1read 100read
2013年06月合唱365: 黒人霊歌・ニグロスピリチュアルズ (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
混声・女声・男声 (122)
♪コンクール自由曲が委嘱作品♪ (138)
高い声の出し方などなど (162)
高い声の出し方などなど (162)
ドイツ・ロマン派の合唱 (190)
(変)へんなやつが集まるスレ(合唱板) (167)

黒人霊歌・ニグロスピリチュアルズ


1 :2006/08/20 〜 最終レス :2012/02/11
Ride the Chariotやジェリコの戦いが好き。
他に定番どころを挙げて語っていきましょう。

2 :
ディープリバーは好きだなぁ

3 :
ロッカマイソウルも好き。

4 :
キングスしんがーズの「ジョシュア」、アレンジがかっこいい。
歌ったときは鳥肌。

5 :
すんなうぃ最強

6 :
アイゴーアイゴー<ヽ`∀´>

7 :
セダン、サバン、アイキャンセダン

8 :
ドライボーンイラネ
聞いてる方はなんとなく楽しくない

9 :
黒人霊歌は曲名だけじゃなくて、>>4みたく編曲も書かないと判んないよw

10 :
わっからんねん♪

11 :
こげよ、マイケルとかな

12 :
ホーガン編曲のジェリコが最強

13 :
>>9
古いテープで聞いてたジェリコをmp3で探したら、バリエーションが多くて驚いた。歌詞も随分違うし、いきなり角笛吹かれたversionでは椅子から転げ落ちそうになった。
そういう世界なんだ。

14 :
マイケル漕〜げ岸へ、ハレルぅ〜ヤ

15 :
我らは忘れぬ〜ジェリコ〜♪

16 :
やはり「ロジェーワーグナー」ですな。

17 :
昔、ジェリコをやることになった古い友人が、
「夢とカバチョ」と聴こえる、とほざいてたわ。
you may talk about your 〜のくだりwww

18 :
ヘイ!マイケル ロウ!ロウ!ロウ!

19 :
Soon are will be doneが好きですわ

20 :
Soon are will be doneは
「ちゃっぷちゃっぷでうお〜」と聴こえる。
troubles ob de worl'ところ。
あと、theとかofとかが苦手なのは
日本人だけじゃないと知ってほっとした記憶がある。

21 :
>>20
うちの高校のOBOGもその曲が好きだけど
「虎蕪村だわー」と発音する。
bに勢いがないので夢精かしてmやnになってしまう。

22 :
「誰知らぬ私の悩み」
 ロジェーワ−グナー合唱団が最高!

23 :
すんあうぃるびだんだびるび
とぅあるおぶぢお〜
とぉあるおぶでぃだーあす
とぉあるおぶでぃおー
あーいうぉーんとぅ
みーつまーいまーざ
あーいうぉーんとぅ(ry

中学のとき歌ったけれど発音とかマジいきおいで覚えた
ジーザス!!のとこだけ歌いやすかったw

24 :
>すんあうぃるび
じゃなくて
すーナうぃーユび
だぜ。

25 :
グローリーハレルヤー
の最後に低音がバリバリ響くんだな。

26 :
>>24
そうなのか
ホント聴いたまんま適当に覚えたからわかんNE

27 :
すん あう
リエゾンすれば、「すん」の「n」が「あう」のまえ「nあう」
n+あ=な  「なう」になる?

28 :
イイヤ
すーナ うぃーュび
旦那 うぃーュび
虎武蘇武だ魚(ウオ)ー
強引法務釣ー部うぃ土号

29 :
何で「will be」が「うぃーユび」「うぃーュび」になるんだ?

30 :
おっさんはマジでアタマおかしいから。

31 :
香辛料のCMでバジルバジルバジルバジルバジル
と繰り返すのがあっただろが。
Lは日本語のラリルレロの子音と違って
ヤユヨに変わりやすい。
Lを発音するポイントは舌先を硬口蓋につけて
声を出しながら舌の両側の隙間から息を出す。

32 :
>>31
> Lは日本語のラリルレロの子音と違って
> ヤユヨに変わりやすい。
異議あり。
たとえばフォスターの名曲「The sun shines bright in the old Kentucky home」はよく耳にするけど、
「おーユけんたっきー」みたいに聞こえるなんて人は、will beを「うぃーユび」と歌う人の中にだって皆無のはず。
ヤユヨ化が起こるのは、
おそらくは「エル」もしくは「ウィル」というアルファベットかな表記の影響で、
Lを発音する瞬間、無意識に口をUっぽくしてるんじゃないか?
それが「will」「basil」の「i」に引きずられて「i-u」→「yu」と聞こえちゃうってところなんだろうな。

33 :
oldはオーユにはならない。
これはcontext-sensitive文脈or環境依存の法則。
つまりmnという環境にxを置くとmxnがmynとなるということ。
will beの場合
 環境m=[i]
 環境n=重唇音[b]
oldの場合
 環境m=[o]
 環境n=[d]
重唇音[b]の場合は上下の唇を完全に閉じるが
舌頭音[d]の場合は口内の舌の位置はLと同じで
硬口蓋(上顎)にLより強く舌先を押し付ける。
英語のiは日本語のイより口の開き方が少し大きいが
とりあえずほぼ同じとしておこう。
一方oはiより遥かに大きく口を開く。
それに加えて後にくる子音がbの場合はいったん
上下の唇を合わせて閉じるので
直前のボインが狭いボインつまりコイン(イorウ)になる。
 コインについては月亭可朝の
 http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/chin-man/boin.html
 を参照
[i]と[b]に挟まれた半分ボインのような[l]は
あまり舌を動かしたくない日本人のため遂に
東日本の平唇のウ[?]のようになり、
[i]と[?]の合体したユ[j?]になる。
ついでにunbelievableは昔アンビリーバブルというカナだったが
近年アンビリーバボーになっている。
日本語のラ行子音は[l]のように舌先を硬口蓋に押し付けた後
はじけるように発音するが、英語の[l]ははじけないので
聴いた感じではアンビリーバボーの方が近いからだ。
英語ではlieにstressがあるのでbelieveのbeのボインは
コインとなって[b?li:v]ブリーブと聞こえる場合がある。

34 :
モーゼーモーゼー
のタイトル教えてください。
思い出せない。

35 :
>>34
「Go Down Moses」?
>>33
> それに加えて後にくる子音がbの場合はいったん
> 上下の唇を合わせて閉じるので
> 直前のボインが狭いボインつまりコイン(イorウ)になる。
それ、おかしい。
W(唇をすぼめる) → I (唇を横に引く) → LL (舌を硬口蓋につける:唇はIの状態のまま)
 → B (唇を上下方向に動かして閉じる:横方向はIの状態のまま) → E (唇を上下に少し開く:横方向はIの状態のまま〜少々余分に開く)
この一連の動作のどこに「ウ」的な母音の混ざる余地があるの?
曖昧母音や「平唇のウ」がLのあとに入っちゃうのは、むしろ余計な唇の動きを付け加えてることに他ならないわけで。

36 :
うん。
みなさん。
外国語をカタカナで書くことに多少難有り。
だから、少しぐらいの違いであまり騒がなくてもよろしい。のです。

37 :
p/s
英語も地方によりなまりがありますからね。
特に・ニグロスピリチュアルズ はね。

38 :
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)
沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…
※一国二制度
 簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
 (つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
 さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
 3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
 そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。
今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。

39 :
Soon ah will be done
は歌詞の綴りがすでに鈍っている。
ob
goin'
wid
weepin'

40 :
Soon ah will be done
はタイトルからしてなまっている。
ah=I
カーター元大統領も南部訛り。
南部の短いiは日本語のエに近い。
beの過去分詞beenもビーンではなくベンと発音する。
もう終わってしまったけど
Rawhideの主題歌も南部訛り
Keep rollin' rollin' rollin'
がいきなり訛っている。
南部では語尾のngをnで発音する。rollin'=rollingだ。
フランキー・レーンは
ローリンではなくローレヌと歌ってた。
Swing Low Sweet Chariotも
Swen' Loh swi: cheriotと歌う。
人種差別主義者のマーク・トゥウェインの「トムソーヤの冒険」
の中でも黒人訛りを文字化している。
アメリカの某有名合唱団の元メンバーが
フォスターの黒人差別の歌を歌えるのは
日本ぐらいのものだともいっていた。

41 :
アメリカ人同士でも言葉が通じないこともあるとか無いとか。
スイングロウスイングロウ LOW D  END

42 :
スヱン(グ)ロウ スヱン(グ)ロウ
最近の米兵にはスペイン語で命令出さないと...

43 :
ポルトガル語ではだめですか?
俺は、RとLの発音で女の子に教育をうけたもんだ。

44 :
ノヴァでノウズtラブアイシ
ノヴァでノウズバトジーザス

45 :
変な質問ですが…
黒人霊歌には主旋律っていうのがあるんでしょうか?
例えばジェリコはわかるけど、Ride the Chariotなんてどこが主旋律なのかよく分からない。ソロの部分はわかるけどね。

46 :
>>45
TOPじゃね?

47 :
>>46
でもTopじゃSecとハモった上の音だし、出だしはベースだし。なんかTopが完全に主旋律ではない気がするのです。

48 :
>>40
>>タイトルからしてなまっている。
歌い出しがタイトルになったのだが・・・。

49 :
別の編曲の楽譜を入手。

50 :
>>45
ヒント:コール アンド レスポンス

51 :
>>50
45ですけど、そういうことじゃなく。
そうですね〜、歌詞で言えば良いのか?例えば最初のI'm gonna ride the chariot in the morning Lord〜my Lord,my Lord.では主旋律はどこでしょう?

52 :
>>51
誰の編曲だ?それをはっきりさせなきゃ誰も答えられないよ。

53 :
>>45の質問へ勝手にエスパーしてみるなら、カワイの「グリークラブアルバム 2」に収録されてる男声合唱編曲の話なんだろうな。
譜面には編曲者がクレジットされてないが、目次には「福永陽一郎編曲」と書いてある。
もっとも、William Henry Smithという人が編曲したものにごく僅かに手を加えた程度っぽいけど。
(元ネタと思われる編曲の譜面) ttp://penngleeclub.googlepages.com/RidetheChariot.pdf
>>49
ぐぐったら、こんなのも見つかった。
ttp://partiturashe.iespana.es/ridechar.pdf
ttp://www.musicroom.com/LookInside.aspx?catalogno=HL08703309&product_id=45797
>>51
冒頭部分も、50の書いているコール&レスポンス方式。
グリークラブアルバムに載ってる編曲の場合、コール=Bass、レスポンス=上3声ってことになる。
これはどこが主旋律とは言い難いかも。
「My Lord, My Lord」のところだけは、上記ridechar.pdfの譜面と照合すると、セカンドテナーが主旋律と思われ。

54 :
観客席から聴いて目立つところが、メロデーと考えて良いだろう。

55 :
メロデイだけ聞こえる合唱は
カラオケと同じだ
つまらん。

56 :
でも「ゴスペル」は、主旋律が各パートに移行して行くこと多いでしょ。
ロシア民謡「晩冬」にも主旋律が次々異なるパートに浮かび上がる
ところが綺麗ですね。

57 :
>>53
わかりやすい解説ありがとうございます。
>>52
文句は誰でも言える。

58 :
>>54
合唱団がちゃんと歌えていればね!
(自作自演でした。)

59 :
アメリカ在ですが、「ニグロ」はアメリカでは差別用語のひとつとみなされていて
黒人霊歌は単に「スピリチュアル(ズ)」といいます。

60 :
魂の歌と呼びましょう。

61 :
>>59
日本でも、(故)北村協一先生関係の団体はそう呼んでる。

62 :
「ゴスペル」は?

63 :
>>「ゴスペル」は?
Gospel「ゴスペル」でオッケー。

64 :
「黒人霊歌」も差別用語でしたね。

65 :
>>64
うそつきー

66 :
black=黒
「黒人」と言う人を「肌の色」で呼ぶ日本語は、廃止すべきと思う。
「チビ黒サンボ」事件知らないの?

67 :
>>66
おいおい、チビ黒サンボは、「チビ黒」がダメだったからで、「黒人」がダメなわけではないぞ。

68 :
そうでしたか。めんぼくない。

69 :
>>67
それも違う。問題とされたのは「サンボ」。
アメリカでは、Niger(Nigro)同様、黒人をさす蔑称として使われる単語。

70 :
それでは、アメリカにならい
日本国内でも、誤解の無い「ことば」に置き換える作業も必要かと。
このあたりは、つねずね疑問に思っていました。
外国から騒がれないと、動かないのが我が国民の常ではあかんね。
私は、「黒人、白人、黄色人種」この言葉は、差別用語だと思います。
これが、英語にされた時に問題になる。
国際化が進み、各々が外国語(日本語も)理解するようになると
問題はますます深刻化が懸念されます。
ここで、国際化に伴い、母国語の見直しも必要かと思います。


71 :
p/s
わたしは、40年前頃は、「黒人霊歌」歌いたいとか平気で言っていたが。
その5年後には、「霊歌」とか、作曲家の名前、曲名しか言えなくなっていた。
神経質なのだろうか。

72 :
>>70
Blackはアメリカでは「アフリカン・アメリカン」の方がよいとされるけど、Blackも使うし、イギリスとかだと普通に使うよ。
Whiteはどこでも普通に使う。
黄色人種は「Asian」で使われるのが普通。
基本的に「Spiritual」といえば、合唱ではひとつしかないから、たんに「スピリチュアル」か「霊歌」でぜんぜんかまわないと個人的にはおもっています。
もっといいたいなら、その後になんであるかを付け加えればいいわけでだから。

73 :
神経質にならなくても、良いようですね。
「スピリチュアル」か「霊歌」を使わせて頂きます。
ありがとう御座いました。


74 :
Lではないが、よく似たラ行子音がヤ行に変わる例めっけ。
http://blog.livedoor.jp/luminous_hands/archives/50694171.html
>さらに、「はい、これあげゆ」と、ニヤニヤと病院2カ所から
>取った診断書のコピーをぶん投げると、
このブログは早く見ないと消される恐れ有り。

75 :
>>71
40年前て。
つーか他のスレでもよく見るが手紙じゃないんだからp/sとかやめてほしい。
微妙に表記法変だし

76 :
おれさ、最近感じたんが、声は1/10ぐらいで歌わないとダメだとね。
主旋律だろうと、なんだろうと、がんがん歌うなんて考えられない。
声の良いとこだけで、まあ響きかな、歌わないと
理性でコントロールしている事にならないな。
何十人もいて、荒々しく歌ったら合唱じゃあなくて
そりゃ、歌唱による暴力だと思うようになった。
おれも、明らかにおかしくなってきた。
ひと昔前なら、こんなこと少しも考えたことなかった。
もし、合唱に芸術という言葉が使えるとしたら、
その辺の範囲だけだろうなんか思ったりしておかしいな。
女声らしい、TOPとは、声の繊細さ、柔らかさのことだね。


77 :
entry

78 :
ニグロスピリチュアルだぁ? 
キリスト教の歌であるゴスペルの事か?
 
神とマリアが一発もやっていないのに
なぜイエスキリストが神とマリアのあいだにできた子供なんだ?
クリスチャンは想像妊娠を信じるのか?
お前ら頭がおかしいぞ
クリスチャンは高校に戻って生物のクラスを取り直せ
それが嫌だったら
教会に行かないで精神病院に行け

79 :
ニヤニヤ

80 :
>>78
君は、ロング ロング アゴーに生物の勉強したでしょ。
思い出してみて。
卵巣を針で刺激すると分列が始まるんだと言うことにしよう。
外部からの刺激で赤ん坊が生まれるんだ。
これが、神の力なのだよ。
世の中不思議な現象が多い。
これを我々ドクター連中は、「神の成せる業と呼ぶ」
君も今にきっと良いことがある。
そんな時は、神に感謝しようね。


81 :
>>78
君は日本書紀などの神話も否定するのか?

82 :
大漁ですな

83 :
>>23
の曲のタイトルって何ですか?

84 :
>>83
Soon ah will be done

85 :
>>83
Soon Ah Will Be Done

86 :
>>84,85
長年の謎がやっと解けました!
ありがとうございました!!

87 :
かぶっちまった。
おまけとして「Soon Ah Will Be Done」の歌詞。
ttp://www.sing-and-pray.de/texte/soon_ah_will_be_done.html
日本語訳(一部)とちょっとした解説文。
ttp://www.icuogc.jp/pukiwiki/index.php?Soon-ah%20will%20be%20Done

88 :
日本で黒人霊歌の上手い団ってどこ?

89 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=21_fNmhhczY

90 :
>>81
日本書紀の成立と共に焚書坑儒のようなものがあったと考えるべきだな。
蘇我入鹿邸と蘇蝦夷邸の邸宅の焼き討ちで多くの文書が焼けた。

91 :
かっこよくアレンジされてる黒人霊歌を聴いて興味を持つ
→そのうち、暗い曲が結構多いことを知り興味を失う

92 :
http://www.01-station.com/asq/enquete/asq1175995787.html


93 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
94 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

95 :
「アルドウ」でググると日本人をJapと呼ぶ白人至上主義者(日本に移住のアメリカ白人)の情報あり

96 :
ゴールデンスリッパの歌いいね
静かに揺れよ懐かしの馬車のアルトいいねえ

97 :
ノウバデーノウ良いねえ
特にグローリーハレルウヤーのバス最高!

98 :
>>96-97
誰が合唱編曲したものか書いてくれ。

99 :
寧ろ黒人霊歌もニグロスピリチュアルズも人類補完計画ですよねだな!?♪。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
高潔な作曲家・津川主一氏の功績を称えるスレ (154)
合唱DE J-pop (166)
少年合唱団・ボーイズクワイアーについて語るスレ (107)
熊本県の合唱 (130)
ソプラノ最高!! (134)
【語れ】学内コンクール古今東西【他では控えて…】 (115)
--log9.info------------------
阪神タイガースの応援を話し合うスレ その95 (305)
【89年】高卒5年目(大卒1年目)を応援するスレ6 (485)
加藤良三無能コミッショナー解任を要求する (655)
【日ハム】栗山ド素人監督の解任を要求する!Part11 (309)
【西武】ハゲ渡辺久信監督の解任を要求する!Part5 (675)
大谷の二刀流を支持してる人に聞きたいんだけど (457)
2013年広島専用ドラフトスレ10巡目 (715)
【炎の】パ・リーグ総本部【交流戦】Part2 (341)
【暴力団】 暴かれ続ける凶悪巨人の闇 【裏金不倫】 (972)
13年セ・パ交流戦限定戦力分析スレPart6 (871)
北海道日本ハムFIGHTERS 1095 (672)
プロ野球チップスを買ったらageるスレ (167)
【巨人】村田修一応援スレ 6本目【優勝請負人】 (345)
今年の阪神はやらかす13-213 (339)
中日の中日による中日の為の情報と補強117 (609)
■シゴキたいヤツは誰だ (101)
--log55.com------------------
【下町の】ナッちゃんを語る【救世主】
【竜の国のユタ D-ZOIC】 所十三スレ
【妖女伝説】星野之宣【2001夜物語】
【泉昌之】かっこいいスキヤキ
カイジ
【2004年作】東京エイティーズ【80年代】
手塚治虫『フースケ』
【古館春一】詭弁学派四ツ谷先輩の怪談4