2013年06月大規模MMO14: 大航海時代Online〜2nd Age〜722海里 (398) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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大航海時代Online〜2nd Age〜722海里


1 :2013/06/15 〜 最終レス :2013/06/19
『大航海時代 Online』について語り合うスレです
■プログラム入手方法 : 公式サイトより無料ダウンロード
(Lv等制限ありの無料体験〜アップグレードチケット購入により制限解除。詳細は公式を)
もしくは『スターターパック』、または『トライアルパック(拡張パックも含む)』を店頭・通販で購入
http://www.gamecity.ne.jp/dol/info/
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/dol/
GAMECITY
http://www.gamecity.ne.jp/
オンラインマニュアル
http://www.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/index.htm
質問スレ
大航海時代Online助け舟127隻目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1365609734/
前スレ
大航海時代Online〜2nd Age〜721海里
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1370168994/

2 :
■wiki
wiki
 http://gvo.gamedb.info/wiki/
wiki別館(クエスト・レシピデータベース)
 http://www.umiol.com/db/
スキル効率・能力検証Wiki
 http://www11.atwiki.jp/dol/
■攻略・データベース
大商戦 ttp://dol.egret.jp/gtf/
大冒険 ttp://dol.egret.jp/gv/
大航海時代オンライン 初心者の館ttp://homepage3.nifty.com/kamurai/
大航海時代データベースttp://gvdb.mydns.jp/
東奔西走 -交易のススメ- ttp://dolmerchant.pv.land.to/
大航海時代 街中NPC所在地図http://gvowiki.digiweb.jp/map/
冒険者ギルド連続クエスト情報 ttp://dol.kankappa.com/
書庫篭り (書庫地図検索) ttp://www.ad.cyberhome.ne.jp/~saisyu/dol/mx.html
D.K.K_map (陸上MAP)ttp://www2.atwiki.jp/harrington/pages/233.html
大航海時代Online調理・釣りデータttp://www7a.biglobe.ne.jp/~polarstern/cooking/
大航海時代Onlineメモ(採集・探索)ttp://www.eonet.ne.jp/~book/dol/tips.html
■その他
大航海時代オンラインスクリーンショット 2 ttp://www.xl-techno.com/ss_bbs/file/index.html
大航海時代onlineFC2サーチ ttp://doldaikohkai.mysearch.fc2.com/
大航海オンライン 外部板(したらば)ttp://jbbs.livedoor.jp/game/26423

3 :
■カテゴリ別スレ
大航海時代online冒険系専用スレ 118
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1331724817/
大航海時代Online 戦闘系スレ 92海里
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1356477012/
大航海時代Online 商人系専用スレ49
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1324058878/
大航海時代online調理スレ17皿目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1289739508/
大航海時代Online船大工スレ 38往復目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1363743825/
■サーバー別スレ
【Euros鯖】大航海時代Online【340】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1364709301/
大航海時代Online Zephyros鯖スレ 発展度222
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1358753778/
【能登】大航海時代Online Notos 294隻
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1369890850/
大航海時代Online Boreas鯖スレ 航海日数50日目?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1344110576/

4 :
大航海時代Onlineプレーヤーに別ゲーを勧めるスレ
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1338172038/
大航海時代オンラインのメンヘル患者が集うスレ 2
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1292385537/
大航海時代Online〜Mar De Coree〜1海里
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1260800387/
大航海時代Online変な名前を考えるスレ
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1287191234/
大航海時代オンライン2の仕様を考えるスレ
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1336033376/
大航海時代Online観光者を韓国へ売却要望するスレ
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1362297316/

5 :
今は亡きPK制度を懐かしむスレにようこそ
>>1


6 :
     ィ          ト       /   大航海時代Online価格設定のご案内です
     <ヾ           ノ>    |
    <二 キキキ   キキキ 三>    |  基本料 1,575円/月(初回4,515円)
    rヾ -◎- } { -◎- 、 ヾ   |      ・オプション  キャラクタースロット    315円/月
    |〈     /        〉リ   |      ・オプション  第二キャラクタースロット 315円/月
     Y   ,え_f_入    Y´    |      ・オプション  @モバイル/@web      315円/月
     !\/::::::::::::::::::::\ /     |     ・オプション  スキルノート         525円/月
      \'-≦王≧-'ノ/      |     ・オプション  共有倉庫          315円/月
        \ ニ  /|_       |      ・オプション  第二共有倉庫       315円/月   
   ___イ|ー─'´ ::| |\__  |       ・オプション  船内倉庫          525円/月   
        |∧     ∧       |      ・オプション  プレイヤー海賊回避   525円/月  
          \  /         | 
         _∧______/  さらにコーエーファンクラブ 1,050円/年(入会金1,050円)
        /   
       /    パッケージ通常版       7,140円程(El Oriente・Tierra Americana)
      /     パッケージプレミアムBOX  10,290円程(Tierra Americana)
     /      トレジャーパック       5,040円程(龍の大地・オスマンの栄光)
    /        7周年記念パック       10,290円程(海賊バルバロッサの秘宝)
   /         プレイヤーズル        1,890円程(Cruz del Sur・El Oriente・Tierra Americana)
  /           8周年記念パック       2,940円(海賊王の再臨)
 /     ”将来的にさらに増えていくのではという懸念~~~に関しては,イエスともノーとも言えます(Chapter3インタビュ)”
/     大航海時代Onlineは非常にリーズナブル 良心的価格設定でございます

7 :
アップデート楽しみだぁ。やりごたえありそうだし、
当分このゲーム続けるぜ。

8 :
   
 殺 伐 と し た ス レ に オ ドゥ ドゥ ア像 が ! !
 ィ         ト
<ヾ         ノ>
<二;;:キキキ: キキキ::;三>          _/\/\/\/|_
 |;; -◎- } {-◎- :;;|          \          /
□;;::   /    ::;;□          < オニャンコポン ! ! >
 |;;::  ,え_f_入 ::;;|          /          \
  |;;::/::::::::::::::::::::\;|             ̄|/\/\/\/ ̄
  \'-≦王≧-'ノ/
   \ ニ  /
    |;;ー─::;;|              ___
    /      \           /     \
   |   \ \  \         /   人.  |
   |   \ \  _____---[金]---/   / |   |
   |         /  つ      /  |   |
   || \     /  /つ     /   |   |
     \ \ /  /       /     |   ⊃
       /  / _____       \__⊃
    
    / ̄ 7 /7/7    ./¨7¨7             /|
    /  ./ 〈/〈// ̄ ̄´/_,/_,/ | ̄ ̄|/\.   / / /|
    /    ̄]    ̄ ̄7  /.   └─ /   /  レ' ./ /
.  /  / ̄   ____,/  /     _/   /   ◇ レ'
.  /___/    /___/     く.__/      ◇

9 :
過疎が酷い

10 :
DOLサービス終了の瞬間だけはインして見てみたい。

11 :
あーつまらんくそつまらんなこのくそげー(わらい)

12 :
サービス終了前にプレイチケットのシリアル使い切らないとなー
早めがよさそうだw

13 :
冒険はオワコン、冒険クエの追加が1年ほど全くない
交易はオワコン、ただの運送屋
イベントはオワコン、使いまわし&お使い&マゾ作業しかやらない
ガナドールはオワコン、ドロップ品しぼりまくりで過疎りまくり
危険海域の対人はオワコン、甲板導入でますます過疎
海戦はもっさりしすぎ、陸戦はチョンゲーにも遥かに劣る操作性
グラフィックはオワコン、2世代以上前のクソグラをいつまでもつかいまわし
アプデはオワコン、修正メイン&バランス適当&確実にバグ付き
クソ運営はオワコン、バグ大杉かつ補填は後日に伸ばして課金引き伸ばしの銭ゲバ仕様

14 :
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up239421.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up239635.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up239630.jpg
ララフェルまじ天使やわぁ ( ´д`)

15 :
まあプレイヤー同士でいがみ合えるのもそう長いことはない

16 :
いいこと考えた!
商館の規模で販売数増やしたらどうだろうか?

17 :
商会に入らないプレイをしている人には恩恵ないし
恩恵ではなく、ゲーム性そのものを求めているのでは?

18 :
ガナドール、レリック、ガナ護符は確かに下方されたものの徹底的にやればまだまだおいしいが、そこまで攻略できてない
南蛮はみんなそこまで上手にできていない、運送屋止まりならその程度しか攻略できてない
リビルド皇帝選挙も含めて攻略できてない
歴史的事件のマゾさを乗り越えるバイタリティも無い
大海戦は毎回進歩が無く似たような結果で満足、ただの町内運動会に成り下がった
PKは自分たちが嫌がらせをするのは気持ち良いが、自分達が嫌な思いをすると平日昼間から大騒ぎ
プレイヤー全体に漂う生ぬるさこそが末期的
DOLプレイヤーに本物のゲーム性は無理、火傷して死んでまう

19 :
長文で頑張ったみたいだけど、>>18が現役じゃないのはわかった

20 :
人がいなくなる連鎖でがんがん過疎進んでるな

21 :
>>19
くやしいのう

22 :


23 :
無理にDOLにしがみついてここでネガるくらいなら
一旦DOLから離れる事をオススメする
今は他にも楽しそうなゲームはたくさんある
一人で行くのが辛いならフレも誘えば良い
他のゲームで満たされたならば
ここでネガ工作した日々が無駄な時間だったと気づいてどうでも良くなる

24 :
よんだけど >>18 はそれほど的外れでもない気がする。
問題を指摘したいならどの部分がそうなのか指摘してあげなよ。俺にはわからん
半年くらいはリスからまともに動いてない俺だからわからんのかもしれんけど
一応現役だぞw  ネガと問題点の指摘は同一なのかどうかは知らんけど
感情的過ぎない物なら別にいいと思うけどな。好みの問題だしいちいち噛み付いてもしょうがない

25 :
バトルフィールドやるといいよ。

26 :
つまりEVEやろうぜってことだな

27 :
実はもう一つありまして,“プレイヤー結婚システム”というオプションサービスを用意しています。
4Gamer:読んで字の如く,ゲーム内結婚というものですか?
渥美氏:はい、ゲーム内恋愛行為に対しては,Chapter3で
いろいろなルール改正を行いますが,それでも満足
いただけないという方のために,このオプションを用意しました。
竹田氏:これは,ゲーム内で直結という行為そのものがプレイスタイル
という人に対する最高のオプション課金になります。
4Gamer:なるほど。しかしオプションサービスは,賛否両論が出やすい要素だと思います。
その意味でゲーム内結婚(月額\5250)というのは,かなり思い切ったなと驚きました。

28 :
>>19
攻略多用してる時点でこのゲームの話じゃない。
コピペじゃないかな。

29 :
帰りが遅くなっちまったんで前スレに書き込めんかったんだけど
NPC海賊っておるよね
これってさ、海域に人がまばらになるとほとんど湧かなくなるんだよね
PKもさ、海域にいる人数によって狩れる回数を減らせばいいだけなんじゃねぇ???
実質回避OPいれてもいれなくても大してかわらんようなゲーム制ならだれも回避なんかいれねぇと思うしな
ま、オレは安心してレア狩りするためにいれるけどな

30 :
>>29
それじゃ金を絞り取れないだろ
何のためにOP大量追加したと思ってるんだ

31 :
なんか全てにおいて器用貧乏になったな チョンMMOやブラゲー以下のシコシコ作業の薄い内容

32 :
雨の日曜日にスクチャ25人かあ @E鯖 おれが始めた頃は200人のに入れなかった
人口構成が当時と同じとは言わないが、総人口は1/4にはなってるな

33 :
>>32
能登はスクチャ13人だよ 25人いれば賑わってるほう
ブラゲー以下のゲーム性で月額課金のゲームとか、
新規はやらんよな

34 :
Bは50人だね

35 :
INする気がおきねぇ
INすると眠くなってしまう
どうすりゃいいんだい???

36 :
>>35
眠れないときにINすれ

37 :
>>27
運営本当に何かしたいの...これ本当ならもーだめだ

38 :
時代に逆行するゆとり化で過疎化が進行ってのが真実だろ
回避も原因のひとつだし、SSや各種バラ撒きも同じ
8年も開始から経ってるんだから当然客層は全体的にハイレベルになってる
そこに持ってきて上の改悪でPK、PKK、レアハンター、生産者、投資家などを実質遊べなくした
それらは現在ハイレベルなものだけでなく、初心者にとっても目的となものだから当然ここもモチベーションを失う
結局ゆとり化は客を減らすだけで誰も得しないんだよ

39 :
いや、その、なんだ…。

40 :
ぅゎぁ

41 :
最早どうやってもこのゲームは再生できん
さっさと移住先なり別の趣味なり見付けて課金停止したほうが良い
もう俺たちに出来ることは運営にNOを突き付けてゲームが終わる前に自ら離れることだけだ

42 :
Chapter4「北方の獅子」(2013年7月)
・ワールドクロックは17世紀に
・新NPC国家「スウェーデン王国」追加
・副官バザール実装
・通常の大海戦でも傭兵の参加が可能に
・所持金上限、バザール出展価格の上限アップ
基礎的な部分を治さない限り、改善はないだろうな
下3つはやらないよりはマシだろうけど完全に修正ポイントを間違えてる

43 :
再生はもう不可能だろうね
チャプター4でも全然ワクワクしない
あとは腐っていく一方なのだから、早く課金停止してやめたほうが賢いだろう

44 :
とりあえず南蛮近中距離の売値を今の倍にしろ。長距離は2割増しで良い。

45 :
オレが昔から言っていることは2つしかない
もう8年から言い続けているんだが、いまだに改修されるキザシがみえない
海域ごとに閉じる窓をヤメロってことと
15品目交易品の制限を撤廃しろってことだ
いつになったらやってくれるんだ???>運営くん

46 :
南蛮の金額もわりと致命的なミスだったな
金策としての既存交易が全滅してる時点でそれは証明されてる
いまさらなおしてもしょうがないかもしれないが

47 :
DOL内の経済バランスを調整したかったのだろうが、下方修正はあまりに大きすぎると意欲が削がれる。
南蛮売値はいくらなんでも削り過ぎ。かなり萎えた。

48 :
DOLの売りは、どんどん船を大きくしていって、海域を広げて遠くまで足を運べば、がっぽがっぽ金が溜まる。
最初は本拠地近辺でチマチマやって、バルパルやって、カリブ交易やって、ダイヤ交易やって、インド行ってコショウ運んで、
サファイアルビー運んで、そんでナツメース運んで・・・・・・と、どんどん儲け幅が大きくなっていくのが楽しかったのに。

南蛮売値大幅カットはDOL商人の運輸魂を一気に削いだ。

49 :
私も言っていることはひとつしかありません。今すぐにメメちゃんにいやらしいお詫びを強制してください

50 :
おまえらそんなに稼いで何に使うんだ?

51 :
南蛮は常にできるんじゃなくて投資戦みたいな感じの小イベントにすりゃよかったのにね。
あんなのが常にあったら皆それしかしないだろ。ゲームやってない奴が考えるアップだから
どの程度調整すればいいかが分からないのは仕方ない。あげたり下げたりでその都度萎える

52 :
>>42
Chapter4「北方の獅子」(2013年7月)
・ワールドクロックは17世紀に ← 紙芝居追加
・新NPC国家「スウェーデン王国」追加 ← ジェノヴァ共和国の二の舞
・副官バザール実装 ← 遅すぎた
・通常の大海戦でも傭兵の参加が可能に ← 遅すぎた
・所持金上限、バザール出展価格の上限アップ ← 遅すぎた

53 :
Chapter4「北方の獅子」(2013年7月)
・ワールドクロックは17世紀に ← 紙芝居追加
・新NPC国家「スウェーデン王国」追加 ← ジェノヴァ共和国の二の舞
・副官バザール実装 ← 遅すぎた
・通常の大海戦でも傭兵の参加が可能に ← 遅すぎた
・所持金上限、バザール出展価格の上限アップ ← 遅すぎた
・ダンジョン・自宅・開拓街・ルーブル 絶賛放置 ^^v

54 :
2000円徴収してもよいから鯖移動させてくれ
マジでZからBに移りたい

55 :
時代は新生FFなのに
もう少し待って皆で新生FFへ行けばよろしかろう?

56 :
>>54
全部捨ててくればいいじゃない
マジでめんどうみてやるよ

57 :
ワールドクロックが糞過ぎる

58 :
今更バザー上限引き上げても何を売ればいいんだ?
100武器やレアレシピは大学SSやらチートアイテムで作りやすくなり
しかもロストしないから消耗されず1度売るだけで終わり
新規も壊滅的だから言わずもがな
弁当や大砲売りみたいな小銭稼ぎするぐらいなら南蛮やる方がいいしな

59 :
>>57
「アップ直後にコンテンツをやりつくされない為の小出しシステム」だからな
竹田R

60 :
ワールドクロックなんて、竹田しか楽しんでねーだろ
ユーザーはおろか下手すりゃ開発スタッフ( ゚д゚)?って感じじゃねーか?

61 :
ワールドクロックの結末っていつもくだらんよね。
きっと考えた奴相当なネクラだと思うw

62 :
なんか面白いゲームないかなー

63 :
>>54
俺Z休止民だけど、どんな感じなのよ

64 :
>>58
ダウト。ロストする。

65 :
フレリスト眺めてると、3年以上続けてるベビーユーザーの卒業が多いな
ここ1年のプレーヤーは成長早いしなんだかんだ楽しんでる感じがするw
システム云々は今更どうしようもないわけだからこれから運営は
新規をどれだけキープできるか考えた方が良いんじゃないか?
ある意味、文句垂れ流しの古参は切ってもいんじゃね?
とにかく新陳代謝を活発にしてくれ。
おっさん相手は疲れた。新規の若い子と触れ合いたいw

66 :
おっさんお断り

67 :
どう考えても新規が入って来ない枯れたゲームで
新陳代謝を活発にしたら出て行く一方だろ

68 :
今更こんなかび臭い古びたMMOに新規が定着するのは難しいだろう
なんだかんだで大事なのはグラフィックや演出
幾ら特異な題材とはいえこのグラではつかみさえ厳しい

69 :
>>48
増えてってるうちは楽しいだろうな
ただし問題は南蛮までたどり着いた後だ
いまの状態だと交易を真剣にやれば素人でも1ヶ月くらいで南蛮にたどり着くだろ
南蛮が抜群に効率がいいせいで他のものを選ぶ選択肢がなくなる
ある意味南蛮を世界に強いられるってことだな
MMOではできるだけ単価をあげるために一人当たりのプレイ時間を長くするのが収益につながるのに、単調で飽きてやめていかれるんじゃダメなわけだ

70 :
グラフィックがよくても中身がなければ意味が無いわ

71 :
>>68
グラフィックってリソース食うだけでまったく収益につながらないだろwww

72 :
エンドレスにルーチンワークをこなすのが苦にならない、大袈裟だがライフワーク的な遊びを提供出来ればうまく回るんだよ
簡単すぎちゃダメ

73 :
>>72
でその為に一番簡単な手段なのがプレイヤー同士でぶつかり合わせる対人であるわけだが
PKだけじゃなく交易とかでのやり取りも含めてのね

74 :
グラが時代に沿っていないと客は店の暖簾さえくぐってくれないと言っているのだよ

75 :
>>74 俺もホントそう思う。
呆れるくらいやること無い航海中であっても、風景作りこんであるだけで気分が違うもんじゃねーかな
銀行前には同じ顔がゾロゾロ 船に個性もありゃしねぇってんじゃなー。
よく聞く話に「グラ改良すりゃ・・・」って意見に対して「グラだけのチョンゲよかまし」ってのがあるけど、
内容もグラもよけりゃそれに越したことないとおもうぜ・・・
いかんせん内容もアレで今の過疎があるのは確かだけども、グラのしょぼさも一役買ってるとおもうけどな

76 :
グラキレイにしたら重くなるだけでやること一緒だから簡便してほしい。
今のレベルでいいから多様化してくれ。船にしてもキャラにしても

77 :
グラ全部作り直すほどの予算があるなら新作を作るだろ

78 :
ところどころエメラルドブルーの海があるだろ
あれをもすこし増やせばいいんだよね
ついでに言えばちょっと変わった形の島とかあってもいいよね

79 :
グラの綺麗さに釣られて増える人数と、推奨スペックが上がってオンボロPCが悲鳴上げる奴と
どっちが多いと思うよ?
DOLなら後者の方が多そうだがなwww

80 :
人がいないのがね・・・。基本無料でもなんでもいいから人を集めてくれよ・・・。

81 :
まったくだ 人が少なすぎる

82 :
まあこれだけ迷走したりやる事なくしたらそうなるさ。

83 :
やる事が無いと言っても周りは進んでいくから
いつの間にか取り残されていく
やる事が無いんじゃなくてできる事が無いだけでしたというオチ
こういう人がリビルドで特に増えたな
リスボンで放置する時間が長くなって社会復帰が困難になる
一緒に遊べるフレもコミュニティも持ってないなら誰も手を引いてくれないから完全に詰みです
自分では甲板できなくても副官を育てれば替わりにやってくれたり
商会で艦隊を組んで交易や冒険をする特殊なクエストで手を引いてもらえる機会を作って欲しい

84 :
今時スマホですら4コア有るんだからオンボロPC使ってる乞食など切り捨てろ
このご時勢で1500円程度払って、でかい態度で上客気取りで頑なに
モンスタークレーマーだからな

85 :
ロイヤルハーン信長の大航海立志伝とか作ればいいのだな

86 :
まあリビルド自体はG3を数隻(うち4隻は大型)はやったけどねw
単純につまらない。交易してもお金は上限、使い道もない
箱庭したくても開拓地、自宅は何にもできる事は増えない。どうやって遊ぶのよw
安易になんでも緩くした結果底が非常に浅くなっただけ。そりゃ始めたばっかりとか
それなりにやりこんでも1年はもつだろう。古参には冬の時代 

87 :
あのオープニングみると、鋼鉄の咆哮&エアマネンジメントオンラインになると思っているのだが

88 :
>>86
皇帝選挙が資金回収中ですぜ ダンナ

89 :
>>86
5年以上とかの古参はさすがに飽きるだろ・・・JK
ゲームのせいってのも無理があるだろ

90 :
2nd Ageで復帰するフレがそこそこいた
今日までに全員また居なくなって泣いた

91 :
リアル事情で半年離れてたが、その間に終わっちゃったくせえなこのゲーム。
まだイングとフランスの国イベが終わってないのと、戦闘レベル74で止まってるのが心残りだが、
今から再開してサービス終了までに間に合うのか怪しいな

92 :
2nd Ageの追加要素スカスカだからなー

93 :
>>89
この数々のクソアップと放置コンテンツを見てまだそういえるならたいしたもんだ。

94 :
昔はChapterアップのたびに4亀インタビューしてたもんだけど、最近は普通の記事ですら少なくなってきたな
アップ前のwktkすら無くなってオワコン

95 :
ワールドクロック → 一番の糞要素
ガナドール → 糞コンテンツ
皇帝選挙 → 糞過ぎ
シップリビルド → 糞作業
トレハン → 糞面白くない
結論:2nd age = 糞

96 :
>>69
だから下方修正?
話が通じてないなお前。
バランスが悪いなら上方修正してやりゃ済むだろっての。
どうせ、所持金上限を上げるのが面倒くさかったから南蛮売値下げりゃ解決するだろっていう甘い見通しだろ。
バランスだけとっても萎えたら人は消えるんだよ。
やること無くなっても楽しけりゃ人は惰性で残る。金を稼ぐ必要が無くなってもテキトーに何かやって遊ぶ。
それが人間ってもんだ。
だが、抑圧をかけられたら人は流出する。

そんな簡単なことも分からんものかねぇ。

97 :
そんなに理想の大航海がしたきゃUnityとかで自作すればいいのよ

98 :
そりゃまさに下方修正を要望する馬鹿に言うべき台詞だな

99 :
>>97
コーエーにいってるんであって君が受け答えする義務はないんだよ。

100 :
問題があるのは南蛮であるわけだ相対的に考えればまわりを上方修正すればいいって考え方もあるが
そのまわりって既存の固定値をすべてあげないとダメってことなんだけど
どっちを変更するほうが現実的かは、正当性があるかは明らかだな

101 :
>>18の問題にしても、分かるが、そこまでしなくても大丈夫な現状(ぬるい
と、一番はゲームの根本部分の造り込みが悪い、例えば攻略のヒントとなる各種メニューやステータス、ユーザーインターフェース部分の造り込みがヌルいから、やり込みに、かけるんじゃないかと

102 :
好景気が毎週入れ替わりだったり国の政策として意図的に起こせたらどうだろうか
温くて退屈な南蛮一強の今の交易を激変させるスパイスになるだろうな
運営もそれくらいわかってるだろうが結局はやりたくないんだと思う

103 :
単純に無法海域のときだけあらわれるおいしい交易品とかでよかったんじゃ

104 :
単純に飽きたんでしょ
納品ノイローゼのやつがキレてるし、もう空気も最悪だわw
今月商会崩壊しそう

105 :
>>99
誰あんた

106 :
どんなバカでも絶対に失敗しないユートピア
これがお前らの望んだ世界だろ?素直に喜べよ

107 :
トレハンは沈没船みたいな感じって言ってたから期待してたけど、
蓋を開けたら誰がやっても同じ結果でガッカリしたな。
ランダム要素があって、大当たりの地図だとトレジャーゲットっていう宝探し的なのを
予想してたのは俺だけじゃないはず・・・

108 :
すみません、強化船殻設計書が銀行に届いてるんですけど・・
なにこれ?喜んでいいんでしょうか?

109 :
>>107
人によって結果か異なると不公平になるから駄目です
全員大当たりするのがユーザーの望む理想世界

110 :
開発がプレイヤー個人個人単位の目線で見てないから
参加したところで実感がわかない
参加してもしなくてもどうでもいいような
コンテンツを平気で実装するんだろ
時計も選挙も
「なんか知らんけど金持ちがやってる遊びじゃね?」
が大半の感想
みんな自分が楽しむためにゲームしてんだよ
商館維持したり世界を動かすのに労働させられたりするために課金してんじゃねえの

111 :
ハードルの上げ下げ以上に気になるのはキャラの限界性能かなぁ
かなり前に辞めたけど今どうなってるの?
廃人になれば全レベルMAX狙えるのは相変わらず?

112 :
>>111
スマン…
6年ほどやってるが、そもそも「廃人でなければ全レベルMAX狙えない」
という時期を俺は知らんのだが…
とりあえずお助けアイテムや南蛮、高レベルPCの追加で上げやすくはなってるけど。
そういう意味ではなくて?

113 :
誤)
×高レベルPC
○高レベルNPC
俺が始めたころはMAX50で今はMAX75ですね。

114 :
極初期の冒険50は廃人じゃなきゃ無理だった記憶が

115 :
>>111
南蛮実装で移動距離が増えている上に、クリッパーなどの乗員数の少ない速い船が増えているからね
副官船の恩恵も大きい
副官船のおかげでガレーでも太平洋をわたる事ができるようになった
欧州内の地図、クエの経験報酬が下方修正されている関係で
今新人の連中や半年以内くらいに始めた連中は冒険カンストが難しくなっているかもね
海事、交易はヴァカでもカンストできる
>>113
大昔はガレオンやレアルに乗っていると廃人レベルだったからね
このあいだ地中海でレアルみかけて、なんか懐かしさがこみあげてきたよ
最近は見向きもされない船の代表格みたいなもんになっちまったからな
人が逃げている理由はカンタン
あまりに運営がモノを配りすぎた
それもスキルカンストで作れるものを凌ぐものが多すぎる
おかげでメイン帆つくりは全滅
カロネも14門は全滅
デミキャノンなんか伝説の品物になっちまった
名匠秘伝のおかげとわけわからん武器や防具の出現で
100カッツ、100槍、100ブーツも全滅
レシピ類も大学スキルの出現で軒並み暴落
レア紋章も別の入手方法のおかげで暴落、帆塗料も同様
人が時間と金をかけて作り上げたものを一瞬で無にされたらどうでもよくなるだろう
オレが始めた頃は大海戦時に港前に鋳造やが集まって、板の叩きなおしとかこぞってやっていたからな
そんな風景を見なくなって何年経つやら...
ああいうのがオンラインゲームの醍醐味だと思うんだけどな
あまりにPCユーザーを運営がバカにしすぎてきたツケなんじゃねぇの???

116 :
デミキャノンの名前自体が懐かしい響きだ
デミキャノンやラピッド、ランスなんかをハンブルクで鋳造してロンドンやリスボンで儲けたのは遠く懐かしい思い出
ロンドンよりリスボンの方がかなり高い相場で捌けたな
「天」からの超高性能アイテムのばら撒き、そして良くも悪くも一人で完結できるようになってしまったのがDOLの現状の原因の一部だろうな

117 :
>大昔はガレオンやレアルに乗っていると廃人レベルだったからね
記憶に補正がかかってると思うな。
30台はふつうにごろごろいた。

118 :
>>117
30台はふつうにいたが、船が買えなかったんだよ
いまみたいにカンタンに儲かるような仕組みがなかったからな
造船やも1M以下の仕事なんか請けないって時代だったからな

119 :
流れからレベルの話してたと思ったわ。

120 :
商用ガレオンはチラホラいたが戦闘ガレオンみるとスゲーって思った記憶があるなw

121 :
要はばらまきのせいでプレイヤーの行動の価値が下がってんだよ
だから同じことやってても昔より喜びは小さい

122 :
最近復帰しようと思ってたんだが今そんな感じなのか
このゲームの売りってユーザーが作った物や手に入れた物に価値があって
それを実際の商人のように交易して楽しめることが長所で
そういったことができるのがDOLしかないことが良さだったのに残念だ

123 :
>要はばらまきのせいでプレイヤーの行動の価値が下がってんだよ
これだよね・・・
自分も休止してて1年ぶりに見にきたけど
モチベ下がった原因だったなぁ
浮いてがんばった造船→紙
前提多いクエの貴重なブースト→過剰ブースト、紙
金→南蛮とダンジョンで楽々
冒険レベルで速い船→冒険レベルも楽々あがる
DOL2に期待だな

124 :
それがただひたすら同じことの繰り返しか
非常に難しいクエストのクリアか
なんでもいいけど価値の担保はそのアイテムを手に入れるのに必要なプレイヤーの苦労なんだよな
そこに苦労がないってことはいくら性能がよくても結局は価値が低いんだよ
本来は手に入れるのが難しいから高性能なはずなのが簡単に手に入って高性能
これじゃバランスはとれないわな

125 :
あとパッケのオマケが癌だね。
いくら苦労して船作ってもああいうの出されたらどうしょうもない。
消耗品(経験値アップとかのお守り)とかおしゃれ系の装備とかならいいけど
改良カロとか帆とかDGSなんてのはホントにやったらダメだったと思う。

126 :
ところで北方のなんとかっていつ情報出るの?
さまさまやる気あるの?

127 :
>>125
レースも大海戦も課金品がない奴はお断り状態だからな
特にレースは100%無理

128 :
先発と後発の差が容易に埋まりやすいようにするだけで十分なのにな

129 :
今後の経営安定のためには、ガチャ要素、カードコレクションの実装が望まれる

つまり、現在論戦に使っている、あの発見物カードをアイテムとして実体化する
それぞれにレア度をいれて、C/UC/R/SR/UR の5段階にする、そのカードを
手に入れたら、その発見物を発見したのと同じ効果があることにする。
レア度に応じて冒険名声と経験が変わる、たとえば、URエクスカリバーは、
冒険経験100万、名声10万とか、入手したら1回だけカードを「使って」その効果が
得られるようにするのだ、そうしたら、そのカードは売れる。ただし、URはほぼ、
ガチャでしかでないようにしておき、まずここで追加課金を促す。

発見物カードは、何回でも得られるようにする、つまり、同じくクエを何回やっても
なにがしかのカードが得られるようにする。
こうすることにより何が起こるかというと、カードが今仮に1500種くらいあるとしたら、
1500種×レア度5種の合計、7500のアイテム枠を消費することになり、当然
枠が足りない、これを全部収めるためには、倉庫No.150までの実装が必要だ。
なので、オプション課金の倉庫をNo.200位まで実装して、幅広いユーザーにOPを
契約させる。

これらの施策によって、冒険を中心とした重課金体制が構築できて、ゲームは、
かなりの延命を図れることになるであろう。

130 :
つまり?

131 :
@ガチャ実装
Aオプション拡大
これでみんなHAPPY?ってことかな。まぁ、途中までは案外悪くない。

132 :
うわあ最悪の結論

133 :
ユーザー数減らして、一人当たりの客単価を上げるって作戦は
今のこの現状がすでにそうだろ
「人がいない」っていうのは何にも増してつまらんのだよ

134 :
3垢だったけど今月で2垢に落としたよw 下手したら来月全部停止する
モチベが全然あがらない。今年にはいってからほぼリスから動いてないし(南蛮に数回いったくらいか・・
手をいれてほしい所はほぼ100%スルーされて余計な物が増えてばかり。

135 :
ゲームソフトの成長戦略――コーエーテクモ社長松原健二氏、SNS向け開発・参入。(2010/5/25)
 ――一方でパソコン向けのゲームサイト「三国志オンライン」を7月に終了する。
 「約2年サービスを続けたが課金会員は約1万人。当社の信長の野望、大航海時代のサイトは
それぞれ4万人、3万人いるのと比べて少ない。ゲームサイトは1万人を下回ると採算が合わないと考えている。
日経産業新聞
この頃3万人なら今は5千人kらいだなw

136 :
客単価を上げれば一時的な収益増大に繋がる。客数が減っても持ちこたえられるようになる
でも重課金者がいなくなった時のダメージがデカい。2nd Ageはサービス終了への早足

137 :
>>123
>浮いてがんばった造船
こんなクソみたいな時間すごすMMOは類を見ないと思う
よくやってたねw

138 :
造船は緊急がない時代にコツコツやってカンストできたな。
ずっと張り付いてなくていいからMMOだと思ってやると出来ないだろうw
裏でHPみながらとか風呂はいる前にとかそんな感じだった。

139 :
アカデミの人が減ってて切なくなった。
☆3で対戦相手が時間切れまで捕まらないとか・・・
前までこんなこと無かった気がするんだが。

140 :
>>139
鯖どこ?

141 :
B鯖。
俺は10勝届かなかったんでどうしょうもなかったけど。

142 :
>>141
自分もBだけどまぁ確かに常連の人で40〜50くらいしかいなかったかも
んで、その常連の人の参加率も下がってるかも
参加障壁として発見カードを失うっていうのがネックなんだろうけど、これ無くしちゃうと
純粋な勝負が難しくなるし、どうしたもんかな
今Bは割と移住者も多いし人気のあるほうの鯖なんだろうから他鯖はもっとひどいのかもね

143 :
いや、B鯖とか一番人少ないだろ・・・

144 :
>>143
あ、そうなんだ、
人口比ってよくわからんわ

145 :
B鯖は原住民とか移住者とかでしか物事言えず
原住民とやらが移住者に叩くことばかりしているから印象悪い
というよりDOLの存続危機なのによく移住者が〜とかよく言えるよ

146 :
>>145
存続危機なのに〜の流れがよくわからん
移住者が〜って書き込むとDOL存続になんか影響あるんだっけ?

147 :
>>145
あ、あと原住民とか移住者っていう区分けの争いってB鯖にいて
全く感じたことも聞きかじったこともないんだけど、妄想レベルの話?

148 :
>>146>>147 ID変えてまで工作しないでくれる?
まず過疎だってご自分で分かってて他鯖批判しているでしょ?
他鯖だって過疎なんだよ、B鯖へ移るのは大半はDOLやっている人
なのに妄想とかw
同じDOL好きな人達が鯖移動だけで変な偏見もつ人が中にはいるんだよ
個人レベルで何処の鯖へ行こうがその人の勝手だ
どこの鯖で長年やっていろうとも長年やっているからって
鯖自体原住民の物じゃないって一言いいたいわ

149 :
>>148
ID変えてるとかすでに妄想だけどなぁ・・・

>鯖自体原住民の物じゃないって一言いいたいわ
いや、そんなこと思ってもいない自分に言われてもなぁ・・・

150 :
Bは模擬関係で結構人が動いたみたいだけど関わってなければ実感ないんじゃない?
俺は乙だが移民とか商会に入った人で2回くらい言われた位であとは知らんな。

151 :
ボレに移民してるのは主に模擬関係での人間が多そうだから、アカデミーとかには興味ないから参加してなさそう。だからアカデミーで人口を計るのは結構難しそうなイメージ
実際CL参加者に他鯖出身者が見受けれたから、ボレに移民してる人がいるのは確実かと
だからどうだって言われたらどうもないわけですが

152 :
数少ない模擬軍人の、さらにそのまた数少ない模擬移住者とかニッチすぎだろ

153 :
全部E鯖に集約したらいいんじゃね

154 :
今どれくらい人居るんだろう

155 :
E鯖とか一番過疎化率高いんじゃね?
リスバザーとか激減してるよね

156 :
コーエーの事だから反省するよりゲーム終わらせそうだけどな。
お得意のソシャゲと信長と萌えに全力w  
本当にそうなったら俺の好きだったコーエーは死んだと思おう。

157 :
コーエーなんて会社とっくになくなってますけど

158 :
意訳できない人なんてキライですっ

159 :
今ユーザー数どれくらいなんだ?

160 :
>>155
Eはそこそこ大投資戦参加者いた
NはEの3分の2程度
乙はやってないから分かんね
BはEと同程度かちょい少なめ
といった感じだったな

161 :
>>139
俺も参加したよ
人減ったよね
負け屋とかいなくなってたw以前は結構いたのに

162 :
久しぶりにインしたらNのPk暴れまくってるな、暴言もすげえ、、
なんか末期のカオス

163 :
あのうるさい右翼っぽいの、あれ実は左翼

みたいな話しかしないよね、ここの人たち

164 :
久々にインしたら、リスのバザでクソみたいなもんを馬鹿みたいな値段で売りまくってるなw
完璧に末期状態

165 :
どうせ末期なら、基本無料で活気を取り戻して欲しい。

166 :
>>160
過疎化率でいえばEが一番で間違いないよ
元が多かったから仕方ない
今じゃ3鯖同じくらいでBがやや少ないくらい
模擬だけはBが抜けてる

167 :
終わったゲームなのになぜか紛れ込んできた新規さんとか見るのが辛いわ
本人が楽しければいいんだけどね ジェノスクが・・・とか言わないようにしてる

168 :
新規は心配しなくても楽しむよ

169 :
Bはジェノスクは復活の兆しがあるよ
あくまで兆しだけだけどね
つ〜〜かジェノ商に旗ついちまったから、ジェノスクってのはちょいちがうような気もすんだが
まいっか...

170 :
新規のツラかぶった古参ばっかだろ
第2、第3の人生でも求めてんじゃねーの?w

171 :
>>166
全盛時のカオスな大行列から比べたら相当減ったのは間違いないけどな・・・

172 :
古参だろ〜〜がリハビリだろ〜〜がみんあんでワイワイやるのは楽しいんだよ
Bには大手でもいくつかジェノスクがきっかけでできちまった商会ってのがあるくらいだからな
オンラインの原点にみんな戻りたいんだよ

173 :
>>172 小さい船でわいわいやるの楽しいよね
ガナドールはそれの発展形だと思うけどみんなレベル高いから
それまでの海事経験に差があって凸しにくいわ

174 :
>>172
別に構わないんだが
アピコメに「新人です」みたいなこと書いてて、
「おまえ、その経済力ねーだろ・・・」って奴は信用できねーな

175 :
ジェノスクのジェノは
ジェノヴァ拠点にしてクエを回すことが由来だから間違ってないだろ

176 :
ジェノスクでフレいっぱい作ったわ(´・ω:;.:...

177 :
ジェノスクでフレになった新人さん
三日で交易60なって俺よかでかい船のってた

178 :
Chapter4でクロックが17世紀に飛ぶってことは、実装は7/2でほぼ間違いない
明日かどんなに遅くとも金曜日には公式情報が出るであろう

179 :
論戦wwwなんて超クソゲー、過疎関係無く皆やらなくなるって

180 :
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up240646.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up240647.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up240648.jpg
さっさとFF14に来た方がいいと思う

181 :
来た方がって、まだ始まってないじゃん

182 :
(`・ω・´)オマエラ重大な勘違いをしてるようだな。
ネットゲームの定期メンテナンスってのはなあ、
サーバーのデフラグや再起動をしたりエラーをチェックしたりする日であって、
何かが大きく変更になったり、追加されたりするような日ではない。
メンテナンスとアップデートを勘違いしているネットゲーム初心者が多すぎる。

183 :
>>178
7月30日実装の17世紀のワールドクロックは8月に動くと予想

184 :
>>178
7月30日実装の17世紀のワールドクロックは21世紀に動くと予想

185 :
>>177
あるある

186 :
つぎの90日間プレイチケット内容って結構重要だよなぁ

187 :
どうでもよくないかい?

188 :
んなこたぁーないでしょw
アカウント課金にOPも紐付かせるから長期とれるかどうかってのは結構重要だと思うが

189 :
ストーリーNPCの衣装でも付けてきたりして

190 :
公式のWoeld Statusが稼働中のままでワラタ
ワールドクロック表示もそうだけどステータスは手動なんだよな。さっさと直せバイト

191 :
Woeldってなんだハゲ

192 :
これは恥ずかしいw
しかしWorldStatusっていつ見ても何世紀の何期かわかりにくいったらありゃしないわ
ゲーム中のワールドクロックの表示にしてもそうだけど
「16世紀2期」とか普通にどっかに表示してくれよ

193 :
鯖の状況だろ、もっと恥ずかしいぞw

194 :
>>193
な、わかりにくいだろ?

195 :
あーあやっちゃった

196 :
なんでもいいからさっさと直せ

197 :
>>193
本当に恥ずかしいのはお前だw

198 :
「表の見かた」の存在感の無さを実感

199 :
あーつまらん
くそつまらんわ
このくそげ(わらい)

200 :
アップデート楽しみだぁ。やりごたえありそうだし、
当分このゲーム続けるぜ。

201 :
やばいくらい過疎ってきたんだよな
もうマジで終わりかも

202 :
つまらなさすぎるゲーム。完全に終わっている。

203 :
三on末期のほうが人いたぞ
もはや深刻すぎる過疎状態だ

204 :
ゲームとしてつまらん以前に人が全くいない

205 :
メンテ中なのに「稼働中」ってしちゃうくらい金掛けなくなったのは間違いない

206 :
同じコーエーでも信長とか三国無双とかって
このゲームに比べて料金かかるの?

207 :
2ndAgeとリビルドUP直後に比べたら3分の1ぐらいか?
潮がひくように人いなくなったなw

208 :
無双はアイテム課金
信長は上に追いつくには2,3年かかる

209 :
もうコエのゲームには懲りたわ・・・オンもオフもやらん・・・

210 :
スクエニ版の三国志 公式情報更新が今日の15時発表だってさ
そのゲームが始まったら三on移住者の人があっちへ流れて
またさらに人減るのか。寂しくなりますな

211 :
みんなでツアー組んで開拓しに行ったり色々模索してた頃がなついな。
今じゃそんなことする必要もないし人もいないし。
いっそZB鯖を統合して他MMOみたいに新鯖開いたほうが人増えるんじゃね。
複アカ禁止や海賊回避課金なし、オスマン初期選択可みたいな差別化を図るとかしてさ。

212 :
>>211
そんな差別化したとして今更1から始めたいと思うか?

213 :
公式でChapter4は7/2だとよ
でもリンク先がまだない

214 :
ZB鯖ってなんかかっこいいわ ってことはもう1つはEN鯖になるのか
鯖統合するなら同時に好きな鯖行ける様にするのが条件だな
名前被るだろうし、名前性別容姿は変更できるようにして
追加キャラで少年と老人増やせば多少活性化するんじゃないか

215 :
>>214
好きな鯖いけるとかそんな鯖統合聞いたことないわw

216 :
やっぱりネデの五州連合きたか
ttp://www.gamecity.ne.jp/dol/2nd_age/chapter4_1.htm

217 :
前例が無ければ動けない様では革新など有り得まい

218 :
スウェーデン王国の登場によりバルト海が安全海域になります
マジかよ....

219 :
新規実装のコッコラは、艦隊のゆくえの会敵地点あたり。どうすんだよ港の青ゾーンで戦うのか

220 :
無法海域になりますの間違いじゃないのか

221 :
5州じゃねえ7州か
でもデ・ゼーヴェン・「プロヴィンシェン」が抜けてると意味がわからんな

222 :
>>218
別にいんじゃね?あそこが危険である意味も必要もほぼ無いし

223 :
すげえつまらなさそう

224 :
全ての対人戦において、現在の大海戦や模擬戦と同様、両者が合意した場合に甲板戦に突入するように変更します。
今更wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

225 :
ダッチインディアマンが気になって仕方ない。

226 :
http://matome.naver.jp/odai/2134099584340565201

227 :
>>212
正直どうだろうな…スキル上げはあまり考えたくないが、
でも特に復帰者とかは成熟しきってる鯖でやるよりは1からやる方がいいんじゃね。
個人的には南蛮貿易とリビルドを封じた鯖ならその鯖に行く。
>>224
甲板戦なんて廃止しちまえ。

228 :
>>224
ごめんなさい、開発者よりを見逃していました。
訂正、すごく面白そうなアップデート
人めちゃくちゃ増えそう

229 :
甲板海賊死滅ざまあ

230 :
地味だなー

231 :
甲板戦のあゆみ
2009年12月15日 実装
2010年04月27日 大部分で合意制に移行
2013年07月02日 完全に合意制に移行。実質廃止

232 :
アプデ情報の3船wwwどれもこれもグラ使い回しwwww
しかもだせぇやつwwwww

233 :
甲板絡みの船スキルはご愁傷様だな
これに文句言う奴は大局的に見てやめとけよ

234 :
7月からは戦闘レベルの甲板上げが流行るのか・・・?

235 :
甲板実質廃止で人増えてきた
いまE鯖スクチャ200名 入れないひともいる

236 :
>>227
復帰者なんて、ちょっと様子見で戻って面白そうだったら続行する、っていう人が多いんだから
1からガチでやり始めるなんてことしないだろ

237 :
>>233
障壁はレベリングに使えなくも無さそうだぞ

238 :
>>224
ソース何処よ?

239 :
豪商の秘伝が1MでNPC売りしてるな
これ、使いどころがよくわからんのだが、会計低いキャラの育成くらいか?
本拠地で延々ダンジョン周回するにしても、会計育ったキャラだと、再交渉のが安くつくよな

240 :
>>238
対人戦における甲板戦の機能変更
ttp://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm

241 :
>>235
おまw嘘つけwww

242 :
リビルドで金が枯渇してる時に道具屋売りかよ
と、おもったらワープ券の販売無いのかイラネ

243 :
何年も放置してて今更かよw 所持金の上限だって南蛮と同時にすべき事なのに
ほんと話きかない奴らだな。新船も楽しそうだけどまた乗船レベルがアホらしいんじゃないかコレ
無駄に必要レベルが高すぎる船出しすぎ。

244 :
今更過ぎてアレだな甲板
だが白兵を重視した再設計くらいしてみるか

245 :
陸戦無視してた俺には良アプデだが、頑張ってテク上げとかしてるフレは引退しちまうかな
ちと複雑な気分だ・・・

246 :
>>240 サンクス
頭痛薬3Mは高すぎると思うんだ。

247 :
甲板PK終了のお知らせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

248 :
甲板戦は出た当初から批判出てたのにユーザー数が減ってようやく腰を上げたか
遅い遅すぎるわ

249 :
>>245
強力なNPCがいるダンジョンとかクエストが必要だよなぁ
テク上げても披露する場面がなのはさすがにおかしい
プレイヤーがたまに企画してるような陸戦大会みたいなのが公式でもないときびしいかもな
あっちを立てればこっちが立たずで難しいな

250 :
頭痛薬販売はトレジャーハントで冒険レベル上げろってことか

251 :
テクとか削除しちまえよ
あんなもん要らんわ

252 :
>>251
同意、普通に罠スキルみたいにスキルレベル(剣術、投てき術、狙撃)+特定の相手で習得でいいよなぁ
ダメな仕様はガシガシ修正していっちゃえばいいと思うわ
リボーンさせるには切り捨ても時に必要

253 :
でもさあ、これ甲板厨はさんざん課金アイテムとかダンジョン廃プレイして
攻撃力とか防御とか上げてるだろ?信じられんくらいの数値に
ゴネまくって見送りの悪寒・・・・

254 :
>>253
これぐらいのことはどんな馬鹿でも予想してるだろ

255 :
甲板のせいでいなくなった人間が戻るには時間がたちすぎてるわ。
それに陸はいい加減もっと上位のダンジョンとか深層の無いダンジョンを
完成させるとかもっと手を入れろよ。今回のグスタフとか陸の方が有名な人なんだし
ガナドールの陸版とか作ればいいのに。コロッセオがアレだから出来ても微妙な物に
なるかもしれんけどw 罠ハメも結構長く放置されてたしほんと遅いな

256 :
甲板乙対応遅スグルww
プレーヤー、どんだけDOLを後にしたと思ってんだよ
今度は乾パン軍人が止めるだけだわ、バカだろチビメガネw

257 :
PKにとっては逆に敷居が下がるな

258 :
どっちみち上納恵んでやるだけだからどうでもいい

259 :
頑なに固持していた仕様ですらコロッと手のひら返すことが改めて証明されてしまった
甲板もテク技巧あげも糞仕様なのは明らかだったけど、苦労してあげてた奴だっているんだぞ。コロッセウム対人は音沙汰ないし
造船も収奪も逝ったし次はなんだろうな

260 :
引退します
乙鯖 PK

261 :
これはむしろPK励めって変更だろ

262 :
>>259
そういうもんだって、思うしかないんじゃない?
MMOにおいて労力の公平性とか仕組みなんて変わるものと認識してたほうがいいんじゃないかな
世の中、リアルにおいてだってそんなもんだろ

263 :
>>260
だっせえwwwwwww
自分の思い通りの仕様じゃないと辞める奴wwwwwwwwwww
あといちいち宣言しなくても無言でやめればいいよ^^

264 :
せめてチャットツールとしての機能があればな・・・続けるという選択肢もあるんだが。
人が減ってチャットすらできなくなってきた

265 :
アホだなお前は
過疎ゲーがまた終焉に近づいてるだけなのに

266 :
>>263
うーん あらゆる仕様変更には対応してきたけど、
現在のDOLじゃあ、やる気が全く起きねえ・・・。
くろえちゃんどうすんのかなw

267 :
PKはいままでどおり白兵で拿捕するなりすればいいけど、
甲板専門PKKはマジで死ぬ
だからPKよりはPKKつぶしだな
商人が船内金庫で陸戦装備っていう手も使えないし

268 :
もっとヤバい問題を孕んでいるんだが?
去年の3ヶ月パックやプレイRの訴求力は武器防具鍛練具だぞ
間違いなく荒れる

269 :
>>253
理論的にはそうだけど。
その上げた奴を、誰がいつつかうのか?ってことだろ。
今それを使える瞬間があるなら、今からも使えるだろう。
こまるのは、甲板PK「のみ」である。
そもそもPKなんてもうほとんどいないんだから、実質どうでもいい修正。

270 :
>>266
引退したんじゃなかったのかよ

271 :
鍛錬具のメイン用途がPK/PKKってわけじゃないしー、みたいなー

272 :
初心者にとったら、船員1になるぶん白兵拿捕の方がキツいだろうな
ま、別にどうでもいいけどw

273 :
>>269
同意、それもそもそも危険海域さけてりゃ済む話しだしな
南蛮がプレイスタイルの人は回避OPつけてるしね

274 :
その廃課金しちゃう奴は一般の何倍も金注ぎ込んじゃう良客なんだってばよ
これはマジでコーエーはDolを手仕舞するつもりだな
整理に入った動きだ

275 :
>>274
たしかに終わりそう
来年3月末終了だな

276 :
>>270
引退するよ
3垢3ヶ月課金してるけど、止められないのがたまに傷
アイテムはみんな貰ってくれそうだけど、船は甲板仕様だから誰も貰ってくれなそうw

277 :
・皇帝選挙1G分の投票チケット
・投資1G分の権利書
・1Gドル分の小切手
これで3日間くらいサービス延命できるんじゃね

278 :
もし8月中に鯖統合が着たら来春早々に終了と見て間違いない
多分縮小に入る動きに入ったぞ
来月辺りに課金OPの何かが販売停止したら確定だ

279 :
無害な冒険商人のふりして甲板PKKするの楽しかったんだけどな。
もうテク全部覚えてるし、応用剣術と狙撃術捨てて投擲に専念して、防御と家畜取引でもとるか・・・

280 :
馬鹿だなー
チョンゲだってソーシャルゲだって重課金者優遇なんて、とっくの昔にやってない
ガチャで悪どく絞ってたのは初期だけ
今はライト課金者優遇にして、人口増やさないと生き残れないんだよ
いわゆる友達がいるから辞められない状態な
DOLは時代に逆行してるんだよ
重課金者優遇にして、人口が減って、チャットツールにすらならない状況

281 :
今たぶん単垢人口より複垢人口のほうが多いでしょ

282 :
豪商トレード可にするなら早くいってくれよ

283 :
だいたい運営がDOLに力いれてないしな。
もう無理だなこりゃ。
辞められない複アカに内容のない拡張パックで金絞りとってからサービス終了だな。

284 :
やばい、甲板修正のせいで4鯖全部「混雑」になってる
E鯖リス6万人くらいいるぞ
良修正でこのゲーム始まったな

285 :
またヒトがいなくなりそうだし、この分だと強気だった期間有限化した体験もまた元に戻しそうだな

286 :
クリスティーナちゃんのドエロ画像お願いします

287 :
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2e/Swedish_queen_Drottning_Kristina_portrait_by_S%C3%A9bastien_Bourdon_stor.jpg

288 :
開発の言い分はもっともだがなぜその認識を持つのに何年もかかったのかね。
これだけ長く放置してたならもう放置でよかったのに。
必要だった時期をとっくに逃してるよ。まじでゲームを管理できてないな
リビルドの時みたいに同意制なんて開始半月以内に修正できただろ

289 :
やることが遅すぎ
テク上げにPT必須だったりする上鍛錬具を課金アイテム同然の撒き方してこれじゃ大反発間違い無い
多分株価下がるレベルで

290 :
>>288
まったくもって同意だけど、
ノイジーマイノリティーに馬鹿正直に配慮しすぎた側面もあるとは思う
運営のせいだけにはできんよ
これの反省を踏まえて、今後はアンケでダメ出しされてる仕様早期にガシガシ変更加えてけばいいと思う
基本的にやりすぎた人だけだろ、仕様変更に怨念、脅迫まがいのダメ出しするのって
>>289
これが原因で株価下がっちゃうんだ、こえーw

291 :
>>290
大真面目に株価下がると思うぞ
今日明日とは言わんが7月中に

292 :
去年の秋から今年の春にかけてのオンライン部門の稼ぎ頭ってDolなんだぜ
売上の主体になってたのが課金OPもそうだが3ヶ月パックとプレイR
有利子負債がゼロになるくらいにw
所詮2chでの戯言だからまじめに取るな、だが運営は何考えてるんだかとは思う

293 :
>>290
配慮といってもアンケート結果の公表もないしゲーム民の何を拾って
その結論に達したのかが見えてこないからね。その辺りは想像に任せるが
批判が強かった実装当初はスルーしてたのに何故今更なのかが謎だわ。
もう文句言う人なんて死滅してるだろうに

294 :
>>287
現実を思い知りました。これからもメメちゃん一筋で行こうと思います。

295 :
まぁ競いあう要素で勝つためにお金使いまくったタイプの人は
競い合い課金のビジネスモデルのあるスマホで
100万人の大航海時代が開発中だから、そっちで活躍すればいいんじゃないかな
きっとスマホだから基本無料で課金すれば俺TUEEEパラダイスでDOLと住み分けも
できるからいいじゃん、若い異性も圧倒的に多くなると思うよ

296 :
あ、スマンもう100万人の大航海時代ってリリースされてたのかw
失礼しましたorz

・・・・クソゲーっぽいな、やっぱDOLしかないわw

297 :
最近仕事が落ち着いてきたので復帰しようと思ったのだが
ストックホルムがNPC国家化されると何が大きく変わるの?
ジェノヴァはもう変わってるんだよね? 公式みてもよくわからない・・・
ユーザにとってどんなメリットがあるの?

298 :
デメリットしかない

299 :
100万人の大航海は糞つまらんかった。
他ソシャゲやったほうがまだまし。

300 :
>>215
新生ちゃん

301 :
多分ジェノヴァと同じようにファームから交易品を引き出せるようになるんじゃね?
それが一体どれだけのメリットなのかはさておき

302 :
それはそうと新しく実装されるスウェーデンの戦列艦は今後模擬で主力艦になるかな?

303 :
こういう質問する奴って必ずいるけどさ、
まだ実装されてないんだから分かるわけないだろ。少しは頭使えよ

304 :
スウェーデンの戦列艦はなあ 重量バランスが悪くて進水していきなり沈んだんだw

今、博物館に展示されてるよ

305 :
ヴァーサだね。あの不安定な奴w 出航してすぐ横倒しになったんだっけ
新船はうれしいんだけどもっと外観等個性だせるようにできんかなぁ。
帆の張り方とか色とか小物付けられればかなり拘れるんだがな

306 :
アプレットはヴァーサの後継艦だろ。どんな船か知らんけど

307 :
追加はあのゲテモノっぽい3隻だけか

308 :
17世紀も結構だが、まだやってないトレハンがいくつもあるんだが・・・

309 :
またアンケートあんだな
なんと抽選で5名様にGCコイン500円分だぞ!!!
いやぁリーズナブルでいいですねぇ

310 :
答えた奴全員1ヶ月無料くらいしたらいいのにねw

311 :
アンケ費用2500円wしかもGCコインw
復帰者キャンペも全然ないな

312 :
スットコのギルド出張所に屋根が出来るのか楽しみだ
街中で雪が降るあの辺りの雰囲気好きだな
イングリドちゃんに凍えてないか心配されるのも良い

313 :
結構大きな情報あったけどあんまりスレ進まないねぇ。
ゲーム内でもここでも過疎か。。色々遅かったのかな
海戦も人集まるんだろうかw

314 :
そもそも回避のおかげで実戦なるもの自体がほとんど存在しなくなってるわけで
影響なんてたいしてないよ

315 :
アップデート情報来たのに盛り上がらねえなあ・・・

316 :
盛り上がる要素がねーしな

317 :
インタビュー無くなったあたりからワクワクしなくなった。木部は糞
ハゲ戻ってきてくれ!

318 :
ログアウト中のNPCバザーで水増し糞笑った
終了!終了!ジャップ糞ゲーはいますぐ終了!! しばくぞー

319 :
サービス終了マダー?

320 :
ぜーヴェンにしてもアプレットにしても見た目ガレオンじゃん。
もっとゼーアドラーとかカタリナみたいに見た目はっちゃけた船来いよ。

321 :
アップ内容が肥のオ○ニーまるだしだな
コッコラ追加とかハワイが街にとか誰得だよ

322 :
>>321
雰囲気ゲーだから。
得でなくてもいいんだよ。

という主張が、正論だった時代もあったな…。

323 :
記念特別アイテムキャンペーン始まったのに
リスボンの道具屋前で買ってる奴いねー
私有地再開発手順書や臨時便乗船券無いのがおっきいな

324 :
クリスティーーーナってローマにいなかったっけ?
クエストでも絡んできたような

325 :
道具屋の目玉は頭痛薬
交易する人なら豪商秘伝をプラスくらいか

326 :
ハワイはいいんだけど隣の海域が未実装とかなのが肥クオリチィ

327 :
グスタフ2世アドルフ、30年戦争で死なないことになってるんだろうか。
まあ、ヴァレンシュタインがローマに居ついてるしなぁ。

328 :
皇帝選挙終わったけど
負けた陣営の支援者のお金ってどうなるの?

329 :
スタッフが美味しくいただきました

330 :
リスに50人www

331 :
そろそろハードコア鯖できましたか?

332 :
つうかサラッと甲板同意制にします。とか言ってるけど
現状はPK側から交戦出来るのは一回だけだから
さらなる大安全時代の到来だな PKはさらなるサンドバック役
お願いします^^ってか 別に良いんだよ?過疎ニッチゲー
残る奴より大半がEVEやガンオン行ってしまったしな
どんどん過疎ってサービス終了してまえ

333 :
>>332
別にいいなら書き込むなよ
PKがサンドバック役とか初めて聞いたわ
どんだけ海賊下手なんだよ
泣き言言い始めるPKとかw

334 :
甲板の問題点は突入できる基準が白兵状態からの1ターン1回のボタンを押すだけで判断基準が運でしかもほぼ成功って部分なんだが
でもってそれがあまりにも簡単にできるために砲撃、白兵などが完全に無力化されてると
修正するとしたら突入の条件じゃないのか?
対人で同意性にしたら実質甲板を対人の手段としては使えないってことでその周辺が死んじゃうだろ
テク上げとか陸戦系は流行らなくなってその分、プレイ時間短くなるし、戦って勝っても100ブーツとか六韜とか金になる装備もとれなくなる

335 :
テク上げなんかでプレイ時間引き延ばされても困るわ
>戦って勝っても100ブーツとか六韜とか金になる装備もとれなくなる
意味不明
白兵で勝てば取れる可能性あるだろ

336 :
つ〜か甲板導入のときも、今回の同意性もそうだけどどうして一方を完全に潰そうとするかな?
両立させようってのはなしなのか?

337 :
せいぜい今のうちに甲板遊びすればいいよ
俺は関係ないし

338 :
いまはもう、そういうバランス調整能力がある奴がスタッフにはいないのだろう
一方をつぶして、次に、もう一方をつぶしてのくりかえし、ようするに、
顧客に振り回されるポリシーの無いメーカーはこうなるという見本みたいなもの

339 :
廃止でいいじゃん
あんな糞システムそもそも導入したのが間違いだろwww
やってるの10人もいるの?

340 :
運営の理由を論破してから意見しろよ
もっともだし、納得するんだけど
戦い方でワンチャンスある海戦ならまだしも
ステータスしかほとんど意味を成さない陸戦スキルが主戦場になってればもう廃同士しか対人プレイしないわw
運営:
甲板戦を万全な状態で行うには、
通常の航海とは別に陸上戦と同等の準備(アイテムの用意やプレイヤーキャラクターの強化など)をする必要がありました。
この準備は、危険海域や無法海域で対人戦を行う際には“ほぼ必須”であり、
プレイの快適性を想定以上に削ぐだけでなく、プレイヤーキャラクター育成の自由度をも阻害する要因になっていました。

341 :
ルンバでいいよ あほか

342 :
>>338
顧客の意見に対してその妥当性を判断できないってのはかなり致命的な問題だよなw
これ間違いなく要望が多かったからって理由での実装だろうし

343 :
修正まで3年以上掛かってるんだからこれは最早バランス(笑)調整なんかじゃない
せっかく作って実装したのを実質廃止にするのがただ惜しかっただけ

344 :
>>335
レベル上げ、スキル上げも存在理由は同じだよ
100ブーツなんかは甲板で必要になるから装備してるわけで
これからは金にならない装備に置き換わるだろ

345 :
お前ら、同意じゃなくて合意だからな。微妙に意味が違うんだよ。

346 :
洋上戦だって準備が必須だ。なくしてもらおうぜ
甲板戦や洋上戦を万全な状態で行うには、
通常の航海とは別に洋上戦・陸上戦と同等の準備(船装備・アイテムの用意やプレイヤーキャラクターの強化など)をする必要があります。
この準備は、危険海域や無法海域で対人戦を行う際には“必須”であり、
プレイの快適性を想定以上に削ぐだけでなく、プレイヤーキャラクター育成の自由度をも阻害する要因になっています。

347 :
なんかもうほんとにどうでもいいなwww

348 :
>>340
プレイヤーキャラクター育成の自由度をも阻害する要因になっていました。
運営が甲板を導入したので甲板だけで戦うプレイスタイルも出来たわけだな
甲板無くしたら甲板だけで戦うプレイスタイルの自由もなくなるし阻害されとるな
運営の論理的でない言い逃れとマッチポンプだわ
甲板無くても良いけど運営の言い逃れが見苦しい

349 :
やること無くなって飽きて休止した奴はアプデに良さそうなものがあれば帰ってくるけど仕様変更で冷遇されて休止した奴は反感持ってることがあるから凄く運営に批判的になるのよね
サービス業で一番怖いのがこのタイプで他の客を道連れに去ってしまうし回復が難しい
今更下策を打ったなとしか思えない

350 :
>>340
そもそも一方の意志で甲板戦が完全に成功するような状態を作ってるのが間違いなわけで
問題は準備がないと勝てないとかじゃなく、準備してても防げないってとこだろ

351 :
そもそも一騎撃ちなんて両方が合意しなきゃできないもんだし
相手の船員が0になったら強制でそうなります、または降伏を選べますとかなら
まだイメージできるんだがね。三国志とかでもそうだけど強制一騎討ちになったら
特定の武将しか使えなくなってしまうw ていうか修正するならなぜ今なんだって話だね。
陸戦押しの責任者が居なくなったからできるようになったとか中の人の事情なんかね

352 :
chapter4って17世紀の3期までなのかよwww
また小出しwww

353 :
つーか、甲板戦が関係あるのって上納もってないガチ初心者と、PKKぐらいだろ?
ほとんどの人間には関係のないどうでもいいこと

354 :
ああそうだな。投資戦もアカデミーもダンジョンも大海戦も模擬も廃止しよう
少数派は生きる資格なし

355 :
もはやただの駄々っ子です、かしこ

356 :
>>354
アホか、R

357 :
甲板戦なんてどうだっていい。丸3年も完全放置した肥に「想定」だの「バランス」なんて言葉を使う資格なし
肥の理由はまったくその通り。だけど最早手遅れすぎる

358 :
間違いなく終わるなこのクソゲー
来春なんて希望的観測に過ぎる、年内で沈没だ

359 :
最近ゲーム内でデフレがひどい
狭織も相場は60k切ってるし、愚者も500m売りみた

360 :
>>358
>>349で言ってたのが他の客も道連れにする批判的なタイプが自分だったってオチ?w

361 :
今回はリアルマネー注ぎ込んだ奴が絡むから恨みが深くなるぞ
俺も潰れちまえと思ってるけどパッケとか本大量に買った奴が荒れるんじゃないかな

362 :
あ?
甲板PKするためにリアルマネーつぎこんだ奴が鯖に何人いるんだよ
アホか

363 :
kill JAP!!!

364 :
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

365 :
次はのRには投資とか皇帝選挙の大口権付けようぜ
投資は大人気らしいから飛ぶように売れるだろう

366 :
>>362
何人いると思う?現役PKやPKK以外に潜在的な実戦需要っつーのかな?収奪されないことに価値を見出だされたメモリアル褒章装備やパッケ特典装備を強化しまくった奴は多分いっぱいいるぞ

367 :
今だと各鯖でユーザーイベント的に陸戦練習会とか陸戦大会があると思うが、PKやPKKなんかは練習する意義を失った訳で
模擬みたいに残るといいが、今の段階でPKやPKKが陸戦離れると危うい気がする

368 :
>>366
あ?潜在的?
脳内妄想は壁に向かって喋ってろゴミ

369 :
アプデで戻ってくることにはあんまり期待できないけど少なくともカムバックキャンペーンはやるのかな?

370 :
とにかく甲板専門pk pkkが死んでメシウマ
ざまあ

371 :
そうだな、過疎化が一層進んでメシウマだ

372 :
マジでサービス終了してほしいわ
まさかサービス終了しないだろうと思ってる奴が涙目になるところを見たい

373 :
PKに恨みが多い人が多いみたいだけど今回の修正の本質はそこじゃなくね?w
振り回すだけ振り回しといて今更修正って頭悪すぎじゃね?wって事じゃない?
次はどこの層が削られるんだろうな

374 :
>>367
陸戦も大会参加者の1/3くらいはPK,PKK用に強くなったやつが技術流用してるだけって面もあるからな
てかそれくらい強いモチベーション持ってないとテク上げなんかやらないだろ

375 :
強制的に甲板戦持ち込めるOP課金クルー!!       の?

376 :
陸戦大会って模擬と違ってPKかPKKが動機じゃないとつまらんってことか

377 :
上納も回避も甲板も全部そうだけど任意で防ぐことを認めるなら、逆に任意でリスクをとってる側になんらかの特典挙げないとそのコンテンツが無力化するだろ
PKだって回避を使わないプレイヤーになにかやっときゃそれを受け入れるやつもいたろうに

378 :
恐らく運営は客単価を上げすぎたことがプレイヤー減を加速した要因と分析しているからパッケとかプレイR商法を手控えると見た
7月のアプデをきっかけとして夏休みにカムバックキャンペーンをぶつけてくるだろう
ここで数字が奮わないと沈没秒読みだな

379 :
大陸戦実装するか、大海戦の要塞は陸戦(ダンジョン風味)にして対人にしたらいいかもねw
とりあえず対人需要を満たさないと一部は強烈な不満を持つだろうからね。
(そういう切り捨てられた人たちは過去にも一杯いたけど)課金アイテム使ってまで
強化した対人陸戦装備の使い道がなくなるのは気の毒ではある。対NPC用ならもっと
別なのを強化するだろうし潰しがきかないんじゃないかね

380 :
陸戦はインターフェースも糞だし何より面白くない
ので、そこまで需要もない
需要もないのに無理やり供給して、無理矢理需要を作り出したのが今の状態
テコ入れなんぞいらん
むしろ削除しろ

381 :
>>380
手直しは必要だろうね。海事みたいに射線かぶっても関係なく撃てるし
距離に関係なくダメージでるし色々とやっつけ感がある。オマケ的な物だから
それでよかったんだろうけど甲板なんて対人を押し付けるからおかしくなった。
今更是正しようとしても遅すぎる。今まで運営開発は何を見てたんだ?

382 :
人増やしたいなら
・冒険クエ500個追加
・共有倉庫1の無料化
・大海戦の小型中型廃止
・リビルド初期化導入&造船スキル不要化
これぐらいやれよ

383 :
>>382
ご要望にお応えして実装するであろう
・トレジャーハントテーマ5つ追加
・共有倉庫3の実装
・大海戦の小型中型を大型で出撃できるようになるオプション課金(525円/30日間)
・リビルドを初期化する消耗品(R特典)&造船スキル不要化するオプション課金(525円/30日間)

384 :
要塞戦も廃止で

385 :
アップ内容に遊べる要素が一つも無いってどうよ

386 :
正直言って今の国粋要素がめっきり薄れた大海戦に商人も冒険者も邪魔
昔みたいな国対国の総力戦、お祭りじゃなくなったからな
ただカジュアルに洋上戦闘を目一杯遊びたいなら要塞とかマジ要らね、となるわな

387 :
さらなる改革
・共有倉庫4の追加
・スキルノート1(熟練度10%)無料化
・スキルノート2(熟練度30%)の追加
・船内金庫を30→50に増やす
・買取バザー&副官買取バザー追加
・商館ショップに船の権利書を売る枠を2〜3枠追加
・同行できる副官を一人増やす(但し条件若干高め)
・1艦隊の上限を5→10に増やす
・特殊加工道具の武器版を追加(同系統武器のみ)
・倉庫でロットや各種カテゴリーの上限9999にする
・チャット欄のキャラクター名を右クリックすると
「TELLする」「ブロックリストにいれる」などの項目の追加
・PS4やPSvita対応にする

388 :
陸戦の何がカスって、まず実装から約1年半縄ハメを放置したこと
やっと修正したと思ったら状態異常への抵抗&自力で回復アイテム使用可能にしちゃったので良い装備つけて殴るという底の浅いものになってしまった
敵の射程を走り回って潰しながら自分の攻撃を当てるというテクニックの介在はあったがそれが成立するのは同期が上手くいっていないから
なんたるクソゲー

389 :
ID:iD6fSL3R
は一回大航海時代から離れた生活したほうがいいと思うわ

390 :
>>387
偶数番のだけでいいわw

391 :
甲板海賊死滅ざまあ

392 :
>>387
どれもこれもいいね、艦隊10人ってわくわくする。
ついでに三オンにあった遠くから艦隊勧誘できるといいな

393 :
EVEなら艦隊は256人まで組めるんやで

394 :
まだ間に合うからBCで鯖対抗できるようにしろ

395 :
>>382チョン鯖にはもうあったわ。Google翻訳ですまんな
船改造技術書
船舶の改造に関する知識と技術が書かれた文書。
組み合わせの成功率上昇:一定時間の間、船舶の組み合わせの成功率が上昇する。
開場特別な治療指示書
船舶開場時の特別扱いをするように指示する文書。
組み合わせの失敗を防ぐ:船舶の組み合わせ実行時に大失敗をしなくなる。
船のデザイン技術書
船舶の改造と改造をすべて元に戻す方法が書かれた文書。
船舶グレード初期化:船舶グレード、グレード経験値、改造による強化を初期化する。

396 :
>>395
GJ、参考にさせてもらった

397 :
よく分からんけどあっちは一部ボーナスがランダムで阿鼻叫喚らしい。最大Grade6

[名前なし]
2文経験千葉フル満たすのに25億程度のオトダ...どのようにチェウォかというと大型船とのカラッがヒットせオトジ。 クリック質だけ2時間かけ依存します。 そして供物倍2文作って挿入からすぐオプグル。 ところでオプションがシモン... 戦艦の倉庫強化...
2013-06-12
[名前なし]
スキル引き継ぎ一度するたびに、腰がホイップますよ
2013-06-14

398 :2013/06/19
腰がホイップわろたwww
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