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【レース】GeneRally Part.3【フリー】


1 :2011/05/12 〜 最終レス :2013/05/12
「GeneRally」は、
見下ろし型3D視点の固定画面型カーレースゲームです。
迫力のあるアニメーション。追加も出来る豊富なマップと車。
最大六人対戦で対人対戦(オフライン)もでき、長い間楽しめます。
英語で作られていますが、わからなくても十分プレイできます。
公式ページ(マップの追加も可能)
http://generally.racesimcentral.com/
動作にはDirectX 8以降が必要です。

前スレ
【レース】GeneRally Part.2【フリー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1143981390/

2 :
Q >>1に本体ねーじゃねーか
A つ ttp://forum.rscnet.org/showthread.php?t=138546
Q 英語ばっかりで嫌だ。日本語化して
A 中学生レベルの英語ぐらい読め。そして慣れろ。
Q デフォルトに入ってるコース以外にないの?
A つ ttp://forum.rscnet.org/forumdisplay.php?f=199
Q よーしパパコース作っちゃったぞー
A ttp://power.kakiko.com/generally/
Q.日本語で解説してるサイトはないの?
A. ttp://kitz.nobody.jp/
 にあるGenerallyのコンテンツが分かりやすいでしょう。
Q.World Mapを200以上にしたいんだけど
A. ttp://home.earthlink.net/~richnagel/grstuff.htm
 にあるGeneRally Track Editor TrackToy Patch v1.2 (ZIP) を落とす。
 TRACK EDITORと同じフォルダに入れてTEPATCH.EXEを実行する
Q.自分で車を作りたいんだけど
A. ttp://www.generally.com.ar/
 からCar EditorをDL

3 :
とりあえず次建てときました(´・ω・`)

4 :
>>1
スレ立て乙
正直もうゲームとしては頭打ちだし、ネット対戦実装に期待だな

5 :
>>1
お疲れー
もしゲーム性の大幅なアップデートが有るとしたら、旧型は消さないようにしないとな
有るとしたら だけどさ

6 :
>>1
スレ立てお疲れです
このゲーム、トラックや車とか作る要素が大きい
それを含めて1つのゲームになっている観がある
手軽にいろいろ作れるところが8年も愛され続ける秘訣か
あと諸外国での人気は大型コミュニティサイトが幾つもあるからかも
日本も昔は私設サイトが沢山あったんだけどな
今はここだけか…

7 :
おいおいテンプレ古いな
・新公式サイト
http://gene-rally.com/
・新フォーラム(車やコースはこちら)
http://forum.gene-rally.com/

8 :
ちなみにメンバー登録しないと閲覧やダウンロードできない
現在の登録数2117名
公式サイトで月に一度最優秀トラック(Track of Month)が投票で選ばれる
そっちのサイトは登録しなくてもダウンロードできる
これまで日本人では tokio氏 とMs...氏 が幾つか入選している
日本人がんばれ!
・GeneRally ToM
http://tom.gene-rally.com/index.php
車のほう(CoM)も一年くらい前からあるみたいだね

9 :
「GeneRally」は、
見下ろし型3D視点の固定画面型カーレースゲームです。
迫力のあるアニメーション。追加も出来る豊富なマップと車。
最大六人対戦で対人対戦(オフライン)もでき、長い間楽しめます。
英語で作られていますが、わからなくても十分プレイできます。
・公式ページ(マップの追加も可能)
http://generally.racesimcentral.com/
・新公式サイト
http://gene-rally.com/
・新フォーラム(車やコースはこちら)
http://forum.gene-rally.com/
動作にはDirectX 8以降が必要です。
---------------------------------------
次の天プレこんな感じでいいか?

10 :
最近やってなかったが急にハマりだした
やっぱりやってて思うが一人称視点欲しいな・・・
挙動が他のゲームとかなり違うから、新鮮なゲームになると思うんだよね
あと車やコースを作るのがめっちゃ簡単だから自分の作った車やコースで一人称視点で走るという興奮もあると思う

11 :
画質云々言い出すなら他のゲームで十分だしな
あのままでいいから一人称がほし

12 :
お前らの言う一人称視点ってリアビューのこと?

13 :
それは三人称だろと

14 :
でも変な所に落っこちたりはまったりしたら訳分からなくなりそうだ・・・
あ 切り替えればいいのか

15 :
こんな感じ?
パスワードは gr です
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1660938.zip.html
RSC.com の管理人だった Rich Nagel氏 と TuomoH氏 が昔作ったもの
もちろん今も新公式サイトに居ます

16 :
>>15
うおお!
めっちゃ面白そう!
でもこのままじゃ、飛んだり跳ねたりするコースだときついかも
リアビューも欲しい

17 :
>>16
空跳んだら着地点分からん
そのムービーのトラックは次のサイトの nevington です
(上の段の一番右) 更に雰囲気が味わえると思うよ
http://tuomoh.rscsites.org/road.html
それと最近始めた人だと知らないかもしれない
途中の無線音源「燃料切れピットに帰れ! ガガッ!(English)」
たしかオリジナルにはなかったと思う
必要ならうっpしとこおか?
howto.txt に書いてあるけど(English)
Fuel.wav を作ると燃料切れを教えてくれるよ

18 :
>>17
ハウトゥー読まずにやってたから知らなかった・・・
是非下さい(

19 :
ただ、これが実現出来たらブラインドコーナーの楽しみも出来る訳か

20 :
>>18
うっpしておきました
パスワードは gr
内容は Fuel.wav / Fuel_2.wav / Fuel_3.wav
もちろん2と3は名称を変更して使ってください
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1665535.lzh.html
あと下記スレッドはバージョン1.10用音源パックです
その Rich Nagel という人がムービーを作りました
アバターの写真は本人らしいですよ
http://forum.gene-rally.com/viewtopic.php?f=1&t=1839
他にも音源パックが幾つか投稿されていますが
v1.10で使うには修正が必要なようです
わたくしは上手くできなかったので諦めましたトホホ…

21 :
Trackmaniaとかやってたけど、興味ひかれてプレイしてみたら、
COMが速すぎて全敗で笑えない。

22 :
>>20
圧倒的感謝ッ・・・!

23 :
前々から思ってたけどさ
トラック作る際にコンクリートウォールを線で作れたら楽なのにな

24 :
次のバージョンアップでは車が増えるらしいぞ!
いつのことになるか分からんけど…

25 :
a

26 :
誤爆

27 :
>>24
車が増えるってどういうことだー?
初期の車が増えるのか?
それともポリゴン数が増えるとか?(そりゃないか・・・

28 :
James Burgess: It'll be fixed for the next version. It's right near the top of our 'to do' list!
原文がそれで、つまり次のバージョンで車の出走台数を増やす事を「おこなう」という項目の最重要候補にしますと言っているみたい。たぶん。
そのジェームスという人がバージョンアップをしたらしい。
8台、10台、12台のどれかのようだ。そもそもそんなに難しいことではないとかなんとか…


29 :
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
コースの作り直しが大変だな…

30 :
まだ気が早いってwww
その過去のトラックの作り直しについても話題が出ていたようだ。台数を選択できるようになるかもね。

31 :
ピットの取り合いがさらに熾烈に・・・

32 :
ついにぞろぞろ走れるようになるのか!
細い道とかで詰まりそうだなw
生き残りレースみたいなのも面白くなりそうだ

33 :
発プレイだけど、敵にまったく勝てなくてワラタ。。。

34 :
>>33
敵の名前がのってるとこの辺りの、
create driver
っていうのを押して、その後でてくるのをキャンセルして、
右上の、自分の名前か敵の名前が出るから、そこで敵の名前を選んで、
AI driver skill ってのを下げれば、敵車がちょっと下手になったり遅くなったりする
ダメだ 誰かもっとわかりやすく説明してくれ

35 :
オプション→ドライバー

AIドライバースキルを下げる

ドライバー名前をクリックして、ドライバーチェンジ

AIドライバースキルを下げる

繰り返し

36 :
みんなどれくらいのAIスキルなんだろ?
オーバルは結構高目に設定するけど
他はだいたい90から100ってとこかな
おいらのばやい…

37 :
>>33
俺もそうだったよw
Lv20くらいから始めて慣れたら上げていけばいいよw 俺はそうだったw

38 :
皆、アドバイスありがとう。
昨日さ、そのAIのSKILLの変更を発見して20まで下げてやったんだけど、
それでも勝てなくて俺が雑魚すぎってのが分かった。
とりあえず上手く走れないのを克服してる最中です。

39 :
アクセル踏みっぱなしで曲がれるくらいにオーバーステアでハイグリップな車を作れば、
AIスキルが110あたりでも余裕で勝てる。
なにせ、やつらはコーナー手前で、律義に減速するからな。
邪道でサーセンw
ところで新バージョンで出てくるパイロンって、コンクリートポスト並みの強度なのなw

40 :
パーソンは血吹きながら車跳ね除けてるし…
不死身だw

41 :
parson敷き詰めた道作って上を通ると血の量が半端ないww

42 :
や、やめてくれー
想像しただけでゾッとした

43 :
駄目だ、スキル10くらいにしないと勝てない。
スタートの時に先頭からなら逃げ切れるけど、
後方からスタートだと抜けない。
あいつらアウトから抜くのきつすぎる・・・。

44 :
>>43
幅が広めの練習用コースを作ったから、よかったら使ってみてくれ。
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/64265
解凍したら、tracksフォルダに放り込んで、ゲームをスタートさせたら
[Default Tracks]をクリックして[ALL Tracks]を選ぶと出てくる。
(初めから[Default Tracks]に入れてもいいし、フォルダを作っても可)
注)AIラインは緩めに作り直したが、それでもマシンのAI値によっては、
  内回りしすぎて、ラップがカウントされないかも知れん。

45 :
ありがとう!
早速走ってみた。
なんて言うか俺が下手すぎて曲がる時にOUT in OUTになってダメっぽい。
練習して頑張るわー。

46 :
何回もやってたら1位余裕になってきた。
ありがとう、コツがやっと分かった!

47 :
>>46
それはよかった。俺もうpった甲斐があったぜ。
んじゃ、次いってみよー。
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/64278
これは走って楽しいコースじゃないし、AIラインも相当シビアなので抜きにくい。
ファステストを得れれば、御の字という心づもりで。
3車線あるんで、それぞれをトレースしてみるとか、曲がる間隔を確かめるとかすると
つまらないコースも、それなりに楽しめるかも知れん。

48 :
>>47
やってみた。
何これ楽勝だろwwwwwwwww

SKILLが20だった事に気がつく。

80まであげてみる。

うーん。

49 :
昨日使われていた Google のギターのロゴ (弾けるやつ)
前GR本家管理人の Rich Nagel氏 が作ったらしい
今回のバージョンアップのアドバイザーでもあるよ
すごく驚いた!
http://forum.gene-rally.com/viewtopic.php?f=15&t=163&start=800

50 :
これFrapsとかで動画で保存できないのかー。
何で皆動画撮影してるんだろ。

51 :
>>48
一見単純そうな(実際単純だが)コースで抜けないとフラストレーション溜まるでしょ。変なコースですまん。
一応、AIラインがシビアとは言ったけど、実はそうでもないところがあって、generalか、formulaなら、
タイヤを鳴らさないyうわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp;@

52 :
先輩、次のコースまだっすか!!

53 :
>>52
いや、一応38を待ってて、次の練習用もスタンバイしてるんだが、、、
んじゃ、お遊び用のをうpってみる。
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/64376
AIラインはそのまま引き直してないから、デフォ車は壁に刺さるかも知れん。

54 :
遅れました。
どうやったら動画で保存できるかちょっと悩んでしまって・・・。
とりあえず今はCOMのSKILLを30〜40前後にして練習してます。
>>53のコースの過去の2つと1つの走行風景を動画にしてみました。
ttp://www.youtube.com/watch?v=_Z2IlHNVQc0
なんと言うか、Skill50以下は結構余裕になって来たのですが、
コースによっては大敗します。

55 :
>>54
つべ見せてもらったけど、、、う〜ん、なんと申しましょうか、、、
とりあえず、>>47のコースで、AIスキル100のを単独で出走させて、AIがどういう
ライン取りをしてるかを観察した方がいいね。
30lapくらい走らせて、リプレイで一時停止や逆再生とかを使えば、丸わかりだから。
トラックエディタで見てもいいんだけど、どこでステアリングを切り始めてるのかって
それじゃ解らないからね。
次に自分だけ出走して、そのイメージ通りに走ってみる。
当面は、敵に勝つことよりも、ファステストを伸ばすことに腐心した方がよさげ。

56 :
はっきり言うと運転とライン取りが下手すぎなんですねw
分かりました、勉強してみます。

57 :
ふと思ったけど、皆はGeneRally何使ってやってる?
俺はジョイパッド使ってるんだが。

58 :
>>57
キーボードのカーソルキーだよ。

59 :
左右カーソル:ハンドル
アクセル:左シフト
バック(ブレーキ):左コントロール

60 :
テスト

61 :
早く12台で1つしかないピットを奪い合いたいお

62 :
>>61
熱が冷めてなければいいけどw

63 :
wikiにフォーラムの見方を追加してホスィ
どうも、あの形式に慣れなくて、いいコースでもないかなぁと、ふらっと見に行って
階層を下りて行って、結局迷子になってしまう。

64 :
iOS向けとかAndroid向けにもつくってくれないかなぁ・・・と非現実的な願い
出先でちょこちょこやりたいんだなぁ・・・

65 :
落ちたか?

66 :
落ちてねぇな。
foxage2ch調子悪りぃのか?

67 :
保守

68 :
今、何台かな?12台・・・むふ

69 :
暇だからじぇねらりーでもするか

70 :
指つった

71 :
疲れたわ…

72 :
>>71
死ぬつもりだな?

73 :
人生ではなくてぇw

74 :
また、こんな時間まで…とほほ

75 :
復帰

76 :
週末は朝からじぇねらりー

77 :
今までSnakeDitorを使ってなかったんで、
使ってみようと。 とりあえず色々いじろうとしたが・・・
自分にゃわけわからん!なんか変になった!
どこかに分かりやすい使い方ないか探したがなさげ。
勇者はおらぬか・・・

78 :
>>77
SnakeDitorか、使ってないな。
スターティンググリッドやピットは便利そうだよね。

79 :
グリッドといえばスタート時って
AIラインの赤い部分を目指すんだよな
だからモナコみたいなコースだと
5番手6番手あたりが思いっきり壁に・・・
できれば一番近いAIラインを
フォローしてくれないかな

80 :
generallyが突然ウインドウモードになって、元に戻らねぇorz
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1990834.jpg
走り終わったら応答しなくなった
[win]キー押してexplorer.exeを呼び出し
カーソル(ポインタ)も反応なし
[Alt]+[Tab]で切り替えてgenerallyを閉じ
再び起動したらウインドウモードに
窓化するソフトなんて入れてないのに何故(TT)

81 :
よーしやるか!
・・・と思ったら起動しなくなった。(GeneRallyが)
なんかいじっちゃったかな…
クリックしても、すぐ「問題が発生したため〜」
って出る。
なぜだああああ

82 :
>>81
に追記。
念の為再DLしてそっちを起動してみるも、
同じ状態。

83 :
たまに同じ症状出る
でもPC再起動すると直るけどなぁ
おいらの場合…

84 :
思い出した
車ファイルにバグがあるとその症状がでる
ファイルの修復は難しいよ
車ファイル交換してみては…

85 :
トラックとか車をフォルダに入れすぎでは・・・

86 :
なんとか直った!皆サンクス!
再起動して、再DLしたGeneRallyの方に
元々のGeneからtrackとかcar系統のファイルだけ移植してみたりしてたら、直ったぞえ!

87 :
>>80
GeneRally自体は起動できるんだよな?
起動したらOptions→Advanced。
そこのFullscreen modeがoffになってない?
だったらonにすれば直るかもしれん

88 :
>>87
おおっ、グッジョブ。助かったよ。
いきなりだったんで、オプションはチェックしてなかった。ごめん。
>>53でスタンバってた奴だけど、お礼の印に。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/68839
pass : higasi



89 :
げねらわいー

90 :
さぁ今日もげねらわいーでもするか!

91 :
>>88
どうもです!
うっすらラインがあるのに感動した!
…ところで、そのラインとか、コースにロゴとかを貼り付けたり(?)するのは、どうやるんですか?
 あとは、色々混ざったリアルな地面とか…

92 :
>>91
基本、msペイントで書いてます。
ロゴはネットで拾ってきて、レタッチソフトで色数を2色にして貼り付け。
地面は、芝の色で塗りつぶしただけで、特に何もしてません。
Land Mapをエクスポートすれば、ご理解いただけるかと。

93 :
>>92
なるほど・・・
色々やってみます。
地面のやつは、よく海外の方の作品にあったりするやつです。

94 :
ぐかっ
早速詰んだっ
どうやってペイントやレタッチソフトとかで、
トラックをいじれるようにするんですか?よければ教えてください!

95 :
>>94
まず、トラックエディタで適当にコースを書いて、Land Mapをエクスポート。
それをmsペイントで開いて、手直し。
ロゴは、レタッチソフトで加工したら、ペイントにコピペ。
ある程度できたら保存して(ペイントは閉じない)トラックエディタにインポート。
縁石などを追加したら、もう一度エクスポート。
[別窓]のペイントでそれを開いたら透過をオンにして、元のペイントに戻り、
編集→すべて選択→右クリック→コピーして、別窓にペースト。
こうすることで、縁石のはみ出た部分をいっぺんに消せます。
あとは、ちょこちょこ手直しして、保存→インポートって感じ。
なんか、解りにくくて、ごめん。

96 :
眠い・・・

97 :
モバイル版出して

98 :
奴には勝てん!

99 :
>>95
すんごく参考になった!本当にありがとー!!
・・・ここでまた質問が…
時々、何台も同時に(7台以上)走ってる画像見かけるけど、
こういう何かがあるんですか?それともただ画像いじっただけ?

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