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2013年06月音楽一般420: サビからはじまる曲はクソ (167) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サビからはじまる曲はクソ


1 :04/05/08 〜 最終レス :2012/10/06
曲の流れがうまく作れなかった故の手抜きにしか聞こえない。
実際途中のメロディが薄くてサビ歌ってる印象しか残らない曲ばっか。
おまいらどうよ?

2 :
2ゲト

3 :
>>1
もっとたくさん音楽を聞きましょう
20点

4 :
糞をもっと詳細に語ってくらさい

5 :
BeachboysのGod only knowsは
サビから始まってるのでしょうか?
そもそもどこがサビなのでしょうか?
てなことを思いつきました

6 :
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾

7 :
スレに即したこと言ってみようかな。
えーと
サビから始まる てのは
単に手法の一つであって
それをクソと感じるとすれば
「サビへの流れ」というものに価値を置く聴きかたをする人が
それを無視した手法で作られた曲に対して不満に思っているのか、
もしくは曲がどうしようもないほどクソなのか、どっちかなような気がします

8 :
>>7
言われてみれば流れ重視で聞いてるってのは当たってる。
サビから始まってても最後にワンフレーズ追加してくれたりすれば全然印象かわるんだけど、
途中の展開が軽薄で、しかもアレンジなしにサビを繰り返されたりするとサビしか歌って
ないように聞こえちゃうわけ。
小室の曲とかこんなんばっかでバカ売れしたので拒絶体質になったのかもな。
まぁ、数少ないがサビから始まっててもそのへんをうまく処理してる曲もあるけど。

9 :
サビから始まる曲っつってひとくくりにしてかたるのは無理有りすぎます

10 :
SHE LOVES YOU

11 :
i was born to love you/queen

12 :
>>8
小室を否定しちゃうんだ?
だめだなぁ。

13 :
小室を全否定する気はないが、確かに一時期の曲の大量生産で生み出された駄曲には
そういうのもあるな

14 :
>13
同意。世の中、芸術観念より金だよね

15 :
ポップスにとってサビ以外はどうでもいい部分だからね。
逆にBメロがキレイでサビがいまいちな場合、没になる。

16 :
Aメロ=顔
Bメロ=スタイル
サビ =マムコ

17 :
サビとそれ以外とかに分けられない曲は?

18 :
サビしかない曲
モーニング娘。「シャボン玉」

19 :
>>17
 柴田淳「隣の部屋」あたりは?
AメロとBメロしかない。

20 :
アニソンはサビ始まりが多いってイメージがある。

21 :
スレ違いだけど、
スマップの「らいおんハート」を初めてテレビで聴いたとき、
「え?もうサビ?」って思った。あれはBメロが短すぎて嫌い。

22 :
それは「サビ出し」と言うそうですね。
私もあまり好きではないです。サビがくどく感じますね。
それと、主にバラードの場合、音がだんだん小さくなっていって
フェードアウトして終わるのも何となくもやもやが残ります。
あ、まだあります。イントロがまったく無くて、いきなり歌から
始まる曲がありますね。あれも寂しいです。たまにはいいですが。

23 :
私の場合、Aメロのリピート回数が変わるのが気持ち悪いです。
1番は2回リピートするのに2番は1回ですぐにBメロやサビに行っちゃう歌とか。
宇多田や矢井田にこの手の曲が多くて、イマイチヽ(´ー`)ノマンセーになれません。
メロディセンスは最高なんですけどね・・・。

24 :
>>22
フェードアウトのあの余韻がいいんじゃねーか。

25 :
>>17
さだまさし/北の国から−遙かなる大地より〜螢のテーマ

26 :
1はバカだ

27 :
ヘイジュードとかいいじゃんよ

28 :
それが大事/大事MANブラザー ズバンド はしつこすぎ

29 :
糞あゆの今ヒットしてる曲えんえんとサビをくりかえしてるだけだな。

30 :
>>27
あれってサビか?

31 :
灰色の らなうえぃらなうぇい とか?

32 :
1よ、お前の言っていることは何となくわかる。
なぜかつまらない曲が多い気がする。

33 :
>>32
ありがとよ
なんちゃらRのドラマの主題歌も手抜きだな。
TV用にカットされてるからなおさらサビだけに聞こえる。

34 :
キャッチーなサビをくりかえして、とにかく覚えこませようとしてるあざとさが商魂たくましくてヤダ。
感動的なサビは大切にしてほしいものだな。

35 :
>>16
同意。局部アップ画像の陳列じゃエロくない。
ただ、サビの盛り上げを重視しすぎると歌謡曲っぽくなりがち。
個人的にはサビから始まる曲、キャッチーで好きだけどな・・・

36 :
売れればそれでいいからそういう作りになるんだろう。
個人的には、Aメロから少しずつ盛り上がる曲がいいな。

37 :
何年経っても長く聞けるのは>>36みたいな歌が多いな。

38 :
ゾーンの曲はサビから始まるのが多いな

39 :
なかなか落ちないのでage

40 :
ミスチルに新たな盗作が見つかりました。
Every Little Thing『innocent world』
ネタ元→いつかまた笑って会えるといいね
Mr.Children『Time goes by』
パクリ→また何処かで会えるといいな
山口百恵『いい日旅立ち』
ネタ元→日本のどこかに、わたしを待っている人がいる
Mr.Children『終わりなき旅』
パクリ→ どこかに自分を必要としてる人がいる
Mr.Children『my life』
ネタ元→いい事ばっかある訳ないよ
Mr.Children『終わりなき旅』
パクリ→いい事ばかりではないさ
花→コレクティブ・ソウル、オアシスのパクリ
ミスチルのラブコネクション最初の「ワンタッチの関係ではエクスタシーはない」のないを
そのままあげるとディープパープルのハイウェイスターのAメロになります
ちなみにテンポはかえてある。
Mr.Childrenの"深海"ってアルバムに入っている
ラストの「深海」という曲で、「連れってってくーれないかー」の
部分が、LED ZEPPELINの"HOUSE OF THE HOLY"というアルバムに
入っている「The Rain Song」って曲のドラムが入る部分からが
とっても、似ている!!!!!!!!聴いたら分かりますよ絶対!!

41 :
 *  、-'ヾ'''ヾ`"''','、、 ,            _____
  _-'"         `;ミ、         /:::::::::::::::::::::::::\〜
 _-"ミ;ノリ人ノノヘ/リ; `゛゛ ミ       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜
 >ミ/         'γ、` ミ      |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜
 了| "~`、  "~"`   {,',; ;} 。     |;;;;;;;;;;ノ∪  \,) ,,/ ヽ〜
 "7 `⌒`   ⌒   }ミ:. {      |::( 6∪ ー─◎─◎ )〜 
  '|   /       レリ*       |ノ  (∵∴ ( o o)∴)〜  
+  i  (       }ィ'        |∪< ∵∵   3 ∵> ハァハァ
   `  ー---    /|` +        \       ⌒ ノ
    ヽ  ̄    / |__           \_____/
     `i、-- '´   |ソ:     
      ↑                    ↑
     FFファン                ドラクソ信者

42 :
 *  、-'ヾ'''ヾ`"''','、、 ,            _____
  _-'"         `;ミ、         /:::::::::::::::::::::::::\〜
 _-"ミ;ノリ人ノノヘ/リ; `゛゛ ミ       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜
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 了| "~`、  "~"`   {,',; ;} 。     |;;;;;;;;;;ノ∪  \,) ,,/ ヽ〜
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  '|   /       レリ*       |ノ  (∵∴ ( o o)∴)〜  
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   `  ー---    /|` +        \       ⌒ ノ
    ヽ  ̄    / |__           \_____/
     `i、-- '´   |ソ:     
      ↑                    ↑
     FFファン                x/v8Hgau

43 :
残酷な天使のテーゼは名曲

44 :
藻前ら、一度ここを嫁
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1095824040/l50

45 :
グレイの口唇

46 :
うただの光

47 :
別にクソじゃね−よ。

48 :
オレンジレンジ
不老
ポルノ
など厨房向けは全部そうだな。

49 :
民生の「さすらい」も糞と言いたいのか?

50 :
>>48
あまりアーティスト単位で切り分けるつもりないから。ミュージックアワーとか好きだし。
ただ、スレタイのような歌の比率が多いとそのアーティストの評価が下がっちまうな・・・
民生は好きな方だけど、「さすらい」はスキップしちゃうね。

51 :
ここまで読んで思ったことを忌憚なく書かせてもらうが
おまいらあまりにも視野が狭杉
よく恥ずかしげもなくそこまで語れるよな

52 :
理由を原稿用紙3枚以内にまとめよ。 (15点)

53 :
んなこたーない

54 :
イントロでサビ歌ってなくても
サビと同じコード進行のイントロはアレンジが手抜きに感じてしまう。

55 :
なにしろ、乱れ書き、なんだから ?
http://www.geocities.jp/kkusane67/uta/midaregaki.mp3

56 :
>>23
てかそういう曲の方が多くないか?
>>21
浜崎あゆみSEASONSの2番Aメロの短さ
ミスチル、君が好きの同じく2番で、AメロからBメロがなんか不自然に短い
あとスマップのがんばりましょう、これもAメロ短すぎじゃないかな
個人的にはそのあたりが気になる

57 :
錆いっぱい流したいからAメロBメロはできるだけカットするんだな

58 :
ポルノ
厨房に売るために作ってもらってるんだから仕方ないか。

59 :
サビなんてものがなきゃいけないって既存の考えに従順すぎるおまいらはおこちゃま。

60 :
48,58>>別にポルノ限定じゃないんじゃ…
このスレでアーティストを貶すつもりはないけれど
私はそういう曲も好き。ただしそういう曲だとあれだよね。
ワンパターンになりがちっていうか…。ワンパターンはちょっと勘弁。

61 :
ユニコーンの おかしな二人って曲はサビが一番最後に一回だけで 後奏もなし なんか物足りない でもそれが良い

62 :
あゆのvogue
 サビ→Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→サビ
ってな感じで、サビを最初と最後だけにしてワンパターンを回避してる。

ちょっとお気に入りの一曲。


63 :
元小室ファミリー、トーコのデビュー曲「BAD LUCK ON LOVE」は、Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→サビ2回
めずらしいよね?こういうの。

64 :
アスタリスク

65 :
グレイのビーウィズユーは別。ピアノの演奏がいい。

66 :
グレイはわけわかんない。ハウエバーとかCメロ半分のとこあったり。

67 :
>>63
B'zの「ZERO」もそんなんだった様な…

68 :
大事MANブラザーズバンドの「それが大事」
タイアップだったとしてもなぜあんなにバカ売れしたのか理解で金


案の定一発屋w

69 :
ラルクはサビから始まる曲多いよ。
風にきえないでとか虹とか叙情詩とか・・・。

70 :
サビ出しでもメロ出しでもどっちでもいいんだよ
歌が良けりゃあ。

71 :
平井堅 ポップスター

PVでだめ押し
VIP STARでうっちゃり

72 :
大滝の夢で逢えたらとサザンの愛の言霊は良曲

73 :
サビから入ると全体の雰囲気わかってよいと思うのだが。
↓どう思うよ?

74 :
んなもん一概に言えるか

75 :
age

76 :
VIP STARが終盤垂れて聞こえる
原曲サビ連呼しすぎ

77 :
サビという概念自体がクソ

78 :
カラオケで歌われる事を前提で作られた歌は糞

79 :
ポルノの曲は、サビからは、少ないし

80 :
ポルノ自体がクソなんだからどうしようもない

81 :
林檎の正しい街聞いてみれ。

82 :
サビが何処に何回あってとか、そうゆうのも曲の好き嫌いの要素になるのか・・
オレ音楽聴きすぎで一般の感覚が無くなってんだな
そんなの考えたこと無かった

83 :
>>82
聴き過ぎでも経験にはならなかったみたいだな。精進せえ。

84 :
>83
意味不明

85 :
>>84
たくさん聴いたのに理屈で捉える事が出来るほどの経験を詰めなかったって事だよ。
多くの音源を聴いただけ、であって細かい所には耳が行かなかったんだろう。
>>82は時間の無駄を積み重ねてきたって事さ。

86 :
>>85
理屈ってレベルのことじゃないだろ、細かい所でもなんでもないよ
普通の人は音楽全体の流れや雰囲気よりもそうゆう表層的な
部分を気にするんだなと思っただけ


87 :
>>86
つまりお前は盲目なんだよ。>>86で書いた言葉を読み返してみればわかるが、
そういう常識的な話を多くの音源を聴いておきながら気付けなかった。
もっと多角的な視野を持った方が良い。

88 :
>>87
だから気づけないとかそうゆう次元じゃないの
そんなもん一回聴けばだれでもわかる
要は音楽の良し悪しをその部分で判断することがあるか無いか




89 :
お前らプログレ聴け クソドモ

90 :
>>88
どんどん論点ズレてきててワロスw

91 :
>>90
>>82からもういっぺん読み返してみ
オレは一貫して同じこと言ってるのよ
83の物分りが悪いから何回もかみくだいて説明するはめに・・

92 :
>>91とりあえず、死・ね!
理屈ばっかりこねるやつマジきもい

93 :
>>82自体の文章がおかしいからみんな理解できないんだろう。

94 :
>>92
最初に書いた文の意味を
83に説明してるだけのやりとりで
なんでアンタにRまで言われにゃならんの?
理屈なんかこねてないって
全部同じこと言ってるだけ

95 :
>>94
というか>>82は以降の突っ込みを理解できていないから荒れてるんじゃ・・・

96 :
>>95
要するに83は
俺が沢山音楽聴いてるわりには曲構成(理屈)なんかで音楽を
捉えられてないって言ってるんだろ。違う?
それに俺の読解力が無いと言いたいなら
理屈ばっかこねるな、Rって突っ込みはおかしかろ

97 :
>>96
俺は>>83だが、市ねと言った人間とは別人だ。
あと
>俺が沢山音楽聴いてるわりには曲構成(理屈)なんかで音楽を 捉えられてないって言ってるんだろ
これは半分正解。
俺が言いたかったのはたくさん聴いてるのになんで初歩的な話を知らないの?という意味。

98 :
>>97
>初歩的な話を知らないの?という意味。
言い方を変えれば初心者(一般の人)だから気にする部分といえるだろ
それは何度も聴かなければ分からないような繊細なメロディだとか
音楽知識が必要なコード進行やアレンジの分析なんかとは違い
一回聴けば理解できる部分であり、音楽の良し悪しの本質とはあまり関係ないところ
つまり知らないと言うより、気にしてない部分てこと
>>82で一つ訂正するとすれば
>そんなの考えたこと無かった・・ではなく
そんなこと考えなくなった・・かな

99 :
>>82で一つ訂正するとすれば
>>そんなの考えたこと無かった・・ではなく
>そんなこと考えなくなった・・かな
物凄いニュアンスが変わるな。
混乱の原因はそれかw

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