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2013年06月音ゲー359: 【Android】touchbeat-j総合スレ Part3【jubeat】 (129) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Android】touchbeat-j総合スレ Part3【jubeat】


1 :2013/03/09 〜 最終レス :2013/06/16
touchbeat-jとは、Androidで動くjubeatのシミュレーター「指押」から派生したJubeatシミュレーターです。
4x4の譜面に対応しており、譜面ファイルをSDカードに入れて遊びます。
変換すればjubeat_Ryser形式の譜面も読み込めますので、譜面確認用途にも使えるかも。
派生元の指押の話題もこちらでどうぞ。
次スレは>>950以降の人が立ててください。
重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。
できなかった場合は速やかに他の人に託しましょう。
質問はwikiやテンプレに目を通してから。
個人、特定のグループ叩き、馴れ合いはほどほどに。
荒らし煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。
▼関連サイト
Jubeat@Android @wiki
http://www47.atwiki.jp/yubiosi2/
jubeat saucer公式
http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/
指押ろだ2+
http://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/
▼関連スレ
jubeat総合スレ 257th Tune
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1362679324/
jubeatオリジナル譜面製作スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1307186077/
▼前スレ
【Android】指押総合スレ Part1【jubeat】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1298805701/
【Android】指押総合スレ Part2【jubeat】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1322358332/

2 :
★譜面の作り方
譜面はPC・スマートフォンどちらからでも変換することができます。
変換は2列形式のmemoタイプ譜面であれば、指押wikiの変換機( ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/conv/memo/ )で変換できます。
Jubeat_memo( ttp://www14.atwiki.jp/jubeat_memo/ )に掲載されている譜面は基本的にすべて変換できます。
ただし、スマートフォンから変換したとして、音楽データを作成することができないのでPCでの変換をお勧めします。
【PCの場合】
@Jubeat_memoから作成したい譜面のページを開く。
AURLをコピーして、指押wikiの変換機のページを開く。
B変換機の左側の「譜面データ」の欄にURLを貼付け、「変換」ボタンを押す。
C右側に変換された譜面データが表示されるのでコピーする。
D「メモ帳」を起動して、コピーした譜面データを貼り付ける。
※メモ帳でなくても、テキスト形式(txt形式)のファイルが作成できるソフトなら何でも大丈夫なはず。
E譜面データに以下の項目を追記する。
・TITLE_NAME・・・メニューに表示される楽曲名。
・LEVEL・・・楽曲のレベル。
・AUDIO_FILE・・・楽曲データ。mp3やoggに対応。拡張子まで書くこと。
F追記し終わったら名前を付けて保存。
Gサントラから音楽を抽出する。
※抽出はWMPでもCDexでもお好きなモノを。ビットレートは低めのほうが動作が軽くなるのでおすすめ。
H抽出した音楽を、先程「AUDIO_FILE」で書いたものと同じように記述。
※拡張子が二重にならないように気をつける。
I音楽とテキスト譜面データをスマートフォンのSDカード内、「yubiosi」フォルダ下「songs」フォルダにコピーする。
[完成!]
【スマートフォンの場合】
@〜CまではPCと同じ。
Dテキストアプリを起動して譜面データを貼り付ける。
※テキストアプリは、txt形式で保存できるものを。
ESファイルエクスプローラの新規作成から「○○○.txt」とファイルを作成して、それを開くことでも可能。
DropboxなどについてくるDBテキストエディタでも可能・・・らしい。
EもPCと同じように追記する。
F完成したファイルをyubiosi/songsにコピーする。
[完成!]
※スマートフォンだと楽曲データを作成できないので、音無譜面確認にしか使えません。

3 :
>>1


4 :


5 :


6 :
前スレ落ちたな

7 :
地味にスレタイ変わってるから次スレ検索しづらいかもね

8 :
http://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0164.zip.html
newrecordの画像お待たせしました!
とりあえずいろいろ用意しましたので好きなのを選んでください。
saucer_score スコア用数字です。
saucer_score2 saucer_scoreをnewrecordの高さに合わせたものです。
plus プラスの画像です。
plus2 plusをnewrecordの高さに合わせたものです。
newrecord1〜4 1は透明、それ以降はだんだんと色を濃くしてあります。
調整が必要な場合は遠慮なくどんどん言って下さい!

9 :
>>8
newrecordに関してですが、文字を表示しない下の部分は透明でいいんじゃないかな、と思います
それからサイズを1024*128で(中身は1000*100で、周りを空白(何色でもいいです)にして)作っていただけるとありがたいです
あと、saucer_scoreに関しては文字の周りの空白が少ない方がいいかな、といった感じでした

10 :
ちょっとまた時間取れる日が遠くなりそうなんで、もし良ければ誰か画像いじってうpしといてくれませんか?

11 :
うpロダにv130318を上げてあります、変更点はhistory.txtに書いたとおりです
バッテリー消費については不必要な描画を削減しているので、曲選択やリザルトの画面ではそれなりによくなると思います
プレイ時の消費量は変わりませんが、ゲーム自体のスムーズさと引き替えになるのでこちらはこれ以上改善は難しいと思います
>>10
とりあえずこちらで調整しておきました、画像どうもありがとうございました

12 :
前から思っていたのですが…
例えば、Aという曲をプレイしたいとして、その曲のybi、ybhファイルを用意したとします。
しかし、ybiもしくはybhファイルのどちらかまたは両方に不備があったようで、選曲画面でAという曲のジャケットを選択しただけで落ちてしまう…というこの仕様は、もし可能なら改善していただけると嬉しいな…と。
何が言いたいかというと、譜面ファイルの不備
・ybhの文字コードが違う
・ybhでの譜面の書き方が違う
・ybiで参照しているybhファイルが見つからない
・ybiで参照している.jpgや.png等が見つからない
などなど(まだあると思いますが)があった際は、アプリを落とすのではなく、「譜面ファイルの読み込みに失敗しました。」「ジャケット画像の読み込みに失敗しました。」等のエラーメッセージを出すようにしていただけないかな、と
厚かましい要望を長々と失礼しました。

13 :
ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0166.zip.html
num.png level_font2.png score_font2.pngの色を修正しました。
少し見やすくなったかと思います。
それとバグ報告です。
マーカーが出現してから消えるまで連打し続けると、ミス判定なのにもかかわらずパーフェクトの時よりスコアが加算されてしまうみたいです。

14 :
そういえば前スレのシャッターマーカーのはやさの件ですが、
アプリ自体の展開速度がはやいのでは?と感じました。
出現からTOUCHまでのコマ数はこれ以上増やせないので、、、

15 :
うpロダにv130319を上げておきました
>>12-14の要望を取り入れたり不具合の修正をしています
出現速度を気持ち遅めにしてみましたがどうでしょうか?
iPadでのマーカー画面と見比べて大体同じぐらいの速度に合わせてみたのですが…

16 :
>>15
起動できなくなりました
2chMate 0.8.4.3 dev/asus/TF201/4.1.1

17 :
>>15
自分の端末では、ある曲のybiファイルで参照しているybhファイルがない場合に起動できなくなる?っぽいです。
話は逸れますが、 「譜面ファイルのチェック処理」というのは具体的にどのような処理をしているのでしょうか…

18 :
追記
端末はNW-1060です。

19 :
>>18
NW-Z1060だろ

20 :
すいません、ファイルを差し替えておきました
これで起動できるようになると思います
>>17
文字コードや書式が異なり、譜面として読み込めなかった場合にダイアログを表示するようになります
また、ファイルが見つからなかった場合にもダイアログを表示する様にしてあります

21 :
最新版で起動しようとするとダイアログも出ずにエラーで強制終了するようになりました。
原因を調べていただけるとありがたいです。
ろだの方にログをあげておきましたのでよろしくお願いします。
機種はSH-13Cです

22 :
>>20
お疲れ様です。
マーカー選択画面、素晴らしいですねw

23 :
http://dl1.getuploader.com/g/stefanie/22/Screenshot_2013-03-20-15-08-11.png
スキンを変更してみたところ、曲選択欄のレベル表示の背景がsaucerのままになってしまいます。
譜面ファイルがない場合はスキンが適用されるのでキャッシュが残っているとかなのでしょうか?

24 :
>>20
最新版が起動できません…

25 :
最新版入れましたがマーカー選択が素晴らしいことになっていますね!
思わずフラワーマーカーしか使わないのにいろいろ入れてニヤニヤしてましたwww
バグ修正がまだボチボチある中悪いんですが、プレイ中のシャッターも画像でなんとか再現できませんかね?
マーカーと同じような感じで閉じている時から全開のときまでの画像を作って表示するとかどうでしょうか?

26 :
神アップデートありがとうございました!

27 :
v130322をあげておきました、エラーログをメール送信できるようにしたので送っていただければ調査します
メールアドレスを知られたくない、という方は一度自分のPCメールアドレス宛にでもログを送って、それを丸ごとここに貼り付けてもらってもかまいません
それから>>21のOutOfMemoryエラーへの対策をしておきましたが直るかどうかは微妙です…
>>23
その通りです、キャッシュファイルを一度全部削除すれば適用されるはずです
曲選択欄の文字色に関してもキャッシュファイルを削除すれば適用されます
>>24
このバージョンからエラーログを送信できるようにしたので、送っていただけるとありがたいです
>>25
上下二枚の画像と背景の画像を用意して、上下の画像を徐々にずらしていく、くらいなら可能です
saucerの様な重なり合うシャッターを再現するのはなかなか大変そうですが…
これもやっぱり画像次第ですが、用意していただければこちらで何とか対応しようと思います

28 :
>>27
問題無く起動出来ました
しかし一回一回の動作が少し遅くなった気がします

29 :
>>28
起動時間は延びたと思いますが、それ以外の部分も、でしょうか?
心当たりがあまりないのですが、改善できそうであれば改善したいと思います

30 :
>>29
マーカー切り替えに行くのがもう少し短く出来ませんか?
タッチしてから1〜2秒ぐらいかかるので

31 :
>>30
次回アップデートで起動時に読み込むようにしておこうと思います
もちろん起動時間は伸びてしまいますが…

32 :
>>31
マーカーって基本固定だと思うので、起動時間伸ばしてまで読み込む必要性は薄い気がします
メリットとデメリットを考えると今まで通りでいいのではと思います

33 :
起動後もしくはフォルダ選択後にプレイすると、オフセットがずれて(マーカーが出るのが早くなって)しまいます。
どちらも一曲プレイすれば症状は治るのですが…

34 :
>>27
なるほど了解です
でも現在バグ修正で忙しいようなので、画像作るにしてもまだ先のほうにしておきます

35 :
エラーログ送っておきました。前バージョンでは起動出来るのですが…

36 :
21です。
更新しましたがまだOutofMemoryで強制終了してしまいます・・・。
端末の性能が低いのが原因なのでしょうか?
エラーログを送っておきましたのでよろしくお願いします。

37 :
ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0173.zip.html
OutOfMemoryへの対策をかねて起動処理を変更しました
>>33の現象が直っている…ような気がするのですがどうでしょうか?
マーカー選択については結局事前読み込みはしていません、マーカーが増えるとかなり時間が延びそうだったので…

38 :
それから、画像以外に譜面の方も募集しておきます
オフセット調節用に基準となるものがいくつかあるといいかな、と思うので…
前提として、「二次使用が可能なもの」を音楽として使用したものでお願いします
軽く調べたところBMSで有名な方ではCranky氏が、ボカロではcosMo@暴走P氏が二次使用についてサイトに記載してくれていますね
曲としては2分程度で、難易度はお任せしますが低難度譜面を作ってくださる方が居るとかなり助かります

39 :
更新お疲れ様です
早速ですがスコアが表示されないバグが発生したので報告に参りました
機種はSH-02Eで起動直後です
SS貼っておきます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4065997.png

40 :
21です。更新お疲れ様です
起動できるようになりましたありがとうございます!
しかしプレイ中にスコアが表示されなくなったりマーカー選択すると落ちてしまうことがあります。
何度も何度もすいませんがよろしくお願いします。

41 :
>>38
更新お疲れ様です
譜面の方、私でよろしければやってみますね

42 :
>>35です。更新したのですが、譜面が見つからないと言われるようになりました。
因みに、v130310は起動できます。

43 :
スコア表示は次のアップデートで修正します、どうもすいません 
>>42
内蔵ストレージにファイルを入れていませんか?
外部SDと認識するフォルダが増えているので、そのせいかもしれません
三回ほどそのエラーを出し続けると再びフォルダ選択ダイアログが出てくるので、そのダイアログに書かれているデフォルトのフォルダをチェックしてみてください

44 :
sto
>>43
その通りで、内部ストレージにいれているんですが、指定は、
/storage/sdcard0/touchbeat-j/songs
で良いのでしょうか?

45 :
すいません、無事起動できました。ありがとうございました。

46 :
ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0174.zip.html
とりあえずプレイ中のシャッター画像を作っときました。
これにより、コンボの数字の透過が必要と思われます。

47 :
スコアのバグ、こちらでも確認しました。
それとスキンが適用されないという話ですが、キャッシュがもともと0KBで削除できず、アンインストールしてもだめでした。
なにかほかに方法があるのでしょうか?

48 :
配布されているybi / ybh形式の譜面はtouchbeat-jで遊べるのですが、自作のjubeat Ryser形式譜面をRyserでmemoに変換した後に
1.5フォーマットに変換、さらにそれを2.0フォーマットに変換した譜面は選ぶとアプリがクラッシュします。
端末自体は動作基準を満たしているのですが…

49 :
>>48
unicode

50 :
>>49
Yubiconverterに入力する1.5フォーマット形式の譜面もUnicodeでないといけないのでしょうか?
もしくは元のjubeat RyserからすべてUnicodeということですか?

51 :
ConverterはANISI(?)で保存したテキストも全部Unicodeで吐いてくれてたはず
でも確かに原因わかんないけどたまにクラッシュすることあるね
あとあんま関係ないけど文字コードに詳しくなくてutf-16のleとbeどっちを使えばいいのか迷ったりもした事があった

52 :
>>46
ありがとうございます
表示してみて改めてどのように画像を表示するか考えたのですが、シャッター上の画像の例をろだに上げておきました
上も下も1000*1000の画像で、このような感じにすると大分本家に近づくんじゃないかな、と思います
それからシャッター背景をアニメーションさせるのはメモリの都合上厳しいですが、開ききったときは別の画像を表示する、ぐらいなら出来ると思います
もしよければ用意していただけるとありがたいです
>>47
削除できないとなると、ファイルが壊れている可能性があります
一度SDカードのデータを退避後、フォーマットしてみてから再度キャッシュ以外を戻してみてはどうでしょうか?
>>48
強制終了の場合、エラーログを送っていただけるとありがたいです
こちらでは特に落ちたりはしないので…

53 :
ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0176.zip.html
スコアのバグ修正と、シャッター対応が主な変更点です

54 :
>>53
こんな時間に乙です

55 :
>>53
あざす

56 :
曲をスタートしてから、1ノーツもタッチせずに戻るボタンで強制中断し、詳細リザルトのダイアログを開こうとすると落ちてしまい、その後起動できなくなっていまいました。
一応ログも送りました。メールアドレスの頭2文字は「au」です。

57 :
>>52
xyで始まるメールアドレスにて送信しました。そして更新お疲れ様です。

58 :
ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0177.zip.html
実際に画像を差し替えながらシャッター画像を修正しました。
一応コンボ画像も透過処理しておきました。

59 :
>>58
おおすごいですね!
すごくACに近づいた感じがします
コンボ数透過までありがとうございます

60 :
シャッターの下の画像が枠の外にはみ出ているので、できれば修正お願いします。
それと、背景のアニメーションがないため、全開でも上下の画像は動いたままでいいかと思われます。

61 :
41です
譜面の方、赤(Lv9相当)のみはできましたが
黄、緑の譜面も作ってから上げたほうがよろしいでしょうか?

62 :
ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0178.zip.html
大体のエラーに対処したと思います
譜面を選択すると落ちる、というのは恐らくBPM、MUSIC_TIME、譜面そのもの、のどれかがおかしいと思われます
もし原因が分からなければ、譜面をいただければこちらで調査することも可能です
>>61
出来れば用意していただけるとありがたいです
緑や黄の譜面は他の方にお任せしていただいてももちろんかまいません

63 :
アップデート直後に申し訳ないですが、プレー背景変更機能をつけることは出来ますかね?
コンフィグ画面のボタンはロダに上げておきましたので可能であればよろしくお願いします

64 :
>>62
更新お疲れ様です
譜面の方、了解です
黄と緑が出来次第上げに来ますね

65 :
ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0180.zip.html
>>63にさくっと対応しておきました
追加の背景はbackgroundフォルダに入れていただければ認識します

66 :
>>65
起動できなくなってしまいました…

67 :
>>65
お疲れ様です!
突然の要望に答えていただきありがとうございます

68 :
追加の背景ですが、画像を追加すると選択画面で落ちてしまうみたいです。
あと、シャッターの背景の色が明るすぎたので修正しておきます。

69 :
iosの方でもcydiaアプリでだすというのは無理なんでしょうか?
自分はipadしか持っていないので正規版の譜面はできるのですが
自分で製作した譜面はできないのでお願いします

70 :
>>69
iosとかもう既シミュレータあるだろ…
ググるくらいしろよ

71 :
>>69
つiboogie

72 :
http://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0181.zip.html
背景の色を少し暗くしました。

73 :
ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0183.zip.html
いくつか不具合を修正しておきました、申し訳なかったです
>>69
言われている通り、iBoogieで事足りると思うので予定はないです

74 :
>>73
更新お疲れ様です
低画質モードで不具合が見つかったので報告します
1曲プレイしてから選曲画面に戻るとこうなりました。
http://i.imgur.com/vaMdYkf.png

75 :
ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0184.zip.html
>>74の不具合に対応しておきましたが、出来れば一度アプリを再起動することをおすすめしておきます

76 :
>>57です。譜面を添付して送信しましたので、確認をお願いします。

77 :
更新お疲れ様です。ですが、コンボ数の透過はなんとなくいらないような…

78 :
>>77
一応実機準拠なので...
気に入らなければロダに前の画像があるかと思います。

79 :
更新お疲れ様です
以前より4点以上が認証されにくくなりました
4点同時押ししても2〜3点しか反応しないような症状です
機種はSH-02Eです

80 :
更新お疲れ様です。
ノーツが多くなってくると以前よりカクつくようになりました。
CPUをオーバークロックさせても改善されません。
端末はMOTOROLA XOOMです。

81 :
>>76の方もそうですが、wikiにある譜面変換器を使った方はconverterのBPMに15000を指定するようにしてください
そのまま出力されたものを読み込めばBPMは15000になっているはずなんですが…
>>79
次回アップデートでタッチ処理をさらに改善するようにしておきます
>>80
タッチせずに譜面を流すだけでもカクつくのでしょうか?
もう少し高速に描画する方法があるので試してみようと思いますが、かなり大きな変更になるので少し時間がかかると思います…

82 :
>>81
>>80ではありませんが、譜面を流すだけではさほど問題はありませんが、タッチするとカクつきます

83 :
>>81
アドバイスの通りにbpmに15000を指定したらできました。ありがとうございます

84 :
>>81
>>80です。譜面を流すだけでもカクつきますね・・・

85 :
ICONIA TAB A200で起動等確認しました
OCはしてないですカクつきもありませんでした

86 :
「各種設定」の画面から戻るボタンで戻ると画面が真っ暗になってしまいます。

87 :
お待たせしてます、動作についてですが思ったほど改善しないかもしれません
どうしても動作が気になる方はミュージックバーの機能をオフにすると改善するかもしれません

88 :
来るスレ間違って通りすがりで悪いんだけど
ちょっと内容が面白そうなので見てみました。
自分もAndroidでプログラミングしてるのでw
いくつか気になった点を述べておきますね あくまで提案なので軽い感じで流してくださいw
・シャッター(背景のやつ)の動作止めれるようにしてみたらどうでしょうか
・終了方法を[戻る]キーを何度か押すようにする設定を追加してみてはどうでしょうか?
(私の端末では画面外にキーがありシステムバーが存在しないのです)
・BPM表示の変更をAndroid端末でできるようにしてみてはいかがでしょうか?
通りすがりな上、また上から口調で申し訳ないです、いかんせん文章力が無くてw
では失礼いたします。

89 :
1)シャッター云々
なぜ止める必要があるのか理解できない
この程度で重いとか言うなら端末変えれ
2)戻る云々
同じく画面外にキーあるが戻る2回押しで終了できるが
3)BPM云々
BPMなんざちょくちょく変えるようなものではないと思うが
作るにしろ変換するにしろその時に設定するわけで

90 :
bpm書き換えは便利だと思ったけどその他はよく意味がわからない
わざわざプログラミングしてるって言った意味もわからない

91 :
(2)はプレイ中の話かなと解釈した
プレイ中に間違って触って終了しちゃったり、ダイアログが出たりするのはウザったいから、終了は5連打くらいにしたら?って意味だと思った
違ったらごめん

92 :
BPM書き換えアンドロイドでできるよ、ybiをテキスト形式で開いて編集するだけ
>>89の言う通り後々変更する必要性がわからないけど
まぁtouchbeat上でybiを直接開けたら便利かなとは思う
たまに#BGM_STARTの値を微調整するが、touchbeatとテキストエディタを行き来するのが地味に面倒なので…

93 :
直接はキツくないか
まぁ実装してくれたらお漏らししちゃいそうだは

94 :
ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0185.zip.html
描画処理の変更とタッチ処理の見直しを行いました、それから[戻る]キーはプレイ時には3度押しで反応するようになっています
ちなみに描画はもっと早く処理することも可能なのですが今のところ知識がゼロに近いのでなかなか進んでなかったりします
次回のアップデートにはまた暫く時間が掛かると思いますがご了承ください
あと、Edit機能に関してですが、表示BPMの調整機能はすぐ追加可能です
また、テキストエディタを丸ごと取り込むことも不可能では無いと思いますが、この場合は書き換え後のエラーチェックに多少時間が掛かるかもしれません
やってみないと何ともいえないので、一度こちらでテストした上でエディタを載せるかどうか考えようと思います

95 :
http://iup.2ch-library.com/i/i0895228-1365482719.png
バグ報告です。
起動したら画面がこんな感じになってしまっていました。
再起動しても治らず、選曲画面でもジャケットが上にずれている状態でした。

96 :
>>94
更新乙です
あとテキストエディタの要望ですが、コスパ悪そうならスルーしてください(汗)
個人的には>>92で述べた通りtouchbeat上で#BGM_STARTの値を編集できれば満足なんですが、
いっそのことテキストで開ければ全項目いじれて便利かな?と思っての発言でした

97 :
ttp://www26.atpages.jp/yubiosi2/uploader/src/yubi0186.zip.html
とりあえず>>95の不具合を修正しておきました、恐らくこれで直ると思います

98 :
更新乙です!
プレイ中のカクツキが無くなって感激です!

99 :
ちなみに、>>94のアップデート以降起動できない、という方は次回修正するのでお待ちください
端末側が描画方式に非対応のものは、旧方式での描画をするように改善してあります

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