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2013年06月カラオケ359: 感情を込めて歌えるように精進するスレ (145) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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感情を込めて歌えるように精進するスレ


1 :2012/09/14 〜 最終レス :2013/04/08
オケ板には技術を磨くスレは数多くあれど、
それは本来の意味を見失い、技術のための技術とも呼ぶべき
”ただ上手いだけで何か物足りない歌い方”を量産していないだろうか。
本来そうではなく、感情を表現するための手段として
技術というものは存在すると思う。
発声やリズムに関する指摘が多く、それが悪いとは言わないが
肝心の感情表現まで目が向いていないことが多い気がする。
もちろん独りよがりになっていては本末転倒であって、
そのために人に聞いてもらうことも必要だと思う。技術面の指摘もありがたい。
しかし、それでももう少し感情表現に目を向けてやっても良いのではないか。
上手く歌うことを最優先とするよりも、
何かが伝わるような歌い方を目指して行くスレがあっても良いのではないか。
そう思ってこのスレを立てた。
とまあ、お固く書いてしまったけど、以下概要。

2 :
※基本的にはうpスレです。実力とかは特に関係なく皆で使いましょう。
 感情や表現を重視しつつ、技術面の上達も目指します。
 (技術がないと表現も上手くできないことが多々あるからです。)
 要は自分の歌いたいように歌いつつも、しかし意見をもらうことで
 独りよがりにはならないように、精進していくスレです。
このスレの使いかた
・感情を込めて歌った歌をうp。
・それを聞いてもらってアドバイスをもらう。
・そのアドバイスを受け取って、お礼を言った上で自分に生かす。
注意点
・うpする際には適当な音源はうpせず、あくまでも感情表現面、技術面の両方で
 成長を目指す。とはいえ固くなる必要はない。むしろ楽しんで歌おう。
・アドバイスをする際にはできるだけ具体的にはっきりと。
 (ただし、気持ち良くスレを使えるように罵詈雑言はやめよう。ほんとお願い。)
・お礼を言うのは、アドバイスがきちんと伝わっているかを確認する意味もある。
 よって分からないことがあった場合には同時に質問もしっかりとしよう。
 (アドバイスをした方もできるだけそれに応えてあげて下さい。)
・荒らしは徹底的に無視すること。単発IDでたくさん出たりしても無視で。反応するのも荒らし。
以下、具体的な説明。

3 :
まず音源がうpされます。
■うp用のテンプレ
[曲名 / アーティスト名]
うpした曲のリンク
[悪いところ、気になるところ](どうしても分からない場合は省略可)
[どういう風に歌いたかったのか](省略可)
・曲はキーを変えていたらそれも書いておこう。♭2とかいう風にね。分かりやすいので。
・自分でわかる悪いところや気になるところを書くと、それに対するアドバイスを貰いやすいはず。
 (ぜひ分かりやすく具体的に書こう。)
・どういう風に歌いたかったのかが省略可なのは、
 あえて書かないことで、自分の表現がどう伝わるのかが分かるかもしれないから。
 (思ったように伝わらないことも多いと思う。有効に使い分けて下さい。)
次にアドバイスがされます。
その際にはできるだけ”うpした人がどういう風に歌いたかったのかを汲んだ上あるいは想像した上”での
アドバイスをお願いします。このスレは感情表現を重視するのでここが重要です。
「熱く歌おうとしていることは分かるけど、張り上げ過ぎてて聞きづらい。
だからもう少しマイルドにした方が受けは良くなると思う。」
とか
「抑揚が足りなくて、少し退屈だった。もう少しサビでオーバーに
歌っても良いと思う。」
とか
「優しい雰囲気は出てて良いんだけど、いかんせん発声技術が足りていないから
苦しそうで勿体ない。少しキーを下げて練習するか簡単な曲で練習しよう。」
などなど。

4 :
・上のように、悪いところとそれの改善方法をできるだけセットで言うようにしよう。
・内容については、できるだけ思ったことをそのまま言うように。内容は技術面でも表現面でも何でも良い。
 ただし、うp主のやりたいであろう表現を否定するのはできるだけやめて下さい。
 (むしろそれに近づくためのアドバイスをしましょう。逆に言うと、うp主に方向性がないと何とも言いづらいです。)
・もちろん悪いところばっかり言うんじゃなくて、良いと思ったらそれもどんどん言っていこう。
 (それがモチベーションの維持にも繋がるし、指摘ばっかりよりも住みやすいスレになるはず。)
・アドバイスが上手くできない場合は感想だけでも良いので、聞いて良かったと思ったらそのことを、
 何となく何かが足りないと思ったらそれだけでも良いので書いて下さいな。
 (それだけでもうp主には凄くありがたいので。反応なしが一番つらい。)
で、うpした人は後でそれに対するお礼を言ってね。
できればまとめて言った方がスレを圧迫しないので良いと思う。
(一々レスの間に挟まると何か鬱陶しくて読みづらいってのもあるし)

5 :
アドバイスする側がその曲を知っていなければならないってのがハードルですな

6 :
むしろ知らない方がどんな感情入れて歌ってるか先入観なく聞けていいんじゃないかとも思う
バラードを熱血に歌ったっていい そういうことじゃない?

7 :
良スレ発見
アドバイスなんて出来ないけどうpしたら菊
>>5
知らなくても歌詞やメロディでわかる
けど原曲でわざと(&歌手のスタイル)感情入れないで歌ってるときがやっかいw
なのでうpするときは「原曲に近づけるようにあえて抑揚は弱くしてます」とか書くのが良いかも

8 :
感情込めるスレなのになんかおかしいこと書いちゃったな
「暗い歌詞だけど原曲では明るく歌ってる」のほうが正解か

9 :
>>8
同じ詞でも解釈は人各々だし、その表現も人各々だから本家の歌い方を引きずる必要は無いと思うけどね
詩が抽象的で180度違う解釈(Rの歌を別れの歌みたいな)した時にオケと合わなくなるのが辛いけど
その辺オケの範疇に合わせるのも技量なのかな?

10 :
>>9
あ、もちろん本家通りに歌えとかではない。
本家では全く感情込めてない歌に込めるとかも面白そうだし
まあまず最初は細かいことはおいといて、うpしてレスもらってから意図を説明するのがスムーズかも

11 :
書きこんでる最中に2chが落ちちゃって、ちょっと焦ったっていう。
出かけてる間に復活したのでとりあえず続きをまず書きます。
>>4の続き
最後に、基本的にはうpする人も含めた皆でアドバイスや感想を言い合うスレにしたいです。
というのも、そうすることによって耳や感性を鍛えたりと絶対に得られるものが多くありますし、
この過疎の中で意見を貰うためにはそうせざるを得ない。といったところも大きいです。
だから強制はしないけど、うpする人もできるだけ他の音源にアドバイス等書いてね。
全レスしろとか言わないので、少しでも良いのでお願いします。
相互感想となると、「それをおめーに言われたくねーよw」とか
腹が立つこともあるとは思いますが、そこは大人な対応をお願いします。
実力差等で委縮したりする必要はありません。むしろしっかりと言い合うことで
お互いの成長になります。遠慮し合っていても糧にはなりません。
しかし最低限の礼儀は忘れず、気持ちよく使えるようにしましょう。ここはそういうスレにしたいです。
固くならずに皆で楽しくしつつも、感情を込めて歌えるように精進していきましょう。

12 :
じゃあ初めては俺がもらっちゃうぜ!
さんぽ いのうえあずみ オク下
http://kie.nu/p65
どう歌ったか
1番子供っぽく純粋に
2番どことなく無感情
3番悟り気味に切なく 
3番の歌詞がせつないイメージだった 動物というたくさんの友達と森の中にってさぁ・・・
微妙なのは2番 1番から行き過ぎな感じがする 
  

13 :
ナイスうp
>>12
3番が一番それっぽいなw聞こえとしては一番良い感じ
2番はたしかに微妙だな どうせなら不機嫌な感じを表現しても面白かった

14 :
いくつか疑問があるようなので簡単に答えますね。
>>5
いえ、そんなことはないです。知らない曲でも
雰囲気や歌詞などからどんどん意見を言っていきましょう。
>>6の言っているようにバラードを熱血に歌っても良いですし、
とにかく自分なりに歌いましょう。
もちろん本家の雰囲気をトレースしても良いですし、
本家とは全く違った方向から攻めても良いです。
聞いている方としてもそういったことを考えながら聞くことになるので勉強になるはずです。
個人的には違う歌い方してた方が楽しくて良いと思います。(トレースより難しくなるでしょうが)
言いかえると、”雰囲気を作るのが目的”と言えるスレかもしれません。
>>9の言っているように
オケってか曲の雰囲気を読み取って、それに合うような範囲で歌う練習をする。
そんな感じに解釈しても良いと思います。
まあ難しいことは考えずに気持ち込めて歌ったのをうpし合って、
皆で意見を言い合おうや!ってなスレです。

15 :
さっそくうpが!幸先良いですね。
>>12
確かにちょっとやり過ぎかもwでもいかにも感情込めてる感じで良いと思います。
1番が子供っぽいっていうか舌っ足らずなアホの子って印象だったんで、
もう少し緩めても良いかも。活舌を良くするというか。
歌い方を変えていくなら、何かストーリー性を持たせるとかして統一感を出すのもありかも。
1番から2番の変化が大きすぎてちょっと違和感だったので、そこを埋めていくというか。
1番で楽しんでた子供が2番でちょっと素に返っちゃって、3番では人がいないから寂しくなっちゃった。
みたいな感じで。あくまで例ですが。

16 :
>>12
すばらしいですね

17 :
絵本の読み聞かせみたいに歌うといいってなんかの本で見たぞ

18 :
さっそく>>12を聞いてくれてありがとう
ストーリーというか設定出しなんだよね
5歳→14歳→17歳くらい
楽しかった散歩→建前楽しいと言う散歩、でも取るのは「曲がり道」→森の奥まで、戻らない散歩
1番はショタ声だせればよかったんっや!
不機嫌ってことは2番をがなりとかデスボイスいれて荒らして歌ったほうがよかったか 
でもやっぱり1番の設定がマズったかー 急だもんねぇ

19 :
あの基地外スレみたいになりませんように・・・・

20 :
良さ気なスレ発見
http://kie.nu/p80
CRUCIFY MY LOVE/X JAPAN
気になるところ 
ところどころ棒歌いになってる気がする
どう歌いたかったか
哀愁漂わせようとしました

21 :
>>18
なかなか細かい設定があったんですね。
あんまり細か過ぎるとあれですけど、
設定があるなら、ある程度は説明しておいた方が
アドバイスも的外れになりにくいので、ぜひそうして下さいな。
>>20
おお、上手い人が来ましたね。かっこいいです。
歌い回しにも気を使っているのが分かります。
メロの感じ凄く良いです。情感たっぷりですね。
自分の耳ではあまり言えることがないのですが、
聞いた感じ、ところどころでいかにもな日本語英語になっていて
そういったところでふと現実に戻ってくると言いますか。
恐らく発音に気を使ってしまうことで表現が甘くなっちゃってるんじゃないでしょうか。
そこに余裕が出たら更にのめり込める歌になるんじゃないかなーとか。

22 :
>>20
哀愁は漂っているとは思うが、いかんせん全部英語詩だとコメントしづらい
たとえネイティブの人のを聴いてもそう思うだろう

23 :
静かになっちゃったのでうpやコメントしやすいようにここで一つ。
何でこんなスレ立てたかっていうと、
自分自身の表現力が弱いってのが大きな理由なんだ。
だから、俺も音源を上げてアドバイスをもらいたいわけ。
んで、何が言いたいかっていうと、別に誰が聞いても感情がこもってるような音源を
上げる必要はないんだ。自分では精一杯気持ちを込めてみたものの、
聞いてると全然物足りない。そんなのでも良いからね。
つまり自分で聞いて理想形にはほど遠い。そんな音源でもおk。
それを理想形に近づけるために意見をもらいに来てくれれば良いんだ。
きっと自分では気づけないような意見ももらえるはず。(技術面でも表現面でも)
俺もどっちかっていうとそんな感じで使いたいし。そして成長を目指そう。
だから気軽に音源を上げてちょうだいな。
あと簡単な感想でも良いからどんどんコメントがあると嬉しい。
俺ばっかりがコメントしても意見が偏っちゃうからねw
皆さんのコメントをお待ちしています。

24 :
逆に、感情の抑え方について意見をもらっても良いかもしれんね
自分が感情っていうか思い入れ込め過ぎて、音程や歌詞ガタガタになっちゃうときがあるからなんだけど

25 :
>>24
そうそう、そういうのも込みのスレです。
それが”独りよがりにならずに歌う”っていう表現の表すところです。
このスレは感情を込めつつも、人に聞いてもらうことを目指すスレですね。
ですからブレーキの意味でも意見をもらいます。

26 :
>>12
最初の方はアホっぽく歌ったと言われるとまさしく納得なんだけど、ちょっとやり過ぎ感がww
子供っぽさって難しい気がするわ。演技臭さがちょっとでも匂った瞬間、もう子供っぽくなくなっちゃうし
>>20
うめぇ。 哀愁漂わせるのが目的なら達成できてると思う
棒歌いっぽいなーと自分で思うなら、同じサビでも一番と二番じゃ息の量を変えてみて、例えばラストのほうはわざとちょっと苦しそうにとかすると良いのかも

27 :
で、音源をば。もちろんお初でございます
So Sick/Ne-Yo
http://kie.nu/p9A
いつもその時表示されてる歌詞に合わせて歌い過ぎるので、あんま歌詞意識しなくても良い洋楽で挑戦
和訳見たら未練タラタラの曲だったので、静かだったりちょっと荒ぶってたりで歌いました

28 :
これはいいスレになりそうだな。
オケ板はミックスボイスとか高音に偏りすぎてるけど、
歌上手くなるにはピッチ、リズム、フレージング、節回しが絶対に必要だよな。
特にフレージングと節回しにかんしては軽視されすぎだ。

29 :
俺は歌における感情表現というのは技術による所がかなり大きいと思っている。
で、ちょうど別スレで良い書き込みがあったので、紹介してみる。
ウザかったらすまんな。
123 選曲してください [] 2012/09/14(金) 07:23:07.67 ID:OLCGuhKY Be:
これも人の受け売りだけどさ
アクセントの位置、それに伴うニュアンスをどういったものにするか、シンコペーションの意識、ブレスの位置、何拍伸ばすか、言葉尻をどう締めるか
表情はどう動いてるか、苦手な発音を意識しその対策を練っているか、表や裏の拍の意識、リズムを点が連なり線になりそれが回って円になるように考えれるか
音はどう響くか、物を叩いたとき、どこを叩くどうなるか、それを喉と口内で実現させる
音を一つ一つ大事にし、いまどんな音を出してるかをしっかり意識する。全身を使って音を組み上げる。どこに響かせるか、どこが得意か
こういったことを意識していくと強い魅力になってくれる
俺もこれを教えてくれた人から「お前はまだまだだ。ソウルを感じない」と言われる状態だったけど、それでもこういう意識をして変われた
どういう歌ができあがるかがすげえ楽しみだし、何よりなかったはずのソウルが少しだけ点火して、しかもそれが漏れ出てる感じがある
上記の意識をすることでソウルを強くして、しかもそれを発散させれるようになった
現にその人から「少し歌になってきた」と言われたし
上にもある通り以前の俺にとって歌は自己顕示欲を満たす道具でしかなかった
でも今はそれに加えて「難しいけど少し楽しいもの」って認識が出来上がった
お前がどう音楽を組み上げるかはお前の自由だけど、ソウルを伝えきる努力もしてんのか疑問になってな

30 :
124 選曲してください [] 2012/09/14(金) 07:38:17.70 ID:OLCGuhKY Be:
疑問に答えてなかった
人の楽しみを操作云々は上記の方法で組み上げた歌でどうにかできるはず
まあ自分が曲を理解し、そこから得た感情を発散させるわけだから、操作ってのも変な話だけどな
相手によって、自分のソウルは伝わるか、伝わっても共感してくれるか、ってのは変わるだろうし
人の楽しみとは何かってのは、まあ音楽を聴く側の楽しみはいろいろあるだろう
憧れとか共感とかノリとかどんな情景が浮かぶかとか、あげればキリがない
リズムとかは人間の根本にあるようだから捨てきれない
音楽の理論は人を楽しませるように、そして楽しくなるように組み上げられたものだから、知らずに人の心を動かすのは至難の技だと思う。それこそ天才(キチガイ?)じゃないとな
だから自由に歌うだけじゃ相手のハートを動かすのは難しい
お前が勉強しつくした上で自由を語ってるのなら悪かった

31 :
コピペ引用だけだと申し訳ないので、スレの主旨に沿って感想&アドバイスを。
>>12
実験としての音源、みたいな扱いでいいのかな?w
1,2番はサンプルとして分かりやすいけど、やりすぎじゃないかなw
歌に使えるレベルという意味で、3番をベースにして色々アレンジしたらどうだい?
もっとなめらかに歌う、スタッカートの付け所をもっと考える、リズムを細かく刻んで跳ねるように歌う、後乗りにしたり前乗りにしたりして歌う、とか色々できるで。
こういう童謡なら色んな人が歌ってるだろうし、聴き比べると面白いんじゃね。
>>20
抑揚に気を付けて歌っている事が良く伝わってきてすごく好印象。
特に1番の抑揚の付け方は凄くいい。
ただ後半になるにつれて一本調子になってきたので、後半部分をもう一度見直してみてはどうかな?
あと気になったところは、低音に下がるところのピッチ。
高く外れてるところが多いので不安定な印象を与えがち。
多くの人は高音を当てる事に意識が向きがちで、低いところをちゃんと当てる事がおろそかになってる。
低音をバシッと当てれるようになったら、より深みが出て情感も出てくるようになると思うよ。

32 :
>>31>>12に対するレスに対して、歌全体のダイナミクス(強弱)を考えて、っていうのが消えてたわ。
一応追記しとく。
>>27
最初よりも最後の抑揚のつけ方が個人的にいいな。
サビは少し盛り上げようとしすぎて固くなってると思う。
荒ぶるのはOKだけど、曲の感じとして柔らかさは残したほうがよいと思う。
力入りすぎると未練のあまり暴走した人、みたいに鼻息荒く聞こえるというかw
むしろメロの部分をもう少し優しく歌って、
サビにも少し余裕を残すくらいにしたら柔らかさが出るんじゃないかな。

33 :
>>21>>26>>31
感想アドバイスありがとうございます2番の歌い方変えてみます

34 :
>>27
前半の静かなところと荒ぶってるところの声量の差をもう少し小さくすると聴きやすくなるかも
最後のサビはいい感じだと思う

35 :
>>27
お、これまた良いですね。感情入ってますわ。
もう言われてますけど、
Cメロ辺りがちょっと盛り上がり過ぎかもしれないですね。ちょっと抑えた方が良さげ。
あと、気になったのがメロ部分のリズムですね。
これは難しい曲ですが、R&Bということもありリズムは重視したいところ。
フレーズの頭を差し込むように一瞬早く入れたり、
はたまた一瞬タメたりといったことが欲しいですね。
原曲を聞いてもそういうのをやっています。マジで難しいとは思いますが、
これができると更に抑揚がついてかっこよくなるはずです。

36 :
>>29
これはかなり纏まっていますね。
正に”技術による感情の表現”ってのがぴったりきそうな感じです。
でもスレ主のスタンスとしてはそこまで難しくは考えていません。
どういう風に歌うのかを練り上げるっていうのは重要だと思います。
しかし、あまりにも練ってしまうとそれはそれで綺麗に纏まり過ぎてしまい
あまり面白くないものが出来上がってしまうのではないかと思うのです。
と言うのも、我々が目指すべきは全てが計算され、更に編集された
CD音源のようなものではなく、
感情に身をまかせつつも、鍛えられた技術で形を整えられた
ライヴ音源のようなものだと思うからなのです。
また、あまりに理屈から入り過ぎると、本来の音楽の楽しさを忘れてしまうのではないか?
そういった危惧もあります。
ですから私の考えとしては、
”自分の歌いたいように感情を込めて歌う。だが技術がないことにはそれは叶わない。
よって技術を高める。これは独りよがりにならないためにも重要。”
こんな感じです。上手く伝わるか不安ですが・・・
結局のところ各々のスタンスの問題だと思うのでここの1はそうなんだーくらいで良いです。

37 :
長々と書いていますけど、ここうpスレなので
気にせずどんどんうpって下さいねw
感想ももちろん大歓迎ですし。

38 :
日常的に歌ってるわけじゃない人たちが、
恋人とラブラブなときにさくらんぼ歌ってイラッとしたりとか、
振られて励まし会でシングルベッド歌ってしんみりしたりとか
そんな限定的な表現力が日常的に欲しい

39 :
先ず、お聴きいただいた皆様ありがとうございました
>>32
>サビを盛り上げようとしすぎて固くなってる
確かにそうかも。何か滑らかじゃなくてRnBっぽくないとは毎回歌いながら感じてます…
あんまりさらっと歌うのが好きじゃないのでやや鼻息荒くしちゃったんですが、曲を選んだほうが良さ気ですよね
>>33
声量差。ふむ、その案使わせて頂きます
一番二番辺りのサビはラスサビよりやや強め位の声量で練習してみます
>>35
Cメロ一番盛り上がる部分かなーとか思ってやりすぎました。反省
後は単純に高音がやや張らないと出ないってのもあったり… そこは練習ですね
リズムかぁ。RnBをメインに歌いたい訳じゃないからアレですが、リズム感悪いから鍛えるには丁度良いのかも
元のリズム感が悪いのでどこまで改善できるかわかりませんが、ちょろっと意識してみます

40 :
>>29
これは確かにあると思う
いくら感情こもってても最低限の技術が備わってなかったから伝わるものも伝わらないし
強い感情だと伝達手段(というか歌の技術)が悪くても伝わるは伝わるけど、良いとより伝わるだろうし
まあ、技術だけに囚われすぎて目的を見失うような事にはならないようにしながら、上手くなれるよう努力すればいいんじゃないかとは思う

41 :
この質問をするスレがどこかわからなかったのでここで失礼します
こんどライブでこの楽曲を歌うことになっててハモリパートを録音しなければなりません
ですが、あまり耳がいいほうではなくどなたかにハモリパートを録ってもらいたいです参考用に。
三度下の字はもで構いません。あと曲最後のコーラスも二重で別々に録って聞かせて欲しいです。。
http://www.youtube.com/watch?v=ZWuKlUzukCs

42 :
どう頑張ってもこのスレじゃないだろ

43 :
>>41
何でこのスレにw
よくわかんないけど、そんなめんどくさいことをしてくれる人は
まずいないと思うから自分でやらないと。
はやえもん とかのツールでキーを変更して、
それを自分で歌って声だけ録音。(三度下なら3つ下げて)
んで、それを元に作り込んでいったりすれば良いんじゃないかな。

44 :
ついでに下がってきてるので上げときます。

45 :
おまえら下手くそなRーの見せ合いして楽しいか?

46 :
歌っていうのは発声方法、ようは技術、テクニックがものを言う世界なんだよ
感情表現っていうのは技術が高いレベルにいった奴だけの特権
下手くそが歌は魂!感情が全てだよ〜
とかやめてくれや
そういうやつの歌って歌ってる本人は気持ちいいんだろうけど
聴いてる側からしたら酷く滑稽だから

47 :
>>46
自分が歌ったものを上げることもできない奴が何を言っても負け犬のオーボエw

48 :
>>1
感情表現において上手く歌うことが絶対条件
うまく歌うことが最優先
何かが伝わるような歌い方を目指して行くスレなんて必要ない

49 :
>>47
教習所で名もなき詩うpしたわks

50 :
>>49
これ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1347272620/19
レス抽出でいかにも下手そうっていうのだけは伝わってきた

51 :
>>50
聴いてもないおまえは何もいえねぇよ

52 :
>>51
404で聴けないのに、お前は真性のアホだわ

53 :
>>52
おまえが
自分が歌ったものを上げることもできない奴が〜
と噛み付いてきたから
うpした事実があると反論してんだよ

54 :
ここって下手くそが感情を込めて歌って(笑)
ゆえにくそ気落ち悪いRーの見せ合いする場所?

55 :
気持ち悪い○

56 :
いうほど下手くそうpしてねーだろ

57 :
感情込めて歌えるように精進するスレ×
下手くそな自分だけ超気持ちいいRーを見せつけるスレ○

58 :
基地外湧いてきたな

59 :
じゃあsageとかにしとけよ…
見せたいのか消したいのかわかんない奴だな…

60 :
>>50
俺聞いたよ、その音源。
感想は、このレスそのまんまだった。

53 :選曲してください:2012/09/11(火) 22:51:10.90 ID:1q9skdG5
>>19
C2
元々声真似が得意な方、って……これはあまり声真似としても歌としても上手くないから
自分からそういう風に言うのはやめといたほうがいいよ、寂しいけど
実際、音源を聞いて俺はすごくイラっとしたし
サビ前から押しつけがましすぎる
結構メロ部分も長いからその歌い方をされると聞いてる方はつかれる
発声的に作ってる感バリバリで、がんばってるね、って感じ
肝心のサビも低音部の歌い方を引きずっててめちゃくちゃ重たく聞こえるし
音出すので精いっぱいで正直聞くに堪えない
低いところで、より負担の少ない発声を練習していこう
歌い回し的には力入れすぎ、口動かし過ぎ
その口うにゃうにゃさせるの特に気持ち悪いからやめた方がいい
語尾の息を抜いてすこしフォールさせるのも多用しすぎて鬱陶しい

61 :
>>60
あのあと高音Bランク
違う人からはA+の評価を貰ってる
俺レベルじゃないと表現の世界には入ってはダメだろうな

62 :
どうせすぐ過疎るスレだ
おまえらさっさと解散しな

63 :
このスレにうpしたいのか消したいのかわかんない奴だな

64 :
>>63
なんでこの糞スレに俺がうpしないといけないの?

65 :
>>61
お前は指導を受けたID:1q9skdG5 やタイ教官を自演で叩いて、自演でBランク付けてるんじゃないか

19 :選曲してください:2012/09/11(火) 10:41:16.76 ID:wWjgt8Pd
名もなき詩 ミスチル
http://kie.nu/oCp
31 :選曲してください:2012/09/11(火) 21:31:23.63 ID:wWjgt8Pd
>>29
実際のカラオケで声が甲高くキンキンすると言われます
>>19の評価お願いします
38 :タイSP教官 ◆5zPQ/ucj26 :2012/09/11(火) 21:46:35.56 ID:Pk6+P/fV
>>31
さっそく指名受けたし、しょ〜がないな・・

55 :選曲してください:2012/09/11(火) 23:25:29.61 ID:wWjgt8Pd ←←←←← ココ注目!
>>53
C2の評価って君の嫉妬分差し引かれたものだね
嫉妬分を足して(+2)正しい評価はBってことでおk?
178 :タイSP教官 ◆5zPQ/ucj26 :2012/09/16(日) 09:34:07.79 ID:yXc+zNvl
181 :タイSP教官 ◆5zPQ/ucj26 :2012/09/16(日) 10:16:53.97 ID:yXc+zNvl
180 :選曲してください:2012/09/16(日) 10:04:20.76 ID:SdfYaXyP
>>178
潜在能力なんてわかるわけねぇだろww
183 :選曲してください:2012/09/16(日) 10:28:24.22 ID:SdfYaXyP
>>181
おまと全く話が噛み合わないんだけどwww

66 :
このスレで表現の世界に入るのかと思ってな すまんな
必死にage続けて人だけいなくさせようとした感じが いやすまんな

67 :
>>65
1q9skdG5
こいつは嫉妬で評価しやがったから反論した
タイは話してみればアスペルガー症候群っぽくて意思疎通不可能だった
ちなみにBランクってのは正確には低音がC2高音がBと評価をもらったものだ
そのあと他の奴からA+の評価も貰った
ただそれだけの話


68 :
>>66
こんな低レベルなスレで表現力を伸ばそうとするわけないだろう

69 :
>>67
A+の評価もお前の自演だろ。
日付変わるの待って、すぐさま飛び出してくるところが痛いよ

63 :選曲してください:2012/09/12(水) 00:02:51.95 ID:taXO/A7h
>>19
A+
めちゃくちゃ上手いやん
これでCとか有り得ないわw

70 :
>>68
お前が根性ある奴なのはわかった。
で、このスレで何がしたいの?

71 :
>>69
残念
これが自演じゃないんだなー
これが反論されてないし次に同意のコメントが続いてるってことは
俺の音源がそのレベルだと言われてもおかしくないものだってことだよ
明らかにそのレベルじゃなかったら相手にされてないだろ

72 :
>>71
確かに自演の根拠はなかったな。取り消すよ。悪かった。

73 :
>>70
おまえみたいな単細胞からかって楽しんでるんだよ

74 :
>>73
まあいいや。またどこかで会ったら遊んでくれよ。

75 :
さて一夜明けて静かになりましたね。
黙ってましたが、基本的に>>2にもある通り
・荒らしは徹底的に無視すること。単発IDでたくさん出たりしても無視で。反応するのも荒らし。
です。i良い返したくなったり、突っ込みどころ満載でも煽ったりしないように。それが餌になります。

76 :
このままの流れではうpしづらいでしょうから自分が。
曲名 / アーティスト名]
もう一度キスしたかった♭1 / B'z
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1164.mp3
[悪いところ、気になるところ]
声が固い。そのせいで音程の上下が大きいとピッチがずれたりしがち。
サビの最後のロングトーンが微妙。くどく聞こえるかも。
[どういう風に歌いたかったのか]
最初はあっさりめに、最後は転調を機に盛り上がりを作れるように。
散々長文書いておいて、上手くも何ともありません。
ですが、実力は関係なく、そんな人間でも上達を目指すスレです。
では皆様、意見等おねがいします。

あと、75の誤字は適当に脳内補完しといてください。

77 :
>>12さらに聞いてくれてありがとう・・・・1番ェ
とりあえずさんぽ1番はもう普通に元気に2番は元気暗転元気暗転3番はこのままとまたいじってみる
俺は音楽用語も音楽的なこともわからないから感想だけ
>>20
やんウマイ 寂しい感じがビンビンだぜー 原曲わかんないけどサビ?の高音にパワーがあるなぁと
ここが裏声とか細い感じになるともっとはかなさ演出できるかなーって思ってしまった
>>27
普通にうまい 原曲聞いてないけどこういう曲なんだってのが分かるわぁ洋楽はムズイ情景が分からないから
でも未練曲だから後半が強くなっていったんだー 強くなる分イコール彼女への思いがーって感じる
 
>>31真面目に歌ったのにひどいw3番に重きをおいた結果なのにーぃ
個人的にはこの3番の解釈に賛同を禁じえないと思ったがそんなことはなかったぜ!
>>76
渋カッコイイ 良いか悪いかわかんないけどB'zっぽくない!転調のとこキレイにはいってったー
節回しに力強さを感じる そのアクセントが同じな感じなぶん全体的に似たような印象を持ってしまった

78 :
>>77
ある程度意識したことが出ていたようで幸いです。
でも一曲通すとちょっと退屈な感じになってるんですね。
もうちょい工夫してみます。感想どうもでした!

流れ切れてるので、ついでに上げときます。

79 :
ああ、名前欄書いてなかったけど1ですよー。

80 :
「どうすれば感情込めてるように聞こえるか?」
って完全に技術スレにした方がウケが良さそうだな

81 :
>>80
それはそうかもしれませんが、それだと単なる議論スレになりそうで。
それに既に>>29でかなり纏まっている気がしますし。
これを”自分の感性でどう味付けしていくか”ってのが感情込めるってことなんじゃないですかね。
結局は数こなさないとダメだと思うので、意見をもらいつつ成長を目指そうって感じです。

82 :
感情という点に力を入れたうpスレ
というシンプルなスレだろ? そんな小難しく考えないで とりあえずうpうpだ!

83 :
>>82
要はそういうことですね。実に分かりやすいですw
あなたもよろしければうpっていって下さいな。

84 :
>>76
ロングトーンってか、伸ばすところってか、やや震えるのが惜しい感じが
後は固さとれたほうが好みかも。 と思ったらラスサビ前?の歌い方良いなぁ
あの感じを一番二番でもちょろっとだけ出して欲しかったかも
>>77
27だけどサンクス
うーむ、未練曲だから後半強く…とかは考えてなかったかもww
単純に最後のほうは吐く息強くして必死っぽくして盛り上げるのが大好きなだけなんです
洋楽難しいですよね、和訳サイト見ないとよく分かんないという
いやまあ、せめて自分で訳せよって話なんですけどね

85 :
うpがないならまたうpするです
ゆず 僕の漫画の主人公♭1(遊びがほしいから)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1644.mp3
流れは子供ぽさと羨望的な感じで 大人になったら芯はあるけどどこか寂しそうに
まぁ歌詞ありきと自分の解釈がまざった感じだねぇ 最後は戻るし
悪いとこって言えばトトロでショタ声がだめだったのにショタ系で悪いねぇ
曲じたいうまく覚えられないのでおかしいかもしれないけど大目に見てくだしあ
>>84
もう曲調だけでストーリー組んで歌っちゃえばいいんじゃね!

86 :
>>85
これまた独自の世界を展開していますね。
こういう曲ならこの歌い方は良いと思います。少し懐かしい感じがします。
ただ最初の方、声に変化があるのは良いんですが、
ちょっと歌詞が聞き取りにくいのが惜しい感じです。曲的に歌詞が重要だと思うので大事に。
最後の声が大人っぽくなるのもいいと思います。
ただ最後の「えがーいてーたー」の部分は浮いててちょっと気になっちゃいました。
こっちは返信。
>>84
ロングトーンの安定難しいですねえ・・・がんばります。
固さは自分でも気になるところなので改善を目指しています。
それができると多分ラスサビ前みたいになるんだと思ってます。
お聞き下さりどうもでした!

87 :
また下がってきてるんでついでにあげときます。
うp来ないかなあ・・・

88 :
待ってろい
録ってきたらあげるから

89 :
感情表現の練習ということを中心に考えた時、どうしてもそれに向いた曲もそうでないのもあると思うんだが
こんな曲ならオススメってある?もちろん具体的な曲名でも。

90 :
今夜はとても感傷的な気分なので歌ってみたら、いい歌を歌えるかもしれない
でも歌う気にならないという…ね

91 :
>>89
尾崎豊おすすめ

92 :
ここは、ジャンルフリー?
それとも、J−Pop限定?

93 :
既に童謡もロックもR&Bもうpされてるから演歌でも民謡でもオペラでもなんでもいんじゃね

94 :
>>88
期待しときますね!
>>89
私の場合こんな感じです。
曲調から何かを感じ取る→歌詞を自分なりに理解→実際に歌って表現する
なので曲調でも歌詞でも”自分の感情を揺れ動かすような曲”は向いてるんじゃないでしょうか。
他にも雰囲気が好きな曲とかでも
”その雰囲気がどういった種類のもので、何から作り上げられてるか”とか考えると
自然と感情を込めやすくなるというか、曲に入り込みやすくなりますね。
>>90
ふと歌いたくなったときに歌えば良いじゃないですか。
仕事や義務じゃないんですから無理に良い物を作ろうとしなくても。
>>92
ジャンルフリーです。何でもどうぞ。
ニッチなものだと的外れなコメントしたりしそうではありますがw

95 :
初めまして。何だか凄く気になるスレが。
>>1さんの意見に全く賛成。私と思考回路がかなり似通っている方だと想像。
低音/高音がこれだけ出るとかミックスボイスだのに固執しすぎて味気ない歌もある中、本当に良いスレだと思います。
>>76
ハッキリクッキリ唄ってて、男らしいんですが確かになんだかぎこちないような。装飾が多過ぎてクドいような気がするので、もっと普通に喋る時の発音に近づけつつ、
どこで力を入れたり抜いたりするのかに拘ってみてはどうかなと思いました。
>>85
途中から声質を意図的に変えているのは挑戦的で良いと思います。が、思い切り鼻にかけた軽い声と、イケメン風の声、どっちも極端すぎてなんだか不自然な感じ。
拘りがあってのことだとは思うんですが、個人的にはその中間くらいの声で統一すればいいのにと思いました。もう少し滑舌にも気をつけて欲しいところ。
とりあえず昔から大好きな歌を歌ってみました。
Forget-me-not/尾崎豊
http://up4.cache.kouploader.jp/koupf2277.mp3

96 :
>>85
バクマン。ならぬボクマン。と
うお、声がいきなり変わって驚いた。デュエット曲をソロで歌ってるのとかで声が変わるのとかは結構好きなんだけど、これはうーむ
さてモテさんも書いてるけど中間の声で統一したほうが良いんじゃねと思ったり
同じ声の出し方でも吐く息の量を所々変えれば良いんだし
>>95
大体イメージ通りの歌唱ですだー
尾崎好きなんだろうなぁ、ってのがビンビンと伝わるのが
欲を言えばサビがもうちょっと抜けた感じの高音?だとすごい好みでした

97 :
感情を込めて歌う人といえば、ということでこの人をチョイス
怪しい曲なので、まんま胡散臭いノリで歌いました
玉置浩二/CAFE JAPAN
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1785.mp3
後もう一つ、オマケ
ショコラ/安全地帯
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1788.mp3
初めて歌ったので音程は崩壊。ただ雰囲気がそれっぽくできたので、この方向性でいけますかね?という確認を込めてオマケうp

98 :
>>95
ようこそいらっしゃいました。需要がありそうなら嬉しいです。
ああ尾崎が好きなんだなあと思える歌い方で、綺麗に歌ってるよりも好きですね。
聞いてると、気持ちはこもってるだけに苦しそうな感じがして惜しいです。
苦しさを出すのは良いと思うのですが、キーが高くて意図とは違う意味で出てしまっている気がしました。
というわけで、半音下げたら物凄く良くなるのではないかなあとか。
それと返信。
装飾が多過ぎですか。意識してみます。
ちょっと無駄な力の入った歌い方になっているようなので見直してみますね。
>>97
上 これは意見を言うのが難しいですね・・・でも選曲は好きですw
聞いてまっさきに思ったのは声が軽いってか浅い気がします。何かV系っぽいというか。
うさんくさくしつつも、深いところから声を出せばもっと渋みが出るはずです。
あとセリフは恥ずかしがったらダメですよ!
下 サビの雰囲気は凄く良いと思います。裏声部分グッときました。
メロはオケが静かなのでちょっと声の主張が強いっていうか元気過ぎるような。
もっと静かに、沈むように歌えるとより雰囲気が出そうな予感です。
これ以上声量落とせないなら音量調節もありかなと。

99 :
>>85聞いてくれてありがとうございます
滑舌は自分じゃ歌詞覚えてる分脳内補完しちゃうね・・・ちゅまん
声変はあれだ 普通に歌ったらつまらないじゃん(俺が) 普通に歌ったらつまらないじゃん(俺が)
>>95
キー辛そうだけどそれそれで味になるってあるなぁラストいくと応援したくなるもっていきかただった
もっとメリィハリィつけてみてもいいかなと思うけど 俺の言うことだから怪しいね
>>97
上:たしかにうさんくさいw語尾の流し方が軽薄感を誘うwこれぞ玉置って感じぽいなー
  小ネタみたいにいろいろあるなぁとおもったぶん統一感が無さそでカオスw

需要とかありそうなスレだけどあんまり人がいないってか今うpする人が板全体で少ないね

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