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The Tower of AION シールドスレ Part41


1 :2013/04/21 〜 最終レス :2013/06/19
The Tower of AIONのシールドウイングを語るスレです。
次スレは>>950以降で気づいた人が宣言してから立ててください。
The Tower of AION 公式
http://www.ncsoft.jp/aion/
職業紹介(パワーウィキより)
【ソードマン】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3
【シールドウイング】
http://power.ncsoft.jp/aion/powerWiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
前スレ
The Tower of AION シールドスレ Part40
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1356231157/

2 :
スティグマ一覧
■キャプチャー CT30秒
16m以内にいる敵を引き寄せてヘイトを増加させ、10秒間移動速度を減少させる。
シールドの代名詞であり、必須スティグマ。スキル潰し、距離詰め距離稼ぎ、ヘイト稼ぎ、どんな状況でも役立つ。
引き寄せて硬直させている間は転倒状態にできない。ターゲットが衝撃緩和スクなどの減算バリアを張っている場合、引き寄せるためにはダメージがバリアを貫通する必要がある。
■アップセット ▲マインドD前提1 CT3分
30秒間、物理攻撃力が30%増加する。
火力底上げやそれによるヘイト稼ぎに有効なので、ソロPT問わず無難に使える。
■プロテクト シールド ▲マジカルS前提 CT1分
30秒間、5m以内で自分を攻撃する敵に168ダメージを反射する。
グレソ装備でも効果はある。CTがかなり短いのでPVPで随時使えて役に立つ。
PT狩りのヘイト稼ぎにもそこそこ有効。
■プロボーク ロア ▲プロテクションA前提1 CT30秒
自分の周囲10m以内にいる最大5体の敵のヘイトを増加させる。
ハイドしているMOBのヘイトも増加するが、MOBとPC共にハイドをあぶりだす効果は無い。
■ディシプリン CT30秒
グレートソードを振り回し、ターゲットにランダム物理ダメージを与える。
スキルが少ないグレソを補強できる。ダメージのランダム幅が激しいが、大当たりのダメージは魅力的。
スキルブックでジャッジ習得後は一緒に使うとグレソの出番が増える。
■アンガー インダクション ▲グレリサ前提 CT1分
15m以内にいるターゲットを挑発し、自分への敵対値を増加させる。
CTが少し長いが最大級のヘイトを稼ぐ。PT狩りでの使い勝手は非常に良い。
EP3.0から揮発性の追加ヘイトがさらにかかるようになった。追加ヘイト分は5秒後に減少していく。

3 :
■アンクル ブロー ▲マインドD前提2 CT16秒
転倒したターゲットに物理ダメージを与え、30秒間相手の物理攻撃力を30減少させ、自分の物理攻撃力は30増加する。
転倒させないと使えないが、かなりの高ダメージが出る。狩りもPVPも主力になる攻撃スキル。
EP3.0から計算式が修正され、片手武器での威力が増加した代わりにグレソでの威力が減少した。
■フェロー ソルジャー プロテクト ▲プロテクションA前提2 CT2分
30秒間、指定したPTメンバー1人が25m以内にいる時、攻撃を受けるたびに100%(IIで75%、IIIで50%)のダメージを代わりに受ける。
PTで必須のスティグマ。対象の転倒、ノックバック、回転、空中束縛も防げる。発動エフェクトがちょっとかっこいい。
自分がダブルアーマーを張っても肩代わりするダメージをさらに減らす事はできない。
■ゲート ディストラクション CT12秒
要塞戦の城門用。攻撃のモーションキャンセル用に使ってる人も居るが普段は優先度は低い。
根源戦では貴重な攻撃スキル。
■レストレーション パワー CT5分
1分間、自分のHPを6秒おきに100回復する。
効果とCTがひどいので死にスティグマ。
■ブロック アーマー CT5分
30秒間、自分の魔法抵抗力を800増加する。
CTこそ長いが増加量が多いので、PvPで魔法をレジストしたり、魔法命中依存のデバフを無効化するのに便利。
素の抵抗があまりに低いと意味が無いので、防具やアクセを充実させておくのが大切。
■テラー ハウル CT5分
自分の周囲10m以内にいる最大4体の敵のヘイトを増加させ、4秒間、恐怖および移動速度減少状態にする。
デバフは殴ると解除される。敵種族を滑空から落としたりMOBに突っ込ませたり、ハイドする敵をあぶり出したりできる。
命中率が魔法抵抗に依存するのと長いCTに難がある。
■ライト(ダークネス) ディシプリン CT2(1)分
スキルブックで習得できるエンパリーアン(デス ゴッド) ディシプリンのスティグマ版。
威力はこちらの方が高いがスキルブックとCTを共有するので、使っている人はあまりいない。

4 :
■バランス アーマー CT3分
1分30秒間、自分のスタン、転倒、ノックバック、回転、空中束縛の抵抗値が800増加する。
厄介な行動不可デバフを防ぐ。PvPでは必須。EP3.0から抵抗値が1000→800に下方修正された。
■サンダー スラッシュ CT30秒
15m以内のターゲットに物理ダメージを与える。
便利な遠距離攻撃スティグマ。スネーク武器でも射程は伸びないものの、モーションがとても速いのが長所。
■カウンターアタック ディフェンス CT6秒(トグル)
スティールウォールディフェンスの効果に加えて、20m以内の自分を物理攻撃する敵に210(Uで260)のダメージを反射する。
盾装備が必要。封鎖では使用不可。プロテクトシールドと一緒に発動することはできないのに注意。
1対1のPvPにそこそこ便利だが、他の一般スティグマにおされがち。
■ローワー ディフェンス CT6秒(トグル)
スティールウォールディフェンス効果に加えて、移動不可と移動速度減少の抵抗値が1000増加、魔法相殺が700増加する。
PVPで遠距離職の攻撃をしのぎつつ近づいたり、多数から逃げだすのに便利。
スティールウォールディフェンスやカウンターアタックディフェンスと違い、封鎖状態でも使用できるが沈黙状態では使用できない。
■アクレイム スナッチ MP218 CT2分
16m以内のターゲットと、ターゲット周辺にいる2人の敵を詠唱者の手前に引き寄せて敵対値を増加させ、10秒間、移動速度減少状態にする。
巻き込み範囲は半径3m程度。CTは少し長いがキャプチャーの強さは言わずもがな。

5 :
みんなのセッティングを教えてください
今60魔力防具にはレア石でクリ/魔命で運用してるんですが給料でるし複合梅にしようと考えてます。
今の活動は基本3人で動く少数プレイで動きソロは鯖的にかなり人数さありきついのでしてない状態です。
4.0でフィールドもくるしソロもやりたいのでそれこみで魔石考えているのですがもう複合梅している方の
意見を聞きたいです。
S防御装備は血みどろで作るの確定しているので60魔力には 魔命/クリ の複合梅か 攻撃/クリの複合梅
で考えてます。
個人的には攻撃/クリ梅にすれば4.0でステ表記で素で1000超えるので面白そうだと考えているのですが
やはりデバフをきちんと入るように魔命/クリのほうが実用的なのかとも思ってしまいここ数日考えてます。
今のレア石梅だとクリ最低限までして魔命入れているのでどうしても魔命が中途半端なので実感がそこまで
ないのでもう複合いれて運用してる人の使い勝手を教えてほしいです。
出来れば攻撃/クリ梅の感想が一番聞きたいです
お願いします

6 :
>>5
アンクルブロー、ランダムダメスキル、キャプダメの計算式だけ特殊で攻撃反映するから
それだけ気持ちいい
おれはMC多様するのもあるからこっちを選んだだけ
お前がスキルぶっぱならおとなしく魔命にしとけ
キャプの鈍足、スタンとかptするときにかなり重宝する

7 :
盾でmcしないでスキル押すだけとかいないだろ・・・

8 :
よく対人で何でもかんでもmc挟んでるのいるけど…
mob狩りと対人じゃmc全然違うよなあ、スキル毎に・・・
個人差はありそうだけど。

9 :
対人で全身補正入れながらmc安定させるのって可能なの?
普段はスキル連打で、双方立ち止まってがち殴りあいするときくらいしかmcできないんだが・・・
やり方にコツがあるのかね、動画でもあれば見てみたいな

10 :
>>9
やり方つーかリア装備
キーパッドな

11 :
対人でMC()笑
意味もわからずMCやるしったかが最近多いんだよなぁ

12 :
MCの意義は瞬間火力でなく持続火力の高さにある

13 :
お忙しいところ申し訳御座いません。
こちらはaionのギーナ 取引屋です。
必要であれば、是非利用してください! 

詳しい情報:http://gamemoneytrade.blogspot.jp/2013/04/aionrmtrmt.html
もし必要なければ、無視してくださって結構です。
何時でもお気軽にお声をおかけください。
ご希望のある方は、お気軽に注文していただければと思います。

14 :
よーーーし、ついに目標のHP95とシールド防御27の魔石2000個達成
過疎鯖だから結構時間かかっちゃったわ
対人用の複合石はショップでそろえたしもう5.0まで一切手に入れる必要なくなったわマジヌルゲー

15 :
>>14
そんなもん何に使うんだ?

16 :
>>15
あれ、ちょっと情報に疎くないですかね

17 :
まさか複合製作がそんな大量にできるとか信じちゃってるクチ?www

18 :
>>17
わろたw
損しない行動は賢い行動とは違う
それは何もしない事と同じなのだから

19 :
そもそも複合制作70レアに変更だろ、現状盾とかないし
HPもまだ制作入るか不明だし

20 :
APを150M分用意しました
総司令官装備で俺Tueeeしますね
こうだろ

21 :
>>18
ネトゲで何もしない
その分リアで物事をすればそれが一番賢い

てか過疎ったな

22 :
ソード臭がする…

23 :
4.0に向けて城塞HR防具の魔石をシールド防御で全部
埋めようかと思うんだけどどうかな?

24 :
い、いいんじゃないかな・・・

25 :
クリ低すぎで火力がゴミでもよくないからなぁ、困りもの

26 :
複合つめればなんとかなるんじゃね

27 :
城塞防具でシールド防御埋めつくってあるんだけど、飯スクありで
攻撃531 命中2658 クリ 676 シールド防御 3579 だね

28 :
いいな〜

29 :
http://youtu.be/C-u8aWLO4_8
これみると白石だったり埋まってないとこあったりで結構適当

30 :
この盾さんは何装備なんだろう・・?

31 :
恐らく埋まってないところ=古代だとおもうから、血みどろかな?
盾は形状から65アビスだと思うけど
>>27これってクリ石いれてる?
上の動画見ると殆どクリ出てないしこの際完全にクリは捨てて、最低限の命中と盾防御3600程度にしてあと全部HPがいいでないか

32 :
>>31 いちお盾に5箇所クリと、腰6穴にクリ15盾防御12埋めです。
この動画のステだと命中2365 クリ493っぽいからクリ自体は足りてなさそうだけど
盾はMTだしたしかにHPとかのがいいかもしれませんね。

33 :
ってか、この盾のシールド防御の数値がわからないからあれだけど
インサルト炊いてるときくらいしかブロックでてないような・・・

34 :
この盾HP16745
ってことはHP埋めだわ、シールド防御装備じゃなくてHP特化装備使ってる
たしかによく見るとインサルトとソリッド時以外盾防御出てないように見える

35 :
開幕から残り1割程度までHP装備で、最後の雑魚ラッシュ用に抵抗装備に着替えてる感じ
シールド防御装備ってどっから出てきたんだ、別のボスか?

36 :
4.0で新IDくる→新しい特化装備必要かも→城塞装備が盾防御OP→4.0でつかえるかも→で、こうなったのかも・・
いままでの感じだと盾防御装備って正直つかいどころなさそうだけど、1回くらいためしてみるのもいいかもですね

37 :
4.0のIDはシールドの装備敷居は相当低いな
カタラマイズ→城塞にHP詰めと安息の抵抗あればおk
ルナディウム→カルンがあればおk
てか防御が意味ないから新しく出る防具に一々乗り換える必要がないってのが悲しい

38 :
試すもなにも盾防御なんかでないぞ

39 :
マジですか・・・><

40 :
今が実用3400程度だけど4.0ではどのくらいで出るんだろうな

41 :
キュアからするとシールド防御持ちは有り難いけどね
ジャドラ戦とか

42 :
>>41
カット上限無ければもっといいんだけどな

43 :
カット上限
HP消費スキル
シールド防御の無意味さ
バランス調整のしわ寄せの犠牲者

44 :
ソードとか攻撃されるたびに回復するスキルやらHP吸収やら

まじこれ盾が持つべきだろw
HP消費スキルこそソードだろww

45 :
とどめにディフェンス モードな
これをシールドに渡してHP消費と回復をソードとシールドで入れ替えればおk
逆にシールドのアップセットとDエールはいらん、シールドなんだから火力など捨ててとことん硬くしてやるべき

46 :
>>45
いやそれだとタゲ維持できなくなるだろ・・・

47 :
正直火力が調整しない限り両方使っても維持なんて出来ないからなくなっても問題ないよ
それよりもっと硬くして被ダメ減らした方が楽だし盾がいる意味がある




っていう妄想

48 :
ディフェンスモードはソードがタンクする上での礎だ
これのおかげで、火力ではシャドウ>ソードなのにソードがタゲ維持できるわけで
妄想だからあれだが、もらえるなら最高な話

49 :
まあ個人的にはソードが吸血でもいいんだよ

サバスタさえなけりゃあな!

50 :
だよな、ソードにはレストレーションパワーぐらいがお似合い

51 :
>>48
それちょっとソードスレで言って来てみてよ
50ELくんとヘイト装備くんが交じり合ってるから
そこにアタックモードとディフェンスモードも加えてきて

52 :
>>50
ソードにはCTは10分ながら(レスト先生は5分)レストレーションパワーを上回る効果のスタミナリカバリーがある
34スキルブックでな!

53 :
お忙しいところ申し訳御座いません。
こちらはaionのギーナ取引屋です。

今の販売価格は前の価格より下げました!!

詳しい情報:http://www.rm*top.jp/hb_content.php?id=125 *を抜けてください
もし必要なければ、無視してくださって結構です。
何時でもお気軽にお声をおかけください。

54 :
フォーカススナッチゴミすぎワロタw
CT1分でDP400消費、既存のキャプとCT共有で使うとスティグマのキャプも1分CTになる

55 :
Lv10のスキルは全職そうだって何度も言ったんだがな

56 :
むしろ他と比べてスティグマが元のスキルなだけマシ
まあDPつかうから元のキャプ入れない選択肢はないが

57 :
レストレーションハンド、エフェクトだけめっちゃ派手でワロタ

58 :
全部使ったわけじゃないけど、新スキルパッとしないのばっかだな。

59 :
やっぱHP減るのがどうかんがえてもおかしいよな、何ウィングだよって感じ

60 :
ブラッドなんちゃらってのダメージは良いけど連発すると燃費悪いね
これだけでもMPにしてくれないかなあ

61 :
でも前よりCT待ち減ったし火力は確かに上がったな

62 :
ブラッドとターンだけはHP減っても納得できるぐらいの性能だと思う

63 :
レストレーションハンドって自分にも掛けられるんだな
プチグレリサとして使えなくもないかも

64 :
CT1分30秒にそんな価値あるかい?

65 :
ゴミ、1500しか回復しないんだぞ

66 :
そういやターンは増幅でダメ増えるのか?

67 :
メイスと剣で試したけど増幅では変わらなかったよ
首都のカカシ相手だと450ぐらいの追加ダメ
対人だと60アビスアクセフル、Pv武器なしで
60アビスHR防具フルの影相手で130〜140ぐらいの追加ダメだった
ブラッドは強いけどソロやヒーラーなしで動いてる時は3連で1200ぐらい減るのは結構辛いね
4.0は新MAPはPvEの補正なくなったのもあるけどそれとは別にMobも相殺高いの多いな
NMなんかだとカルンメイス+10でマジカルしても剣とほぼダメ大差ないのとか結構いる

68 :
sage忘れた、すまん

69 :
>>67
詳しくありがとうw

70 :
一般人から準廃が目指す武器防具って
グレソ=古代+血戦
メイス=古代
盾=アビス
防具(グレソ用)=60魔力
防具(盾防御用)=血戦
アクセ=アビスor血戦
こんな感じだろうか?
65武器が全部載ってる一覧表のHPがあったら教えてほしい

71 :
>>70
盾は将校以上じゃないとアビス装備できないから血戦じゃないだろうか
他は完全同意

72 :
血戦は+10しかできないのが難点だね

73 :
古代メイスの性能がかなり良いな
これ剣は最後に回すかいらないだろ

74 :
古代武器は強化+5しかできないんだね
だけど基礎値高くて製作ミシック除けば基礎値最高で
アビスや血戦の+15=古代+5ぐらいだからOPも考えると相当強いな
+5しかできない代わりに性能高いことが逆に強化費用抑えれてメリットになってるね

75 :
何も考えずシールドで初めたんだけど、カンストしたらきついのかw
片手剣よりメイスメインっぽいし楽しめるかしら

76 :
PvP補正がマイナスされたからシールドは誰も倒せなくなった
死ななくもなったけどね
はっきり言って現状最弱職のひとつだと思う
PvE補正もマイナスになったからタゲはがっちり取れる
ID専用キャラになりつつあるな
3.5時代が強過ぎたから仕方ないと言えば仕方ないが弱化過ぎて萎える

77 :
シールドが弱いんじゃなくてお前さんの心が弱いだけでは。

78 :
装備更新してないだけだろ

79 :
65で取れるコイン防具
シールド防御と武器防御あるけどどっちがいいんだろ
グレソメインだから武器防御がいいような気もするし
シールド防御もいいような
みんなならどっち取る?

80 :
シールド防御だな
武器防御装備なんて作るわけないが、シールド防御装備は作るかもしれないしw

81 :
あ!?

82 :
グレソで武器防御って実用数値にしたらクリ命中乙って転倒も火力もないし盾持ってる方がましになるよね

83 :
盾持ちたくて始めた子は嬉しい誤算じゃないかな

84 :
盾持ちもバカにならない火力出るようになったしな

85 :
>>84
kwsk

86 :
メナスなんたらって転倒ある?

87 :
ごめん規制中だと思って適当に書き込んだら規制解けてた
メナスインパクトの説明文に敵を転倒させ っていう記載があるけど、そんな効果あるのかなーってことです

88 :
ない
翻訳ミスが目立つようになったねぇ

89 :
4.0はシールド防御型で物理向けに作るしかないのかね
抵抗クリ型だと60魔力以上の防具は上階級以外ないし
フィールドでも物理職のみに襲われる事なんてほとんどないんだけどな

90 :
もう抵抗なんて殆ど期待できんからね
魔法職はグレソにワンチャンかけるしかない

91 :
>>88
やっぱ無いよね
必要なIDが出てくるまでとるのはやめとこ・・・
血戦装備もアクセは基礎の盾防御や命中補正はともかく、他は55AHRとかわらないくらいだし
とりあえず防具かなぁ

92 :
>>87
転倒させって文、見当たらないんだけどどこに書いてあるんだろ

93 :
敵6体を倒すって文を転倒させるのと勘違いしたんじゃね?
倒すってのは与えるって意味だろうし転倒なんて全く書いてないわな

94 :
倒してっていうのが転倒させるって意味だと思ってた
ダメージ無いスキルだし

95 :
今更気付いたけど血戦装備、腕の速度7%なんだな・・

96 :
決戦装備が強いからアビス装備のコストに尻込みしちゃうわ

97 :
>>96
あれ強いか・・・?
強化+15じゃなくて+10までだからその分差し引きされる
ティアマトM持ってる奴はとる必要なさげ。他のを先にとったほうがいいな

てか防具にしても穴がキツイ

98 :
>>97
防具の事だろw
シーボウ作るのに最高だし60魔力とほぼ同程度の抵抗で5穴

99 :
65スティグマの処断の一撃?
入手できた人感想聞かせてくれ

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