2013年06月吹奏楽80: サックスについて語ろう! Part27 (178) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サックスについて語ろう! Part27


1 :2013/03/06 〜 最終レス :2013/06/21
メーカーの話から質問、奏法の話まで幅広くどうぞ。
一応ここは吹奏楽板なので、ジャズの話題はこちらへどうぞ↓
【ジャズ】-ジャズサックス統一スレ C♯本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1341843394/
前スレ
サックスについて語ろう! Part26
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1336200099/

2 :
◆過去スレ
Part1:http://music.2ch.net/suisou/kako/1006/10069/1006997555.html
Part2:http://music2.2ch.net/suisou/kako/1029/10295/1029584620.html
Part3:http://music2.2ch.net/suisou/kako/1048/10486/1048671770.html
Part4:http://music2.2ch.net/suisou/kako/1057/10570/1057065669.html
Part5:http://music2.2ch.net/suisou/kako/1065/10657/1065752893.html
Part6:http://music4.2ch.net/suisou/kako/1076/10765/1076593006.html
Part7:http://music4.2ch.net/suisou/kako/1089/10899/1089990135.html
Part8:http://music4.2ch.net/suisou/kako/1098/10987/1098783755.html
Part9:http://music4.2ch.net/suisou/kako/1109/11098/1109855956.html
Part10:http://music4.2ch.net/suisou/kako/1117/11170/1117090190.html
Part11:http://music4.2ch.net/suisou/kako/1124/11241/1124100918.html
Part12:http://music4.2ch.net/suisou/kako/1129/11293/1129365487.html
Part13:http://music4.2ch.net/suisou/kako/1135/11350/1135045454.html
Part14:http://music4.2ch.net/suisou/kako/1140/11401/1140184044.html
Part15:http://music6.2ch.net/suisou/kako/1146/11469/1146924874.html
Part16:http://music6.2ch.net/suisou/kako/1158/11582/1158238202.html
Part17:http://music8.2ch.net/suisou/kako/1171/11713/1171395535.html
Part18:http://music8.2ch.net/suisou/kako/1186/11862/1186231620.html
Part19:http://music8.2ch.net/suisou/kako/1198/11986/1198682689.html
Part20:http://music8.2ch.net/suisou/kako/1207/12073/1207319040.html
Part21:http://mamono.2ch.net/suisou/kako/1218/12180/1218096769.html
Part22:http://anchorage.2ch.net/suisou/kako/1234/12347/1234726089.html
Part23:http://anchorage.2ch.net/suisou/kako/1245/12454/1245491962.html
Part24:http://toki.2ch.net/suisou/kako/1266/12667/1266728097.html
Part25:http://awabi.2ch.net/suisou/kako/1302/13023/1302336186.html
Part26:http://awabi.2ch.net/suisou/kako/1336/13362/1336200099.html

3 :
・関連スレ
サックス マウスピース & セッティング 6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1361702872/
【ジャズ】-ジャズサックス統一スレ C♯本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1341843394/
ソプラノサックス パート4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1281825368/
クランポンサックスについて
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1161780758/
【国産】ヤナギサワサックスについて2【手工業】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1258785195/
【SELMER】セルマーサックスについて 3本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1265659845/
ヴィンテージサックス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1299804116/
ヤマハサックスについて5-II本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1342964477/
【Sax】フュージョンサックス統一スレB♭本目-1
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1246195508/

4 :
落ちてたので立てた。また楽しくやろう。

5 :
おお!ありがとう♪このスレ結構よく覗いてたので嬉しい

6 :
バリトンの人、これやってください。
http://www.youtube.com/watch?v=tQCJSfA2c64
http://www.youtube.com/watch?v=dMlFnr8ALLU

7 :
吹奏楽派の皆さんはどの辺にリガチャーつけてますか
マウスピースについてる線より上とか下とか…

8 :
【大阪】 5歳女児のお尻触った…大阪府警巡査長を逮捕でおまんがな! 警察でサックスを担当。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363096886/
5歳のお尻触った…大阪府警巡査長を逮捕
 大阪府警は12日、書店で女児(5)の尻を触ったとして、府迷惑防止条例違反の疑いで、
府警総務部広報課の巡査長、坂口昌志容疑者(27=同府寝屋川市)を逮捕した。
 府警監察室によると、坂口容疑者は府警の音楽隊に所属しサックスを担当。
「かわいい女の子を見つけたので声を掛けた」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は2月10日午前11時ごろ、京阪寝屋川市駅前にある商業施設内の書店で、
絵本を見ていた女児に背後から近づき、「かわいいね」と声を掛け、スカートの上から尻を触った疑い。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130312-1096842.html

9 :
>>7
マウスピースはS80でリガチャーは純正
ほぼ線に合わせてるよ

10 :
桃山の?

11 :
下倉(通販)でYAS-62を買いました
ところが一番高いファとミの音が出ません(かすれた様な音しかしません)
送り返した方が良いのでしょうか?

12 :
上の方は調整とかあまり関係無いからオクターブキイの連結か単にマウスピース
のセッィングか慣れの問題だと思うよ。

13 :
すみません…オクターブキイの連結とは何ですか?

14 :
>>11
近くに吹ける人いないの?
誰が吹いても駄目なら送り返すべし!

15 :
タンポを開けるキー操作だからトラブルはほとんどない
とりあえず右手サイドのミのキー押してミのタンポが開けば機能的にほぼ問題ない
初心者には出しにくい音だから単に練習不足なだけだろ

16 :
>>11
初心者なら、出ないのが普通。
初心者相手のレッスンなら、最初はオクターブキイ押さない音域から、
徐々に音域広げるのが普通。
レまで出せるだけで上出来。
楽器の調整に問題あるかどうかは、吹ける人に確認してもらうしかない。

17 :
サックスは半年前までやっていましたよ
部にあった楽器では鳴っていたのですが…

18 :
なら調整出すだけだろw

19 :
下の音域が全く問題なく(オクターブあがったりせず)出ているなら調整的には問題ないと思われ、ヤマハならなおさら…
セッティングやアンブシュアの可能性が高いと思うが…
気になるなら近くの楽器店や他人にみてもらっては?

>オクターブキイの連結
たぶんラとソの切り替えかな?ソからラにいったら本体の小さな穴塞がってネックの穴開くでしょ?調整悪いと穴の戻りが悪かったりで出にくくなる…けど、滅多にないよ

20 :
>>17
その前どれだけ吹いてたかしらないけど半年休んでたんだろ。下手になってるぞ
それで右のサイドキーは押さないで左のサイドキーだけで音を出して欲しい
音が出なければ間違いなく吹き方が悪い
左の三本で音が出たらそのまま吹きのばしつつ、右のサイドキーのミを押して欲しい
音が出なくてもミのタンポが開いていたら楽器に間違いはない

21 :
皆様ありがとうございました。
明日試してみたいと思います。

22 :
>>13連結は本体とネックの棒の部分の接触。
ネックのオクターブキイが曲がっていると塞ぎきれない場合があるが、
これで出ないのは真ん中くらいの音域だから関係無いか。

23 :
テナーを吹いているのですが、少々悩んでいましてどなたか…。
タンギングなしで、中音域D-AやEb-Bb、E-Bなどの往復がうまく吹けません。
A・Bb・Bから降りるときに、D・Eb・Eが裏返って(五度上の音のままになる)
しまいます。タンギングありでも5割で外れます。
往復の際にどうも左手と右手の同期が取れていないっぽく、左手が遅れている
ようなので左手早めと意識すると、今度はA→一瞬G→Dとなってしまいます…。
こういう練習が効果的だったとかあれば、よろしくお願いします。

24 :
>>23
AからDに降りるとき5度上の音になるってことは
Dのキーを押してもAの音が出るってこと?
たぶん楽器を調整に出したら、一発で直る様な気が

25 :
>>24
そうなんです。
言葉が足りなかったかもしれないので補足すると、音階で往復
ではなくて、純粋にその2音をパタパタと往復します。

26 :
>>25
>言葉が足りなかったかもしれないので補足すると、音階で往復
>ではなくて、純粋にその2音をパタパタと往復します。
なおさら調整で治ると思う
キーの連動が上手くいっていない線が濃厚

27 :
>>26
そうですか…。一度診てもらってきます。どうも。

28 :
オクターブキイがらみなら、左手の薬指を先に動かす。
アルトで問題ないタイミングでも
テナーだと音がひっくり返ることがあるくらいちょっと厄介な部分。
たとえばラーレなら、
ラーソーレ(ソはレの4度上のほう)というパッセージが出来るようにしてから、
間のソを抜くといい。

29 :
レはラの替え指の一つだし割と出やすいもんだしなぁ…
レが一発で出せない・出しにくい・(息漏れなどで)抵抗感が強い・異常にこもるなら調整が怪しい
ただ指動かすだけではなく、音程狙ってやるといいかもね

30 :
みなさんどうもありがとうございます。
レミレファレソレラレシなどのフレーズで途中で撃沈してます…。
レは単発では問題ないようですし、調整がおかしそうな印象も
あまりないです。また、レの運指で左手薬指の上げ下げのみを
繰り返すと、1オクターブ下では高速でやってもレラレラと
2音の往復で鳴るのですが、中音域ではララララで鳴りっぱなし
でした。どうもオクターブキーの切り替え箇所がからむとシビア
な印象です。左手薬指を素早くのイメージでやってみます。

31 :
> レの運指で左手薬指の上げ下げのみを
> 繰り返すと、1オクターブ下では高速でやってもレラレラと
> 2音の往復で鳴るのですが、中音域ではララララで鳴りっぱなし
それは指順が間違っているんだって。
ソが当たらないと、必ずひっくりかえるものだから。

32 :
中音域で左手薬指開閉でララララ…それはそういうもんじゃないっけ?
…あと考えられるとしたらアンブシュアの絞めすぎ?
セッティング(マッピとリード)はどうなってんの?

33 :
20年くらい前なので今さらな疑問だけど
バリトン用のビーチェラーとデイブガーデラのマウスピースを買ったんだけど、
ビーチェラーのはネックコルクとの内径がブカブカだった
デイブガーデラとヤナギサワのマウスピースは同じ内径なようで、互換性があった
どうしようもなかったので、新規にネックを買って、コルク径を合わせてもらったんだけど、
普通はそんなことをするんだっけ?
今内径を測ってみたんだけど、ビーチェラーは約1mm大きいな

34 :
そんなもんかと
マッピ変えて合わないようだったら巻き直す

35 :
マッピ試奏のときにコルクがぶかぶかのときってタダで巻き直してくれるの?

36 :
釣りはよそでやれ

37 :
マッピ試奏のときに本体をもっていないときってタダで本体貰えるの?

38 :
標準的なセルマーのコルクサイズより大きいマウスピースって
いったい何を基準に作ったのだろうね

39 :
動画の一曲目はなんて曲ですか?
これからサックスを始めようと思いますが、この曲が完成するのに何週間くらいかかりますか?
結構、適当に聞こえますが、所々ファンキーなのに涼しげで格好いいです。
http://m.youtube.com/#/watch?v=_K90Gjyeo_E&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D_K90Gjyeo_E

40 :
>>39
君が何者かも知らない我々に、お前の何を理解して分析が出来るものか。
それすら想像出来ないのなら、君がこの曲の全て吹けるようになるのは
死んでからだ、週??なめんな。適当に聴こえる??アホか。

41 :
>>40
なんでわざわざ上げてまで書いた内容がそれなの?

42 :
>>39
曲名書いてあるように見えるが…

43 :
>>34
コルクをまき直すしかないと思うけど、マウスピースとネックの段差の差が大きくなるよね
マウスピースの中のチャンバーがどうのこうのと言うくらいだから、この段差も影響あるはずだよね
あと、チューニングの位置で、段差のポイントが変わる
この部分に革新的な進歩はないのかね

44 :
コンのチューニングデバイス知らないの?
結局いろいろ問題あったからやめてるわけだが。

45 :
>>39
言い方はアレだけど>>40の言い分に全面的に同意だわ。
これが適当に聞こえてる時点で先は果てしなく長いよ

46 :
無知なのは仕方ないにしても、
ググれば偉大なアーチストだということくらいわかるはず。
リスペクトに欠けた発言だという点ではトホホ杉だな

47 :
何の動画かと思って見てみたら・・・パーカーじゃないか!
釣りなの?
これからサックス始める?何週間?
何にもわかってないとしか言いようがない。
ジャズ板だったらもっとボロクソに言われてるとこ。

48 :
>>47
もう40でそれは言われ済み

49 :
今クラを吹いていてサックスにも興味があるので学年が変わる時にサックスに移動したいと
考えています。
サックス吹きの人たちが低音域(レ#〜ド〜最低音のシ)は出しづらいと良く言います。
クラ吹きの自分は低音域は凄く出しやすいし、出にくい音域は通常楽譜で出てこないような
高音域以外は出しにくいと思うことはありません。
楽器そのものの特性なのかとも思うのですが、サックスの特性として一番低い
シードード#ーレーレ#って出しづらい(鳴りにくい?)音程なのでしょうか?
ピアニシモで演奏する際には息が抜けるような音も結構聞こえてきて実際に
得意な音域ではないのでは?とも思いますが…
特に#bが付いた低い音の速いパッセージなんかは「こんなの吹けねー」とか聞くのですが
音が出しにくいのか運指が難しいのか、クラでも運指の関係で現実的ではないトリルとかは
ありますが、そういうことなんでしょうか?

50 :
>>49
クラ吹きの人は息の抵抗があるのに慣れてるので、抵抗の少ないサックスは吹きやすいと思うよ
言ってる音域(特にド#以下)はタンポが大きいので、調整のなってない楽器とかだと
ちゃんと穴が塞がれなくて鳴りにくい、という状況はある。
あとちゃんと息が入ってないとかね。
俺はバリトン吹きだから低音吹くのに慣れてるけど、アルトの人(特に低音を滅多に吹かない1st専門)は結構てこずったりするな
>#bが付いた低い音の速いパッセージなんかは「こんなの吹けねー」とか聞くのですが
ここは操作が左手小指に集中する、しかもシ♭⇔ド#のスラーはシーソー式でもかなりつらい
まぁそういう曲は(おそらくクラの現実的でないトリル同様)滅多にないけどね。
とはいえ今年の課題曲はバリトンはどれも少し泣かされるなw
左手小指が頻繁に動く箇所がどの曲にもあるわ

51 :
バリトンはね、低音出しやすい設計になっている。
楽器も、マウスピースも。
で、アルトとかテナーとかで低音が出しにくいのは円錐管で、
下にいくほど、管の断面積が大きくて、鳴らすために息圧が必要になる。
(バリトンの場合は、低音出しやすいように、ベルの開き方を狭くしているるように思う。)
ドより下が出しにくいのは、管が曲がっているせいもある。
サックスの低音でピアニシモ出せるのは上手い人限定。
低音のパッセージの運指のしんどさは、吹けるようになればわかる
音の反応が厳しい上に、キイの動きも重い。音によっては、キイの上を指すべらせないといけないし。
でも、レより上が出ないのは、調整ができていない可能性が高い。
クラリネットは円筒管だから、下の音でもそれほど息圧を増す必要がない。
「よく似た楽器」だと思っているかもしれんが
現実は「似たところが少しある全く別の楽器」

52 :
バリトン吹いてたらオクターブ押したソとラがスースー言うんですけど、やっぱ練習不足ですかね?

53 :
>>52
楽器の調整疑った方がよくない?

54 :
>>52ではありませんが、横から質問。
このような場合、どの穴のふさがりが悪いって見当はつかないものですか。
口元に近いところの穴を開けて吹くとオクターブが上がるという仕組みも
よく分かっておりません(より直行性のある低周波が早く抜けるってこと
ですか?)が。

55 :



無認可です、専門学校ではありません。

■■■国立音楽院■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1340041795/




56 :
>>53
調整ですか、、、、。結構ボロですから考えておきます!

57 :
>>56
押さえてハンマーでちょっと上からコンコンしてみるといいよ
それでちゃんと音は出るようになると思う
ちょっと強め目、されど本気ではなく叩くんだよ

58 :
素人は手出さない方がいいと思うが…
もしハンマー使うなら直じゃなくて当て布しろよ

59 :
>>57
原因もわかっていない素人に調整薦めるなんてありえないわ
調整の問題だったら、リペアに任せるに限る。

60 :
Five in colorsというアルバム買いました。
しょっぱなから超絶テクで失禁しました。

61 :
>>60
上手いし音も綺麗だよね。でも買わなくていい感じ。

62 :
>>60
う〜〜〜ん。。
何をやりたいんだろう。今更って感じ。新しい何かをやのに集まったのかな
って思ったら、よく聴くサックス5重奏ですね。
吹奏楽好きにはいいんじゃない??
別に興味無いね。
清水靖晃さんのやってる事の方が全然意味があると思うし、芸術だと
思う。

63 :
サックスアンサンブルって響きがガサガサして、長く聞いてられない。
金管アンサンブル聴くとほっこりする。

64 :
金管アンサンブルは大味で飽きる
って言われたら嫌だろうに。

65 :
サックスアンサンブルの響きはガサガサ?
そんな事はないだろう。むしろ濃密すぎるくらいだと思うけど…

66 :
金管はモコモコ中低音とキンキンペット(高音)の溶けていないサウンドが気になることが多々
フルート・クラなどは同一楽器でまとまりやすい、故に没個性的…バスクラなどは浮く(おまけ的感覚)
サックスはそれぞれ性格が似ているが微妙に違ったもの同士で多彩な表現ができる、しかし合わなかったらグシャグシャ…胃に入りゃ同じだろみたいな汚い料理になる
という印象だな

67 :
一度クラリネット・オーケストラという、クラばかり30人くらい集まった演奏聴いたことあるけど、相当気持ち悪かったな。

68 :
サックスもだけど同族楽器だけで大編成やろうと言うのが苦手
オーケストラや吹奏楽で良い

69 :
ラージアンサンブルとか基地外だろ

70 :
さくらのうたの9重奏がようつべにあるけど、ニーノが爆死してる

71 :
気の毒に
持ち替えなんかするからリードのコンディションが悪くなる。
まさに自爆。
いい曲だけど、
曲の雰囲気に流されて音のアタックとか変わり目、音の終わりを
ビッグバンド並みにスクエアにしないとゆるゆるの演奏になるよなw
作曲者ならそのあたりきっちりコントロールするかと思ったんだが、
お互いプロということで奏者におまかせなのかね。

72 :
酷すぎワロタ

73 :
これが若手実力派だと…?

74 :
前スレでヤマハかアンティグアかで迷っていた者です。
無事にアンティグアを買うことができました。音も良くて気に入っています。
質問なのですが、セルマーのネックを取り付けたいのですが、取り付けられるもの、取り付けられないものがあるのでしょうか?
それと取り付ける際にネックソケット部に調整が必要と聞いたのですが本当なのでしょうか?

75 :
ソケットの調整なんて改造レベルだわw
聞き間違いかデタラメ。
オクターブキイの軸受け部分の適当な高さは
楽器によって(全く同じ機種でも)違うから、そこの調整をする場合があるってだけ。
専門家なら簡単にやれるけど、
素人がやると失敗することもあるから、
リペアに任せること。

76 :
アルト吹き一年目の初心者なんですけど、チューニングべー思い切り吹くと
必ず倍音がでてしまいます。どうすれば直りますか?

77 :
アルト吹き一年目の初心者なんですけど、チューニングべー思い切り吹くと
必ず倍音がでてしまいます。どうすれば直りますか?

78 :
音量増やすには息の量を増やす。
でも、そのときにアンブシュアを締め過ぎたり、緩めたりはダメ。
ただし、息の圧力でマウスピースとリードの間が広がるから、
それが抑えられる程度の締め付けは必要。
音を大きくしようとするときに、口の周りに必要以上の力が入っているんだと思う。
だから、口が締まらないように意識する。
ついでに言うと、低音出すために口をゆるめるのもダメ。
息の圧力が適正なら、(もちろん楽器の調整ができてることが前提)ゆるめなくても出る。

79 :
>>75
そういうことでしたかw
ネックの種類はどれでも大丈夫なんでしょうか?
それともうひとつ。
全体のピッチを均等にするにはどうしたらいいんでしょうか?
一音一音バラバラなのですがやはり経験不足なのでしょうか?

80 :
> ネックの種類はどれでも大丈夫なんでしょうか?
意味がわからん

81 :
もしかして、セルマの2と3、リファレンスってこと?
アンティグアは2のコピーだから、2用ね。
リファレンスでもいけるかもしれんが、
それは実際に確認して、音程問題なくて、気に入ればばOK
音程は、ロングトーンして音を安定させることと音階練習。
クラシック系でがっつりトレーニングしてくれる先生なら、
レッスンで音階一緒に吹いてくれる場合もある。
(ジャズ系でも、クラシック系の教育受けている音大出とかならいけるかも)

82 :
>>81
すみません、説明不足でした…
なるほど、シリーズ2用ですね。わかりました。
なかなかピッチが合わなくて苦労しているんですよね…
ロングトーン練習を重点的にするようにします。ありがとうございました。

83 :
幾つか試して見た(w
connやkingのwソケットネックは構造上セルマーに全く付かない。
ioにmk6のネックは刺さるが、オクターブキー連結部の高さが違い過ぎて調整レベルではなかった(w

84 :
音程の完璧な楽器なんてないよ、高い三大メーカーがバラツキが少ないってだけで
調整である程度なんとかなるけど、あとは口でなんとか合わせていくしかない

85 :
基礎練習をしっかりやって正しい音だしができていれば、音程は自然に合ってくるものだ。

86 :
頭の中で正しい音程で歌えてると、これが不思議と出てくる音も合ってるんだよな

87 :
ヤマハのレッスン受けて4年になります。吹奏楽やってみたいのですが、
譜面を見せてもらったら到底ついていけない…。初心者歓迎なんて言ってるけど、足引っ張るだけかと尻込みしています。でも、いつかやってみたい…。

88 :
レッスン受けているなら、先生に相談してみればいい。
たとえばどんな練習すればいいかとかアドバイスしてくれるかも。
サックスの先生のほとんどは吹奏楽経験者だから。

89 :
四年もやってるんだったら、かなり吹けるんでしょ。
後は精神的な部分なのでは?
始めてみないと何も始まらないですよ!

90 :
バリサク初心者です
@マーチで四分音符の刻みがよくありますが、どうやって吹くのでしょうか?
短く切りすぎと言われました。余韻を残すにはどうしたらいいのでしょうか?
A吹いた後管の底に水がたまることがあるのですが、バリサクの場合どうやって
取るんでしょうか?

91 :
1 4分音符を「刻み」と思っている時点で、音が短くなる。
  そういうのを吹奏楽病という。スタッカートも何もないのに、「勝手に音を短く切る」病気。
  (吹奏楽経験した大人にも多くて困るから、学生のうちに間違いに気づいてくれ)
  タンタンタンタンではなくターターターターで、拍の頭を明瞭に発音すればきちんと頭打ちになる。 
  基本的にターと、次の拍の頭の手前までまっすぐ伸ばすもの。
  減衰音っていうのは、実は特殊な表現でしかない。
  余韻は楽器とホールに任せる。てか考えない。
2 練習中は水抜きのキイ使う。(ない楽器ってあるのか?)
  練習後はヤマハの突っ込みスワブ(バリトンサックス用スワブ)で掃除。

92 :
管の底…ネック付近のとこなら唾抜きがあるだろ?U字のとこなら楽器傾けてベルなどから出す
余韻…よく響くホールなどならそのような吹き方で(の方が)いいと思うよ、勝手に減衰音つくし
そうじゃないなら基本的に余韻つけた吹き方がいいけど…つけられないってことは恐らく口だけでコントロールしているんじゃないかな?あるいはイメージできていなかったり腹式呼吸できていないか…
まずは腹筋(腹式呼吸)と音の形を意識して息だけでやってみる
※発音しない、暖かい息を出す(冷たい息遂ケ式呼吸)

同じやり方(息の使い方)で楽器つけてアンブシュア固定・タンギングなしでやってみる

コントロールする

93 :
>>91
>基本的にターと、次の拍の頭の手前までまっすぐ伸ばすもの。
理想はそうだけど吹奏楽はピアノなどと違ってブレスが必要だからなぁ…ベース楽器全員が循環呼吸してそういう吹き方するなんてほぼ不可能では?
妥協案として“発音+余韻で1拍分の音にする”のが吹奏楽ベースの理想じゃないかな?

94 :
>>87
いつやるか?今でしょ
そうやってやってみたい事をいつかいつか…と考えていたらいつまでたってもできずに後悔するぞ?
あんた恐らく社会人だろ?
新人で仕事をはじめから足引っ張らず(何も教わらず)バリバリできるやつなんて見たことねぇだろ?
まずは飛び込んでみるこった
所詮、市民楽団なんて素人の趣味(Rー)の集まりだしな、公園で踊っている奴とか料理教室とかキャッチボールとかと似たようなもんで全然特殊じゃないさ
仕事じゃあるまいし、そんなに気張りなさんな

95 :
タダの結露だから綺麗な筈、コップに集めて飲み干す事も可能な筈。だが今ひとつ一線を超えられない。必要性が無いからか?

96 :
ただの結露やとしても金属くさいよ

97 :
バリサクの見えない部分の現実を知らないのか…?
数年使った金管を風呂いれたら(内部洗浄したら)普段届かない所からえげつないヘドロのようなもん出てくるぞ
カス(食べカスや皮膚組織)と水分(金管なら+油か)でカビ生えて…あぁ…

98 :
バリサクはそうでもない
ヤマハのスワブロッドでクリーニングすれば大抵汚れは取れてる
それとは別にベル側は埃が溜まりやすいな
やったことないけど柄の長い家庭用モップで掃除するしかないかな

99 :
バリトンのネックがトグロを巻いているのは、水を貯めて臭いが昇って来ないようにする為か(W
まるで流しの排水管見たいだな(W

100 :
ネック用のネジが壊れて半分くらい取れなくなったんだけど、どうすればいいんだろう

101 :
途中で折れたってことです。やっぱり修理しかないのかなぁ

102 :
楽器店で直接か、管楽器リペアの人がやってるブログにコメントで聞いてみたら?

103 :
取らないとどうしようもないだろ
壊した自分の馬鹿さを反省汁

104 :
ヤマハでしょ?
そんなに強くないのにネジの頭が大きいからね。折れやすいと思う。
代りにリガチャーのネジ使うといい感じ。残骸は楽器屋で取ってもらってください。

105 :
>>100 氏の助けになる話ではないけど、フラセルのネックレシーバーは
締め付け金具が別になっていて交換可能みたいですねえ。
自分のヤマハのテナーはネジ受け部がロウ付けだわ。壊れたらレシーバ
ー毎交換するかなあ。

106 :
みなさんありがとうございます。しょうがないのでヤマハに修理出すことにしました。高くつかないといいのですが…

107 :
>>106
閉め過ぎ注意な。あのネジは脆いからな。

108 :
できれば嵌合も診てもらったほうがいいかも

109 :
上でアンティグアにセルマーのネックの話が出てたんでついでに質問です
上手い人からするとアンティグアにsa80IIのネックとマウスピースにするとやっぱり違いがはっきりわかるもんですか?
sa80IIに思い入れがあるんですが、予算的に手が届かなくてアンティグアを購入したんですが、ネックとマウスピースだけ変えてみようかと思っています

110 :
マッピは付属は吹きにくいと思う。
とりあえず早く替えるのが吉。
クラシック(と水槽)ならセルマーかヴァンドレン
ジャズ系なら、ヤナギラバーとか?(正直入門に何がいいかわからん)
ネックは結構高いから、とりあえず試してみること。
試奏できないなら買う権利を認めないw

111 :
ネックだけSBAにするの?
オクターブの上下で音程狂わない?

112 :
>>110
ジャズよりは吹奏楽が当面の目標です
ジャズも気にはなるんですが、小学生の時から10年ぶりに始めたもんでw
まぁ付属のじゃだめだろうなーとは思ってたけど、マウスピースの方を先になんとかするべきなんですねー
当時はマウスピースがそんなに影響するなんて考えてもなかったですw
>>111
楽器屋の人もたしかに付け替えは出来るけど、公式として推奨されてないから試してみてよさげならーみたいに言ってました
ネックは見た目と音が結構変わるならと思って将来的に変えようかなーと思ってました
回答してくれた人たちどうもありがとう!

113 :
サックスアンサンブルやって見たいけど、どうやってメンバー探すかな

114 :
わからないバリトンのマウスピースがあって、教えて欲しいのですが。。。。
もともとは親父が使っていて亡くなった後にもらったモノですが
メーカーがドコのモノか興味があります
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4132362.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4132364.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4132365.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4132366.jpg
DG?と刻印されているようです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4132368.jpg
KB 724?こっちは読みやすいです 724はシリアルですかね?
購入時期は多分1990年頃だと思います

115 :
デイブ・ガーデラという、ジャズやロックでは今でも人気が高いもの。
いま復刻版が販売されてるが、1990年ごろ購入ならオリジナルだろう

116 :
>>115
ありがとうございます
ググったらその時代のモノはあまり手に入らないようですね
値段も高くて驚きです。。。。
大事に使いたいともいます

117 :
新しくはじまった家族ゲームのテーマ曲がサックス五重奏らしい
楽譜でたら流行りそうだな

118 :
>>113
Rアンサンブル?Rやりたいの?

119 :
つまらん書き込みですな…

120 :
サントラ付きの楽譜集が出たら買うかも>家族ゲーム
HIGH FIVEもそうだが劇中曲は相変わらずの本多節w

121 :
家族ゲームテーマ曲どころかBGMも全部サックスアンサンブルだったな。
サントラ発売はよ

122 :
YTS-275か32あたりのオークション品で
「動作確認済み!状態良好!」と、だけ書いてあるのって止めた方がいいかな?
ちなみに初心者

123 :
>>122
ハードオフで仕入れてきて転売しているような書き方だな
楽器屋の中古を買った方がよさげ
YTS−275ざっくり見たけど8〜9万円くらい
買った物が正常かどうかを判断出来ないのであれば、見知らぬ人からの個人売買はリスクが大きい

124 :
>>123
書き方が悪かったかな
調整済とかタンポ交換済って書いてないのはやめた方がいいのかなってのを聞きたかったんだ
やっぱ中古楽器屋が無難か〜

125 :
> 「動作確認済み!状態良好!」と、だけ書いてあるのって止めた方がいいかな?
こう書く時点で、管楽器取り扱いについて無知な売り手だとわかるだろ。
以上

126 :
小学校以来10数年ぶりにアルトサックスを始めました
社会人の楽団に入ってやりたいと思うんですが、久々に吹いたら音も安定せず、元々初見は周りの音を聞きながら合わせるタイプだったので見学させてもらった楽団も皆初見行けるとこでついていけそうにありません。
この場合は音楽教室で感を取り戻して、初見もいけるようにしてからの方がいいですかね?
たぶん知識的な事も不足していると思っています。

127 :
宝島ソロ こんなもんだっけ?
http://www.alsoj.net/sax/magazine/view/130/217.html#.UXvmvZX8HqA

128 :
ハーモニーもリズムもついてないから、味気なく聞こえるもんだ。

129 :
バリサクでセルマーのS80C★のMPにバンドレンの青箱3番のリードってどうなんでしょうか?
3半にするとどうも抵抗が強いんです。技術的な問題もあると思いますが。

130 :
>>129
いいかげん吹厨は「硬いリードを吹きこなす人が上手い人」って考えから抜け出せよ

131 :
さすがにC★に3は薄い気がするが。

132 :
>>127
元々ピアノのソロだしな。それをわざわざサックスが吹きやすいKeyに変えただけだし
サックスでやっても映える演奏ではない気がする

133 :
こんなクソソロやってもなんの価値も無い。

134 :
>>126
その社会人バンドのレベルにもよるけどな。
うちのバンドみたいに、レベルの高くない所を選べばいいんじゃね。
元々楽譜が読めないのが、一朝一夕で読めるようになるわけ無いし。
せっかく趣味で再開しようとしてるんだから、楽しくないと続かないよ。
教室とバンドと並行するといいかもね。

135 :
>>126
どういう楽団なのかによる
コンクール出ないような馴れ合い楽団なら初見できなくてもぉk、上を目指すような楽団ならお荷物
どの程度の実力かは知らんが、自力である程度の時間かけてポップス一つ吹けるようにならないなら教室通いながらとかがいいんじゃない?
一般楽団は自分の練習ほったらかして他人の面倒見てくれる人は正直少ないよ

136 :
>127
テンポ走ってるってか、変拍子みたいになってるし、
本番ガチガチにあがったソロみたい

137 :
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4401230779
この本の出来は良いですか?
この手の楽譜でお勧めのものがありましたら、教えていただけませんか。
できれば、カラオケCD付きを。。

138 :
サックスって野外だと傷むのですか?
やはり直射日光がいけないのでしょうか?

139 :
真夏以外はそれほど気にする必要ないと思う。夏は熱でパッドがいかれると思われる。

140 :
外だと、キイポストに砂とかホコリがつきやすい。
ラバーのマウスピースは日焼けする。
リードは吹かないとすぐに乾燥する。特に秋〜冬。
屋外で管楽器吹くのはそのへん覚悟しないとできない。

141 :
管体が金属だから直射日光や気温はある程度大丈夫かと
それより砂埃や雨の方がダメージになりそう
真夏だと吹く人側の方にも注意、倒れて楽器破損とかわろえない

142 :
トロンボーンのように滑らかなグリッサンドってどうやるのでしょうか………

143 :
・ゆっくりキーの開閉を行う
・アンブシュアでコントロールする
・はやめのフレーズなら半音ポルタメント

144 :
富岡和男のソプラノって、今は何を使ってるの?
https://www.youtube.com/watch?v=2TiZ03OtKpg
これ見ると、ワンピースかつHighG付きに見えるんだが。

145 :
多分昔からのクランポンS1をずっと使っている。
ソプラノにGキイが一番最初に付いたのは、プレステと同時期のS1だった。
80年代の後半くらいかな?
アルトもクランポン愛用だったと思う。

146 :
>>145
マジで!?
クランポンずっと使ってたのは知ってたけど、S1にHighGがあったなんて…
知らなかったよ・・・

現代の設計でHighG付きのストレート作って欲しいな。

147 :
あるよ
マルカートならね

148 :
それから、
柳なら特注で直管にGキイつけることもできるかも。
どんだけ追加コストかかるか知らんし、プロのみ対応かもしれんが。

149 :
>>147-148
下倉のHP見てきた。
ホントにあって驚いたわw
欲しいけど、ネタで10万はさすがに買えないな。
柳の9030にHighG付けて欲しい。
治具は無いからほとんど勘と手作業なはずだし、手間はかかるよね。
柳はバリトンのLowB♭モデルも時々あるくらいだから、職人のプライドで作ってくれそうだけど。
宝くじ当たったら作ってもらおうっと。

150 :
柳に出来るとすればデタッチャブルのネックを溶接しただけの
あまり意味のないストレートだろうね

151 :
9030にGキイつけた改造例はあるよ

152 :
9030をわざわざ重くするぐらいなら9930で良いように思うな
HighGキーを使ったフラジオの指使いは知らないから
このキーがあることでどれだけ便利になるかわってない事もある

153 :
テナーで中音のCがかなり高くなってしまうのですが解決策はありませんか

154 :
実音Cですか、記譜Cですか

155 :
>>154
実音です
中音B♭からCに移るときが一番ひどいです

156 :
>>155
横槍だがタンギングいれて味噌。
アタックが弱いと裏返る。

157 :
>>155
単に低くするだけなら左手サイドキーのBかB♭あたりを適当に押せば下がるけど…
実音Cだけ吹いたときの音程がそう悪くないなら
B♭→Cのときに、抵抗のないB♭を吹く口や息のまま、抵抗のあるCの音に移ったために、
楽器の抵抗に負けて上ずってしまう、とか?
楽器の調整も含めて、誰か詳しい人に見てもらうのがいいかも。

158 :
レの音ね。
アルトでも、テナーでも、レ、レ#、ミは特に上ずりやすい。
これは、アンブシュア締めすぎているから。
オクターブ下の音出せるアンブシュアのままでオクターブキイを押すだけで跳躍して、
キイを離すと下の音に戻れるような奏法ができれば、音程はかなりましになる。
レのあたりなら、息の圧力やスピードもオクターブ下の音が出る状態のままのほうがいい。
(多分、オクターブの往復できるようになるには訓練が必要で、できない時点でアンブシュアはきつい。)
数ヶ月以上やっていると、楽器に高い音程のツボができているかもしれないから、
その場合は音程のツボ下げるために、わざと低めの音程でロングトーンすることもある。

159 :
平原まことの演奏を今日聴いたがすばらしかった。

160 :
メーカーによって吹きやすさとか違いますかね?
今セルマーのマウスピースなんですけど、これって初心者向けなのでしょうか?
吹けることには吹けるのですが少し難しいといいますか
初心者向けのマウスピースなんてありますか?

161 :
>>160
何が吹きやすいかは色々試奏して自分で決めるしかなかろう
一般的にはセルマーのS90辺りは初心者でも楽に鳴らせるよ
オープニングがいくつかにも依るけど大抵は弱い息で噛みすぎてる
もう少し口を緩めてその分息を多く入れてみれ

162 :
>>161
ありがとうございます。頑張ります!
あとストラップなのですが練習中にいつのまにか少しずつ下がってきていて
口元にあったマウスピースが顎にきていることもしばしばあります
これって他のストラップ買った方がいいのでしょうか?

163 :
>>162
結構激しい動きをしたこともあるけど、ストラップが緩んだことは今まで一度もないなぁ…
使い込んでヨレヨレになったら多少下がることはあったかも?
気になるなら予備にもう1本買っておいたほうがいいかもね

164 :
>>163
ありがとうございます。もしかしたら締めが甘いのかもしれません

165 :
>>112
もう1ヶ月半たってるので遅いけど,うちのアンティグアZZがまさにそれなので
ネックは,結論から言うと付け替えは可能だし,音も全然変わる。
ただ,そのままだとオクターブキイのポジションがすこし違うので,調整がいる。
うちのは販売店の無料調整会に持ってったら,リペアの人が合わせてくれたよ。
たまたまラッカーが0.5ミリぐらい禿げてるネックが野中でアウトレットになって
安かったので思い切ってやってみたということでして,
まともに買うとアンティグア本体と同じぐらいするから,
むやみにお勧めするわけではないけど。
マウスピースはセルマーS90/180を中古で買った ← 今はこれがメイン
でもアンティグアZZだったので付属してたメイヤー5MMも持ってる。

166 :
サックスを購入するにあたり、通っている楽器店併設の音楽教室の先生に選定を手伝ってもらいました。
レッスン日にお店に選定用のサックスをいくつか用意してもらい、レッスン前に先生が試奏してくれていて違いを説明していただき、私も試走してそれを確認して好みの個体を購入致しました。
この場合先生へのお礼はどれ位すればいいのでしょうか? 菓子折りくらいは気持ちとして差し上げたいのですが、
現金となるとどれくらいだと少な過ぎでどれくらいだと多すぎるのかよくわかりません。
先生に聞いたらきっといらないというと思うのですが、プロですから仕事に対して報酬があって当然だと思うのです。

167 :
>>166
気持ちでおk
コーヒー奢るとかメシ奢る程度で問題ないよ
それよりも教室に通い続けるとか早く上達するとかのほうが先生にとっては嬉しいはず

168 :
>>166
レッスンを受けてる楽器店で、教わってる先生に選定してもらったんでしょ?
それ、もう御礼は済んでます
既に全員がWin-Winの状態ですから

169 :
ありがとうございます。謝礼金はやり過ぎってことのようですね。

170 :
まぁレッスン日以外に時間を作ってもらったのなら、交通費位は持っても良いと思うよ。

171 :
非常に初歩的な質問ですまんが、みんなはB♭の時、bisキーとサイドキー使い分けてる?
俺はサイドキーだけでやってる。これだと限界あるかな?

172 :
あ、あとBとF押さえるのも…この三つを使い分けてやらないといかんもんなの?

173 :
出てくる音(音楽)がきちんとしてれば
どうでもいいっちゃどうでもいい

174 :
>>171
F〜Des dur の♭系だと、ビスキー使うほうが圧倒的に楽なんだけど?
シとシ♭(ラ#)の移動がある音階って、そんなに多くないから、
ビスキーがデフォルトだとクラシックでは習う。
「一番簡単で間違いにくい方法」選ぶとそうなる。

175 :
bis使うのが基本で、次の音に移る時に動かしにくかったり、
クロスフィンガリングにならずに済むとかの利点があった時だけ
サイドキーや右手のキーを使う感じだな
一つの運指だけでと言えばサイドキーになって
相当上手いのにサイドキーしか使わない人も確かにいる

176 :
171です。レスありがとう。BIS使うのが基本なんだ・・・
もう5年くらいやってるけど、全くの独学なのでサイドキー使用が体に染みついてる感じになってる。
特に不自由を感じた事はないんだが、この際やりなおした方が良いのか?悩み中・・・・・

177 :
シ♭の時はbisキー、ラ#の時はサイドキー、シ→シ♭またはその逆の指移りの時だけFキー
で対応してる

178 :2013/06/21
降りて来る時はサイド、上がって行く時はbisが多いなぁ。
それでレ→シ♭とかをサイドキーでやって、なんでやねんってセルフツッコミスル事も多々。
昔習ってたクラシックの先生には基本的にサイドキーを使って、運指上問題がある時はbisキーを使えって言われたわ。
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