1read 100read
2013年06月アニメ漫画業界252: 「アニメ演出家になりたい!」の人が業界逃亡! (154) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
谷口悟朗について語るスレ その28 (935)
韓国キャラは必要ないと考える作家が集うスレ20 (196)
【コテ禁】漫画家志望者用絵うpスレ【名無しのみ】 (102)
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その24 (542)
吉野弘幸を語る その4 (652)
アニメーター 敦子について語ろう (134)

「アニメ演出家になりたい!」の人が業界逃亡!


1 :2009/12/26 〜 最終レス :2013/05/29
802 :名無しさん名無しさん:2009/12/25(金) 02:12:24
227 : エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル:2009/12/25(金) 01:18:04.98 O
しんたくで思い出したが
アニメ演出家になりたいの子がトラブルお越して逃げ出したらしいな
九魔の先輩が言ってた
236 : エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル:2009/12/25(金) 01:28:39.75 O
上がってきた原画のカットを紛失したんだけど申告しないまま誤魔化そうとしたとか
結局バレてアニメーターが謝罪を要求したらしいんだが罰が悪くなったか来なくなったと

2 :
※これまでの経緯
http://d.hatena.ne.jp/sak-anime/
アニメ大好き高校生sak君は「アニメ演出家になりたい!」という
HPを立ち上げ、リアル高校生レベルのアニメ技術論を展開。
その後「バンタン電影アニメマンガ学院」に入学し
同人アニメの演出コンテを担当する等、業界人ごっこに勤しむ。
演出になる大きな夢を描き、演助として雇ってくれる会社を探すも
結局入れたのはグロス専門の零細アニメ会社「スタジオ九魔」、
そして職種は制作進行というおきまりのコース。
しばらく制作というアニメ奴隷職を続けていたものの
上記の不祥事を起こし逃亡。

3 :
スレ立ったかw

4 :
九魔から演出になった人って誰かいる?

5 :
>>4
有名じゃない人なら何人か居るんだろ
90年代からあるスタジオだし

6 :
あーあ夢のビジョンが具体的だった分
業界の壁にぶつかったショックはデカいだろうな
密かに応援してたんだけどもうだめかもわからんね
とはいえ俺も出戻りで演出になったクチなので
まだ頑張ってほしい

7 :
原画なくして謝罪なしで逃亡って…業界知らんけどこんなんで出戻りされていいの?

8 :
■[アニメ業界]制作進行を目指す自分の所信表明みたいなもの。
http://d.hatena.ne.jp/sak-anime/20070727/1185531682

9 :
>>7
まともな業種なら懲戒免職になる

10 :
絵が描けないから制作進行目指すとかは別に良いんだが
少しでも努力したのかね

11 :
sak@あっぷるさん(26)
(最終ログインは40分以内)

12 :
>>7
もっと酷い奴らがいくらでもいる

13 :
底辺クズ業界

14 :
mixiはまだやってるの?
ガセじゃねーのか

15 :
この人ARTBOKwikiの人だったんだな

16 :
>>2の文章が面白過ぎw

17 :
>業界人ごっこに勤しむ。
ワロスwww

18 :
>■いま
>制作の仕事だけじゃ給料支払えないと言われ、日中限定でWEBコンテンツ配信会社勤務に…。
どゆこと?

19 :
制作の仕事してたら日中にバイトとか絶対に無理だろうな
見栄でまだアニメ業界にいる事にしてるんだろ

20 :
ネットで見栄張って……哀れw

21 :
どちらにせよ順風満帆というわけではないのか
世知辛いなあ・・・

22 :
可愛そうに

23 :
>>6
その夢のビジョン、とか言うのが本当に夢物語だったもんな
大手会社を上目線で評価したあげく九魔だし…
声優好きでなぜアニメ演出を志したやら

24 :
アフレコいけるからだろ

25 :
原画カット紛失されてシカト決め込まれたアニメタさんの方が数百倍カワイソウです

26 :
http://8311.teacup.com/sak/bbs
自分以外誰一人書き込んでないっていう

27 :
アニオタで声優オタという印象しかないわ

28 :
スレ読んで、妄想代理人10話の制作進行が主役の話を思い出した
オタの延長で制作進行なんて無理だよな。人格壊れる

29 :
俺と被るな、3ヶ月で辞めたけど

30 :
>>29
激務とよく聞くが、具体的にどういうことなのか教えて

31 :
忙しい時は家に帰れない、寝れない、というのあるけど
各部署の板挟みになって各方面から怒られるから
精神が弱い、あるいは逆に変にプライドの高い人は耐えられない

32 :
新ドラを批判してた時点でセンスのない野郎だということがわかった

33 :
今はココイチでバイトしてるらしいんだがココイチってなんぞ

34 :
ぐぐれよ

35 :
原画なくすやつなんかいらない

36 :
スタジオココイチ

37 :
sakくんここ見てる〜ww??

38 :
sak@あっぷるさん(26)
(最終ログインは5分以内)

39 :
ARTBOXの人?
最近更新鈍くなってるから心配

40 :
九魔に勤めてたって事は練馬在住だったのかな
てことはコメットの近くのココイチ?
今度ヒマなとき後輩つれて店員に聞こえるように話題にしてみようw

41 :
俺もアニメ演出家になりたい!

42 :
頑張れよ

43 :
こいつ怒り狂って
糞スレ立てまくってるだろ!
いい加減にしろよボケ!

44 :
>>43
どのスレ?

45 :
ココイチで見かけたよ

46 :
どんなだった?

47 :
客のオーダーを間違えたのに知らんぷりしたのがバレたりするんだろうなぁ

48 :
夢破れた若人の人生ぐらいそっとしてやれよ。
ネットで大言壮語したのだって若気の至りだろう。

49 :
ttp://d.hatena.ne.jp/sak-anime/20071216/1197805006
香ばしいなコイツ
他のエントリでは「免許講習所の教官の態度が酷いので事務にチクる」とか吹いてたし

50 :
アニメ演出家になりたいと思っていた頃
この日記は、プライベートモードに設定されています。

学校入って、実際に業界に入って思うことが多々あったのと、
更新もしないこんな妄言をいつまでも衆目にさらすのもアレなんで、
仮閉鎖とします。
あ、ちなみに会社はまだ追い出されていません。

51 :
閉鎖しちゃって悲しいっ・・・;;
とりあえずこれだけキャッシュから発掘しておいたから・・・
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou101909.htm
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou101910.htm

52 :
尊敬する人の中に何故かおとこ祭りの名前があるけど
同じ臭いでも感じたのだろうか。ロフトの絶望先生イベントで会ってたみたいだし。
かたやシャフトの主力演出家になったというのに・・・・・

53 :
おとこ祭りはすごいよな
ベガ入って雑用仕事やら、番宣CMのコンテ振られてそんなのできねーとか、いきなりグロスの演出
任されて大丈夫かこの会社とか自分で言ってたようなのが、あれよあれよとシャフトの主力だもんな
あれはあくまでレアケースで、入って早々あんなに色々仕事任されるのなんてまずないんだが

54 :
>あ、ちなみに会社はまだ追い出されていません。
否定するのはここだけなのは
原画紛失は本当だったのか

55 :
おとこ祭りはなんだかんだいって大卒だしなあ
関係ないか
まあスタジオに寝泊りなんて庵野ですら通った道だ

56 :
4444

57 :
アニメ業界特有のなあなあな雰囲気で許してもらって
いちおう仕事には復帰したってことかな。よくある話だ。
頑張れよ…

58 :
原画なくすようなやつと仕事したくないと思うのがフツー

59 :


60 :
こいつは塩沢兼人の死をARTBOX作品(笑)のリアリティを出すために利用してるな
正直かなり腹が立つ
なまじ俺が塩沢さんの思い出が深いから腹が立つ、というだけなのかもしれんが、正直かなり悔しい
直接文句を言いたいぐらいだ
ベテランには何の思い入れもないんだろ?
若い女声優にしか興味ないんだろ?

61 :
続報まだ〜〜?

62 :
マジかwやらかしたんかw
まぁこの人のブログかなり前から見てたけど
「ヲタだけど他の人とは違うんだ!」オーラ出てて痛かったもんな

63 :
紛失した?
売り捌いたんだろ

64 :
>>62
ヤマカンといい、変なオタク根性丸出しのやつは必ずやらかすよ
迷惑なんだよねぇ

65 :
ageておこう

66 :
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。
これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。
中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。
しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。
時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない

67 :
俺は業界の名のある人の名前を騙って演出になったよ!
ちなみに
細田守さんには感謝だね
MADで磯光雄さんの仕事にありついたし
また、磯光雄さんの名前を騙って
ほか会社の仕事もありついたし
結構、業界のPって名のある人の名前を出すと
過去の経歴も確認せずに演出の仕事をくれるね
ラッキー

68 :
あっ!しまった
>67
は本人ではありません

69 :
もー遅いか

70 :
結構勉強はしてるよなこいつ
同世代の大学生より頑張ってるよ

71 :
何の勉強だよ

72 :
自分が監督になってインタビュー受けたときの予行演習の勉強

73 :
俺も良くやるわそれww

74 :
こうてい疫寄付に1万円とかよく勉強してるじゃん

75 :
お勉強w

76 :
もう業界に戻っては来ないだろうな
業界人ごっこは楽しかったかい

77 :
あ、辞めたんだ
もともとのセンスが無かったからねえ

78 :
いま三鷹の動仕会社に勤めてるらしいぞ

79 :
夢見る力が現実に勝てると信じられるのは20代まで
信じられるとこまで信じて見れば良いさ

80 :
>>78
まだやってるんだ……
未だにあの絵のウデで声優と結婚したがってるの?
あんなんじゃ演出に上がってもレイアウトとれない使えない処理専だぞ〜

81 :
よう素人
演出の善し悪しは絵の上手いヘタじゃねえから
水島努とか驚くほど絵がヘタだぞ

82 :
初めてコンテ見た人はみんな驚くと自分でも言ってたわw
コンテ受け取った制作が思わず顔に不安が出てしまったら、
「大丈夫w僕は絵は描けないけど、それを補う演出技法は勉強してるからw」と明るく言われて、
実際に上がり見て面白くってまた驚かされるってな

83 :
演出の善し悪しは絵の上手いヘタじゃないが
sakくんに演出の才能があるかというと…

84 :
>>81
水島の話は知ってるし
絵が描けなければ演出できないってんなら高畑さんのアニメがあんなに面白いわけがない
sak君はハヤテの模写で「これは上手くなる絵ですね」なんて
友達に言われたのを鵜呑みにして天狗だったし
演出技法も学んでなかったと思うんだよ、いきなりシャフトに走ったし
実写ならまだしも、ちょっと昔のアニメですらろくに見てないし
全体的に自分に自信がありすぎたのが敗因

85 :
なんのかんのいって、心配されてるのな
意外とこのスレ覗いてる人からすれば、みんな通った道だったりするんだろうけど
みんな努力や困難に立ち向かう覚悟を決めて業界に入ってきても、それでも乗り越えられない壁に当たる
学生の頃の苦労とかって、ただ辛いことを我慢していれば時間が解決してくれることが殆どなんだが、
社会人になるとそうはゆかない、まずそれを学ぶところからが第一歩なんだけどな

86 :
俺はこれからなんで、反面教師です
いつか業界で演出としてSAKさんとRたいものだ
黒歴史を肴に酒でも飲みたい

87 :
この子は確か
亜細亜堂かOLMに入るのが安泰かな、でも演出に上がりにくいのかな〜
見たいなこと上目線をさらさらとブログに書いてなかったっけ

88 :
みんな彼叩いてるけど
今のアニメ業界志望の学生なんてみんなこんなもんか、これ以下の甘い認識で入ってくる人が殆どでしょ
億面なしに演出志望って言えるだけ幾分マシなんじゃないの

89 :
この人の痛いブログってもう見れないの?
ネットだけで天狗になってる人のブログって他にないかしら

90 :
なんでだろう・・・若木塾の子を思い出した
新人なのに大御所っぷりかな

91 :
>>89
じゃあ西村大樹先生のツイッターでも

92 :
>>90
向こうは拘束費もらって自社より他社優先してる尊大すぎだよ

93 :


94 :
自分のスタジオにもいたな
大卒の芸人岩尾みたいなのが声優に会いたいとかで入って
PSPに撮りためたアニメばっか見てて
二週間後の夜中に逃げた
その後親からのクレームの嵐

95 :
そんな奴最初から入れんなw
というわけにもいかないんだよな実際

96 :
>88
多そうだよね
作画でもこんな感じだもん
腐に人気作のOPの動画やったら、ブログに「ここ私が描きました!」とか書いちゃってて
それで「凄いです。頑張ってくださいね!」とかコメもらってる女のコがいたり
2原なのにブログでその原画を載せて、しかも作監修正が気に入らなかったから変えました!とか書いてた男のコがいたりw
2原だって書かないで原画の仕事したって書いてんのよ
偶然そのブログ見つけたんだけど、「この2原が!」とコメ付けたくて困ったよ、それの1原、私のだったんだもん
しばらくしたらブログがなくなってたから誰かに注意されたのか飽きたのか…謎だけど
関係者が見るかもって発想はないのかね?

97 :
2chにそんな事書いてるお前も大概だな
文章おかしいし

98 :
本当に何も知らないで入ってくる奴に限って大卒が多い
オタク活動の延長レベルで入ってくるからな

99 :
なーんだただの学歴コンプか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アニメーター 敦子について語ろう (134)
SLIVER LINK. シルバーリンクスレ (110)
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その24 (542)
【ぽてまよ】池端隆史【げんしけん】 (120)
なぜ最近の漫画家は画力がザンナイなのか? (109)
正直、アニメ界は終りだと悟っているメーターの数 (174)
--log9.info------------------
刃物研磨工について (135)
【OneHanded】世界の刀剣【TwoHanded】 (158)
スペツナズナイフを語るスレ (114)
■バークリバーを語ろう■ (152)
薙刀 (103)
【N690】エクストリーマ・ラティオ【イタリア】 (107)
もっとも実用性のないナイフはなんだろう… (188)
刃物板抗議活動 @ 刃物祭2008 (180)
【モキ 服部】岐阜県関刃物産業連合会【瀬戸北正】 (167)
銃火器VS刃物 (154)
大刀剣市 (151)
暇だし問題でも出し合おうぜw (154)
みんなで作ろう! 石器ナイフ (148)
指にはめる刃物について語ろう (121)
ナイフじゃ金属バットに勝てないだろwww (110)
最強のサバイバルナイフを作ろう・JKU自慢 (115)
--log55.com------------------
Nikon Df Part 34
[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#31
Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part77
Nikon D3300/D3400/D3500 Part.12
Nikon D800/D800E/D810/D810A/D850 Part119
今日撮った野鳥を貼るスレ その6
FUJIFILM XF10 Part4
【お気軽&コスパ重視】三脚&一脚 購入相談 #4