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【WT】War Thunder part2


1 :2013/06/08 〜 最終レス :2013/06/19
BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOフライトコンバットゲーム
現在オープンβテスト中
■WarThunder公式サイト
http://warthunder.com/en/
■Youtube公式サイト
http://www.youtube.com/user/gaijinent/featured
■日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/warthunder/

2 :
Q&A(基本編)*加筆タノム
Q どんなゲームよ?
A 第二次世界大戦〜朝鮮戦争までに活躍した戦闘機&爆撃機に乗り込んでドンパチするゲーム。そのうち戦車と戦艦が操作可能になる模様。
Q 推奨スペックは?
A http://warthunder.com/en/game/ ←このページの下の方参照。

3 :
Q&A(ゲームプレイ編)
Q 新兵であります!
A 早速ToBattleで戦場に向かうのも悪くないですが、最初は落ち着いてチュートリアルをこなしていくのをおすすめします。
Q どの陣営がいいのでありますか!
A
個人的な印象だと、
ソビエト :速い、小回りがきく、防御力は普通
アメリカ :速い、やや鈍重、防御力はすごく高い
イギリス :バランスの取れた性能
ドイツ :速い、そこそこ機動性は高い、防御力は普通
日本 :速度は他国と比べると遅め、その代わり機動力は非常に高い。防御力は無いに等しい
といった感じ。
どの陣営も一長一短なので、色々使ってみて自分に合ったものを探すといいと思います
Q 機銃が当たりません!
A ターゲッティングした敵機体にある程度近づくと見越し点が表示されますのでそれを基準に銃撃を加えてください。
Q 機体が弱いであります!
A 最初の内は第一次世界大戦から抜けて出てきたような機体ばっかりで苦戦を強いられますが初期機体のアドバンテージである
旋回性を生かして戦いましょう、あと単純に先輩達の機体にくっついて弱った敵機体を撃墜するのも手ですね。
Q 天皇陛下バンザアアアアアアアイ!
A おっと、船に飛行機で突っ込んでもダメージを与えれませんよ、ですが噂によると車両や敵機体には致命的なダメージだそうですよ。

4 :
何このカステンプレ

5 :
最近やり始めてヒストリカルをメインにやってるんだけど
一空戦で精々1機か2機しか落とせないから経験値なかなか貯まらんのだが
一番性能がマシっぽいバッファロー買ったけど
大戦中期以降の機体が相手だと優位からダイブで襲いかかっても
完全に不意打ちでないと向こうもダイブで逃げれば追いつけないし
こそこそと対空砲潰す方が稼げるんだろうか

6 :
Q&A追加
Q.このゲーム始めてみたいんだけどどんな感じ?
A.無料なので自分で確かめてください
Q.このゲームは面白いですか?
A.面白いです
Q.どうすれば強くなれますか?
A.経験あるのみです
Q.コントローラー・キーボード設定のお勧めはありますか?
A.デフォルトで充分やりやすいです。あとはお好みで調整してください
Q.コントロールの割り当ての仕方が分からない
A.Menu>Controls>Controls Setup Wizard

7 :
>>5
ヒストリカルは大戦初期の機体でプレイしてる人の数が少ないから、マッチングの都合上、
自分が初期の機体でも、味方や相手の殆どは大戦中期以降の機体ってことがある。
だからとりあえずアーケードで自分と同レベルの相手と戦って経験値とお金を貯めて、
大戦中期の機体を買って、それからヒストリカル参戦とかはどうだろう?

8 :
20mmぐらいはないとつらいもんがある
37mmとかあればあとは腕次第でかなり上位のも落とせるんだけど

9 :
>>7
アーケードは敵味方ゴチャゴチャしすぎであんまり楽しめないんだよな
まぁコツコツ貯めてみるわ

10 :
アケで開幕からひたすらFFしてくる奴をみんなは、どう対処してる?

11 :
キルとったぐらいでTKしてくるのもいるよね
TKされたら即抜けてるわ

12 :
>>10
Tab押したら出てくる戦績の画面で相手の名前を右クリックして、TKとして報告しておけばいいよ

13 :
TKや故意FFはreportして忘れるしかない
頭にきたらその日のゲームは中止して寝る

14 :
アーケードは故意じゃなくても当ててくるからたち悪いわ
追ってる見方も平気で撃つ奴多すぎ
あとヘッドオンで正面衝突しすぎ
敵機一機に対して追いかけるの味方機5機以上とかも呆れるわ
他の難易度がどうなのか知らんけど、アケは馬鹿にされても仕方ないと思うわ・・・
んで、こんなこと書くと他の難易度へ行けとか馬鹿にするならやるなとか言われるんだよな

15 :
おっ、また始まるか!?

16 :
モウヤメルンダッ!

17 :
トゥー!ヘァー!

18 :
グドハンティングストーカー

19 :
>>9
アーケードは疲れるが、マッチングが早いので、一先ず金鷲とXP貯めるには初期機体ではいい環境。
それでも嫌なら、ヒストリカルではなく、フルリアルでAI狙ってみるのがいいかも。対人戦は逃げに徹する。地上スレスレを飛べば、当てられにくいのでは。
チームが勝てば、金鷲もたくさんはいるから、勝ちそうなら落とされても他機観戦を決め込む。
負けそうならすぐに抜けて、次のマッチング待ち。

20 :
FFはやっぱり通報だけして諦めるしかないか報復しても自分のライオンがマイナスになるだけだしね
アケは確かに1人に対してみんな集まる傾向があるよね自分はそんな時は味方の集団に近い位置で孤立した敵に攻撃してる集まってきたら即離脱して次の目標探してるわ
こうなったら、勝ち負けは時の運だと思う事にしてる

21 :
オマエタチナンカー!

22 :
コノシュンカンヲマッテイタンダー

23 :
no ammo:(
RTB
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4262706.jpg

24 :
なにがしたいの?

25 :
>>11
TKはつまらないしマナー違反ではあるけど、一回ヒットしただけで撃墜判定が移ってしまうこのシステムにイライラしてたんだろ

26 :
孤立した敵を落としに行く
      ↓
何故か味方が群がってくる
      ↓
   アシストキル!
相当ダメージ与えた後キルとらるのは何回もされると流石に殺意が湧く

27 :
何度も何度も攻撃加えて、苦労してボロボロにした大型爆撃機とかを、
横からスッと現れたボーファイターとかYak-9Tに一撃で撃墜されるとなんともいえない気分になるわ
あと、相手が火を吹いたりしたら「やべえ!こんなに目立ってると味方が寄ってくる!はやく落とさないと!」って焦燥感に駆られる

28 :
与ダメに応じてアシストキルの報酬を増やしてくれてもいいんじゃないかと思う今日此頃
Forumか何かで同じような事を言ってた人がいたし、この部分が改善されるといいんだが

29 :
なんか真の敵は味方って感じだなあ

30 :
一番困る味方はヒストリカルの場合だけど
1機を3機くらいで追っかけて射線に入るわFFするわで
挙句の果てに味方同士でクラッシュとか目も当てられん

31 :
1機の敵に味方が1機が付いていたら、周囲警戒とカバーだけしている
味方がドックファイト負けてブレイクした際だけいただく

32 :
ドイツ軍機がアメリカ軍機に追いかけられたらどうすればいいの?

33 :
>>32
アケなのかヒストリカルなのかFRBなのかわからないけどドイツ戦闘機ならアメ戦闘機より小回り効くから旋回するとイイよ
速度の出たアメ機は横に回ると膨らむ傾向がある気がするよ

34 :
今までアーケードしかしたことがなかったけど
ヒストリカルをやってみたらマジで面白い
フルリアルはまだまだ手が出せないけどいつかやってみたい
アーケードは弾薬制限もないしオーバースピードで機体が壊れることが
ないから入門にはいいね
でももうアーケードはやる気しなくなった
稼ぎもヒストリカルのほうがいいと思う

35 :
>>34
マッチングする時間が短ければもっといいのにね

36 :
>>34
ヒストリカルの世界へようこそ

37 :
面白そうだと思い厨とリアルから始めたが先に進まない。
何か銀色のバッファローに乗せられて鉄板飛行場に出たが
「エレベーターを動かせ」で、動かした後「エルロンを動かせ」
で動かない。ちゃんと他のアリーナでは飛べるんだがな〜〜

38 :
ドーラのスペックってフォッケウルフ社が出した計算値になってないか?

39 :
19:00までメンテか
今日のは鯖メンテらしいけど
早く1.31来てほしいな

40 :
ヒストリカルは弾切れして戻るのがだるい
もうちょっと前線と飛行場の距離短くしてくれてもいいんじゃないかなぁ
ジェット機だとあれでちょうどいいのかな?

41 :
なんかギガパッチ来てない?

42 :
>>41
来てた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4264301.png
ダウンロード終わった画像貼っても意味ないが貼っとく

43 :
ん?もしかして、これ1.31か?

44 :
ぽい。1.31ってでてるし

45 :
patchは2.8Gっぽいですね
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4264401.png

46 :
2.8Gアップデートしたらまたアップデートかかった…
次は1.8Gですorz

47 :
1.3Gですた

48 :
アップデート終わらない・・・
鯖もやたら混み合ってるようで0.9MB/s以上でないわ

49 :
終わって早速ki-45でテストフライトしてみたでござる。
日本しかやってないからかなり鈍重に感じるけど他国の重戦闘機に比べたらどうなのかな・・・?
とりあえず
とりあえず


日本にも37mmきたああああああああああああああああああああああ!
・・・15発しかないけど

50 :
チート起動過ぎて噴いた

51 :
ko-45、最終系列まで取ろうかな・・・
他の日本パイロットの人これのってどんなふうに感じた?

52 :
ちょ、呑龍最終型が2つもランク上がってマッチングがががが
7で全機合わせてたのに(´・ω・`)
しかもなに・・・?全く進めてない国が選択出来なくなって「Country will be unlocked in battles against other players.」?
その国の機に乗ってるプレイヤーを倒せってこと・・・か・・・?とにかくツリーすら見られなくて不便すぎる

53 :
ヒストリカルも枢軸VS連合でできるようになったね
もうソ連相手のみじゃないね

54 :
おお、>>42の画像の右下に1.31.26.1って表示されてるな

55 :
ソ連4lvでMiGキタアアアア
旋回性能やばいです

56 :
>>51
ワンショットライター
紙飛行機
てか機関砲の威力が全体的にあがってるのかな?
BF109F4に瞬殺される

57 :
>>56
それ違う機体やろ!
機関銃の威力向上まじか。もう日本機一発もあたれんやん

58 :
ソ連とイギリスの20mmの弾帯の種類が増えてるね いやコレ、イタソ連だけ入れ忘れての入れただけなのか...
キー配置とか地味に変えられてて戻す作業が面倒だわ

59 :
屠龍は攻撃が強力で旋回も悪くない(ロールは遅い)
んだけど、零戦以下の紙装甲という感じがする

60 :
それはやばいでしょ・・・ゼロ戦以下とか
でも日本になかった攻撃力は魅力だし買ってみるかな・・・

61 :
屠龍の機動力はボーファイターと同程度かなぁ?
少なくともMe410よりは動ける気がするんだけども

62 :
旋回ボーファイターで装甲はゼロ。
事実ならまた日本機は悲しみ

63 :
ボーファイターどころかP-40より小回りするんですよ。

64 :
何回かやってみてわかった、装甲薄いのはいつもの日本だが
双発なので当たりやすいから斉射されると羽が即オチする
零戦と同じ運用で良いと思う。

65 :
>>64
聞いてばっかで悪いんですけど
ゼロ戦とくらべて加速力とかってどうですか?

66 :
>>65
テストフライトできるじゃん
どの型も武装以外は同じみたいだし

67 :
ドイツの機関砲がマシになったと聞いて飛んでみたけど、あんま変わってなかった
相変わらずソ連の戦闘機は硬いわ・・・何発食らわせても普通にヒラヒラ飛んでやがる

68 :
振り回すと屠龍は時速300〜350km維持可能、零式は250km前後
といっても最大速度あんまかわんないしなあ…という感じか
あと低速域だと米国のアレみたいに下向くね

69 :
あれ?鯖メンテ入った?

70 :
ゴメン気のせいだったわ

71 :
基地に敵機が近づくとサイレンが鳴るようになったな

72 :
あかん…神アップデートだと思ったら紙アップデートだった
まさかのB-25が爆撃する前に墜ちるとかorz

73 :
hagiri M5M4=空母"蒼龍"所属 羽切 松雄 一空曹機 1939
だってね

74 :
イタ機弱すぎて6lvまでなかなかいけない
そもそもシュトゥーカの運用がどうしようもならないぐらい難しい
徹甲弾と爆弾3つで地上攻撃能力はピカイチなのに急降下後いい的になる

75 :
ソードフィッシュって爆装できないのか
地上攻撃MAPばっかりで魚雷の出番がないや
ひょっとしてBF1942やNFみたいに魚雷で爆撃できるのかな?

76 :
魚雷で対地は無理だったよ爆発しなかった。
ターレット機銃がほとんど仕事しなくなったな敵狙ってないで明後日の方向撃ってるし今回のアプでガンナースキル系は上げても意味無くなったな

77 :
これ、Gunner系のスキルは戦闘機で振っても意味はまったくなし?
なんか際限なく振れるんだけど

78 :
>>67
Forumによるとダメージモデルが変更されて敵を落としやすくなったらしい

79 :
クランは?

80 :
アケ勢だけど、敵がちょっとした事でボロボロ堕ちる
もちろん自分もかすっただけだろ?ってのであっさり堕ちる
頑丈だったはずの爆撃機までちょっとしたことで胴体が砕け散ったりする
これじゃない感がパナイ
もう少し頑丈に戻ったら教えてくれ

81 :
教えるから電話番号とメルアドをここへ書き込んでくださいね^^

82 :
>>72
> あかん…神アップデートだと思ったら紙アップデートだった
ナイスセンスw
多分また修正が入ると思うね。Bf109F型は、FRBでだけど失速しかけの時、以前はくるっとすぐにロールしていたが、その傾向が減って扱いやすくなった。
で、La-5が凶悪になったのか、乗り手の問題か、一撃でやられる。
修正が極端だと、対応するのが大変。キーマップは1.29で保存していたものがそのまま使えたのは助かった。ただ、フットブレーキの軸反転だけは解除してやる必要があったけど。
ところで、トリムの設定で質問。ロールとピッチのトリムはスティックの軸に設定したものの、ラダートリムをつかいたいが、軸の余りがもうない。キー操作でやるには、FR設定のどこをどうやればいいのかね。
最大値と最小値にキーを反映させる項目があるが、なんだか思うようにゲーム内で操作できていない。キーではなく、ジョイボタンの割り付けでもいいんだけど。お知恵拝借。

83 :
ズームって設定で以前の仕様に戻せる?
画面中央にズームするのが不便で仕方ない

84 :
いくら機動力ある日本機でもほんのすこしでもかすったら一気に機動力落ちるからなんだかなぁ

85 :
「当たらなければどうということはない」
    シャア・アズナブル

86 :
自己解決した
全体的に装甲薄くなって日本機としては落としやすくなったわ
どうせ装甲なんて前からあってないようなもんだし

87 :
>>85 あんなロリシスマザコン仮面の言うことなんて当てになるわけ無いだろ!

88 :
序盤の不毛なヘッドオン合戦で敵味方どんどん激突していく。
ほんま外人は脳筋ばかりやで

89 :
20mmが切れた日本機でも7.7mmで落としやすくなったわ
元々装甲のない日本機には右上修正じゃの

90 :
つか日本だからかコンシューマーとか他にもあったフライトシミュとは違ってこれは息長そうでいいわぁ
実際やってておもろいし

91 :
ワンチャン1掃射で敵が落ちるから、一撃離脱有利なドイツもちょっと上方修正かも

92 :
ヒストリカルでソ連機5機仕留めたった
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4266580.jpg
ただの自慢

93 :
プレミアパワー恐ろしい

94 :
どうしてドイツにロケット無いのよ。。。R4Mちょうだいよー

95 :
>>92
それがFRBだったらマジでかっこいいんだけどなー

96 :
紫電改、ヒストリカルでゼロ戦と同じ感覚で使うと全然安定しないわ
低速での旋回時に機体がブレるの遅いので話にならない
一撃離脱しようにもそこまで加速も良くないし中途半端、深山買えばよかった

97 :
逆タカ戦法をお見舞いしてやれ!

98 :
急降下したら800前で翼が折れたでござる

99 :
>>98
         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )

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