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2013年07月週刊少年漫画204: HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ51 (109) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ51


1 :2013/06/24 〜 最終レス :2013/07/12
「新念能力作成&議論&妄想スレ」とは?
現在、週間少年ジャンプにて不定期連載中の『ハンター×ハンター』の念の設定を基にし、オリジナルの念能力を作成
その能力についての指摘・議論をし新能力をより良いものにして、その使い方などを議論・妄想するスレです。

前スレ
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ49
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1359009301/l50
まとめwiki
http://www35.atwiki.jp/nennouryoku/

2 :
★ … 最低限守って欲しいルール
● … できれば守って欲しいルール
【スレ内ローカルルール】
<全員へ>
★テンプレには必ず目を通す
★スレが荒れるので、age、AA、煽り・叩きは禁止。荒らしは無視
★ネタバレ発言は発売日の午前0時まで
●900辺りで新テンプレを考え、950を踏んだ人が次スレを立てること
<念能力をカキコする人へ>
★書式は自由だが、最低でも能力名と主系統は書くこと
★能力カキコは連続でやらない&他人の能力カキコやレスが落ち着くまで控える
★批判には耳を傾ける
★無駄な議論が起こるので、物理・化学・生物化学的な念能力は控える
★性質変化系能力は、実在する物の性質または性質の特徴を抜き出した物に限る。
●900以降は能力カキコを自粛すべし
●レスは要求しない
<レスを返す人へ>
★念能力作成に関係のない質問は考察スレへ
★誰でもわかるよう具体的に指摘をすること
★無駄な議論が起こるので、物理・化学・生物化学的視点からの批判は控える
●950以降、有志による表彰式が行われるとありがたい。書式は自由。
<新テンプレ考案者・スレ立て人へ>
★テンプレはルールで縛りすぎないよう、簡潔なものに
●スレ立てはできるだけ深夜に
【念能力作成時のルール】
★まずは念のルール・用語・解説を吟味すべし
★念能力として成立していること、ハンタの世界観に合っていることが一番大事
★神字を使った念能力はカキコ禁止
●念能力にとって、嗜好・修行過程は重要
●死や念能力を失うといった誓約は、実現のためのギミックが必要

3 :
新念能力を書く場合は↓のをコピペするとやりやすいかも
【念能力名】 
【能力者系統】 
【使用系統】 
能力説明
【制約・誓約】 
【備考】 


【念能力名】ジャジャン拳
【能力者系統】強化系
【使用系統】強化100 変化系80 放出系80
ジャンケンを模した能力でグー、チョキ、パーをそれぞれ強化、変化、放出に割り振り行使する。
グーは拳にオーラを集中させ対象を殴る(フルパワーでは硬を使う)
チョキは拳に集めたオーラを刃状に変化させ対象を切り裂く。
パーは拳に集めたオーラを念弾として放出する。
【制約・誓約】
技の性質上どうしても拳にオーラを集めるまで時間が掛かる。
そのときに「最初はグー」と言うと本人が決めている。

4 :
>>1

5 :
今回はすんなりと新スレに移行できそうだ。
>>1

6 :
【念能力名】何より重きは一枚の金貨(ハンドフルマネー)
【能力者系統】変化形
【使用系統】変化形・放出系
触れたものをオーラで包み込む。
オーラは、包み込んだ物体が高価であればあるほど重量を増す。
物体の価値は、能力者が知っている限りの値段の平均価格が適応される。
オーラの重みで、包まれた物体が潰れてしまうことはない。
なお、生物に価値はない。
【制約・誓約】
なし。

7 :
変・具は放出と相性悪い云々

8 :
変化は放出が苦手だけどヒソカやマチなどオーラを離して使う人もいる。
まったく離せないと応用きかないので苦手でも修行はしてるんだろう。

9 :
前スレが49になってる。

10 :
>>8
マチは離したら糸の強度がへにゃって、ヒソカのバンジーは10M以上伸ばせなくなる

11 :
ビスケは浮き手余裕だから単純な放出攻撃はOKなんだろうけど
変化や具現化と併用させたとたんに難易度上がるんだろうな

12 :
放出系修行レベル5が浮き手
変化の放出取得率は60%
単純にレベル=修得率のレベルと考えるなら問題ないんじゃね? 浮き手威力も60%だからあれだけ浮くのは難しいだろうけど

13 :
そういや変化系とか具現化系って無理にオーラを体から離さなくても、
オーラを細く長くして自身と念につなげとけば、汎用はやや効かなくなってもパワーは確保されるんじゃないか?
そういうのは無理なの?

14 :
【念能力名】  血槍付士 (パイク・スパイアー)
【能力者系統】 具現化系
【使用系統】  具現化系
【能力説明】
固形燃料ロケットの装備された「投槍」を具現化
さらに槍の後方端部に釣り具のロッドのリールのようなモノがついていて、そこから出る紐が使用者の手首につながっている。
投擲する前にリールを巻くことでその紐の長さが伸長し射程距離が伸びる。(巻いてない状態での紐の長さは50m最大1300m)
操作や強化系を使わずにわざわざ槍を具現化するのは、隠による奇襲・隠密性重視のため。オーラがある限り連射も可能
【制約・誓約】  なし (紐が伸びきったとき具現化した槍と紐は消える)
【備考】  使用者は悪いビーストハンター(密猟者)。
      練度のほどは天空闘技場200Fの下位闘士に毛が生えた程度で、他のビーストハンターあたりにボコられて捕まった。

15 :
>>14
対戦車ミサイルには有線誘導式もあり射程はなんと4km(ケーブル自体は8km)だそうた。
射程距離はもっと欲張ってもええかもよ。知ってるやもしれんが。

16 :
やっぱり具現化のイメージ修行のために固形燃料を舐めたりかじったりしないといけないのかな?

17 :
じゃあ13kmや!

18 :
>>1
前スレが49。ちゃんと立てよう。

19 :
>>16
別にイメージ修行の一例であって必ずやって通らなきゃいけないってことではないんじゃないか?
まあ毒じゃなけりゃかじったり舐めたりもできるだろうが

20 :
クラピカは具現化物決めるまで鎖のイメージを持ってなかった(たぶん)うえに
短期間でものにしようとしてああしたのかな。
キルアは過去の拷問をイメージ修行のかわりとした。
コルトピはイメージ修行を簡略化している。
人によってイメージ修行の形態は違うし、
ツェズゲラさんがキルアの才能に驚いたってことは人によってイメージ修行の期間も違うということなのだろう。

21 :
>>6
盗難予防とか宝石投げとか、応用法が多そうなのはいいね。
放出を補う制約があればいいんじゃないかな。
>>13
竜頭戯画はそれをやってるんじゃないかな。
あと、オーラの線があまりに細かったらそこを狙われるかも。
>>14
クロスボウとかでいい気がするけどあえてロケット付き投槍にするのがこだわりなんだろか

22 :
【念能力名】あなたを離さない (バンド・エイド)
【能力者系統】変化
【使用系統】変化 放出
オーラを伸縮自在の細長い板状に変化。
この板状オーラに衝撃が加わると、リストバンドのごとく瞬時に衝撃を加えた物体に巻き付く。
どの程度の衝撃で巻き付くかは調節可能。感度を低くすれば棒状の武器としても使える。
隠を使って周囲に張り巡らせれば即席のトラップにもなる。  
能力者の手元から離せるがその場合は巻き付く際の強度が落ちる。

23 :
【念能力名】鳴子(スパイダーネット) 
【能力者系統】  放出
【使用系統】  放出 操作 変化
オーラを糸状にして長く広げる。
糸オーラが切れたとき、オート操作で糸にしていた全オーラが回収される。
このことにより侵入者に気づく+戦闘準備ができるが、戦闘が終われば再度糸を伸ばしなおさないといけない。
オーラ回収時自分と糸の間に敵がいたら、オーラがぶつかる。このことを利用した攻撃もできる。
【制約・誓約】 
・糸オーラは強度を犠牲にすることで伸びる量をブーストしている。それこそ13キロぐらいは伸びて欲しいところ
【備考】 
・マチの能力と、ノブナガの能力が円の範囲内の敵を切るとかよく見るので、それらの影響を受けてる
・オーラ回収は放出系だと思うけど違うのかも

24 :
>>23
一瞬放出いるかなと思ったけれど切れた糸オーラは身体から離れるか。
どっちかっというと主系統変化っぽい能力にみえるかな?
でも変化系だとオート操作できるか微妙になるか…。

25 :
糸が全部自分につながってれば仕掛けるのも回収するのも放出いらなそうだな。
放出系だし糸に触れたらオーラ回収じゃなくて、糸が念弾になって攻撃ってのは?

26 :
>>24
主系統は迷ったんだよね。オーラ回収、オート発動、糸変化どれもメインに据えれそうで(メモリは…)
>>25
そっちのほうがシンプルで良かったかもしれない。ちょっとジョジョの花京院っぽいけど。
そうなると鳴子という名前も変えないとなー。
>>23
わかるっちゃわかるけど「ガムのイメージ!」みたいなはっきりしたイメージがないから苦労するかも

27 :
>>22
変化系ぽくいやらしい(褒め言葉)戦い方ができそう。
近接攻撃が主体だと相手は相当やりにくそう。
>>23
糸が全部繋がっていて引き戻る様な性質を付ければ、切れた瞬間に変化だけでオーラ回収できそうね。
はっきりしたイメージがないなら糸使ったブービートラップを参考にするとか。

28 :
【念能力名】プロテクト カウンターオーラ
【能力者系統】放出
【使用系統】放出 操作
能力説明
身体全体を覆う丸いシールドを作り出す
シールドの防御力以下の物理攻撃を受けると念弾が放出され念弾は攻撃した相手を追い続ける
念弾を食らうと短時間気絶orピヨル
【制約・誓約】 
シールドを張っている間は攻撃ができず動く事もできない
また、放出した念弾は本体から離れれば離れる程気絶orピヨらせの威力が下がる

29 :
>>28
シールドの原理にもよるが変化か具現化も必要じゃない?

30 :
メルヒムの円を念能力にしたらどのぐらいの制約・誓約が必要だろうかね
移動制限+使用中は念能力使用不可ぐらいで使える?

31 :
>>29
じゃあ変化かなあ
でも放出系だと変化苦手だよな
丸い円型にするくらいなら放出でもできるかな

32 :
【念能力名】仕立て屋の王様(イル・レ・サルトリア)
【能力者系統】操作
【使用系統】操作 放出
衣服を操る能力。
能力者が触れた衣服にオーラを込め、頭から爪先までの装飾品を含めた「服装」を揃えることで発動。
人形のように衣類一式を操作することができる。
対象となる衣類が誰にも身に付けられていない状態で能力が発動した場合、はた目には透明人間が動いているように見える。
対象となる衣類が誰かに身に付けられていた場合、その中身となる人物は衣類の動作に逆らうことができず、衣類ごとまとめて操作されてしまう。
ただし、操作されるのはあくまで衣類に覆われている箇所のみ。
ゆえに例えばノースリーブなどで関節が覆われていなかった場合、能力者は対象の肩や肘の動きまでは操作できない。
ただし、手袋やブレスレットなど手足の末端を覆う衣類・装飾品を併用していればある程度までは腕全体の動作を無理やり制御することもできる。
が、その場合はあくまで覆われていない関節を制御しているのではなく無理やり動かしているにすぎないため、抵抗されることもある。
【制約・誓約】
能力者は能力を発動する際、自身の最善を尽くして能力対象となる衣類の組み合わせを考慮しなければならない。
出来上がったファッションが優れていればいるほど能力の精度は向上する。
ただし、その判断の基準は全て能力者自身の美的感覚によるもの。
「ダサい」、「ケバい」、「流行遅れ」、「前衛的すぎ」など能力者のファッションセンスを否定するような暴言を吐かれた場合、能力者の動揺はダイレクトに衣服人形の動作に伝わる。
暴言があまりに酷いと能力が強制的に解除されてしまう場合もある。
反対に「きゃあ素敵」など他者から誉められた場合、能力の精度は向上する。
【備考】
能力者は若者を中心にカリスマ的支持を受けるファッションハンター(存在するのか?)。
自身のファッションセンスに絶大な自信を持つが、故にそれを貶された時のダメージも大きい。
最近は少しセンスが流行を先取りしすぎている節もあり、一部からは冷めた目で見られている。

念能力名の文法が正しいかどうかは不明
ぶっちゃけ既出な気もするが

33 :
>>31
単純に物理的に固めてしまう程度の技術すら使えないなら放出系は念弾すら使えない

34 :
個人的にはオーラの強度は片栗粉を溶いた水のイメージ
放出系を使ってものすごいスピードで相手にぶつければ相手は痛いが、特に何もしなければ緩衝程度の働きしかしない感じ
もしくはオーラ自体に密度という概念があって、高くすればオーラの強度?が上がるとか。

35 :
>>30
王の円はやっていることすごい高度やから難かしそう…
(オーラを光子に変化して大量に散布。その光子が情報を王に伝達)
ピト―の円なら円が得意な変化系能力者なら小規模になるだろうができそう。
>>31
念弾を飛ばさない要領でやれば球形や円形はできそうね。
防御力がどの程度になるかは不明だが…。

36 :
>>32
相手があらがじめ着ていた服全てに能力者がさわって発動とかはできんのかな?
説明よむとできなさそうではあるけれど。できないのならかなり発動条件厳しい気がする。

37 :
【念能力名】熱いうちに打て! (ミスター・スミス)
【能力者系統】変化
【使用系統】変化 強化  
周で強化したハンマーで物体を叩くことで発動。叩いた部分のオーラを高熱と火花に変化させる。
能力者自身の技術と組み合わせればその場で金属を加工できる。
【制約・誓約】
使い慣れたハンマーがないと能力が発動できない。
加工しなれた金属以外に能力を使う場合、オーラ消費が上がる割に熱変化の威力・精度が下がる。
【備考】
イメージ修行はひたすらハンマーで金属を鍛造する。

38 :
>>36
レスどうも
能力のメインはあくまで衣服を人形のように操作することだから中身操作はオマケのつもり
能力の発動条件は「能力者の仕立てた服装一式」に「能力者のオーラが込められていること」だから、その二つを満たしてさえいればどちらが先かは関係無い

39 :
【念能力名】死神の通行証(キラーライセンス)
【能力者系統】具現化系
【使用系統】具現化系
対象の『殺害許可証』を発行する能力。
許可証は免許証のような形で、対象の正面の顔と名前が表記されている。
許可証を所持している間、そこに表記されている対象への殺傷行為は、対象以外の全ての生命体から「ごく当たり前の行為」として受け取られる。
例え物騒な武器を構えようと、対象が助けを求めようと、誰も一切気にすることはない。
【制約・誓約】
・対象の生年月日、名前、血液型を知っている。 ・七日以内に一度でも対象に触れている
・対象の正面からの顔が写った写真(顔を中心にしている必要はない)を所持。ただし年月経過ないし変装等で、本人であると確認できなければ不可。
以上の条件を満たした上で、相手の知覚外でないと発行は不可能。
許可証は、殺害成功、五回殺害に失敗、あるいは少しでも身体から放した時点で消滅する。
【備考】
能力者は暗殺者とかその辺。
能力名の日本語部分はやっつけなんでなんかいい案あったらお願いしやす。

40 :
>>39
具現化の付加効果で全世界(最低限対象の周りの生物全て?)に影響及ぼせるかどうか…。
相手に触れて許可証を見せればそいつに対して発動とか。でもそれだと操作っぽいか。
和名の能力名「あなたの知らない世界」とかどうだろうか?

41 :
シュートの飛行術って同行みたいな放出の反動で飛ぶのとは違う原理で飛んでるよな
操作系の飛行は放出飛行より効率良さそう

42 :
>>39
これ感覚的には「スキルハンター」みたいに、特質がメインでそのシンボルをただ具現化させてるって感じじゃないか?
これOKになるとあらゆる能力が具現化系だけでできるようになっちゃう

43 :
>>42
特質っつーかどう考えても操作系能力じゃね?
周りの人間の意識を操作してるわけだし
こんな大規模且つ問答無用な無差別操作、実際に可能かは知らないが

44 :
ここまで細かい制約あるなら、メインを操作系にして
・具現化したライセンスで相手に触れた瞬間、相手はいかなる手段を使ってでも自決行動に出る
の方が簡潔で強力でいて可能っぽい
まあコレが意図した能力かどうかは知らないけど

45 :
顔パス通行権に似てるけど、持ってるだけで効果はないな
見せた人にだけ効果ありなら個人的にはOK
密室かつゲンスルーの前口上みたいな工夫をすれば
数人相手に提示するくらいは可能だと思う

46 :
【念能力名】漆黒の堕天使(エターナルフォースゴレイヌ)
【能力者の系統】放出
【能力系統】放出、具現化
ゴリラの頭を具現化し、片手に持つ。
相手の頭とゴリラの頭を瞬間移動で入れ換える。
相手は死ぬ。
【制約/誓約】発動範囲20mくらい。相手が視界内に入っていること。
【備考】ゴレイヌの入れ換えを部分的に行なう感じ。
ノブも部分的に切り取ってるし、頑張ればできるんじゃない。

47 :
とある魔術の黒子がやってる相手の体内に釘って何系ならできるだ

48 :
同空間移動だから放出系じゃね?

49 :
【念能力名】旧友の挨拶(アンノウンフレンド)
【能力者系統】操作
【使用系統】操作
対象に自分が「気のおけない親友である」と思い込ませる。
相手はこのことに違和感を感じない。
【制約・誓約】
対象は自分の円の中にいなければならない。
対象が自分のかけた声に応じて振り向き、さらに顔を会わせなければならない。
発動から1時間でこの効果は消滅し、同一対象に対する再行使には最低1時間のインターバルを必要とする。
【備考】
あくまで親友と思わせるだけで記憶等をいじるわけではない。なので相手が親友だろうとケジメをつけるようなタイプだと殆ど意味がない
基本的には敵対したくない相手に使ったり、ちょっとした情報収集くらいに使えるかといったところ

50 :
【念能力名】自殺願望症候群(オレツエエ)
【能力者系統】操作
【使用系統】操作
対象に自分が「自殺したい」と思い込ませる。
相手はこのことに違和感を感じない。
【制約・誓約】
対象は自分の円の中にいなければならない。
対象が自分のかけた声に応じて振り向き、さらに顔を会わせなければならない。
発動から1時間でこの効果は消滅し、同一対象に対する再行使には最低1時間のインターバルを必要とする。
【備考】あくまで自殺したいと思い込ませるだけで記憶をいじるわけではない。

51 :
>>49
前スレ>>418に似てるな
最初から悪感情を持たれてる相手にはどうなるのかね
相手にとって自分が親の仇だったりとかの場合は

52 :
>>51
効果そのものは同様に発揮されるけど、その後は相手次第かなあ
たとえ気のおけない親友だろうと殺傷に踏み切るタイプならそのまま攻撃される
親友だという理由で攻撃できなくなるタイプなら攻撃されない
って感じ?

53 :
【念能力名】あれ、急に吐き気が(オエエ)
【能力者系統】操作
【使用系統】操作
対象にゲロを吐かせ続ける。
相手はこのことに違和感を感じない。
【制約・誓約】
対象は自分の円の中にいなければならない。
対象が自分のかけた声に応じて振り向き、さらに顔を会わせなければならない。
発動から1時間でこの効果は消滅し、同一対象に対する再行使には最低1時間のインターバルを必要とする。
【備考】
あくまでゲロを吐かせ続けるだけで記憶をいじるわけではない。

54 :
>>34
オーラ強度って不思議なんだよな
ゴンのチーに念弾、イレブンブラックチルドレンを見るに、物理的な体積があるはず
ぬるい粘液、見えないぶよぶよ、ってのが作中の言葉だけど
互いがオーラを集めた右手同士で握手しようとしたらオーラが邪魔で握手できないとかになりそうなんだよなあ

55 :
>>54
念弾とかなら簡単な変化系技術で「硬度」とかの性質を与えてるだけなんじゃないか
大してメモリもとらないだろうし

56 :
それだと体からオーラ放出したら服が吹き飛ぶ

57 :
>>54
ビスケの硬の◎の外側にふわっと触っただけでゴンは吹っ飛ばされたとこみると
反発する力があるみたいだな

58 :
【念能力名】漆黒の鎮魂歌(ダークメサイヤ)
【能力者系統】具現化
【使用系統】具現化
黒い卵を具現化。
卵を具現化した瞬間、周辺100m以内にいる生物が死亡する。
「ちにゃ」って感じで。
【制約・誓約】
10年間、暗黒神への祈りを捧げて経典に沿った生活を送る。
日常生活は全て暗黒神へ捧げるような生活をしなければならない。
【備考】10年頑張ったから超強い。やったね。
10年で足りなければ期間を更に延長してもいいよ。

59 :
【念能力名】教祖誕生(ワッフルワッフル)
【能力者系統】操作
【使用系統】操作、放出
相手に肉の芽(おでき)を埋め込むことで、相手から絶対的に信頼されるように操作する。
【制約・誓約】
おできが取れたら終了。
【備考】
暗黒教へ入信させて、漆黒の鎮魂歌みたいな能力を作らせて、有事の際の捨て駒にする。
人間爆弾みたいなもん。

60 :
さっきからやたら糞みたいな念能力を乱造してることのは単なる荒らしだと考えていいのか?

61 :
>>43
操作系の場合は対象にオーラ注入する必要がある
「オーラ的接触のない生物の認識をいじる」って意味ではメレオロンに近い能力だけどそのメレオロンですら息止めてる間だけだし39はもうちょっと制約厳しい方がいいかな

62 :
>>61
ちょっと納得しかけたが、よく考えたらイナムラは操作対象にオーラ付与してなくないか?
あんだけ大量の水にオーラを浸透させることができるとも思えんし、レオルが水を呼んだ時はそもそも水に触れてなかった
まぁ水には極少量のオーラを浸透させていたんだとしても、遠くの物体に手を触れずオーラを込めることができるなら似たの手順を踏む>>39の能力も操作系能力として分類されると思うんだが……
まぁイナムラが操作系能力ってのは推測だから実際はわからんけど

63 :
【念能力名】どこでもオーケストラ 
【能力者系統】具現化 
【使用系統】具現化 
能力説明
エレクトーンを具現化する

64 :
【念能力名】重なる指先(スイッチヒッター)
【能力者系統】操作
【使用系統】操作 具現化 放出
1〜9の数字が割り当てられた9つのボタンを持つリモコンを具現化する能力。
能力者が「スイッチ」と認識した物体に触れた時、リモコンのどれか1つのボタンとそのスイッチとをリンクさせ、リモコンを通して遠隔操作することができるようになる。
能力者は複数のスイッチを纏めて1つのボタンにリンクさせることもできる。
スイッチと認識される物体は多く、ボタンの形には限られない。
上下稼働のレバーや横稼働するダイアル、果ては銃火器の引き金など、干渉することで一段階ずつ状態の切り替わる性質を持つものならば大体はスイッチと見なされる。
ただし自動車で言うアクセルやブレーキなど、踏み加減や押し加減によって作用するものは能力の対象にはならない。
また、能力者はスイッチの状態を固定し、能力者以外には干渉できないようにすることもできる。
その場合、スイッチとその周囲は念で強固にガードされる。
【制約・誓約】
スイッチとボタンをリンクさせるとき、能力者は直接指先でそのスイッチに触れる必要がある。

65 :
【念能力名】安定の防御力(ラスト・オブ・モヒカン)
【能力者系統】操作
【使用系統】操作 放出
物体に触れてオーラを付ける。
好きなタイミングでその物体をちょっとプルプルさせることができるようになる。
また、能力者は物体の状態を固定し、能力者以外には干渉できないようにすることもできる。
その場合、物体とその周囲は念で強固にガードされる。
なので、装備にオーラを付けておけば安心。

66 :
>>64
能力自体は使い勝手よさそう。
強いて言えば具現化ではなく愛用品のリモコンの方が操作らしいかな。
>>65
元ネタたぶんあるんだろうがよくわかんないな。何だろ?

67 :
【念能力名】獅子舞い龍踊る(タッピングタスク)
【能力者系統】変化形
【使用系統】変化形/強化系
対象に周を行い、噛み付くことによって発動。
纏わせた念にその対象の外面を投影、そのまま咥えて引っ張るようにして回収出来る。
回収した念は、表に物体の外面が描かれた布のようになる。これに防御力は一切ない。
この念布を能力者が被ることにより、対象に「なりきる」ことが出来る。
静物の場合その場から動くことは出来なくなる(脱ぐことは出来る)が、「自ら動くことが可能なもの」の場合、その力と速さを真似することが出来る。
ただし重量は変わらないため、速度が大きすぎると踏ん張りが効かず非常に大雑把な動作しか出来ない。
【制約・誓約】
・対象にとるには歯を立てる必要がある。平面だと無理。
実際に歯が対象表面へ食い込まなくても、噛み付いてる感じになればいい。
・生物を対象に取る場合、急所を結果的にさらけ出すことになり危険。
・大きすぎるものは対象に取れない。また対象に取れても、真似できる限界はある。
・念の布は体から少しでも離した瞬間消滅する。
【備考】
龍要素はないです。

68 :
ビスケみたいな身体の調子がよくなる能力は使えば使うほど
能力が好きになるから強力な威力になるよね
【念能力名】大好きなカフェオレ 
【能力者系統】具現化
【使用系統】操作 具現化
能力説明
カフェオレを具現化する。飲むと身体が絶好調になる

69 :
>>67
対象が大きすぎるとアウトとのことだが、自分より小さい物体になりきることはできるのかね
例えばジョジョのミキタカみたいにサイコロとか
その場合は変化系の能力っていうか、むしろ具現化物の範疇な気もするが

70 :
>>69
レス有難う。
このなりきりってのはミキタカみたいな変身・変形じゃなくて、見た目は本当に「対象の柄が描かれた布を被っただけ」な代物なんよ。
だからなりきることにはなりきれるけど、小さくはなれない。サイコロになりきっても多分「すごい小さな布を頭に乗せて動かない不審者」か、布が能力者包める程度に拡大して「サイコロ柄の布かぶった何か」になると思う。

71 :
>>67
中身空っぽの偽物を被るような能力ということかな?隠れるのに便利そう。
強いて言えば力と速さを真似するのは変化でできるかな。真似できるよう肉体強化ってことかな?
>>68
嗜好品を具現化というのもいいかもね。効果はもうちょっと欲張って良いと思うが。

72 :
ドーピングコンソメスープの出番か

73 :
【念能力名】着るだけで強化される服(ゴールデンボーイ)
【能力者系統】変化形
【使用系統】変化形/強化系
オーラを変化させて服を作る。
着る。
力と速さが強くなる。
【制約・誓約】
・念の布は体から少しでも離した瞬間消滅する。
【備考】
龍要素はないです。

74 :
>>73
制約・誓約で気になるんだけど、体の何処かに服が触れてればいいの?それとも全身密着してなければダメなの?
後者だと伸縮自在のウェットスーツみたいな感じになる気がするんだけど
まあ念能力だし、本人が着てないと無意識に判断したら消えるとかって感じかもしれないけど

75 :
さあ、知らん。
そんなもん適当でいいよ。

76 :
疑問というかゲンスルーのアレみたいに「相手に仕掛ける」タイプの念能力って防ぐの大変すぎるよね
絶とかになった時に発動する能力とかつけられたらどう対処すればいいのか
相手殺したら怨念になって残りそうだし

77 :
例えばこういうの
【念能力名】弱く小さな暗殺者
【能力者系統】操作系
【使用系統】放出系 操作系
能力説明
抵抗力が威力を下回った(纏を解いた、絶になった)時に自動で発動し、心臓を破裂させる
【制約・誓約】
・相手を指さしながら「お前をR!」と聞こえるように言う
・1度にセットできるのは1人まで
・49日が経つと能力は跳ね返って来る。戻ってきてからもう49日で完全消滅
・神社などでお祓いを受けると消える。ただし戻ってきた奴はお祓いでも無理
【備考】 
 能力としては酷く弱い。なので消費されるオーラも低く、隠を行うと非常に発見が難しくなる
 普段は相手のオーラに紛れつつ背中に張り付いている。発見するには鏡を使うか凝の熟練者に背中を見てもらう必要がある
 オーラの防御を貫いてRのではなく、相手が自分より弱くなった時にR

78 :
そんな弱くてオーラもたいして使わないようなもんなのに
色々と細かいプログラムや設定入れて長持ちさせるとか
そもそも能力として成立すらしないのでは

79 :
>>77
能力は飛ばして仕掛けるの?それともいきなり背中に発現、発動?
対象に触れてる訳じゃないからそういう能力が可能なのか判断しにくいな。
作中にはそういう能力なかったはず。
絶状態で発動。つまりは相手の絶を縛る能力というのはいいと思う。
絶を使わなければならない状況なんていくらでもあるし応用もきく。

80 :
>>77
ゲンスルーの生命の音って高度な念の技術を習得した上で完成させたかなり強力な念だからこそ
条件満たして爆弾が具現化されるまでは誰も違和感持ったり
察知する事も出来ず長期間準備状態の念を取り付ける事が出来てるんじゃないの?
オーラが少なく弱い場合だと隠で見つけにくくなるどころか逆に隠せず違和感持たれて目立つんじゃない?

81 :
>>62
イナムラは水を呼ぶまでが具現化の特殊効果で波や渦を起こすのが操作なんじゃない?

82 :
具現化なんでもありすなあ

83 :
すごい遅れたがレスどうも。
とりあえず名前の日本語部分は死神の通行証改め>>40の「あなたの知らない世界」頂きます。
俺のイメージでは神の不在証明の劣化ver的なイメージだったんだが、>>61の通り制約が緩いか。
それに、確かに具現化じゃ無理だな。特質プラス、>>42の言うとおりシンボル具現化とした方がいいな。
>>44
んー、それでもいいし確かにそっちのが簡潔で強いけど、
個人的には敵方の能力として出て、味方側(あんま強くないの)が「俺が殺されようとしてるのにっ!どうして誰も気にしないんだぁっ!!?」みたいになる状況が見たいんだよね。そして知略で打ち勝ってほしい。

84 :
つーわけでそれらを踏まえて、こうか。追加制約は『「スルーさせる能力下」に置くことにも条件がある』というのだけでいいだろうか。
五度殺害失敗で解除されるわけだし、スルーされるのはあくまで対象への行動だけだしで、そこまで強い制約が無くてもいけると思うのだが。
あと何より元の以外に「免許証」のイメージに沿う制約が思いつかない。
【念能力名】あなたの知らない世界(キラーライセンス)
【能力者系統】特質系
(中略)
【制約・誓約】
(中略)
また、「対象への殺害行動をスルーさせる」能力下に置くには、その一人ひとりの視界内に一度でも許可証を収めさせる必要がある。
許可証は、殺害成功、五回殺害に失敗、あるいは少しでも身体から放した時点で消滅する。殺害失敗のカウントは能力者自身の意識(プライド)による。
また、無論のこと「殺害許可証」の対象以外に危害を加えた場合、周囲は普通に騒ぎ始める。

85 :
Rターゲットが能力者より遥かに強い奴だったらどうなるんだろう

86 :
それと命を狙われる事なんてターゲットにとっては日常茶飯事なことだったらどうなるんだろう

87 :
特質系として発表されると80点くらい減点したくなるこの不思議
系統ごとの得手不得手とかガン無視できるから念能力である必要無いしな……

88 :
知略で勝つ、ねぇ。
余程実力が拮抗もしくは手加減でもしない限り短期決戦になるのが最近のハンタの流れだろう。
これまでのゴンの戦いが格上相手に知略で勝つパターンが多かったからだろうが
ハメ系の能力で格下相手に使って倒しきれないとかクソ能力ですわ。

89 :
【念能力名】  出血覚悟(ハイコストパフォーマンス)
【能力者系統】  強化
【使用系統】 強化 放出 変化
練を行う際に術者のまわりに無駄に派手なエフェクトがかかるようになる。
この「オーラのムダ使い」を制約兼気分上昇のスイッチとすることで、次の攻撃の威力を上げる。
エフェクトLV1.オーラの発色(黄色)
エフェクトLV2.オーラの発色(橙色)+謎のスパーク(形状変化)
エフェクトLV3.オーラの発色(赤色)+炎状の変化オーラ
エフェクトLV4.オーラの発色(紫色)+竜巻状の変化オーラ
エフェクトLV5.オーラの発色(白色)+頭上に天使の輪+背中に天使の翼(形状変化)
【制約・誓約】 
攻撃力上昇はエフェクトLVに応じた上限がある。
また、ムダ使いされるオーラ量はつねに上昇値を上回る(要は必ず損する)。
攻撃力上昇の効果は「次の攻撃」一発のみ。
普通の練はできない。
【備考】 
ある程度戦うとオーラの色で本気度がバレてしまう。

90 :
【念能力名】猛怒烈怒(モードレッド)
【能力者系統】変化系
【使用系統】変化系100
 オーラを炎に変化させる
 これを駆使して(90年代後半のセンスで)格闘戦を行う
【制約・誓約】
 特になし
【備考】
 烈怒紅蓮燃威怒(レッドグレネイド)拳打で爆炎を浴びせる
 烈怒白龍刃唖怒(レッドハルバアド)手刀で炎の刃を繰り出す
 烈怒登龍燃威怒(レッドトルネイド)回し蹴りで炎の渦を放つ
難しい制約・誓約に疲れてついカッとなって考えた

91 :
すまん、能力というか備考について聞かせてくれ
なんで手刀がハルバードなんだ

92 :
>>91
恥ずかしくなるから真面目に考えないでくれ
ソードでもブレードでもよかったんだが
なんとなく文字数と沓を統一したかったんだ

93 :
>>89
「ムダ使いされるオーラ量はつねに上昇値を上回る」がちょい良くわかんないな。
普段100オーラしか出せないがこの能力で200オーラ消費で150オーラ相当の強化ができるとか
そういう感じかしら。
>>90
炎変化はイメージ修行大変そうなんだよなあ。

94 :
電気だって電気椅子拷問何年もしなきゃならんらしいしね。
水に変化だとどうなんだろうか…
ヒソカのバンジーガムもガムをかみつつゴムを伸ばしたりしてイメージ修行したのか…

95 :
ローション変化もあるし粘度を下げる感じでやれば水変化はできそうやね。
それだけだとだらだら流れそうなのでなんか工夫は必要そうだが。

96 :
水変化はあれかな
泳ぎまくってればそのうち

97 :
>>93
イメージとしてはそんな感じ。
>普段100オーラしか出せないがこの能力で200オーラ消費で150オーラ相当の強化ができる
だけどその例だと、ムダ使い50オーラ・パワーアップ50オーラでこの能力的にはギリギリアウト。
必ずムダ使いオーラ>パワーアップオーラになるという制約なんだ。
オーラをドブに捨ててでも短期決戦するための能力。
上で最近のハンタは短期決戦と書かれていたので考えてみた。

98 :
なるほど。無駄覚悟で顕在オーラ量を上げられるのなら悪くはなさそうやね。

99 :
>>90
いい意味での頭の悪さが全面に出てて好印象
こういう猪突猛進な感性好きよ
金剛番長を思い出すな

ただ、実際に運用するとなると燃費の面で最悪な気もするな……
ゲンスルーも爆破に際して大量のオーラで手をガードしてたから、この能力も常にそういう配慮はしなきゃならないはず
となると能力者は敵に致命的なダメージを与えられる熱量を生み出し、更にそれ以上の防御力を自身に与えなければならないわけだから、一回の使用にどれだけのオーラが割かれるのやら

まぁ、そういうこと気にしないで作ったっぽいところが能力者の人柄が想像できて好みなんだけど
技名の当て字とか最高よね
マジ爆熱番長

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