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2013年06月ライトノベル386: ラノベ作家の文章力、筆力 (118) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ラノベ作家の文章力、筆力


1 :2013/04/29 〜 最終レス :2013/06/12
ラノベ作家筆力・文章力総合ランキング
【S】 秋山瑞人 乙一 渡航  ←重松清レベル
【A】 賀東招二 杉井光 橋本紡 桜庭一樹 野村美月 浅井ラボ 冲方丁 赤月カケヤ ←よしもとばななレベル
【B】 谷川流 甲田学人 犬村小六 田中ロミオ 佐島勤 カミツキレイニー  ←森絵都レベル
【C】 和ヶ原聡司 上遠野浩平 米澤穂信 アサウラ 支倉凍砂 成田良悟 有川浩  ←下手な一般文芸作家レベル
【D】 西尾維新 川原礫 平坂読 時雨沢恵一 日日日 庵田定夏 入間人間  ←伊坂幸太郎レベル
【E】 神崎紫電 九岡望 さがら総 本岡冬成 橘公司 川上稔 あざの耕平 水沢夢 至道流星  ←ザ・下手
【F】 春日みかげ 川岸殴魚 ヤマグチノボル 岩井恭平 夏海公司 新木伸 ←山田悠介レベル
【G】 赤松中学 井上堅二 竹宮ゆゆこ 葵せきな 伏見つかさ 高橋弥七郎 ツカサ  ←オワコン
【H】 高橋弥七郎 蒼山サグ 弓弦イズル 鎌池和馬  ←ゴミカス、R

2 :
ライトノベル作家の文章力 part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1356827989/
394 :イラストに騙された名無しさん:2013/03/19(火) 13:15:37.82 ID:B3dd0O+A
1か2のどちらを文章として良いとするかで、意味が大きく変わります。
※正確に相反しているわけではありません。
A1、優美で格調高い詩的な文章
A2、素朴で会話を聞くように読める散文的文章
B1、軽快でテンポの良い文章
B2、重厚で読み応えのある文章
C1、絶妙な比喩や言い回し
C2、読む側を赤面させる大仰な表現の少なさ
D1、専門用語や造語を駆使し、そのジャンル特有の雰囲気を高めている文章
D2、できるだけ噛み砕いて平易な言葉を使った、誰でも分かりやすい文章
E1、作者特有の味のある文体
E2、読む人を選ばない、クセのない文体
F1、パロディや小ネタがそこかしこにあって読者をニヤリとさせる、「ラノベ的な」文章
F2、ディープでマニアックな内輪ネタがなく、誰でも安心して読める、「ライトな」文章
G1、その分野での先行作品をリスペクトし踏まえつつさらに先に進んだ内容
G2、その分野の作品に通じている必要はなく初心者でも楽しめる内容
H1、無意味なサービスシーンのない、品の良い文章
H2、ノルマのようにお色気場面のある、官能をくすぐる文章

3 :
成田良悟はBぐらい

4 :
>>3
Dだろ

5 :
秋田禎信がいないんだけど

6 :
ランク付けは確実に荒れる。

7 :
秋山はどっちかと言うと構成力がずば抜けてる印象が強いなあ
Sは谷川、賀東、ロミオ、渡航、杉井とかじゃないか
あとカケヤがしれっとAに入っててワロタ

8 :
ラノベ作家の文章力、筆力
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1367241318/7
7 :イラストに騙された名無しさん[]:2013/04/30(火) 20:52:35.84 ID:ElF8cck1
秋山はどっちかと言うと構成力がずば抜けてる印象が強いなあ
Sは谷川、賀東、ロミオ、渡航、杉井とかじゃないか
あとカケヤがしれっとAに入っててワロタ
対談して欲しい作家と作家
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1314437807/49
49 :イラストに騙された名無しさん[]:2013/04/30(火) 21:29:50.53 ID:ElF8cck1
渡航と平坂
西尾と成田
過大評価されてるラノベ作家
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1367281517/6
6 :イラストに騙された名無しさん[]:2013/04/30(火) 21:53:11.67 ID:ElF8cck1
別に信者ではないが渡航は一般レベル以上の実力はあるだろ
川原は過大評価されすぎだとは思うが

9 :
矢印右側よの釣り合ってなさが気になる

10 :
Aがばななはおかしい
それ以外は概ね同意

11 :
【S】 秋山瑞人 杉井光 田中ロミオ 乙一
【A】 賀東招二 橋本紡 渡航 浅井ラボ 冲方丁 甲田学人 桜庭一樹
【B】 谷川流 犬村小六 米澤穂信 野村美月 時雨沢恵一 高畑京一郎
【C】 成田良悟 有川浩 至道流星 庵田定夏 上遠野浩平 中村九郎
【D】 平坂読 和ヶ原聡司 支倉凍砂 入間人間
【E】 岩井恭平 川原礫 川岸殴魚 竹宮ゆゆこ 西尾維新 那須きのこ
【F】 井上堅二 高橋弥七郎 鎌池和馬 蒼山サグ
【G】 葵せきな 伏見つかさ

【Z】 弓 弦 イ ズ ル
個人的に作ってみた
往年の高畑は凄かった記憶がある

12 :
ぎゅどあああぱぱぱうんだりだりだり川原がDだと…いい加減にしろ!

13 :
っていうかお前らどんだけ読んでるんだよ

14 :
野崎まどはどこらへん

15 :
まどはBとか?

16 :
好きだけど成田はもっと下 葵せきなが鎌池より下はない
あと秋田禎信をどこかに入れて入間人間を削除するべき

17 :
入間はMWでは面白いの書いてるから許す

18 :
イズルってヘタしたらvipのssと同等かそれ以下だな。
赤松も場面によってはイズルレベルだな。
少なくとも銃に詳しくない。

19 :
ベテランの比較しても今更って感じだなあ
こういうのって新人とか比較してくれた方が実用的でありがたいんだけど

20 :
ライトノベル作家の文章力 part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1356827989/
先行スレがあるわけなんだが。

21 :
賀東はSでよくね
成田はもっと下

22 :
こういうの見るたびに
その作者の全ての作品を読んだのか?って思う。

23 :
>>22
俺は>>1にある作家のラノベは大体読んでるぞ

24 :
ながるぅはA

25 :
じゃあ逆に、一般作家で最上級って誰よ?

26 :
>>23
ネットの世界だったら
だれでもジョニーデップになれるから。

27 :
>>25
今の文学界だと、
恩田陸、橋本紡、三浦しをん、京極夏彦とか
昔の入れたら三島由紀夫とか梶井基次郎とか
村上春樹は個人的にあんま好きじゃない

28 :
渡航とか赤月カケヤとか最近有名になって来た作家入れたランキングでいいと思う。
鴨志田一をC位でいれて欲しい。

29 :
作家の卵や新人、中堅層が参考にするのは同じラノベで、これがラノベ作家の成長停滞に拍車をかけている
>>27
村上は小難しい単語を並べて、素人が困惑させるのが文化人だと思ってる節があるからな

30 :
村上春樹は時間をかけてゆっくり読みたい
恩田陸とか東野圭吾とかはサラサラ読める

31 :
秋山、渡航が重松と同じレベルってのは納得
ただ乙一はタイプが違うだろ

32 :
村上春樹なんか一般向け禁書だろ
時間かけるようなもんじゃない

33 :
アホくさ

34 :
だいたい>>2に列挙してある区分からしてツッコミどころ満載だしな

35 :
売れてる作者をとにかく貶めたい輩がいるんじゃね?

36 :
>>32
これか
http://www.amazon.co.jp/review/R9F23X7FKJEE2/

37 :
川上稔とかはどれくらいなん?

38 :
アホくさ
文章力、筆力とやらの定義は何だ
ランクの位置付けはどうやって決めた
出せないなら話し合いにならんだろ
さっさと出せ

39 :
趣味が悪いスレだな、ここの連中は作者を格付けできるほどの器量を持った読者なのか?
傲慢甚だしいぞ

40 :
バカかおまえは、格付けなんて外野が勝手にやるものだろうが
技量もった作家側がやったらそれこそ傲慢だ

41 :
>>39
なにいってんだこいつ

42 :
晒しage

43 :
穂信は上手いかもしれないけどなぜか読みづらい
それと対比して、渡航の読みやすさは異常

44 :
>>27
恩田の文章を上手いという奴は絶対に信用しない。

45 :
□!!!これを見た貴方は3日以内に死にます!!!■
■死にたくなければ、このレスをコピーして他のスレに □
□10回貼り付けて下さい。1時間以内にです!もし無 ■
■した場合は、今日寝ている間に富子さんがやってきて□
□貴方の首を絞めに来ます。富子さんは太平洋戦争の■
■時に16歳という若さで亡くなった女の子で、未だに成 □
□仏していないそうです。信じる信じないは貴方次第。 ■
■今年になってからこのレスを無視した人で、“呪われ □
□て死亡した人”が続出しています。これは富子さんの ■
■呪い。呪われて死んでもいいのならこれを無視するこ□
□とでしょうね。                        ■
■――貴方がこうしているうちに富子さんが後ろから見□
□ていますよ…。 

46 :
蒼山さんはバスケ描写上手いんだからもうちょい上でいいと思う

47 :
伊坂幸太郎の本読んだことないけど下手なの?

48 :
>>47
下手ではないが読点の打ちどころがおかしかったりたまに文法がまちがってたりする。
一般ではかなり下手な方
面白いけどね

49 :
下手と評判の鎌池の文章がそんなにおかしいと思えない俺って異端?www
よく貼られる踵が云々の部分は単にミスだろうし

50 :
鎌池は初期に比べれば格段に上手くなってる

51 :
初っ端に文章が下手って言われる作家は、
それでも受賞してるくらいストーリー構築とかその他の面で優れてる場合が多いから
きちんと文章が書けるようになった後々には大成する
と妄想

52 :
ただし過去に売れた作品を意味もなく写経させて新人を潰す編集部や
編集トラブルやおかしな改変で潰されなければ
と邪推

53 :
けど鎌池って数かいてるわりには文章あんま上手くなってないよね
他の色々な小説とか読んで勉強すればいいのに、
やっぱ作家って自分の仕事が大変で読書とかする暇ないのかね

54 :
>>49
ラノベしか読まない人間に文章の何がわかるというのか

55 :
>>53
編集という名のプロ講師つきなんだがな
アニメが売れてあまり言えなくなったか

56 :
イズルはVIPでSSでも書いてろ

57 :
順位はわからんが田中ロミオみたいな文章が書けたらとは思う。

58 :
鎌池の文は最初の頃のほうが好きだな
ムチャクチャな文かもしれないけど言いたい事はわかるし読みやすい
ラノベなんだから文章なんてテキトーでいいと思う
立派な文章書こうとして寒くなるよりはマシ

59 :
甲田はもうちょい上だろ…

60 :
ちゃんと作品を読んでから決めろよ能無し

61 :
>>54
たまに普通の小説も読んでるけどあんま違いがわからん
擬音の有無や若干表現が稚拙な気がせんこともないとか比喩が長すぎる時があるとかしか分からん

62 :
それだけあれば充分だろ

63 :
ラノベは、中高生に読んでもらうものだから
一般小説に比べて分かりやすく書いてある、と思う。
あとは……挿絵が多くてうざい、と思う。

64 :
秋山とか杉井は確かに上手いわ
>>1に無い名前だと中村恵里加とか好きだな

65 :
ラノベが一般文芸に比べて分かり易い文章ってことはないかと。
もちろん作者によるけどさ。

66 :
わかりやすい文章も技術だな

67 :
分かりやすい文章を書くのが、文章力じゃないか?

68 :
しかし分かりやすく読みやすい文章だと
このくらい俺にも書けると低い評価にする馬鹿が増える

69 :
そういう馬鹿は、文章力を語る資格すらないと思うよ。
でも、バカでも分かる文を書くと、そういうバカも確かに増えるんだろうな。

70 :
支倉凍砂で検索したら2つしかヒットしなかったんだが?

71 :
読みやすいと言っても一つじゃないからな
読者に親切な読みやすいと
ブログみたいな読みやすい

72 :
甲田、犬村、谷川をA
橋本をS

73 :
あとを託せる後輩がいるのはいいことですネー

74 :
すまん誤爆

75 :
誰をターゲットにするかによっても読みやすさは違うしな
世代とか普段の読書量とか、何かの知識(ネット用語、若者言葉等)があるのが前提かとか
文章力といっても、説得力とか語呂がいい(韻を踏んでる)みたいな芸術性もあるわけで。
一概に言えないっていう結論はつまらないですかスレチですかそうですか
案外、どの作家でも向き合う気があれば面白いと思うよ

76 :
小説を読み進めるうえで、文と文とのつながりや、段落と段落とのつながりが
良ければ、読んでいて意識が途切れないよね?
読者が小説の世界から醒めないように、読者が現実に引き戻されないように
テンポよく読み続けられるように言葉を選んで書いてる
時にはぶつぶつと音読して、つながりが良いかどうか確認してる(←アブねー奴だと思われてしまうけどw)

77 :
>>34
つっこみどころ満載なら、一つくらいつっこんでよ

78 :
>>76
日本語には音読用の文章と黙読用の文章があるらしいね。
声に出すと読みづらいけど、文字を追うだけだと読みやすいとか。

79 :
>>78
「話し言葉」と「書き言葉」ではなくて?
くわしい話を聞きたいです

80 :
>>79
話し言葉、書き言葉とは似て非なるものだよ。
音読用の文章は意味の伝達よりも美感や語感を優先したもの。
美しい日本語と言われるものだけど、ひどいと「言語明瞭、意味不明瞭」と言われる。
黙読用の文章は意味の伝達を優先して美的センスを追求してないもの。
文章を目で追うだけなら読みやすいけど、ひどい文章は声に出すと早口言葉のようにやたらつっかえる。
と、俺は理解してる。

81 :
黙読でも音読でも映える文章を書く作家はいる。
でも黙読特化の文章を書く作家がそれに劣るとはいえまい。

82 :
>>80
音読用と黙読用の文章というものの参考資料(本でもネットでも)を提示してくれるとありがたい

83 :
資料の中でも特に参考文献も提示してくると>>78の理解していいることがわかるのでよろしくー

84 :
>>83
すまん。たまたま聴いてたラジオの中で出てきた話なんで、本じゃないんだ。
日本語の表現に関する話題で学者が興味深いことを話してたんだが、
メモしてなかったんで学者名もわからず、俺もその人の著作っぽい本がないか探してるところなんだよ。
で、他に今の日本語の表現は明治維新とGHQの検閲の時に大きく変わってしまったとか、
最初に演劇が表現方法を確立したけど、日常感覚とは離れてるので芝居がかって聞こえるとか、
アニメも最近になって表現方法を確立したけど、アニメを見ない人には違和感が強いとか、
とにかく今の日本語には統一した表現技法というものが存在せず、
分野ごとにバラバラな作法ができてしまっているというような興味深い話をしていた。
ま、この話も記憶なんで、間違ってたらゴメン。
ここに内容を書いておいたら、誰かが元ネタを知ってて教えてくれるだろうか?w

85 :
ラジオならそのときの年 日 時間 から ラジオ板辺りで聞けば探しかたくらいは教えてくれんじゃないかな

86 :
>>84
とはいえ、明治以降の大きな流れとしては平成の今に至るまで言文一致の方向へ
着実に進んでるだろ、ケータイ小説なんて口語体だけで書かれてるものもあるし
俺自身は二葉亭四迷の浮雲とか学校で習った程度の知識しかないんで違ったらすまん
分野毎にバラバラ?その学者が普段目にしないものを暗に批判してるだけの様な気が

87 :
いや>>84の話は、言文一致の話とは違うみたいだよ
とりあえず彼の続報を待ちますよ

88 :
単に語感の話のような気がするがね
>>84 の言うように演劇のセリフは話し言葉としては仰々しいし、
文章に起こすとくどいんだけど、口に出すと気持ち良かったりするし、
感情に訴えかけるで美しいものもある。
直接的には関係ないけど、日本の学校では修辞学とかの作文の技術を軽視している気がする
国語といえば読み取りの授業だという印象がある

89 :
ここをみると、黙読の普及は明治以降らしいね
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=233216
当時は図書館で音読禁止令が出されたとか

90 :
森鴎外の戯曲のセリフは役者が喋れないって話を聞いたことがある

91 :
日本語は漢字とかなが混じってるからなあ。
しかも、同音異義語が多いから耳で聞くと戸惑う時がある。
個人的には、司馬遼太郎氏の文章は、簡単な熟語をひらがなにひらく反面、
意表をつく漢字熟語が効果的に散りばめられていて、
目で追うと実に愉しく読めるけど、ドラマ化などされて耳で聞いた場合、
該当する語句に脳内で変換するのがスムーズにいかない時がままあるな。

92 :
歴史小説って難しい言葉が多いからなぁ……

93 :
難しい言葉ってどの程度の事を言っているの?

94 :
個人的には、
小説などを読解するのに、読み手にかかる負荷の軽重があって、
比較的負荷が軽いものがいわゆるライトノベルと称されてるのかなあ、と。
ただ、それは読み手それぞれで尺度が違うだろうから、
おおざっぱな感じならともかく、明確な線引きは不可能だと思うんだよね。
ま、出版社は商売のために便宜上、その線引きをしているんだろうけど
その他人様の物差しの、仮の目盛りにすぎない「ラノベ」なるものを
振りかざしているような人はなんだかなあ、って気がするんだわ。
もちろん、プロがお遊びでなくジャンル分けしてるのだから、
妥当性はそれ相応にあるんだろうけど、絶対視するほどのものでもなかろうと。

95 :
>>94
出版社の売り方の一つにすぎなくても、ラノベの文章にある種の書き方の傾向はあると思う
作者というより、編集がラノベっぽさを意図してるんだと思うが
まあ、買う側が意識することではないような気もするよな
誰か小峰元のシリーズを読んだやついないか?アルキメデスとか。
あれは明らかにティーン向けで、今の時代ならラノベと呼ばれるものだと思うんだが
それでも文章が悪く言えば古臭くて、今のラノベとも違うわけよ
明確な線引きをしたいわけではないけど、感想を聞きたい

96 :
「ラノベ作家の文章力」スレが二つある

97 :
ドストエフスキーとかに比べたら日本の売れてる一般作家もゴミみたいなレベルだと考えると
だいたいなんでもよくなってくる

98 :
外国の小説って訳者の力量次第だよなー

99 :
ドストエフスキーは、罪と罰だけ読んだ。
まあ確かに、あの分量を最後まで読ませ、しかも感動させるというのは作者の力なのだろうけれど、
別に今まで読んだ本の中で罪と罰が最高だとは思わない。
案外、竹取物語や星の王子さまなんかが、純粋に名作だと思った。

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