1read 100read
2013年06月DTM21: 仕事しながらプロ目指すスレ3 (485) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Synthogy ■■■ Ivory ■■■ 2 (212)
【UTAU・AquesTone】歌唱合成ソフト 5【Sinsy】 (176)
ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part64 (403)
【Mac】 マックでボカロ 【VOCALOID】 (102)
FM音源、大好き!でしょ? Part12 (769)
★☆★☆★☆ 物理モデル音源 ☆★☆★☆★ (149)

仕事しながらプロ目指すスレ3


1 :2013/05/18 〜 最終レス :2013/06/23
仕事しながら副業で音楽で稼げるようになる!
今はバイトだけどいつか完全プロに移行する!
色々ありますが、
関西おっさんにはリスペクトを忘れずに
荒れるのはゴメンなんで!

2 :
今年中にアーティストとしてデビューするとか、せめて事務所入るとか身近な目標立てろよ。
直近の目標立てると、自分が何をしないといけないか見えてくる。
仕事しながら副業でって目標設定が甘いだろ。
バイトなんかしてたら無理だよ。プロが一日16時間、音楽のことしかしてないのに、
アマチュアがバイトから帰宅して2.3時間やっても屁のツッバリにもなにらんだろ。

3 :
そうだな
せめて【今のレベル】と【次の目標】くらいは書いた方がいいだろうな
解決案も出しやすいし

4 :
>>2
おっさん、挑発されなきゃこっから去ると前スレで宣言してたよな。
誰も挑発してないのに何でここにいる?

5 :
>>4
確かにちょっとオッサンっぽいけど「その時間配分の意義」も話す価値ありそうじゃない?
ダメならごめんw

6 :
プロが一日16 時間、音楽のことしかしてないのに
これ間違いね。
プロ目指してて16時間音楽の事考えてるやつはゴロゴロいるけど、おっさんがあこがれるようなタイプのプロだとそこまで考えてない。
というか、そんなに音楽しか考えてないのは逆に音楽に深みが無くなる。
ちなみに昨日のIDでおっさんだよ。
標準語にしてわかりにくくしたつもりらしいけど。

7 :
>>6
深みがなくなる同意だわ
音楽時間の長さじゃなくて密度高めて(=作業量なり圧縮できるようになって)他のインプットなり営業なりストック確保なりバランスとらないと結局仕事として回らないな
オレも16時間は反対。というか「時間を定めることにあまり意味はない」派
オッサンはなんで16時間が基準だと思うの?練習量?

8 :
>オッサンはなんで16時間が基準だと思うの?練習量?
16時間、音楽のことしか考えてない、ではなくて、音楽しかしてないだから。
お前ら、全然認識違うよ。深みが無くなるとか、自分でやってみて言えよな。
俺も含めてブロに成ってる奴らは、若い時は皆そうだよ。一心不乱の音楽に打ち込んだ奴しか
残ってないよ。ミュージシャンは腕があれば仕事がくるんだよ。
営業なんか会社がやるんだよ。
俺が若い時には、時間なんか忘れて練習してたよ。朝から練習し出して、気が付いたら
夕飯、夢中でやっててそのまま次の日の明け方にまてやってたともしばしばあった。
一流に成る奴は、みんなそんな感じだよ。普通だよ。
おまえら、今、自分の思ったようになれてないのは、取り組み方が甘いからなんだよ。
だいたい人生かけてないんだろ。目標設定が低いんだろ。
アマチュアは自分に課しているハードルが恐ろしく低いんだよな.全く。

9 :
>6
俺が20代のころのスケジュール教えてやろうか。
朝8時起床、---9時から12時---練習、12時-12時半昼食、
1時から4時--練習、4時から5時半--入浴、夕食、
7時--11時、宵の口ハウスバンドで仕事、12時から朝の4時、ナイトクラブで演奏。
5時就寝、(営業ある時)6時半出発、昼前後の2ステージ。そのままハウスバンドで演奏-----
テージの合間にスケール練習。
終ると左手を使うのが嫌になる。

10 :
まぁプロってのは嫌な仕事もやらんといかんしな
好きなだけでやってるのとは訳が違う

11 :
改めておっさんがプロとは程遠いというのがよくわかった。
知識が足りないだけではなくもっと根本的なものが無いんだな。
>俺も含めてブロに成ってる奴らは
とりあえず自分を含めてって、自分はプロアピールは止めなよ。
そんなにプロってこだわるもんかね、あほくさ、とか言ったのはおっさん自身だぞ。
おっさんが嫌われてる理由の一つはプロではないのが明らかなのに、何かというとワシはプロや、と言い張ってなんとかプロって肩書きだけでリスペクト得られるだろうと思ってる浅はかさ。

12 :
>>2
>アマチュアがバイトから帰宅して2.3時間やっても屁のツッバリにもなにらんだろ。
2.3時間って? 誤字脱字は良いとしても、これはミスでは無く常識の欠如だよ。
中学生位までなら許せるけど、もしかして、おっさんって実は中学生かも?

13 :
>>9
オッサンのそれって、プレイヤー志向の人向けなんじゃないの?
会社が営業してくれる〜ってのは事務所に居るなら当然だけど、このスレではバラツキあると思うよ
中にはバンド〜アーティスト系、DTM作家系とかいるだろうし一概には言えんでしょ

14 :
まあおっさんにはクリェィティブな才能ないから、そういう目線でしか話できないのはわかるけどさ・・・

15 :
実際このスレって、どういう志向が多いんだろうね
プレイヤー
アーティスト
作家(アレンジャー)
自分は作家系です

16 :
お前ら、もしかしてプレイヤー以外なら、そんなに音楽漬けにならなくても良いと
思ってるのか?
ほんとにアマチュアってのはどこまでもノンキなもんだ。
要するに努力しないでプロでやれると思ってるんだな。
一日2,3時間ってクラブ活動やんけ。プロが毎日丸一日真剣勝負してるのに、おまえら
それぐらいで追いつくと思ってんのか? 完全にアホやな。
アーティストていうのはな、自分の人生を全てアートにかけるからアーティテストと言うんだよ。

17 :
おっさんは毎日丸一日2ちゃんで真剣勝負してるようだが、それがおっさんのいうプロのあるべき姿なんだな。
よくわかったよw

18 :
>>16
だからその「かけているかどうか」は必ずしも時間量じゃないんじゃないのって話だよ。長けりゃ偉いってのは違うと思うわ
つかこのやりとり不毛じゃね?「2chで文章考えてるヒマあったら手と頭動かせ」が結論な気がしてきたぞ

19 :
別に偉いとは言ってない。普通だよ。
普通の神経してたら、学校やバイトしてる時間がもったいないと思うはずなんだよ。
人と同じ努力では無理な世界なんだよアホ

20 :
アホアホアホアホアホアホアホアホアホアホアホアホアホ

21 :
>>20
熱い真剣勝負だなw
おっさんバカアホが言いたくて2ちゃん来てんだな。

22 :
>>20
こ れ は ひ ど い

23 :
音楽以外の人生経験つまないといろんな曲作れんだろうにな
おっさんは想像だけでディズニーランドのオファー受けれるのかね

24 :
人生経験は全く関係ない。ド素人が想像だけで物言うなよ。ボケ
ディズニーランドのオファー????
千葉のなら、普通の腕があって若くてルックスよければ入れるだろ。
あんなハネピンきつい安い仕事は学生向きだな。でも、おまえらには夢だな。
ディズニー映画音楽のオファーなら、ハンス・ジマーかジョン・ウイリアムスクラスでないと
オファーなんか存在しない。殆どオーデションかファーストクラスの
コネクション通したプレゼンだな。おまえらのレベルでは門前払い。相手にされない。
送りつけても開封されずにゴミ箱行き。

25 :
とりあえずプロ云々は置いといて人が聴きたい音楽って何?
と考えると学校とかで習った知識じゃなくセンスなんだね。
でプレイヤーだったらそのセンスを余すところなく伝えきるよう練習すりし、
録音物なら機器の扱いを習得する。
一日何時間練習しましたじゃなく、自分の伝えたいものが伝わるだけの技量を持てば十分。
ワシはプロ養成所に行ってたで、なんて待っの的はずれな努力。
まず自分の中に画が描けてない事にはいくら練習しても無駄。
ただプレイヤー、特にロックギタリストなんかはとりあえず世界最高峰のテクニックがあると認められちゃったりするから、まあ絶対なものは無いんだけどね。

26 :
まあ音楽学校が全く無駄かというと必ずしもそうではない。
ただ何も無いやつが音楽学校行ってそこで学んだら何とかなる、なんて事は全く無い。
だけど音楽学校の講師には第一線で活躍する人も多いし、そういった人の目に止まる可能性は家で制作して細々送るよりははるかに高いから、そういう面ではメリットがある。
但し先に書いたようにセンスあってのものだからセンスなければ音楽学校行っても何もならない。

27 :
ただ芸能の世界、特に大衆芸能は何が起こるかわからないから、一生涯の長期的活動でなければ抜きん出たセンスが無くても何かしら認められる事も無くはない。

28 :
そんな訳でおっさんはただ2ちゃんで騒いでるだけの人物というのがよくわかる

29 :
うんうん、こういう意見待ってた。GJ

30 :
あと学校のメリットは常に人に見られる事 と、煮詰まった時にヒントをもらえてあっ さり解決したり、 新しいアイデアのヒントを得られたりする 事がある事かな。
いつもいつもじゃないけどね。

31 :
おっさん、Twitterかfacebookにきてよ。
プロJーPOP作家をバカアホ罵ってよ。

32 :
もういいよ。アホらしいからさよならするわ。

33 :
おっさんは前にももう来ないわ、と書いて一日も経たないうちに書き込みした事があった。

34 :
>>24
ディズニーはたとえだよ
そんなことも分からないあたり人生経験足りてないんじゃないの?

35 :
何じゃコラボケ。

36 :
お前誰かに「面白い顔をした粗大ゴミ」って言われたことないか?

37 :
>>34
基本的におっさんは読解力が無いというより、自分の都合いい威張り散らせそうな部分だけを抜き出して語りたがる。
そんとき文章の前後関係や流れを全く無視して一部だけ取り上げるのでほとんどが的はずれな内容になるね。
>>36
おっさんの事?
それだったらそんな事言われた事無いと思うよ。
そもそもリアルに悪口言われたりされる以前に世間からは存在自体が認識されてないから。
だからここで何言われようが、どう思われようが2ちゃんから離れない。
少なくとも相手してもらえるから。

38 :
>自分の都合いい威張り散らせそうな部分だけを抜き出して語りたがる
それは、ディズニーランドがなんたらと書いたボケだろ。
どうせ関東地方のパークのこと指してるんだから、オファーとかアホが書いてるけど、
あんなのはオーデションかプレゼンで決めるのは常識なんだよ。
アルバイトみたいなギャラでもバンドやりたがるのは学生ぐらいなもんだ。
そんなことも知らないんだから、ド素人決定。
それでもおまえらみたいなクズは無理。

39 :
他人のこと以前におっさんのド素人はとっくに確定してるけどなw

40 :
最近このスレを読み始めたんだけど、これだけ騒がれてるおっさんの作った曲とか聞いてみたい。
youtubeとかにあるの?

41 :
まともに完結できた曲は一つもないんじゃないの?
作り方を知らないから曲は出さず精神論ばかりなんだろ。

42 :
それを作家のスレに行って書いてこいよ。
プロがこんなとこで自分の曲さらす訳ねーだろ。

43 :
語るのが好きな作家ならfacebookでやっているぞ。
匿名2ちゃんで曲さらししなくていいよ。
リスペクトされつつ説教したいならSNS行けよ。
オッサン、曲が作れないなら威張るなよ。

44 :
威張ってるのはお前らだろボケ

45 :
なるほど。失礼しましたー

46 :
確かにプロがこんなところで曲さらさないが、それよりもそもそもプロがこんなところでワシはプロや、リスペクトせえ、なんて威張らないからな。
つかおっさんがプロじゃないどころか人に聴かせるだけの音楽的才能が無いことは今までのおっさん以外みんな十分わかってるから。
そんなおっさんの糞曲や糞アレンジ聴かされても1分すらの時間も惜しいし、
それどころか耳が劣化しそうな気がするから特にいいや。
でもアップされたら糞っぷりが知りたくてポチッちゃうだろなw

47 :
プレイヤーとしても作家としても成功出来なかった、業界底辺の元カラオケ土方だったら
ここにもいますぜ
耳と技術を磨いて知識と経験を積んだ事に関しては、件のプロの方が言う練習量・経験値・
覚悟の要件を満たすだけの事はして来たと思う
でも二十年近く何万時間も音楽漬けになって来た末に「向いてないわ」と思ってしまった
リアルに見て来た世界や知識に関しては、それなりの事も言えるけど聞きたくもないか。。。
まあ反面教師にでもしておくれやす

48 :
>>47
「これは絶対やっとけor気を付けて」ということはありますか?

49 :
>>48
音楽的な事だけでなく、売り込み面でも図々しい位に踏み込んで前に進む事
仕事の機会があったらチャンスと思い躊躇せず飛び込む事
仕事と次の仕事に繋がる人脈は手を伸ばしてもぎ獲る物、差し伸べられた手にも死ぬ気で喰らい付く
でもその時にタダの無謀にならずコナせる様に、常日頃から音楽的基礎体力を付ける事じゃないかな
ソングライター志望なら、とにかくバンバン作る事、作れる様になる事
バンドのフロントマン以上に照れや羞恥心を捨てる事
業界で生き残っている人達と自分の違いは、それを長年続けられたかどうかだと思う
自分は才能以前にそこで耐え切れなかった
若くして成功した極一部の人達は少し事情が違って来るけど、売れる人には売れる理由が必ずある
あと例の人は「お前ら練習の絶対量が少な過ぎ、話にならない」みたいな事も言いたいと思うのよ
もし楽器プレイヤーとして生きて行きたいのならそれは真理だと思う、自分には否定出来ない
上手けりゃ良い訳じゃないけど、いざ中の世界に入ると最低限必要な水準は意外と高いと感じると思う
だから少なくとも一時は超音楽オタクや超楽器オタクであった人だらけ
フィジカルなトレーニングも、一般の人から見たらキチガイ並にやっていて当たり前の世界
ボールに触らないで野球やサッカーが上手くなる訳は無いけど、虚弱体質で走れないプロアスリート
もあり得ないでしょ?
表現したい物が山ほどあってセンス抜群だったとしても、仕事に使えるだけの道具=技術やノウハウ
は手に入れておかないとね

50 :
>>49
ありがとうございます、本当にタメになるお答えです。
「この通り以上に」頑張ります

51 :
実るほど頭を垂れる稲穂かな

52 :
まぁ、ワシと同じこと言うてるんやけどな、、、、
ワシも齧ったことはあるんやけど、カラオケは自分の音楽にマイナスにしかならないと思って
機材は持ってたけど、すぐに売ったよ。仕事ないと、それに頼っちゃうからな。
変な癖つくし。割り切ってやってても結局その世界の人間になっちゃうんだよな。
結局、自分の音楽を一心不乱にやり続けてる奴の勝ち。
自分の好きなことだけやってると、結局アーティスト的な方向に行くんだよな。
でも、ワシの経験から言うと、そのほうが成功するのは速いよ。楽しいし。
どんなに才能があっても、全てのジャンルで一流になるのは無理だから。

53 :
ここで訊く問題か知らないけど、
よくディストーションギターのリフを録音・再生する際、
左右でダブルで聴かせる(独りで演奏していても左右で分かれて聞こえる的な)
エフェクターていうのはショート・ディレイをかませば良いのですかね?
大体どれくらいなのだろう数値は?
ステレオ・ワインダーっての使ってもさして分かれないし…orz

54 :
>>52
おっさん、根本的に違うのがわからないか。
ド素人はいらんから消え

55 :
>>53
自分は、ギタートラックをコピペして左右に貼る(=同じギタートラックが2つある)→片方を0,01秒前後ズラす
これでかなりステレオ感出せてます

56 :
>>53
それ左右2ch分同じ事を弾く。
音程やリズムが合っても位相はずれるからそれだけでステレオになる。
そこにさらに広がりを付けるためにショートディレイかませたり、わざと位相反転させて交ぜたりと、さらに凝るつもりなら色々できる。

57 :
>>55-56
そうか、コピペする事をサラサラ考えてなかった!w
ありがとう。なるほどなるほど。。
ところで、やっぱり皆さんエフェクターとかって
WAVESのとか使ってたりするのですかね?
ああいうプラグインって、使うと音って随分変わってくるのかな?
そんなサウンドの塩梅をどうやって勉強してるのか知りたい。

58 :
>>53
ダブラーやな。コピペは駄目。別トラックで同じ使用に弾く。
位相がどうとかかじゃなくて、微妙にピッチやリズムがズレて微妙なステレオ感が出る。
あと、コーラスをかけてステレオに振るとか。
違うアンプやギター、セッティングで全く同じに別チャンネルにいれるのが一番よい。
パンは極端に左右に振る。

59 :
>>54
お前頭腐っとるんやな。アホ丸出し

60 :
おっさんすでに書いてあるんだからどうでもよくないか?
とにかく自分の話としてアピールしたいんだな。
典型的ド素人w

61 :
位相ずれてステレオになるとかデタラメ書いてあるから、書き直したんやで。
オーバーダブしたら、なるべくエフェクトかまさない方がいいぞ。
精々バスに軽くリバーブ通す程度やな。ワシは大抵ドライで処理するけどな。

62 :
そもそもここ質問スレじゃねーし

63 :
ここはド素人しかいないから、質問するだけ無駄。
まともな事書いても嫌がらせかかれるしな。
音楽ド素人の機材お宅しかいないよ。もう一人のプロもアホらしくて出て行くと思うよ

64 :
おっさん暇だなあ。
一方、SNSではプロがスタジオ写真やらレコーディング風景を上げている。
おっさんの存在意義の2ちゃん自体が斜陽化しているのにしがみついていてお気の毒。

65 :
それでお前の気が収まるならそう思っとけよ。
どうでもええわ。

66 :
そこそこ可愛い女の子がカメラの前で平気で肛門を見せてしまうような
昨今の風潮、皆さんはどう思いますか?

67 :
どうでも良くないから必死なんだろ?

68 :
おっさんは周りから出てけと言われ続け、それでもなぜここ居座るのかと聞かれてもそれには絶対答えない。
理由ったってどう取り繕ってもここしか居場所が無いからとしか答えられないからな。
結局そこに答えられないということが正におっさんからの答えだ。
もしおっさんがここにはワシを必要とするやつがいるはずや、と思いたいならそう思っといたらええ。

69 :
まさかそこまで勘違いはしていないわボケ

70 :
69
じゃあここから離れない理由は?みんなおっさん邪魔って言ってるよ。

71 :
「みんな」

72 :
まだやってんだ!

73 :
まぁ、「みんな」でもワシはどうでもいいんだが、、、、
自分の意見に他人を巻き込む奴は情けないね。
>>70
>じゃあここから離れない理由は?みんなおっさん邪魔って言ってるよ
どこに投稿しようがワシの自由だから。お前が嫌なら、一人で無視すればいい。
他人の賛同がないと何も出来ないおこちゃまは、男の恥
自分一人で喧嘩も出来ないオカマ野郎。お前はミュージシャンに向いてないな。
一人で動ける奴じゃないとプロでやって行けない。

74 :
>>73
もういいって、米田くん

75 :
>>73
おっさん面白過ぎ。
おっさんの言ってる経歴がほんものならオリコンスタイル辺りが取材してくれるしもちろんギャラも出るよ。

76 :
インタビューや講演、執筆もちゃんとした収入源だからな。
個人ブログならともかく2ちゃんでロハでやっているのがおかしいよな。
ただで作品は出さないって言っているのに、もっと金になるノウハウはここで書いちゃうんだぜ。
本当にプロの仕事を知らないんだな。

77 :
>俺も含めてブロに成ってる奴らは、若い時は皆そうだよ。一心不乱の音楽に打ち込んだ奴しか
>残ってないよ。ミュージシャンは腕があれば仕事がくるんだよ。
>営業なんか会社がやるんだよ。
>俺が若い時には、時間なんか忘れて練習してたよ。朝から練習し出して、気が付いたら
>夕飯、夢中でやっててそのまま次の日の明け方にまてやってたともしばしばあった。
>一流に成る奴は、みんなそんな感じだよ。普通だよ。
シコシコ、ドピュ
フー、キ・モ・チ・イ・イ
やっぱ、Rーはサイコー

78 :
関西おっさんは世界何位くらいなんだろう

79 :
【843億円】取り組みに疑問感じるクール・ジャパン
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohmototakashi/20130523-00025153/
「平成20年アニメーター実態調査・概要報告」によれば、【【アニメーターの平均年収は110万円】】
とても生活が行えるレベルではなく「好きだからやれる」状態となっている。
クールジャパンとしてクリエイターの支援に予算が配分されるのかというと、そうではない。
【843億円】その多くは【【「コンテンツ発信」へと分配】】されている。
コンテンツ業界には「売れる場」あるいは「知名度が上昇する場」さえ作ることが出来れば
クリエイターは【【「ただ同然」】】で利用できるという【商慣行】がある

80 :
おっさんは無職を惹きつける話術を心得てるな!
無職DTMerを興奮の坩堝へいざなっているぜ!
語りと騙りは紙一重!

81 :
お前誰かに「面白い顔をした粗大ゴミ」って言われたことないか?

82 :
ボカロやんないの?
周りでボカロやってる奴ら儲かりすぎて税金対策の話ばっかしてんぞ

83 :
今すでに仕事やってるやつなら今儲かってるところに手を拡げるのは正しい。
だがこれからスキル付けて仕事にしてくってやつが今儲かってるところを目指すのは得策ではない。
今儲かってるってことはこの先落ちるしかないって事だからな。

84 :
この先さらに伸びるってこともあるけどな

85 :
>>84
お前誰かに「面白い顔をした粗大ゴミ」って言われたことないか?

86 :
つまらないネタを必死で引っ張るのって無様

87 :
無様なのはお前の後頭部だよ

88 :
関西おっさんの中の人ってこんな感じかなって思うのだけれど、どう?
https://twitter.com/Ray_VSP_RBR

89 :
今さらそんなことを知って一体何になる?
君は君のラブソングを歌い続ければいいんだよ。

90 :
カッコよすぎるぜアンタ

91 :
「もうこん」って言うつもりでうっかり「こうもん」って言ってしまったこと、
みんなも一度や二度はあるよね?

92 :
いいラブソングだ

93 :
誰かワシが音楽の知識をひけらかせるような話をせんかい 、ボケ!
とぶつぶつ言いながらページリロードを繰り返すおっさんの姿が目に浮かぶ。

94 :
>>88
この事務所ヤベエな。
ヤベエにおいしかしない

95 :
ひび割れを愛する良識ある同志たちで、
ここを健全なひび割れスレッドに変えていきたい思いだ。
必要なのは断固としたひび割れ。

96 :
>>95
そいつがオマエのラブソングかい?
軽すぎるぜ。

97 :
オゥ、エィエィ!、音楽には興味無いけど、
別のとこから誘導されて来たぜ!!!!! オモロイおっさんがいると聞いて。。。。。
まぁ、結構前から、誘導あったけどね。おっさん居ないの?
リスペクトあげるから、ホイホイホイ

98 :
おっさんの楽しいぶざまさに比べたらラブソング君は
只の無能だな

99 :
なんだかんだ言っても
おっさんはみんなの人気者なんだな〜
と、部外者の俺は思った…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小室哲哉を語ろう&小室のネタバラシスレ♪[10台目] (568)
【DAW】DTM用語の発音【AUX】 (283)
[アカイ]AKAI professional 総合 (162)
底辺ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ★9 (181)
Steinberg Cubase 総合スレ52 (178)
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part7 (501)
--log9.info------------------
【Yahoo!モバゲー】ミステリーワールド 2枚目 (208)
ベジモン農場【ポイントタウン】 16匹目 (305)
大戦略web 12鯖 第7期 (289)
戦場のヴァルキュリアDUEL Part345 (1001)
【ヤバゲー16鯖】 ブラウザ三国志 part1 (235)
【ブラウザRPG】まじかるブラゲ学院 Part48 (816)
【17+18鯖】ブラウザ三国志 part2 (687)
モバゲ】ガンダムブラウザウォーズ【晒しヲチ】4 (535)
【コナミ】BASEBALL ALLSTAR'S Part2 (320)
【晴ポル】戦国ixa隔離スレ【ケツアゴ】 (239)
キング オブ プロレスリング 第3試合【キンプロ】 (989)
ドラゴンクルセイド2 R01 EKAM part2 (439)
【PFL】Panini Football League トレードスレ1 (184)
【mixi統合鯖】ブラウザ三国志part1【43+44】 (310)
エンゲージナイツ Part1 (591)
HAXBALL晒しスレpart4 (273)
--log55.com------------------
  大切なぬいぐるみをクリーニングに出そう  
ポン・デ・ライオンの人形が欲しい人の数→
三本足のリカちゃんの話知ってる人教えて。
【対一般人】人形者と人間関係【対人形者】
【発見したら】無断画像転載総合【こちらへ】
【トヨカロン】エクセリーナが好きなんです【白肌】
携帯の待受画面に人形の写真を載せてる人→
【古狸】Blythe友の会【御局】