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結局ビートルズってバラード・バンドだよね


1 :2011/01/08 〜 最終レス :2012/12/29
有名な曲ってほとんどバラードばっかだし

2 :
後期は少しそんな部分も垣間見れるけれど、基本はR&Rバンドだよ。
イギリス・オリジナルのシングルA面の曲を並べると判る。「ヘイ・
ジュード」と「レット・イット・ビー」だけがバラードだよ。

3 :
ストーンズの方がバラード多いよ

4 :
中華の方がピーマン多いよ

5 :
「バラード・バンド」って韻を踏んでいますよね。


6 :
AC/DCと較べれば、そう思います。

7 :
http://www.youtube.com/watch?v=O9qMHMM_jkw&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=2NbKBdjMFiE&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=POfmZl0OZxA&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=nq_MccOF6vE&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=6wp91YPGnLw&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=1YqMSIOQ4YE&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=taADLPtyDb0&sns=em
全部挙げてたらきりがねえ。
バラードバンドじゃねえ。

8 :
ヘイ・ジュードのコード進行なんてロックコードのだぜ
このスレ主はロックを知らないポコチンがお子ちゃまの奴らしいぜ

9 :
ジョンとヨーコのバラードを入れてやれよ

10 :

ビートルズとストーンズは、音楽的意義から解釈すれば
「リフによる自由な曲作り」の先駆者といえるだろう。
黒人音楽に従来用いられていた手法を、白人の手でさらに創造的に発展させた。
アイ・フィール・ファイン 涙の乗車券 デイ・トリッパー などジョンの作品に
多いが、ポールのドライブ・マイ・カーなんてのもそう。
その流れを継承しさらに極限まで発展させたのがZEPでしょう。
後期のバラードなんてオマケだよ。

11 :

むかし渋谷陽一が、涙の乗車券のことを「ヘビーメタルナンバー」と表現していて
思わず吹いたのだがw
最近になってその慧眼がわかってきたよ。
ロック=リフによる高度な構造性、つまりロックとは歌ではなく構造性そのものである
という事をいいたかったんだろうね・・さすがだ。

12 :
ジョン自身がそう言ってる チケット・トゥ・ライド=ヘビーメタル

13 :

ビートルズの場合、高度なリフ性に加えて、それを上回るほどの
ジョンとポールによる「高度な歌謡性・メロディー性」というものがあったので
リフ的な部分が目立たなくなっているだけなんだよね。
それは単に相対的な問題であって、絶対値が少ないわけではない。
例えばレッド・ツェッペリンが「歌謡性」というものを、能力的にまったく持たないか
あるいは意図してそれを排除したがゆえに「構造性」だけが目立ったからといって、
ビートルズが彼らに比べそれが欠如していたというわけではないと思う。
あくまで相対的な問題だよ。これは重要な論点だと思う。
ビートルズ、とくにジョン・レノンは才能と選択肢があまりにもあり過ぎた。

14 :
でもソロになってからのジョンってバラード歌手に成り下がったよね?

15 :
ツェッペリンで知れた音楽の素晴らしさの1つはビートルズには少なかったライヴの世界かな。
時代によってどんどん進化して行く楽曲、それと野心が衰え行く様子が良く解り、大成功目指す人間の様、落胆して行く様子が音楽を通してよく解るのがツェッペリンだった。
ライヴの場所とかオーディエンスの反響、その日の調子で演奏の出来が大きく変わるのも聞いてて面白い。
ハードロックバンドがフォーク、エスニック、クラシック、バラード、プログレ、ファンク多々
ビートルズがやってない音楽世界を知れる部分。
ビートルズはソングライターが3人も居てあの程度の音楽幅ね・・3人も居てロックンロール、ティーンポップの域を出てない、いや少しだけ出たか?
そうだ3人+ジョージマーティンと言う専門家も居たのに!?

16 :
ビートルズが如何に凄かったとわ云え、ZEP程の深さ、一曲一曲のあの重量感を表現することは出来なかった。
又才能溢れる彼等にしてみれば、R&Bの奥にある古典的ブルースの探求も必要無いことであっただろうし、
トラッドやフォーク等民族音楽を研究する必要も無かった。
ビートルズの煌びやかで万華鏡の様な、青々しく激しい才能の発露はそういった古臭く泥臭い伝統的なものを撥ね付けていた。
そう、ZEPは人々が求めるビートルズに無い欠落した重要なもの≠呼覚ましたのだ。
人々の神秘に対する畏怖、古代からの伝承や言い伝え、又、習俗や伝統、
黒人の辛く厳しい生活の中で気を紛らわすために歌われた鼻歌、
そんな人生の基底に流れる重要なコードを表出させてみせた。
そういう意味では、ZEPはビートルズを超えた音楽を創造したと云えなくもない。
ZEPに対してビートルズの音楽は底が浅く一曲一曲が非常に軽い=B

17 :
そうそう、ツェッペリンはスタンダードナンバーがないのが逆に凄い。
スタンダードナンバーを作り出せなかったがマイナーバンドと違って
ツェッペリンの場合徹底してスタンダードナンバーをわざと作らなかったバンド。
こんな事ツェッペリンしか出来ない、有り得ない。
ツェッペリンてシングルのスタンダードソングを量産する音楽業界のやり方を根底からねじ曲げたバンドだな。


18 :
>>11
ジョンがそういってたのを
渋谷がパクっただけだろ(笑)
ジョンがインタビューで言ってるじゃん。
当時としては非常にヘビーなサウンドだと。

19 :
ビートルズはバラードでもテンポ早いし、あんまりゆったりしてない
テンポ落とし気味のヒアゼアとかジュリアがトロく感じる

20 :
ポールとかビートルズよりの好みの奴とジョンジーツェッペリン周辺他もしっかり聞いてる奴の意見は何か違うと前から思ってたんだが。
ビートルズよりの意見って何か表面的に見える目立つ部分の感想ばかりで浅い奴が多く感じる。
マイナー系のロックとかアーティストの音楽聞けるのかな?と感じたりする事が多いが。

21 :
初心者の洋楽入門グループとして最良なビートルズを見下げるのではなく、ビートルズ信者が浅いんじゃないの?
ツェッペリンファンはビートルズを余裕で理解するが逆は少ない。
ポールよりジョンジーのベース語ってる人のが一枚上だね。
レッドツェッペリンは色々な音楽や特にマイナーグループの音楽の良さも目覚めさせる1つのターニングポイントだろが。
順序は様々だがビートルズからツェッペリン系への壁を乗り越えれない奴はスタンダード曲が好きな奴多い気がする。
ツェッペリン系のライヴ、ブートなどとビートルズ両方聞ける奴とビートルズオンリー信者とではうんでんの差。

22 :
ビートルズとかポール聞いてるとキャッチーな音楽しか評価出来ない慢性症候群になりそうだ。
俺の知ってる奴に居たが ツェッペリンの音楽はマイナーだとか言って笑ってる。
ツェッペリンのどこがマイナーなんだ?
ツェッペリンでマイナーなら60−70年代の他のロックグループはどうなるんだ?
ビートルズによる錯覚症かTV歌謡曲で育ち過ぎた感覚でビートルズ聞いて話されてもね、としか思えん奴いる。
その歌謡曲感覚のがドマイナーじゃないのかと内心思ったりする。
ビートルズ好きにロバートプラントとか黒人シンガーの歌はメロディーがなくいい加減とか言ってる奴がいた。
メロディーがない訳ないだろ音程がハズレてんのかよ、あんな歌い方は歌謡感覚じゃ理解出来にくいし真似出来ないんだよって言い返すのもなぁ笑

23 :
>>17
話ぶった切るようで何だが
天国への階段はスタンダードナンバーじゃないの?
スタンダードナンバーってのがどういう解釈かは知らんけど
これは誰もが知ってる超有名曲だよね

24 :
スタンダードソング量産型ソングライターが集まるグループと本格的なロックバンドサウンドの構築を追求するグループとではメンバーの意識に大きな違いがあるが、後者は互いに相手のプレイを支えつつ、あくまでバンドサウンドを優先している。
ライヴなどを聞く中でこう言ったメンバーの犠牲精神からなるサブプレイの中にも名プレイが多くあるしツェッペリン周辺のロックファンはそれを知って行く奴が多く、実際会話のネタとして登場する。
しかしビートルズにはライヴ含めこの様な部分の要素が少ないし、上級者を除いて大半のビートルズ信者のスレにはスタンダードソングの音楽範囲でしかない評価を当たり前の様にツェッペリン周辺のグルーブに当てつけて来る奴がビートルズ板に実に多い。

25 :
☆ZEPのビートルズを明らかに凌駕するZEPPIN曲
・限りなき戦い
古楽器を弄っていたら偶然出来たらしい、
譜面が無く再現不可能な中世民族音楽の憑依的で不思議な曲。神憑りって本当にあるんですな。
・カシミール
ここまでくると現代音楽に匹敵する、神話を連想させる交響詩。
フロイドやクリムゾンの様に大作化しない所がZEPらしいというか。
☆ビートルズの他の誰にも到達出来ないでアロウ究極レベルの作品。
・ヘィ、ジュード
楽器に頼らず歌唱・コーラスで主に構成しここまでドラマチックに盛り上がる作品は他に類例が見当たらない。
永遠に人々の心に残るであろうビートルズの歴史的金字塔。

26 :
ツェッペリン命みたいな人いるが、書き込みが熱すぎるよ。
もう少し肩の力抜いたら?



27 :
母に捧げるバラード

28 :
ビーがいなかったらZEPは存在しないね

29 :
レッド・ツェッペリン命みたいな人いるが、何を言ったところで
ジミー・ペイジの下手糞なギターは冗談そのものwwww
それからアンサンブルが非常に悪い。グルーヴ感に欠けますな。
同じ3ピースなら、クリームやエクスペリエンスやBB&Aのほうが上。
レッド・ツェッペリン命みたいな人いるが、何を言ったところで
ドレッド・ツェッペリンみたいなものを産み出してしまった時点で
全てが台無しだと思うw
レッド・ツェッペリン命みたいな人いるが、何を言ったところで
沢尻エリカがファンだというだけで全てが台無しだと思うw
あんなのでも理解出来るとは、深みが無い証拠wwww

30 :
日本の人は歌謡曲に似てる音楽には馴染みやすい、それは曲のどこで判断してるのだろうか?
=歌のメロデイ、曲の構成。
特に多いのがツェッペリン周辺のロックグループに多いバンドの真価を発揮する長尺ライヴ演奏、ソロ演奏、サイケデリックでプログレッシブな楽曲がまったく聞けない、何をやってるか解らない、地味で渋い曲を過小評価する人が多くはないだろうか?
ビートルズ板にはスタンダードソング慢性症候群が多発しているのではないか?

31 :
洋楽上級者を除くビートルズ信者にはスタンダードソング愛好者が多いと考えられる。
洋楽初心者及びビートルズ信者にはスタンダードソング慢性症候群が発症しやすい。
スタンダードソング慢性症候群の発症原因は日本のTV向け音楽業界が制作する軽音楽に馴らされた人の耳はスタンダードソングが無理なく馴染みやすい事が原因として指摘されている。
以上、スタンダードソング慢性症候群者は自身の愛聴する音楽形態とは非異なる楽曲に対し拒絶、理解不能、錯覚、否定、盲言、批判、人との価値観の共感、共有等に著しく障害が起きる状態に陥りやすい。

32 :
なんだかんだ言ってもピンクフロイドのダークサイド、、、、が
ロック界の最高傑作。
次はイエスの危機
その次がビートルズの代表作。
しかし何度も聴くと、どんなに良くても飽きるので
どれが一番とか意味ないし、その時好きなものを聴けば良いと思う。

33 :
ZEP自体がスタンダードな存在なのにな。
結局、僕はビートルズよりZEPが好きしか言ってない

34 :
zepは楽器やってる人間しか知らんだろ
ビートルズを知らない日本人はいない
あとクイーンと

35 :
>>29
パラノイア

36 :
このzep大好きさんの言い分って言ってることは長いけど
要はポップミュージックm9(^Д^)プギャーーーッ
ちょっと常人には理解し難いことをしてる(=要は糞つまんない)ことをして俺カッケーって
平たく言えば中二病丸出しのコメントだよね
おれ自身もzepは割かし好きなほうだけど、散々賞賛してるライブの時の無駄に長いインプロビゼーション(笑)はどうかと思うもん
正直観客置いてけぼりのただの演者のRーにしか見えないし
もしあれがプロレスだったら、あまりにもしょっぱ過ぎて後で控え室で長州に〆られるレベルだよ

37 :
ふと思いついたんでカキコするが
ロック史を人間の成長に合わせてみたらこんな感じだろうね
ビートルズを含む60年代のロック(幼少期、自我[ロックミュージック]の目覚め)
 ↓
ニューロック&プログレ(ポップミュージックの否定、要は中二病)
 ↓
パンク(中二病の否定、高二病)
だと思うな

38 :
パンクこそ中二病だろ

39 :
>ニューロック&プログレ(ポップミュージックの否定、要は中二病)
ここの部分は小難しいこと理解できる俺カッケーという中二病マインドを象徴しており
パンクはその中二病マインドの否定なので高二病と定義しています
ロック史の流れという意味であって、歌詞云々とかそういう細かい意味ではないからさ
ちゃんと文脈読んでね

40 :
プログレがいつポップを否定したんだよ

41 :
プログレ=シンプルな3分間ポップの否定だろw

42 :
>>41
レノン理解先生=ナポリ

43 :
レベル低すぎ
ツマンネ

44 :
自分は、ビートルズ、フォーク、プログレ、歌謡曲、クラシック、テクノ、ヒップホップ、ラップ
ソウル、ジャズなど幅広く聴きましたが結局、曖昧な定義のAORが一番好みです。
TOTO,スティーリーダン、ボズスギャッグス、ボビーコールドウェル、ホール&オーツ
とか夜のドライブには最高の音楽です。
日本ではRオリエンテッドミュージック
アメリカではアルバムオリエンテッドミュージック
だそうです。


45 :
そして私の音楽RルはレコードコレクターズAOR特集号です。1999年1月号です。
勿論ZEPも知っています。

46 :
>>30->>31
まさに井の中の蛙。
オールドロックしか知らないおじさんが稚拙な知識でアートを語ろうとしても無理です。
幼稚園児が必死になって大人に講釈垂れてるみたいで、非常に滑稽ですよ。
おそらく人生の大先輩に向かって言うのも失礼ですが、もうちょっと色々な音楽を聴いて
引き出しを拡げてから改めてビートルズやツェッペリンを聴いてみては?
それから今どき外人コンプレックスも見苦しいですね。
例えばテクノ・ハウス系で欧米で評価されている日本人アーティストなんかいくらでもいますよ。

47 :
無知な奴に民度の低い音楽を批判されて詳しい奴が事実を意見すると口論になる。
スタンダード音楽の保守的で整った曲想からするとツェッペリンなんかのグループの曲は変に聞こえるからだろな。
聞き専と楽器やる奴とでは評価も違うだろ。
食い違いは起きる。
詳しい奴には解るだろうが洋楽上級者を除いたビートルズ板の住人を見てると無知な奴が多く食い違いが起きてる事例が多くある。
スタンダードソング慢性症候群を仮説。


48 :
洋楽のスタンダードソングは歌謡曲と似てる?
勿論、洋楽の方が深みがあり品位も高いだろう、日本の歌謡曲よりも古くから先を歩んでたのも明かだし。
しかし、洋楽のスタンダードソングを聞いて歌謡曲と似て解りやすいからと言う初心者や主婦が多いのは事実、しかも、そいつらの音楽感覚や楽曲評価はスタンダードソングが当たり前の様になっている。
そう言う奴がここのスレに来ると、ツェッペリンの様な音楽も解る奴が居るので食い違いが起きる。
その原因はスタンダードソング慢性症候群が原因ではないか?と仮説してるのだが。

49 :
>>48
>スタンダードソング慢性症候群者は自身の愛聴する音楽形態とは非異なる楽曲に対し拒絶、理解不能、錯覚、否定、盲言、批判、人との価値観の共感、共有等に著しく障害が起きる状態に陥りやすい。
あんたはスタンダードソング慢性症候群だね

50 :
音楽聴くより本なり活字にもっと接するべきだと思う。
矛盾気にしないは2ちゃんにありがちだから無視するとしても、
文章があまりに下手すぎる

51 :
ヘルタースケルターはメタル

52 :
洋楽上級者!
洋楽上級者!!

53 :
ZEPは
ちゃんと声が出る人がボーカルだったら最高の人気グループになったんじゃないの

54 :
>>47
ていうか、ツェッペリンてそんなにマニアックじゃなくねえ?キャッチーなリフをメインにする判り易いロックだろ。
さすがにビートルズには及ばないがCDだって相当売れてるし、幅広い層に理解されてる超メジャーバンドだ。
(まあ、だから悪いとは言わない。俺だってツェッペリン大好きだ。)
もっと難解なアーティストやジャンルなんて腐るほどあるし、それらの愛好者も5万といる。
ツェッペリンが上級者向けだなんて、どれだけ世間知らずなんだよw

55 :
ツェッペリンはライブバンド、曲はリフの構造が売りで
最高のアドリブ楽器=ボーカルだろ。ビートルズみたいなメロディ売りの
バンドとか比べられないんじゃねーの

56 :
ビートルズだって捨てたもんじゃないだろ
トゥモローネバーノウズなんてある意味リフしかねーじゃんw
それを後期ZEPより5年6年も速く、しかももっと徹底的にやってたのは凄いよ
ジョンとリンゴはすげぇよ。

57 :

ツェッペリンの「抽象性」は買うんだけど、それも巨視的にみれば
ビートルズが撒いた種の一つって感じがする。
ビートルズには他にも使いうる選択肢が山ほどあって、それを純化できなかったってだけだろ。

58 :
ツェッペリンしろストーンズにしろプログレ系
でもマニアックな部分があるが、逆にビートルズはそこまでじゃないところが
幅広く音楽表現ができた。
これだけ浅いところで、縦横無尽に表現できたことは奇蹟であり誰にも真似できなだろう。

59 :
いつからzepとの比較スレになったのか

60 :
>>59
それは、ビートルズファンはZEPもストーンズもプログレもよく聴くからだろう。
よく知ってるから比較もしやすい。
リトルフィートとかオールマンとかあんま聴いたことないから、比較したり詳しい薀蓄語れないんだよw
少なくともオレはねw

61 :
>これだけ浅いところで、縦横無尽に表現できたことは奇蹟であり誰にも真似できなだろう。
そうですね。過剰流動性 融通・融合の天才性 こそがビートルズを唯一無二の存在にしている

62 :

俺のイメージではビートルズ=「肺」
常に外の世界を取り込み、それを化学反応しつつ吐き出すモンスターて感じ
ストーンズにもそんな所はあった。
zepはその意味で静的なんだよな。城郭。

63 :
マイルスもそうだな。肺っぽい
音楽の創造とは化学変化、化学反応であるってことをビートルズは
本能的にわかっていたらしい所が凄い。
普通はそこに気がつかなくて、マニアックなブルースとかトラッドをチマチマやっちゃう
ところだろ?当時のイカした英国の音楽青年は。クラプトンとかペイジとかそうなように。
でも、ディレッタントでは音楽は多分発展しなかった。
ビートルズとくにジョンレノンは、そこで発想がブルース方向に行かなかったんだよw
これが凄いと思う。コペルニクス転換というか。

64 :
>>60-63
レノン理解先生降臨ww

65 :
ビートルズでもポール、ジョージ、リンゴは発想がブルース方向に向かっていたのだ。

66 :
ブルース方向から脱却したイギリス人ミュージシャンはクリフリチャード&シャドウズが起点で彼らは60年代以降のイギリスの新しい音楽のパイオニアとなった。
しかしアメリカでは既にポールアンカがブルースからの脱却を完璧に体現して現代のコペルニクスとなってエルヴィス他の旧態ロッカー達を過去のものへと追いやった。
リードしていたアメリカではついにはブルース脱却志向が桁違いに顕著なスーパーバンド、ビーチボーイズが出現、ブルースを辺境へと追いやって来るべき未来の音楽プログレへの道を整え始めた。

67 :
446 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2009/10/12(月) 03:47:55 ID:xp8F7oZG0
>>442
ちなみに桑田は、ストーンズについては「何がいいんだかわからない。」
プログレも全くわからないw ZEPもわからないwプリンスもわからないw
もちろん、グラムもパンクもニューウェイブもだろ。ソウルもわかってない。
ジョンレノン以降のブリティッシュロックや、洋楽の大きな潮流が
何ひとつ「わからなかった」ヒトだよw
桑田が理解できたのは、クラプトンやリトルフィートなど、「革命」以前の
アーシーな復古調のブルースロック、サザンロックがせいぜい。
これでは、ジョンレノンのジョの字も理解してるわけないw
ただのオールドウェイブなポピュラー歌謡曲おじさんだよ。
加山雄三程度のな。
だからこそ、2000年代にもなっても「ツナミ」みたいな大甘な
歌謡曲を、平然と歌えてるんだしさw
そういう、財津和夫みたいなポピュラーおじさんには、ポールが
身の丈にあっているんだろう。それ以上求めても無理w

447 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2009/10/12(月) 04:09:05 ID:xp8F7oZG0
しかし桑田と同世代でも、佐野元春やら山下達郎やら意識の高い連中は
キッチリと昔から「ジョンレノン・ファン」を公言していたから、
一概に世代のせいともいえないがな。
いかに深く洋楽を聴いているか、それと生まれ持った感性、との関数だろう。

68 :

524 名前: 147 投稿日: 2009/10/13(火) 01:14:29 ID:npXmpwiw0
>>474
「自分は何度も言ってる通り、ビートルズではジョン派」
と、最近のサンソンでも言っていた。
ただし達郎が好きなのは、初期のジョンだろうけどね。
あと、桑田はジョンレノン好きだと公言はしているものの、「理解者」だとは
到底思えない。とくに中期以降のジョンのな。
彼の音楽を聴けば一目瞭然だろ?w
中期・後期のジョンが好きでそれを”理解”している人間ならば
なんでストーンズやボウイーやZEPやクリムゾンやパンクが
「さっぱりわからず」にレイドバックなサザンロックなんてやってんだ?w
それこそ論理矛盾というもの。要は、理解してないんだよw

69 :
>>66
ブルース脱却=ポップってことじゃないんだよねw 言わんとしたことは 
それではただ、チャンネル替えたってだけじゃん
ブルージー(ロックンロール)なセンスを保ちながら、もう一つ別の次元に転移させたのが
ビートルズの音楽性の唯一無二な凄さだと思われる。
それが「化学変化」でなきゃ意味なかったのよ。

70 :

たとえば、ポールアンカにはデイトリッパー、ドライブマイカーのような
曲は書けないよ。
(二ールセダカなら微妙だけど。)

71 :
ローリングストーンズの影響下で書かれた曲
特にデイトリッパー

72 :

ビートルズでよく言われるドミナントを経由しない解決。
あれも、彼らが「本来の嗜好としてはブルースをやってる立場なのにポップやってる」
結果、無意識にそうなってるはず。
まさに、それこそが「化学反応」なんだよ。巧まざるな。
まー、ほとんど意味わからんだろうがなw

73 :
●これこそが「化学反応」だ●
694 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/06/24(木) 23:51:16 ID:VQI2SxCi0
>なになに?山下達郎が黒人音楽通? あははははははははははははw
>ドゥー・ワップとガール・グループだけじゃんwww 
もう、悲惨すぎて目をつむりたくなるようなレスだw
ジョンレノンはおろか山下達郎すらよく知らないとは
山下氏のフェバリットアーティストは、ビーチボーイズ以外には、カーティスメイフィールド
ジェイムズブラウン、マービンゲイ、オーティスレディング、スモーキーロビンソン
フィリーソウルとかそんなのばっかだろが。氏の音楽聴いたことねぇの?w
ポールなんとか以外の音楽もたまには聴いた方がいいと思うがw
695 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/06/25(金) 00:04:10 ID:Ol4k7fKN0
>>680
>それ以降、特にレノン大革命を経てソロキャリアまでを見渡すと
>黒っぽさが全く見当たらない真っ白な音楽ばかりですから。
これがジョンレノンの実に面白いところ!そもそも黒いことを最も崇敬しやってた当人が
途中からR&B要素を捨てて「真っ白」になっていったんだよね。
現代的(英国的)ロックの発祥とは、白人性の純化(黒人由来のロックンロールからの脱皮)と
もいえるわけで
それを元々黒人音楽フォロワーの張本人だったジョンレノンが最初にやったのが、
この話の複雑さだし面白さ。
ちなみにピンクフロイドなんかもブルースバンド出身ではあるんだよね。
こういう話しは繊細かつ高等な議論なので、別にこんな場でやる気はないがw

74 :
●これこそが「化学反応」だ●
696 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/06/25(金) 00:22:20 ID:Ol4k7fKN0
まーでも、ボウイーとやったフェイムなんかは完璧なファンクナンバーだし
ゴッドやマザー、アイソレーションなどもソウルだね、あえてジャンル分けすれば。
前言を翻すようだが、ジョンレノンの作品は後期も実は一見白いようで黒が流れてるのよw
セクシーセディにしろディグアポニーにしろな。
まぁ、馬鹿に説明する気もないがw
697 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/06/25(金) 00:38:38 ID:Ol4k7fKN0
ひとつヒントをくれてやろうか。音階は白にしてグルーヴが黒。
これが後期〜ソロ期のジョンレノン音楽の核心。 
イマジンやインスタントカーマも実は黒いんだよ

気がつかないだろ?、馬鹿にはw

75 :
●これこそが「化学反応」だ●
699 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/06/25(金) 10:45:43 ID:???0
レノン理解先生(=ナポリ若しくは和製マーク・チャップマン)の
5連投は、悔しさのあまり無知無教養を晒した結果となっているなwwwwww
山下達郎なんか聴かねえよwwww 
先ずフェバリットじゃなくってフェイヴァリットなwwwww
スモーキー・ロビンソン(ミラクルズ)は指摘されているようにドゥ・ワップじゃんw
マーヴィンとカーティスねぇ。超有名なソウル・バラード・シンガーだねwwwwww 深みを感じないなwww
ファンクはJBかいwwww スタックス・ソウルはオーティスかいwwww 誰でも知ってる超有名さw 深みを感じないなwww
これじゃあ「通」とは、呼べないだろwww
せめてさ、ファンクだったらジェイムズ・コットンとかジョニー・ギター・ワトソンを出せやwww
スタックス・ソウルだったら、サム&デイブ、アイザック・ヘイズ、ジョニー・テイラーはどうした?
少なくともリトル・ミルトンは出てくるもんだろwww 「通」だったらなwww
ファンクとかソウルとかグルーヴなんて言葉を、意味も知らずに使っていたら恥をかくぜ、
レノン理解先生(和製マーク・チャップマン)wwww
700 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/06/25(金) 12:02:16 ID:???0
そもそもジョン・レノンの曲が、黒人ミュージシャンに殆ど
カヴァーされていないんだけれどw
>>695-697
言ってることが矛盾だらけwww

76 :
まずコピペなんか読む気になれないことと
お前みたいに1人の書き込みじゃないんだから
矛盾してるのは当たり前だという事は言っておこう

77 :
●これこそが「化学反応」だ●
704 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/06/25(金) 22:38:17 ID:???0
>音階は白にしてグルーヴが黒。
>イマジンやインスタントカーマも実は黒いんだよ
馬鹿じゃねーのwwww
こんなこと言ってて、恥ずかしくならないのかなwwww
そもそもグルーヴが何か解ってなさそうwww
あっははのはーwwww
705 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2010/06/25(金) 22:53:29 ID:???0
やっぱバカだなwww
もしかして寂しいのか?w
しゃぁないから教えてやるが、俺様はブラック系は興味ねぇんだよ、ヴァカw
708 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/06/26(土) 00:54:35 ID:???0
要するに山下達郎なんぞを出して、ジョン・レノンとブラック・ミュージック
が繋がっているかのように見せかけようとしたレノン理解先生は、逆に自分の
無知無教養を暴かれた挙句に論破されて惨敗したということですねwwww
ただ、それでは悔しいので「俺様はブラック系は興味ねぇんだよ」と逃げの
捨て台詞wwwww 小学生並だなwwww

78 :

うん、この書き込みでかなり正しいと思うが・・
俺のために手間を省いてくれたのかw
英国ロックは所詮パクリなんだけど、日本のそれのようにただそれを消費するだけで
終わらなかった。
クソにしなかったんだよね・・・巨大な付加価値を創造した。
その方法論に真っ先に先鞭をつけたのが、ジョンレノンだといっても間違いではないね。

79 :
なんだよ、ガイキチ連投がまだはさまってたかw
>>78>>73に対して

80 :
しゃぁないから教えてやるが、俺様はブラック系は興味ねぇんだよ、ヴァカw
要するに山下達郎なんぞを出して、ジョン・レノンとブラック・ミュージック
が繋がっているかのように見せかけようとしたレノン理解先生は、逆に自分の
無知無教養を暴かれた挙句に論破されて惨敗したということですねwwww
ただ、それでは悔しいので「俺様はブラック系は興味ねぇんだよ」と逃げの
捨て台詞wwwww 小学生並だなwwww
うん、この書き込みでかなり正しいと思うが・・
俺のために手間を省いてくれたのかw


81 :

ジョン・レノン(ビートルズ)は「薄皮を剥いた」
ブルーノートというのが音楽史上、バッハ以来の最大の発見であったなら
そのソフト(運用技術)をさらに微細に上質化させ発展させた、ということだと思う。
ほとんど彼らの本能レベルで。
まー、言ってる意味わからんだろうがw

82 :
>>80
ジョンレノンと黒人音楽は、山下達郎とか関係なく当然につながってるだろ?w
初期のカバー曲がR&Bばっかじゃん。
ビートルズはロックンロールバンドというより、R&Bバンドだったろ。

83 :

ポールだけは「密の味」「ティルゼアウァズユー」とか白人ミュージカルつうか
ポールらしい”いただけない”選曲してたけどなw
ま−ティルゼア・・は曲としていい曲だが。密の味はビートルズ史の汚点だなw

84 :
ジョンの信じられないことの一つは、同じ事を二度とやらないことだと思う。飽きやすいこととの裏返しだがね。
でも、この創作意欲が次々と開花した歴史を見るとやはり大物中の大物天才といえる。
ダブルファンタジーではまだ未成熟ながら次のカラーを探している音に聞こえる。本当に残念なのは
かれが80年代から見た未来の音をどう思っていたのかを知る機会が永遠に失われた点だ。
チャップマンという男に課せられる最大の罪は、世界から次世代の音楽ロック、ポップシーンの
像を消し去ってしまったことだ。
これは人類史に対する大きな十字架だ。
914 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2007/03/27(火) 01:12:05 ID:FMaiIObM0
甘い音楽は馬鹿にされて当然
ポールは人類の敵 ロックを十年遅滞させた
ジョンはロックを40年進化させた

85 :
>>83
そりゃポールは人種差別主義者だもん。
フローズンジャップって曲作ってるし。

86 :
458 :ホワイトアルバムさん:2007/10/28(日) 22:20:47 ID:rGoOAA7a0
ポールも凄いミュージシャンだと思う。でも、ジョンとは比べられない。
リアルタイムで聞いてきた人は知らないが、俺みたいに後追いで聞くと、
ビートルズ以前のロックと以後のロックには決定的な差がある。それは
ロックがものすごく豊かに表現できるようになった、ということだ。
このコアに居たのは紛れも無くジョンで、ポールではなかった。
ジョン以前、ジョン以後 という言い方はあるが、ポール以前、ポール以後
という言い方には違和感を覚えるからだ。なぜなら、ビートルズの果たした
役割の中で、音楽、ロックの多様性を追い続けたのはジョンの一連の作品だ。
特に、TNK,苺、A DAY, セイウチなどは比類無き作品だし、これらの作品
に触発された同業者がさらにロックを豊かなものにした。
20世紀で最も影響力のあった音楽家投票の一位がジョンであったことは
それを証明している。
20世紀のロック、音楽史の中でのジョンの扱いは相当大きいと思うぞ。

87 :
115 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2007/09/18(火) 19:32:24 ID:vszID1vC0
>>111
ジョンにはもっと色んな曲があるのに・・・って気持ちは分かるよ
ただ、ロックは音楽だけでなく、ファンションや考え方も含めた
生き方のスタイルを提示するものだから
イマジンは、ロックの一つの極地を現していると思う
評価が高いのも当然な気がするな
たとえばストーンズから、あのクールな雰囲気を抜き去ったら
残るのは『サティスファクション』くらいだ
個人的には、WHOやKINKSのほうがいい楽曲を多く作ったと思う(異論は認めるよ)
でもストーンズが偉いのは、あの独特の雰囲気を作り上げたことなんだ
イマジンの高評価は、ロックが多面的なものである証拠じゃないかな
ロックは、たくさんの人が入っていける、すごく広い世界なんだ

88 :
パラノイアって異常に「イマジン」にこだわるよね

89 :




「サージェント・ペパーのタイトル曲を直ぐカヴァーしたのは、へヴィーなブルース
だったからさ。流行の最先端でありながら、トラディショナルを抑えている。流石に
マッカートニーだ。尊敬している。
レノン?レノンはブルースへの造詣が浅い。だから前衛とかこけおどしみたいな方向に
しか進めないんだ」(ジミ・ヘンドリックス)






90 :
305 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2006/03/18(土) 11:45:19 ID:ckuA06gg
ビートルズ時代はレノンの作品と言えどもビートルズの音楽として
パッケージングされたものだったから、ポールの作品ともジョージと比べても
曲単体で見れば差はなかったと思う。特に初期はビートルズというグループに対しての
職業作曲家という見方も間違いではないと思う。
ソロ期の魂を磨り減らすような作品創りはビートルズと比べても他のアーティストと比べても
唯一無比の美しさを持っている。ソロになってジョンレノンミュージックという孤高の芸術が生まれた。
天才は数多くいるが、ジョンはその中でも類を見ないスペシャルな人間だったのだ。

91 :
700 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2007/06/10(日) 00:53:09 ID:5qGWZRvi0
俺はジョンの発想力は異常だと思う
所詮ポールは秀才止まり ポールみたいなタイプってある種
の一線は越えられないタイプだね。ジョンってアインシュタイン
みたいなタイプの天才なんだよ!発想力は当たり外れの波があると思うけど
当たったらノーベル賞レベルのとんでもない誰も考え付かない様な発想をするタイプ
なんだって!ポールタイプには従来の常識的考えや習慣を壊すだけの力はない!
ジョンレノン=革命家タイプでガリレオ、アインシュタイン、ニーチェ、マルクスタイプ
逆にポールタイプって通例には屈服してそれを伸ばす事に専念し常識には逆らわないだろう!
まあアダムスミスとかそんなタイプだろ。

92 :



ジョン・レノンは岡本太郎なんだ!!



93 :
232 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2007/04/05(木) 23:34:21 ID:Su5zpe/50
ジョンが死ぬ前はイマジンは有名では無かった? 結構。
しかしビーの歴史を見てみると、、、ジョンの「超天才的」サウンド
である TNKや苺、セイウチ、A DAY,、、、はリリース当初は全く
評価されずむしろ嫌悪の色が強かった。
しかし時代が進むと、実はこれらの曲はとんでもない名曲で
ある、との評価が固まった。
僕自身も最初に聞いた苺なんて「なんじゃこりゃ?」で
飛ばして聞いた。ポールのペニーの方がずっと魅力的
だった。しかし年を取ると、苺は実は凄く深遠なテーマと
時代を先取りしたアレンジがあることに気が付いた。
ジョンの作品は認知されるまでに時間がかかる。しかし
認知が固まると、その評価は歴史に残る傑作となる。
ここがポールとの決定的な違い。だからイマジンが
発表当時 駄曲と思われても何の卑下も無い。

94 :
415 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/09/11(火) 01:46:56 ID:???0
ジョンは生まれつき前衛で革新的なのさ。
レゲエ(マインドゲームス)やスカ(アイコールユアネーム)を
最初にロックに取り入れたのもジョンであり、
80年代に音楽通の間で流行ったライリーやグラス等のミニマルミュージックも、
ジョンが既にI Wont You でやっている。
そして、ギヴピースアチャンスはラップミュージックの先取りであり、
コールドターキーはパンクロックを予言していた。

95 :
476 :ホワイトアルバムさん:2007/10/28(日) 23:02:32 ID:???0
ビートルズ時代のポールは認める。それは凄い、現人神といっていい位のものだったと思う。
でも解散後の彼はエルトン・ジョン、スティービー、ビリー・ジョエル、フィル・コリンズでも代わりが
きくワンオブゼムの存在に堕ちたと思う。
一方、ソロになってからのジョンは他の誰とも取り替えの効かない唯一無二の存在になっていったと思う。
セールスには結び付かなかったが。

96 :
54 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2007/10/08(月) 02:30:29 ID:???0
>>46
違うんだよ。
ジョンのストロベリーやウォルラスは楽曲的に
オリジナリティーのレベルが凄すぎなんだよ。
革新的でもある。
サウンド・オブ・サイレンスはディランのライクアローリングストーンと
同じ単に出来の良い曲に過ぎない。

97 :
142 :ホワイトアルバムさん:2007/11/07(水) 01:24:32 ID:MBd2y5TY0
ポールは器用貧乏なので、音楽に関するあらゆるモノを一通りかじっている。これが災いしているな。
何にでも口をだすので、だんだん周囲から浮いてきて、結局裸の王様になったんだよ。
ポールに面と向かって「それ違う」っていう奴が居ないと駄目なんだなあ
そういう意味で、ジョンはあらゆることが出来ず、せいぜい作曲、作詞と曲のコンセプトや
アレンジのアイデアだけで、後は周りの人間の力量に期待するタイプ。
どっちが成功するか分かるよね コンセプトさえしっかりしていれば、曲は自然の
成り行きで出来上がる ただ、そのコンセプトが具体的に頭の中で固まって描かれて
いないとだめだよね
ジョンが内向性の曲を得意とした理由は、彼自身が自分の姿を何とかして
客観的に見たいとねがったからさ

98 :

レッドツェッペリンがビートルズのあらゆる記録を追い抜いた事は専門書で読んだ事があるが、ビートルズの場合は特例ではないだろうか?
曲を作る人が3人も居て各自が歌える、そこにマーティンと言う助っ人が居る。
ツェッペリンの場合メインに曲を作るのはペイジと補足的にジョンポールが居るだけ、メインの作曲者が一人と言う限られたカラーで活動してたグループが当時多く居たが、贅沢なソングライターが3人も居ると言うビートルズとでは比較にならんだろう。
分数の短いビートルズの曲はラジオ、テレビ向け、ツェッペリンは長尺曲ばかりでテレビ出演を拒否。
こんなやり方でツェッペリンはよく大成功したなと思う。

99 :

クラプトンみたいな作曲も出来ずに保守的な音楽しかやらないギタリストは退屈ってのがジミヘンやツェッペリンファンにいた。
クラプトンは綺麗に弾くがレッドゾーン限界ギリギリのロックギタリストちゅう音でもなく好みの分かれる所だろうな。
同じタイプでもクラプトンならマルチのスティーブウィンウッドのが多才だしな。
ポールファンってマルチとか作曲とか言う奴いるがマルチで思い出したがウィンウッドのそれとは全然内容が違うな。
しかしビートルズのが売れてるもんで過剰評価してるポールヲタが実に多い。
他を知らず解りやすいポールを過大に語ってるだけ、こんな奴が実際多くないか?


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