1read 100read
2013年06月音ゲー251: お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの? (148) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポップンミュージック NET対戦 神天スパスレPart16 (479)
【Rag】IIDXランカースレpart113【☆12FCランプ】 (942)
Qrispy Joybox総合スレ (135)
【アーケード】DJMAX TECHNIKA 7th STAGE (498)
beatmaniaIIDX N譜面総合スレ【Part4】 (462)
幕とキャバレーを同じ部屋に4回閉じ込めてみた (102)

お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?


1 :2012/04/01 〜 最終レス :2013/06/18
ニコ要素をサンボル以外の音ゲーにも撒き散らすというならサンボルは産廃どころじゃない。

2 :
Rよって思ってる

3 :
サンボルやってないからさっぱりだ

4 :
音楽シミュレーションゲーム自体、もともとなんちゃって音楽だからかまわない。

5 :
オレはScatman Johnかな
ラップの部分キー音に当てたら指ぶっ壊れそうw
http://www.youtube.com/watch?v=pXpwX3bU_ko&fmt=18

6 :
音ゲー自体ニコニコにも縁はある
だが異常なまでのミク推しボカロP()推しは寒い

7 :
ふむ。そもそもDIVAも音ゲーかどうかは別としてプレイはするからなぁ。
レンはショタだし。ぬこカイトは性的な意味で好みだし。
萌え化、ソーシャルゲー化、ショービジネス化、映画化の4つの傾向が次世代のゲームに見られる。
音ゲーが高難易度化を進めてショービジネス化した所で採算が取れるかと言えばじり貧のビジョンしか見えない。
効率的にはBMSみたいなエミュレータ頼りになってしまうから、廃人を増やした所で収益は先細り。
結果各音ゲーでソーシャルゲーム化が急激に進んでるけど性質的にユーザー層が固定されて方向転換が困難。
例えば寺だとライバルや難埋めといった言葉が顕す様にソーシャルゲームに寄せるにはなかなか殺伐としてる。
そうすると方向的には萌え化するしかないわけで、ニーソ姫やキュベたん、傲慢ちゃんなんかは顕著。
そして難ゲーとして成功できなそうな層を取り入れられる様な位置付けがサンボルなんだろう。
これは易化で新しく作り直して今のゆとりゲーマー層を取り入れようという方向だと思う。
テレビが電通を通した韓国ゴリ押し、AKB、民主の情報操作、創価、ジャニーズ、芸人まみれの今、
ニコニコ動画、2ch、mixi、ツイッター、アメブロ、GREE
辺りは新しい位置付けと役割を持ってる。
今までテレビからの版権移植があった様に、
今度はニコニコ動画からの移植があっても時代の流れとしては全くおかしくない。

8 :
音ゲー側がニコニコを借りる分には問題無い
ニコニコ側が音ゲーに流入してくるのは危険

9 :
補足すると易化っていうのはつまり、つきつめると映像をつめたゲーム性の低いものになっていく。
…つまり最初に書いた『映画化』っていうのは自由度と引き換えに操作の困難さをなくしたものへの変化を指す。
FFなんかでも近年は会話パートが多くを占めてる。
ユーザーをより広くしようとすると、女性や社会人でも片手間でできる様に攻略の難易度は落とされる。
現代だと識字率の割にワンピースですら文字が多くて読むのをやめてしまう人も多い時代だから、
文字やゲーム性を削ったゲームの『映画化』現象が一方ではある。
あとの3つも必要があれば補足する。

10 :
>>8
具体的にどう危険か教えて欲しい

11 :
jubeatは諦めた
DDRまで汚染されなければもういいや

12 :
DDRでダブルラリアットとかハロープラネットとかパフォ楽しそうだけどな。

13 :
DDRで消失きたら俺のアシが本気出す

14 :
手軽に動画が見れて共有できる環境を与えた「動画サイト」の開設当初、黎明期の動画アップロードは
動画共有時代以前から各々のジャンルにおける一部の愛好家の間だけで嗜まれていた、「非常に質の高いものが」一般に放流される形をとった物が多かった
音ゲーというジャンルにおけるそれは「スーパープレイ」
物珍しさなのか、ユーザーの嗜好が「自分の守備範囲で観たい動画だけを観る」ではなく「面白そうな物を片っ端から観る」に偏っていた当初
一目で分かるゲーム性、曲のクオリティ、街頭では滅多にお目にかかれないレベルの超絶プレイに心奪われた者達が「黎明期のニコニコ発音ゲーマー」として音ゲー界隈に根付いた
時は経ち、コミュニティ性の強化と動画数の急激な増加により「観たい動画だけを観る」が視聴者の常識として定着した頃、
かつて栄華を誇ったスーパープレイ動画は玄人の参考資料用等ヘビーユーザーへの需要しか満たせなくなっていた
そこで音ゲー新参層への求心力を発揮できた動画は何か、となると
音ゲー(もとい、音楽関係のジャンル全体)と親和性が高く人口規模も大きかったMAD界隈やVOCALOID界隈とのクロスオーバーが挙がるのは必然であったと思う
こうした経緯で根付いた人が所謂「ニコ厨・ボカロ厨の音ゲーマー」と呼ばれる人達
困ったことに、MADもボカロも只でさえ人を選ぶきらいがあるうえに
ある程度大規模なコミュニティに閉じ籠っていた彼らの他所での振るまいが更なるユーザーの確執を生んでしまっている(これは音ゲーマーにも言える事だが)
ボカロ+音ゲーに関しては、その支持基盤を作ったのは完全にDIVAで
サンボルの現況はFLOORが軌道に乗るまでの初期燃料と実験を兼ねてコナミがDIVAに対抗した結果と睨んでいる・・・が、ここまで予想外の解れを見るとはね・・・
急激なインフレによりそれまでのユーザーの多くを振り落としながら別方面からの人気を得てここまで辿り着いたBEMANI、
次はニコニコ化がそれを再現するのか、はたまた・・・
以上、ボカロ素人な一音ゲーマーのREDZONEリミ視聴後の意見
ポップンだけは終焉まで見届けるつもりだけど、他機種はどうなるやら

15 :
>>13
正直それは別にいらないです。
ああいう『俺が考えた最強のボス』的なヤツは好きじゃない。
Just Be Friends
えれくとりっく・えんじぇぅ
金の聖夜霜雪に朽ちて
あたりはまんま入っても譜面大体想像できるしいいと思う。

16 :
ニコニコがどうのってネットでボヤいてる奴の共通性は本人の感情からくる嫌悪感で脊椎反射的に叩いているってことだな
自分と同じ糞の中で埋れてるだけだった奴が脚光を浴びだしているのを自分の無能さを棚に上げて喚いているようにしか見えない
商売的にも文化の保存的な観点からも新しい人が増えてくれることに越したことはないのだから
こういったコナミの試みに賛同ないしはまず様子を見るということもせずただ自分自身のえも言えない嫌悪感から
脊椎反射的に叩いている奴は自分で自分の好きな文化を殺してることになることを自覚した方がいいよ

17 :
ニコニコ動画って脚光浴びてんの?

18 :
まず、『ショービジネス化がうまく行かなくなった』という視座は一緒だと思う。
今時スーパープレイで何百万アクセスっていうのは難しい。
より大衆的でポップでキャッチーな物の方が向いてるし、それが悪いわけじゃない。
音楽シーンでも譜面職人が難しい譜面を作ってオレTUEEE!とか『ね?簡単でしょ?』してた時代はある。
でも大衆に受けているのはそういった技巧に凝り固まって演奏すら必要以上に極端に難しい類のものではない。
サンボルがDIVAに対抗している、という意見は何度か見たけど、
競合は避けて『カッコいい』様に見せて、DIVAと寺の両方からプレイヤーを吸い上げようとしてた様に見える。
個人的には駄作。なんで企画を通ったのか理解しがたい。
デザインも昭和調でターゲット層がおっさんなのかゲーセンのメインの客層なのかピントが合ってない。
寺からは既得権益を十分に活かせる分、プレイヤーが移るかもしれないけどそれは寺の寿命を吸い取ってるだけ。
DIVAと同じく鍵盤は4つで縦型の分GUIはわかりやすいけど、
キャラクターを愛でるDIVAの客層からはあのデザインは物足りないはず。
次世代化が一番うまくいってるのがポップン。
サンボルなんて作る予算があるならハロポプにカード付けたりすれば良かったんじゃないかと。
筐体数が少ない分、流通数をある程度絞ればもっと軌道に乗っただろうに。
200円で二人プレイやるとチャームやキーホルダーのガチャが出てくるとか相性占い出るとかやり様があるのに。

19 :
>>17
24時間内のアクセス数でTOPが62万5千アクセス。
ローマ法王がミサで集めたのが60万人
2005年のゴールデンウィークの海外旅行者数も60万人
24時間でたった一つの動画をそれだけの人が見てるとすると、
ハードディスク録画みたいに録画しなくてもいつでも見れる分情報の可用性が高い。
また電通を通さない分韓国のゴリ押しもなく、好きなコンテンツも見れる。
同じ時間にUPされた複数の動画も好きな時にチェックできるし、上位を押さえれば仲間と共通の話題もできる。

20 :
あ、62万5千はさっき見た時点でね。
もっと多い時間ももっと少ない時間もあると思う。

21 :
>>19
ネットでの事と実際に集まった人数とかは比較して意味があるのかは知らないけど見てる人多いんだね。

22 :
>>21
まぁ何度か見る人もいるかもしれないけど、それにしても、ね。
だとするともはや大衆文化に近い。

23 :
ユーザー増えるなら大賛成、1年でも長くシリーズ続いてほしいし

24 :
しかしまあ、見世物としての音ゲーはヘビーユーザーを繋ぎとめる命綱ではあるんだろうな
トプラン決定戦と比較してのKACの力の入れようは半端無い
DVD化中止や社員使い回し、ハコの代わりにゲーセン借りとコストダウン計ってるなーと思った矢先のあの祝勝会、んで今年も開催と
トプラン周辺の人以外は突破無謀だって理解してるからインカム劇的に増える訳でもなし
サンボルの「既存BEMANI曲のリミも投稿可」にした狙いについて
@新規参入にあたって各種BEMANIユーザーという財産から賑わいを提供してもらう為にリミ曲で引っ張ってくる
Aこれまた過去のBEMANI曲全体という財産をDTMerへのモチーフとして開放することで、作品投稿の敷居を下げユーザー間の話題性を高める
この辺が本命ではあるんだろうが
B書き下ろしではないBEMANIボカロアレンジが前述の理由で批評の的になる
C同人クリエイター文化内の商業作品に対する(技術的以上にメンタル的な)習熟不足(と、それを考慮・制御できなかったサンボルスタッフ)
っつー感じの欠点も浮き彫りになってきてる
FLOOR始動してない以上、まだ一応「意欲作・挑戦作」の看板は掲げておけるが
果たしてこの有様からどう修正していくのやら

25 :
まあ確かに人が多いところにアピールしていくというのは有りだと思うが
音ゲーの本質的な楽しさを理解してもらわなければただ一過性のもので終わってしまう
要は少なくとも一定期間複数回に分けて遊んでもらわなければ癖のあるラーメン屋のように良さをわかってもらえない
とするとどうせニコニコを利用するなら本格的に提携してコナミの音ゲーを一月に規定数遊ぶと
一月分のプレミアム会員権がもらえるとかニコ生のゴールドチケットがもらえるとかするのもいいと思う
まあどの程度コストがかかって使える予算がどの程度かわからないから無茶なことかもしれないけど
あと今思ったが音ゲーMAD製作者にBEMANIシリーズ楽曲で作った作品が規定の再生数まで伸びたら
何かしらの報酬を与えるとかも曲自身の露出が増えていいんじゃなかろうか

26 :
きもっ

27 :
まあSDVXのリミックスとかほとんどクソみたいなのばっかりだから楽しめる人だけ楽しめばいいと思う

28 :
何この「僕って頭いいでしょ?物知りでしょ?かまって褒めて!!!」的コテ
こんなちんけなスレしか行く場所ないの?

29 :
>>28
どこぞの管理人かよ

30 :
>>28
オレ頭悪いよ。
センター数学1Aは半分の時間で満点取れたけど2Bを25分で解いて寝てたら1問間違ってたし。
たまに博覧強記な論客と評価してくれる人もいるけど、
そこまで物知りでもないから積極的に議論して良い意見は取り入れる。
議論が念頭にあるから『かまってほめて』ではなく、間違いがあれば指摘し、納得したら同意でいい。
ちんけかどうかは主観的事情だから、ちんけだと思うならば>>28が見なければいい。
オレは議論の価値があるだけの内容を持ったスレだと思う。

31 :
>>24
KACが成功だったかどうかは、それで新規ユーザーが取れたかどうかによる。
つまりメディアの注目度も影響する。
ショーとして成功すれば譜面の高難易度化を進めていける。
ニコニコ動画なんかの様子だとそこまで注目度が高そうではない。
一般の人が見て『すげぇ!オレも始めてみよう!』というものでないと意味がないのに、
ゲーセン借りて、入場も制限して…は随分低予算でやったなぁと思う。
むしろポップン文化祭みたいに他の展示や物販と合わせてKONAMIの有力コンテンツをかき集め、
全力でゲームショーみたいな規模でやれば良かったんじゃないかと。
ドラコレのアイテム配布や子供の入場無料なんかで新規ユーザー獲得の機会もできるだろうっていう。
>>25
MAD以外については同意。
継続的にやってもらえる様に他との提携はかなりいい。
例えば、お菓子メーカーと提携すればその購買層に売り込める。
ポップンなら中高生女子に人気のお菓子にミミニャミみたいなキャラつけてパスポートパーツをオマケに、とか。
ただニコニコとのコラボは生放送の不安定さもあってKONAMIとしては中々難しいかもしれん。
あと公式と同人はある程度線引きしないと、著作権の絡みで知的財産部の業務が膨大になる。
>>27、24
リミックスがクソかどうかは別として、全体として他の音ゲーを劣化させた感がハンパない。
@他の音ゲーに媚びた結果、住み分けも不十分。ユーザーの食い合いじゃ意味がない。
A初手から敷居を下げ過ぎて、劣化感がハンパない。
オリジナルも版権も力不足の低予算。
リミックスも曲聞くだけなら数クレやって終わりだから固定客獲得も微妙。
BボカロアレンジはポップンにALTがいるのにっていうのもある。
ネタ曲としての位置付けだとしても固定客やファンが付かないうちにやるのはユーザー放置の暴走じゃないか。
ボカロの導入自体は賛成派だけど、あの筐体デザインだとイメージがボカロに合わないからダメ。
CたとえばオワタPみたいにメンタル弱そうで意外に全面に出てくれる人物はいる。
誰を持ってくるかのセンスってwac辺りだと割と人選のセンスあるんじゃないかって勝手に思ってる。
公募とかいう形だとニコニコ色が強く、低予算でできるだろうけど、
低予算がテーマだとしてもキャッチーさがなきゃ出来損ないで終わる。
まずはテーマがぼやけたり競合しない様に位置付けしないと。

32 :
春休みらしいスレですね

33 :
ここまで殆ど全文読まずにスクロールしちまったぜ

34 :
長い

35 :
ねらーはニコ厨と基本的に仲が悪いから全力で排除してくるよ

36 :
バカを念頭に置いてないからバカには読めない

37 :
>>35
オレネラーだけどニコ動見るよ。
携帯でも見れるし、むしろ見たことある層がサイレントマジョリティーなんだと思うけど。

38 :
なげえよks

39 :
いや、普通だよ。若干太いから指4本くらい入らないときついけど

40 :
正直どうでもいい

41 :
>>40
く、悔しい…こんなどうでもいいはずの糞スレなのに開かずにいられないなんて…ビクンビクンッ!
悔しいから『正直どうでもいい』とだけ書き込んであげるんだからねっ!
ひゃん//
↑までは読んだ。

42 :
>>42
ヤンデレってやつ?
にしても何この流れ

43 :
間違えた>>41だった。
にしてもドラムのジェネシス紫繋がんねー

44 :
寺にイオシスを使った理由は「いずれセガミクと札幌決戦したいから」っていうことは…ないか。
ポプにあべにゅうを使った理由は全くわからん。

45 :
俺ねらーだけど()
クソ新参はRよ

46 :
イオシスだっけあれ来た時は糞だと思ったが
人口増えるなら我慢するか
CS早くしろよ

47 :
牛が新参とか言っちゃう男の人って(笑)

48 :
一曲二曲位ならそんなにニコ要素入っても気にならないけど
サンボルとかのボカロ多用はちょっとなーて思う

49 :
一応アケ板時代からだからな。
鍵氏のバニーもリアルタイムで見た。

50 :
どうでもいいから早く消えろ

51 :
早くゲーセン板に帰れ

52 :
どうでもいいなら主題に戻って話題でも提供しろと。
アホなの?

53 :
ラマーズPはR。
何平然とニコ生とかやってんだよ気持ち悪い
それとBEMANIファンとかスタッフに謝る前にRyu☆にすみませんでしたって
DM送れよ。ざっけんな

54 :
オレはScatman Johnかな
ラップの部分キー音に当てたら指ぶっ壊れそうw
http://www.youtube.com/watch?v=pXpwX3bU_ko&fmt=18

55 :
Ryu☆よりりゆっ!りゆっ!

56 :
知らず知らずに音ゲーがニコニコっぽくなってる気がする
jubeatのキャンディーとか、UDXのニーソ姫とか
UDXやリフレクにも歌い手やらに歌わせてる曲もちょくちょく増えてるらしいし。
まだサンボルが稼動したばかりだから違和感はまだ沸かないかもしれない

57 :
音ゲーって音楽シミュレーションゲームだぞ?
つまり『なんちゃって演奏ゲーム』というわけだ。
ニコニコ動画が気軽な音楽配信コンテンツとして隆盛を極めてる今ならではの現象だろうよ。
基本的にはいくら高難易度化してもあくまで実際の演奏の劣化版にすぎない。

58 :
長文で何書いてんのかと思って見てみたらアホの妄想垂れ流しだったでござる

59 :
小学校通わなかったの?五年生の一番頭の国語でももっと長い。
文盲乙

60 :
個人的な意見として、他所から持ってきたものを今までのに入り込んでくるのが本当に嫌
それをSDVXがやりかねないから怖い

61 :
流行だからって押し付けるのは既存のプレイヤーからしたら気持ち悪いことこの上ないな
だからサンボルでやったんだろうけどBoothが失敗したわけだしもっと自重すべき
あと音ゲーがあくまでシミュレーションだって言うのは正論だけどただの汚い大人だね^^

62 :
まあ、これも時代よ...

63 :
遅すぎたとは思ってる

64 :
http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/1403.html
コメント欄がやばい

65 :
えれくとりっくえんじぇうは好きだな
俺がやってるのはギタドラリフレクぐらいだからニコニコ被害は無さそう

66 :
来るのはいいけどこういうスレ立ったりして目障り

67 :
ボカロはDIVAがあるしそこだけでやってくれってこと?

68 :
チラシの裏がボカロアンチだらけになってて気持ち悪いなう

69 :
実際ボカロ厨アンチの方が多いんだがな

70 :
もう右から流れてくる文字に合わせてボタンを押すゲームでいいよ

71 :
ボカロ厨とボカロアンチとボカロ厨アンチの壮絶な闘い

72 :
ボカロ厨と書いてみたが、よく考えてみると正しくない
ボカロ厨ではなく、クリプトン厨、ミク厨が正しいな

73 :
DIVAとサンボルに留まってれば文句なし
だけど他のにまで侵食してくるようなら俺のストレスがマッハ

74 :
>>72
最近はGUMI厨も勢力を伸ばしてるんだぜ

75 :
>>74
GUMI厨は厨というにはまだ分別あるからいいよ
ミク厨はミクが全て、ミク以外はボカロと認めないまである

76 :
>>75
見た事ないけどそんなの居るのかw
コナミの音ゲー以外は音ゲーじゃない!みたいな感じ?

77 :
一口にボカロと言っても種類は多いから「指以外は音ゲーじゃない!」って感じじゃね

78 :
だいたいあってる
「蠍火なんで移植先が指じゃないんだよ・・・」
「リンクの為にわざわざ寺クリアとかR」
「ミクじゃないから聞かない」
「これミクで作り直せよ」
※事実とは異なる可能性があります※

79 :
ミクはビッチ

80 :
>>78
そんなのごく少数だろ
コナミ製じゃないと音ゲーとすら認識しない奴とか腐る程居るぞ

81 :
SEGAがボカロ(DIVA Arcade)を当てたから、コンマイも便乗したんだろ
コンマイはパクられると怒るくせに、パクることは何とも思ってないゴミ会社だからな

82 :
ポップンはキチガイ化した

83 :
ボカロ使ったのはコンマイの方が先のはず。

84 :
ALTはボカロではないぞ

85 :
maimaiとかわざわざニコ動投稿用のカメラが実装されてんだぜ、マジキチ

86 :
別にボカロ導入とかはいいけど新規の下手くそ増えて順番待ち長くなるのは勘弁かな

87 :
>>86
こーゆーのがいるから音ゲーやる奴は増えないんだよなぁ

88 :
サンボルは面白くなる可能性を十分秘めてるんだがなあ
今はUI含めて全て糞。なんとかPとかの曲全て削除して他の音ゲーの有名曲持ってこいや。

89 :
>>87
勘弁〜って思ってるだけで口にも行動にも出さない人間がいるだけで増えないのか?
随分人間は進化したんだな

90 :
でも実際動画のおかげでゲーセン行く前に曲聴いたりできるわけだし、
ある程度上手くなってからゲーセンデビューした方が良いとは思うけどな

91 :
ようつべは英語できたら使い方180度かわる

92 :
ニコニコから大量に来た連中のおかげで音ゲーの方向性が完全に変わった
金儲け主義としては成功したものの、民度は恐ろしく悪化した

93 :
民度とか前からだろ

94 :
ぶっちゃけ前と変わらん

95 :
音ゲーのニコニコ化じゃなくて音ゲー板がニコニコ化してるのでは

96 :
古参()

97 :
曲に関しては商売だもの、仕方ない
…って思うしかない。会社が儲ける為にやってるのだから、俺らには曲げられないだろ。
鬱憤もこういう場で吐き捨てるしか無いんだよな実際…チラ裏だし良くはないけど

98 :
BEMANIブランドはちょっと安っぽくなった

99 :
>>92
昔はゲーセンでDQNのケンカとか殴り合いとか毎日のようにあったけどな
それでも店長とか近くの交番とかが入れば解決はしていた
ところがゆとりニコ厨が沸き出してからは、迷惑行為も陰湿になってきてだな、
R筐体破壊に始まり、ネットで他の客や店員を誹謗中傷するDQNが明らかに増えてきた
こっちが証拠押さえて口で注意しても聞く耳持たないし、刃物持ち歩いている奴もいるから、即110番通報が必要になる
そうなると関係ない店員や客まで警察の聴取とかなるから、ひどい営業妨害だよ
音ゲー曲にボカロPや歌い手を多用したり、ニコ厨受けを狙って金儲けに走ったところで、
ゲーセンと音ゲー界隈はますます世間常識が通用しない世界になるだろうな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Xbox360Kinect】DanceEvolution Part29【Arcade】 (241)
カプセルプリンセス (102)
【ギタドラ】GITADORA総合スレpart20【誤BAN】 (480)
○ヶ月で○段 (309)
beatmania IIDX DP☆11スレ Phase21 (847)
にわか音ゲーマーにありがちなこと (254)
--log9.info------------------
CC利佳たん (143)
女子中学生でもCCさくらが好きです (100)
年越しはさくらたんといっしょ!! (154)
【鳩子】 エンジェリックレイヤー EP6 【みさきち】 (132)
さくらの画像展示館 (172)
【オリエンタル】武勇伝【サクラ】 (110)
【祝】ひだまりスケッチ放送決定!! (142)
【プリキュア】末永真史応援スレ【大好き】 (105)
ケロタンハァハァ (122)
よつばとCCさくら板 (105)
CCさくら板でAIRを語る (170)
お兄ちゃん、さくらを助けて・・・ (143)
【終わりと】ディエンビエンフー【始まり】 (116)
ccさくらアニメ・劇場版についてww (178)
【1996】今年はCCさくら10周年【2006】 (142)
祝CCさくら板七周年 (151)
--log55.com------------------
祖母の心孫知らず
よし、始めよう!
みすらわるものそしきにゃーのつめその12にゃ
こいつらがネ実ろだ潰したってマジ?
召喚士ユウナ入ります!
こんにちは!スレ立てに来ました!
なにこの板wwwwwwwwwwwwwww
バリスタスレ