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2013年06月アーケード215: 【タイトー】エレベーターアクション【ガンシュー】1F (106) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【タイトー】エレベーターアクション【ガンシュー】1F


1 :2009/11/24 〜 最終レス :2013/05/22
タイトーのガンシューティングゲーム「エレベーターアクション」についての話題(攻略、設置店情報等)はこちら

2 :
エレベーターアクション デスパレード オフィシャルサイト
http://www.taito.co.jp/arc/noko/elevator_action.html
ガンシューティング総合スレ Part5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1216557237/l50

3 :
攻略へ向けて:
@命中弾でなくとも、かすっただけでもダメージを喰らうことがある(1ゲージ分)
Aザコの攻撃はインジケーターが赤くなっても、体のどこかを撃つとキャンセルさせられる
 通常ザコは1発撃ちこめばよいが、重装ザコやクリーチャー系は何発も当てる必要がある
 敵が赤く光ったらとにかく速く撃つべし
 遠方にいる敵は赤く光っても気付きにくいので注意
B通常ザコは赤く光っても、
 ★射軸上に他の敵がかぶった時
 ★攻撃態勢に入っていない時(こちらに銃を向けていない時)
 は命中弾を撃ってこない
Cフラッシュグレネードは発動するまでに少し時間がかかるため、緊急回避としては使えない

4 :
>>1
2面地下がキツい…
あとジェラルミンケースって見えてても当たらないときあるみたい

5 :
>>3 訂正!!
×@命中弾でなくとも、かすっただけでもダメージを喰らう
↑これ間違い!! 正しくは
@「扉が全開してなくても画面端から命中弾を撃ってくることが多々ある」
また、先ほどプレイした時はBの「射軸上に他の敵がかぶった時」にも命中弾当ててきた。
キャンセルする時としない時があるのかも?

6 :
公式blogより
《ヘヴィーバレット》
サブボタンを、画面外で押すことで装填される赤い弾丸
サブボタンを押した回数だけ装填される。画面外リロードで全て通常弾に戻る。
・メリット
3連続でヒットするので、ヘッドショットを狙うときや一部ボスに有効
・デメリット
装填は1度ではなく1発づつなので、時間がかかる
発射後に次弾が撃てるようになるまでの間が大きい
1ボスは赤弾使う方がスコアも稼げないし、そもそもキャンセルすら難しくなった気がするけど
2ボスだと戦闘も稼ぎも楽になったと思う。

7 :
ガビーン( ̄Д ̄;) 知らんかった!!
…零号機まではノーコンティニューで行けるものの、ビンタやパンチでグレネード使い切ってしまい
最後の揺らし攻撃でフルボッコされていたが…   ( ̄ー ̄)ニヤリ
…2面のジェットエンジン工場で腹ビーム出す敵を回避するため飛び降りるが、
その時画面にチラッと見えるジュラルミンケースが開けられない…何が入っているのか…
気付いたこと:
アナゴ戦では、遠方に小さく見える敵も命中弾を撃ってくる。
それも、アナゴの脇から撃ってくる。
努めて先に倒すようにするとよい。

8 :
今日、さっそく赤玉を試してみた。
…通常弾連射のほうが断然、速かった。
・ザコでヘッドショットする時
・チェスターが立ち上がって斬りつけてくる時
ぐらいしか使い道がない。

9 :
チェスター対策:
立ち上がって斬りつけてくる時だけ注意。グレネードで安定
顔を「∞」軌道で動かしてきても問題なし。
アナゴ対策:
基本は頭狙いだが、銃で顔を隠した時は股間〜膝あたりを狙う。
カプセルの間を縫って走ってくる時も、そこを狙って撃つべし。
遠方から出現するザコが命中弾を撃ってくることが多々あるので注意
レーザー装置は滅多に命中弾を撃ってこないので基本的に無視してよし
カーツ対策:
ミサイルを撃ったのち、一度下に行ってから手前に上ってきて殴ってくる攻撃を
キャンセルさせられるかどうかがミソ
ミサイル攻撃を防いだ後、すかさず撃ち込めば下に降りる前にダウンさせることができる
カーツ戦の後、栄養ドリンク×2(ライフ6ゲージ分)を得られるので、無理しなくてもいい

10 :
零号機対策:
グレネードが3発必要
暇な時はとりあえず画面左、零号機の右肩を狙うつもりで連射しておく。
グモモモ・・・とか音がしてきたら、ビンタorパンチが来るのでそのまま
肩→前腕→手 と流し打ち。 肘には当たり判定がないようだ?
目が光ってきたらビームが来るので目(の先)を狙って連射
左手レーザー(4つ)は一つずつ落ち着いて破壊
最後に、エレベータごと持ち上げられ揺さぶられるが、画面左端の右腕に
ひたすら連射。
1回目はすぐダウンさせられるが、2回目はかなりタフ。グレネードを2発使って超連射。
3回目はグレネードを1発使えば十分間に合うはず

11 :
スレ立て乙だけど
スレタイ半角にしたら検索しにくいだろ

12 :
残念ながら、ワンコインクリアしてもカーツのミサイルを全弾撃ち落としても残業はなし
続編を出すなら、同じ筐体をそのまま使って
上下ボタンで1・2を選択できるようにすればよいのではないだろうか。
昔のSNKのゲーム筐体みたいに。
このゲーム、博物館と同様出荷数が少ないらしいので稼働店舗を探すのは至難の業。
タイトー直営店にすら置いてないんだもんな…

13 :
今日気づいたこと:
ボスや硬いザコなどに、ヘッドショットを重ねて撃ちまくるとゲームがスローになる
処理落ちか? それとも仕様か?
…どちらにしてもこちらに有利なことは変わらない。
特にチェスターやアナゴの下ルートで実感できる

14 :
公式HPでは機密文書をたくさん集めると何かある的なことが書かれているが…?

15 :
中央線沿いでエレベーターアクションデスパレ100円のところってある?

16 :
やっぱ今時は王蟲より零号機が先に浮かぶのか

17 :
あれを見てHOD4の節制が真っ先に思い浮かんだのは俺くらいか…

18 :
>>7
FILE

19 :
>>12
そうなのか…
伊勢崎のスマークに両方置いてあるからそんなでもないと思っていたが…
ちなみに1Play¥100。
博物館も確か同じだったはず。
ってかこのガンちゃんと狙える?ズレの大きさにすごい戸惑う
スーツ男倒してもジュラルミンケースが全然開きゃしない
遠くにいる小さな赤インジケーター雑魚に命中しなくて打たれる
画面端に居る敵を打とうとするとリロードして打たれる
店の設定が最悪なんなら次行ったときクレームつけてくるんだが…
しまいにはタイトル画面でガンサイト使って中央狙ったら画面の上から3/4の所を打ってくれたぞ何なんだこれは
そんなんだからダメージうけまくってぜんぜん進まねえ
1クレは1面終盤~2面冒頭で限界だ
ちなみに3連射弾はリロード中にグレネード打とうとして
なぜか打てなくてダメージ受けて弾が赤くなってて気づいたんだが使い道全くないよなアレ
あと弾丸数表示の上部分にある[quick]という謎の表記が凄い気になった

20 :
>>19
伊勢レジャのエレベーターも同じく
群馬ゲーセンスレの人か
ズレが大きくても3面ボスまではいけるぞ>1クレ
むしろ処理オチのほうが気になる
仕様なのだろうか・・・

21 :
>>16
>>やっぱ今時は王蟲より零号機が先に浮かぶのか
だって胸に「000」って書いてあんじゃん!!
照準のズレに関しては、連射能力でカバーしてる。

22 :
今日初めてプレイしたんだが面白いね
結構カメラワークこってたり
エレベーター使ってのアクションが思ってたより機能してたりと
いずれは移植してくれんかなー

23 :
最近家庭用に移植されるものって少なくないか?>ガンシュー

24 :
>>23
少ないですなー
タイムクライシス4出てるんで無理ではないと思うんだけど
まぁ自分が買ったんでもう少し使いたいってのもありますw

25 :
この手のガンシューでよく思うんだが
ただの拳銃弾で殺せる生物兵器って作る意味無くないか?

26 :
>>19
そのズレはどう考えても店の設定。
調整した店員がクソなのか、周りの筐体に
干渉されてるのかしらんが。
ヘヴィーバレットについては連射力が
足らなくて攻撃をキャンセルできない人に対する
救済措置だと思う。
>>25
このゲームだと実はどいつもこいつも落下死か
爆死が主であり拳銃弾で死んだ描写はない。

27 :
開発スタッフはノーコンしてるのかー・・
俺はまだまだだな・・

28 :
2面前半を越えられるようになれば、エンジン工場で栄養ドリンクゲットですぜ。
アナゴ・カーツの連戦を越えられれば、4面前半で栄養ドリンク取り放題ですぜ。
4面中盤の分岐ルートを超えれば、ボス前のVIP室で栄養ドリンク取れるぜ。
…どの面でも難所を越えればライフが得られるような配置になっているので、
ノーコンまでの道のりは比較的易しい部類に入るのでは?
処理落ちを味方につけることができれば、あなたも昇@降機MASTER
…Wiiに移植されるなら、Wiiリモコン対応「観音扉」アタッチメントが付いてくるのか…?

29 :
なるほど!
参考にします

30 :
ヘッドショットとかでスローかかるのは
どうやら仕様ではなくマジで処理落ちのようだ。
弾の出る速度まで下がったからなぁ…。
ラスボスだが腕振り回し攻撃をキャンセルするには
別に腕を撃つ必要はない。ノドのあたりとか、とにかく
撃てば光るところに当たっていればおk。
ノドショットのみで腕攻撃キャンセルすることすら可能。
・小ネタ
ボタン押さないとダメージ確定状況以外では
エレベーターのドアは放っておいても勝手に閉まる。
分岐の場合はクリア重視の方向(イージーor正解ルート)に進む。

31 :
先日2人プレイしてきた。
・雑魚のインジケータ発生率がアップ
・ボスの耐久力がアップ(1.5倍ぐらい?)
・処理落ちしやすくなる
していた。
普通ザコは問題ないが、ボス戦が辛い。
だが、2丁銃なら問題なくクリアできるだろう。オートリロードだし。
気づいた点:
1面ボスにグレネードランチャーを当てる、ボタン連打イベント。
相方がボタン連打している間に、もう一方のプレイヤーがボスに銃で連射すると
なぜか制限時間がいっぱい残っているのに失敗したことになり、ダメージ。
ボタン連打イベントでは、暇な方のプレイヤーはおとなしくしてた方がよいっぽい。

32 :
昨日初めて見た
最近は盾使えるガンシューばっかやってたからエレベーターに入ると
助かった、盾だ、しばらく安泰だー
って気分になるw
エレベーターがホームグラウンドだなこいつら
逆に屋外に出ると慣れない縦長画面のせいで雑魚発見が遅れたり
いろいろ新感覚で楽しめた

33 :
扉が閉まると落ち着くよねw

34 :
タイムクライシスから乗り換えてみたんだけどなんか銃の形が気に入らない
連射しにくくないか?やってて人差し指じゃなくて親指の付け根の辺りが痛くなる

35 :
>>34
もしやっていないなら、銃口の下に左手を添えると良いと思う
2面のコンベアの途中で出る鞄もその方が撃ちやすい

36 :
銃のグリップがやたら細いんだよな
シングルカラムのデザートイーグルをそのまま小型化したデザインだからだろうか
人差し指の描きを手のひら全体で受けとめられないんだ
しょうがなく手加減してトリガーを引くからすげぇ疲れる

37 :
ファラオの杖コンよりはずっとかマシだと思うが…
私にはVC3のガンコン同様、かなりシックリくる。個人差が出やすい形なのかな?
あのサイズで装弾数が12発もある、そりゃ小口径だわな。

38 :
最初にやったときより、難しくなってるよーヾ(>y<;)ノ

39 :
ヘビーバレットで1面ボス撃ってたら
フツーに殴られたでござるの巻。
ダメぢゃん!連射力補えないじゃん!
>>37
TC4の銃は親指のところのへこみっつーか
くびれがなかなかにいい感じだからね。
…それ以前のTCシリーズの銃は角ばってて
痛てぇこと…。

40 :
銃の形やサイズは好きなんだが、何か微妙に反応が悪いような…。
店の問題か?
ちなみに家の近所のクラブセガは1プレイ200円コンティニュー100円だった

41 :
この前初プレイ
普通に面白かった
2面で乙ったけど・・。

42 :
慣れたら楽しいね
ただ、結構神経使うわ

43 :
今日1クレクリア+全面S成功したけど残業なかった

44 :
公式のアイテム紹介に、
機密書類「さらに、沢山あつめると…?」
っていう表記があるけど、何があるんだろうねぇ。
1、残業が発生する。
2、バケモノになった仲間が蘇るEDに変わる。
3、ボーナスの倍率が変わるだけ。現実は非情である。

45 :
バグで回収したファイルで出るハズの隠し要素が出ない、とかじゃないだろうなw
公式ブログで間違ったコンボ仕様を公開してるのが不安なんだがww

46 :
4、撃たれたアナゴが自分自身に試作ウイルスを注入し、バケモノ化。そして巨大化。最後はやっぱり爆死。
5、マシンガンと盾を持った女性が現れる。撃つごとに、鎧が破壊される。脱がせば勝利。
6、戦闘ヘリ「ハインド」が現れる。倒すと、白髪のオッサンが「君こそ本当のプロだ」と言ってくれる。

47 :
壮大だな

48 :
最近のアケゲーにしてはやけにグラフィックしょぼくない?
なんかドリキャスみたい。ゲーム内容は面白いんだけど…

49 :
なんかアップデートでもしたのかな?
今日やったらいくらヘッショッ連発しても
スローがかからなかった。

50 :
千葉市周辺に筐体が設置してるゲームセンターご存じないでしょうか

51 :
このページなど、参考になりますでしょうか。
http://www.taito.co.jp/arc/noko/elevator_action_tenpolist.html
…とは言っても市川でも千葉市から20〜30kmほど離れている…

52 :
最近のタイトー作品は本当に出回り悪くて泣けてくる
タイトー直営店に入らないとかもうね…

53 :
馬場のBIGBOXに行ったらなかった
もう撤去されたのか?

54 :
元から無い

55 :
プレイしてる客割と多いな。
久々の大ヒットガンシューになるか?

56 :
これで出回りが良ければ…

57 :
このゲーム処理落ち酷すぎない?
特に後半面は何も操作してないイベントシーンですらずっと処理落ちしっ放しなんだけど
ゲーム自体は結構面白いのにそれであんまりプレイする気にならない

58 :
寧ろ本編よりデモの方が処理落ち激しいよね
連続でプレイしていると起こりやすい気がする

59 :
この程度のグラで処理落ちとか、、、
どんな基盤使ってんだろ?

60 :
いつも通りのTypeX2だろうとは思うが、ソフト面が原因の処理落ちというもよくあるからな

61 :
Type X2にIVIDIA社のPhysXとかいう演算チップを組み込んでるらしいな。
これが処理落ちの原因かは分からんが、、、

62 :
連続プレイで処理がモタつくんだったら、
単に熱の蓄積で処理能力が低下してるだけじゃね?

63 :
先日、久しぶりにプレイしてきたら処理落ちがなくなってた。
>>62 のいう通り、連続プレイしないと出ない現象なのか…?
気づいた点:
●カーツがミサイルを撃った後エレベーターの下から目の前に出てきて殴ってくるシーン、
 別に頭を狙わなくても胴体でおkだった。
●みんなのアドバイス通り、零号機ののど元ばかり狙ってたらノーダメで楽勝だった。
 零号機の弱点はのど元。
●処理落ちがなくなったせいで、アナゴの攻撃がかわしにくい。

64 :
初めて1クレでラスボス戦まで行ったのに突然画面真っ黄色になってフリーズしたorz

65 :
>>64
それはヒドイw
まあでもTAITOの製品だからな、、、

66 :
このゲームの1コインの山場はラスボスただ1つ

67 :
test

68 :


69 :
2面の屋上から逃げる時、なんか攻撃喰らうのが
怖くてさっさとエレベーター閉めちゃうけど、
ねばってたらヘリ落とせるのかな?

70 :
私は無理だった。
ダメージ喰らうだけだった。
きちんとトドメを刺せないもどかしさが私の細胞を侵食する…
ちなみに、そのすぐ後の展開でグレネードランチャーを持った敵を瞬殺してエレベーターへの攻撃をさせなくても、結局落ちる。

71 :
>>69
たぶん頑張ってもボーナスが1000点増えるだけかと
>>70
落ちた後のスキップ不能の間がなんか嫌だよね
スタッフに言わせれば「休憩時間だよ〜優しいでしょ〜」なんだろうけど

72 :
公式HPでは、ダメ喰らってスコアを伸ばすのがハイスコアの秘訣!! と書いてある。

73 :
そりゃヘッドショットし放題の1面だけでしょw

74 :
グレッグ(1面ボス)がドアをこじ開けてくるところで
連打モード2回目でわざと押さずに頭に撃ち込み続けるとかなりスコア稼げる
2回余計に連打が必要になるけど楽だし

75 :
固めあげ。

76 :
処理落ちがないと二挺拳銃がそれなりに
(攻撃キャンセルの規定回数的に)きっついので
やりごたえがある。
マジ無理って所はフラッシュ使えばいいし。

77 :
主人公♂の声、杉田かな?
アナゴとジャックバウアーは瞬時にわかるけどプレイヤーキャラの声はイマイチ分からない

78 :
1Pが杉田、2Pが田中理恵(ラクスとか)

79 :
ありがとう
っておい、何気にちょびっツで主役張ったペアじゃないかこの二人w

80 :
アナゴを撃つグラサンスーツの声は誰か教えてもらえませんか?

81 :
2面の屋上から降りる時、
ダメージ覚悟でヘリに連射してたら
ヘリが爆発して「うっおぉー!」「きゃぁぁー!」
ってなって勝手にドア閉まった。
ちなみにノーダメ。
ボーナスは…はいってるのかなぁ?

82 :
ようやくホームに流れてきた!
まだやってないけど、ロケテ以来だから楽しみ!

83 :
え・・・・?
エレベーターアクションって稼動してたの?
最近ゲーセン行かなかったから全く気付かなかったわ

84 :
と思ったら大阪で稼動してるのたった5件
しかもド田舎のタイトーステーション
ざけんな^^

85 :
設置店舗少ないからな、コレ。
ただ一般客の反応はそこそこ良いし、コンテ率も高い気がする。

86 :
※ローカルニュース※
三重県北西部近辺の皆様へ
アピタ四日市店の5Fアミューズメントパークが3/7(日)まで
ガンシュー 1プレイ50円祭り(100円で2回)を行っている模様。
あそこはエレベータアクションの他にも古いガンシュがたくさんそろっているので穴場。
土日を利用して、エレベータアクション未プレイの東海地方・関西の人は
ドライブがてら行ってみては?
飯は近所のパスタ屋「KURA」や、蕎麦屋の「老梅庵」がオススメだッ…

87 :
>>86
ただ隣のジオン魂はプレイしないでくれ。
どう頑張ってもエレベーターアクションのドアが開閉すると照準が飛ぶんだよ…orz

88 :
保守

89 :
一ヶ月以上も放置されてるなんて・・・
演出面に関してはガンシューとしては近年随一の出来だと思ってるけど
やっぱ台数が少な過ぎるンだろうなぁ

90 :
ヘビー弾を知らずにコンテしながら戦い抜いた俺の立場は一体なんだったんだ…orz
デュラス戦の中〜終盤で、遠くのザコ数人を連続で撃つ場面があるけど。
フラッシュ使ってもいないのに画面がスローになった気がする。バーチャコップ3みたいに。

91 :
スレ過疎ってるな・・・
最初やった時は微妙な感じでもういいやと思っていたのに気付いたらけっこうやってる自分がいる
しかし連射が鬼門すぎる
FG6個持ってラスボスまでいけるようにはなったが、その頃には指がつってまともに連射できない罠
FGの出し惜しみはしなかったんだが、それでも被弾しまくりでおわた
なにか対策はないものか・・・

92 :
お決まりの左手で銃を持って、右手の人差し指を
トリガー部分に突っ込んで高速で前後運動ってのは?
ラスボスは的がでかいから、レーザーの時と拳のポッチを
潰す時以外はコレでいいんじゃね?

93 :
いや、それは1面ボスから使ってる。
で、じきに疲れてくるから人差し指を中指に切り替えて〜を繰り返すんだが、2面ボスの時点できつくなってくる
左手で連射も混ぜてみたけどなかなかうまくいかんわ
処理落ちしてくれればかなり楽になるんだが・・・
意図的に処理落ちさせる方法はないものか

94 :
デュラスって人間?それとも人間型のクリーチャー?
銃で撃ちまくっても死なないし 
普通の人間では重過ぎて扱いが難しい銃を2丁銃剣マシンガンにしているし

95 :
ttp://blog.am-net.jp/article/41176530.html

96 :
てす

97 :
テス

98 :
てすと

99 :
テス

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