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2013年06月ネトゲ実況325: 【PSO2】フォース総合スレ【172】 (281) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】フォース総合スレ【172】


1 :2013/06/17 〜 最終レス :2013/06/19
ファンタシースターオンライン2のフォースについて語るスレです。
質問者は、質問する前に必ずテンプレ>>2-4に目を通してください。
次スレは>>900が立てる、無理な場合は細かく安価指定
フォースwiki
http://wikiwiki.jp/force/?FrontPage 省21

2 :
スレで流行のスキル振り 【LVキャップ60】
◆フォース-----------------
火特化
http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@310f050a00050009100089y00000
雷特化
http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@31050w05000r000910008900b000
バランス
http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@310505050005000n1000xg000000

◆テクター-----------------
フォースのサブテクター基本形
http://pso2skill.web.fc2.com/te.htm?sc=Te@3103000005000005000y000000y00
◆ファイター---------------
フォースのサブファイター基本形
http://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi@31oh00w0u0000000000000000
残ったポイントの振り先は、以下が好まれているようだ
フォース:各マスタリ、TCA、JA、PPセイブ、フレイムチャージ、レアマス、ジャスリバ
テクター:各マスタリ、コンバ、テリバ、ウォンドギア、ジャスリバ
ファイター:各ギア、ブレイブorワイズクリティカル、HPアップ、打撃防御アップ、ジャスリバ

3 :
■スレでよくあるQ&A 【更新13/04/24】
Q.Lvがxの時のステータスはいくつ? この装備は何Lvで装備できる?
 A.>>1のシミュレータで算出できる
Q.フォースって武器に属性が必要ないから楽じゃね?
 A.そのかわり課金で別ツリーが欲しくなる
Q.無課金なんだけどお勧めは?
 A.チャージPPリバイバルは必須だが、狩り場や仕様で変わるから正解は無い
Q.どうして一部のツリーでマスタリ・TCA・JAを分散させてるの?
 A. 1.1と1.05×1.05を比べるんだ、PSO2のマスタリなどは別計算で均等に分散させる方が強い
Q.サブ職はテクターとファイターのどっちがお勧め?
 A.一長一短。余裕があるなら両方上げる、無いなら好きな方
 【Te】PP回復力による継続火力型。支援強化やテリバが有用。属性に影響されやすい
 【Fi】スタンスによる瞬間火力型。1確になるなら高性能を発揮するが位置取りを考慮する必要も。属性に影響されにくい
Q.テクタースキルのコンバ・テリバ・エクステンドは、いくつ取ればいい?
 A.テクターのスキルは10振りが必要ない物が多く、使用者の好みに任されてる
 コンバ→消費が20以下のテクを連発したいなら3、30以下なら6、火特化は9-10 前提が重いので切り捨ても有り
 テリバ→ゾンディールや支援の範囲が広がるので戦術の幅が増える 効果時間から0か1か10
 エクス→時間を蓄積できるので要所の前や暇な時に掛けると捗る 1あると便利だがそれ以上は趣味
  不安ならコンバを3、テリバを1、エクスを1、オマケにジャスリバを1とっとけ
Q.状態異常ブーストやクリティカル率アップスキルはどうよ?
 A.異常ブーストは乗算なのでMAXでも20%が22%になるだけ、PSO2のクリは攻撃幅の最大値が出る物だが振れ幅は小さい
  これらに価値を見いだせるならどうぞ
Q.マグの推奨レベルは?
 A.法撃150安定、着たい装備があるならそれに併せて技量・打防・法防を1〜75振る
Q.風光闇ツリーは?
 A.弱くはないが、PPセイブのような属性強化が無いので専業はパンチ力に欠ける
Q.氷ツリーは?
 A.仕様が滑ってる

4 :
晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ 
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)https://twitter.com/anabla_karasu
Shelry(Shelry)         https://twitter.com/Rwslawyer
アイリス だるく(darudaru) https://twitter.com/daruku0808
ういたん(ういたん)      https://twitter.com/wiele12
水瓜(そらすいか)      https://twitter.com/sora_suika
晶(海藻)            https://twitter.com/quartz_seaweed
漣(漣)             https://twitter.com/z_mhf
joker(@joker)        https://twitter.com/joker0970
snow(shrike)         https://twitter.com/fallsyunow
寒桜(カンザクラ)
キューブ(立方体)
ふぉる@mss***      糞親が生んだ失敗作ニート野郎  http://dl1.getuploader.com/g/pso2sarasi/1088/
                Twitter                  https://twitter.com/fortis8911
エール(エーノレ)      ふぉるの金魚の糞の雑魚アークスhttps://twitter.com/blackselena1
えりえーる(英理)      RMTerネカマブログ(中身キモデブオヤジ)http://yaplog.jp/eri_pso2/
                 Twitter                  https://twitter.com/eri_miyano

5 :
■新規はまずコレを読め!【更新13/04/14】
-テクニックはチャージ(テクニックボタンの長押し)する物と心得よ
-ジャストアタック(攻撃後発生する白いリングが赤に変化した瞬間に攻撃ボタン)はテクニックにも存在する、タイミングは体で覚えるべし
-装備の質問をする時は、[種族][性別][マグ][スキルツリー]で増えたステータスをハッキリと
 『新規用Q&A』
■Q.マグの育成はどうやるの? or マグの推奨レベルは?
 A.マグは装備の要求値を補う物なので解答は自分で出すしかない
  悩むなら進化はモノケロス、レベルは「法撃150」か「法撃100〜120残り他」がお勧め
  育成順は、マグ→法撃30/レプス→法撃100/モノケロス→後の数字はご自由に
:育成方法
  法撃 法撃武器⇔シフタライド、デバンライド、トリメイト  《単体可》レアリティ★6のルームグッズ
  技量 ディスク
  法防 リア防具⇔シフタライド、デバンライド、トリメイト  《単体可》レアリティ★3のルームグッズ
  打防 レッグ防具⇔モノメイト
■Q.追加能力って何?
 A.素材を消費することで能力を移せるシステム
  追加は同じ能力数が必要、ソール付与は2個必要、等々他にもルールがあるが詳しくは特殊能力スレを参照
  PSO2の最も金がかかる部分だが、1スロでいいから全身にエルダーソールかラグネソールを貼り付けておきたい
:スレで話題に上がる能力
 テクニックT〜V(法撃力+10〜30) スタミナT〜V(HP+20〜50)、ミューテーションT(法撃力&打撃力&射撃力各+10)、アビリティT〜V(各攻撃ステ&技量&各防御ステ+5〜15)
 ラグネソール(HP+20&法撃力+30)、エルダーソール(PP+3&法撃力+30)、ウォルガソール(HP+10&PP+2&法撃力+30)、ラッキーライズT(アイテムドロップ率+5%)
:合成時アイテムを使い増やせる能力
 特殊能力追加(HP)スタミナ・ブースト(HP+45略称スタブ)、特殊能力追加(PP)スピリタ・ブースト(PP+5略称スピブ)
■Q.お勧めの育成装備は?
 A.マイショップで安価な★7-9がお買い得、プレミアムがあるなら安価な★10も有り
:武器 《》内は法撃要求値 ※+8以上の強化は難関
  ロッド 《384》サルバドール   《500》ラムダサルバドール  《547》ミルキートゥインクル
  タリス 《431》ワンダーコレット 《500》ラムダハードクォーツ 《547》ブルーミィコレット
  ウォンド《431》ヘキサグラフ   《547》ラムダヘキサグラフ
  全職武器《技量265》デュエルゲイズ
:防具 《》内は各ステータスの要求値
  技量 《287》アドスタミナe
  法防 《348》ラグネ有りクロスβ 《374》ブルーム系 《416》クォーツ系 《422》フェガリ系(アーム無し)
  打防 《374》ヘラ系 《422》ヴェント系(リア無し) 《431》ファン系(アームが高い)

6 :
>>1
次スレ誘導も乙

7 :
【PSO2】テク職限定アドってぶっちゃけマズくね?w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1371477201/

8 :
ロッド持ちFoは晒す

9 :
最近Fo始めたんだけど
タリスってJAのタイミングで飛距離変わるんだな
飛距離一緒だと思ってた

10 :
火ツリーでさ、前スレかどこかでフレイムテックSチャージ5振りにして
減らした分を倍率スキルの埋まってない部分に振り分けるって話チラッとでてたけど
結局これどうなん?
最大ダメ多少上がるよりもチャージ時間短いほうが使い勝手いいんかね?

11 :
>>10
単純な使い勝手ならSチャージ10の方がいいと思うよ
場合によっては5ポイント火力に回すのもありかもしれないけどね
例えば市街地で考えると、Fo/Teでダガンの1確だけ取れればいいならSチャージ10でいいし
Fo/Fiで更に火力上げたければSチャージ5もいいし、プレイスタイルや目的で決めればいいかと

12 :
>>10
チャージ時間が0.5秒から0.78秒になって威力が+5%か…
素直にSチャージ10の方が良さそうだが発想は面白いな

13 :
要望バランススレでFoは火力低いからボス用火力テクニックよこせって騒いでるのいるんだけど、これって総意でいいの?

14 :
>>13
そもそも総意って何だよ
烏合の衆の2chにそんなもんある訳ないだろ
一々職同士の争いに持ち込もうとしないで、その騒いでるの好きなだけ叩いて下さいな

15 :
これ以上変なのに湧かれても嫌だから無くていい
と、いうわけで少なくとも総意ではありません

16 :
>>13
いらん、現状で十分満足してる
あっちの話題を一々こっちに持ってくんなよ

17 :
>>13
んなわけねーじゃんっつーか総意ってあんた

18 :
ほぼ必中・小範囲のゾンデより使い勝手が悪いテク群をそれ相応のリターンがあるようにしてくれる方が嬉しいわ

19 :
さっきアド祭壇でノワル・ドラールとソロで初めて戦ったんだが
反応が良すぎて距離を取ってもすぐ詰めてくるし面倒でしかなかった
あれをソロで倒してる人ってどんな感じでやってる?

20 :
いや、まぁなんかFoは凄く辛いって凄いからさ
みんな同じなのかなと

21 :
Foで辛かったらなんでもかんでも辛いわな

22 :
これがボス狩りゲーならまぁFoは弱いって言ってもいいよ
現状どれくらいの割合よボス狩ってる時間:雑魚狩ってる時間

23 :
だよなぁ…
今の優遇不遇ってもはやシステムの問題だよねえ、ガンナーはともかく
お邪魔しました

24 :
システムの問題だし仕様の問題
クソみたいなバランスにしてる運営の問題

25 :
職云々より運営側に直接抗議した方が早いと思うぞ
ユーザー同士であれこれ言っても仕方ないしな

26 :
>>1
前スレ
【PSO2】フォース総合スレ【171】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1370889248/

27 :
対ボス性能上がったらソロが捗るくらいだな
ヴォルみたいにFo4人だと少々グダるのもいるけど、現状で4人PTでのボスはかなりのオーバーキルだし

28 :
あ、あと総意云々は全く煽るつもりは無いよ
向こうのスレのフォースがあまりにもボス火力が必須だと言ってるからさ
ただナザンとか氷は強化すべきじゃねえかなぁ、と本職近接なオレも思うよ
むしろナザンてあれ拙者ザンにまさる点あるんですかね?
もっというと本来ナザンてボス用にデザインされたテクニックだと思うのに全く利点が浮かばない
フォースはアドバンスで使うくらいだからあまりわからねーけど…使わない、よなアレ

29 :
PSない人間からしてみると近接でソロボスは余裕なんだよな
射撃も下手するとグダるけど上手く行けば凄く早い
テクはどんなに頑張ってもグダるしクォーツやヴォルはどうしても苦手でしんどい
最近は近接も射撃も雑魚狩り得意という程ではないけど余裕になったし
テクも多少対ボス性能上げてもいいとは思うけどね

30 :
ザンは草刈り及び開けた場所での雑魚&ラグネの足
ラザンとサザンは射撃スイッチ最速押し
ギザンとナザンなんてものはなかった

31 :
氷ツリーが対ボス用の位置に納まれば
スパイスとしてはちょっと面白いかもしれない

32 :
OEじゃねーけどハイリスクハイリターンなテクは欲しいな、浪漫的な意味でも

33 :
テクはチャージの都合上時間当たりで与えられるダメージに上限があるからな
対ボス性能が加えられるとしても安易にチャージ発射で大ダメージなんて事にゃならんだろう
サゾンデやゾンディール起爆みたいに何かしら工夫が必要になるようじゃないと
ていうか要望スレとか前提からクレクレ厨が横行するスレ内容しか想像出来ないし
アドスレ同様まともな民度してると思えないな

34 :
どうでもいいんだがリベラシオンは打撃高いけど何かしらのPA使えないと全く意味ないんだよな
運営は本当に頭悪いな

35 :
>>10
単純に威力上げた方がPBたまる速さは速くなる
その間にSチャ10で複数回攻撃できるじゃん!
なんて意見もあるが、PPリストないサブFiは回復する間もないうちに枯渇するから逆効果
サブTeならSチャ10Fiなら5がいいかなって感じ
あとサブTeでもLv60ダガン1確は安定しない

36 :
もはやサブTeのタリス使いしか許されないという風潮・・・

37 :
最近タリス使い始めた人が騒いでるだけだから気にしなくていい
戦い方は今までも今も変わらん

38 :
火山・浮遊・祭壇ってテク職でいくとすればサブTeとFiどっちがいいんだ?
ちなみに個人的には
森林:サブFi(素直にゾンデマン。出口狭いから)
砂漠:サブFi(四つ脚1確。バースト時範囲狭い)
坑道:サブFi(ガーディン1確。バースト時範囲狭い)
凍土:サブFi(高低差多めだしマルモス処理にまわったがPT効率上がるから)
市街地:サブTe(ラフォの消費が激しい。身内ならFoFi)
遺跡:サブTe(出口の範囲が広い)
って思ってる

39 :
>35
その理屈はおかしいと思うんだ
PBたまるのが早くなるって、たった5%の火力アップで劇的に変わらないでしょ?
やっぱり最大ダメアップして俺つえーしたいだけにしか見えないんだけど・・・

40 :
>>39
PPリストないサブFi〜以下を読んでくれ
理由は2つあるんだって

41 :
>>40
>PPリストないサブFiは回復する間もないうちに枯渇するから逆効果
これのこと?
こんなの状況にもよるから逆効果と決め付けるのは早計過ぎないか?
枯渇してもPP回復できる状況ならさっさと使い切ってPP回復してまた使い切る・・・ってことも考えられる
俺自身やったことないからどの程度実用的なのかわからないけど、
PP枯渇したらガンスラでPP回復してる人もいるよね

42 :
>>41
#サブFiの場合
・PPリストないからSチャ5止めでPP回復期間を設ける(チャージ中は回復する)
・火力を上げてPBたまる速度上げる
→つまり5止めすることで2つのプラス要素が出るということ。
10にすると2つのマイナス要素ができる
#サブTeの場合
・PPリストあるからSチャ10
・回数こなして勝負
→優秀なPP回復能力があるから回数こなして勝負した方がいい(火力あげても1確ならないから)
こういう考えなのだが

43 :
サブをFiにするかTeにするかはザコを1確できるかどうか
Fi1確、Te2確の場合はサブFi
Fi1確、Te1確の場合はサブTe
Fi2確、Te2確の場合はサブTe
サブFiが強いのはザコを1確できる場合のみ、それ以外はサブTe安定

44 :
Sチャージ10の恩恵はもっと広いし
溜まったら即撃たなきゃいけないわけじゃないから「逆効果」って言い回しはおかしい

45 :
>>42
いやだから、話しがループするでしょw
>・PPリストないからSチャ5止めでPP回復期間を設ける(チャージ中は回復する)
Sチャ10でPP使い切った後を回復期間と考えればすればトータルではどっちがいいか判断付かない
>・火力を上げてPBたまる速度上げる
Sチャ10で攻撃回数増やした場合とどっちがPB早く溜まるか判断つかない
>ダガン1確
ダガン専用ツリーを作りたいわけじゃないので・・・

こういう考えなのだが

46 :
>>44
溜まったら即撃たないならSチャ10にする意味がない
>>45
どちらかわからないっていうくらいなら
俺ツエーしたいだけにしか見えないといったのは何故?

47 :
規制解除されないかなー

48 :
>>46
選択肢があるのとないのとじゃ話が違う
溜まってから撃つか撃たないか判断できるのがSチャージ10
相手の突進に対して「撃ってからミラージュ」が選択肢に増える
硬直狙って一気に攻撃するデザインのゲームで大ダウンに対し火力密度高いのはシステムに適合してる
ざっくりいうとSチャージのLVは対ボスへの意識の高さだよ

49 :
>>48
大は小を兼ねるってことだね
一理あるは
ただ、対ボスに対しては納得がいかない
突進なんてミラージュせずとも普通に避けられるし、ラフォの射的は無限
サフォ使うときに回避するような状況はまずないな

50 :
ひゃっほーいされてた、書き込むなら今のうち
>>43
それじゃ解りにくい
Te(一確)>Fi(一確)>Te(2確)>>>Fi(2確)>>以下Te(3確)

51 :
>>46
何十回と実際に使用してみてデータ取らないとどっちかわからないくらいで
明確な理由がないのにごり押ししてるから

52 :
>>51
だといってあの発言はどうかと思うぞ
自分もわかってないのに安易にそういうこというか?普通

53 :
サブFiはヘイゼ担いでてもゾンデですらPP目に見えて減ってくからキツい
そしてシフタ使う事すら許されず被弾時にレスタ使うと一気にPPの底がせり上がってくる
状況に合わせてラザンで打ち落としたりサザンで遠くで雑魚集めたりギフォ焚いたり色々やる派にはサブFiはキツいんだよなぁ

54 :
FoFiはPP大量積み装備にヘイセ3持ちだけな
PP120程度だとすぐ息切れして使い物にならん
PP装備ないならFoTe安定

55 :
>>29
クォーツとかサメギ巻いてるだけで死ぬし部位破壊にもPSはほぼ必要ないし超楽なんですけど

56 :
>>55
早いか遅いかが重要
PS無いって意味は回避が苦手って話だろ
火力と耐久力でゴリ押しして短時間で倒す方が安定するなんてのは良くある話
ソロでクォーツと戦って、どれだけミラージュ叩いてるか数えてみ

57 :
ダガン専用ツリーだのなんだの言ってるがダガン1確できるかできないかは重要だろ
ダガンに2発ラフォ撃つのって相当PPロスしないか?
Sチャ10振りだけどダガン1確できるならツリー買い直したいわ

58 :
>>56
回避が苦手でも普通に勝てるのが利点なのに
その上火力まで欲しいなら素直に乙女Huでもやっとけよ

59 :
>>58
俺に言うな俺に、>>29をもう一度読んでそれから返事してくれ
それにやっとけよじゃなくて、もう>>29でHuのが安定するって書いてある

>>54
同意
現状ではサブFiはPPガン積み装備、サブTeはHPガン積み装備が向いてるはず
この辺をお互い理解してないから、話が全く噛み合ってないんだよ
つまりー
Fiの基本はメリットは火力が高くなる デメリットはPPが枯渇する
Teの基本は火力がない
ここまではいいか?

60 :
>>59
そもそもヴォルに比べればグダる要素無いだろって言いたいだけなんだが、もういいよ・・・

61 :
アドソロ好きだから対ボス性能上がるなら嬉しいけど

62 :
この辺は間違ってるかもしれんから、話半分で聞いてくれ
おおよそ、ゾンデの消費13でPP100で打ち続けると
Fiは12発で枯渇、リストレ有りのTeは15発で枯渇
Teのダメージを100として考えるとFiの攻撃力は120となる
Fi 120*12=1440 Te 100*15=1500
となり総力はTeのが高くなる
PPが枯渇するまでの瞬間火力の話で、これ以降はどう頑張っても回復力の高いTeには勝てなくなる
だからケーストを繋げるために、殺傷力を上げるためにサブFiはPP装備が欲しくなる

最近の風潮でHP積みが正解と語られているが、それはPP増加によるゾンデの狂った弾数の増加数を計算されていないから
PPが100なら12発 110なら13発 120なら14発 130で15発 140で17発と爆発的に増加していく
ラフォなら100で5発 110で6発 120で6発 130で7発 140で8発
ラフォに属性ダメージや火特化の増加分を加えて1.5倍しても8*1.5=で12発でたから何って話な訳だ

63 :
テク職にボス火力や単体火力まで付いたらおそらく第二次必滅が起きる
都度最強が好きな人以外、基本的にPSOシリーズは近接武器振って戦いたいライト〜ミドルユーザーが多い

64 :
サブFiはSPでHP積めるから装備にPP詰め込めるね

65 :
>Teのダメージを100として考えるとFiの攻撃力は120となる
これはどういう計算なんだい

66 :
サブFiは必然的に選択肢が雷しか無くなり、PP増加装備の恩恵を直に受けられるから
雷+PP装備という「選択しかなくなる」
対するTe側だが、こちらはPP100でも15発有るため余裕があるが瞬間火力が低い
よってサブFi側に対抗するためにまとめ焼きが基本になってくる
今だったらゾンディール+αが基本になるんだが、まとめ焼きの発想として
雑魚Aが2確、雑魚Bが3確だったらゾンディール+3確で終了という、確数の最大値が答えになるシンプルな考えになる(ゾンディールのダメージは含めず)
Fiなら雑魚Aが1-2確、雑魚Bが2-3確 オマケして雑魚A1発+雑魚B2発での計3発で2匹相手ならギリギリTeに勝利していることになり、それ以降の敵がいたらTeには勝てない
Fi側は少しでも確数を減らすのが効果的、Te側はダガンが1-2確の変動? 3確の敵が混ざってたら意味なくね? どうでもいいよねプップクプー という話になる

Te側は、このゾンディールが生命線になるわけだけど
このゾンディールを行うためにはHPが必要になってくる、
いくらタリスゾンディールと言ったって、ゾンディール範囲内に敵が沸いたら、一手遅れるタリス投げを使用せずにそのままゾンディールを使った方が効果的
それを可能にするのは、とくかく耐久力、HPが肝になる
半分テンプレ化してる防具の耐久表を見る限り、どの防具でもHP900以上は欲しい
つまりまとめると
サブTeはHP装備積んで(ロッディだろうが)突っ込め
ザブFiはPP装備でひたすら火力を高める
と言う話

もう少し発展させると、Foで被弾するのはアホって意見も
サブTeだとあり得ないし(アルテイドの被弾は覚悟で綺麗にゾンディールでまとめるのが仕事だから)
逆にFi側だと耐久力が低くて前に出てないんだろうなとってことも推測が付く
お互いの事情を理解しないと答えは出にくいと思われ

おちまい♪

67 :
>>65
同じ属性と考えて Teエレメント1.2倍 Fiスタンス1.2*1.2倍の差額で1.2倍って計算にしたつもりなんだが
間違ってたら指摘してくれ

68 :
こりゃ規制されるわけだわ

69 :
>>62
Foのみの攻撃力を100として考えたがいい
#1 弱点属性の場合
Te:120→120*15==1800
Fi:144→144*12=1728
#2 非弱点属性の場合
Te:100→100*15=1500
Fi:144→144*12=1728
追加で2点
1.Fiはスタンスアップもあるから1.2*1.2で1.44倍ね
2.確殺数もあるわけだから、これは自分の攻撃力に対して相手のHPが充分に多い場合のみに限定するべきだね
>>66
ほぼ同意
ただ、サブFiはSPでHPに積めるから「逆にFiだと〜」ってところは違うと思う
結局はテリバゾンディだよね
テリバいらないような状況ならばTeの完敗になる
だからテリバはパッシブにして欲しいんだよね

70 :
スタンスに法撃乗らない様にメルボムしといた

71 :
やーっとアマテラス手に入った、ヘイセと比べると7%〜8%威力増えた位かねえ
これで次は防具4スロ…今さらだけどキング揃えるか普通にスロートで良かったなあ…

72 :
>>69
エレメントウィークヒットは属性ダメージ分のみ適用

73 :
あれ、テクニックって全部属性ダメージじゃないの?

74 :
>>69
特に反論は無し
耐久力に関しては>>53の言ってるHP以外の粘りも加味してある
Fiで自分のHPに関してはメイト喰ったらいいんじゃねーの? とは思うが試してはいない
どちらかってと仲間内にレスタを回せないことが厳しいか

>>70
どちらかってと、FoかTeに移動スキルくれるように頼んでくれ
FoTeでTAお断りの雰囲気をマジどうにかして欲しい

75 :
>>72
だな
両者共にテクでの攻撃をした場合が抜けてた

76 :
机上の空論過ぎてついていけないぜ
PP多くても撃つ時間を全く考慮して無い辺りが笑いどころ
勘違いしてるのが居るかもしれないけどEWHは単純に最終ダメが1.2倍になるだけじゃないしな

77 :
数値並べるより実際クエ行ってきた方が早いのにな
市街地に火特化Sチャージ10で行くとマジで無双できるし、アドでFoFi使う状況は今のとこあんまりないと思う
そりゃ状況は無限に考えられるから言い出したらキリがないけどね

78 :
現状FoFiは砂漠アドとTAだけだな
砂漠は共用でやるから道中バーストだろうが問答無用でパイプで入り口バースト化させるし、テリバ使う場面がマジで無い

79 :
後、もう行ってないけど期間限定市街も属性混在だからFoFiのが楽かもしれん

80 :
使い分けろで終了
サブTeしかやらない地雷Foはずっとソロってろ

81 :
>>76
この話題に撃つ時間とか必要かー?

82 :
今日も不毛にサブFiとサブTe議論
毎日毎日飽きないねぇ…

83 :
>>76
EWHが単純1.2倍にならないってどゆこと?
kwsk

84 :
>>81
必要じゃないと本気で思ってるなら頭が悪すぎるとしか言えない
長文になるから他の人はスルーしてくれ
例えば法撃2000で消費PP10で1000ダメ出せるテクがあるとしよう
片方PP特化で法撃2000PP200こちらがPP空にするまで最短JAで出し続けたとして"20発撃って"20kdmg
片方法撃特化で法撃2400PP100同条件で撃ち続けて"10発撃って"14kdmg
さてこのダメージ差は6kですが法撃特化はテクニックを10発撃つほどの時間を持て余しています
この余剰時間にガンスラに持ち替えてPP回復してさらにテクニックを撃つほどの時間があったとしたら?
さらにPP特化でも同様にPPが切れればPPを回復しなければならないという点

85 :
>>83
弱点属性っていうのは倍率が一定ではないの
基本的に弱点が複数あるのは1.2倍、単一が1.3倍
それぞれの倍率に1.2をかけるわけで複数あるやつは1.2*1.2で1.44つまり24%ダメージが増える、同様に単一では26%ダメージが増える

86 :
エアプ多いのがフォーススレ最大の難点

87 :
>>85
それはEWHに限らずでは?
サブFiでも
・弱点属性複数ある敵:1.2倍
・弱点属性1種類の敵:1.3倍
だからこの計算式では割愛してもいいのでは?
あとこれがあまりにも机上の空論というのは同意

88 :
>>84
ガンスラで回復してる期間何もしてないと同じじゃねーかアホが
今の段階だと火力の撃ち合いになると回復力が高い方が有利
端折ってるけどTe側にはコンバもあるんだぞ
雷のPP効率の良さによりサブFiは必然的にPPが欲しくなるからPP装備に成っていく
って話だからリカバーについてはワザと省略してあるんだよ

89 :
>>87
だからFiがスタンスで144で計算してるなら同様にEWH適応して計算するなら124なり126で算出しないとつじつまが合わないという話

90 :
>>88
本当に君はアホだな
PP特化はまだテク撃ってるんだよ

91 :
>>89
Fiにはスタンスとスタンスアップがあるんだ
だから1.44

92 :
>>91
言いたい事わからないかなぁ
ブレイブスタンスで上昇するダメージは44%
EWHで上昇するダメージは24%もしくは26%

93 :
それFoFi側は弱点属性つかずにFoTe側は弱点属性ついてることが前提になってるじゃん
同じテクニックor敵が対象じゃないのならそもそも比較する意味がないだろ

94 :
>>93
だよな
この1.2だの1.3だのってのは全ての職にかかるよな

95 :
>>93
単一属性弱点持ちの弱点が1.3倍。EWHで弱点を突くと1.3*1.2=1.56
FoFi側が弱点突かなければ1.56>1.44で与ダメはFoTeのが上になるのは理解出来る?
両方が弱点突いているのを前提として基本弱点倍率の1.3を引いて1.26で26%ダメージアップ

96 :
>>95
残念だが頭が弱いのはお前のようだ。。。
1.「EWHは単純に1.2倍じゃないんだぜ」というが
この1.2だの1.3というのはEWHの効果によるものではない
2. >>69 の計算は間違ってはいない(1.2・1.3は抜けているが両方にかかるので結果は同じ)
3.語弊があるのはお前のほうじゃ
4. >>95 なぜ1.3を「引いた」

97 :
>>95
基礎ダメージが100としてよ
お前さんはFoTeなら
100×「弱点属性1.3×EWH1.2」
それでいてFoFiは
100×弱点属性1.3×「スタンス1.44」 で44%しかアップしてないって言ってるだけ
同じテクを同じ敵に撃ってそれが弱点属性って条件ならお前さんが言ってることはおかしいって気付け
違うテクであったり違う弱点属性の話ならそもそも比較することがおかしい

98 :
>>96
1についてはこの基礎倍率にEWHにかかるため実際にはきっちり2割ダメージが上昇するものではない
4の1.3を引く理由は双方が弱点を突いているためでもあり純粋にEWHでの上昇量を見るため
これだけ説明して理解出来ないなら簡単にSS取ってくるからちょっと待ってろよ

99 :
たぶん>>84の法撃2400は12kだと思うんだが
コレも端折る
わっーたわっーた
ゾンデ3発分のガンスラの回復時間と持ち替えの時間を入れればいいのな
ぶっちゃけ必要になるのは後半の確数の話で本筋にあまり影響は無いと思うんだがな

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