2013年06月吹奏楽629: 課題曲の音かえについて (185) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
課題曲の音かえについて (185)
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課題曲の音かえについて


1 :2012/05/30 〜 最終レス :2012/08/17
課題曲の音かえについて語りましょう。今まででこれはあきらか変えてるだろって団体があったら、何年の何の曲かをあげてくださいな

2 :
ちょっと違うかもしれないけど
何年の何の曲かは忘れたけどトロンボーンある筈のところで堂々と楽器下ろしてる中学校があったなぁ
しかも確か代表になってた

3 :
94年の雲のコラージュはひどい
演奏した団体のほとんどが編曲している

4 :
余裕の4

5 :
柏の潮風の最後の方のシンバルって、あれは書きかえ??

6 :
雲のコラージュは作曲者のお墨付きで和声と旋律以外いじっていいんだカスが。

7 :
>>6
これは恥ずかしい

8 :
あと、楽器変更とか。なぜかここでこの楽器がその旋律を吹いてるとか。

9 :
建設的な意見や規約について話すスレかと思ったら、過去をほじくり返すスレか・・・

10 :
>>9
スレの流れはころころ変わる。Es durの曲がずっとEs durのままで終わると言う事はあまりない。

11 :
>>10
2ちゃんねるのスレなんて12音全部鳴りっぱなしのカオスみたいなものかとw
さておき、音替えの失格はどこまで厳格にやれるだろうね
言ってるだけじゃ効力ないから、絶対にどこか失格にすると思うけど…

12 :
>>11
音程すら無いよねW

13 :
パートの都合で音量が出ないから他の楽器を足すとかじゃなく
作曲者がこれは何個かに分けたほうがいいよなって妥協したものを吹いたりできたら有意義だよね

14 :
神大とか変えまくっているよね。

15 :
もってのほかだろ。
ただ、どうやって違反を見つけ出すかだよ。表彰式までの短い時間で。

16 :
でもさ、吹奏楽のオーケストレーションが未熟な作曲家もいるわけで、
そういう場合は、適宜音の加減をしても差し支えないと思うんだけど。
あきらかにおかしい音域での記譜や、無理の有る指定、音の組み方も実際あるよね。

17 :
ダブルリードのいない小編成は許して下さい><

18 :
昔、ホルンの団員が居ないバンドがコンクールに出た時のこと。
規定通りにトラなし、書き換えなしで課題曲をやって、
ホルンのみ旋律だった箇所の2小節くらいがぽっかり旋律がなくなった。
その団体の審査員の講評には
「ホルン旋律のところ、他のパートで埋めればよかったのに」
と、書いてあったらしい。
こういうケースはOKということなのだろうか。

19 :
人数足りなくて指定の楽器がないとか、オーボエもってないとかは他パートに置き換えてok。
それくらい指揮してる人間は理解してなきゃコンクールでるなよな。

20 :
編成は尊重すればおk、音と音域は変えられないけど他の楽器がやってダメとは明確に書いてないからケースバイケース
全日本吹奏楽コンクール実施規定より
でも審査員がそんなこと気にしてるとは思えないからシラネ

21 :
トランペットオクターブあげってだめなの?

22 :
>>16
こうやって規定を追加した以上は、当然連盟にも「書き換える必要のない課題曲」を提供する責任が生じるよね
南風みたいな曲を補作もせず採用して「音変えるのは禁止!」だとか、そんなものは通らない

23 :
クソスレ23get

24 :
>>22
それも含めて課題曲なんだろ。
この課題曲選んだら書き換えなきゃ良い音鳴らない。だから書きかえてokって理屈は通らん。
良い音ならないなら選ばなきゃよい。
その曲しか選べない。ならその程度のバンド。

25 :
>>21
オクターブは音域の書き換えだよな。禁止だろ。
ピッコロの旋律をチューバで吹いても、音域の書き換えだから禁止だな。

26 :
>>24
いや、南風みたいな論外な曲はマジで課題曲にしちゃあかんだろ
なんのための課題曲なんだ

27 :
バレなきゃいいんだよバレなきゃ

28 :
連盟にしてみれば公募で若者にチャンスを与えたつもりなのかも分からんけど、
糞曲で選択肢潰されるのは困ったものだな。

29 :
>>16
>>22
書き換え賛成派はそうやって自己正当化しようとするんだろうけど
それはいけない。
未熟だがなんだろうが、それがそのまま課題曲。
スコアはどうあっても尊重されるべきです。
>>18のような例は、選曲が適切でないといわれたらそれまで。
なんのために複数の課題曲があるんだ。
スコアと編成をかんがみて決められたはず。

30 :
>>29
ん? 別に俺は書き換え賛成派では無いし、自己正当化するつもりはないよ
こうやって規定を作った以上は連盟も責任持って課題曲を選んでくれるだろうから、
むしろ今回の件に関しては「連盟よくやった!」と思ってるよ

31 :
講習会で楽譜弄って当たり前というような発言をする糞指導者Rよ。

32 :
楽器の使い方が変だったり、微妙な曲の方が
合奏の欠点見つけやすくて審査しやす利点もある。
初心者が面白おかしく練習し、合奏して、
審査員も点数付けやすいんだから理想的な課題曲の選択だろ。

33 :
オーケストレーションが変なのと下手なのがわかりやすいのとまた別だよ
聴いた感じオーケストレーションが下手でもハッタリが効けば上手い様に聴こえるだけであって

34 :
ハッタリ()笑

35 :
意外に東京の例の一般バンドスレ化しないですね。

36 :
皆、隆盛が諸悪の根源だってことは分かってるんだよ

37 :
東関東中高大の方がはるかに酷いからw

38 :
逆に16世紀のシャンソンによる変奏曲は94雲コラ、96はるか大地へみたいに改変おkにすれば
もっと演奏されたかもしれないなあ。良い曲だけに楽器の問題が残念だった。

39 :
>>32
日本語でおk

40 :
>>29
ちなみに>>18は昔のマーチの年な。
マーチでホルンなしの前提で書く作曲家っているの???????

41 :
駒沢大が課題曲「ベリー〜」をいじったのを突っ込まれて全国出場を辞退した。

習志野がロックんマーチのラストをいじっていたがおとがめなしだった。

某ファゴット奏者で吹奏楽指導者を名乗っている男は課題曲講習会で音替えを散々推奨している。
さらに、突っ込まれたときの言い訳として「生徒が勝手に吹いたことにしろ」だと。
罪をなすりつけられた生徒の立場はどうなる?

42 :
名前出しちゃえよ

43 :
>>38
シャンソンってそんなにオーケストレーションに問題あったっけ?

44 :
のど自慢でも音痴は減点対象だ。審査時点であきらかに音変えが判明したら、2ランクぐらい評価を下げることにすれば良い。

45 :
>>43
オーケストレーションには問題なかったよ。
ただ、いきなりオーボエソロなので、オーボエのない団体多数があきらめた。
あと休みの楽器が多すぎてあきらめた団体も多数。
多くの団体に選んでもらえるような、現状に合った楽器配分も必要だよね。

46 :
>>45
なるほどなぁ
ダブルリードに関しては用意出来ない場合の対処法までキチンと書いてあったのに勿体無いな…

47 :
バカバンドに曲のレベルを合わせるこたあねえよ

48 :
シャンソンはいきなりオーボエが下のDからはじまるけど
あれはちょっとひどいな。
演奏会ならまだしも、コンクールで、チューニング後20分近くふけない状態から
冒頭でいきなりあれを吹くのはかなり神経つかう。
プロでもいやがるよ。
シャコンヌはダブルリードの使い方がまったくなってなくて
某オーボエ奏者が課題曲評でブチギレてたね。

49 :
2003年、九州では、某大学がその課題曲の編成にないグロッケン足して失格になって話題になった。
同じ年、岡山のA高校もその課題曲でグロッケン足して問題になった。
A高校は中国大会では課題曲の途中でチェレスタの前に座り(楽器を弾いたかどうかは音の上では確認できず)、自由曲が始まったらハープに移ったのも話題になった。
しかし、同日同会場で、「ウィナーズ」に盛大にチャイム足すという暴挙を行った山陰の高校があったが、全く話題に上がらなかった(w
しかしA高校はその課題曲、フルートピッコロ、スネアの楽譜が全く違うものになってたな、、、

50 :
チャイムとか(笑)全然関係ないな!バカ野郎だな

51 :
習志野のロックンマーチ。ラストティンパが何かやってたね。鳥笛みたいなのも中間で使っていたような。
柏のはるか大地のハープはオッケーだったのかな?

52 :
>>48
最初のオーボエが難しくて神経使うことなんて作曲者も承知済みでしょう
だから「困難なら吹かなくても良い」ってありがたい指示が書いてあったんじゃない

53 :
だからといってオーボエがいるのに吹かなかったら審査員の心象悪いよね

54 :
そ、それはスコアを読んでない審査員が悪いんじゃないか?

55 :
良い音楽になればいいんだよ、改変しても

56 :
>>55
課題曲を改変する?
要するに自由曲を2曲演奏するようなもんだな。
許されない。

57 :
>>49
【後悔】   失      格   【疑問】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1061567370/

58 :
マーチエイプリルメイのトリオの一回目の木管旋律、全国大会でオクターブ下げていた某大学があったっけ。しかし何もお咎めなし。よき時代でした。

59 :
よき時代って…
そんなの悪しき前例のひとつだろ

60 :
んなもん審査員にキューネルが居たら一撃だよな

61 :
その団体にスコアに指定された楽器が最初からなかったなら
代替楽器を使用してもよいことは吹連に確認した

62 :
http://www.ajba.or.jp/infoqanda.pdf

63 :
ぶっちゃけややこしい規定だよね、ちょっとでもミスったら失格になるんじゃね?ww

64 :
打楽器が足りない場合どうすりゃいんだろね

65 :
審査員の耳がタコだから、音変えなんて分からないだろう。

66 :
soloの楽譜を前半後半で半分ずつ分担して2人で吹くのはセーフ?
たとえば課題曲でFgを使わずに代わりにSaxで吹いて,自由曲でFgを使うのはOK?

今年は他団体による代表団体のちくり合い,つるし上げが横行するだろうね。
次点校は,代表団体の改変見つければ代表だもんね。
DVD買ってスコアと照らし合わせれば一カ所くらい見つかるでしょ?
俺も代表候補の団体の演奏を隠れて録画しておこうかな。
睡蓮はこういうケースに対する対処をちゃんと考えてるのかな?

67 :
>>66
日本語でおk

68 :
すみませんね。日本語が不自由で…
読み返したら,一つの質問に見えるね。
2つの質問を連続して書いてしまいました。
@soloの楽譜を前半後半で半分ずつ分担して2人で吹くのはセーフ?
 例えば,サクラの歌のTbSoloの前半の音域が低い部分をAさんが吹いて,後半の音域が高めな部分をBさんが吹くのはありかな?
A課題曲でFgを使わずに代わりにSaxで吹いて,自由曲でFgを使うのはOK?
 課題曲のFgが目立つが,Fgが下手くそ。みたいなケースで,課題曲中はFgを置いておいて,Fgの楽譜をSaxが吹く。
 自由曲ではFgを普通に使う。ってのはやっぱり駄目か?
個人的には@がセーフでAはアウトじゃないかと思うんだが…

69 :
結局そのときの審査員の裁量次第だろ
リスクを負っても改変したいならすればよろしい
あとは自己責任ってことで
というわけでクソスレ終了

70 :
>>68
俺もその解釈だけど一応聞いとけ

71 :
>>68
1はセーフかもだけど、なんか、メリットあんの?

72 :
VじゅげむのMから4小節間スネア響き線なしより
ボンゴを16分音符でやらせたほうがいい気がする
コンガも足してもいいかもしれない

73 :
基本的に、音変えとか楽器変えは悪いことだよね。審査員が気付けば、
それだけで失格もやむなし。
ただ、百戦錬磨の審査員といえども、すべての楽器が楽譜通りに正しく
演奏されているかどうかをチェックするのは容易ではない。

74 :
>>68
2は確実にアウトだな、fgあるのにサックスの楽譜を改変してるわけだし
1は連盟問い合わせだな

連盟にはもう少し基準をはっきりしてもらいたいね、ミスりましたと言えばそれまでだし
このままでは不平等な地域が出るかもね

75 :
課題曲の書き換えの有無を審査員に判断させるのは筋違いじゃないか。
審査員は楽譜通り吹いてるもんだと思って出てくる音の審査をするのが普通だろ。
マーチングコンテストの規定課題と同じで、チェックするのは連盟側だろ。


76 :
94年東京方式では?
(審査員も連盟も気付かずに駒澤大を代表に決めてしまった後で
ライバル校が駒澤大の課題曲カットをちくって判明。)
演奏の後、審査発表までの間にちくりタイムを設けて観客から改変情報をつのるw

77 :
改変団体はコンクールシーズンに2ch内で次々と摘発されるんだろうな。
で,DVDで確認する奴が現れて,「連盟に通報しました」とか言う奴が現れて,本当にメールする奴が現れる。
で,実際には失格にもならず,「口だけ」の汚名を着せられる連盟…

ちなみにDVDの発売までに3週間はかかるから,不正が発覚しても,次の大会の申し込みまでには不正は確認できない。
ということは,時点の繰り上げってのも実際には起きないか。

78 :
フギャアスケートみたいに大画面にスロー再生されて審査員が実況で
「あ、ここでTpさんが1オクターブ上げてますねハイ隆生さん失格!」とか楽しそう。

79 :
それこそ、ニコニコ動画でチクリ合い実況すればいいw
age発言は完全にシャットアウトwww足の引っ張り合い専門でwww

80 :
>>64
足りる曲をやればいいじゃない

81 :
不正改ざん行為を起こした団体(および指導者など関係者)は
連盟や審査員を欺いて名誉・その他さまざまな利益を獲得したのだから、
いっそのこと刑事Rしてやればよい。
書類送検→不起訴処分くらいにはなるだろう。

82 :
今年通報→見逃しをしたら来年以降は結局グダグダにw

83 :
もう一つ
TubaパートをEsBassで吹くのは当たり前になってるよね。
じゃあTpパートをC管のトランペットで吹くのは駄目?
例えばCメロサックスは?
AsCl,AClは?

84 :
それはいいんじゃね?音域を変えてるわけじゃないし。

85 :
>>83
Tubaのパートは、Bassって書いてあるよね

86 :
あ、でもin Cか

87 :
おれはチューバがB♭バスでもB♭チューバでもE♭バス(小バス)でもありだと思う
ユーフォがバリトンでもありだと思う
スネア響き線なしが和太鼓、鼓になってるのを見たことがあるけど、あれはありなんだろうか

88 :
in B♭だからってB♭管で吹かなきゃならないわけじゃなかろう
あくまでin B♭で記譜してあるってだけで

89 :
>>87
スネアに関してはどう考えても失格だろ

90 :
>>89
曲によるから、「どう考えても」というのはおかしいな

91 :
>>90
課題曲なんだから編成に含まれない打楽器を使っていい訳無いだろ
去年天国の島について連盟から指摘があったはずだが

92 :
>>91
>>87が言ってるのが何の曲かによるな
まさか風之舞で締め太鼓使って失格になることはあるまい

93 :
>>92
締め太鼓使用不可って当時連盟のホームページかなにかで見た憶えあるぞ

94 :
>>93
それ天国の島じゃね?
風之舞はスコアに「響き線オフにしたスネアもしくは締太鼓」って指定があるぞ

95 :
>>94
編成に含まれてるなら問題無いな
蒸し返すようで悪いが上で出てた雲のコラージュについては
作曲者の指定の範囲外での演奏があったってことで良いの?
和声の位置関係が変わってたとか?

96 :
http://www.youtube.com/watch?v=Tp_iP6lZizs
純粋に音楽を楽しむって観点からは何やってもいいと思うの
コンクールに出るなら約束や決まりは守るべきだけど

97 :
>>96
音聞こえるのにスネアが映ってなくて泣いた

98 :
>>97
動画の説明よく読みなさい

99 :
課題曲をファゴット3重奏に編曲して、スネアも自分らで叩いちゃいました、ってこと。
スネアは素人芸だってさ。

100 :
3重奏ではないけどね

101 :
2009年の片倉のネストリアン、音変えすぎて曲の雰囲気変わってね?市柏の青空もやたら高音域浮き立たせてるし

102 :
おけいはん音楽監督が編曲された課題曲なら全国出場確実です。
ただし委嘱金が。。。

103 :
課題曲の音変えをしてみよう
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1340514630/

104 :
そもそも、吹奏楽コンクールって人数の下限はあるの?

105 :
下限は無し
小編成だけど7人で県代表になった高校がある。
課題曲がちゃんと演奏できる人数であれば問題なし

106 :
>>105
それってA?

107 :
>>106
「小編成だけど」って書いてあるじゃん。小編成なら10名以下のとこも見ることはある。
7名で県代表はスゴイけどね。
課題曲もやらなければならないA組だと「14名で地区大会(県予選)金賞」を中学で見た事がある。
「演奏が上手い」というより、「課題曲を成り立たせる工夫」が評価されたんだろうと思った。

108 :
>>107
すまない、勘違いした。
うちの県はおかしくて7人だろうが50人だろうが全てA部門なんで…(小編成の部がない)
高校でたしか16人で県金賞とってたとこあったけどなんかかわいそうだったなぁ…

109 :
小編成やB部門とか言うのは、課題曲が演奏できるほどの人数がいない(下手という意味ではない)学校でもコンクールに出る楽しさを体験させてあげようという主旨のもとに、各支部や都道府県単位で独自に設定された部門。
だから地域によって規定(人数や制限時間、課題曲の有無)も様々。
中国支部みたいに、そもそも小編成部門がないところもある。
したがって全国大会も行われない。

もともと全日本に小編成の統一大会を開く意志がない。
大編成ではかなわないので、人数を削って小編成に出る、という本来の目的から外れた姿勢で大会に出る学校もあるし、愛知みたいなふざけたシステムをとっているところもある。
これ以上はスレ違いだからやめとくけど、課題曲を演奏できるほどの人数が(持ち替えなどを含めて対応出来るなら)いれば、大編成に出るべき、というのがオレ個人の考え。

110 :
「(奏者不在による)持ち替え」と「音変え」は違うから。

連盟に確認済み

111 :
「(奏者不在による)持ち替え・楽器変更」と「音替え」は違うから。

連盟に確認済み。

112 :
>>109
中国支部は小編成があるぞ。

113 :
そうだっけ?
じゃあオレの間違いだ
ごめんなさい

114 :
確かに、中国支部で小編成の部できたのは
結構最近ですね。

115 :
>>114
2000年より前ですね

116 :
2000年前か。
さすが歴史ある中国。

117 :
>>116
おまおれ

118 :
>>109
愛知
http://green.ap.teacup.com/cant_room/1815.html

119 :
愛知県の高等学校部門は他に例を見ない特殊なルールが存在しています。
愛知県の高等学校は「プライマリーの部」という自由編成の部門以外は
全て「東海支部代表予選の部」となり、これを一般的に「高等学校の部」と呼んでいます。
ではその「高等学校の部」はどうするのかと言いますと、2日間の県代表予選で代表となった
14団体がまた新たに本日の「県代表選考会」で演奏し、上位6団体を
「東海大会A編成の部」に選出。続く3団体を「東海大会B編成の部」に選出します。
残りの5団体は地区大会・県代表予選を勝ち抜いてもこの時点で終了です。
更に厄介な問題が一つ。「東海大会B編成の部」に選出された団体は
本来A編成を狙ってエントリーしたにも関わらず、他の県代表と同様に課題曲を演奏できなくなります。
そして人数を35人に減らして出場しなければなりません。この方式はかなり長く続いているのですが
勿論方々で異論・反論が起こっています。公平性に欠けてるのは勿論、
B編成代表は課題曲と人数を減らされるという教育的配慮の欠片もない扱いを受けるのですから。
何故このような方式になったのかは不明ですが・・・。

120 :
>>88 
ウチの県では課題曲でC管はダメっていわれた。
「Bb Trumpet 1だから。Trumpet 1 in Bbではない。」だって。
課題曲ではクラのA管もダメってことになる。
じゃF HornをBbシングルで吹いたりF-Bb管でBb管の指で吹いちゃだめなのかって聞いたら
結局gdgdだったけど。

121 :
それにしても、オケの経験がないと、本当にそんな返答をするんだなwww

122 :
>>120
その回答はアホすぐるwwwwww

123 :
>>108
http://nagasakiken-suiren.jp/2008/53competition-hs.htm

124 :
>>120
それって誰が言ったの?
連盟はそんなこと答えるはずがない。(少なくとも全日本は)
Trumpet inB♭
というのは、トランペットの楽譜は in B♭ で書かれてますよ。と言うだけの意味しかない。
C管で吹こうがA管で吹こうが、トランペットには変わりはない。
ちなみにコルネットで吹いても、この場合は「同等の楽器」として見なされるから問題とはされない。

125 :
ついでに「B♭ Trumpet」と「Trumpet in B♭」というのは業界では同じ意味だからね。
作曲者はB♭管のつもりで書いても、奏者側がC管が良いと判断して吹くのは問題とはされない。
裁量の範囲内。
そこをこだわるのは揚げ足取りとしか言えない。
バカな県だ
もっとも、C管で吹いたからって良い演奏になるかどうかは別問題だが。

126 :
あら?課題曲って音かえしちゃアカンの?じゃぁうちのバンドがやってることって悪いってことなん?

127 :
おまわりさんこっちです。

128 :
おまわりさんに迷惑だ

129 :
当日だけでなく、事後の発覚でも失格になるって

130 :
それでも全国大会まで逃げ切って
あとから誠意のない紙切れ1枚出しときゃ大丈夫なんだろ?
な、HTKDさん(笑)

131 :
楽譜って音符だけじゃ無いじゃん?
発想記号もアーティキュレーションも強弱記号も全て楽譜の指定があるよね?
Andanteを四分音符=80で演奏したら改変?
書いてないのにritやcrescをしたら失格?

132 :
他スレにも書いたのでマルチになるかもしれないがスマソ
~~~~~~~~~~~~~~~~~
よく聞かなきゃ分からないと言うことは、それだけ自然な流れになっていると言うことでもある。
特に作曲者が素人の場合、あきらかにこうした方が良いになるようなオーケストレーションが随所にあることも多い。
コンクールで他団体と差別化を図るためという思惑もあるだろうが、こんな素人作品やってられるか、という面があることも確か。
だったら他の曲にしろよ、と思うかもしれないが、他の曲だと難易度などでできないこともあるし、、、、
昔みたいに「補作」とかやってくれたり、思い切って自由裁量の範囲を広げた曲も用意するとかを復活してくれないかな。
いろいろ問題点があったから廃止になったのだろうとは思うけど、現状でも問題は出ているからね。

133 :
去年のWとか、あれを補作せずに何を補作するんだって感じだったな

134 :
>>133
あれはあれで我慢比べ。

135 :
昔「アルト・サックスSoloは尺八でも可」って曲あったよね。

136 :
ピッコロは篠笛でも可。

137 :
東北地方民謡によるコラージュ
だな。

くしだてつのすけ作曲だ
カット可の部分まで指定されてたぞ

138 :
各セクション1本ずつに減らすのって違反になる?

139 :
>>138
減らす分には大丈夫じゃないかな。
それまで違反にしだしたら、ほとんどのバンドが失格になりそうw

140 :
各セクションが楽譜通りに吹いていて足りないんなら、失格にはならんだろ。

141 :
Q

142 :
Q

143 :
↑間違い
Q

144 :
↑なぜかちゃんと書き込めない
FAQみる限り、以下はOKだよね?
クラが7人以上いるバンドで、ある二分音符だけは1stが5人
一年生が音を省略しながら演奏。例えば6連譜を一つ飛ばしで3連譜で演奏


145 :
>>144
そうするメリットが不明
逆に吹きにくそうだし聞いた感じ違和感ありそう

146 :
最終的に楽譜どおりの音になるから可。

147 :
E♭クラとB♭クラの
持ち替えが間に合わないから
E♭クラの楽譜を
B♭クラで吹くのとかは
ダメなのか?
失格になる基準が分からん

148 :
パートの人数カットもどうなん?やる以上想定されるQ&Aを全部のせてほしいわ

149 :
あーだこーだ言ってないで楽譜通り演奏すればいいだろ
たいがい改変はバンドの編成や奏者のレベルを考慮してしてやってるんだろ
どれだけオーケストレーションが悪かろうが作曲者の意図を汲みなさいよ
バンドの都合でなく作曲者の意図を考慮しなさいよ
それができなければ全国で金賞をとる指揮者だろうが三流指揮者だ
曲が悪いなどと言う指揮者はksだ
ならばその曲をやらなければいい

150 :

希望の空のGからTrbの8分の伴奏、
3rdの音域をオクターブ上げるのは
やっぱ失格だよね?
あぁ、もうどこまでいいのかわからん。

151 :
そりゃスコアに無い音になっちゃうから駄目だろう
そんなことをしようとする意図がそもそも分からんが

152 :
>>150
音域変更のため失格対象

153 :
>>150
隆盛乙

154 :
>>150
ちなみにそのオクターブ上げの意図は何?

155 :
不正改ざんした「あのバンド」
誠意のない紙切れ1枚出しただけで
全然反省していないことが問題。

156 :
>>155
今年度から厳しくなった原因はその団体なんだろうけど、今年失格になったところは完全に自業自得じゃないか?
熊本の件しか知らないけど

157 :
>>156
というか熊本以外で起きたって話を全く聞かないよな。
その熊本はすでに3つも失格になってるけど。

158 :
熊本はバカばっかりなのか?

159 :
自由曲の編曲もすごいぞ。アメリカの騎士の参考に全国のDVD観たんだけど、楽譜とぜんぜんちがうやんけ。なんや、いんちきやんか、とな。

160 :
青い水平線もひどい

161 :
音かえ最高峰はおかやま○陽高校

162 :
>>161
その高校の講師は、東京佼成ウインドオーケストラの、テナーサックス奏者兼編曲家の先生です。

163 :
>>161
ベストフレンドくそワロタ

164 :
をを!
スネア、フルート&ピッコロ全面書き換え!

165 :

アルトクラとテナーサックスが同じ旋律を吹いてるんだけどアルトクラがないから並クラとテナーで吹くっていうのはあり?
指揮者が大丈夫って言ってるんだけど不安

166 :
>>165
それじゅげむだろ
足りないとこを補うっつーことでアリ

167 :
アルトクラがないので、別の楽器に置き換えた
オーケー

168 :
>>166,167
ありがとう、安心出来ました
ちなみに曲は166の言うとおりじゅげむです

169 :
チューバが3人いて、音が大きすぎるから一部1人だけ吹いて2人吹かないってのはOKなのでしょうか?

170 :
昔の話だが…関東の某全国金賞常連バンド(すぐ分かるから名前はあえて伏せる)の課題曲を聞いてて、明らかに音を変えてるだろ、ってのがあった。
確か99年のUのTrio前、ホルンにペット重ねてたのと、01年のV、最後のペットが三度上の音を出してた。
「え、いいの?」と当時は思ってたけどね。

171 :
>>169
楽譜を変えてないから全然おk

172 :
>>171
ありがとうございました!!安心しました。

173 :
隆盛効果がじわじわ浸透してますな。

174 :
諸悪の根源のあのバンド、
反省の気配は微塵もなし(´Д`)

175 :
>>174
連盟から追放されてほしいよな

176 :
去年の全国大会(中学)の課題曲Uやったとこでトランペットトロンボーンがメロディー
のところで大胆に音変えてたトコあったよねw半音上がるのに上がんないとこw
つまり去年までは甘かったっていうこと?

177 :
単にへたくそだったんじゃね

178 :
>>177
俺も思ったw

179 :
○一中じゃんw

180 :

課題曲のマーチでスタンドプレイさせるのも規定違反にしてほしい

181 :
なんでダメなの?

182 :
マーチでスタンドプレイさせるバンドなんてあるの?
それどこ?

183 :
かしわのじゆうきょく・・・

184 :
希望の空でフルートがスタンドしてるのは見たことある
別に禁止することはないと思うけど

185 :2012/08/17
立つことで変化が得られるならいいんじゃない?
ベルアップも意味(見た目、音の抜けなど)があってやるもんだろ?
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