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【Pearl・TAMA】国内ドラムメーカー総合 1【YAMAHA】


1 :2012/07/04 〜 最終レス :2013/06/19
日本で製造されている、あるいは日本で製造されていなくても日本に本社がある
いわゆる国産メーカーのドラムセット、スネア、ハードウェア等について語りましょう。
貴方の一押しメーカーの話題が出ていなくても、他メーカーを貶さないでくださいネ。
□■□■ 主な国内メーカー □■□■
Pearl.     http://www.pearlgakki.com/
TAMA.    http://www.tamadrum.co.jp/japan/
YAMAHA   http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/drums/
CANOPUS  http://www.canopusdrums.com/jp/
Negi Drums http://www.ndsg.co.jp/
SAKAE    http://www.sakaedrums.com/
□■□■ 前身となったスレたち □■□■
【真珠】 Pearl 楽器スレ パート7【ドラム】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1272012770/
【Starphonic】TAMAドラム パート4【Starworks】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1249538312/
【YAMAHA】のドラムについて語るスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1240660059/

2 :
終了

3 :
エレドラスレがメーカーを超えて総合スレとして機能しています。
同様に使えたらいいと思い、
かつて脱落した TAMAスレ、YAMAHAスレ を回収して総合スレにしました。

4 :
前スレ >>967-969
> ああ、サカエとかキタノってメーカーもあるんだっけ
テンプレにキタノ入れるの忘れてたー!
> YAMAHAの高級品は今もサカエで作ってるんじゃないのか
サカエリズム独立後の新製品、PHX とかはどこで作ってるんでしょうかね?
それもサカエ?
> TAMAも高級品は日本製だろ
Starclassic は瀬戸工場ですね。愛知の。
> 逆にカノウプスのシェルはケラー(アメリカのシェルメーカー)だし
メイプルシェルはケラーなのは聞いたけど他の素材はどうなんだろう?
ケラーシェルを売ってる海外通販サイトにもない素材のとか。
> いずれにしろ、今は生産国での区別はあまり意味がないけどな
同意

5 :
全然レスつかねーな
ミスったかなw

6 :
なんでわざわざ海外メーカーを外した?
ただでさえ書き込みが少ないんだからドラム機材総合でいいだろ。

7 :
ここでYD5000とMXとアートスターUを所有する俺が登場

そして退場

8 :
じゃあ俺も所有する国産セットを
1960's Pearl President(22、16、13、12)
1970's Pearl Giant Step(22、20、16、14、13、12)
1970's Yamaha YD700(18、14、12)
退場

9 :
mixiでやってろ

10 :
退場

11 :
Pearl president export & FX(22 16 14 12 10) 70−80年代

12 :
もはや話題もないのか。

13 :
なんという寂しいw
立てたやつとかなんか話題ないんか
目的があって立てたんじゃないのかよ

14 :
前スレで、中古4万5千円のプレジデントについて聞いたんだけど。
おまえらがガタガタいうからやめたよ。
自宅の防音スタジオにメイプルの生ドラ置いてるから音なんて期待してない。
片隅に飾りにしとこうと思っただけ。
近いうち夜間練習用にローランドTD−30買う予定だからムダ金使いたくないし。
現物見てちょっと興奮してたけど、所詮ヴィンテージドラムなんてのは一部のマニアの
自己満足で、他人がちょっと気に入らないとよってたかって叩くような連中のもの
なんだなって思ってさ。

15 :
>おまえらがガタガタいうからやめたよ
すげぇ見下してるのに、言う通りにはするんだな

16 :
こっちのスレにまで出張ってくるなよ

17 :
プレジデントかぁ。
その値段でもっと新しい(?)プロユースの中古買えるし。
勿論、状態が悪くなければ使えなくないだろうけれど。
日本製の古いモデルって扱いはヴィンテージっていうよりも中古だなぁ。
本当に欲しいと思うのなら買えば良いじゃん。
その当時欲しくて買えなかった人なら凄い魅力的に感じるだろうね。

18 :
言うとおりにしたんじゃなくて、おまえらドラムオタクに嫌気がさしたんだよ

19 :
ドラムオタクっていうより、旧式から買い換えれない貧乏人が多いんだろうよ。

20 :
ドラムってそんなに買い換えるもんでもないじゃん。
使っているうちに馴染んでくるし。
勿論、飽きて買い換えるのを否定はしないけれど。
それだけ古いものだと二度と出会わないかもしれないから、
後悔のないようにな。

21 :
買い換えは語弊があったね。
買い換えか買増しだな。
人それぞれだろうけど、個人的には今の音楽には今の楽器ってのが自論。
他のパートの音圧が上がってる中で、ドラムが昔のペラペラ音では話にならないし。
ビンテージをもてはやすと、今の楽器が売れなくてメーカーが衰退しちゃうじゃん。
ドラムは5台、スネアは20発ちょい持ってるけど、楽器はやっぱり進化してるよ。
昔はプレジデントもFXも持ってたけど色気が無くて乗り換えたわ。

22 :
ドラムのシェルとかもだいぶ違うんだろうけど、
ハードウェアーの進化ってのかなりあるなーと思う。
昔のシンバルスタンドとか、パイプ類もやわで華奢で
精度もでてなかったし、蝶ネジなんてホームセンター
で売ってそうな奴だったし、シンバルメイトとかも、
座金+ただのビニールチューブから、プラスチック成
型部品になったり、蝶ネジやめてワンタッチの奴に
なったり・・・
え?
昔は安物しか触れず、
今は普通の品物を使うようになっただけだって??

23 :
ハードウェアは一概に「進化した」とは言い切れないと思う
けどシェルについては加工の技術があがってより真円でチューニングが合うし音量も大きくなってる
新品でもすぐ鳴る

24 :
今の技術でファイバーシェルとか作っても売れないんだろうな
ドラムセットなんてそうそう買い換えないし
「湿気に強い」っていう日本での最大の長所があるのになあ
ちなみに、「ドラム ファイバー」でググると
紙製ドラム缶(ファイバードラム)ばかり出てくるw

25 :
>>17
国内メーカーで高い中古というと
人気バンドのドラマーの数量限定生産モデルとかぐらいだしな

26 :
梅雨だなあ。湿気といえば、湿気に強いヘッドを作って欲しいよ。
雨が降るとブラシが使いにくくてね。
おっと、今更ウェザーキングについての講釈はいらないからな。

27 :
>>26
湿気でブラシワークに影響出るか?
俺は全く気にならないと言うか感じた事がない。
木シェルだと湿気で鳴らねーなとは思うけど。

28 :
>>27
コーテッドだと、湿気が多いと明らかにブラシの抵抗が重くなる。
スエードやルネッサンスだと、まだマシだけどな。

29 :
>>26、28
そうそう
雨の日とか、まるですべり止めの上を無理やりなぞっているような感覚があったなあ
それがイヤで、ファイバースキンを張ったこともあったけど、
スティックで叩いたときのタッチも音も好みではなく、結局コーテッドに戻したっけ
今はほとんどブラシを使うことがないので、ラディックのスムーズホワイトなんかを使ってる
もともとオープンで明るい音が好きだから
ホントは昔の、コーティングがすぐに剥げちゃうウェザーマスターがあるといいんだけどね

30 :
マジレスして欲しいんだけどさ
レモのウェザーキングって「湿気にも強い」みたいな意味でのネーミングなん?

31 :
湿気に強いというより、天候に左右されないから
ウェザーキングってネーミングになったと思った。
ファイバーグラスのタイコも
湿度や天候に左右されにくいというメリットがあるのだから
本当は使い分けられれば良いよね。
何台も持てないけれどさ。
日本の住宅事情じゃ尚更。

32 :
>>30
現代のプラスチックフィルムの中で湿気に強いという意味ではなくて
REMO がプラスチックフィルム採用する前は天然皮革だったわけで、
それに対して、雨が降っても大丈夫、という意味だったと思う。

33 :
>>25
海外メーカーでプレミアが付いている中古も、グレッチやラディックの一部の中古くらい。
定番のLM400でも新品と変わらないか少し安いくらいの値段しかついていない。

34 :
デーモンチェーン試してきたがかなり良い
調整しやすいしペダルの軽さや戻りがdw9000以上に優れてる
音圧もでるしツインペダルの左側もレスポンスの減衰が全くない
9000はオクに出す予定


35 :
パールのpー1000以降のハードウェアのティルターってそばらくするとがたつかね?
治し方とか予防法ない?

36 :
デーモンドライブは微妙な出来だった(使っているけど)。
チェーンは良いのか?

37 :
流れ豚切
オイラの国産愛器だ

1985 YAMAHA YD9000RCD(BD22,FT16,TT15,TT14,TT13,TT12,TT10,TT8)Solid Black
1997 YAMAHA Beech Custom(BD22,BD18,FT16,TT14,TT12,TT10,TT8)Pear Yellow
レコカスは超深胴(口径と胴が同じサイズ)で、重く深く「ドスッ!」とした出音。音量十分。
ビーチカスは素材としては珍しく北海道産の「ブナ」を使用。経年による乾燥で中低音の鳴りは最高。
打面は定番のレモ・ピンスト、ボトムはレモ・クリア、BDはレモ・パワスト3か4。
スネアは沢山あるけど、メインはYAMAHA SD-065MGかSD-050Mに切削リム張り。
グレッチのカタリナメイプルも持ってるけどスレチだから割愛。
…え?長文ウザイから巣に帰れ?
スマ(・∀・)ソ

38 :
↑しね

39 :
田舎臭がするな。香ばしいよ。

40 :
デーモンドライブは産廃だな
デーモンチェーンは見た目かっこよかったから秋葉原のイケベで試奏してみたら相当よかった
9002誰か買ってくんないかな

41 :
デーモンチェーン良さそうなんだよなー。

42 :
てか前SAKAEのエクスカリバーとかいうペダルのポスター見たけどあれどーなったの

43 :
>>40
ビーターを変えれば、そこそこ使える(購入は、お勧めしない)。
アイアンコブラに慣れた身にはバネが弱すぎる。

44 :
ああ、コブラは良い
特にワンバスのハードヒッターならアレを選べば大抵は問題無い
最近になって良さに気付いたのはヤマハのチェーンドライブの一番安いヤツ
機構は極めて簡素だが動きは非常にスムーズで好感が持てた

45 :
田舎者のジャンク自慢スレになってしまったか。

46 :
と田舎者が独り言を言ってます。

47 :
統合スレは駄目だろ
完全に各メーカーの話が離れる

48 :
ここのところはPearlぐらいしかまともなメーカースレが無かったし別にいいんじゃね、板自体がかなり過疎ってるし

49 :
>>44
YAMAHAの最廉価チェーンドライブは密かに評価が高い。
アンダープレート無しでも安定感があって感心したんだが、
考えてみれば昔のペダルはそんなもん付いてなかったんだよな。

50 :
アンダープレートなんてあるだけ邪魔。
野外の芝生上だと凸凹だからプレート無いほうが
食い込んで逆に安定するおw

51 :
>>49
そうした昔のペダルで育った私は
アンダープレート付きの剛性感が苦手
ユルいほうがいいんだよね
だからDW5000のプレートなし、ナイロンストラップを使ってる
国産では、プレートなしのベルトドライブという仕様が消えて久しいね

52 :
>>51
DW5000NXかね?
自分は国産ベルトドライブが消える前に
YAMAHAのFP-720を3台ほど買い込んだ。
キックはこれでだけで十分。
メンテのパーツもまだ売ってるしね。

53 :
>>52
うん、それだと思う
FP720もいいペダルで、私も701だか710だかを持ってるけど、
真円ホイールより偏心カムのほうが好きなので
要はグレッチのフローティングアクション系が好きなんだな
国産だったら、TAMAが昔出してたフレキシフライヤーがいいね
>>50
プレート付きは、セッティングする床面が完全にフラットじゃないと厳しいところがあるね
昔、ローディーをやっていたんだけど、ホールの備品のヤマ台にセットするときに
微妙な傾斜でどうしてもプレートが浮いてしまって安定せず、困ったことがあったよ


54 :
>>53
グレッチってベルトが本革のヤツだよね。
あれはアクションが超軽いな。完全ジャズ向けだな。

55 :
MAPEXのファルコンってどうかな
動画見たりカタログ見たりしたけど、けっこう良さそう
使ってる方、使用感を聞かせて下さい

56 :
>>45
田舎の方がジャンク品なんて手に入らないよ。

57 :
>>56
そういう意味じゃないだろw

58 :
>>57
真面目なお方

59 :
田舎であれ都市部であれ、楽器を育てるのもジャンクにするのも持ち主次第だよ。

60 :
なんとも楽器板らしい含蓄のあるありがたきお言葉です

61 :
誰かワイルドフォースフルセット7万くらいで買わない?

62 :
ジャンク品はお断りしまふ(・∀・)

63 :
ワイルドフォースって、フィリピンマホガニー+バーチだろ?
セット内容と程度、付属シンバルにもよるけど、7千円がいいとこだな。

64 :
>>61
VIPでスレ立ててた人?

65 :
>>61
数年前にそれのセットを一つ3000円位でバラ売りしてたやつの14タム買ったわ
白のカバリング黄ばんでたけどさ

66 :
ユニクロにパールのロゴのシャツ売ってて驚いた。 売れるのかな?

67 :
ジルジャンのTシャツは買った

68 :
くじ引きでセイビアンのTシャツ貰った
寝間着として愛用してる

69 :
ZildjianT欲しい

70 :
中学生のときに買った、SABIANのトレーナーがまだ家にあるわw
あの当時はあれがかっこいいと思ってたんだよなあ・・・マジ厨二だわ。

71 :
プレジデントいっこ欲しい

72 :
>>70
廚二じゃないさーかっこいいさー

73 :
輸出大統領なら持っているぜ。 

74 :
>>73
いいなー
欲しいなー
それほど高くないから買いたいんだけど
探してるけどモノ自体がなかなかないんだよね

75 :
>>74
プレジデントとかプレジデントエクスポートとかFXとかPXなんて、結構見るぞ。オークションなら一式5万円でお釣りがでる。
プレジデントエクスポートを持っているけど、音自体は大したことは無いぞ。
まぁ、現行パールのマスターなんちゃらとかDWとか、ン十万円の高いのでも、俺が叩く分には感動するほど良い音が出ないけど、
明らかにプレジデントエクスポートより良い音が鳴る。
上手い奴が叩けば、バケツでもすげー演奏ができるから、打楽器は腕次第なんだろうけどな。

76 :
>>75
じゃあ、お前が感動する楽器ってのはどんなんだよ

77 :
>>75じゃないけど俺が今まで演奏したことあるドラムで一番いい音がしたのは
Pearlのリファレンスだった
特にタムの音がすばらしかった
ドスが聞いた重低音だったけど下品じゃない
いつまでも聞いていたいような音だったわ

78 :
ヤマハのペダルって油さしてもキコキコゆうの治らないし、びーたーが外れやすいと
おもうんだが、俺だけかな?
ふみ心地はすごいいいんだが

79 :
パールの廃盤になったスティーブフェローンのスネアってブラスにブラックニッケルでしょ(現在グレッチでテンション数違いで同じ素材のシグネイチャー出してるけど高杉)。
ラディックのブラックビューティーも同じ素材だと思ったんだけど、音も似てるのかな?てか、それを意識して作ったとかなのかしら?

80 :
>>78
・油さすとこ間違ってる
・ビーター止めるボルト締めていないorバカになってる
・元々不良品

81 :
初めて買ったTAMAのペダルを20年近く愛用してるんだが
壊れていざ買い替えってなったら少し不安になるな
何だか最近のペダルって壊れやすいイメージがあるっていうか・・・

82 :
じゃあ昔の中古買えばいいじゃん(´・ω・`)

83 :
>>82
自分の使ってる古いモデルが未使用で売ってたら飛びつくと思うけど
中古は粗悪品つかまされそうでさすがに二の足踏んじゃうよね
だから最近はスタジオ常設のペダル使ってみたり保険的にリサーチし始めてる


84 :
>>83
ちなみに何を使ってんのよ

85 :
>>84
型番は忘れたというか、当時全く気にしてなくてちょっと分からんゴメン
ただ20年くらい前のTAMAのカタログにはラーズ・ウルリッヒが使ってたと書いてあったのは覚えてる
ちなみにビーターは普通のフェルトタイプ(やや大きめ)アイアンコブラが登場する前だったと思うね

86 :
>78
キコキコいいやすいのはスプリングフックのプーリーとかだな。
俺はオイルじゃなくてシリコンスプレー吹いてる

87 :
工場を台湾に移したメーカーは、何だか雲行きが怪しくなってきたね

88 :
メインランドと違って、台湾は日本との結びつきの大切さを
わかってる人が多いから大丈夫だよ
でも、PearlもTAMAも、今は安物はメインランド製じゃなかったかな?
海外メーカーでもSONORを筆頭にけっこう中華製はあったと思う
まあ、品質面も含めたチャイナリスクってことだろうね

89 :
【尖閣問題】 台湾巡視船3隻が海保巡視船に向け20分間放水…尖閣沖★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348567561/
パールは国内の職人を切り捨てて台湾に移動
tamaとヤマハはハイエンドは国内製造

90 :
TAMA の SUPERSTAR HYPER-DRIVE や SILVERSTAR って広東の工場で作ってるんだろ?
無事だといいなぁ。

91 :
ドラム工場なんてちっぽけなものは狙われないだろw

92 :
ZENITHALって中古相場かなり高いみたいだけどそんな評判いいの?

93 :
>92
良いよ。

94 :
TAMA、スタークラシックバーチ復活してくれんかなー
ていうかブビンガ押しすぎwwww

95 :
ブビンガスネアは良い感じ。
セット叩いてみたい。
ブビンガのセットはどんな感じよ?

96 :
>>94
とうとうスネアも終わっちまったな。
俺は TAMA Superstar Custom でドラム入門して
・CANOPUS Birch(佐野康夫さんセット風)
・TAMA STARCLASSIC MAPLE
と2セット作って現在に至る。
どっちも気に入ってはいるんだが、もしスタクラバーチの生産が今日まで続いていたら
1セットで済んでたかもなぁ、と思う。
ということで復活賛成

97 :
>>95
B/B MetroJam-Kit しか持ってないけど
明らかにバーチのふくよかな鳴りとは別の、低くて硬い音が混じってる。
そっからすると、YAMAHA の OAK CUSTOM みたいな硬くて締まった
重い音が出るんじゃないかな。OAK もそうだけど、メイプルやバーチに
比べると重低音が出るかわりに鳴らないと思うんだ。
シェルがパワーを要求する分、ヘッドはダブルプライ以上が合うと思う。
セットじゃなくてスネアの話だったら、ゴメンわからん。

98 :
>シェルがパワーを要求する分、ヘッドはダブルプライ以上が合うと思う。
これ、全然わかんないんだけど。
パワーを要求されるシェルがどういうものなのかと、ヘッドがダブルヘッドだと
なぜパワーを要求するシェルに合うのか教えていただきたい。

99 :
隣に並べて同じヘッドで同じようなチューニングで交互に鳴らしてみた限りにおいて
音色が異なるのはもちろん 同じように演奏しても聴感上同じ音量にはならないので、
スネアやシンバルとのバランスを取るため叩き方まで変わってきてしまう。
そうなると、例えばクリアーのシングルプライヘッドだと音がラウドになりすぎるよ
うに感じたので、ヘッドを変えた方がしっくりきた、という感覚的な話です。
そんなんじゃ納得できないというなら、説明できませんので無視してください。

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