1read 100read
2013年06月合唱350: 高潔な作曲家・津川主一氏の功績を称えるスレ (154) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
本番中に起きたアンナコトコンナコト@合唱板 (107)
【語れ】学内コンクール古今東西【他では控えて…】 (115)
栃木県の合唱 ♪2 (119)
【一般で】職場部門は廃止すべき【充分】 (138)
●●● 秋元康がAKB48を合唱マーケットに投入 ●●● (184)
朝日全国金orNコン全国銅以上経験者限定スレ (156)

高潔な作曲家・津川主一氏の功績を称えるスレ


1 :2007/10/21 〜 最終レス :2012/03/11
【津川主一(1896〜1971)】
921年関西学院大学神学科卒業。
原田彦四郎に師事。合唱指揮活動とともに数多くの合唱曲の編曲を手がけた。外国曲(合唱曲、歌曲、民謡など)を全て日本語に訳詞するとともに、合唱曲に編曲して「日本名曲選集」(全30巻)を出版した。
戦後の日本の合唱界にとってはなくてはならない曲集であった。我々が日ごろ口すさんでいる外国曲の日本語訳には堀内敬三の名訳があるが、津川の訳詞にも名訳が多い。
氏は日本における「世界の・童謡」の普及に大きく貢献してきた。
牧師として布教活動に尽力した氏は、また合唱の普及にも尽力された。
主な作品
「赤いサラファン」作詞 津川主一/ロシア民謡
「おおスザンナ」作詞 津川主一/作曲 フォスター
「アリラン」作詞 津川主一/朝鮮民謡

2 :
http://www.worldfolksong.com/foster/text/tsugawa.htm
http://glee.sakura.ne.jp/lyricist.htm
http://www.d-score.com/ar/A05012714.html

3 :
作詞家・編曲家じゃねーか

4 :
清廉なクリスチャンだったらしいな。
売名行為とか、やる人ではない。


5 :
a

6 :
494 :エリート街道さん:2007/10/20(土) 01:41:20 ID:wJJw6lIu
昭和37年朝日新聞
津川主一氏の投稿 全文

『早大・大隈講堂でのケネディ・学生討論会のひとこまから、ゆくりなくも私はある胸騒ぎをよみがえらせた。  
それは、あの騒ぎそのものではなく、討論会の後、アメリカの1大学の校歌からとったものとしか思われないメロディーの早大校歌「都の西北・・・」が、
アメリカの客人を前にして歌われたからだ。
昨年あたりから(昭和36年)、早大を含めて幾つかの大学のグリークラブが渡米して、大学同士の交歓演奏をやりたい話が起こってきたというので、
私はおせっかいながら早大グリーのOBのN君を介して、アメリカのエール大学の校歌のコピーを渡し、
関心を持ってもらうようにしたことがある。
さて早大の校歌だが、これは明治41年(1908)に作られている。一方、エール大学の校歌「オールド・エール」は、1854年に作られている。
この二つを比べると、全体8段のうち初めの3段と終わりの1段は、ほとんど同じである。
そのほかに各2段の前奏がついているが、主要部分は、これも全く同じである。
拍子も同じ、調も同じ、表現標語のイタリア語が、こちらは「コン・スピリト」、
あちらは「コン・アニマ」となっているだけで、意味は同じく「元気よく」である。
といって、著作権などとっくに時効だし、
また、徳義上のことを言おうという気持ちも全くない。
ただ、昔と違って今は世界筒抜けだし、グリー交歓の企てもあるというからには、
このさい、早大にも純国産の新校歌が生まれ、どこの国の大学とも、
正面切って高らかに歌え、交歓できるようであってほしいと思う』
   東京 津川主一 65(関東合唱連盟名誉会長)

津川主一氏は、関西学院大学の神学部を出たクリスチャンで、
多くの聖歌やクリスマスソングの歌詞を翻訳した。
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/joke/1191894406/494

7 :
168 :エリート街道さん:2007/10/12(金) 22:17:04 ID:AioYr+gc
朝日新聞に投稿した津川主一氏、立派な人。

フォスターを日本に広めた津川主一氏
 
フォスターの曲を日本に広めた影の立役者として、
津川主一(つがわ しゅいち)氏について少し触れたいと思います。
もう30年以上前に亡くなっている方ですが、
彼の残した数々の訳詞は現在も全国の児童・生徒さん方によって歌い継がれており、
今だその輝きを失っていません。
津川氏は1896年11月16日に愛知県名古屋市で生まれました。
父親は地元の教会の牧師で、津川氏は幼い頃から教会に足を運び、
讃美歌や聖書に慣れ親しんでいました。
高校卒業後牧師になるべく神学関係の学部に進学することを選択し、
1921年(大正10年)には関西学院神学校を卒業しています。
卒業後の翌年には麻布美普協会の牧師となり、
布教活動に尽力していくことになるのですが、
中でも彼が特に力を入れていたのが「合唱」の普及でした。
彼は帝国音楽学校、青山学院、文化学院、東京交響合唱団などで合唱指導を精力的に行ってきた他、
いくつかの讃美歌の日本語訳も手がけており、
讃美歌103番「牧人ひつじを」、讃美歌第二編190番「み墓ふかく」などは彼の訳として讃美歌集などにその名が記されています。
この讃美歌103番「牧人ひつじを(ファースト・ノエル<First Noel>) 」はクリスマスシーズンによく流れるので、
彼による日本語の訳詞は知らなくてもメロディーは一度は聴いたことがある方も多いと思います。

8 :

10月20日の集会は、シンポジウムじゃないよ。一方的な押し付け、誤魔化しだった。
パネラーの6人は、金太郎飴みたいに、全く同じ意見だし、
参加者には発言の機会を与えないし‥

9 :
ある学生の記述から。
早稲田の校歌がエール大学の校歌と瓜二つであることを、
日本で最初に指摘したのは、津川主一氏というクリスチャンの音楽家です。
たいへん清廉高潔な人柄の方だったそうです。
音楽家としての良心、クリスチャンとしての良心から、
早稲田の為を思って、指摘してくださったのだと思います。
僕たちは、その指摘を素直に、謙虚に受け止めて、この問題の解決策を模索して行かねばならないと思います。
一部の狂信的早稲田原理主義者たちが、「似ていて何が悪い?」と開き直っているのは、
盗っ人猛々しい感じで、見苦しい。恥ずかしいです。

10 :
訳詞と編曲しか知らない

11 :
フォスターで有名。
あと、「都の西北」とアメリカの大学の校歌と著しい類似性が見られることを初めて指摘したひと。

12 :
414 :エリート街道さん:2007/10/17(水) 21:56:49 ID:cdRNqytf
一度、冷静に比較してみようではないか?どこが似てる?
【OLD YALE】
http://library.soukon.com/OLD%20YALE.mid
【早稲田大学校歌】
http://library.soukon.com/Waseda%20March%20by%20Maesaka.mid

13 :
何じゃこのスレw
「早稲田学歌は盗作」と言いたいだけで建てたのか・・・

14 :
津川主一氏がエール大学歌との類似性を指摘してから、45年が過ぎた。
その間、頬かむりしていた大学当局と早稲田関係者が、
深く懺悔して、津川氏の御霊を鎮めるためのスレです。

15 :
スレ主は早稲田落ちたか、早稲田の学生に恨みがあるとか・・・w

16 :
エリート街道さんってどこの名無し?
なんか知らんが結局合唱に関係ないなら持ち込んで来んなよ。

17 :
>>16
学歴板だお<エリート街道さん

18 :
フォスターの訳詩のひと!

19 :
こうしてみると、フォスターの曲の訳詩は、ほとんど津川氏によるものなんだね。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f60174127

20 :

真面目な人だから、早稲田に無視されて悔しかっただろうな

21 :
今こそ再評価されるべきだ。

22 :

最初から朝日新聞に投稿したのではなくて、
まず、グリーのOBに楽譜を託して、問題提起をした。
でも、大学がうんともすんとも言わないので、仕方なく投稿した。

23 :
そう!
そこが津川先生の偉いところだよな。
俺なら発見したとたん、鬼の首でもとったかのように大々的に発表するよ。
でも投稿した後も何の反応もなかったんだね。
それが45年以上もたって今更騒いでいるとは。

24 :
津川先生は、大学側がこの問題を自主的に解決されることを切に願っておられたのでしょうね。

25 :
「N君」と実名を伏せているあたりも、氏の優しさが感じられる。

26 :
ここ自演大杉

27 :
>>17
なるほど。

28 :
まあ、訳詩・編曲で日本の合唱活動に貢献した功績は、
再認識されてもいいかもね。
早稲田の校歌なんてどうでもいいけど。

29 :
125年で大隈さんは死んだから、
銅像を津川さんに替えよう。

30 :
金髪のジェニー 訳詩 津川主一
http://www2.famille.ne.jp/~choko-h/jeannie/Foster.htm

31 :
津川先生は関東合唱連盟名誉会長だったんだな。

32 :
ここは早稲田を貶めるスレです。

33 :
違う。津川氏を称えるためのスレだ。
津川氏とフォスターについて語りましょう!

34 :
津川氏をダシに早稲田を貶めるスレ

35 :
本日午後6時から大隈講堂で、
早稲田大学校歌の歴史 という講義があるそうです。
また盗作を正当化し、津川氏を貶めるのでしょうか?


36 :
>>34
正解

37 :
盗儀鉄笛さんと津川主一さんと、どっちが偉いか?

38 :
早稲田に入れなかった奴のスレ

39 :
ご承知のように、エール大学の校歌の原曲は、ドイツの愛国歌です。
戦争のとき、ドイツの曲は排斥しよう、という世論が高まった。
そこで、エール大学はOB達に声をかけ意見を求めた。
多くのOBが、大いなる議論を戦わせ、結局、校歌は歌われ続けることになった。
これは、エール大学OBの母校を想う気持ちの強さを表すエピソードとして、今も語り継がれている。
エール大学のWeb-siteに、詳しく書かれています。
奇妙なのは、早稲田大学当局が、知らぬ顔の半兵衛を決め込むこと。
エールを見習って、OB達の意見を求め、知恵を借りればいいじゃないか。
津村主一氏の時もそうだったが、
意図的に黙殺しているのか、それとも、対応能力が欠如しているのか?

40 :
ID:SjJCtCme一人が必死に早稲田を叩くスレ

41 :

参考どころじゃない、音楽的に言えば、100%同じ曲です。
途中、違って聞こえるところは、バリエーションに過ぎません。
「原曲Old Yale」と表示しなければ、世間は赦さないでしょう。
でも、それで済む話ではない。100年間ダマしていた償いはどうするの?
と、津川主一氏は考えたから、校歌を替えることを提案したのでしょう。
・・・津川氏の時は、まだ55年だったか?

42 :
複数意見のように見せかけるスレ

43 :
>>42
何でそんなに必死なの?

44 :
>>42 死に番
「校歌のパクリを正当化する研究会」のメンバーさんでしょう?

45 :
なんじゃこのスレw
必死なのは早稲田叩きの方じゃんw

46 :
てか>>42が図星だったのか?

47 :
早稲田を叩いたら、自分を叩くことになるんだよ。
それでも、今のうちに埃は叩き出しておくべきだと思うから、
涙をこらえて叩いてんの、分からないか?

48 :
な る ほ ど

49 :
叩いてんのかー
 で 、 合 唱 と 関 係 あ る か ?

50 :
大学にとってこれ以上恥ずかしくみっともないことも無いのでは
自分のとこの校歌が盗作であることをしらず得意になって100
年以上も歌い続けた
しかもここのお調子大学は勉強は苦手だが校歌だけは
大好きでことあるごとに歌った
もうここの校歌を厳粛な気持ちで聞くようなことは未来永劫
ありえないだろ
むしろ怒るか笑ってしまいそうです。

51 :
結局早稲田を妬むスレ

52 :

《早大校歌 都の西北に思う》
朝日新聞昭和37年(1962年)2月15日、朝刊
東京 津川主一 65 関東合唱連盟名誉会長
図書館へ行けば、閲覧し、コピーを取れます。
縮刷版で文字が小さいですから、拡大コピーしてください。

53 :
早稲田に入れなかった奴の憂さ晴らしか?
合唱と関係ないスレいらん。

54 :
早稲田に入れなかった奴は、
早稲田のことを悪くは言わない。
悪く言うことは、そんな下らない大学にさえ自分は落ちた、ということになっちゃうからね。
ふつうは、自分の落ちた大学のことは誉めるものです。
東大のような難しい大学だから、自分が落ちても仕方ない、恥ずかしい事じゃない、と思いたいからね。
であるから、早稲田を貶しているのは、
早稲田を蹴って他大学へ行った人たちなのです。

55 :
いや、早稲田を貶しているのは早稲田を受けることも出来なかった
学歴コンプレックスありありの奴と見た。

56 :
むしろOBが心配して書き込んでいるんだろ。

57 :
>>早稲田を受けることも出来なかった
受けるだけなら誰でもできますが。

58 :
学力無かったら普通断念するだろ。
>むしろOBが心配して書き込んでいるんだろ。
学歌を替えろとでもいう意図で?
何で今さら・・・w

59 :

何で今さら・・・?
ユダヤは2,000年前の土地を取り戻そうとして戦ってるぜ。

60 :
すっげえ屁理屈ワロタ
何でもいいから正当化したいようだな、ただの嫉妬をw
じゃ学歌を替えたいというのがこのスレの主眼ってことでおk?

61 :

「今さら」年寄り臭くて無気力な台詞。
「今さら」ではなくて「今から」頑張る。

62 :



63 :
学歌を替えたいという意見も無いようだし、
結局早稲田を叩きたいだけのスレ、と。

64 :
というか‥
うちの校友会などでは、みな心配しているのに、
大学側は、校歌研究会という御用団体の陰に隠れて知らんふり。
45年間、知らんふりが続いている。
津川主一氏も、楽譜を渡したり努力をしたけれど、
知らんふりされたので、朝日に投稿したのだろう。
インターネットの時代なら、津川氏も2ちゃんに投稿したであろう。

65 :
>うちの校友会などでは、みな心配しているのに
一体何の心配してんだ?訳がわからんw
当のエール大が訴訟起こしてるわけでなし。

66 :
法律問題じゃないでしょ?
芸術家としての良心と道徳の問題でしょ?
校友会の諸君には良心と誇りがあるから、心が痛むのです。

67 :
だからどうしたいのか?
早稲田にどうしてほしいとか、新校歌作曲の委嘱とか
建設的な意見が全く見られないが?
最初から中傷が目的なんだろ。

68 :
相手してる奴も含めて全部自演の予感

69 :
>>68
俺はちがうぞ。

70 :
っちゅうか>>66みたいなキモイのと一緒にすんなよw

71 :

最初から全部読め。ほとんどは母校を憂えるOBたちだ。
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/joke/1191894406/l50

72 :
>>71
だから正当化がキモイんだって。
早稲田が憎い、ウザイ、叩かれてほしい、
ストレートに言うやつのほうがマシ。

73 :
ちがうなぁ・・・校歌のこと以外は、ワセダ大好きだよ。

74 :
津村主一さんも早稲田が好きだったと思う。

75 :
もう一度言っとく↓
だ か ら ど う し た い の か ?
それがどこにも書いてないから、ただの中傷と見られても仕方無し。


76 :
校歌は母校の名誉をかけて、誇りを持って歌うものだ。
津村主一氏が、日本人の手による新しい校歌を作ることを進言した気持ちは、尊い。

77 :

津川主一氏の提言を、よく読んでみな。
《早大校歌 都の西北に思う》
朝日新聞昭和37年(1962年)2月15日、朝刊
東京 津川主一 65 関東合唱連盟名誉会長
図書館へ行けば、閲覧し、コピーを取れます。
縮刷版で文字が小さいですから、拡大コピーしてください。

78 :
奇麗事はもういい。
このスレ建てた本当の動機を教えてくれ。
早稲田のOBでも学生でもないんだろ?
故人を引き合いに出してまで、何がしたいのか?

79 :

校歌は「奇麗事」であるべきだと思う。
澄んだ美しい気持ちで歌えるのでなければ、意味がない。

80 :
早稲田を貶めたいんじゃなくて、
津川氏の勇気ある提言を称えるために>>7を引用したのだろう。
津川氏という音楽家を考えるひとつのツールとしての引用であり、
それをメインに言いたいわけじゃないだろ。
変な罵りあいはやめて、本来の趣旨に戻って津川主一という音楽家について語ろう。
ところで有名な『線路はつづくよどこまでも』は、元々アメリカの労働歌で、
津川氏の訳詩が存在するのを知っているかい?

81 :
比べてみよう!
作詞:佐木敏
『線路はつづくよどこまでも』
線路はつづくくよどこまでも
野をこえ山こえ谷こえて
はるかな町まで僕達の
素敵な旅の夢 つないでる
作詞:津川主一
『線路の仕事』
線路の仕事は何時までも
線路の仕事は果てがない
汽笛のひびきが鳴り渡れば
親方は叫ぶ 吹き鳴らせ
http://www.worldfolksong.com/songbook/usa/railroad.htm

82 :
うまく誤魔化されたようだ。
結局、どうしたいのか言えないんだな。
>>80>>81
ここは合唱板。

83 :
>>ここは合唱板。
そっかあ。たしかに立てているところに違和感があるね。
津川氏は関東合唱連盟名誉会長だったから、必ずしも間違えとは言えないと思うけど。
もう一度相応しいところに立て直してよ。
今度は早稲田の話じゃなく、津川先生の訳詩を中心に語ろう!
>>13以降で話の方向性が変わっちゃったから、このスレはもう終わりにしようよ。

84 :
>>83
同意っす。

85 :
津川主一氏の人間性を語る場合、
早稲田の校歌を心配して楽譜を提出したり、
朝日新聞に投稿した勇気ある行為は無視できない。
当時、かなり有名だった音楽家としては、強い信念と覚悟を必要としたはずだ。
その勇気ある行為を、「津川主一氏の功績を称えるスレ」で讃えるのは、何も不自然ではない。
それに異議を唱える人は、何か校歌に利害関係があるのかもしれないね。
将来、早稲田の校歌が差し替えられたら、
津川氏は、最初に問題提起した恩人として、永久に語り継がれることになるだろう。

86 :
こいつが問題。
そうやって他人をダシに早稲田貶めるのやめろよ。

87 :
>>86
人の投稿にイチャモンつけるだけかい?
あんたは、なぜ、校歌問題を話題にされると困るのだ?
理由を明晰に述べよ。
都の西北のCDを売って儲けている業者の方ですか?

88 :
ほら、そういう馬鹿な妄想に走る。
俺は早稲田のOBでも学生でもない、もちろんCD業者でもない。
俺が我慢ならんのは、気に入らない対象を叩くために
都合よく別の対象を持ち上る姑息さだ。

89 :
実際>>85さんの言いたいことはよく分かる。
朝日新聞の投稿に、津川さんの高潔なお人柄が滲み出ているのもよく分かる。
多分>>85さんは、母校を憂うOBさんか何かなんだろう。
でも、津川さんの功績の全てがこの校歌問題ではないはず。
もっと色んな面から津川さんについて語りましょう!
この問題だけに固執するのも、好ましくないよ。

90 :
ふと思ったんだが、85さんがかつての津川さんのように、
この問題を新聞に投稿すればいいんじゃないか。
取り上げられれば今度こそ世間は大注目すると思うよ。
外部の人間にすっぱ抜かれるより、OBがこの問題を発表したほうがいい。
「ワセダにもあえて母校を批判する立派なひとがいるんだな」という話になる。

91 :
津川主一氏の名は、一般的には忘れられていたが、
この度の、校歌盗作問題で、日本中の脚光を浴びることになった。
津川氏の過去の業績について論じるのもいいだろうが、
今は、この盗作問題が「時の華」なのだから、
津川氏の主張、提案を反復させていただいてもいいのではないか?
そのほうが、
大学当局に無視されて、無念の思いで他界された津川氏の霊も浮かばれるのではないか?

92 :
早稲田に、「校歌研究会」という団体がある。
学生時代にハーモニカやマンドリンをやっていて、今はサラリーマンをしている素人の団体だ。
この素人連中が、先日のシンポジウムにおいて、
津川氏の見解、主張を冷笑したのだ。
そのまま放置しておけば、津川氏は、ドンキホーテにされてしまうのだぞ。

93 :

早稲田大学という、巨大な風車に、単身立ち向かった、ドンキホーテ。

94 :
とにかくここは合唱板。よそでやってくれ。
別の関係ないスレにまで同じように書き込んでるのも見た。
これじゃ中傷ビラ撒いてるようなもん。
中傷の片棒を担がされるような事では余計津川氏が浮かばれないってもんだ。

95 :
>>無念の思いで他界された津川氏
無念の思いだったかどうかは本人じゃないと分からないよ。
>>津川氏の見解、主張を冷笑したのだ。
これが事実としたら、ちょっと許せないかもな。
>>とにかくここは合唱板。よそでやってくれ。
それはそうかも。

96 :
確かに「盗作」とか「盗んだ」という言い方は問題かもしれないが、
「類似性が見られる」とか「津川氏がこういう投稿した」とかは別に中傷でもなんでもない。

97 :
あなたが津川氏だとしたら、
名のある音楽家として、朝日新聞に実名で投稿したのに、
大学側から完璧に無視されたら、悔しいでしょう?

98 :
正当化いいかげんうざい。
>早稲田大学という、巨大な風車に
結局早稲田を妬んでるだけじゃんかw
斉藤投手の人気ぶりにムカついてるとか?

99 :
早稲田の下位学部は馬鹿でも入れるのだから、
妬む人などいないでしょ? 自意識過剰だよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
嫌いな奴集まれーー (100)
【エストニア≒】トルミスの合唱曲【日本!】 (183)
【テノール】テナー音届いてないよ!【ビミョール】 (168)
 ●●●日本の合唱曲は糞●●●  (193)
【夏帆・ゴリ】 うた魂♪ 【徳永えり・奈津子】 (103)
廣瀬量平の合唱曲 (147)
--log9.info------------------
DoGA-Lシリーズについて語るスレ 2フレーム目 (125)
パスの使い方が分からなくて発狂してる人のスレ (102)
CGやってる人って、なぜR? (137)
ライトウェーブ使うならMacとWinどっちがイイ? (132)
■「マトリックス・リローデッド」の予告公開■ (171)
【考察シンティック】Cintiq12wx【ワコム12WX】 (129)
Rのモデリング (195)
●○ すぐれたCG技術とは? ○● (100)
ぼったくりWACOM断罪スレ (191)
Riosってどうよ? (120)
photoshop・Illustrator能力認定試験 (132)
チミの初めての3DCGソフト原体験は? (182)
CG板 自治スレッド (165)
【PS3】メタルギアソリッド4のCG (124)
【PMD】MikuMikuDanceモデリングスレ【PMX】 (129)
お前ら!クリスマスも正月もCGかよ! (101)
--log55.com------------------
さぼりchについて語るスレ25
水槽台について語ろう 20台目
東京都内のショップに現れる悪質クレーマー
【業者】ネット販売のめだか・メダカ【ヤフオク】13
【業者】ネット販売のめだか・メダカ【ヤフオク】13
【抱卵】ミナミヌマエビ 177匹目 【ワッチョイ】
アクアリウム始めた俺たちを玄人が導くスレ Part.3
【海水】マリンアクアリストの雑談所Part35【総合】