2013年06月模型・プラモ678: ▽▲▽ガワラ変形について語ってごらんMk-3▽▲▽ (281)
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▽▲▽ガワラ変形について語ってごらんMk-3▽▲▽
- 1 :2010/12/26 〜 最終レス :2013/04/07
- 大河原(おおかわら)氏が多用し模型強度的にも優れるものの
ギミック的な面白さは少ないと思われる寝そべり変形
通称「ガワラ変形」について主に「模型的に語る」スレッドです
その変形機構、形状、技術的観点、芸術性及び、変形プラモの話題も可
明日に向かってLet's Transform!
前スレ
▽▲▽ガワラ変形について語ってごらんMk-2▽▲▽
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1240727048/901-1000
- 2 :
- 2
- 3 :
- 2
- 4 :
- 最近のやつでは劇場版DVD/BDも発売した
ガンダムOOのガンダムハルートがこれに値する
家電量販店くらいだと1300円で買える格好いいやつなんでおすすめです
- 5 :
- 今月の24日で47歳になったRのファーストガンダムファンだけど
アニメ見るときはいつもズボンをおろしRしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらRしごくのは常識
女とRするよりリアル 、正直、女なんて要らない
- 6 :
- 17 :HG名無しさん:2009/04/30(木) 11:13:16 ID:pMCbmsOL
種デスのセイバーはガワラ変形の基本を守りつつもシルエットを変化させてるところがイカス
1/100はガワラマジックが働いて超絶かっちょいい
18 :HG名無しさん:2009/04/30(木) 12:34:04 ID:mEm6HMrN
>>17
心の友よ!
19 :HG名無しさん:2009/04/30(木) 14:43:55 ID:y83ZxpTT
1/100は重田マジックとかバンダイマジックだろ…
- 7 :
- 20 :HG名無しさん:2009/05/01(金) 11:14:29 ID:VNpIF9pB
1/100セイバーは手首を隠すギミックが良かったね。
小さい部分だけど気を使ってて好感が持てますわ。
21 :HG名無しさん:2009/05/01(金) 12:09:08 ID:e3I5Nnft
可変モデルのガンダムで落合監督も認めた物ってあるの?
22 :HG名無しさん:2009/05/01(金) 21:36:28 ID:k1DAIf4u
セイバーはstgの自機っぽい
レイストームあたりの
23 :HG名無しさん:2009/05/02(土) 14:35:08 ID:z4cv5Pmq
先生は1/144サイズで可能な範囲の変形を考えています
変形売りなのに複雑すぎて変形できない某zとかよりも
単純で財布にやさしい方を選択するのです
でもガイアプラモは差し替えなのだがw
- 8 :
- Vガンの後に一年空いてWガンの変形がどんなものかと期待していたら
それはそれは立派なガワラ変形でたまげたわ
ま、変形機が変形出来なければ話にならないからね
- 9 :
- SEED−Dはセイバーアビスガイア陸海空全種類をガワラ変形させた超画期的作品だと思う
全部のMSそれぞれ特徴があるし結構イカス
アレがカッコ悪いと思うのは他にやってる作品がないからあのデザインが洗練されてないからだと思う
他のデザイナーが例えばアビスマジかっけーとか思って似たようなバリエーションを作りまくったとすれば
そのうちディティールがカッコいい感じのアビス変形の水中機が出てくるに違いない
というか連邦系の水中MSは取ってつけたような水中装備はやめて一から開発しろよ
ズゴックとかアッガイとかゴッグとかああいう感じの連邦デザインの奴
- 10 :
- ガワラ変形を一躍有名にしたのはWの変形かな?
- 11 :
- というより「ガワラ変形」という呼ばれ方の発祥がWという感じか。
あれが大河原氏の変形ギミックの代表作みたいに見られるのは不本意だろう。
「五百円キットでも再現できる、パーツ数の増えない変形」
っていうマーケティング上の条件もたぶんあったわけだし。
- 12 :
- Wに続いてXのエアマスターも似た変形だったという流れがあったしね。
当時、盾とライフルが飛んで合体するのが大胆で新鮮だったな。
- 13 :
- 発祥はエルガイムMK-2じゃないのか
- 14 :
- シンプル&上から見ると飛行機、っていう意味からいえばそうなんだけど、
エルガイムの場合Mk-2のデザインの新鮮さや、ヘビーメタルの設定的に
突然変異ですごい変形が出現したら不自然っていうのもあったから、
変形マニアとしては「こりゃねーだろ」と思いながらも許してたからな。
ただのガンダムがイージーな変形でゴッドバードもどきになります、
W-0は武装を放り投げなければ腕が3本必要です、
っていうんじゃ揶揄の一つもされるわ。
- 15 :
- エルガイムMK−2の変形は劇中でもギャブレット・ギャブレーが文句を製作者に言っていたな。「無駄な機能だ」って
ガワラ変形で頭が先のうつ伏せは多く見るけど、つま先が先の仰向けは最近見ないな。
MSではやり辛いのは分かるんだが。
- 16 :
- うーむ、最初から背中に機首部分に相当する部品を装備しておいて
あとは羽なり何なりでそれっぽくすればシールドをわざわざ機首にする必要はないと思う
- 17 :
- そりゃそうだが、当時「ガンダムは、盾を持っているものだ」という固定観念があったんじゃね?
デザイナー的には、盾が余るくらいなら変形で使おうか、くらいの感覚だと思うぞ
- 18 :
- シールド機首ってゼータが初?
- 19 :
- あけおめ変形
- 20 :
- ゼータのシールドの移動も謎。
- 21 :
- いや、ゼータのはプラモでも再現出来てる
- 22 :
- Gアーマーに腕、胸、腰を出したまま格納されてる初代ガンダム
肩から手首までの露出を盾で隠すあたりが地味に良い
もしもさ、完全格納で盾と銃を外装に付け替えるパターンだったら、
合理的でもやっぱ見た目に退屈になってダメな気がする
チラ見せ具合がたまらん
- 23 :
- めんどくさいから背中に飛行機背負って横になったら変形ってのでいいや
ジャスティスの背中ユニットの進化系のイメージがある
- 24 :
- 進化系っていうか、そもそもジャスティスの背中のユニットって何がしたかったんだろう
- 25 :
- 進行方向と同じ方向の推進と揚力の発生かな?
不要な時は折り畳み式でイカス
- 26 :
- プラモだと立ち辛そうなんだが自力出来る?
- 27 :
- 最近のプラモはすごい、関節さえヘタらなければだいたい立てる
- 28 :
- ジャスティスの背中のはドダイを常に装備してたら便利なんじゃねって発想だよなw
- 29 :
- カラーリングがダサいので塗り替えてみっかな
- 30 :
- 色々比較するとSDのジャスティスが一番かっこいい気がする
なんつーか頭身が低いからリフターパーツに無理がないんだよ
- 31 :
- 前スレで変形部分が少ない変形ロボが全ての人に優しいんだよ的な事を言っていた人がいたな
作画、模型会社、客に対しコスト、手間、強度の点で確かにその通りだと思う
超複雑変形の割にパッとしない形に変わる程度だったら単純な変形の方がいいもんな
- 32 :
- Vガンの悪口は聞いていて辛い
- 33 :
- >>23
それリ・ガズィのことじゃ
使い捨てるけど……
- 34 :
- >>33
むしろアシュタロンHCとか
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/f1/naka_1969/folder/1221114/img_1221114_23588091_0?1233108835
- 35 :
- 背中に飛行機付けて、ねそべったら変形と言い張るのは、実は難しいんだぜよ
まず飛行機として超カッコ悪い
だから膝を二重関節にして、薄さと足の長さを調整してるわけよ
そんでカッコ良くなっているかどうか、そこら辺は微妙なんだな
- 36 :
- セイバーの錐もみ変形のかっこよさは異常
さすがはガワラ先生だとおもった
- 37 :
- 河森正治監督がガワラ式でデザインしたらどんなのが出来るんだろ。
- 38 :
- 飛行形態はかっこええけどロボの時はヒョロヒョロになるに決まっちょるやないけ
- 39 :
- でもガウォーク形態も有りますのでちょっとお得感があります。
- 40 :
- ガワラ変形の欠点は本体と背中のユニットという構成の関係で
どうしても横から見た時に厚みが発生してしまう点にあるんだよね
それを防ぐには背部ユニットが側面に回り込むようにするか
ユニット部分を薄くするしか手はない
- 41 :
- 本体と飛行機という構成がダメなんだよ
本体かつ飛行機、全翼機のようなコンセプトで事に当たるんだ
- 42 :
- ラピュタのロボット兵みたいなの?
- 43 :
- 足縮めてもいいならステルスロボとかも。
- 44 :
- アシュタロンはアニメだとものすごい変形なのに
ぷらもだと再現できない
- 45 :
- 飛行機部分が丸ごとマントに!盾に!乗り物に!
・・・くらいしか思いつかんし、むしろ余ってるって感じ?
- 46 :
- ハーミットクラブはむしろ本体が余ってるようにしか見えん
ヘブンズソードとかはあんまし居ないから良い
- 47 :
- アルファベットロボは全身を使って変形をしているが・・・
- 48 :
- モジバケルは組み換えじゃなかったら神だったんだけどまあ無理だね
- 49 :
- OOのブレイブいいよね
- 50 :
- ガワラやっけ?
- 51 :
- 海老川だっけ?
イナクト→フラッグ→ブレイブ・・・
しつこくあの変形方式を守りつつ保持力が上がってきているのはイカス
- 52 :
- 変形自体は恐らく考え付くんだろうけどリアル物の制約ってあるだろ?
例えば、こういう変形にすると中身どうなってんだっていう入れ子箱変形とか
進行方向とは逆向きにスラスターがついているとか
単純にカッコ悪いとか・・・
でも、そういう事を言うと、じゃあ今までのリアル変形物はすべてカッコ良かったのかって話で、
そうなるとカッコよさって何?という禅問答になるから
変形見つめて30年くらいの人はそういう事は言わない
むしろ安全性やコストや素材強度の話をする筈だ
- 53 :
- サイコ変形のリアリティとは何だったのか
- 54 :
- 納まりの悪いゴールドライタンみたいなもんだよ
- 55 :
- ザブングルなんかは車、飛行機、ロボットの
全く異なる乗り物へ3段階も変形できるうえに
分離・合体までこなすガワラメカの中では最強じゃない?
変形自体はバンザイしてうつ伏せになってるだけだけど。
- 56 :
- 車に変形するロボが昨今少ないのはタイヤの処理が難しいからかね
ガンプラだとキャタピラだし
- 57 :
- >>56
ガワラじゃないがトランスフォーマーが出まくってる
そしてタイヤの処理も新しいパターンが次々出てきてる
- 58 :
- タイヤの処理は車よりバイクの方が難しいかもね
- 59 :
- >>56
ゲドラフやブルッケングのガンプラが出ないのはそのためか・・・
- 60 :
- 非特撮、非トランスフォーマーだとエウレカぐらいかな
けどプラモは変形しなかったような
- 61 :
- ガルビョンは?
- 62 :
- >>57
バイナルテックあたりから分割がうまくなったよなー
昔はモナカ割上等な男変形をかましていたけれど
>>59
いや、兄さんそれは・・・
- 63 :
- >>62
今ではバイナルテックから上手いこと簡略化して2000円サイズに落とし込んでるから侮れん…
映画の奴らの変形なんて頭がおかしいとしかw
まあその分明らかに対象年齢なぞを度外視してるわけですが…
- 64 :
- TFの進化には弩肝を抜かれるわ
ガワラ変形で進化っつったらセイバーの双胴くらいのもんか
見た目は面白いけどあれ以上改良はできないな
Wよりかは飛行機っぽい外観だけど
- 65 :
- 本体が変形するよりも飛行ユニットとの合体のほうが強度的に良さそうなんだな
超絶可動のロボ一体と、カッコいい形の飛行ユニットが合体したら
カッコよさとカッコよさが融合して超カッコ良くなる気がする
- 66 :
- >>59
現実を見ようぜ
- 67 :
- ブルッケングなんかは分割可能なハブレスホイールっていう
ものすごい技術ではあるんだよな。
ただ車輪を分割変形させちゃうと、なまじ見慣れてるだけにウソっぽく見える。
- 68 :
- >>65
昔の万歳飛行ロボは大変男らしいが理にかなっていたというのか・・・
- 69 :
- 大いなるマンネリ、それがガワラ変形なんだ・・・が
そろそろもうちょい変化が欲しいなあ
- 70 :
- 船に変形とかやってほしいなー
- 71 :
- アイアンギア
- 72 :
- マクロス
- 73 :
- 六月に制作発表されるものはナンなんだろう
- 74 :
- おもちゃ板で拾った。
平成23年3月1日 (火)夜20:05〜20:55(50分) NHKラジオ第1
渋谷アニメランド
放送 大河原邦男さん(メカニックデザイナー)
パーソナリティー:藤津亮太(アニメ評論家)
「科学忍者隊ガッチャマン」、「ヤッターマン」、「機動戦士ガンダム」、
「装甲騎兵ボトムズ」などでメカニックデザイナーとして活躍している大河原さん
に、これまでの活動を振り返っていただきます。
大河原さんへの質問、メッセージは2月14日(月)締め切りです!
- 75 :
- 大河原氏はホント何でもやるよなあ
最近色んな所にカトキがコラボってるけど何か心境の変化でもあったのか?
- 76 :
- 1.うつ伏せになる
2.頭頂部二頭・三頭上から両太もも脇胴体50%幅外側に至る二辺を持つ三角形を想定し
その範囲内に入る航空機の機首から主翼形状を考える
3.背中に装備する
これらの条件を満たすとうつ伏せになるだけで変形と言い張るMSが爆誕する(と思う)
- 77 :
- レス見てるとスーパーガンダムがこのスレの総意だな
素体だしてディフェンサー出して同梱版出してと磐梯山も旨いし再現しやすいしで不味い面は見当たらんくせに何故かわからんが出ないんだよな
オーライザーは近いがディフェンサーみたいに形態が追加される訳じゃないし
- 78 :
- カナード翼だがハルートなんか良いガワラ変形だと思うけど
- 79 :
- カナードは付いてないだろ
- 80 :
- 前進翼と間違えた
すまん
- 81 :
- >>76
ttp://image.rakuten.co.jp/yousay-do/cabinet/img55702242.jpg
これも「変形」と公式でおっしゃっていました
- 82 :
- コアスプレンダーはカッコいいな
単純に本体とコアユニットにしておけばよかったものの・・・
下半身は腰か脚に羽根でもつければそれっぽくなりそうだな
問題は泣きながら飛ぶ上半身だが、これはシールドを航空機風にアレンジし
上下逆に飛んでもらうしかないな
- 83 :
- 基地外ガンダムのデザインはバンダイの偉いM様の「Z」の転用ですので 御大は無罪です。
- 84 :
- 需要の限界まで分からせるために富野はタイヤ戦艦やバイク出したり
プロレスさせてみたりしたけど判ってもらえず
別の監督がジャニーズ戦隊やニュータイプ否定したところでようやく打ち切り
髭で自由気ままに作ってみたら視聴率上がらずTV局が撤退
いろいろパクった新作である層の人気は取り戻すも古い世代から文句が出る
更に新作でデザイン上のタブーを超えるが同上
そこで旧作ファン受けを狙った二番煎じ新作を製作中
・・・もう、まったく新しい作品作った方が早い気がする
- 85 :
- >>84
全部メカデザは面白いじゃん
種はセイバー生んだし00は∀に万人受けのエッセンス足した様な今まで無いデザインだし、ユニコーンはカトキ嫌いなら無理だろうが旧作の機体の未来形をデザインしてるわけだし
旧作ファンは老舗飯屋の新メニューを不味い言ってるだけだから仕方ない
まぁ今のガワラにガンダムの名を冠さないPFみたいなリアル系やってほしいけどな
- 86 :
- だから今ボトムズ祭りなんでしょ?
- 87 :
- ボトムズって人気あるの?
- 88 :
- 一定の人気はあるが、バンダイのペイラインには達しない程度
- 89 :
- ガンダムとマクロス以外は何やってもダメだよ。
- 90 :
- マクロスか…ちょっとあやしくないか?
- 91 :
- Fは人気あるぞ
ロボ、キャラ、歌の三角関係でお客の心を包囲したといえよう
そんでもってゲームで旧作を知るわけよ
そのゲームもアートディンクとバンナムの恐らくナムの方が協力して、結構人気で3作も出た
バンダイより余所の会社に作らせた方が面白くなる悲しみ
- 92 :
- セガに作らせたマクロスも結構良かったしな
- 93 :
- ガワラ変形で三段変形やって今っぽいデザインにすれば人気が出るんじゃないか?
- 94 :
- ウイングガンダムのバード形態の設定画を見た時は正直驚いた。
しかし可変MSが可変出来なかったら意味ないもんな。
- 95 :
- 僕は飛行形態に関してはウイングガンダムよりガンダムエピオンの方が驚きましたね。
まるで双頭竜かと思いました。
- 96 :
- 双頭竜とは思わなかったが驚いたのは確かだ
- 97 :
- ウィキペディヤにも「双頭の竜のような飛行形態に変形する。」て書いてあるよ。
- 98 :
- 盾とライフルが飛んで変形するシーンは呆れた。
いやそうするしか無いんだけど
逆にMSに変形するシーンは上手くごまかしてるのな。
- 99 :
- グランゾートみたいにロボット←→顔への変形って
ガワラ以外にやってのけた人いる?
- 100 :
- トランスフォーマーとか最近の戦隊であったような・・・・
あとはガンダム00で背中にくっついてるガンダムが・・・
- 101 :
- そういやプラ模版のデビルガンダムも顔になるよね。
顔需要けっこうあるのね…
- 102 :
- トランスフォーマーのはそのまま頭として胴体に合体するから扱いが違うだろう
- 103 :
- >>102
メガトロン様とか
戦隊だとゴセイアルティメットか
- 104 :
- 変形自体はデビルガンダムを参考にしたものだがSDの天鎧王は顔面形態→SD体型→リアル体型の三段変形
- 105 :
- デビルガンダムはモチーフに含まれてるだろうけど、変形方法は全然似ても似つかないだろアレ
- 106 :
- えっ、あれってモチーフはクスィーガンダムじゃなかったの?
- 107 :
- クシィー+ゼオライマー+デビルガンダムらしい
アニメ版ゼオライマーはデザインがクシィーと同じ人(森木靖泰)繋がりって事で隠れモチーフに使ったとか
デビルガンダム要素は ttp://blog-imgs-40.fc2.com/g/0/3/g03lgx/DSC08495.jpg
聞いた話だからどこまで本当か知らないけど
- 108 :
- エクストリームが若干気になるが変形とは何の関係もない・・・
- 109 :
- ゼータの変形見た後ウイング見ると驚愕するな。
- 110 :
- 工夫しようとしてはずしてるアリオスとかよりははるかにマシ
- 111 :
- 変形シーンがいちばん格好良いのはダブルゼータ。
- 112 :
- 模型で変形出来るって当たり前な事をやろうとすれば
ウイングみたいになるんだろうなぁ
ゼータの頃なんてロクに変形出来なくて意味ナシ
差し替え変形とかで努力してるキットもあるけど。
- 113 :
- まぁ、しょうがあるまいて。
Ζの頃は1/144等の変型のノウハウがなかったんだから。
ウイングだってΖの簡易版と思える。
- 114 :
- 玩具で再現できる変形でも複雑すぎると劇中で省かれるよな
エリオンやFとか、部分アップになって、カメラ引いたら変形おわってる
画面の外に投げてる感じだ
- 115 :
- ソロムコとかちゃんと航空機に変形するからすごいよ。
- 116 :
- あれが飛行機に変形しなかったらその方が驚くがな
- 117 :
- Zの頃は玩具化前提では無かったのかな。ZガンダムとZZガンダム以外は。
変形オミットしたキットばかりだったし。
- 118 :
- アリオスガンダムはちょっとな。人型の時があまりにもそのまますぎる
- 119 :
- ロボが変形すること自体に矛盾があるから
空とばしたかったらジャスティスみたいなシステムの方がそれっぽい
或いは飛行機にロボが乗ってるとかそんなの
次回作の変形物は羽根のついた竹馬背負ってて飛行時に乗る奴が来ると予言しておこう
- 120 :
- アニメにマジレスしてるお前の脳みそが矛盾してるわボケ
- 121 :
- いつからにちゃんねるがアニメになったんだ?
- 122 :
- アニメじゃない、ほんとのこーとさー♪
- 123 :
- 末期やね…
- 124 :
- ウイングガンダムがバード型から人型に変形する時
あの前に折れたシールドは一体どんな移動をしてるのか気になって仕方ない。
- 125 :
- 変形が大嫌いだった。でもギャプラン+ブースターには痺れた。
- 126 :
- 垂直離陸して空中でうつ伏せになる方式の変形の場合は、
ホバリングしているときに、ブースターがボーボー火を吹いていないとおかしい
とか考えてしまうので、このスレに来てみたら同じ疑問を持ってる人が何人かいた
でも、ぶっちゃけ、そんなのどうでもいいくらい変形モノが好きだなあ
- 127 :
- ヒント:ミノフなんとか…
- 128 :
- だめだウイングのシールド移動が思いつかん…
バルキリーの足がバトロイド時に機首に着いてるのと同じくらい謎だ。
あのウイング変形シーンの機首が前方に折れてる時に腰の回転が始まってる画は好き。
- 129 :
- 1/100で再現できる程度の変形ならいいけど
最早再現不可能な変形を、変形と名乗って売りこむのはやめて欲しい
ぶっちゃけ1/144でも変形して欲しいくらいだけど
流石にプラの限界とか値段との兼ね合いとか技術的な部分とか大人の事情は判ってんだから
逆に制作側がその辺を考慮した製品を作ってもらわないと困る
どうしても無理っつーならロトみたいに2個セットで
変形前と変形後の2体組めるように販売するとかして欲しい
- 130 :
- マクロス7の時はロボットと飛行機と2つセットで売ってたけど
あれでリサーチした結果なのかも…
- 131 :
- 2形態組みたきゃ2個買えばいいじゃん。
- 132 :
- プラモは1度に1個までしか母ちゃんが許してくれないんだけど?
- 133 :
- プラモじゃないが、変形しなくても全然いいと思った唯一のゼータガンダムはバンプレストの景品だった
(知らんひとはググってみる価値はあるよ)
- 134 :
- >>132
父ちゃんに買ってもらえ
- 135 :
- >>128
>シールド移動
メリクリウスのあれが浮いてるのと同じ原理…とかではダメか?
- 136 :
- シールドの移動が一番合理的なのはGアーマー。
- 137 :
- むしろGフォートレス
- 138 :
- Zガンダムのシールド移動みたいに出来ないものか。
1パーツも外す事なく変形って素敵
- 139 :
- カオスガンダムとかな
- 140 :
- これは自分の主観だけど・・・人間型の手が見えるMA形態なんて・・・。
カオスガンダムなんかモロだからもう最悪。
- 141 :
- オモロイド再展開しないかな
- 142 :
- >>140
そこは君のプラモスピリッツの見せどころなんだよ。
手首が嫌なら外したまえ
手首を外したくないならカバーを作りたまえ
昔の子供はそうしてた
- 143 :
- おまえら解かってないなあ〜(ノ∀`)
MAに偽装するための変形ならいざ知らず、
運用上必要な形態をとるための変形でしょうが?
それをわざわざ美観を優先させるためだけに
手の混んだギミックなんざ仕込んでたらそっちの方が萎えるわw
- 144 :
- ある意味ダンクーガのビースト形態はそういう思想だったんだな
- 145 :
- ダンクーガは、象がそのまま占めてる割合がでかすぎるのが良くも悪くも話題になるデザイン
ガワラなら象単体と合体用の人型で、見た目に違いを出す仕事をしそうだ
象の顔が盾とか、表裏・上下逆とか余裕で仕込みそう
- 146 :
- いや、この場合は人型形態の手首を剥き出しにしてるかどうかって話で。
トッキュウマンモスやトッキュウザウルス見てると、やっぱガワラはヤルなぁって思うよ。
- 147 :
- Gジェネにバビっていう可変MSが出てくるんだけど
テレビで全然見た記憶がない。
SEEDもデステニーも全話見たはずなのに…
- 148 :
- 普通にいたよ
- 149 :
- たしかハンブラビ系の変形だけど、脚のスラスターが無駄にならないのがイカス奴だな。
けどアニメにおけるSEED系雑魚MSの印象に残らなさは異常。
いつの間にか出てきていつの間にか新型に切り替わってて、
いつの間にかストライクフリーダム辺りの殲滅攻撃か大量破壊兵器の餌食になってる感じがする。
- 150 :
- パイロットの名前は山瀬?
- 151 :
- SEED系の可変機って興味深いのおおいよね?
ゼータガンダムにそっくりなのもいるし。
- 152 :
- イージスとかリジェネレイトとかの斬新なやつはガワラさん以外が発案だからなあ
- 153 :
- 斬新であっても、ファンに受け入れられたかどうかは別じゃないですか?
むしろ、ガワラさんが描かなかったら蹴って捨てられたんじゃないのあれらは。
- 154 :
- えっ、ガイアガンダムもガワラじゃなかったの?
なんか裏切られたみたいでショック。orz
- 155 :
- ガワラさんは自分が考えた好きなメカで企画を通せる監督兼務(河森さんとか)とは明らかにスタンスが違うんだろうな。
監督の希望、他人のアイデア、作画の都合、玩具会社が売りたいギミックなどを短期間でまとめる能力が高いらしい。トミノ監督はそんなガワラデザインに対し
「好き嫌いで言えば嫌いだし古いが、それを出来るひとが他にいないので彼の仕事は認めざるを得ない」主旨の発言をしている。
- 156 :
- 初期五機は別人が書いた奴を清書しただけで
再生の方はタッチしてないが受け入れられてるぞ?
ガイアも勇者王シリーズやら戦隊ものやらで前身があるし斬新とはいえない
- 157 :
- ttp://www.vifam.net/mechanics/img/tv_ast14.jpg
- 158 :
- ウホッ、いい変形
- 159 :
- 腿のインテークみたいなのってなんだろうね
- 160 :
- http://ga.sbcr.jp/mplamo/016852/
これって買いですか?
- 161 :
- ガンダムWスレで聞いた方がいい
- 162 :
- >>157
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1288660379/152
- 163 :
- バビは電ホの付録でいいからキット化すべき。
- 164 :
- >>151
>ゼータガンダムにそっくりなのもいるし。
???
- 165 :
- ガワラがグレートありがとウサギを作ったらどうなるかな?
- 166 :
- >>164
ムラサメ
- 167 :
- 平成ガンダム三部作は、準備稿に結構魅力的な変型がある。
モノによってはお蔵入りがもったいない奴も多い(サソリになるアシュタロンとか、ステルス機っぽいエアマスターとか)。
- 168 :
- トッキュウザウルスみたいな変形メカみてみたいよな。
あとはオモロイド。基本設定を最初から建て直し、あのデザインでプラモデル出して欲しい。
- 169 :
- オモロイドってプラモ出てなかっんだっけ?
- 170 :
- ニットーのオモロイドは組みにくい。
ケロプラ出してるバンダイこそ買い取って欲しいコンテンツ。
- 171 :
- >>156
勇者王シリーズとか言ってるにわかはマジでカス
- 172 :
- 変形じゃないけど、ガッチャマンファイター第1話に出てきた敵メカはよかった。
タートルキング越えた。立体で欲しい。
- 173 :
- 戦闘機形態に変型するロボの中で、ライフルもシールドも不用で、
エアインテークが前を向く、ガンダムエアマスターは完成度は高い
- 174 :
- >>168
逆転王や三冠王のような分離・変形システムってガンダムでも結構活かせると思うんだよな。
例えば、MSが手足を折り畳んでコンパクトに変形して、シャトル型のサブフライトシステムにドッキング。
長距離の移動や大気圏突入も可能になり、ある程度の武器やシールド・マガジンの予備なんかも搭載可能で、
MSが分離したあとはそのデッドスペースを埋めるようにSFSがコンパクトに変形し、その上にMSが乗ることも可能。
Gファイターほどかさばらないだろうし、プラモ化しても結構プレイバリューは高いと思うんだがな。
- 175 :
- リガズィのサブフライトシステムみたいに普段はMSを覆っているけど、
単体では支援戦闘機に変型するとか。
コアファイターが単機で、GMみたいな小型MSに変型するとかね
- 176 :
- ウラシマンの移動警察署みたいなのまた描いてくれ。あれがガンダムに変形したらいいな。
- 177 :
- ガンダムの常識21世紀編って奴を読んでみた
21世紀になってからの作品に限ってるけど、かなりの数をガワラ氏が描いてるのな
改めてビックリだ
- 178 :
- ガンプラファクトリーというDVDで、ガワラ先生がインタビューに答えてる。
SEEDが始まるとき、もの凄いタイトなスケジュールでデザインを上げねばならなくて「私なら慣れているけど、他の人なら辛くて潰れるのではないか」とか言ってた。
- 179 :
- 慣れるまでやるなよwww
って感じだが、確かにSEEDでのコキ使われっぷりには、同情を禁じ得ない。
それとやったら潰れそうなデザイナーが何人か頭を過ぎった。
- 180 :
- SEEDの外伝、未だにやってるそうだ。
どうせやるならバビ出してくれ。あのギャンブラビを立体で見たい。
- 181 :
- バイファムとかやってたころがすごかったらしいな
- 182 :
- SEEDの外伝未だにって、どんだけだよ
それに付き合うファンも大変だな
- 183 :
- さすがにガワラさんの仕事としては去年辺りで終わってなかったか
今やってるのは種外伝じゃなく全ガンダム世界巡回漫画だしさ
- 184 :
- おのれディケイド、ガンダム世界まで破壊しにきたか
- 185 :
- それなんてガンダムビルダーズ?
- 186 :
- 新ガンダムが放映決定したようだか、インパルスみたいな中途半端なデザインしてないで、Gアーマーみたいな重戦車や重攻撃機に合体変型出来るガンダムをデザインし欲しいぞ。
デザイナーが誰かは知らないが。
- 187 :
- 戦車に変形するのはキャタピラの持っていきようがなー……と思ったが、
思いきってMS形態では一コマずつファンネルにしちゃうのはどうだろう?
- 188 :
- 今回はガワラ不参加らしいな。シルエット時点では皆怪しんでたがw
確かにおもちゃギミック満載なガンダムは久しく出てないな
どーせ子供向けやるならそーゆーの欲すぃ
- 189 :
- >>187
脚に仕込んでもいいし、背負ってもいいし、キャタピラにこだわらずタイヤにしてもいいし。
いくらでもやりようはあるでしょ。l
- 190 :
- オーガスのタンク形態には何故か言ったもん勝ちという言葉が思い浮かんでくる。
- 191 :
- ガンタンクR44も似たような事やってるじゃないですかー!
- 192 :
- いいじゃねえかトライダーなんか座イス前提だぞ
- 193 :
- >>191
ガンタンクやロトはキャタピラが有るだけまだ納得出来るwよく覚えてないがついでにガンヘッドもね。
でもオーガスは・・・・
- 194 :
- タンク業界にはホバータンクというジャンルがあってだな……
- 195 :
- >>194
そんな業界があるとは知らなかったw
- 196 :
- >>195
194の脳内か、戦車を良く知らない制作者が作ったアニメ、マンガにしかない業界だろ。
- 197 :
- タンク業界は存在する、戦車とは無関係だけど
- 198 :
- 夢工場ミニ四駆にガンタンクの上半身を載せて「ホバーガンタンク!」ってやろうとしたことあるよ。
- 199 :
- 実際にホバークラフトで戦車作ろうとしたら、ホバーの浮力の関係で重装甲、重武装は難しそうだし。
対地効果で、巻き上げられる土砂や水しぶきで、被発見性が高くなるな。
- 200 :
- 既にドムがある世界観でそんなことを言うとは。
別の作品で言えば?SF3Dとか。
- 201 :
- 身長18メートルの時点で、被発見性もなにもないもんだw
ドムは熱核反応炉を使用した力技で、浮いとるのだろ。
SF3D関係は動力や装甲素材、自重はあまり詳しく設定されていなかったんじゃないか?
火器はレーザーが主体だし。ホバー走行らしきナッツロッカーなどは。
- 202 :
- アッシマーの変形は秀逸だと思う
変形機構は単純だけど円盤型というアイデアが良い
- 203 :
- あのタイミングでHGUC化出来て良かった。
完全変型再現してくれたものな。
今だったら差し替え変型だよな〜多分。
- 204 :
- ウィングやエアマスター、セイバーなど飛行形態になるときの、腰半回転、膝クランクも優れたアイディアだと思う
- 205 :
- 待て。
腰半回転は納得できないぞ。
あれは「プラモのパーツ数を一個も増やさないで、変形した気分にだけさせるけど
実際にはリアリティも変形の実効性も皆無」っていうギミックの真骨頂じゃないか。
- 206 :
- ,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
- 207 :
- >変形した気分
これが大事なんだよ。
- 208 :
- でも変形シークエンスがパターン化してしまうのはちょっと。
- 209 :
- アニメでは、ウイングやエアマスター、セイバーの変型シーンはそれぞれ工夫(?)をこらして、差別化をはかってたと思うが。
プラモ使って自分で変型させる時?
う〜ん…そこまではw
- 210 :
- 超力ガラットのマスターグレード出して欲しいな。
- 211 :
- ↑巨大化は再現出来んのだろうな。
テレビでは大根とかが材料に使われてて、パーツがランナーについて出来てきたのには笑ったが
- 212 :
- 意外と人型→四足獣型への変形って、ガワラ氏しかデザインしてないのでは?
- 213 :
- トランスフォーマーならビーストウォーズより前でも腐るほどいたぞ
- 214 :
- 三冠王以前だと何かあったかなぁ。
1回限りのゲストメカ以外だと……
- 215 :
- どすこい姉妹
- 216 :
- 単体変形だと案外ないな。
四つ足が人型に組み込まれるならダルタニアスがあるけど。
- 217 :
- ダルタニアスは黄金(こがね)の獅子が合体すると
パンツだけ黒くなるので完全変形は不可能なのだ
- 218 :
- ガンダム世界で獣変形はさすがに無いと思ってたけど
種死で出るとは、Gでも出なかったのに
- 219 :
- 魚類変形はGで、恐竜変形は∀であったからな。
あと残ってるのは自動車系とか家電製品に変形するガンダムか
- 220 :
- バイファムの後期敵メカに、エビぞって四本足の砲撃形態に変形する奴ってなかったか?
名前忘れたけど
- 221 :
- >>220
ディゾ
- 222 :
- でもあれはガワラじゃないって話だな
- 223 :
- そうなのか?
設定画稿のタッチや、ディテールのタイミングは、ガワラそのものに見えたがな
- 224 :
- バイファムの脇メカなんかは永野とか若手の
勉強の場にさせてたんじゃなかったっけ?
バイファム自体はリアルさとヒーローっぽさの
バランスが取れてて良デザインだと思うな。
ガンダム以降のああいったラインの集大成的な。
- 225 :
- >>224
羽後付けってのもハバイファムが最初かな?
- 226 :
- ハバイファム
- 227 :
- 新ガンダムの敵メカが四つ足変形だな。
- 228 :
- >>225
マジンガーZ
- 229 :
- >>225
単純に羽後付けって意味ならまあマジンガーのころから
あるけど、それ以前は胴体と平行に装着されていた羽ばっかり
だったのに対して、飛行ユニットに垂直にぶら下がるような
スタイルではバイファムが最初かな。
- 230 :
- いわゆる推進機の先にロボット本体付けて無理矢理飛ばす形だね。
マジンガーのように伸び切って飛ぶタイプは、スーパーマンやウルトラマンの模倣なんだろけど
不思議パワーで飛ぶ彼等に比べれば、空揚力が望めないロボットでは
無理矢理パワーで飛ばすタイプの方が、いくらか理にかなってるかも。
ちなみにバイファムのほぼ同期に、モスピーダのレギオス・トレッドコンビネーションがある。
アーモソルジャーを先端にむりやり飛ばす形は同じ。
ここから更に推進機側が肥大化して、デンドロバランスになってくのが世の流れ
- 231 :
- でもデンドロは推力線がとんでもない所を通ってるからな。
武装と推進剤を消費すると実際にはかなり姿勢が変わりそう。
- 232 :
- デンドロってどっちかっていうとグレンダイザーじゃね?
- 233 :
- 推力線の話でいうと、スラスターの推力線とビーム射線が一致している、Vダッシュがイイ感じ
- 234 :
- そいいや、ガワラデザインで、背中にVの字ウイングついてるのって、少なくね?
- 235 :
- ダイターンとかトライダーとかダイオージャとかザブングルとか
- 236 :
- ガワラは箱。カトキはリアルな箱
- 237 :
- >>230
まあバイファムのスリングパニアーがリアルかというと
絵的にそれっぽいだけで、実際には空気抵抗が
すごいことになりそうだがw
スリングパニアーのサイズが5倍くらいあれば
ギリギリ飛べるのだろうか?
- 238 :
- ボトムズスレでも大人気のマベックなら無問題だよ
- 239 :
- だなw
- 240 :
- ござる
- 241 :
- そういや、エルガイムの初期アイデアラフで、背中に翼つけた奴があったな。
スピード調整は、足の爪で地面をひっかいて行う。
してみると飛行高度は高くないな。
- 242 :
- オレ様は47歳のRでファーストガンダムファンだけど
アニメ見るときはいつもズボンをおろしRしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらRしごくのは常識
女とRするよりリアル 、正直、女なんて要らない
- 243 :
- 保守
- 244 :
- シールドが無いと変型できないΖやウイングに比べ、
携帯装備無しで変型を完結させているエアマスターは、良いデザインと思う。
ガワラ寝そべり変型の一つの頂点だと思うが。
各々方、どうだろう?
- 245 :
- そのシールドに相当する部分を背中に背負ってるだけだがなー
- 246 :
- >>244
背中だけでいいんじゃないかな
特にバースト
- 247 :
- ほ
- 248 :
- AGE-2の変形はさっぱり話題にならんのな。
- 249 :
- いい悪いはともかく目新しさは無いよね
- 250 :
- MSV-R見てる思うガンダムから出ていって欲しい
富野並みの老害
- 251 :
- >>248
脚を腰ごと後ろに跳ね上げて武器を前に繋いで頭半分隠す
ほぼGアームズのキャプテンガンダムやガンセイヴァーΖですやん
フラッグ系列でも採用してたけどそう目新しいものではない
- 252 :
- Vガンダムのコアファイターでも思ったけど頭部が露出してるのは萎える
- 253 :
- Vはコア状態でメインカメラとバルカン使えるのが良かったけどな
V2でカバー付いて逆に萎えた
- 254 :
- >>251
ガフランに至っては只前に四つんばいになるだけだしな。
バイファムのディゾを見習ってもらいたい。
- 255 :
- >>254
なるだけというかメインは人⇔龍で背筋や肩関節の距離を離して膝を逆に(二重関節の上下でクランク)まげるというシンプルさ
……おなじく石垣が∀でデザインしたイーゲルのパターンだな(背骨引き出して膝を逆に曲げる)
そのまま忠実に再現すると腰が回らないから簡略化してよりガンプラの仕様に近づけた感じ
- 256 :
- >>250
なんとなく気持ちは判る。
MSV-Rは30年前にやってくれれば手放しで喜べたんだろうけど今では何というか今更感の方を強く感じる。
- 257 :
- >>248
AGE2はダブルバレットの方は置いといてノーマルは機構自体に新規性はないもののまとまった形をしているとは思う
しかしプラモ的には変形のために股関節パーツを差し替えたりするのはなんとかしてほしいなぁ、結構他にも同じようなことしているのはあるけど
- 258 :
- ダブルバレットも変形機構は同じだけど
機首と羽根を取っ払うというのが斬新と言えば斬新…でもないか
評判悪いみたいだけど俺は好きだよダブルバレット
- 259 :
- でも飛行形態には翼らしき物を残して欲しいな
- 260 :
- つまり魚のヒレみたいなのが一対あればよかったの?
- 261 :
- 日本人が作ったトランスフォーマーRCカーは2足歩行ロボットに変身する〔ビデオ〕
by John Biggs on 2012年5月9日
手作りトランスフォーマーなんてものがあるとすればこれがそうだ。日本人が作ったこのRCスポーツカーは
まさしくトランスフォーマー式に数秒で2足歩行ロボットに変身して踊りだす。
さらに驚くべきことに、またたく間に逆変身して元のスポーツカーに戻るのだ。
石田賢司氏が製作したデセプティコンや猫と戦えそうなこのロボットには22のサーボモーターが使われているという。
バージョン8だというが、製作者は来年さらに改良タイプを作る計画だ。一言でいって驚異的だ。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120508this-real-rc-car-transformer-is-ready-to-roll-out/
http://www.youtube.com/watch?v=CaOlWhCXvNg 凄過ぎる・・・。
- 262 :
- >>261
す、すげぇ。
- 263 :
- 完成度高いなあ
変形優先のせいか動きがぎこちないのが惜しい
- 264 :
- どうやって操縦しているのか気になって仕方ない。
ゆくゆくはタカトミとのコラボでコンボイ総司令官を発売してくれんかな。
- 265 :
- オレ様は48歳のRでファーストガンダムファンだけど
アニメ見るときはいつもズボンをおろしRしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらRしごくのは常識
女とRするよりリアル 、正直、女なんて要らない
- 266 :
- >>261
こりゃいいなあ。10万くらいで売ってくれんかなあ。
もう少し車の時カッコ良くなったらいのに。まあ、すぐ出来そうだけど。
- 267 :
- ジャンブーガラットはなにげに肩位置移動とかよく考えてあるな
- 268 :
- オレ様は48歳のRでファーストガンダムファンだけど
アニメ見るときはいつもズボンをおろしRしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらRしごくのは常識
女とRするよりリアル 、正直、女なんて要らない
- 269 :
- >>99
イーグルファイター
- 270 :
- >>99
司馬宙
- 271 :
- デビルガンダム最終形態
- 272 :
- オレ様は48歳のRでファーストガンダムファンだけど
アニメ見るときはいつもズボンをおろしRしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらRしごくのは常識
女とRするよりリアル 、正直、女なんて要らない
- 273 :
- 逆転王・・・
三冠王・・・
- 274 :
- 保守
- 275 :
- ほ、ほしゅれす!
ほしゅ!ほしゅしゅごい!ごしゅじんさまのほしゅほしいれす!ほしゅほしい!ほしゅ、ほしゅ、しゅごい!!!
しゅごい!しゅごいほしゅれす!ごしゅじんさまのほしゅ、お、おくまであたりましゅううう!!!ほ、ほしゅ!もっとほしゅ!
ご、あ、ごしゅ、しゅごいしゅごい、ほ、ほしゅ、こうして、おちないようにしましゅ、ごしゅごしゅして、ほ、ほしゅ、ごしゅじんさま、ほしゅ!
ほしゅ、ごりごり、あ、くぅぅ、ほしゅしゅごい!ほしゅしゅごすぎ!こわれ、ひ、ほしゅ、おちないようにほしゅしましゅうう!!!
もっとしゅごいほしゅしましゅ!ほ!ほっ!ほっしゅっ!くぅ、なるぅあ!!!ここしゅごいの!!このいたへんになっちゃって!ほしゅれす!
ねえ、ほんとなにしてるのよおおお!すれおひひゃうでひゅうう!ほしゅ、ほしゅ!おにゃがいひまひゅう〜〜!ぱうぅ!ほしゅ!
ほしゅ!ほ、ほ、ほしゅれす!こくまろほしゅれすみるくれすしゅれするするほしゅれすれす!ほしゅうう!しゅ、しゅごいほしゅれす!
しゅ、しゅごすぎ!ごしゅじんさまのほしゅしゅごすぎいい!ほ、ほしゅしゅ!ほしゅ、しゅごいれしゅ、ほしゅ!ほしゅううううう!!!!
ほしゅししゅぎてくるくるぱーになっちゃうれすぅ!ほしゅ、もうやめて、ほしゅしないで!もうほしゅしないの!ほしゅ、ほ、ほしゅしましゅ!
あ、ほしゅうう!ほしゅ、これいじょうほしゅしたらあげるとかさげるとかのはなしじゃないの、もう、ほしゅう、ほしゅれすしましゅうううう!!!!!
ほしゅ!ほしゅしゅごい!ごしゅじんさまのほしゅほしいれす!ほしゅほしい!ほしゅ、ほしゅ、しゅごい!!!
しゅごい!しゅごいほしゅれす!ごしゅじんさまのほしゅ、お、おくまであたりましゅううう!!!ほ、ほしゅ!もっとほしゅ!
ほしゅ!ほ、ほ、ほしゅれす!こくまろほしゅれすみるくれすしゅれするするほしゅれすれす!ほしゅうう!しゅ、しゅごいほしゅれす!
ほしゅししゅぎてくるくるぱーになっちゃうれすぅ!ほしゅ、もうやめて、ほしゅしないで!もうほしゅしないの!ほしゅ、ほ、ほしゅしましゅ!
あ、ほしゅうう!ほしゅ、これいじょうほしゅしたらあげるとかさげるとかのはなしじゃないの、もう、ほしゅう、ほしゅれすしましゅうううう!!!!!
- 276 :
- オレ様は49歳のRでファーストガンダムファンだけど
アニメ見るときはいつもズボンをおろしRしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらRしごくのは常識
女とRするよりリアル 、正直、女なんて要らない
- 277 :
- ジャイロゼッターは何故変形シーンをちゃんと見せてくれないんだよう・・・・
- 278 :
- そもそもほとんどの機種でちゃんとした変形機構を作ってないからな
「なんとなく胸から肩がフロントになるっぽい」
程度しかデザインの縛りがないみたいだし
最近の子供は変形機構に表れる創意工夫に心を魅かれないんか、
それともじっくりと変形するメカより一瞬で変形するメカの方が魅力的に見えるのか
- 279 :
- ガワラ
- 280 :
- ワラ
- 281 :2013/04/07
- http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1303/index.html
http://www.volks.co.jp/volks_votoms/
http://volkshobby.blog50.fc2.com/blog-category-33.html
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