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2013年01月女向ゲー一般75: 淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww (368) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww


1 :2012/10/29 〜 最終レス :2013/01/12
淑女でも乙女ゲーつくりたいと思うときだってあるんだよ!
…淑女って乙女ゲーするのかな

2 :
淑女「葉月様は来週お暇かしら?」

3 :
完成したらロゼに開発者のツメの垢飲ませたいなw

4 :
書き込みありがとう!!
まず、舞台となる場所とか時代を決めて行こう。

5 :
案があったらどんどん書き込んでいってください!

6 :
淑女って具体的にどういう人を指すの?

7 :
健全の定義も気になるな

8 :
淑女ゲーと言えばパレドゥでしょ
…多少物騒ではあるけど

9 :
>>6
そのへんは辞書とか読んでください…
>>7
えっちなしーんがないってことです!
キスくらいはありなんじゃないかな…
>>8
パレドゥレーヌ?

10 :
攻略対象とのやりとりは全て手紙
直接話すなんてはしたない
会う時は淑女の前には薄いカーテンで侍女を付けて同じ部屋にいても数メートル離れる

11 :
>>10
すげえ…おもしろそう!
他になかったら10だね

12 :
ちなみにあの主人公が淑女じゃなくて
私達淑女で作り上げましょうってことなので!
なんかすいません!!!

13 :
趣旨は理解したけどsageようよ
それともこのスレはage進行なの?

14 :
>>13
忘れてました…。
すいません。

15 :
貴族の純愛的なイメージが浮かんだ
結婚するまでキスは取っておくのは健全すぎるか

16 :
>>15
いいですね!
そんなことないですよ!
健全すぎるのは悪くないですし!


17 :
淑女は草なんか生やさない
よって>>1は淑女じゃないので終了

18 :
>>17
ばれたか…。

19 :
リボンが曲がっていてよ

20 :
禁断の淑女スレへようこそ…

21 :
禁断なのか健全なのか…
最近のエロ混じりの乙女ゲーには飽き飽きしてたから健全なのは良いな

22 :
ゲーム開始
 →名前、生年月日、血液型入力
そして執事出現
淑女として知っていて当然の知識を試される
 →「失礼ながら貴女様は当屋敷に相応しいお客人ではないようです。どうぞお引き取り下さい」
ゲームディスクが突如薔薇の花びらとなって舞い落ち再起動不可

23 :
>>21
あまり触れないであげて…。
ありがとうございますー。

24 :
>>22
ばっどえんど?
面白そうですね…!

25 :
携帯やネットなんて軟弱なものはいらない
手紙と、仲良くなったら家電。お父さんに出られるとその日はターン終了

26 :
>>25 >>10
このパターンいいですねー!

27 :
>>4にあるとおりまずは時代か
侍女付きカーテンとかならだいぶ昔になりそうだけど

28 :
>>22
その高度すぎる技術を乙女ゲーに使うのかよw

29 :
>>27
時代設定は現代じゃないと私がわからないので任せます…。
それかメイドにするとか?

30 :
王道パターン?としては
ある日間違いかなんかで主人公に手紙が届く→とりあえず返信してみる
→なんとなく文通に→だんだん相手が気になりだす→
ここまで書いてGSの隠しと全く同じじゃねーかと気づいた

31 :
現代で健全かー
共学完全寮制の中高一貫名門校とか?

32 :
閉じられた世界でネットやテレビも禁止されててみんな世間のこと知らない
って感じか

33 :
とりあえず >>10 >>25 の手紙やりとりでいきましょうか?
まだ案があればかいてってください。
>>30
そうですね。
えっ、そうなんですか…。

34 :
>>31
よくある設定ですよね。
>>32
インターネットのない未来…いいですね。

35 :
修道院とか考えたけど、Rが無さ過ぎて無理ですね

36 :
>>35
共同生活しながら…みたいなのもあるかもしれません!

37 :
>>35
タクヨの神恋がシスターだったような

38 :
淑女というが、主人公は学生で良いのか?
自分的に敬虔的な全寮制の学校で過ごしていた主人公がある日傷付いた一人の男と出会って云々というまぁありがちな物を思い浮かんだが
ただし落とせる男は一人だけで主人公の選択肢によって性格が変わって行くラブプラス方式
しかしその別性格ルートに入ったら改変不可になる
主人公が彼を匿ったら秘密の花園方式の密やかな恋ルートもしくは匿ったせいで主人公共々追われるルートになるとか
実は彼が女子になりすまし主人公と一緒に学生生活を送っていたというプライベート・アイズ的な要素もあり
とか私の妄想ですが

39 :
全く読まずに書き込んだらこれだよ
失礼仕った

40 :
>>39
気にしないでください。
是非、また書き込みに来てくれると嬉しいです。

41 :
淑女とみて何故かお見合いが浮かんだ
箱入り娘的なやつ

42 :
>>41
いいですね。面白そうです!
今日はもう寝ます。
明日には舞台/時代等を決め終わればいいなと思います。
また見に来てくれると嬉しいです。
では、おやすみなさい。

43 :
>>42
おつかれさま
定期的にのぞきにくるよ

44 :
淑女ってR淑女ではないか

45 :
へ、Rちゃうわ!

46 :
スレタイのテンションからR淑女かと思ったが
スレ主の態度落ち着きすぎワロタ
なんとなく手を握るだけでもはしたないように思えてきた
両思い発覚したらED、告白しようとする所でEDとか
好きな人に会う所でEDとかとにかく後は想像にお任せして過程を細やかにすれば文句ないと思う。
おげれつな要素徹底的に排除した古きよきコーエー乙女ゲー時代を彷彿とさせるな

47 :
EDで攻略対象が礼儀正しく迎えに来て礼をして差し伸べる手に
カーテンの奥からしとやかに淑女が立ち上がりそっとその手を重ねる…
でフェードアウト
言葉もなくただ静かな音楽だけが流れてfin.でいいかもしれない

48 :
・こうして貴方に触れることができる日が来るなんて…
・やっと、笑顔を見ることが出来た。想像よりずっと…いや、なんでもない。言ったことが無かったな…好きだ。
ED妄想
一度も対面してない設定w

49 :
薄い本が厚くなりそうだな

50 :
基本手紙のやりとりなのでゲーム中立ち絵不要でシルエットのみ
但し人物造形は掘り下げ教養や人柄を感じさせる(例:古典詩や物語にちなんだ贈り物等)
その意図を正確に淑女側が受け取れるかで相手の好感度上下
そしてその贈り物に対してどう思ったかで淑女の好感度上下
互いの好感度がある一定に達したところでフラグが立つ(別名:「運命の神の歯車が廻る」w)

51 :
スレ主は折角だからトリップつけたらどう?
日本の隔絶した場所(地域or学校・修道院)でいいのかな?

52 :
>>43
ありがとうございます!
>>46
えへへ、気にしない気にしない…。
>>46 >>47 >>48 >>50
いいですね!
これは新しいです…!
>>51
これでどうでしょうか。
そんな感じです。多分。

53 :
>>50
シルエットって赤い糸思い出すなw
シルエットなら絵師の絵柄バレはなさそうだね
この板の住人で乙女ゲ作ろうってことなら応援する

54 :
とりあえず、ネットやテレビ等のない世界で、手紙やりとりのみ。
っていう設定でいきますか。
いろいろ決めていきましょうか。
攻略対象キャラは一人だけ?
複数の場合、攻略対象は 男女どちらでもいいのか?
主人公が淑女?攻略対象が淑女?

55 :
一人だと寂しいけど多すぎてもあれだし3人くらいでいいんじゃないかな
乙女ゲーだから主人公女、攻略対象男が原則かと…
>攻略対象が淑女?
えっ

56 :
>>55
了解です。
設定を考えてくれてる人によっては、
攻略対象が淑女…みたいな話にしてる人がいたので一応…。

57 :
それ乙女ゲーじゃないw
ある日3人の男性から結婚を申し込まれて手紙のやりとりで親交を深めてゆく
っていう流れかな?

58 :
あんまり多くても難しそうだし攻略対象は3人くらいでいいと思うけど
女同士の友情√はなくて今回はいいんじゃない?
次があるのかわかんないけどw
…ところで一つ聞きたいんだけど
2ch初心者なのか素なのかどっち?

59 :
>>57
そんな感じですかね。
>>58
そうですね。
機会があればいつか!
一応、初心者ではないです。

60 :
結局世界観は架空の現代日本で確定?
手紙や贈り物メインだっていうなら中世ヨーロッパ風でもいける気がするが

61 :
>>60
日本とはかけ離れた国?地域?のがいいですね。
>日本の隔絶した場所(地域or学校・修道院)でいいのかな?
って言ってる方もおりますし…。
あえて国や地域等は記述しないっていうのもアリ…?

62 :
けど世界観ある程度固定しないと形にならないと思うけど
架空中世ヨーロッパとか?
戦争とか特になくて平穏な時代とか

63 :
>>62
んー…
日本以外全くわからないんだけど
全部架空で固めるか。

64 :
縛る気はないけど一応「日本の」と書いたつもりだよ
単に書きやすいかなと思っただけなんだけど
現代でも世間から隔離された設定の方がより健全にしやすいかなって
全部架空で行けるならそれはそれで考えるの楽しそう
その分詰めてくのはちょっと大変になるかもね

65 :
淑女なら舞踏会とか出るよね

66 :
立派なお屋敷の深窓のお嬢さまでも奥ゆかしい交際ができそう。
従兄弟の美青年ぐらいしか殿方と触れ合うことはありません、時々遊びに来てはお部屋で楽器を演奏したりチェスをしたりして兄妹みたいに仲良しなの。
高い柵に囲われた立派なお庭で花を愛でていたら通りすがりの青年と知り合う、毎日来てくれて柵越しにお喋りする時間が一番幸せなの。
最近雇われた庭仕事の青年、歳が近いので友達になりました。活発な青年だけど身分を気にして主人公には気安く触れない様子。
あとは文通友達の青年…?

67 :
箱入り娘のお嬢様で、人見知りで夢見がち、物語のような恋に憧れている、とか
逆に、○歳になったら結婚と決まっているのでそれまでは清くあらねば!と頑なに男性を遮断しているとか
日本だけど森の中の洋館に住んでるとか
なんかコテコテの少女漫画の設定みたいになったw

68 :
主人公が深窓のお嬢様で攻略対象が身分が下ってシチュにはやや憧れるw
世間知らずだけど嫌味ではない、好感が持てる子がいいね

69 :
>>64
私の書き方が悪かったかな…。
そっか大変だよなぁ…・
>>65
あー、どうだろう…、
でもそしたらR多くなるね。
>>66 >>67
いいね!
>世間知らずだけど嫌味ではない、好感が持てる子がいいね
そうだね。変な設定があると一般受けが悪いもの…。
はっきり物を言えない子もあんまり。
だからって、自己主張が激しいと。
難しいね…。

70 :
まぁヨーロッパとかはいきなり敷居が高いだろうから
舞台は日本で、田舎というか隔離されてるような場所があるっていう設定で固めていってはどうか

71 :
ど田舎か都会かのお屋敷的なのはどうでしょう
執事をぜh(ry

72 :
執事(か、それっぽい立場の人)は欲しいね
おじいちゃんもそれはそれで味があるけど攻略対象とするなら歳の近い男か
お屋敷って設定なら、庭師やらコックやら家庭教師やら色々出せるねー

73 :
執事はあくまでおじいさんで完全サポート役というか情報提供者的な役割がいいんじゃないかな
周りの男性全部が攻略対象じゃ息つくところがないというか…
というか身分が淑女より下というのは1人か多くて2人でお屋敷内に1人、外に1人みたいにダブらない方がいい気がする
そもそも淑女=深窓の令嬢とするならあまり男性と接点ってないものだろうし
何なら平穏なお屋敷の生活で突然貴公子からの求婚→文通
他の攻略対象も行動を起こし始める、みたいなのでは?

74 :
つばさの丘の姫王の全年齢版みたいなの?

75 :
外ってどんな立場の人だろう…郵便屋さんとか?
差出人の無い手紙を届けてくれるんだけど実は郵便屋さんが書いてたとか
深窓の令嬢・手紙を軸にするなら貴公子とかと普通に文通するルートとは別に
そういうのも有りかなぁと思った

76 :
ここなんとなく和む
スレタイとのギャップにびっくりした
年齢はどの辺りがいいのかな?
淑女ならあんまり低過ぎてもちょっと違うし
なかなか考え甲斐があるね

77 :
>>70
それがいいねー
>>73
異議なし!
>>74
いいねー面白い。
>>76
そこに触れてはいけない…。
どうだろう…。
20歳とか?

78 :
年齢なら10代後半から20代前半?
どのみち文通で親交を深めるならある程度の教養が求められるし知性がないと厳しいかも
屋敷の中で接点があまりないとすると庭師とか?
お約束だが季節の花がそっと窓辺に置いてあるみたいな

79 :
年齢は無難に10代半ば〜高校生くらいがいいと思うな
20越えのお嬢様は色々と描写が難しそう
まあ個人的イメージなんだけど

80 :
>>74
ビッチゲー……

81 :
ごめんごめん
18歳前後ではどう?
個人的には紅茶か自家製ハーブティー愛飲だと嬉しい
あ、ハーブは庭師さんが育てたドライで
淑女も色々だろうけど
本より重い物は持たない手仕事は刺繍のみの昔の貴婦人タイプと
お料理は自分でも作れるお嬢様タイプとならどっちがいい?

82 :
学校にも通わせずばあやとかが手ずから和歌・茶道・華道やらの教養や花嫁修業的なものを教えてるとか?
設定が日本なら良妻賢母な価値観で和裁とかもマスターしてそう

83 :
何となくパラ要素システムが見えたw

84 :
今までの案からすると育成かクイズゲー要素は入りそうだけど、
実装するとしたら作るの大変そうだな

85 :
できるだけシンプルに、ということならクイズ形式で正解率が一定ラインを超えれば
フラグが立つっていう形かな?そしたらパラ依存の分岐考えなくていいし
ただプレイヤー自身の能力が試されるという…w

86 :
となると最初と途中で淑女失格EDにもなるんだな
やりがいありそうじゃないか

87 :
ただ手紙やりとりするだけだと単調だし間にクイズか育成はさむのいいね

88 :
>>87
育成ってプログラム組むの大変なイメージ

89 :
まあ作れるのか不安がってるよりも、
理想でもなんでもいいからシステムの案をガンガン出すべきかもね
作る人がそこから選びとってくれればいいわけだし
て事でアイデア投下。
問題を作るのが大変そうだけどクイズ要素はほしいな
それもクリアできなきゃBADEND、じゃなく
散々な結果でもどこかで挽回できたり、攻略対象と一緒に勉強できたりとか
「クリアしなきゃいけない」じゃなく主人公と一緒にプレイヤーも学べる、楽しめる感じで

90 :
>>70
世間から隔離されてないと健全なお付き合いができないのかと思うと現代って怖いな…w

91 :
何故そうなるのかw
というかスレ主にもうちょっとてきぱき動いて欲しいところだな
まとめとか

92 :
>>91
それちょっときっついよ
スレ主だって都合があるでしょ
>>90
まあそれはそうなんだけどさw
自分はあれこれと考えたりここ読んだり結構楽しんでる

93 :
別にいつも居ろとかじゃなくて居る時も>>77みたいなレスしかしないんじゃ話が膨らまないなと思っただけ
不快に感じたならスルーしてください

94 :
>>93
いやこっちこそ
そんなに強い意味でじゃないからごめん
こういうのってノリやモチベの維持もいるかなと思ったから
ベタっベタだけどお嬢様が乗馬→馬が何かに驚いて暴走→攻略対象が〜な出逢い
横乗りって日本だとないのかな…

95 :
>>100ごとに今まで出てきた案をまとめるとかしたほうがいいかもね
設定は日本、お嬢様、とかは決定か
各章始めに執事からのレッスン(手紙における時候の挨拶の基本とかw)→その章でそれに関するイベント→レッスン内容と違うことしたらアウト、とかは?
たとえば、執事にきちんと教わったにもかかわらず、春の手紙に「小春日和ですね」と書いたら、執事に怒られて手紙を出してもらえないとかw

96 :
日本のお嬢様、いいね!
手紙出してもらえないときはメインシナリオ進まないけどお屋敷の中でサブイベント起きるとか
数回なら失敗してもメイン攻略できるくらいのバランスだと助かる
期間がどれくらいかわからないけど文通だけでどれくらい持つものなんだろうね…

97 :
昔は肖像画(写真)と手紙だけのやりとりしかなくても
恋愛してたんだからそこそこ長くても短くてもいけるんじゃないか?
現代なら何ヶ月も手紙が来ないで生死不明とかはめったにないし
…設定次第ではそれでもやもや(プレイヤーが)するのもありなのか?
手紙には香が焚きしめてるのもあって書き手の意図を考えてみたり
蜜蝋で封とかは今でもやってるけどあんまり古めかし過ぎかな?
手紙は筆と万年筆で好きなのを選べるといいな

98 :
システムとは違うけど主人公が和装してるスチルも欲しいなー
手紙に何かちょっとしたものを添えるってアリ?
花とか和歌とかある程度仲が進展したらイニシャル刺繍したハンケチwとか

99 :
完成までに4年くらいかかりそうなスレ発見

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