2013年06月プログレ256: ジャズヲタにマグマやソフトマシーン聴かせたら馬鹿にされたw (193)
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ジャズヲタにマグマやソフトマシーン聴かせたら馬鹿にされたw
1 :2010/04/14 〜 最終レス :2013/02/22 悔しいな・・・
2 : マグマヲタだが、コルトレーンとかバカにしていいと思っている。
3 : コルトレーンは馬鹿に出来ないだろ マイルスはいいけどな
4 : ソフツはしょうがないよ・・・
5 : メルシーとコケインじゃ誰だって馬鹿にするさ。
6 : 別にバカにするとか、しないとか関係無いよ ジャズファンでも好きな音楽聴く奴はいるし 他の音楽見下す奴もいる マグマやソフツをジャズの価値基準で判断することが間違ってるからな 電化以降のマイルスやフリー突入の吹きまくりコルトレーンでさえ我慢ならないジャズ好きもいるだろうし マグマやソフツ、ローランドカーク、コルトレーン、シェップ、アイラー、サンラなどや、マクリーン、ウッズなども聴ける俺はつくづく幸せだなぁと思うよ
7 : 確かラジオでフランス国営のジャズオーケストラがロバートワイアットの曲 取り上げていたなぁ
8 : 相手がジャズヲタならクセナキスだろうがビーフハートだろうがPILだろうが なんでこんなの聴いてるの?って反応しかかえって来ないのは当然。
9 : ピーター村(笑)よりはクセナキスやマグマのが遙かにジャズだろう?
10 : 日本のジャズヲタは頑固だからな アメリカなんかソウル&ファンキーなコテコテオルガンのジャズ好き ホンカー好きもいるけどね
11 : コテコテオルガンのジャズ好き川越さん元気?
12 : ジャズヲタに三枝夕夏 IN db聴かせたら馬鹿にされたw
13 : ヴィシュヌ神マクラフリンに死角なし
14 : マハヴィシュヌやウェザーを聴いてしまうと太陽と戦慄の衝撃度が落ちるのは確か
15 : ジェフ・ベックやZEPを聴いて「凄え!!!!!」 ↓ 栗の戦慄を聴いて「もっと凄え!!!!! 世の中は広いなーー」 ↓ マハやウェザーを聴いて「ドヒャーーーーーー!!!!!! これ以上はないなーー」 ↓ トレーン後期を聴いて「わたしが悪うございました。これで勘弁してください。」 こうなるのが幸せな流れ。
16 : マクラフリンのギターの音は汚いよ 特にマハでのプレイなどは スーパーギタートリオでの生ギターの音色も汚い
17 : 汚いよねー ガッドギターの音も相当汚い。 パコと比較したら情けなくなるよねー ていうかピックで弾くなつーの エレキも90年代以降のは汚いよねー ジョニースミスモデルを使っていてあの音はないよねー ていうかラウンドワウンドの弦を使うなつーの ギターシンセもいらんし!! 初期もソリッドやアコギにピックアップつけてジャズをやったりするのが 許せなかった。今はそれで良いと思っているけど。 基本的に変態ていうか、センスが人と違うような気がする。
18 : 汚くて手癖ミスタッチだらけで偏執的だからいいのぢゃ ディメオラより面白いでしょ?
19 : ディメオラってさー マジで思うんだけど、なんであそこまでつまらないんだろー
20 : 曲だな。CD1枚2枚は聴けても段々飽きてくる。 プログレにもいるでしょ。楽器うまいだけでソロCDは全然パッと しない奴が。
21 : ムゼオローゼンバッハとか最高だしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww どうせお前ら知らないだろうけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
22 : ムゼオって雑誌のマーキーとかが昔凄く持ち上げていたんだよね。 で今から20年近く前にやっとCD化。 飛びついて買ったよ。 そしたら典型的なB級ユーロロック。 プログレオタにはああいうのが受けるんだろうが、常識がある真っ当な人生を送っている 社会人の感覚だと、あれは「カス」だな。
23 : ムゼオローゼンバッハってプログレッシャーのなかでも 特に頭のおかしい人たちが聴くモノだから
24 : 俺みたいに、夜に部屋の灯りを消して、真っ暗の中でお茶をすすりながら正座して ジャズを聴いているお爺ちゃんには、ユーロロックはキチガイ音楽にしか思えませんわ。 PFMやイルヴォーロくらいまでで良いですわ。
25 : ちなみに話題にあがっているので、マクラフリンを昨晩聴いた。 3期マハの一枚目を聴いた。 再発CDを買ったきりだから8年ぶりだった。 80年代前半の作品だからシンセが強いね。 マクも全9曲中7曲でギターシンセを使っている。 それがしょぼい・・・ ギターシンセの音はやっぱりパワーがない。 ビル・エヴァンスのサックスに余裕で負けている。マハの作品というよりビル・エヴァンスのソロ作みたい。 マクラフリンの作品ってこんなのが多い。 ハートオブシングスはゲイリー・トーマスの、ファイブピースバンドはケニー・ギャレットのソロプロジェクト みたい。 70年代ではこんなことはなかったのになー
26 : ジャズといっても白人ジャズ、特にヨーロッパジャズ 追っかけてるような超厨にとって ソフトマシンは全然違和感ないと思う。 拒絶反応示すとしたら、アメリカの主流派しか聴かない奴だろうね。
27 : 70年代のブリティッシュジャズはまんまプログレみたいなのも多いしな。
28 : ジョンは枕不倫
29 : 坂田明がチャールズヘイワードと共演する時代。
30 : キャメルとハンク・モブレーが同じポジションに思えてきた
31 : ムゼオがダメって奴はハードロックとかダメな奴なんじゃないかなぁと思う プログレ&ユーロでもイタリア物は、ハードロック色が強いバンドが居るが ムゼオや?やビリエットなんかはハードロック的なへヴィネスが魅力だから、それが受け入れられるかどうかだな
32 : ムゼオって普通に良いと思うがねぇ。 キャッチーだしドラマチックだし。
33 : ムゼオは昔のフールズメイトでイタリアのバンドに多いパタパタドラムで 迫力2割薄とか書かれてた気がしる。
34 : うっふん♪
35 : イビスのサンシュプリームのドラムは超カッコイイ。イギリス人だけど。
36 : ソフツがジャズ板でフルボッコされてるの見た
37 : ジャズ板の人はジャズがふるさとだから…
38 : マグマ、1st聴いた。もうムリw
39 : それはジェネシスの1st聴いてもう無理って言ってるようなものだぞ!
40 : 俺はマグマも聴くし、ジャズも聴くよ
41 : マグマ大使
42 : >>15 マハやウェザーを聴いて「ドヒャーーーーーー!!!!!! これ以上はないなーー」 ↓ ねえよ馬鹿。 こんな音楽のどこがいいんだ? http://www.youtube.com/watch?v=U5c3H6LpLZI
43 : イエスは2枚目まではカッコ良かったけど、3枚目から無理やり曲を長くしてるっぽくね? 幾つかのフレーズを交互にしつこく繰り返したり、ギターを多重録音したりしてるけど、 もう少し工夫すればまとまるのに、無駄に長〜くしてる感じ。 ロンリーハートのヒットに辿り着くまでは、曲を長くすれば売れると思ってたんだろうか。
44 : そんなんじゃ釣られないから(・・)ノシ
45 : ヴィシュヌ神マクラフリンに敵う者なし
46 : http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1283590459/22
47 : http://www.youtube.com/watch?v=acyVobdrBp4 キンクリのパクリじゃねーか! えっ、1972
48 : >>47 The dance of maya だね。なぜかタイトルを間違えてるけど。 どの曲にそっくりなの?
49 : >>43 俺にはクラシックもそう聞こえるんだ。ショボいジャズもね。
50 : デディケイテッド・トゥ・ユーは名盤
51 : ソフトマシーンは、IQ130以上無いと楽しめないような作りになっている。 世間一般のジャズファンに受け入れられないのは当然だよw ちなみに俺は、中3のときからどっぷり嵌っています。
52 : 51君は IQ の定義を知らんのだな。(涙
53 : ソフトマシーンはキーボードの人がベタ過ぎて聴いてらんない部分があるな。 お前は中学生のときの俺か、みたいなw
54 : しょせんロック、ジャズヲタに受け入れられる訳がない
55 : たしかにソフトマシーンは、頭悪い奴がはまってるのを見たことが無い! 俺はIQ確か120くらいだったと思うが、最高傑作と評されるVを楽しめるまでに 購入後10年以上かかってしまったYO
56 : 昨日、アンドリュー・ヒルの「Point of Departure」を聞いていたんだが、ああいうのを聞くと、ジャズロックがダサくて聞いてられないと言われても仕方ないと思う。 ドルフィーやジョーヘンやヒルやトニーのように演奏が出来るロッ糞なんていないからな。 ザッパですら鼻くそに感じるだろうよ。 しかしロックはロックの良さがあるんだな。 だれだけ高級なレストランで食事をしても、安いカップラーメンや安い菓子パンはまた違う 満足感があるのと同じだよ。 クリスチャン・ヴァンデルなんてどう考えてもエルヴィンと較べるとチンカスだし、 エルトン・ディーンもドルフィーと較べるとビチグソだ。 しかしそれなりに面白いし、それなりに楽しめるし、それなりの満足感がある。
57 : エルヴィンやドルフィーを高級レストランに喩えるなら、クリスチャンヴァンデやエルトンディーンは拘りの小料理屋とか常連客の絶えないラーメン屋とかだろ いくらなんでもカップ麺とかは無い どうせジャズヲタとは言え、サンラやAAOCやアイラー オーネットコールマンやローランドカークさえ聴けやしない奴だろうし
58 : >小料理屋とか常連客の絶えないラーメン屋とかだろ プログレはそこまでレベル高くないよ。 ザッパくらいだと凄いと思うけどマグマとかマシーンなんて鼻くそレベル。 カップ麺で丁度いいくらいの例えさ。 音楽を真面目に勉強したことがある人なら、ジャズとプログレの差が100億光年以上あるということくらいわかるはずだよ。 プログレは所詮ロッ糞なんだからね。 忘れてはいけないよ。
59 : 「100億光年以上あるということくらいわかるはずだよ。」(笑) 「忘れてはいけないよ。」(爆) 「エルトン・ディーンもドルフィーと較べるとビチグソだ。」(涙) ジャズヲタ全否定のスレでも作るかな
60 : >>56 >>58 こりゃまたラノベラーメンのコピペの餌食になりそうな文章だな・・・
61 : なれば良いじゃないww 間違ったことを書いているわけでないしさ。 プログレなんてアニソン並だというのはもう何年も前から言われているんだよ。 ラノベもジャズ珍もそれすら気づかないドアホなんだが、コピペでも何でもやって自己満足しておくれ。 ちなみにジャズ以外にも良い音楽は沢山あるよ。ジャズが世界一の音楽とは言わない。 俺はジャズ珍みたいな勘違い野郎ではないよ。
62 : >>56 >>58 >>61 音楽ジャンルそのものを否定して自己満足しているそこのあなた ここはアンチプログレの居場所ではない
63 : >>62 文章読めるかい? 俺はカップ麺もたまに食べると旨いと言っているだろ。
64 : >>58 「プログレなんてアニソン並だというのはもう何年も前から言われているんだよ。」 ↑(要出典)↑ 私は98年に東京芸大出ましたけど、ジャズとプログレの差が100億光年以上あるというのは 初耳ですね。高級なレストランと、安いカップラーメンの距離も100億光年以上 あるのですか??
65 : ジャズもプログレも音楽ジャンルとしては、どちらも立派に価値あるものだと思うヨ! ただジャズは、基本的に文学や社会科学等知的で思索的な要素との関わりを排し純粋音楽に徹しようとする嗜好 があるのに対し、プログレの一部は主体が思索で音楽は従であるような連中も多い。 ソフトマシーンなんか、新左翼思想やダダイズムにかぶれた学生達の中から、たまたまチョット楽器が弾ける 連中が集まって遊びで始めたのが嚆矢なんだろ?
66 : >プログレなんてアニソン並 アニソン馬鹿にすんなやい。 アニソンにだって良い曲あるよ。 例えばこれとか。 http://www.youtube.com/watch?v=PTETY8Db07k
67 : >>65 2ちゃんの書き込みしかできない お前が語るなw
68 : アニソンっていうスタイルは無いよね もちろんプログレっていうスタイルも無いけど 無いもの同士並べるはナンセンス
69 : アニソンって今は言うけど 昔のテレビ漫画(アニメ)の魔法使いサリーや妖怪人間ベムなどはジャズだよな ウルトラセブンや山ねずみロッキーチャクなんかは、完全にスウィングしてるし
70 : 何が高度で、何が凄いかとかを追求したらキリがないから、趣味にあうかあわないかで良いんだよ。 プログレはクラシックやジャズやワールド音楽のパロディみたいなのが多いし、そのオリジナルと比較したら劣ったり、幼稚なのは当たり前。 本物の蟹よりも蟹かまぼこが好きな奴がいたりするだろ。 だから趣味の問題だからプログレが幼稚でも構わないではないか。 幼稚な糞でも需要があるというからこの板も存在するんだよ。 もちろん住民もみんな幼稚でゴミ屑以下の奴ばかりだけどな。しかしそれでも構わないじゃないか。 ゴミはゴミなりの生き方をすれば良い。
71 : >>70 飯塚コピペみたいな書き込みだなw
72 : つまり要約すれば ジャズ・・・頭はあまり良くないけれど楽器の腕はピカイチな奴らの文化 プログレ・・・知能指数は高いけれど、音楽的素養は乏しい奴らの文化 ・・・ということだよナ 70の言うとおり別にどっちでもイイではないかww
73 : プログレ関係者の知性が高いかは別として・・・ とりあえず「これ新しいんじゃね?これとこれ混ぜたら違うものになるんじゃね?」みたいな勢いがプログレの味わい 例え未熟だったとしても「俺達が新しい音楽を作る!」という思い込みを持って突っ走ってた時代 ハードロックとかもそうだけど、黎明期にたまたま出来ちゃった作品群は理屈抜きに魅力的だ 例えば、ハウのギターが変だろうと、ウエイクマンがソロを弾き切れてなかろうと、 YESのClose to the edge以上に魅力的な音楽が滅多にないのがそれを証明している
74 : わざわざ専門の板来てその音楽馬鹿にするなんてまともな人間のすることじゃないね しかもテンプレみたいに食べ物の例えだしてwアホらしw
75 : わかっちゃいないという自分の素養のなさをポロリしちゃっているだけ の自虐的性格の恥ずかしい奴なんだから相手にしないほうがいいぜ。
76 : 56=70
77 : ジャズイラネ
78 : 取り合えず忘れてはいけないのは、プログレは幼稚な音楽ということだよ。 そんな幼稚なモノでもファンがいるのは、個人的価値観なんだから仕方ない。
79 : わざわざご教唆くださり、本当にありがとうございました。 僕は決して忘れません これはジャズ http://poetry.rotten.com/failed-mission/
80 : >>79 幼稚な悪戯だね。 さすがプログレ。
81 : 知能指数うんぬん言ってるヤツが幼稚なんだよ
82 : プログレにはプログレの良さがあり ジャズにはジャズの良さがある ジャズミュージシャンはプログレのミュージシャンよりテクや音楽理論を持っていると言う奴がいるが 必ずしも高い技術や理論を持っているから、良い演奏が出来てるとは限らない クラシックの演奏も演るウィントンマルサリスは、クラシックの作品では素晴らしい演奏してるのに ジャズの作品や演奏では、意外とケチをつけられたり良い演奏と思われなかったりする ジャズも技術だけではダメだって証拠 クラシックのピアノ奏者のフリードリヒグルダもジャズ作品あるが、全くジャズとしてはダメ ジャズはスウィングしなくちゃ魅力が無い プログレもジャズやクラシックを取り入れても、プログレッシブロックであるように ロックしてなくちゃ魅力が無い ジャズロックも完全にジャズになってしまっては魅力が無い ロックの部分を感じられなくては存在意義が無い
83 : ラーメンなら何が好き? 味噌ラーメンに限る!って言う人もいるし、 とんこつラーメンしか食べない人もいる。 醤油ラーメンが大好きだけど、味噌ラーメンや塩ラーメンを 時々食べたくなる人だっている。 そのような事じゃん。
84 : スタン・ゲッツもボサをやったとき、ジョアン・ジルベルトにプッと笑われたように、物真似はパロディ以外の何ものでもない。 グルダもミッシェル・ルグランもその道では超一流だが、ジャズをやったら笑われた。 逆にキース・ジャレットがクラシックをやっても同様だ。 プログレの連中もそういうことなんだよ。 いや、彼らは物真似ではないな。 その要素を取り込んだだけで、真剣にジャズやクラシックをやりたいとなんて思っていないのだろう。 例外を言えば、ジャック・ブルースのThings We Likeはジャズを目指していたかも(もちろんビ・バップとかでなく、当時の新鋭のもの)。 彼自身もエレキではなく、全曲ダブルベースを弾くというのがそれの証といえるのでは。 しかしこういう例はあまりなく、基本的には要素のみを取り入れるというのがプログレなんだろうな。 だからパロディにしか聞こえない。 個人的に最も大嫌いなパロディ野郎は、クラシック要素を冗談みたいに使うエニドだな。
85 : ゲッツのボサはジルベルトに笑われたかもしれないが 一般には受けたんだよな だからプログレでクラシックやジャズを取り入れた演奏に クラシック、ジャズそのものをプログレファンは求めていないと思うよ
86 : >プログレファンは求めていないと思うよ ファンもパロディだと認めているということだろ。 そうした上でも好きなんだから良いのではないか。 音楽性は間違いなく糞幼稚だが、それは聴く側が気にならないのなら良いことだ。 演奏を聴きにいくのも、CDを買うのも消費者の選択の自由。 カップ麺にはカップ麺なりの良さがあるということだろ。 高級なモノだけが良いというわけではないということさ。
87 : よほどカップめんが好きなんだなw
88 : >>83 ラノベラーメン
89 : >>87 カップ麺はたとえさ。 基本的に実生活でもカップ麺は年に2〜3回しか食べない。 プログレも実生活では月に1〜2枚しか聴かないが、たまに聴くと良いね。 栗の大ファンでもあるが、栗でも毎日は聴く気になれない。年間に5枚くらいしか聴かない。 でもたまに聴くから良いのさ。
90 : 俺はカップ麺というより プログレは日本の料理だな 本場の世界の料理を日本人に合った味に何でも変えてしまう カレーも最早本場とはまた一風違ったものになってるし、ラーメンも元祖の中国の物を越えて独自の日本の料理になっている コロッケにトンカツなど B級グルメみたいなものだな
91 : 幼稚ねぇ そんなこと言ってる人はプログレ位は軽く演奏出来る人に行って貰いたいね
92 : 「プログレを演奏する」って凄く曖昧なようで難しいことだよな
93 : >>70 >幼稚な糞でも需要があるというからこの板も存在するんだよ。 もちろん住民もみんな幼稚でゴミ屑以下の奴ばかりだけどな。しかしそれでも構わないじゃないか。 ゴミはゴミなりの生き方をすれば良い。 てめえもプログレ好きのゴミ屑以下の人間てことだよ。仲良くしようぜ
94 : 70は、ジャズ珍のおっさんだろw
95 : ジャズ珍はカーネギーホールでワンRンサートをやったことがある、超世界的プロだよ。 グラミー賞も受賞しているらしい。 と自分でほざいている。 妄想もそこまで大きいとあきれるよな。 ただあいつがこだわる「世界的」の「的」というのがポイント。
96 : ジャズヲタがプログレ聴いてバカにするのは当然だろね プログレがプログレたる所以は クラシックやジャズをそのまま演奏するんじゃなくて クラシックっぽい ジャズっぽい 演奏をロックで表現するんであって そのままジャズ演ってしまっては、ただの下手なジャズ演奏に過ぎないからね ジャズプレイもリュートも演奏するアッカーマンがプログレ曲弾いてるのは最高 中途半端にフュージョンっぽいのはダメだけどね
97 : 私もジャズオタと言われる範疇の人間ですが べつにプログレをバカにしません ただジャズオタに勘違いバカがいるのも否定しません
98 : ジャズ珍がその勘違い野郎の1人でしょ。 元々はプログレファンでジャズを馬鹿にしていたのに、ある時から逆になった。 それこそ96が挙げるヤン・アッカーマンが好きらしく、いつもベタ褒めしてジャズを馬鹿にしていたくせに。 つーか96がジャズ珍なんじゃねぇの?
99 : >>98 いいえ 私は違いますよ 私もジャズ聴きますが、同様にプログレも好きだし、ヤンカッカーマンだけじゃなく タイスのクラシック作品のINTROSPECTIONのシリーズも大好きだし マグマもソフツも好き ゴング大好きだし ザッパとホールズワース大好きですよ いまだに、クリムゾンのスターレスで大感動します
100 : ジャズヲタが、プログレをバカにするというのは 何もプログレという音楽がジャズに劣ってるという事では無く そのジャズヲタが、プログレやジャズロックなどの良さが解らないだけでしょ? プログレにもつまらん演奏、作品は在るし ジャズにだって在る 好みの問題もあるし その好みさえ時間や年齢と共に変わる事さえある
101 : クラシックなども好きですよ
102 : 何でも好きですよ^^
103 : ソフトマシーンが嫌いなら嫌い、つまらんならつまらんで良いと思うんだよね、 それは素直な感想なんだから。 ただロックだからダメみたいに、ジャンルで優劣をつけるヤツが居るんだよな、 残念ながら。
104 : ジャンルで優劣つけるってのは、結局自分が好きなそのジャンルしか聴いてないって事でしょ 俺はロックはビートルズから、ハードロック、ブルースロック、プログレ ブルース、トラッド、ジャズ クラシックはそんなに聴かないけど、バロックや古楽は好きなんだけど クラシック好きのオッサンがバロックや古楽はクラシックじゃない…みたいな事言って クラシックは交響曲に限るみたいに決めつけてた人いたもんなぁ ジャズヲタなんかもブリティッシュジャズは、まともにバップイディオムに乗っ取って演ってる奴はほとんど居ないってバカにしてる人もいるし 良い演奏ならどんなんでも良いと思うんだけどね 俺なんか、いまだに伊福部や超人バロム1とか聴いたら鳥肌立つよ
105 : 所詮は好み
106 : そもそもジャンルなんて定義も曖昧なものでしょ。 ソフトマシーンもロバート・ワイアット・カルテットなんて名前でECMからアルバム出したら、 ブリティッシュジャズと言われたかもしれんし。
107 : そうそう、好みなんだから優劣つけることない ただこの板に限らず2chって昔から気に入らないものは全力で否定する風潮あるしな ある程度アンチとかの発生は目を瞑ろう
108 : 2chだけでなく、日本は基本的に自分以外は敵じゃないか。 自分を正当化して、自分の価値観に合わないものは攻撃する。 つまり人と接するには用心が必要ということさ。 自分の本心で意見を言うことは危険だ。
109 : こんな匿名の掲示板でも自分の正直な意見が言えないって 神経質すぎるぞ 現実ならいざしらず
110 : 戦慄はマハビシュヌのパクリだからな B'zにとってのエアロスミスみたいなもの
111 : >神経質すぎるぞ そういう考えがあるから、容赦なく攻撃もできるんだろ。 実際にネットをやっている人で一番ストレスを感じる原因のベスト1位が2ちゃんねるだということを知らないのかい? あることないことを書き込まれて、中傷されて、それが原因でウツになる人も多いんだよ。
112 : >>111 確かに、そうだけど それなら2ちゃんなんか見なきゃ良いし 見たきゃ、見るだけで書き込まなきゃ良いじゃないか こんな危険で容赦無い無法地帯の掲示板に 現実だって、理不尽なイジメや嫌がらせなんていくらでも出くわす事はあるよ 警戒するのも良いけど、 打たれ強くなる、そんな仕打ちに向かって行けるようになることも大事だよ それこそ現実では、とことんやるのは危険だけど 掲示板なら、無視することも出来るんだから それこそ秋葉原の加藤みたいなケースになる前に、冷静になって掲示板の事など忘れて無視してリセットだって出来る ようは自分の気持ちの持ちようだ
113 : ところで、2011/4/3にカキコした51だけど・・このスレなんと1年以上前からあるんだな しかし、俺のツボをついた優れた3行レスのお陰で、糞スレが一気に活性化し僅か2週間足らずの 間に60以上レスが伸び、深遠かつ豊穣なる議論の場となったではないか!! 自分で言うのもナンだが、俺ってやっぱただ者じゃないな^^
114 : ただ者ではないアホだな。 だから今すぐR。
115 : こういう過疎板じゃ5年以上前に立ったスレが生きてるとかザラです
116 : ジャズ板でも、オーネットコールマンやジョンスコフィールドのスレッドが1000になるのに5年くらいかかった。 意外に人気がないのだと思った。
117 : このスレも1年間で何とたったの50しかカキコされていない、典型的な 過疎スレだった。 要は、ジャズもプログレも現代一般社会においては、殆ど関心を持たれることの無い、 極めて矮小なジャンルになってしまった証左だが・・ちょっと寂しいな
118 : >>98 ジャズ至上主義のジャズ珍や現音大好きキースは 毎回ぷーランクに瞬殺されてるじゃん。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。 黒人音楽に比べて フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて 単調なカスだろうが間抜けw モーツアルトなんてスカトロ中のカスだろ。 とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや 和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。 結局クラの奴はどんなに一流でもザッパにコケにされているように グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。 またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。 結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
119 : 今迄いろんな意見が出てきたが・・・それらを総合して導き出される結論は 人間が神の領域に至る為の唯一の通過儀礼が、「プログレ」という音楽ジャンルである。 ・・と極めて当たり前な結果になってしまうな〜
120 : 違うだろ 音楽をジャンルでしか語れないヤツはアホ これが結論
121 : > 120 俺はお前に賛同するぜよ。
122 : エリントンだかマイルスだか言ってるじゃん 世の中にはいい音楽かそうじゃない音楽かの 2種類しか無いんだとよ
123 : 良い音楽か、悪い音楽かは 各自が決めるんだけどな ラヴミーマッドリ〜
124 : > 122 2行目〜3行目、 そのセリフ、どこかで聞いたことあるな。
125 : >>124 だからデュークエリントンが言ったんだよ ラヴミーマッドリ〜
126 : 音楽だけでなく、すべてにおいてこの世の中は白か黒だよ。 中途半端は評価されない。 日本は特に典型的だ。 大会でも優勝した奴しか評価されない。2位以下はその他1名扱い。 プログレは中途半端だから評価されなくても仕方ないだろ。 マイルスのファンクですら駄目扱いする奴も多い。
127 : 日本はプログレ人気高いほうじゃん?
128 : 俺がそうなんだけど結局歳取るとプログレに戻るよね。なんだろな。
129 : 「音楽をジャンルで語るな」とか「俺の創る音楽にはジャンルなんかねーぜ」なんてこと 大昔からさんざん聞かされてきたけど、現実には音楽ジャンルは減るどころかどんどん加速・細分化 されているぞ。 結局、音楽を提供する側及びリスナー双方にとって、ジャンル分けは便利でありそのニーズがあるんだろう プログレだけ見ても、ざっと思いつくだけでも10種類くらいジャンルあるもんな〜
130 : ジャンルの無い音楽が日々生み出されているからこそ細分化されていくんじゃないかな
131 : ジャンルなんて仕分けするのに便利ってだけ
132 : ジャンルの無い音楽が日々生み出されて・・・いないだろ現実w POP音楽に関して言えば、ここ30年位画期的な更新は無いよ しかし、ジャンル分けは活発に行われるんだよ
133 : 俺は君とは違うんだよ、と皆思っているから。
134 : 【芸能】長淵剛さん被災地激励。 仮設住宅 生ライブ二日目「海が憎い!海が憎い!」と絶唱! ヒートアップしギターで建設中の足場をたたき壊す【震災】★3 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bread/1299743217/
135 : >>129 プログレで、そんなにあるか? 10あげてみてくれよ
136 : おいおい>< そんな間抜けな質問するなよ!プログレ初心者なのか? プログレなんてジャンルの宝庫じゃんかw いちいちここに書くのめんどいから、wikiで「プログレッシブロック」で調べてみろよ そこに書いてないもの合わせれば、30くらいはあるんじゃないかな?
137 : UKのプログレとカンタベリーのプログレとイタリアのプログレを一緒にするわけにはいけないから国の数だけあるといってもいいな。
138 : ラッキーマンと教典も一緒にするわけにはいかん
139 : カンタベリーとか国、地域を表す分け方は 正確なジャンル分けでは無いだろ ポンプなんてのはプログレリバイバルの中途半端な出来損ないのバンド群だし あんなのはプログレと呼ぶのもおこがましい ジャズロックはプログレというより プログレバンドがジャズロックに近い演奏やジャズロックを演ってるから、これもプログレのジャンルでは無いし
140 : だから 意味の無いジャンル分けに拘る必要なし 妙な先入観がつくだけ
141 : > 139, 140 いいこと書いてまつね。賛同しまつ。
142 : ソフトマシーンは4th以降は糞ジャズだからしょうがない 3rdまではサイケロックにジャズをふりかけただけだから ジャズオタにどういわれようが知ったこっちゃない
143 : 糞ジャズっちゅうか ジャズヲタから見たら ブリティッシュジャズ自体が糞と思ってるからね ってか、それ以前にイギリスのジャズ自体ほとんど知られてないし、聴かれてない まだヨーロッパの方が認知度高いし
144 : 3rd 以前はサイケ気取りの売れない糞ポップ。 フロイドの 1st と同様、どぉ〜しょ〜もない。 曲作り、ヘタやねぇ〜。 ろくなコンポーザーがいないバンドってこうなっちゃうわけよ。
145 : 作曲もインプロも中途半端な、ロックにもジャズにもなれない馬鹿にされて然るべき存在なんだなソフトマシーンって
146 : 耳垢がすげえいっぱい出てきたw
147 : そう思うのは、芸術的感受性が著しく劣っているからだと思うが、ある意味同情するよ あの時代に、ビートニク、ダダ、ニューレフト等の先鋭思想やアバンギャルド音楽を絶妙な バランスで取り入れPOPミュージックに仕立てた彼らのセンスは、頭抜けたものがあるし 本当に面白い音楽集団だよ。 おそらくこの先何十年も、耳の肥えた音楽ユーザー達に再評価され続けるのは間違いない
148 : ビートニク、ダダ、コンクレートなどを取り入れようとしたが、それを実践 しえるだけの自分たちの才能のなさから、それらがさっぱり実にならなかっ たというトホホな現実しか聞こえてこないぞ。 芸術的感受性? アホらしい。
149 : 色々あるよ人の好みは。マシーンの1st、2ndもフロイドの1stも俺は大好きだ。それがわからんヤツは、、とか言いいません。
150 : 「芸術的感受性が劣っている」は言い杉だろ!! まー、確かに優れているとも言えないけど・・
151 : まぁハードバップの演奏などは、芸術的感性で聴いてるとは思えないし 元々ジャズで芸術的感受性が必要な物ってのも 繊細なピアノトリオとか…ジャズのジャンルの中でもそれほど大部分を占めるわけでも無いしねぇ
152 : 芸術の定義による
153 : >>151 ・・・・ 君の芸術的感受性を垣間見た気がする
154 : 芸術性とか感性とか、そんなあいまいなものどぉ〜でもいいことだぜ。 屁理屈つけりゃ、どぉでもいいAKB48の曲でも芸術ってことになるぜ。
155 : 「芸術」ってのが高尚ぶってて鼻につくよナ ふつうに「ちょっと鈍い奴」って言われた方がすんなりと受け入れられるんじゃないか?
156 : 音楽も芸術のうちだが 音楽を聴いてて、尚且つ芸術を感じるってのは その音楽の表現以上?以外?のものを感じる時だと思うんだが? どうだろね?
157 : そもそもロックやジャズに芸術の資格があるかどうか・・ やってる本人たちはアーティスト(芸術家)気取りだが
158 : 耳が悪いのか芸術観が偏狭なのか知らんが、パーカーやパウエルを聴いても芸術性を感じ取れない奴とはジャズの話は出来んわな
159 : >>157 資格とか言ってる時点で・・・
160 : 「・・・我々凡人と比べ、あらゆる点で優れた人物であることが推測できる」 と言いたいのだろうが・・・まー正解だw
161 : >>158 邦題で『バドパウエルの芸術』ってのがあるくらいだからな 高い音楽性とかじゃなく、芸術性という言葉を使ってるからには さぞかし彼等の音楽の素晴らしさを芸術的に説明出来るんだろうな
162 : ところで、ジャズロックの歴代最高傑作といえば「悪の教典・第2印象」であることに 皆異存ないだろう?
163 : かってちゃんうぜぇ
164 : 先日、キース・ジャレットのエクスペクテーションズを超久しぶりに聴いた。 俗にいうアメリカン・カルテットの作品なんだが、このバンドをジャズロックだと書いてある本を見たことがない。 ロックビートが基本だし、曲によってはサム・ブラウンのロック的ギターがガンガンにはいる。 ダビング、編集も多い。 キースは「演奏」というのに拘りを持っているから、基本的には無編集で自分の演奏を記録したいと思っているのに、このバンドはいじりまくっている作品が多い。 つまり彼にとってのポップミュージックなんだね。 栗ファンにも是非この辺を聞いてほしいもんだ。 1期、2期の栗が好きな人なら間違いなく気に入るだろう。
165 : >>162 たまたまプログレバンドのアルバムに収録され 演奏の中にもロリンズのサキコロの「セントトーマス」の ワンフレーズが挿入されてるからジャズロックと捉えられがちだが 逆にジャズ奏者のジャズアルバムにそのまま入っていたら 普通にジャズのオリジナル曲としても通用する演奏だな
166 : ↑ ・・ということは、ジャズオタにとってもELPの演奏レベルは鑑賞に値するってことか
167 : >>166 あくまでも、あの曲のスタジオ盤の出来に限ってじゃないかな? 他のシンセやキーボードを使った作品とかは、演奏の内容以前に拒否反応するかわからないし 演奏もジャズに近いものはほとんどないんじゃないかな? とにかくアノ曲だけは特殊なケースじゃないかな
168 : しかし、プログレの有名どころのキーボード奏者の中で、ジャズに一番親和性があるのは キース・エマーソンであることは間違いないよな? ウェイクマンやジョブソンは典型的なクラシック上がりだし、PFMやフォーカスの奴らも そうだろ
169 : キースティペットは?
170 : パトリック・モラーツ
171 : ジャズロックって言われてたのリー・モーガンのサイドワインダーとか ハンコックのテイキン・オフあたりかな?ロックビートを模した ストレートアヘッドなナンバー。ここで言うジャズロックとは反対の勢力 からのロックへのアプローチ
172 : >>169 キースティペットはプログレじゃなく 元々ジャズ側の人でしょ? たまたまクリムゾンに参加しただけで ギタリストはイフのテリースミスみたいに、ジャズ演る人もいるけど キーボードはほとんど居ないね ジャズ側からロック演ってるのもジャズロックって言われるけど 8ビートでジャズ演ってるのを“ロックジャズ”って言ってる時もあったみたいだね 今ではどちらもジャズロックだけど
173 : >8ビートでジャズ演ってるのを“ロックジャズ”って言ってる時もあったみたいだね モーガンのサイドワインダーやハンコックのウォーターメロンマン、 カンタロープアイランドなんかはまさにそれでしょ 8ビートで中身はまんまジャズ あとラムゼイ・ルイスの The In Crowd とかね
174 : ハンク・モブレーのザ・ディップもなー>ジャズロック あのダサかっこよさっぷりがもうたまらん(リー・モーガンがピシッと〆てるけど) でもソフツはダサ・・・いえなんでも。。
175 : ディッピンは知ってるけどザ・ディップちゅうのは知らんな
176 : >>175 ディッピンの一曲め 太鼓もピアノもヨレ気味だけどそれも味 モブレーってロリンズやトレーンみたいに聴いてて疲れんから好きやわー
177 : >>172 頭に胎児がいるやつしか聴いたこと無いけど、あの人本当にジャズ的スキルあるの? 所謂チックコリアとかマッコイタイナ的な、勿論オスカーピーターソン命のエマーソンにもあるようなスキル というか勉強の痕跡というか…。 なんか、あれ聴いた限りソフトマシーンの人よりちょっとマシ程度じゃないかと思うんだけど。
178 : 俺も数枚しか聴いたことがないんだが、キース・ティペットはバップ的なアプローチの作品てあるのか? 彼とかギターではデレク・ベイリーとか典型的なジャズって演奏できるのかなと思う。 その手の演奏の元祖のポール・ブレイは初期にはそういう作品もあるし、たまに普通の作品も作っているが その2人に関してはただの屈折馬鹿にしか思えん。 あとギタリストだとソニー・シャーロックも屈折馬鹿のように感じるな。
179 : そうだよな、ジャズオタもプログレオタもコンクレートは解さないもの な。どっちのオタからライリーもライヒも圏外扱いされちゃってるもの な。コールマンやサン・ラでやっと・・・か。
180 : そもそもイギリスのジャズプレイヤーで まともにバップ演ってる人って少ないからな ティペットは67年に二十歳の時にバリーサマースクール(ジャズ新人育成セミナー)に参加し 最優秀ピアニストに選ばれて、同時に選ばれたマークチャリグ、ニックエバンス、エルトンディーンらと 68年にキースティペットグループ結成 (ジャズ批評別冊ヨーロッパのジャズディスク1800より引用) とあるが どこまでバップの演奏できるかは疑問だね デレクベイリーなんか、完全にフリー演奏のイメージしか無いが 同じく“ヨーロッパのジャズディスク1800”によると 1932年生まれで11才からギターを始め、 55年からダンスホール、劇場、放送局、録音スタジオ等で プロのコマーシャルギタリストとして従事した とあるから、そこそこまともな演奏は出来るんじゃないかな?
181 : ネタでなくとマジ話なんだが、先日エルトン・ディーン入りのマシーンを聴いた。 良かった。 その後コントーションズを聴いた。 良かった。 そしてその後、プライムタイムを聴いた。 オーネット最強!!!!!!!!!!!!!!!!!! エルトンもジェイムズ・チャンスも霞むわ。
182 : >>181 プライムタイムの何聴いたの?
183 : ボディ・メタ
184 : ボディメタ良いね ソープサッズも好き キャラバンオブドリームスも好き
185 : さっき尼でオーネットの作品を検索したら70年代中頃以降がほとんど廃盤なのね。 興味を持っても簡単に聴けないんだね。 それにしてもインパルス時代の作品はいつCD化するんだ? オーネット自身が高齢なのに死んでまうぞ。
186 : ジャズは基本黒人。プログレは白人の音楽。
187 : プログレ、プログレって言ってるが 元来プログレッシブ“ロック”だからな
188 : >>186 ウェストコーストは白人優勢じゃね?
189 : >>188 だから“基本”黒人なんだろ? 俺も突っ込もうと思ったが 白人のプレイヤーも居るが、黒人のノリが出来てなきゃジャズじゃないと思ったし ウェストコーストやクールジャズも基本は黒人音楽としてのジャズだからね まあジャズって音楽自体が、黒人の音楽と白人の音楽が合わさった産物とも言えるんだけどね
190 : しかし白人の方がキッチリとしているんだけどね。 スィングとかを参考にするのは黒人よりも白人の方が型にはまっていてわかりやすい。 ギタリストでもウェスよりはジョー・パスの方が判りやすく参考になる。 ウェスは独自のモノが多い。しかしそれが味に感じる。 黒人はそんな感じかな。 アルトで例えるとフィル・ウッズよりもマクリーンの方が味があるように感じる。
191 : ジミヘンとクラプトンの違いも似たようなもん
192 : ジミヘン=アーティスト(創造者) ジェフ・ベック=プレイヤー(演奏者) クラプトン=ミュージシャン(商売人)
193 :2013/02/22 Kevin Ayers死去とは。
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