1read 100read
2013年06月プログレ395: プログレ・ファンから見た【JAZZ】 (140) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サイケ】 Ozric Tentacles 【スペース】 (102)
☆☆☆ 最新のプログレバンドを紹介するスレ ☆☆☆ (161)
【PSE】日本の楽器市場崩壊!!?【4/1本格施行】 (123)
【陽気な】GILES,GILESFRIPPのスレ【狂気】 (144)
Patrick O'Hearn (111)
 プログレの人はなぜ死なない?  (151)

プログレ・ファンから見た【JAZZ】


1 :2006/06/26 〜 最終レス :2012/12/24
チックコリアとか、上原ひろみってちょっとプログレっぽい。あとパットメセニーとか。
70年代のロックとジャズ(フュージョン)はプログレでつながっていたの!?

2 :
電化マイルス組のせいでジャンル不貞。何とでも言える。

3 :
またジャズ珍が寄ってきそうなネタを・・・
荒れても知らないよ

4 :
ユーロジャズばっか聴いてる。
ヴァルターシュトラートトリオの枯葉(AUTUMUN LEAVES)はプログレヲタにオススメ。
ttp://www.jazz-sawano.com/magazine/discography.html
↑ここで視聴できる。

5 :
僕たち鼻くそプログレッシャーにとってはジャズは高嶺の花。
ボクは蛆虫。彼女は学園のマドンナ。だからボクは知らん顔して笑うんだ。
まるで何も知らない無邪気な子供のように屈託のない笑顔で。ジャズなんか知らない。

6 :
プログレの次に聴く音楽はジャズって本当ですか?2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1119448126/
ジャズ・クラシックは?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1145073193/

7 :
>>3
陳国の奴もな(´Д`;)
あいつ最近見かけないけどどうしたんだ?
>>5
珍乙

8 :
まあ、糞フログレも多い昨今、JAZZも良い奴・悪い奴と溢れている
金がある奴はJAZZでもクラシックへでも進めば良いと思う。

9 :
>>8
必死過ぎだ(´Д`;)
ジャズ・クラは鯱ばったガチガチ感が萎える・・・
最初はテンポいいポップス感と柔らか味交えた感触が良かったからプログレに
流れて来たんだよな。あの時代のアートロックの延長線上から始まってるから
ロケン味残しつつ味わい深い仕上がりの作品が多い。
ところであの時代ジャンル関わらず総じて妙なマターリしてブルージーつか、
そういう音質になってるけどあの仕様て皆なんて表現してる?

10 :
なんて表現が妥当かねぇ。テープ録音。

11 :
チャールズ・ミンガス「直立猿人」

12 :
ジャズ飽きた・・・。
ジャズなんかよりいい音楽たくさんあるよ。

13 :
上には上がいる
ジャズなんかよりいい音楽たくさんあるよ。

14 :
すでにジャズ厨しか発言してない悪寒。第二のシンフォスレとなるか?

15 :
チックは、第二期RTFのヒントをプログレから多少得てると思ふ。
「こんなんやってみてー、いや、俺ならもっとうまくやれる!」的な。

16 :
また厨が沸きそうなスレを

17 :
つーか思いっきり重複なんだが

18 :
所謂フュージョン、70年代の。
DAVE VALENTIN というフルート奏者のアルバムはかなりイイ。
っても【Legends】というアルバムしか聴いたこと無いんだけど。
ハッピー・ザ・マン、ゴティックあたり好きな人には是非聞いて欲しい。
キャメルファンには穏やか過ぎかな。

19 :
糞スレ必至だな  /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
         /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
        /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
.       /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \
荒らそうぜ!ジャズ珍!
アニソン大好きだぜ!!!!!!!!

20 :
ジャズもプログレも糞なわけだが・・・

21 :
デイヴスチュワートはRTFの影響がデカいな。
それでいて上手く消化されてるし。
マジでジャズやろうとするとソフツの4みたいに酷い作品ができる。

22 :
そもそもカンタベリー人脈てのは、当時のジャズの世界と
どのくらいリンクしていたの?たんなる内輪なの?

23 :
デスメタ最強伝説
全ての音楽はデスメタルに繋がる

24 :
無茶だろ(´Д`;)
根性までプログレ側の方が座っちゃってる感があるし・・・
民族関連の掛け合わせでより民族っぽいキツさが出せるのもプログレの
強みかとも思われ。
ところで今日スパニッシュのソレ関連のアルバムyahooで見かけたのに
一歩遅かったせいで入札逃したorz
安かったのに・・・

25 :
退屈でどうしょうもない伝統と名演盤(廃盤)が多過ぎて
収拾が付かないジャンル──聞いてもあんまり気持ちよくないのが身上

26 :
ジャズについて語るのもいいけど、どれか一つに統一しなよ。
ジャズに比べたらプログレは糞
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1140961041/
ジャズ・クラシックは?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1145073193/
プログレの次に聴く音楽はジャズって本当ですか?2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1119448126/

27 :
ジャズをやたら「JAZZ」て書きたがる痛い奴多いけど、
プログレは「PROGRE」て書かないな。

28 :
どっちで書いても別にどうでもよくねー?何が痛いのかがわからん。
この頭でっかち!!

29 :
ジャズはよほど前衛的なフリージャズでもない限り、基本的に”楽しい”音楽だけど、
プログレ系ジャズロックはその”楽しさ”が欠落してしまってるのが多い。
ソフトマシーンの3とかは、聞き手に悪い意味での緊張を強いるだけで、
ちっとも楽しくないゆえ、しだいに緊張感すらなくなりただ飽きてしまう。

30 :
X-legged、Nova、Magmaは楽しいと思うがどう?
ソフトマシーンはあわなかった。Keith Tippettのアルバムはすきだが

31 :
前衛的フリージャズも結構楽しい。
構えないで何でも聴いてみればいい。
その時の気分とか状況で苦手だと思っていたものでも
結構ハマったりするし

32 :
http://www.youtube.com/watch?v=KD8YUj1wMLk&mode=related&search=
これソフツっぽい

33 :
ベースラインがどうも馴染めない。

34 :
三連符を刻めたら、スウィングしてるって、
認めてくれよジャズの先生よ。
あんただって、刻めてないよ。

35 :
Aldo Romano
Arild Andersen
Art Ensemble of Chicago
Anette Peacock
Azimuth
Barree Phillips
Evan Parker
Jon Balke
Last Exit
Louis Sclavis
Marc Ribot
Marilyn Crispell
New Klezmer Trio
Patricia Barber
Paul Giger
Suzanne Abbuehl
Steve Tibbetts
Terje Rypdal
を聴いてみたけど楽しめた。
もはやJAZZでもPROGREでも
どうでもよいかも知れぬ。




36 :
格闘技板で「ボクシング最強・総合格闘技雑魚」を唱える者がよく居るが、それと似た関係だと思う。


プログレは正に総合格闘技。
柔術家もサンビストも、空手家でさえスタンドでの技術としてボクシングを取り入れることが多いが、それはプロボクシング界で通用するものではないかもしれない。
ルールも整っておらず、リングだったり金網だったり、階級も無差別だったり、肘の有り無し等も興行毎にマチマチ。
ライセンスもないので、素人同然の芸能人やただデカいだけのイロモノが出たりもする。
でも、だから面白い。
色々な要素が行き当たりばったりにぶつかり合う様はボクシングやジャズにはない魅力。
糞が多いのも事実。技術に乏しく膠着ばかりの判定塩試合などは正に垂れ流しB級シンフォ。
その中で高いレベルのものはもちろん、時にはガキの喧嘩のようなハチャメチャさが生み出す緊張感や興奮を、一側面からの技術・理論のみで糞と片付けないでいただきたい。グラップラー同士の殴り合いはつまらないか?
なおASIAはガチではない格闘技風味のU系プロレス。
で、どお?

37 :
旧橋壮ってどう?

38 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

39 :
ムゥ〜おやつが食べたいな〜
あっ、シュークリームだ
おいしそう 食べよう
モグモグモグモグ おいしいな
モグモグモグモグ
もう一個ある これも食べちゃえ
モグモグモグモグ
モグモグモグモグ
あ〜おいしかった
ねえムーくん、ここにあったシュークリーム知らない?
知らないよ
変だなぁ 後でムーくんと一緒に食べようと思ったのに
おかしいな どうしたんだろう?
あんなおいしいシュークリーム どうしたんだろうね?
あんなおいしいシュークリーム?
それじゃまるでムーくん
あのシュークリームを食べたことがあるような言い方じゃないか?
ワッ しまった
さてはムーくん シュークリーム食べたでしょう?
知らないよ
ほら 白状しないと コチョコチョコチョコチョ
ムヒヒヒヒ 食べた 食べた
ほら やっぱりムーくんが犯人じゃないか
もう おしりペンペン
ムッヒーミンミンミン ムッヒーミンミンミン
ようし ムー汁にして食べちゃおうかな
ムッヒーミンミンミン ゴメンナサイ ムッヒーミンミンミン

40 :
モンクかわいいよモンク

41 :
セシル踊るよセシル

42 :
ミンガス殴るよミンガス

43 :
モンク言うなよ

44 :
>>1
プログレ・ブームの10数年以上も前に発表されたミンガスの「直立猿人」については、
どう思っているの?

45 :
オーネットやドルフィーより早かったもんねミンガス。俺も意見聞きてー。

46 :
60年代までのジャズのワン・ホーン・ウィズ・ストリングスものはおっそろしくダサいのだが、
70年代になると良くなるよね。

47 :
ストリングスの使い方が変ったのはプログレに限らずロック一般の影響かもしれんね。
映画音楽のようなド派手で甘ったるいものは消えていった。

48 :
>>45
サンラもかなり前からおかしな事やってるよね

49 :
サードストリームミュージックの頃は
ドルフィーがオーケストラと共演したり
ガンサー・シュラーなど
クラシック(現代音楽)との交流があった
ジャズのストリングスがダメになったのは
ハリウッドの悪影響(=商業主義)から
ジャズのストリングスにロックが影響を与えたというのは初耳
サンラはフリージャズとかニューヨークアイとか
アセンションとかの後だよ

50 :
エリックドルフィーをカンタベリー系かレコメン系の凄いのと偽って聴かせてみようぜ

51 :
マイルスとギルの共演盤もアレンジ凝ってるんだけどオケの音がどうにもチープで
興を殺がれる事がある。 アランフェスなど大甘なストリングスが足を引っ張って
いるのでは、と・・・まあシンフォニーオケの強靭でしなやかな
弦楽セクションと比べるのも酷ではあるけどね。

52 :
いちばん酷いのはコルトレーンのインフィニティだと思う。
ハープのポロポロで悔し涙がポロポロ出た。

53 :
>>49
アセンションやフリージャズの後という事は無いよ
ミンガスの直立猿人程度なら、同時期には似た様な事は演っている
年代的にはレニートリスターノが、「メエルストルムの渦」を1953年に録音している事のが凄いと思う
しかし先鋭過ぎて?当時は未発表で、発掘されたのはかなり後だけど…

54 :
>>53
49年にキャピトルで行なわれたセクステットの演奏の中にも2,3それらしきものがある。
もちろんお蔵入り。

55 :
>>53
そっかー。すまん。
サンラのカタログは把握しきれてない(-_-)
個人的に最初に聴いたサンラは
レコメンで出た nuits de la foundation maeght だった(思い出話)
トリスターノは演奏を早送りしたり面白いコトをやってたね
ボリスヴィアンはトリスターノをボロクソに貶してるけど…

56 :
追伸。もちろん現在は聴けるよ。おれはウォーン・マーシュの比較的新しい録音と2In1になっている
やつを聴いている。

57 :
しかしみんなジャズ詳しいけど、ジャズ聴いててフリー関係まで広げてプログレ聴いてるのか
プログレからフリージャズやジャズ聴いてるのか、
それともプログレ聴かないジャズ好きの人?
俺はロックからジャズに行った口だけど…
もちろん両方聴くよ

58 :
俺はジャズはほとんど聴かないけどプログレは聴くよ

59 :
>>57
まあ長く生きていると、自然と色んなものを聴いているわな。

60 :
>>59
それは実際にいろいろ聴いてる人ならではの話で…
最近の若い人達なんかどうなんだろ?
年代は関係無いか?

61 :
俺も両方聞く。最近は自宅で大きな音を出せる環境にないので、両方とも聴かなくなったな。
雑誌も買わなくなって情報を集中的に知ることもなくなった。
モンクとコルトレーンの共演で音のいいのが発掘されたみたいだけど、最近ネットで見て
初めて知った。

62 :
e.s.t.は最高。古いジャズファンは眉をひそめるのかもしれんけどプログレファンは聴いて損なし。
ホントに惜しい人を亡くしたよ。大損失だな。

63 :
ジャズねぇ…ジョンサーマンはジャズ?プログレ?フリージャズ?
THE TRIOの真っ白ジャケのやつが大好き

64 :
ジョンサーマンは普通にジャズなのかもしれないけど、ブリティッシュジャズがかなりフリーの影響受けてた時期があって、その頃活躍したって感じだよね

65 :
オーディオ店常連のジャズファン見てたらジャズが嫌いになりました。

66 :
ジョンサーマンならこのところずっとECMのメインアーチストの一人だが。

67 :
プログレはELPからジャズロック側が好み。
オスカーピーターソンやチックコリアは昔から普通に聴いている
ミシェルカミロは映画見て一発でファンに。
同じ映画に出てたチューチョバルデスって奴は全然駄目だった。
他ではストラタインスティチュートが好き。

68 :
howard riley
michael garrick
chris mcgregor
mike westbrook
norma winston
プログレよりの英ジャズってこの辺りか。
まぁchris mcgregorやmike westbrookは普通にプログレとして聴かれてるような気もするけど。
Neonからアルバム出してるし。

69 :
最近再発でまくったヤツばかりじゃん

70 :
クリスマクレガーはもろにジャズロックって感じだし、
マイクウェストブルックはロック以外の他の音楽もジャズと混ぜたりしてるからね。
あと、ウェストブルックはカウ繋がりでプログレに近い位置にいてたかも。
それにしてもウェストブルックほど演奏テクを褒められたことのないジャズミュージシャンはいないのでは?

71 :
>>66
知ってるよ
レーベルカラーに合わせてつまらん
昔の作品の方が全盛期だと思う

72 :
ビルブラより巧いジャズドラマーは数多いるけどビルブラみたいな人っていないなぁ・・・
あのカウント感覚ってどこで身に付けたんだろう?

73 :
俺はブラッフォードは、テク云々よりも、あのタイコの音が好き
あのチューニングじゃないと…
ツクツク トン!
ツクツク トン!

74 :
チューニングのせいではない。
浅い位置でリムショットするとあR。

75 :
そうなのか…
スネアだけじゃなく、タムとかも?

76 :
>>75
70年代栗以降シモンズ以前のあれはロートタム(胴の無いタム:回せば音程が変わる)。

77 :
なるほど〜
ありがとう!
俺ギターは演るけど、ドラムの事は全然知らなかった。
また

78 :
ブラフォードの1ST最高に好き!!
この人上手くはないの??充分上手く聞こえるけどなー
この軽い感じがたまらない
楽器全然詳しくないけど

79 :
左真横にもシンバル立ててんだよね。正面向いたまま左シンバルを叩くところ、すごくカッコ良い。

80 :
俺が好きなの
ONE OF A KINDだった

81 :
正直ブリティッシュジャズのビッグバンド
(ウェストブルックやギブス)聴くならミンガス聴いた方が楽しい。
以前ESP(国内盤)で出てたピーター・レマーに
ジョンハイズマンとジョンサーマンが参加していた。
サーマンの作品の傾向を3つくらいに分類すると
・ブリティッシュジャズ(70年代デッカ)
・ソフィスティケートされたフリージャズ(90年代以降ECM)
"Stranger Than Fiction"(ドラムはJohn Marshall)等。
・音響(ニューエイジ? これが意外と多い)(80年代ECM)
その他合唱曲なんかもあるけど、意外と音楽スタイルに変化がある。
ちゃかぽこ。

82 :
ついでだけど
ここ10年くらいのモダンジャズの未発表音源の発掘&
再発&全集リリースはすごいことになってる。
ミンガス、ドルフィー、オーネット、トレーン、
モンクあたりの発掘音源が続々CD化されてる。
しかもプログレの発掘と違って内容が良いw
ブルーノートのアンドリュー・ヒルと
サム・リヴァースのリマスターは快挙。
(モザイクで限定版全集は出てるけど)
マイケル・カスクーナすごいな。
ヌメロさんもあれくらいやれればいいのに。
ちゃかぽこ。



83 :
ミンガスはスゲエわ。ドルフィーもいい。
でもブリティッシュ・ジャズの魅力は別のところにある。
やっぱりウェストブルックは好きだな。テクニック超越したところで。
あと最近はフレンチ・ジャズとポーランドもの。
何気にポーランドは面白いよ。
ズビグニェフ・ナミスウォフスキとかコッチ側の人にも受け入れられると思う。

84 :
ウェストブルックはジャズ以外の要素をジャズでやってくれる事が楽しいと思うのだが。

85 :
トレーンとウェスの共演盤マダーチャカポコ^^

86 :
確かにブリティッシュ特有の陰翳感は魅力的。
映画音楽のコメダの曲を
トマス・スタンコがやってたのは暗くてよかった。
アネクドテンの人たちもやってたね
(シンフォニックホロコースト)

87 :
ですね>ブリティシュジャズのくだり

88 :
Corea, McLaughlin, Holland and DeJohnette : (Venue unknown), New York City, NY, USA 1968.10.28(SBD/FLAC)
http://lix.in/9c117562http://lix.in/4a0f406c

89 :
Tony Williams Lifetime : (Venue unknown), New York City, NY, USA 1969.11.??(SBD/FLAC)
http://tiny.cc/jchC5http://tiny.cc/DCB6vhttp://tiny.cc/NL2JO

90 :
Tony Williams Lifetime : Village Gate, New York City, NY, USA 1969.12.19(SBD/FLAC)
http://lix.in/65e42bc3http://lix.in/b0d57d12http://lix.in/77848f74

91 :
Miles Davis : Fillmore West, San Francisco, CA, USA 1970.4.11(FM.SBD/FLAC)
http://lix.in/-28db45http://lix.in/-2a61e6
http://lix.in/-307c6ahttp://lix.in/-25ce2b

92 :
Art Blakey : Konzerthaus, Vienna, Austria 1968.11.3(SBD/FLAC)
rapidshare.com:
http://lix.in/-3cddb9http://lix.in/-3e645ahttp://lix.in/-3feafb

93 :
Mahavishnu Orchestra : (venue unknown), Denver, CO, USA 1973.4.1(FM.SBD/FLAC)
http://lix.in/71d5ba45http://lix.in/997304b2http://lix.in/053a4e5dhttp://lix.in/a859ac80

94 :
Return to Forever : Chateau Neuf, Oslo, Norway 1976.3.14(SBD/FLAC)
http://tiny.cc/JOo4Thttp://tiny.cc/8Xoh5http://tiny.cc/YlqqMhttp://tiny.cc/By7QQ

95 :
Weather Report : Shinjuku Kouseinenkin Hall, Tokyo, Japan 1978.6.28(FLAC)
http://lix.in/-2348e3http://lix.in/-24cf84http://lix.in/-2aea08
http://lix.in/-2f7debhttp://lix.in/-31048chttp://lix.in/-2348ed

96 :
Mahavishnu Orchestra : Hunter College Auditorium, New York City, NY, USA 1972.5.15(FM.SBD/FLAC)
http://lix.in/e49b7045http://lix.in/3c1cdedchttp://lix.in/37110010
http://lix.in/84277994http://lix.in/4aaa1b10http://lix.in/00c8bf2f

97 :
Mahavishnu Orchestra : Emerson Gymnasium, Cleveland, OH, USA 1972.4.21(SBD/FLAC)
http://lix.in/8f77b37ahttp://lix.in/7f49a1b7http://lix.in/df9aabad
http://lix.in/75c3073chttp://lix.in/bd7edd56

98 :
Return to Forever : WIG-Halle, Wien, Austria 1975.3.2(FM.SBD/FLAC)
http://rapidshare.com/files/204635155/RTF_Wig_Halle_Wien_1975-03-02.part1.rar.html
http://rapidshare.com/files/204639563/RTF_Wig_Halle_Wien_1975-03-02.part2.rar.html
http://rapidshare.com/files/204614052/RTF_Wig_Halle_Wien_1975-03-02.part3.rar.html

99 :
Miles Davis Quintet : Salle Pleyel, Paris, France 1967.11.6(FM.SBD/FLAC)
http://www.megaupload.com/?d=1HY6YTVJ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Todd Rundgren (173)
ドリームシアターを批判する人達がナツメロにしてしまったpart4 (139)
聖モグのKING CRIMSON探放記 その1 (116)
【哀愁の】セバスティアン・ハーディー【南十字星】 (120)
マスロック (110)
このアーティストはこのアルバムからキケ@プログレ (183)
--log9.info------------------
木村束麻呂を語るスレ (189)







■水間条項TV 国益最前線ニュース
絢香 @QueenARZ 2
【反自国保護主義】 馬渕睦夫5【東ウイグル省】
リチャード・コシミズ 世界の構造★【83】
■【】 CGS 【】
宇野正美スレ★23
ベンジャミン・フルフォード 68
■減税保守党】ドナルドトランプ政策動静2