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2013年07月携帯ゲーソフト86: ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.38 (733) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.38


1 :2013/05/02 〜 最終レス :2013/07/12
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
このスレは雑談・妄想などにお使いください
荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1361514861/

2 :
《関連無印スレ》
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322862508/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn50
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1359460479/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

3 :

前スレ落ちてた

4 :


5 :
最近またやり始めた
時間経つの速いわ

6 :
そういや俺エゥーゴのZZルートやってないわw
パイロット死にまくりで全然美味しくないしな
せっかくの連休だしやってみるかな

7 :
外へいけw

8 :
このゲームプレイ中のBGMを好きに変えられるようになってたらいいのに
あの陰鬱で盛り上がりに欠ける曲は聞き飽きたぜ
BGMオフにしてCDかけろとか言わないで

9 :
BGMオフにして自分で口ずさめ

10 :
テスト

11 :
PSPの音量0にしてTVでZガンダム見ながらハマーン編やってるんだが
いろんなキャラに、ハマーン様ぼろ糞言われてて可哀想すぎる。
せめてゲームぐらいでは覇権とらせてあげなくなるわ

12 :
マシュマーでもグレミーでもましてやシャアでもなく
ズサブ様が天下取らせるから全く問題ないな

13 :
量産機で押すときは開発止めるのか?
資源は旧型潰して確保できるけど資金は開発までやったら追いつかないよな?

14 :
開発を完全に止めるとあとあと苦しくなるので懐具合に応じて開発ペースを落とすのがいい
毎ターンの開発資金を最小額に抑えるのがいいが、それでもムリな場合
資金を投入するターンを2ターンに1回、3ターンに1回にする
あと旧型潰した余剰資源は売却する手もある

15 :
ありがとう
やっぱり開発ペース落とすのか
諜報もしないんだろうな
開発小全部と諜報やると資源売っても金が追い付かないね

16 :
諜報は上限貼り付きにしとくべき(敵プラン入手・敵性技術上昇ボーナスもある)
新兵器開発こそ「選択と集中」だよ
ジオン1部で言えばザクF系・ドム系・水泳部・ザンジバルは要る子
ザクR系・グフ系・ジャブロー潜入用水泳部・陸戦艇は要らない子
アッザムはMAの母体なのでエルメスとか作るのにいずれ要る子、サンプルもあって困らない
アプサラスは資金ばかりかかって中の人を不幸にする要らない子、サハリン兄妹が嫌いならどうぞ

17 :
第3勢力なら主力機体が完成した時点で開発放棄してもそれ程問題ない
敵勢力の開発レベル上がる前にスピード制圧で片付ければいいし
一部のチートユニットが幅利かせるばっかなのもつまらんけど

18 :
ハマーン編でティターンズを滅ぼした後に、
地球を攻撃しないを選択したら史実エンドになって驚いた。
劇場版はパラレルだと思ってたんだが、ダブルゼータガンダムってもしかして・・・・
あと、ミネバ・ザビに対しては権力掌握の道具としてだけでなく、親愛の情もあったんだろうか?
地球留学がミネバの希望を叶える為ではなく、厄介払いならチト切ないわ

19 :
能力値的にハゲが優遇されてる感があるな
デラーズ然りノリス然りハヤト然り

20 :
ハヤトがハゲだと…

21 :
シロッコと比べられて当り前のように切り捨てられるハゲカワイソス

22 :
諸君らが愛してくれたリュウ・ホセイは死んだ、何故だ?

23 :
戦闘終わったと思ったらとなりの戦闘地域から脱走ユニットで戦闘継続させられるのがすっげえムカつく

24 :
BS11でガンダムの再放送やってるけどここまで強くなくて残念
ザク1ユニットにマゼラアタック2ユニットにドップ1ユニット瞬殺してた

25 :
>>22
ラッキーボーイだぜぇ

26 :
ほっとくと落ちるからage進行

27 :
バイアランで勝てるさ

28 :
シャザビーをティンコ32部隊で倒せた初記念
燃料切れてんのに避けまくって1回で10〜20ぐらいしか削れなかった。
結局スタックせずに最小コストの兵器で囲むのが一番コスパは良いのか?
シャザビーにぶつけたジムV3部隊が敵ターン込みの1ターンで溶かされると考えてしまうわ

29 :
途中で防衛で精一杯の膠着状態になってだらだらプレイしていたら
クスィーが作れてしまったので三機ほど作ってスタックさせたら無双すぎてワロタ
敵が10倍いても関係ないな

30 :
>>22
デブだからさ・・・

31 :
ターン制限ないシナリオは本拠地に引きこもってΞかナイチンゲール開発終わったとこで攻めればいい
やったことないけど

32 :
バイアグラで勝てるだと・・・

33 :
>>31
エゥーゴでやったけど虚しいだけだったぞ。
圧勝したけどさ。

34 :
引きこもりが楽しいとしたらはテム編位だろうな

35 :
テム編の存在意義がわからん
メカ図鑑埋めるためだけかよ
あれなら女たちの戦いのほうが面白かったぞ

36 :
新作はよ

37 :
ジオンのvery hardで今56ターンでようやくV作戦イベント終わったんだけど、クリア間に合うかな?
連邦のオデッサ作戦がこれからだけど、こっちはもうベルファスト攻略作戦が可能。

38 :
>>37
いざとなればジオンはジュアッグ大部隊でジャブロー攻めれば問題なし

39 :
>>18
4日前に今更だが、厄介払いでは無いだろうけど、自分から遠ざけたのは確実
10代後半の身空で主家筋のRの教育を任され、少なからず愛情を抱いても、立場上、或いは性格的に親子や姉妹の様には振る舞えず、それでも自分に出来る教育を施した
素直で我が儘言わない聡明な良い子、不安を感じれば自分を頼って来てくれて、子育て初体験だけど、なんだアタシ母親やれてるじゃんとご満悦
ところが、時折、怯えた様に自分の顔色を伺ったり、同年代の子らには自分に見せない笑顔や感情表現をするR
他所のクソガキに自分への印象を聞かれダンマリのR、薬漬け女にまでお前嫌われてると嘲笑され、それを必死な様子で否定するR
挙句、親愛の情では無く社交辞令的な感想を述べるR
そらもう摂政様の精神はズタズタよ、事ここに至って漸く自分が悪影響である事に気付き、泣く泣く留学を勧める摂政様
平気で他人を調整するような鉄血女がミネバ様だけには過剰な気遣い(当社費)
こん位の紆余曲折はあったに違いない

40 :
なあ、
ブラウブロの有線ビームが敵を倒して浮いたまま戦闘シーンが
終わらないんだがどうすればいいかな?

41 :
と思ったら元に戻った
ヒヤッとした…

42 :
それはサイコミュ兵器全般で起こるバグだぜ
対処法はwiki確認で

43 :
シリーズ全般に言えることだが、ゲルググJの弱さが納得できない
超高機動という設定なのに移動力低いし、ビームサーベルも持っていない
一年戦争最強クラスの機体だというのに

44 :
だって活躍したことないじゃん
最初からなかったReonぐらいだわ
エコールにも出てたっけ?

45 :
>>43
実際もってないんだよなあ

46 :
>>43
移動力と機動性は違うと思うが。
でも実際強いじゃないか。出るのが遅くて使う機会があんまりないが、一年戦争の連邦機体相手なら大事に使えば蹴散らせるよ

47 :
>大事に使えば
過保護な時点で大した機体じゃねえなw

48 :
エゥーゴ
順調にイベント消化してたら突然アーガマ隊撃破されたw
ポルナレフ状態になったわ
40ターンがパアで最初からってのはつらいわ

49 :
ゼータの開発が遅れたんだな
エゥはイベントスケジュール計画的にこなさんとそうなる

50 :
>>47
いや、大事に使わなかったらどんな機体でも速攻で落ちるわw

51 :
>>49
その通り。アーガマ隊結成されたらジャブロー攻略作戦はすぐ発動しないといけなかったんだな
ここで間を空けて開発レベル上げたりコロニー攻めてたら22ターン制限に引っかかったぽい
しかもZ配備イベントの直前でやられたとかもうねorz
初回プレイ時はならなかったから変に知恵ついた故の失敗だな
地上ではすでにユウやジャックがZ乗りまわして無双してるというのに納得いかねー

52 :
公式コンプリガイドの65Pにはスタッフロールが流れれば、総大将死ぬようなEDでも
クリアと見なされて第3勢力出るとか書いてたのにシロッコ編出ないやん…
たった今、ジャミトフ爺さんの死が無駄になったんだが
クリア回数に応じた勢力別のイベントは特別EDでもクリア回数としてカウントされてるのかな?
念のためにクリアしないと。主にセイラさんとPmk-Uのために…

53 :
>>50
せやな
適当にやっても落ちないのはΞとペネロペとナイチンゲールとνだけ

54 :
そういやリド・ウォルフとかMSV系?の方々はなんでいなくなっちゃったんだろう

55 :
連邦ジオンだけ突出して人材過多になるor当時はマイナーで人気無いからのどっちか
MSV出身のライデンとマツナガは出てるから、多分、人気だろうな

56 :
ビーム攪乱膜の使い方がいまいちわからん
青くなったマスに対するビーム攻撃ができなくなるのか
青くなったマスからビーム攻撃ができなくなるのか

57 :
その両方。
厳密に言うと自機と敵機の間に攪乱膜のマスを挟むとビームが打てなくなる。
例えば5マス先から打たれても無効化。
○=自機
●=敵機
◆=攪乱膜
□=マス
○□□◆□● これでもビーム無効。
攪乱膜はユニットに使うというよりマスに使う感じ。
だから直接ユニットに使っても自機も敵機も両方ともビームは使えない。
錯乱で壁を作ればビームの集中攻撃を防げたりするし、
大部隊を四方八方囲む事もできる。

58 :
錯乱になってしまったw

59 :
ギャンにかく乱幕被せると凄い輝くよ。
まあ敵フェイズにはかく乱幕被ったギャンをシカトして別の奴に殴りかかってくるんだけど。

60 :
連邦でも拠点にビグザムが居座ってた、なんて時に有効
バズーカ装備のガンダムを援護するにはGファイターの特攻よりパブリクの攪乱

61 :
ビグラングは攪乱膜出してから移動して
別の角度からビームで援護はできるけど
移動して膜貼った後だと膜の前にいる奴にはビーム撃てない

62 :
そろそろ新じゃないギレンの新作がやりたいよ
でもどこか改善すると、別に欠点ができるのはいい加減やめて欲しい

63 :
ジオンHardでやってて、序盤ルナツーからや打ち上げで攻めてきた連邦軍を蹴散らしてたら、
中盤以降、連邦がほとんどMSを生産してこなくなったw
多分、資金や資源を使いきったんだろうなぁ。

64 :
連邦を敵にまわすシナリオだと連邦の資金資源は無限にしてほしいよな
連邦必勝の策『戦いは数』というのを体現してほしい

65 :
>>57
おーそういうことか。サンキュー

66 :
コロニーレーザーとかも良いけど、Vガンに出てたマイクロウェーブとか使いたいな
ロウでも使えて士気50↓疲労50↑アライメント変化無し
カオスしかマップ兵器使え無いのは悲しい

67 :
このゲームのスレがあったとは・・
めっちゃハマってた記憶があるw
やってた頃はまだ10代だったな懐かしい
このゲームやり始めると時間の経過が半端無かった
昼間に始めたのに気付いたら夜とか普通だった
休日がこれだけで終了w
系譜もやってたからキュベレイが弱体化してたのは悲しかった

68 :
弱体化は確かにちょっと寂しかったけど正直キュベレイ無双はちょっとやりすぎだったと思うの・・・。

69 :
技術レベルが上がったら性能微増する更新があってもいいよな

70 :
ZとZZにバイオセンサー搭載できればな

71 :
久しぶりにプレイしてるけど
キャスバルネオジオンってミライさん加入しても
ハイザックカスタム開発できないからマラサイ止まりか
いやまぁ、あのシナリオだとそれで十分なんだろうが

72 :
>69
意味が分からない。その為の改造コマンドだし、仮に本当に微増だったら意味ない
(仮に3部終盤になってガトルの運動性が20になったからって…)

73 :
>>72 ハマーンとプルプルツーで
キュベレイ3姉妹でスタック組んだ時に
前衛のハマーンをもうちょっと持たせたい。
かといってあまり強くし過ぎてもmk2の立場がないので
例えば運動が70→77になるだけで防御面はかなり鉄壁になるだろうし
ヤクトドーガ乗せろとか言うけど
ヤクトの限界は180しかないのでハマーンとかにはなんだか合わない

74 :
ハマーン様には量産キュベレイにでも乗ってもらえばいいじゃない

75 :
そこだけ? それだけなら白キュベのパラメータ設定が甘かったというべき
つーかどの道NT・強化人間が乗ったキュベレイ系列が3機スタックすれば
物資・疲労の限界まで無双できるんだし
運動が70が77になろうが数字程の差は実感できんと思う

76 :
っていうかmk-2のほうがオリジナルより耐久増えて運動落ちてるんじゃなかったっけ?

77 :
それでもパイロットがプルだし雑魚に集中攻撃される状況では
運動性はでかい。盾無しだと回避の時回避率アップだから0%にし易いしね
ハマンが前衛にいつつ後衛のMK2は火力が高い、ていうのがいいんだよ
白キュベの元の性能でもハマーンが乗ってたら無双できるけど
後の時代になってくるとサザビー相手とかだと段々辛くなってくるし
また人員もプルとかプルツーとか揃いだすよね
量産キュベなんて火力が高くても限界170しかないじゃない

78 :
旧式化するのは仕方ないじゃないか
まあ逆シャア時代はそういう面も含めてつまらんとは思うけどね
どうせ消化試合とはいえ、好みで選ぶにはユニットの種類が少な過ぎる

79 :
ドーベンとかおもしろい性能だけど
あんまり活躍する場もなく逆シャアまで行ってもおた

80 :
もともと一年戦争のゲームだし
ザクキャノンとデザートザク作ってこれで地球でもガンガン制圧できるぜヒャッハーとか言ってるくらいがちょうどいいわ。
連邦やジオンだと一年戦争終盤のユニットはあんまり使いドコロがないけど、第三勢力だとズゴEやらゲルググやらも普通に使えるし
二部以降はおまけ的な

81 :
白キュベレイはZとZZでは性能が違うとかにすればよかった
ハイメガ直撃でも持ちこたえるZZキュベレイはありえんわw
やっぱハマーンはキュベレイじゃないと・・・って人多いと思う
ここらは数値変更だけでいいしなんとかならなかったのかな

82 :
頭がちっこいだけで
体だけ見たら百式よりもマッチョだしね

83 :
キュベレイはZの時代からまったくアップグレードされてないってのが公式設定だからしょうがない

84 :
Zより技術レベル低いくらいの機体なんだから贅沢言うなや
まあアクシズは全体的に開発レベル低すぎる気がするが

85 :
だから技術レベルが上がった段階ならマイナーチェンジしてもいいかなと

86 :
それにしても百式にMA技術が要らないせいで、
計画なくても開発できるキャスバルネオジオンとかでMS技術優先で上げてると百式→デルタの提案順になるな

87 :
ユニコーンいないのにデルタだけいるのも変わってるよな

88 :
デルタってユニコーンの機体だったのか
そういえば発売前にユニコーン関連のMSが出るけど
あんまり期待するなって書き込みがあったな

89 :
>>87-88
デルタはもともと存在した百式のバリエーション(と、いうかデルタを作ろうとして変形機構作れなかった結果百式ができたという設定)だったんだけれど、
正直あんまり有名な機体ではなかった。
ところが、ユニコーンで「後になって成熟した可変機技術を組み込んでちゃんと完成させたデルタ」として「デルタプラス」という機体が新たに設定された。
こっちは映像にも登場しているので有名。
そんな訳で「デルタプラス」がオリジナルのデルタより有名になってしまって現代に至る。

90 :
要するに、ガルバルディαよりガルバルディβのほうが有名みたいな話だ。

91 :
>>89
それは知ってるけどさ、デルタガンダムのデザインってデルタプラスから逆算して起こされたものじゃないの?
ずっと百式の設定のみに出てくる機体だったから、
デザイン自体はUC初出だと思ってたんだけど>デルタガンダム

92 :
>>91
詳しくは知らないけど
2006年にカトキがリファインしたのが今のデザインで
それより前のデザインもなかあるらしいけど見たこと無い

93 :
昔あったムックが最初だからガンダムucではないはず

94 :
調べたら2006年にガンダムMSグラフィカってムックでカトキが書いたのがデザインの初出らしいね>デルタガンダム
ユニコーンは2007年からだから、デルタガンダムのがやや先か

95 :
アクシズ編のハマーンには最初何の機体に配備させるのがベストなんだろうか?
ジオングに乗せてもあっさり落ちるし専用ガザにそのままがベストかね?

96 :
といってもジオング以上の機体はそうないから
ジオングは中列にしてスタック組ませて無理しない事だな
ノイエはイリアに、ガザCHとかケンプはラカンに乗せてハマーンのお供させてた

97 :
ノイエか戦艦だな
狙われやすいから囮になる
戦艦なら乗り換え出撃もできる

98 :
ハマーン様の実力を発揮させたいのならエルメス作って乗せるのがいいね
ジオングも悪くはないけど火力で比較したらエルメスの射撃には叶わんからな

99 :
ジオングは案外たいしたことないんだよなぁ…
まぁ基本的にあの時期のジオンは指揮官機がケンプファーやら魔改造ゲルググやらしかなくていかんともしがたいんだが。
キュベレイ遠すぎぃ

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