2013年06月PCゲーム160: 【M2TW】Medieval II: Total War 39【トータルウォー】 (186)
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【M2TW】Medieval II: Total War 39【トータルウォー】
1 :2013/05/20 〜 最終レス :2013/06/18 The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの 最新作『Medieval II: Total War』について語るスレッドです。 拡張版『Medieval II: Total War: Kingdoms』が発売されています。 日本語版も発売中 ◆Total War公式サイト http://www.totalwar.com/ ◆SEGA日本語版サイト http://sega.jp/pc/soft/medieval2/ ◆海外ファンサイト TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/ TW CENTER http://www.twcenter.net/ ◆MTW2 Wiki http://www.digigadget.net/mtw2/ ◆MTW2体験版(英語) http://www.4gamer.net/patch/demo/med2/med2.shtml ◆関連スレ 【M2TW】Medieval II: Total War 38【トータルウォー】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1357628830/ 【トータル】ETW+Total War総合スレ8【ウォー】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1357989284/ 【S2TW】Total War: Shogun2 其の十八【トータルウォー】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1363407111/
2 : 要求:スレ立て 提供:>>1 乙
3 : もっと杭を! ―――最期の言葉、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
4 : ナファトゥンだ!ナファトゥン持ってこい!!アパーム!! 全滅した都市防衛軍最後の言葉
5 : 彼は自分の杭の話しかしない。 シェイクスピア
6 : 「この杭をどこに打ち込むべきか?」 「居間でしょう!」 戦闘というものがよくわかっていない 名も無き兵士の言葉
7 : 一瞬居間じゃなくて眉間と読んでなるほどとちょっと思ってしまったw
8 : 実行の機が熟すまで敵に隠していたパイクが一番成功する。
9 : 我々の杭は今でも安全な最後のよりどころである。信頼できる盾であり、武器なのだ。
10 : 遠くにいる10万の兵士より、手元にある10本の杭
11 : 杭の人気に嫉妬するスイスパイク兵の皆さん
12 : PCを変えたらヌルヌル動くな そして久しぶりにやったのだけど部隊規模を巨大にしたせいか弓での被害がデカい 移動中に食らっても気にする必要ないと思っていたが、こんな減るものだったか
13 : total warはメディーバルが一番いいな 次のローマも面白そうだけど やっぱり板金鎧の中世が好きだわユニットの種類も多いし 早くメディーバル3でないかなぁ
14 : 杭だ!杭だ!杭を埋め込め!そうすれば我が軍馬など刺してやる!
15 : 鉄で出来た杭の中に火薬を入れて爆破すれば杭によって落馬した敵にも追い討ちかけられるんじゃね?
16 : みんな杭の話になると食いつきが良いな 困ったことだ
17 : >>16 審問官早くきてくれー!
18 : 兵士「隊長、この杭はどうやって設置するんですか?」 隊長「それはここをくいくい、っとなwwwww」
19 : まあこれから火炙りなんだから悔いの残らないように言いたいだけ言っとけよ
20 : ああ、まったくだ
21 : まあまあ、杭で馬刺しにするのが好きな仲間じゃないか
22 : 貴様を杭に吊るしてやる
23 : フム...。 このスレの住人達は、皆、黒死病を患っておいでのようじゃな。 この世に『杭』などを残さぬように余命を安らかにお過ごしなされませ...。
24 : このゲーム同盟組んでもすぐ裏切られるんだけど いつの間にか周りが敵だらけになってボコボコにされるんだけど
25 : まあバニラはな…… そこらへんどうにも気にくわないならMODでやるべき
26 : 教皇と同盟結んで防衛戦争してりゃいい
27 : 城砦に立て篭もってたら初めて敵のスパイに城門空けられたんだが 正直攻城兵器で遠くから城壁削られるより城門に殺到して油で焼いてあげるほうが楽チンだったわ。
28 : >>24 自国の評判良いとバニラでも結構裏切られないよ 部隊の規模が普通以下だと厳しいけど部隊の規模最大で捕虜とりまくってバンバン逃がすと評判上がりまくる
29 : 略奪せずに占領だけしてたら評判上がるから、信頼できるまで上げてたのに、関係完璧の教皇に裏切られた。なにこれ、ふざけてるの?
30 : 攻める場所がないと信頼だろうがなんだろうが平気で裏切ってくる気がする
31 : >>30 おれもそれは感じる。 なので、軍隊の通行権を与えておくとかなり裏切られる確率が下がってると感じる。 まあ、裏切られた方が滅ぼす口実ができるからあえて通行権を与えない時もあるけど……
32 : kusanagiプレイしてるけどアイルランドが上陸してウェールズを攻撃する時と 引きこもってひたすら兵を溜め込むことがあるのはなんなんだろうな・・・。 スコットランドもウェールズとイングランドをブリテン島から駆逐したのにそこで満足したのか引きこもりっぱなしだ。 スコットランドも船舶作ってフランドル領に上陸することあるのに・・・。
33 : 貴公の首は杭に吊るされるのがお似合いだ!
34 : >>32 SS6.1でもそのアイルランドはあるある 各勢力について海軍での侵略を好むか?って設定項目がどっかのファイルにあるんだけど、 あんまりあてになっている気がしない……
35 : SS6.4って新大陸ありますか?
36 : ないよ ってか、チートコード開いてtoggle_fowとやれば一発で分かるじゃない
37 : マンゴネルさん凄い 1発で120名くらい殺害して士気崩壊した 味方が死んで自分のだけど ところでパイクのセカンダリ武器を無くすのではなく持ち替える頻度を変えること出来ますか? wikiにはそういう改造方法は載ってないようだ でも一応操作の仕方ではうまく使うみたいだね 槍を前に構えながら前進するときがあったけど恐ろしく強かった あと攻城戦でAIが止まってしまうバグみたいなのを直すものありますか? 自分に有利になるのでありがたくもあるけど、釈然としない
38 : アイルランドに攻め入って首都を取ったのはいい けど奪還するためにフルスタックの騎士で包囲するのやめない?せめて下馬騎士で来ようよ もうパイクすり潰されちゃったよ
39 : >>37 パイクは槍壁と防御をONにしておけば、勝手に追撃して槍壁が崩れるってことはなくなるな
40 : >>39 そうやって使っているのですが、崩れてしまうのですよね 野戦の場合は効いているようですが、いまいちと思います そして攻城戦で押し込まれたときなんかすぐ崩れますね もっともこの場合は乱戦になるから持ち替えるのが正しい動作なのかもしれないけど ローマの時に恐ろしく強かったから修正されたのかな
41 : SSやろうとおもったんだけどwikiのリンク飛んでも開かない、サイト落ちてるのか私のほうの原因なのか・・
42 : パイク兵は部隊を重ねて運用すれば例え一列目が押し込まれても第2第3のパイクが以下略
43 : 敵が意味不明な地形に布陣してて手出し出来ない→仕方ないから撤退→特徴:○○に怯える男 このパターンまじやめろ
44 : >>41 過去ログにあったけどこれじゃだめ? 自分もここからとったわけじゃないから中身はしらん SS6.3 http://torfinder.net/torrent/b6afea95b0b94b54883120df7d8ca202339dcc53 SS6.4 http://torfinder.net/torrent/97dfd2da3214427c8efc4881b1d686c1ee7e7104 SS6.4和訳 http://www1.axfc.net/uploader/so/1865328
45 : リンクは生きているようだよ 過去ログにちらほら出ていたけど、ダウンロードサイトが日本からのアクセスを弾くらしい 試しにプロキシ入れてみたらダウンロード出来るようになった
46 : しかし、設定したプロキシが悪かったのかダウンロードが終わりそうにない
47 : SS6.4のキャンペーンで終期のユニット使って暴れまわりたいけどそれまでに時間がかかりすぎる
48 : >>41 45 返信ありがとう〜いけました
49 : たまに指揮に失敗して損害1000対1200とかの辛勝とかあるな 騎兵を回り込ませようと策を弄するあまり失敗した結果だったりする また、将軍もいるし相手に騎兵いないから勝てると思っていたが商人騎馬民兵と市民槍兵じゃ弱いな 下馬ハスカールの突撃に見事に粉砕された 市民槍でしっかり受け止めて後ろから騎馬民兵突撃させたのに突撃完了する前に士気崩壊なんて 下馬ハスカール強す
50 : 商人騎馬民兵見た目すごく強そうなのに 激弱ユニットだからね
51 : ギリギリの勝ち方の方がつらいけど楽しいな 城攻めした部隊が失敗して後退した所を自領内でうろついてた敵に散々に追撃されたのは燃えた 1ターンで2回の追撃受けて最後の戦闘とか敗走しまくって勝った時は市民兵3人と将軍部隊5人に弓兵が100人程度とか本当にぼろぼろだったわ 一回潰走して復帰した50人程度の敵の農民を市民兵3人の突撃で蹴散らしたのは笑ったw
52 : 畑から収穫されたばかりの、しかも一回潰走した農民じゃあ 元市民、しかも少数といえど何度か地獄を体験した相手には逃げるしかないわな 気が違う人たちが近寄ってきたら一般人は全力で逃げるのと一緒
53 : 農民はだまって畑耕すか壁にになればいいんだよ!って隣の国の王様が言ってた バニラ+キングダム+αでユニットみたいなmodないかしら
54 : 市民槍兵は300でも観たんだろう
55 : スパルタポプリタイですか
56 : 市民槍兵<ディス イズ スパルター!
57 : >>56 その時の使用勢力がロシアだったからきっと 「Ураааааааааа!!」で突撃ですかねw
58 : >>53 昔はWikiに載ってたんだけど、Retrofit Modとかは? バニラのキャンペーンにキングダムのユニットや要素を追加するModだよ チュートン騎士団とても厳しいね(´・ω・`) リトアニアさん、こちらが自然崇拝に改宗するので勘弁してください 恥も外見もなくあっちの国の保護国になってみたりこっちの国の保護国になってみたり 総長は次々と暗殺者に殺されて何人目やら 近隣諸国にモテモテでじりじりと領土を削られていって3個のところで踏みとどまれた そしてスパイを使い領土を2つかすめ取ってこれから盛り返せるかもしれない
59 : >>58 Retrofit Modは自分で数値のバランス手直しやらんとかなり大味なんだよなー 逆に言えば手直しさえすれば安定性もいいし文句ないけど チュートンは最初は敵tueee!で後期ユニット出せるようになると俺tueee!の極端っぷりが好き
60 : 一度大砲部隊の人数調整をミスって一部隊に50門300人ってとんでもないことになってから人数はいじってませぬ
61 : フルスタックで1000門か
62 : >>61 なんという砲兵至上ドクトリン…
63 : 大砲も一人一門か いい時代になったものだ
64 : 大砲量産の暁には杭などあっとうまに叩いてみせる
65 : 馬鹿だな、大砲で杭を射ち出すんだよ
66 : >>65 それ弾速が早くなったバリスタやん
67 : 市民杭兵なら3人でフルスタックと戦える
68 : 暗殺者を縛ると恐ろしいな 常に暗殺者が都市に張り付いていて気が抜けない おかげで指導者の気がふれてしまったようだ でも騎士道と信心は最高 権威も最高だったはずなのにこれは0になってしまった 気がふれていないと宗教にのめりこめないと言うことか
69 : むしろそういう状況だからこそ神に頼るのだろう
70 : 微妙な能力の暗殺者大量に送り込んでワンチャンかけてくるのマジむかつくからやめろ・・・ こっちもスパイと暗殺者を街に詰めてるのに普通に暗殺されると萎える
71 : はるか東のジパングという島にはゲイシャという女性の暗殺者がいるそうで・・・
72 : カトリックも負けじと13課のシスター服着た暗殺者を繰り出すしかないな。
73 : じゃあヴァンパイアと武装神父隊も
74 : 教皇庁がバックにいる暗殺者、その名も異端審問官
75 : SS6.4でベリハ十字国家群やってるけどエルサレムに敵がバンバンきて楽しいなこっちの内政が追いつかない
76 : 指揮MAX騎士道7の兵力2倍という敵に挑んで見事勝利したらCTDしたでござる いいよいいよもう一回戦ってやるよ
77 : 4Gパッチ当ててる?
78 : >>77 . 4Gパッチ当ててても兵士数が両軍合わせて1万超えるとけっこうCTDリスクあるぞ グラのレベルをどこまで上げるかにもよるけどさ
79 : あ〜う〜〜〜。 戦場で兵隊さんたちがカクカクした動きをしている〜〜〜。 グラの設定を変えるか? いや、彼らはきっと須藤元気のWORLD ORDERのマネをしているだけなんだな。 ...きっとそうだ...。
80 : 兵士全員が須藤元気なんじゃないの?
81 : 自分の環境だと、草(地面の方)の設定を切っちゃえば他の設定は最高にしておいても フル軍団×フル軍団×援軍でも平気だな
82 : 自分のPC環境も草の表示を切れば若干重いけどフル4ついける 戦闘パートで重たい原因って大体が水だったり草だったりするし だからといって草の表示を切るとリアリティが無くてつまらん・・・
83 : 前のPCでは草など生やせなかったぜwwwwwww
84 : 農民「俺たち大量使ってもいいすどスペック大丈夫すかwwww草でも生やしておきますねwww」
85 : 隠れることの出来る草と隠れられない草の違いは何ナノ?
86 : きっと臭いんだよ
87 : 今年はHaswellで最高設定部隊数特大フルスタックで戦うんだ・・・。
88 : 草をきってないと、草つーかかすみ草みたいなのが野戦MAPによっては一面に咲き誇るんだよな これに矢MODも入っていると、矢が生えまくり こりゃあ重いわなとなる
89 : 設定の問題なのか 攻城戦になると敵兵士が命令を復唱し続けて固まることが多いな 鬼軍曹に戦場でしごかれているのだろうか
90 : あれなんなのだろうね まぁ何もしてなくても勝手にバリスタ塔の餌食になってくれるからいいや
91 : BaseWar前後のanormalyは削除されるみたいだなー
92 : うわ、書き込むすれ間違えました 申し訳ないorz
93 : 審問官!
94 : |>>91 には3つの罪がある…、誤爆、言動、行為、動作。いや4つだ └──v────v─────v─────────────── ∧ ∧ _丿⌒|_ o=oヽ (゚ー゚*) (゚∀゚*) (゚ー゚∪ ノヽ~ノヽ ノヽ~ノヽ ノヽ~ノ゛ヽ, ん † ) ん † ) ん † ) 丿 八 ゝ 丿 八 ゝ 丿 八 ゝ U〜U U〜U U〜U
95 : 新たなる驚異:>>91
96 : wikiの用語辞典の情報が毎日増えていく・・・
97 : たまにみると増えてるから楽しみだわw モンゴルから防衛するのは楽だけど野戦だとキツイな…俺の像さん部隊が一瞬で矢で蜂の巣にされた
98 : 橋とかでハメちゃえばぬるゲーになるからな あえて野戦でガチンコが楽しい
99 : 新参丸出しの質問で申し訳ないんだけど、お勧めのMODありますか? 日本語化されているもので
100 : SS6.4 Third Age
101 : >>98 やっぱりロマンには変えられないな 重歩兵大量に並べてモンゴルの騎兵蹴散らしてくる
102 : ポーランド「是非我が王国の兵士をお使いください」
103 : >>99 Broken Crescent (中東) 1648 (三十年戦争)あたりは凝ってて楽しい 中世ヨーロッパなら、個人的にSSよりもBellumCrucisの方が出来がいいと思う イタリア語だからめっさやり辛いけど。 扱う領域が広ければ広いほど飽きにくい気がする。
104 : Wiki追加してくれた人に感謝 情報が充実していてよいね ところで弓兵は士気にペナルティがあるようだけど、それを指揮官で補えれば装備が優秀な弓兵を歩兵代わりに使えるのかね 指揮官優秀なモンゴル相手に戦うとやはり弓兵は近接に弱い感じだった覚えがある まともに戦ったのがずいぶん昔なので忘れているだけかもしれないけど
105 : 士気にペナルティがあるつーかあれだな 接近直前まで射撃しているので、歩兵に比べれば随分と疲労度が上がっている状態で殴り合いになる おまけに射撃に適した陣形は殴り合いに向いているとは言えないし 近接もそれなりに強い弓兵が射撃を一切しないで歩兵のような陣形組んで殴り合いに入ればけっこう強いよ ただそんな弓兵に意味があるのかと言うと「無い」としか言いようがないんだけど
106 : ふむ、なるほど 確かに弓を射っているだけで結構な疲労になりますな 無理をさせることになるのか 近接が敗退しそうな時の最後の手段ぐらいにしたほうが良さげか
107 : 冒険家部隊を近接もできるクロスボウ兵ではなく 長射程の投射武器も持った重装歩兵として運用したらどうだろう それも捨て石的な運用で 戦闘序盤には主力の盾兼両手持ち歩兵か重騎兵の突撃までの繋ぎにして 中盤から終盤にかけて中途半端に生き残ったやつを敵主力の後方に回せば チクチク背中を撃たせたり、最悪でも敵の予備軍を釣るくらいはできるんじゃないか
108 : クロスボウ民兵は殴りあうよりその状態で射撃指示だして零距離射撃させた方が強い 城壁以外で出来るのか知らんけど
109 : とりあえずSS入れたいんだけど英語ばっかでどこをどうすればいいかわからん・・・ どなたかおしえてくだしあ
110 : 弓兵とか並べてばぁーっと弓撃ちたいけどどうしても重歩兵でゴリ押ししちゃう俺にはためになるレスだ ちょっと工夫して戦ってみるか >>109 上の方に日本語化ZIPのURL貼ってるよ ss6.4ならそれでいけるけどほかのなら SS○.○ 日本語化 でググればでてくると思うけど
111 : 城壁に並べてもすぐ梯子だ投石器だ逃げろーになっちゃうんだよな そうじゃない位置だと斜線が通らなかったり 広場にズラっと並べてガン待ちが好き
112 : 広場への道が登り坂になってる都市は広場に置いた弓兵が活躍できるね
113 : 掃除が大変そうだな
114 : 戦いの後は死体の数を数える嫌な仕事が残っているが、その作業は農民どもに任せることができるはずだ byうちの騎士道精神に溢れた将軍様
115 : モンテサ騎士団ェ・・・雇えないから壊すしかない
116 : 広場の奥に、広場入り口を一斉射撃できるようにクロスボウ並べて、 斜線ふさがないように広場入り口近くに歩兵を配置すると かわいそうなCOMさんは歩兵に組み付いて弓兵は弾が切れるまで撃ち放題 城壁?なにそれ
117 : 敵の猛攻を何度も撃退している拠点だと生きている人間より死体の方が多そうだよな あと馬の死体で墓地が埋まっちまうよ
118 : >>110 MOD本体をどうやって落とせばいいかわからないという意味です
119 : >>118 ちょくちょく出る質問だけど、>>44-45
120 : >>118 さすがにダウンロードの仕方がわからないって質問は英語とか以前の問題だろ >>44 でダウンロードできなかったか不安でしなかったのかと思うけど手っ取り早いならtorrentっていうP2Pの使ってダウンロードしな 一応>>44 とは違うtorrentファイルダウンロードできるサイト貼るから ss6.3 torrent ttp://www.gameupdates.org/details.php?id=4247 ss6.4 torrent ttp://www.gameupdates.org/details.php?id=4430 P2Pナニソレコワイってならおとなしくバニラか別な方法自分で探してくれあとはしらん
121 : ダウンロードしてインストールして起動までできるのにキャンペーンスタートと同時に落ちる・・・ もうあきらめました ご助言ありがとうございました
122 : 管理者実行してみたり過去スレに似たようなこと起きて解決してたりするからググれば色々でてくるよ 日本語版のキングダムなら最新パッチあててるとうまく起動しないときある
123 : どうもスチームが悪さしてるみたいです パッケージで買ったやつなのに・・・
124 : なんかさ、これを思い出した。他意はないんだけどさ。もうちょっと、ね。なんだかなーって。 教えてクン養成マニュアル 明日の「教えてクン」を目指す、若き戦士達に以下の文章を捧げる。 日々精進し、パソコンヲタクどもの親切を蹂躙してやれ。 1. 努力を放棄すること いやしくも「教えてクン」たるもの、努力をしてはならない。過去ログを読んだり、検索してはいけない。 「英語は苦手なので、分かりません。」は、高く評価できる。 辞書片手にマニュアルやReadMeを読むなど、決してしてはならない。 他力本願と言われようと、自分で調べたり試行錯誤したりせず、 他人の努力の結果を搾取するのが、 正しい「教えてクン」である。 また、「もう何が悪いのかサッパリ分かりません。」 と言ってふてくされるのも有効である。 「サッパリ」という単語が「やる気の無さ」を効果的に表現している。 「原因を特定するには、何をすべきでしょうか?」 と訊いてしまうと自己の積極性が現れてしまうので、 「教えてクン」失格である。 2. 情報を開示しないこと 使用OSや、機器構成などの必須の情報を知らせてはならない。 マザーボード名やBIOSのバージョンも同様だ。具体的なアプリ名やバージョンも隠蔽すべきだ。 「DVD再生ソフト」のように曖昧に表記しておけばよい。 反対に「前から欲しいと思っていた○○」とか「安売りされていた ○○」等の 「どうでもいい情報」は、 どんどん書いてやれ。トラブルの場合は、状況を正確に記述してはならない。 「なんだかうまく動きません。」とか「エラーが出ます。」 等と具体的なことは何も書かないことが重要である。 また、自分の試してみた事も具体的に書いてはいけない。 考えられる組合せのマトリックスを作成し、状況を整理するなどもってのほかである。 最悪の場合、それだけで問題が解決してしまうこともあるのだ。 「いろいろやってみたけど、動きません。」が理想的だ。 3. 答える人間のことを考えないこと 「教えてクン」は、孤高の戦士である。相手のことを考えるようでは教えてクン失格というものだ。 以下のような行動が、望ましい。 〜〜1レスに収まらないので以下略〜〜
125 : 横から失敬 洋ゲーなんだからMODは外国語オンリーなのは当たり前。 Total War Center以外にも何箇所かでMODが出てたりするけど、 そっちで出来がいいのは独語とか露語とかで、”英訳?なにそれおいしいの?”状態だったりする。 後者は第二外国語でもやってなかったが、気合で何とかしてるぞ俺は。 ウォーハンマーや十七世紀東欧に三十年戦争、最近はGothicとかいうよく分からんファンタジー扱ったブツも出た。 いずれも渋くて凝った奴ばかり、見過ごすなんて勿体無い。 言語なんてプレー歴数年分の慣れと試行錯誤で補って、とことん楽しんでるわ。 英語は学校で習った分、辞書とか参考書は揃ってるはずだろ? 導入の手順が英語で書かれてるなんて一番有難いパターンだよ、マジで。 日本語じゃないからよくわからない、そもそも落とせないってのはすごく勿体無いと思う。 バニラと、それと同じ時代を扱ったMODだけ遊んでちゃすぐ厭きる。俺がそうだったからな。 言語なんてつまんねー理由で諦めてないで、これを機に英語をマスター→他の洋ゲーのプレーも充実 って方向に繋げた方が幸せだと思うけどなぁ。 まぁ、よく喋る英語が\イクセプトデェース/や\ウィーマストザカーレッジメーン/とかになるかも知れんが。
126 : 自分のせいですれ荒らしてすいませんでした
127 : もうそんなにホットなスレじゃないんだからそんなやたらと長文で脅かす必要もないじゃない 荒れてなどないから謝る事もないしさりとて教える必要もない ただ杭に従え
128 : まぁ初めて洋ゲーに触ると色々敷居が高いなって思うのはわかる おれも学生時代の英語めちゃくちゃで苦手意識あったし ただやっぱり洋ゲーでMODに手を出さないってのはもったいないし全体的にそんなに難しい事は要求してこないからがんばれ 今だって大して英語わからんけどそれでもM2TWに限らず色々な洋ゲーに手を出して問題なくMOD使えるようになってるし
129 : 俺はそもそもTotal Warが手を出した初めての洋ゲーだからなぁ 日本語化パッチがないModでも今では支障ないし
130 : 象さんって始めて使ったけど難しいな 都市攻める時にヒャッハーして敵歩兵なぎ倒してたらあっという間に死んじゃったお…ごめんお象さん( ;ω;) ( ^ω^)さて新しい象さん買うお
131 : 農民を収穫しないとな
132 : 象は敵に回すと頑丈すぎてうんざりしてくるわ。 歩兵で囲めば割りとすぐに数は減らせるけど被害が半端じゃないし、遠距離だと膨大な時間がかかるし・・・。 マスケット撃ち込めば象なんてオワコンとか思ってたのに中々倒れなくて鼻水でた。
133 : 攻城兵器ぶっぱが1番だろーな 遠距離で暴走しだすと相手が戦争どころじゃなくなって笑える ただ攻城戦で象連れてくるのはやめてくださいめんどくさくて死んでしまいます
134 : 砲台を象に載せちゃうという発想がすごいね。 どうやって載せたんだよ。
135 : 最近TWCやけに重くないか? 時々落ちてるし…俺だけ?
136 : 俺も夜十時あたり、かなりの頻度でメンテ中とか言われるわ 表示もおかしくなったりするし
137 : 象って敵歩兵に突撃させても、転ばせるだけなんだよな。 なぎ倒して、すげえとか思ってたら、むっくり起き上がってきた。 後、地味に足が速い。普通に、重騎兵と同じくらいの速度で敵を追撃して行く。
138 : 象さんを増産(ボソッ
139 : 審問官!
140 : つまらないダジャレは許せないぞう
141 : 異端者が多いスレですね 倒しに行った聖職者が異端に落ちることが多いので仕方ないか 異端者湧いたか->聖職者を作る->聖職者が異端者になる->あれ悪化してないか?
142 : 無駄に信心が高い異端者とかムカつくよね
143 : それだけに始末出来た時の「あww〜」の断末魔の声がたまらないのではないのかね?
144 : そこで暗殺者ですよ
145 : 俺の杭を後ろからぶすっと挿せばどんな男だろうとイチコロよ…
146 : 農民弓兵のナイフにしか見えないんだが?
147 : 杭改めてください
148 : キングダムオブヘブンやブレイブハートも良いけど新しい映画じゃアイアンクラッドはマストだね 十字軍帰り対ヴァイキング傭兵の攻城戦とか素敵だわ
149 : >>148 ググってみたが面白そうだな ブレイブハートは面白かったし、キングダムオブヘブンは攻城戦は素晴らしかった ただなんでハッティンの戦いがカットしたのか…… 予算の問題なんだろうがそりゃないよって感じだわ
150 : ハッティンの戦いって基本兵糧攻めだから、絵面的に映えないからじゃないの? まあ、渇きに喘ぎながら、やっとこ井戸にたどり着いたら頼みの井戸が枯れていたなんていうのはドラマチックだけど。
151 : バルバロッサではミラノ人の本気が見れるよ ゲームの中とは大違い!
152 : ミラノの大群…やつらはガムテープが弱点だと聞いたことがある
153 : イタリア半島にホウ酸団子置いたら人口が激減するらしいよ
154 : ss6.3に6.4の和訳入れても問題ないですか? 6.3の和訳が見つけられないんで・・
155 : どうなんだろう むしろ6.3を導入しておいて何故に6.4を導入しないのだろう?という疑問がわく
156 : 和訳ファイル位ならバックアップ取っといて、導入してダメなら再び元ファイルを 上書きして戻せばいいだけの話だと思うが。 確かめたければバイナリエディッタの比較機能を使って、英原文textファイルの 6.3と6.4をそれぞれ全部比較してみれば良い。 同一で無いならば、追加、削除なりの変更が行われているので、当然障害が出る可能性がある。
157 : >>153 部屋に黒色の新たなる脅威が出現した助けてくれ 要求:勢力の攻撃 提供:女王(おかん48歳)
158 : >>154 バイナリエディッタの比較機能を使ってチェックしてみた。 6.3から6.4へのtextファイルの変更は、25個中12個だった。 結論を言えば、6.3に6.4の和訳ファイルを適用すれば強制終了などの不具合が 出る可能性が極めて高い。 ちなみに自分はバニラ、キングダム共に日本語版の環境です。 6.4がうまく起動できないなら、再インスコなりを試してみる事をお勧めします。
159 : マゾガリーの野戦暗殺隊の使い道がよく分からん 軽歩兵としては破格の強さだけど、コストは重歩兵以上だすな 潜伏能力の使い方次第では強いのかもしれないが、使い方が思いつかない
160 : 予備というか突破兵力だな 神聖ローマのツヴァイハンダーと同じで戦線作りには役立たずだけど衝撃力は高い A B ●●●●● ●=敵歩兵 ○○○○○ ○=味方歩兵 暗 暗 例えば、後方待機の状態から頃合を見て突進 ●を攻撃目標としてクリックするのではなく、AやBという敵後方を集合地点にしてダッシュさせる
161 : >>160 それって味方歩兵に引っかかりまくって、前線で戦ってるの数人とかいう状態にならない?
162 : 両翼に配置して中央で重歩兵と殴りあってる隙に横から突撃させるとか? 前衛でも端っこに配置しとけば潜伏あるから狙われなさそう
163 : 潜伏状態からの突撃って相手の士気にマイナス補正かからなかったっけ 中央で殴り合ってる間に両翼から突撃が最良の使い方だと思うけど
164 : >>161 だから、「頃合を見て」だよ ●●● ○○○ もし、この殴り合いで○側が優勢なのであればそのまま押し切ればいい 劣勢で○側の数が減るからこそ、より有効だし効果あるってこと ハンガリーでの歩兵同士のガチンコ殴り合いは「負けるもの」だという前提で取り組んだ方がいい 重装歩兵がいないわけではないけど、敵より多く投入している戦場というのが序盤〜中盤までには めったにない >>163 中央で殴り合ってる間に両翼から突撃という役割は、市民槍でも極論言えば農民ですら効果あるっしょ ハンガリーにおいて、わざわざ虎の子とも言える野戦暗殺隊をそこに用いるのは逆にもったいない 弓を撃ちつくしたマジャール騎兵とかでいい
165 : SS6.4の和訳導入後、1部の勢力でキャンペーンを開始するとCTDして落ちるのだが、 「historic events」のtextを修正したら正常にキャンペーンを開始できるように なったのだけれど、これってもう既知の情報なのでしょうかね?
166 : >>165 ほー。すばらしいな 詳しく教えてほしい
167 : >>166 @「historic events」textの74、75行目の {EARTHQUAKE_IN_SILICIA_BODY}と{EARTHQUAKE_IN_SILICIA_TITLE}で SILICIAをCILICIAへ変更。(原文textのスペルがCILICIAの為) A「historic events」textの416行目の {NT_0_BODY}Total = None 以降、 最終の1314行目の {GENERAL_PARDON_TITLE}Appease or Punish? までコビベして追加する。 (↑なぜか416〜1314行目までが抜け落ちているようです。) ビザンティンや十字軍国家あたりだとキャンペーン起動後の1ターン目に 「}High Inflation」のイべントがあるので、 {INFLATION_ON_TITLE}High Inflation などがあるこの足りない部分がCTDの 原因かも知れないような気がします。 まあ和訳作者さんの意図があって敢えて削除しているのかも知れませんから 何とも言えませんけど...。 間違いだったらごめんなさい。
168 : SS6.4は兵士の募兵期間が長すぎてなぁ
169 : 野戦暗殺隊と言えば潜伏しかないと思ってたわ そもそも白兵戦=士気の削り合いと思ってたから、戦線を突破して後ろに回り込むという方法があったとは目から鱗
170 : >>167 ありがとう 昔試した時に落ちたのはこういう事なんだろうな
171 : 実際パイク全盛期にはツヴァイハンダー兵は戦線作った槍襖の間から飛び出してったみたいだしねぇ
172 : パイクに止められるから歩兵突撃は無謀かと思ってたけどサーメ戦斧兵とゴドラント剣士突っ込ませたら 何人か接近して乱戦に持ち込んでくれてちょっと感激したことを思い出した
173 : ちょっと聞きたいんだけど自分はいつもコントロール設定はfpsスタイルでやってるんだけど いちいちゲーム立ち上げてオプションからいじるのは面倒だなって最近思って もしかして立ち上げる前からオプション設定変えられたりする?
174 : 設定変えても元に戻るって事だよね? MODの場合はバニラの設定で固定されるから起動する度にバニラにリセットされるとか聞いたことある バニラの場合はわからん SS6.4やってる人って他のMODと併用してやってたりする?何かオススメあればいれようかなって思った
175 : >>173 オプション設定は面倒だけどそういうものかと諦めている。 自分の場合は、草設定を切るだけでMAX野戦でも処理落ちしないので。 >>174 並行してではないけど、指輪と三十年戦争は遊んでいる。
176 : DLVやってる
177 : ロシア色々恵まれなさ過ぎワロタ 初期位置田舎過ぎだし金にならないし拠点間広すぎで山賊退治もままならない 南下しようにも兵が弱すぎて城攻めがつらい 城攻めの際槍兵10部隊が敵下馬封建騎士3部隊に溶かされた時は笑えんかった ようやっと下馬ドルジーナが出せるようになったから少しは楽になると思おう、うん
178 : モンゴル「おいすー^^」
179 : まあ実際のところ、M2TWの頃の現ロシア地方は超が3つくらいはつくド田舎だしね
180 : ギギギ・・・コサックマスケットまで耐えるんじゃ・・・
181 : くやしいのうくやしいのう
182 : スウェーデン「よろしくニキー!!wwwww」
183 : 特産物が多く海上通商を発展させると収入がうなぎ登りになるストックホルムを最優先で押さえると良いぜ。 その後もバルト海沿岸の拠点を優先して押さえればかなりやりやすくなる。 ぶっちゃけ南下してもコンスタンチノープル周辺まで押さえないと収入的にはショボイので、 西へ進んでフランス北部かイングランド上陸をもくろんだ方が良いと思う。 ただ、MODや難易度によっては戦線を伸ばしすぎると破滅へつながるパターンもあると思うのでその辺は臨機応変で。
184 : ロシアの仮面つけた騎兵かっこいいじゃん あいつ等を始めて見た時は痺れたわ
185 : 最近作られたアレクサンドルネフスキーの史劇映画でもあの仮面付き兜使われてたな
186 :2013/06/18 悪の秘密結社と戦う某ライダーの先祖である
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