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2013年06月PCゲーム35: Civilization5 (Civ5) Vol.100 (842) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization5 (Civ5) Vol.100


1 :2013/06/10 〜 最終レス :2013/06/18
Civ5についてまったりと語るスレです。歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへどうぞ。次のスレは>>950を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/

日本語版公式
http://civ5.jp/
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.99
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1370312656/

2 :
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.13
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1364612346/
Civilization5(Civ5)マルチスレ 2都市目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331833215/
Civilization5 (Civ5) MODスレ Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326532006/
★ファンサイト
海外フォーラム
(p)http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki モンちゃん鯖
(p)http://www.civ5monchan.net/
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
(p)http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
(p)http://civ5.wiki.fc2.com/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
(p)http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
通称すたすた
(p)http://stack-style.org/SidGame/

3 :
●○●○●○●○● 拡 張 版 情 報 ●○●○●○●○●
「Sid Meier's Civilization V: Gods & Kings」
日本では米国より2日遅れの2012年6月22日発売。
既にSteam等で販売中。日本語化可能です。
また公式サイト(英語)が公開されました。
http://www.civilization5.com/godsandkings/us/index.php
27種のユニット、13個の建造物、9つの遺産、9つの文明、3つのシナリオの他、
資源、自然遺産、技術など様々な新要素が追加されています。
★新文明
 オーストリア、ビザンチン、カルタゴ、ケルト、
 エチオピア、フン、マヤ、オランダ、スウェーデンの9つの文明が新たに追加されました!
★宗教システムの導入
 新要素Faithポイントや新ユニット“大預言者”によって宗教を創始・成長させ、
 他文明や都市国家へ布教することで自文明に有利なゲーム展開を作り出せます。
 他、宗教系の建築物も多数追加!
★スパイ外交の導入
 ルネサンス時代からのスパイを使用した諜報戦が実装されます。
◎OPムービーのスキップ、リタイア機能追加などインターフェースが改良されました。
◎ユニットのHPの詳細化、海軍ユニットの強化、AIの思考の強化など戦闘システムが再設計されました。
◎新しいユニット・建造物の追加に伴い、新技術の追加と大幅なツリーの変更が行われました。
他、詳細は以下。
Monchan Civ5 wiki Civ5について/拡張版情報(日本語)
http://civ5monchan.net/index.php?Civ5%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%B3%C8%C4%A5%C8%C7%BE%F0%CA%F3
2K GAMES FORUMS Thread: Gods & Kings Super Sleuthing(英語)
http://forums.2kgames.com/showthread.php?118092-Gods-amp-Kings-Super-Sleuthi

4 :
Gods & Kingsまでの全てのDLCがセットになった Gold Edition が発売されました。
Sid Meier's Civilization V: Gold Edition
http://store.steampowered.com/sub/25544/
●○●○●○●○● 拡 張 版 情 報 (新) ●○●○●○●○●
「Sid meier's Civilization V: Brave New World」
2013年夏に発売予定の拡張版第二弾。
ブラジル、アッシリア等の新文明や国際交易路、美術品、イデオロギーなどの新要素の追加が行われます。
現時点の情報は以下。
PAX Eastデモ(英)
http://www.youtube.com/watch?v=Urh0oRLBXiw
http://www.youtube.com/watch?v=Cu_qp9zSaZs
Paxeast分析まとめ(英)
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=491604
PAX East: 『Civilization V』拡張パック“Brave New World“が7月9日に配信決定、『XCOM』とのコラボも(日)
http://gs.inside-games.jp/news/397/39740.html
Monchan Civ5 wiki Brave New World
http://civ5monchan.net/index.php?BNW
「Civilization V」の拡張パック第2弾「Brave New World」に登場する世界会議とは。次は外交と文化が重要な要素に
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20130416037/
『Civilization V』の最新拡張パック“Brave New World”が発表
http://gs.inside-games.jp/news/395/39551.html

5 :
我々のスパイが入手した情報によると、スレ民が>>1に対して乙を企てているらしい

6 :
システィーナ礼拝堂って各都市の文化ポイントが25%増えるようだが、文化圏の拡張速度もその分速くなってるのかな

7 :
ヘタイロイつかえねええええええええ
糞雑魚ユニット乙!!!

8 :
BNW新文明
ショショーニ
指導者 ポカテッロ
UA 大いなる拡張:新しく建設した都市が追加の領土を得る。すべてのユニットが領土内で戦闘ボーナス
UU パスファインダー:コスト 30 近接戦闘力 8 移動 2 斥候の代替 古代遺跡を発見したときの効果を選択できる
UU コマンチェ騎兵:コスト 134 近接戦闘力 34 移動 4 騎兵隊の代替 「速攻」の昇進をもつ(詳細不明)
ヴェニス
指導者 エンリコ・ダンドロ
UA 穏やかなる共和国:開拓者や征服都市を得られない。 通常の2倍の数の交易ルートを利用可能 光学取得後「ヴェニスの商人」ユニットを得る
UU ヴェニスの商人:大商人の代替 都市国家で交易ミッションを発動することでその都市国家を傀儡都市にする
UU 大ガレアス船:コスト 73 近接攻撃力 18 遠隔攻撃力 20 遠隔範囲 2 移動 3 ガレアス船の代替

9 :
今までで一番個性的な能力を持った文明が来たな

10 :
パスファインダー強すぎね?
同じの2回選べなくてもパンテオンと予言者到来選んだら
簡単に創始できてしまうだろ、たった2つで

11 :
>>8
ヴェネツィアといえばスパイ・外交・海軍だが、スパイ要素はすでにイギリスが持ってるから残り二つで来たか

12 :
古代遺跡で同じのを選択できれば凄く強いな
人口増加しまくるもよし、テクノロジー発見するのもよし
めちゃくちゃ使えそう

13 :
大商人UUきたし文化爆弾復活の大芸術家UU欲しいな

14 :
ヴェニスはほぼ強制OCCに近いな
都市国家いっぱい詰め込まないと首都近辺にねじ込まれて辛い気がする

15 :
ヴェニス10ターンくらい首都探しまわることになりそう

16 :
FFH2の移植はよ

17 :
実質他の偉人縛ることになるんだろうしどうなんだ

18 :
他文明の都市を普通に攻め取って傀儡化するのには問題ないのかヴェニス

19 :
ふぅ…今日は疲れたから、寝る前にちょっとCivやって
リフレッシュしてから寝ようかな

20 :
征服都市は得られないってことは強制的に焼かれるのか?それとも併合できないってことなのか?
今の首都の仕様考えれば後者なのかな
どちらにせよ楽しみ

21 :
>>8
ヴェニスの商人、傀儡化の際に都市国家のユニットも
手に入るのなら面白いかも。
civ5版ヴェニスの大商人動画とか
やってくれないかなw

22 :
記念すべき100スレ目か

23 :
>>18
> Cannot gain settlers nor annex cities.
って話だから、puppetはアリだろう
史実でも、ラテン帝国とか作ってるしな
カンディアは微妙なところだと思うがw

24 :
いちおつ
尼やスチームのセールでまた廃人仲間が増えるのはいいことだよねw

25 :
廃人はおめーだけだよ働けドクズ

26 :
記念

27 :
ついに100スレ目か

28 :
>>1
なんとか108スレ目をBNW発売に合わせたいのう

29 :
>>8
あー、新文明でUU2つ持ち来ちゃったか
日本もUU2つ現状維持そうで泣ける・・・

30 :
>>8
速攻って名前からすると、いわゆる先制攻撃(ダメージの与え合いが同時じゃなくて順番になる)とかかな

31 :
またfast attackとfirst attackを間違えていたりしてな

32 :
>>8
遺跡ボーナス選択って言ってもさすがに、普通に見つけたのと同等の代物は選べないだろうけどどうだろ・・・
たとえボーナスで得られるポイントが半減するとしても相当強いのは変わらんけど

33 :
蛮族の集落探索が捗るな

34 :
そもそも遺産ボーナス自体弱体化するのかもね
考古学で遺産跡地等からなんかできるみたいだし

35 :
日本のUAがいい加減マシなものになりますように

36 :
日本は無印ではあんなに輝いてたのになぁ返り咲きのチャンスはなさそうだ

37 :
お前ら労働者自動にしてるよな?わけわかんないし

38 :
つかナポレオン潔すぎワロタ
戦争負けて滅びたのに勝利おめでとうとか言われたぞ

39 :
>>32
たぶん1度選んだものは選択できなくなるんじゃないかな?それ抜きにしても単純に強いけど。
ハンマーが30で普通の斥候より5重いけど戦闘力は8と戦士と同じだし、昇給先がないからって
地形無視の戦士が初期ラッシュできたらプレイヤー詰むんじゃね?生存主義 Iが付いたら槍兵より硬くなるし。

40 :
遺跡ボーナスで信仰選べたら相当強かろうな

41 :
滅亡時のメッセージは何種類かある感じ

42 :
必ず使うユニットがユニークな文明は
使い勝手がいいな
そろそろ大砲のUUが出てきても良いはず

43 :
斥候上がりの弓兵が最低1個は欲しい俺得だな
いやまてUGしたら遺跡効果選択能力も消えるのか?

44 :
ガレアス船UUが遠隔20でコスト73
流石につくねとは比べれないけど戦闘弓より2安いし
群島OCCが捗るな

45 :
思ったんだがインピは当然遠隔と近接で攻撃力分かれるはずだよな?
どっちも攻撃力16ですとかなったらこれ滅茶苦茶なことになりそうだ

46 :
ならねーよアホ

47 :
二回攻撃する場合一回は白兵攻撃なんだろうから殴られる回数+1と大差なかろうし、
どうせ遠隔は射程1だろうし、どうせUGで消えるだろうし、両方16でもいいんじゃね
一足早いガトリング砲みたいな

48 :
はあ?頭おかしいだろ

49 :
>>45
遠距離16で射程2だったら弩兵さんいらない子じゃないですか。
ガトリングと同じで射程1とか…。

50 :
>>47
さすがに連弩みたいに下げるだろ
長槍16ならインピは近14遠12ぐらいになると思うわ
それかツクネの逆でハンマー増という対応をするかもね

51 :
よくよく考えると一緒でも良い気がしてきた
というか一緒じゃないとマズイか仮に遠隔戦闘力下げるとかした場合
同時期にクッソ強いクロスボウが出るわけだからただの射撃の的と化す可能性があるな
ハンマーコスト増加させるのが一番現実的っぽいな

52 :
シャカさんに潰されるのが今から楽しみです

53 :
>>49
弩兵さんの遠距離攻撃力は18だから射程が2で両方16でも問題ないんじゃね?UUなんだし。
元が長槍なら昇進は白兵系だと思うし、アプグレ先も微妙だしでパンマー次第では微妙な位置に落ち着く可能性も。
ただ仕官自体が真っ先に取るテクノロジーだから使えないユニットになることはないと思うけど。

54 :
機械と官吏じゃラッシュまでにかかるターン数がまるで違う

55 :
15〜20ぐらい差がつくな
官吏でラッシュ仕掛けられるなら
NC捨ててでも官吏直行する

56 :
島がち都市国家多め設定以外でヴェニスがきのこれる気がしない

57 :
交易ルート二倍っていうのがどれだけのものなのかが気になる

58 :
オーストリアもそうだけど、
都市国家って傀儡にしない方が強かったりするしね
まあヴェニスの場合他に都市獲得する手段無さそうだからまたアレだけど…

59 :
都市国家の傀儡化が永久同盟なら使えたんだけどな
単なる地方都市になるぐらいなら自分で建てるっての

60 :
>>59
建てられないんです
半OCC(首都以外は傀儡のみ)なんです

61 :
オーストリアみたいにユニットはもらえるだろうから軍備はあんまり考えなくていいな
大商人が出にくいのが難だが

62 :
fanatics' でガセ疑惑が出てるね。
大商人UUがユニットタブで見られるのはおかしいし、生産コスト1ってのも変だってのが主な理由。

63 :
>>55
直行とはいっても、まずは槍兵を作っておかないといけないから青銅は取っておきたいし(2〜3ターン遅れる程度だが)
アプグレ費用もかなり必要になりそうだから直行即ラッシュの戦力が確保できるかは微妙な気がする。
弩兵出されるまでにどれだけ出来るかってピーキーな文明になりそう。
インカダが壊れ性能だから強い文明になるのは間違いないけど

64 :
ヴェニスの商人が即傀儡なら、強いんじゃないの?
政略結婚みたいなもんだろ?

65 :
発売前情報ちらほらみてみたら…
これって、伝統ピラスタートできなくなるってことかな。

66 :
解放開けないとピラ建てられなくなるからまあそういうことだろうな

67 :
ヴェニスはマルチで果てしなくよわそう

68 :
>>開拓者や征服都市を得られない。
スコア勝負のマルチじゃどうしようもないな

69 :
>>63
別に弩兵出てきても問題ないんじゃないの
もし射程2あるならマスケもなんとかいける

70 :
解放ピラスタートが最近のお気に入りな俺には関係ない話だ
むしろさらにピラを建てやすくなるからおいしい

71 :
そういえばいまだにピラミッドもアレクも建てたことないな……

72 :
パンゲア普通で遠方の文明に優位取られて攻めこまれgg
どうすりゃええのん

73 :
>>63
インピの量産が運命付けられてるのも悲しいけどな
絶対数が変化しただけで結局やってる事はこれと変わらんわけだし
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4264004.jpg

74 :
プロイセンおじさんの悪口はやめろ

75 :
軍事都市国家からツクネが来た時のがっかり感

76 :
連弩とか象さんは見た事あるけど、長弓とかケシクとかラクダって都市国家からもらえる?

77 :
スキー兵はもらったことある

78 :
都市国家画面から何のUUを貰えるか確認出来るのを初めて知った

79 :
確かラクダはあったな
連弩は3、4回もらった記憶あるのに長弓は一回も無い

80 :
そういえば投石器と弓UUも貰ったことないな

81 :
俺は逆だな、長弓ならもらったことあるけど連弩はない。
それが長弓デビューだったから、ちょっとがっかりした記憶。
自分で生ませたかったのに…

82 :
初めてがカンだった

83 :
モホークなら貰った事ある

84 :
フランスが銃士隊とマスケを並べて戦争仕掛けてきた時が忘れられない

85 :
ショショーニってインディアンか
ガセじゃなければ中々渋い選択だな

86 :
シッショー

87 :
フーウェアーショーショー(パパパパパパパッ
ウィーウェアーショーショー(パパパパパパパッ

88 :
>>86
新作では出番があるといいですね

89 :
>>82
原発をメルトダウンさせる日本のUUだな。

90 :
不死と創造主の間の難易度がBNWで追加されないかな

91 :
不死と創造主が今と同じ難度のままだとも限らないからな

92 :
上手い人に聞きたいんだけど、不死と創造主が絶対的に違うところってどこらへん?

93 :
開拓者ボーナスかな・・・・
たぶんこういった回答が欲しいわけじゃないとは思うけど
まあ目標クリアターンじゃないかな
単純に猶予ターンが短いわけだから内政効率が求められるよね

94 :
無印初期の頃は創造主でも小屋スパム>海洋都市買収>剣士ラッシュ>長剣ラッシュ>
>(TOTO)>)ライフルか歩兵でラッシュ>何かラッシュ・・
で、何とかなっちゃってたしなぁ

95 :
不死と同じように連弩ラッシュ狙ったら向こうが先に弩兵だしてきて困ったことはある
当たり前だけど創造主は早いね

96 :
普通に物量の差かな
MOD使って観察してたことあるけどユニットの動かし方がお馬鹿なのは相変わらずだから戦争でやること自体はそこまで変わらない
初期の都市立地と外交がシビアになるのと、そう簡単にまくれないからどうやってAIのキチガイハンマーと金を溶かすか、それとも奪うかを考え続けなきゃいけない
不死と基本的な方向性は変わらないから同じ事やって何回か負ければ大体分かると思う

97 :
開始数ターンで第二都市寄せてきて土地が近い気に入らないとか言ってくるのが創造主
クリア出来る気がしない

98 :
文明に囲まれにくいカルタゴとかロシアでやれば済む話じゃん
非戦でやり過ごすのはそんなに難しくない

99 :
創造主だと外交ゲーだから初期立地は悪い方が楽
その方がCPUが寄せて来たり、態度が悪化したりが遅くなるから
その分内政がシビアになるけど外交がしやすいから非戦するにしろ、戦争するにしろ自分のペースで事が運べて結果的に難易度下がる…と思う

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