しないってww
ま、作ってる側にそんな気無いからどうせ最後まで隠し通しておくんだろうけどwww

42 :
世界樹みたく体験版出せばいいのにな
それだけでも訓練場のルナJ-GUNやつんくの構造と敵に
年齢や宿屋がどうなってるかも大体わかるから

43 :
世界樹の名が出たからアトラス繋がりで例えると、金かけて体験版出してもRONDOコースが精々だな

44 :
天使の小窓が30億で売ってるのは本当ですか?

45 :
つかこんな発売される前から産廃疑惑濃厚の代物の予約なんて受け付けてるのが信じられん
俺の行きつけのソフマップでの話だけど、マジ何考えてんだ・・・?

46 :
>>43
予約特典につけたら予約キャンセル殺到したってアレかw

47 :
>>45
やはりこの会社、裏に何か闇の力関係があるんだろうね
ゲームがこれほど嫌われようと売れなかろうと、図太くしてられるのも…
それでいてゲーム説明書の巻末に「ご意見ご感想お待ちしています」とか
精神分裂病なのか、あるいはそれも図太さのあらわれなのか…

48 :
その前に「賞賛」と「肯定」が抜けてるな
あいつらは否定や非難は絶対に聞かないから

49 :
嫌われても売れなくても平気なら人気だの待望だのと自分で言うな、としか
それも自らそうなる様に仕向けておいてコレだから話にならん

50 :
>>34
これサウンドロードは何故かOPムービーとサイクラノスの曲だけは差し替え出来ねーんだよな
どう転んでも無理矢理聞かされる分、この二つは苦痛も相当なモンだったよ

51 :
I〜IIIまでをブラッシュアップすればそれなりの作品になるのは明らかなのに、
それを見事なまでにぶち壊せる才能に嫉妬するわ
試験で解答用紙の横に模範解答が有るのに、不可とるぐらいのセンス

52 :
そりゃコピれる程度の技能の持ち主すら居ないんじゃしょうがない
その上で深刻かつ慢性のローコスト症候群で必要な部分すらケチる奴らの集まりだから
優秀な外注に金払って作らせる事すら出来ない有様

53 :
HP更新されてるぞ
画面は明るくなってるっぽいな
鍛治錬金の図が若干詐欺臭いけど

54 :
一応天使の小窓の存在は強調してるし
坑道とか大樹に教会の地下っぽいの場所の明度上げてるSSは用意してるし
数点新しいモングラっぽいのは用意してはいるけど
この程度じゃ更新してもしなくても一緒だな
つかさっさと3DS版安藤光窟のSSとエルトポワイヤーフレーム洞窟のイベントSSと
新規イベントとやらのSSと紹介文でも用意しろよ高橋干魚
ユーザーや状況見守ってる奴らが知りたいのはそんなチンケな情報じゃねえ

55 :
あと見直したら図鑑解説に天狐とヘカトンケイルの分が出てたけど
ヘカトンケイルの説明にアリードペインターがどうたらとか見えてしまったんだが
世界観無関係どころかディスって否定したのに流用すんのかよ・・・

56 :
明るい光窟のSSが無いからダメダメだな
あとホーリーマウンテンの情報はよ

57 :
ん?まさか無関係のエルミナージュシリーズの図鑑流用してるのか?

58 :
・ゲーム開始時にあるべきオプションが使えること
・敵の状態異常発生率の下方修正
・敵の敏捷の下方修正
これだけで一応遊べるDRPGにはなると思うんだよね。エルミじゃないけど
ストーリー・サウンド・タイトルとか残ってるけど一応ね?

59 :
ゴミックwikiの新要素のページを見直してみたけど
ぶっちゃけちょっと触った程度じゃどうにもならんと改めて思った

60 :
これで硬派硬派と擁護してた奴らも買わなくなったらどうするんですかね

61 :
※画面は開発中の物です。実際の画面とは異なる場合があります。

62 :
>>55
うーむ、世界観を小宮山三部作と合流させる方向に舵を切ったのだろうか
タイトル詐欺を返上していくには、たしかにそれしかないが…
スクショ詐欺の可能性も依然捨てきれないw

63 :
>>62
それマジにやらかしたらととモノ2以上の惨々たる有様になるだろうな
どっかの大地か機構かは知らんが滅茶苦茶に破壊されて痕跡だけが残ってるとか
関連要素に到達した時点で本来のエルミナ関係者が惨殺されてる真っ最中だとか本気でやられかねん
あのエルトポダンジョンのディスや地下神殿のタランティ惨殺イベント見るに
貴章や安藤、松谷らはエルミナの設定やキャラ自体に凄まじい憎悪や悪意持ってそうだし
これに関してだけは、正直詐欺であった方がずっといいと思う
>>61
アミノの時の戦闘画面公開SSも敵が何種も出てたのにも関わらず
実際の戦闘では一度に出るのはたった二種類だったと言う見事な騙しだったからな
連中が出してる情報は何であろうとマジ信用出来ない

64 :
アミノといい見えていると地雷というレベルじゃねーぞ
埋めろよ

65 :
タランティのアレって悪意とか嫌がらせのつもりというより、
新規モンスター作るのケチった結果に過ぎない気がするわけだが。
ジリ貧でヘイトだけ集める才能は凄いと思うw

66 :
こんにちはも言わないアビとか、襲い掛かるだけなコスプリーストも大概だと思うが
お得意の色違いでやりゃあまだマシだったのに

67 :
ただただ適当にパラメータだけ弄られて弱体化食らって配置された場所うろついてる
元フロマスやダンジョンロード迷宮のボス連なんかもそれだよな
センスねー色違い雑魚と組んで襲って来るだけとか風情も何もあったモンじゃねー

68 :
>>63
学者や賢者のNPCにでも「伝説によると世界の物事全てを把握し記録する書庫のような場所が
どこかに存在するらしいのだが…」程度の、匂わせるセリフ1つ2つに留めておくのが
星魚連中にとってもファンにも無難かな
変にヤル気出されて再登場させられても
例の種族イラスト風のヒズベルトがいきなり襲ってきて
安らかな死に顔する未来しか見えない

69 :
フェイスロードをSDカード読み込みじゃなく低画素数の汚いカメラ撮影のフェイスロードにランクダウンさせたり、
スタイルロードとサウンドロードをオミットっつうか実装できない無能なのに、スタッフロールに胸張って
名前載せれるんかねこの無能プログラマーは

70 :
そもそもあのシナリオ(笑)に五人も名前出してる時点でお察しだろ、貴章一味はw
普通はこんなモン恥ずかしくて自殺モンだわww自分らは度の過ぎた無能ですって大っぴらに告白してるも同然だしwww

71 :
>60
そいつら最初から買ってないから。

72 :
シナリオ(笑)も酷いけど、各種イベントやモンスターの二つ名がウィザードリィモンスターの不確定名とか
細かい所でもセンス皆無なおかげで見るも無残な有様になってると思う
本当にシナリオのあの五匹は今までに何をしてきた奴らなのか
少なくとも、過去にその手の仕事に携わった事は一度も無いとしか思えない

73 :
>>67
行動回数とかは弄ってないし、異常発動は逆に凶悪になってたりするから
雑魚化した分タイケンなんかは酷い事になってたりする
即死速攻の至高射手とのセットだとマジ最悪

74 :
弱体化するならするで出す場面に見合った調整すらしないのが田中や安藤の無能で糞っぷりを証明してるよな
単にクエンズやマーキス、タイケンやVフロマス一同を弱体化させて悦に入ってるだけってのが心底救いがねーわ

75 :
>>72
盟約冒険者、着物を着た男だとかローブを着た女って二つ名(笑)にしておきながら性別?とかあるしな
そもそも分類が悪魔なのに???じゃなくて人間があったり、どう見ても獣人なのにワービーストじゃなくて???とかばっかだし
少し調べればすぐわかるけど、細かい部分の全てで手を抜いてるのなあいつら

76 :
>>74
盟約すればわかるけど、ミラーゴーストやブレインスルーって契約耐性の割にチートだしな
まあ、弄ってないフロマスどころか変な改変加えたスライムなんかも耐性がアレな事になってるから
最初から自前の冒険者の存在意義が消えかねん
それに加えて、高純度の成長率と限界が酷く下げられてる事が追い討ちになってるし
こうまでしてメイキングキャラに嫌がらせしたいのか?と思えるわ

77 :
ゴミアミ問題点まとめにはまだ入ってないけど、結構深刻な問題点あるよな。例えば・・・

・薬草師は使用人同様自動リカバーがあるが、優先順位がHP回復>状態異常回復なので
複数の状態異常を乱発する敵が現れると立て直しが容易ではない。と言うか下手すると何も出来ずに終わる(ゴミ)
・ドロップテーブル自体に空白でも設定しているのか、宝箱を開けてもアイテムが出ないのはザラ(ゴミ)
・戦力になれる盟約冒険者は耐性と属性攻撃等が反則級の設定になっており
既存の作成冒険者の存在意義を完全に失わせる程のチートと言った具合で極端(ゴミ)
・後半の敵は妙にタフで数も多く、何も考えずに殴っているだけでは無駄に戦闘が長引くので、
即死付与の大地鳴裂陣(アルゲイズ)が効くならそっちで一掃しないと無駄手間(アミ)

・・・まあ、他にも探せばまだまだ出そうだけど

78 :
>>76
メイキングキャラへの嫌がらせというよりキャラメイクにもこだわってた小宮山氏へのあてつけなんじゃないかと思える。
シリーズ否定しておきながらサントラの煽り文に過去作の実績入れてみたり、1〜3じゃなくアミノのDL販売やゴミックの移植、サントラ発売するあたり
「お前が作ったモノを汚して小銭も稼げる。すげぇ俺達天才だ!悔しいか小宮山ゲハハハハ!」とか思ってそうだ

79 :
そう言うの見てたら、連中にとって信用なんか無用の長物でしかないんだと思えるよな
他のゲーム会社だったら考えても絶対に実行には移さん愚行をこれでもかって程やって平然としてやがるし
こいつらにとって、失って痛手になるのって何なんだろうか…?

80 :
ゴミ以降の問題点と言えば、本来のエルミじゃ薬なんかは一度鑑定したら
その後にドロップしたのもきちんと鑑定された状態でゲット出来たけど
エセミだと同じ道具でもまた未鑑定状態で別に手に入るから地味に道具欄圧迫すんだよな
本当にどこを見てもコピペすら出来ずに劣化してるのが情けない
まあ、ゴミアミ戦犯の事だから嫌がらせでわざと仕様劣化させた可能性もありそうだが

81 :
□で商店での一括売却や宿での全員連泊とか出来なくなったのもそうだな
今まで当たり前に出来てた事が出来なくなるのがああまで不便だとは正直思わなかった

82 :
>>77
アミなら一、二を争う問題点はやっぱコレだろw
Q、一応目玉要素の一つとして取り上げられていた式神ですが、何か使い道はありますか?
A、命令を受け付けず、成長もしないのにそんなのあるワケないでしょう。存在自体を忘れても全然無問題です。
正直、何故コレが未だにテンプレになってなかったのかが疑問

83 :
式神はマジ何の為に入れたか最後まで解らなかったよな
コンプしたら特典あるとか、成長するとかならかなり違ってたろうが

84 :
>>83
「成長」とか「」

85 :
>>82
「存在自体を忘れても全然無問題」だからじゃね?

86 :
>>83
大司教も呼んでいるし式神は和風メガテンチックですよ詐欺だったんだろう
式神限定ダンジョンを用意して、どうせなら式神合体とか入れときゃマシだったのにな
まあそれでも劣化メガテンって叩かれるのがオチだと思うがw

87 :
んで真面目な話、ゴミリミはどの程度売れるの?
ゴミ無印とアミノは発売前情報からしてあんまりな状態だったからスルーした人多かっただろうけど
今回は種族追加と各種見直しを一応謳ってるから多少人柱も出てくると予想してるんだけど…
Vより少なくアミノより多少多いぐらいの売り上げと予想

88 :
そもそも買いそうな奴がエセミナージュを覚悟完了で買ってみようって物好きな人柱志願者か
たまたま興味引かれた糞ゲーハンター程度だろうから、ゴミックPSPよりも売り上げは落ちると思う
前に覚悟の上で買った連中や騙された連中は想像を絶する酷さに慄然としてたし
それだけの問題点の内の約8〜9割は、改善していると言う公式からの情報が一切無いから
流石に初回でそれなりの数がはけるって事は無いだろうな
で、その後の情報が予想通りの結果だったら後は言わずもがな・・・だな

89 :
何本売れるかより何本作るかだな。売れなくて困るのは店だから。
何のリスク背負わないからゴミックスなんて産廃を出せるんだよ。
3DSの最低ロットって何本なんだろ?

90 :
3DSの最低ロットは5000

91 :
・アイテム絵と図鑑コラム復活
・デビ&魔傀儡復活、巨人&鳥族追加
・明るさ調整とマップ見直し、小窓復活
公式でアナウンスされているのって今のところこれだけだよな
とても買う気にはなれん

92 :
>・アイテム絵と図鑑コラム復活
Vからの流用分の奴を一部出して、同じく流用してるだけ
ゴミの新規アイテムの書き下ろし説明文はなし
>・デビ&魔傀儡復活、巨人&鳥族追加
復活、追加したと言うだけでそれ以外の説明は何もなし
ゴミバランスで傀儡の能力据え置きだと産廃になるのは必定
つか絵が東崎原以上にキモい
>・明るさ調整とマップ見直し、小窓復活
肝心要のアウー目ガー光窟の画面、問題だらけだったつんく大樹教会etcの構造は一切非公開
小窓マップ付きでザキールの家の構造が一部公開されてるが、マップ構造に特に変化は見受けられない
そもそも小窓も錬金アイテムだと言っているだけでどうやったら作れるかは何も言及なし

・・・隠し事と不安要素だらけでどうしようもないな、コレ

93 :
そういやむかしエルミのスレに居た、ラノベなノリが気に食わないな人たちはどこいったの?
念願のゴミックと一緒に事象の地平の彼方へ旅立ったの?
もしかして、今にして思えば小宮山を追い出したかった社員乙だったのかな、あの人たち。

94 :
ヴァルハラ(ナイツ3)に旅立ったんじゃね?
ただ、ラノベなノリが気に食わない=面倒臭いのが好きというわけではないと思うぞw

95 :
確かに攻撃してた工作員も相当数居ただろうけど、やっぱあのノリが苦手な人間もそれなりには居たと思う
Vのパンツ関連ネタ辺りは流石に引いた奴も多かったろうし
ただ、バケツ氏が居なくなったらラノベ風ノリが消えると思ってた連中がタイトル・サギールで見たのが
五人がかりで書いたと言うリア消以下のテキストに、面白味も意外性も何もない敵だけクトゥルー丸パクリの古臭いストーリーで
それを済ませた後に滅亡&覇王宣言とダンジョン丸ごと一つ使ってのエルトポオナヌーだったから
自分達が嫌ってた奴より更に酷い無能私怨塗れ集団の醜態に呆れて去っただけだろ

96 :
まあ、パンツネタはやり過ぎた感はあるけど、
元々ウィズってジョーク散らばってたし。

97 :
ゴミックファイブなんかも、WIZ的ジョークのつもりでゴミックにあれこれ詰め込んだんだろうな
出来たのは産廃以下だったが

98 :
自らの無能を証明する不協和音や園児の作文採用するくらいなら
OPからEDまでシステム周り以外の文字テキストと
効果音以外の音が存在しないゲームにした方が話題性はあったかもな

99 :
>>91
・FL劣化
・SL削除
・SL削除
誰が買うんだろう?

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